アニメ『Let's Play クエストだらけのマイライフ』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~最終回にかけて毎週更新しています。
Let's Play クエストだらけのマイライフの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。
※7話の感想を追加しました。
- 【Let's Play クエストだらけのマイライフ】とは?
- Let's Play クエストだらけのマイライフ【第1話】のネタバレ感想
- Let's Play クエストだらけのマイライフ【第2話】のネタバレ感想
- Let's Play クエストだらけのマイライフ【第3話】のネタバレ感想
- Let's Play クエストだらけのマイライフ【第4話】のネタバレ感想
- Let's Play クエストだらけのマイライフ【第5話】のネタバレ感想
- Let's Play クエストだらけのマイライフ【第6話】のネタバレ感想
- Let's Play クエストだらけのマイライフ【第7話】のネタバレ感想
- 【Let's Play クエストだらけのマイライフ】の関連情報
【Let's Play クエストだらけのマイライフ】とは?

「Let's Play クエストだらけのマイライフ」がどんな物語かAIに聞いてみました。
🎮 概要・基本情報
-
原作は Leeanne M. Krecic(ペンネーム:Mongie) による英語WEBコミック Let’s Play。
-
日本ではタイトルを『Let’s Play クエストだらけのマイライフ』として、2025年10月1日からフジテレビ「+Ultra」枠ほかで毎週水曜 24:45~ 放送予定。
-
制作スタジオは OLM。監督は冨安大貴、シリーズ構成は松井亜弥。
-
主題歌など:OP・EDは 久保田利伸 が担当。
-
キャストには、主人公 サム・ヤング を花澤香菜、ゲーム実況者 マーシャル・ロー を土屋神葉、上司 チャールズ・ジョーンズ を中村悠一、幼なじみ リンク・ハドソン を杉田智和 など。
📖 あらすじ・物語の軸
物語はこういう流れを軸に進みそう:
-
主人公 サム・ヤング(22歳)は、幼い頃からゲーム好き。学生時代からゲーム開発に打ち込み、アドベンチャーパズルゲーム「ルミネイト」を完成させてリリース。
-
ところが、人気ゲーム実況者である マーシャル・ロー にそのゲームを酷評されてしまい、サムのゲームクリエイターとしての将来性が揺らぐ。
-
さらに驚くことに、マーシャルはサムの隣の部屋に引っ越してくる。こうして、サムはマーシャルとの関係を無視できなくなる状況に置かれる。
-
サムは会社での上司 チャールズ・ジョーンズ、幼なじみの リンク・ハドソン、そして新たな登場人物たちとの関係を築きながら、自分自身の殻を破っていくことになる。恋愛経験ゼロの彼女が、男性たちとの距離感に戸惑いながらも少しずつ変わっていくドラマが描かれる。
-
物語は、ゲーム制作・批評・人間関係・恋愛が絡み合う「大人のラブストーリー」になっていくようだ。
Let's Play クエストだらけのマイライフ【第1話】のネタバレ感想
「Life is S-Rank」
ロサンゼルスで暮らすサム・ヤングの夢は、ゲーム開発者になること。病床で過ごした幼少期にゲームに救われた思い出から、父がCEOを務めるIT企業で働く傍らインディーゲーム『RUMINATE』を作り上げた。評価は上々だったが、ある日憧れのゲーム配信者のマーシャルがゲームを酷評したことで、評価は地に落ちてしまい──。人生は最難関のゲーム、スタート地点は最低最悪。プレイ方法不明の日常をどう進む?
冒険者がドラゴンと戦うアドベンチャーゲームをしていたサムは、人生は最難関のクエストだらけのゲームだと思い現実はゲームのように上手くいかないとは寂しいですね。
サムは子供の頃にゲーム機を握って病院で寝ていた夢を見て、飼い犬のバウザーに起こしてもらい、人気ゲーム実況者・マーシャルのチャンネルを見ながら朝の支度を始めたのはワクワクしました。
サムが大学時代に作ったゲームをインディーゲームのサイトにアップロードしていて、今までで最高の評価を貰ってご機嫌で友達も祝福してくれたし、カフェの店員・リンクから映画に誘われてキュンとしたのにサムが断ったのは残念でした。
サムはバウザーを店主の女性に預けて出勤してしまい、リンクの弟・ダラスがまたフラれたと揶揄うのは仲良しでした。
サムが出社するとチャールズからミーティング用のコーヒーを入れて欲しいとお願いされ、チャールズはサムを参加させない理由が気になります。
サムはCEOに呼ばれて緊張したけどパパに電話もくれないと号泣されて、写真のママに貼り付いてCM撮影で二週間もいないと頬擦りしたのは笑えます。
サムは配達員にコーヒーを零されて受付のルーシーが服を洗ってくれるけど社員からジロジロ見られ、チャールズが部屋に招き入れて自分のシャツを脱いで貸してくれたのは優しいけど次期CEOがそんな恰好をしていたら社員が不安になるとは厳しいです。
チャールズが配達会社に苦情を入れようとし、ルーシーに問題があるかもと分かるとクビにしようとしてサムが焦るけど、サムはハッキリとオフィスに相応しくない服装をした自分をクビにしてくれと決断を迫ったのは格好良かったです。
チャールズはサムから我が社のシンボルに相応しい言葉が聞けたとルーシーのクビを撤回し、親しみを込めてサマラと呼ぶけどドアを開けるとパパがいて親密な関係だと誤解されたのは笑えました。
サムのゲームをマーシャルが酷評してゲーム開発者としての道が閉ざされたとは可哀想だし、犬の散歩に出掛けようとしてドアの外で引っ越して来たマーシャルにぶつかったのは最悪です。
Let's Play クエストだらけのマイライフ【第2話】のネタバレ感想
「I am N00b」
ゲーム配信者マーシャル・ローによる酷評の影響で、サムのインディーゲーム『RUMINATE』は低評価で埋まり、ついにアカウントもBANされてしまう。さらに最悪なことに、サムの隣に引っ越してきた新しい住人は当のマーシャルだった!サムがゲーム開発者だと知り目を輝かせるマーシャルに、自分が『RUMINATE』の作者だと伝えられないサム。友人達が心配する中、最悪な状況にサムは頭を抱える。
サムが家から出ると引っ越しの荷物を持ったマーシャルとぶつかり、メガネが飛んでショックを受けながら這って探すとマーシャルが手伝おうとしたら飼い犬のバウザーが威嚇したのは賢いです。
マーシャルは可愛いとバウザーを抱っこするけど、サムはメガネを拾うと知らない人に抱っこされるのを嫌うから返してと強めに言って、自己紹介をすると酷評された怒りをぶつけて殴りたいと思ったけど言えないとは残念でした。
マーシャルはサムがゲームを作っていると知って格好良いとグイグイと迫って来て、引っ越して来たのは運命だとは前向きですね。
サムがカフェに行くとリンクが救急車を呼ぼうとして大袈裟だけど、マーシャルが酷評したせいで配信を見た人が低評価を書き込みサムのアカウントが停止になったとは最悪です。
友達は手を取って私達が側にいると言ってくれるし、非難されるのは書き込みをしたマーシャルのファンだと言い、サムの作ったゲームを褒めてくれたのは優しいです。
会社に行くと同僚のウメッドにインディーゲームについて教えて欲しいと頼み、自分のゲームの評価を見せると結果が出るのが早過ぎると疑い調べてくれるとは親切でした。
家に帰ると大家にマーシャルの家へ脅すように連れて行かれ、マーシャルが握手を求めるけどサムは嫌がったけど好きなゲームの話になると熱くなって色々と質問したのは単純です。
マーシャルが中華料理をデリバリーしたいから店を教えて欲しいと聞くと、サムが素直に教えたのはお人好しですね。
隣からマーシャルが配信を始めるとサムが怒って怒鳴り込もうとするけど勇気が無く、メモに静かにして欲しいと書いて部屋に入れたのは悲しかったです。
翌朝になってマーシャルからメモが入っていて注意したのは自分だとバレていて、サムがバウザーの散歩に行くと前から上半身裸のマーシャルが走って来て隠れたけど見つかったのは残念でした。
サムは散歩の後はコーヒーを飲むと店まで喋ってしまったのは脈アリかと思ったけど、マーシャルがファンを大事にする姿を見て自分とは違うと落ち込んだのは可哀想でした。
サムは勇気を出してマーシャルに自分の正体を話そうと部屋を訪ねると派手な美人が出て来たのはビックリでした。
Let's Play クエストだらけのマイライフ【第3話】のネタバレ感想
「Unity of the Guild」
マーシャルに自分が『RUMINATE』の作者であること、彼のプレイ方法が間違っていることを伝えるべく部屋を訪ねたサム。しかし、そこにいたのはモニカと名乗る美しい女性だった。威圧的なモニカに気圧され、マーシャルには騒音の苦情と勘違いされ、結局言いたいことが何一つ言えないサム。そんな中、サムのゲーム仲間である『ザ・レア・スポーンズ』達とのパーティーが開かれ、思い悩むサムは彼らに背中を押される。
サムがマーシャルの部屋に行くと色気たっぷりの美女モニカが現れて、ファンだと間違われるけど隣人だと知ると自分のコスメブランドを勧めたのはやり手ですね。
奥からサムが出て来て目の下が黒くなっているとサムがゲームのキャラみたいだと言い、サムは勇気を出して本当の事を打ち明けようとしたけどモニカの威圧にビビッてしまい、サムが騒音の苦情だとフォローしたのは優しいです。
サムが郵便物を取っているとマーシャルが現れるけど声が変で徹夜明けのようで、騒音の事を謝られたけどドアから入れたメモは誰だか分からなかったからアパートの全部の部屋に返事を入れたとはビックリでした。
サムはゲーム仲間でギルド「ザ・レア・スポーンズ」達とピザ屋でパーティーを開き、前回はピザ屋のゲームの景品を根こそぎ持って行ったと店員が嘆いていたのは可哀想でした。
ギルドマスターのエイブが到着してプレイしているゲームで3位に昇格したと言い、1位と2位のギルドから今後のレイドへの参加依頼が来たとは嬉しいですね。
店に置いてあるゲームを片っ端から制覇して、また景品を大量にゲットすると子供達にあげたのは優しいです。
サムに連絡が来ると落ち込んで一人で外に出てしまい、耳が聞こえない美少女のオリビアが隣に座ってくれて、サムの作ったゲームについて運営から連絡があったけどアクセス権は復活したのに低評価の書き込みは削除できないとは酷いです。
ゲーム制作者の未来は無いと落ち込んでしまい、諦めないで良い方向に動かす事を考えようと励ましてくれたのは優しいです。
サムは立ち上がって運営にもマーシャルにも立ち向かうと言い、仲間達も応援してくれて良い奴等です。
サムはマーシャルの部屋を訪ねて話したい事があると自己紹介からやり直し、ルミネイトの製作者だとやっと告白してアドベンチャーパズルで暴力無しで進めなければならないゲームだと説明し、マーシャルの間違いを指摘して自己紹介に付き合ってくれてありがとうと帰ったのはその後が心配です。
Let's Play クエストだらけのマイライフ【第4話】のネタバレ感想
「Witch, Wizard, Sword Master and The King of Beasts」
サムのゲーム開発者としての未来を、自分が投稿した動画によって閉ざしてしまったことを知ったマーシャル。罪悪感に苛まれサムのためにできることをしようと動くが、マーシャルの金銭的な謝罪をサムは拒み、二人の関係は解消しないまま。一方、サムに思いを寄せるカフェ店員のリンクは、サムに支えられた過去を思い返す。そしていよいよ、幼馴染のディーに指摘されたことでサムもリンクの好意に気づきはじめて…?
サムはマーシャルに自分がルミネイトの制作者だと伝え、マーシャルは書き込みの中にマギという人物を見つけて自分のファンでいつかマーシャルにプレイしてもらいたいと書いてあったのはキラキラしてしました。
マーシャルは自分とファンのせいでサムのゲーム制作者としての道は絶たれたも同然で最古参ファンだと知り、モニカは何かしたらアンチが今度はマーシャルを攻撃してサムへの風当たりも強くなると言って現実は厳しいです。
マーシャルがサムに謝罪に来て運営にもメールを送ってルミネイトのスコアを戻すように頼み、ルミネイトの動画で稼いだ金だと小切手を渡して、動画を削除したとは良い奴でした。
サムは小切手を返そうとするとマーシャルも受け取らず次のゲームの為に使って欲しいと言い、サムがルミネイトは最高のゲームで罪の意識から逃れる為のお金も同情もいらないとは怒るのも当然ですね。
マーシャルが玄関の隙間から現金を入れるとサムが返しに行くけど段ボールが置かれて入らず、サムはベランダからマーシャルの部屋へ現金を投げ付けたのは格好良いです。
リンクは父親が病気で入院した時に泣いていると、入院していたサムが声を掛けて話を聞いてくれて、父親の葬儀の時も励ましてくれたから闇からサムを守る光になりたいと思うようになったとはキュンとしました。
コーヒーショップの店員で大学時代のルームメイトのディーからサムは誰ともデートしていない事を確認され、アセクシャルなのかとズバリ聞いたのはビックリでした。
サムは男性を魅力的だと思うけど自分に自信が無く男性に対して不器用で、ティーはリンクが映画に誘ったのは友達以上の関係になりたいか確認するデートだと言ったけど、サムは照れて溶けてしまったのは笑えました。
サムは会社帰りにチャールズに送って行くと誘われて車に乗ると父親からの愛情をどう思っているか話し、チャールズは父親から愛情を受けず今は会えなくなった友達の話をして少し距離が縮まったような気がしました。
マーシャルはサムが通うコーヒーショップに行くとアンジェラに殴られそうになり、リンクがサムの為に止めてくれてホッとしました。
サムがチャールズと一緒に店に来ると、マーシャルがさっき話した友達だと分かったのはビックリでした。
Let's Play クエストだらけのマイライフ【第5話】のネタバレ感想
「Peel」
偶然にもデイリーグラインドに居合わせたリンク、マーシャル、そしてサムとチャールズ。なんと、マーシャルとチャールズは以前からの知人だった。チャールズから話を聞き、マーシャルの過去を知ったサムは、自分自身の夢と仕事にも思いを馳せて今後の進路に悩む。そんな中、相変わらず無理やり金銭的な謝罪をしてこようとするマーシャルに、突然「ゲームの壊れたセーブファイルを直してほしい」と部屋に招かれて──。
コーヒーショップでサムはマーシャルと鉢合わせするとマーシャルとチャールズは知り合いで、アンジェラがリンクの腕を噛んで逃れたのはビックリでした。
サムがチャールズは上司で送ってくれたからお礼にコーヒーをご馳走する為に来たと言い、チャールズがベンと呼ぶけどマーシャルだと頑なでサムがお隣さんだと紹介したので少しは落ち着いたようですね。
マーシャルが帰ろうとするとチャールズが君は大切なものに背を向けると言って厳しいです。
マーシャルは父親にローソン家の跡取りだからトップを目指せと厳しく育てられ、フェンシングで2位を取ってもトップしか認めないと怒られ、美術を専攻したいと言うとくだらないと否定されたのは可哀想でした。
サムはマーシャル・ローのローはローソン家のローで家族と繋がっていたいと思っていると感じたのは切なかったです。
サムは父親に縁を切られたらマーシャルのように強く生きられないと自分は臆病者だから大切な事を打ち明けられないと落ち込んだのは可哀想でした。
サムは会社へ行くとチャールズをランチに誘って自分に厳しくする理由を教えて欲しいと言い、チャールズは父親であるCEOからサムが後継者だと聞いていたけどサムは弱々しくて自分のキャリアを託せる人だと思えないとハッキリ言ったのは厳しいです。
チャールズはサムがルーシーの為に立ち上がった時は嬉しかったと言うけど、サムは次期CEOになりたくないと打ち明けたのはドキドキしました。
コーヒーショップへ行くとサムはリンクからハイキングに誘われ、サムは真っ赤な顔をしてドッグパーキングに行く事になって恋が動き出したのは楽しみです。
家に帰ると大家さんが来てマーシャルが家賃を払ってくれたと言い、サムが家に突撃すると人生に無くてはならない人だと言うからドキッとしたのにセーブファイルを直して欲しいとは残念でした。
マーシャルはサムの夢を応援してくれて嬉しいけど何も解決していなくて、サムは眠れなかったけどデートの日が来てしまいソワソワしているのは可愛かったです。
ドッグパーキングに行くとモニカが犬を連れて来てリンクをモデルに誘い、マーシャルも来ていてサムが男連れで驚いたのは気があるのかと嬉しくなりました。
Let's Play クエストだらけのマイライフ【第6話】のネタバレ感想
「ADS -Aim Down Sights-」
リンクとともにバウザーのドッグランへ訪れたサムは、同じく愛犬のダイナを連れてドックパークへ来ていたモニカとマーシャルに偶然出会う。リンクとの時間を過ごす中で、これはデートなのか、そうではないのか…と悶々としながらも少しずつ心を開いていくサム。やがて二人の会話は、アンジェラの閉ざされた過去へと踏み込んでいく。一方、優雅な休日を過ごすチャールズは、ふとした瞬間にプライベートでのある出来事を思い出していた。
マーシャルがドッグランに現れるとリンクがライオンに見えて、懐いて来た犬のリードを持っていたけど怯えて引っ張られてしまったのはビックリでした。
マーシャルがリンクに握手をするけど犬を可愛いと言うと、リンクがバウザーを追い掛け回した犬だと怒ったのは裏目に出ましたね。
モニカは自分がデザインした服のイメージにピッタリだとリンクをモデルにスカウトし、好条件にリンクが興味を持って話を聞いているとサムが嫉妬して家に帰りたいと腕にしがみ付いたのは可愛かったです。
サムは家に帰るとリンクの事が知りたいと世界中の何処に行きたいか聞いて、リンクは家族で行った思い出のヨセミテ国立公園に行きたいとはアクティブでした。
リンクみたいな外交的でアウトドア派の男性はサムみたいなレベル1のどんくさい人間を好きになってくれるのかと不安になり、このデートが上手くいかなかったら友達も失うかもと心配してリンクを大切な人だと思っていたのはキュンとしました。
サムは京都に行きたいと盛り上がるけどリンクの腕を見てアンジェラが噛みついた事を思い出し、アンジェラの過去について話したのはドキドキしました。
アンジェラはDVを受けた事があってリンクに押さえ付けられた時に怯えて噛み付いたようで、犯人は捕まって長く刑務所から出て来られないのは安心だけどアンジェラが変わってしまったのは可哀想でした。
アンジェラは暗闇から抜け出せずにいて恐怖を怒りにしか変えられず、リンクも父親が病気になった時に暗闇にいたから分かると共感し、サムが暗闇から救ってくれたとはキュンとしました。
2人は顔を赤くしてお互いに照れて、バウザーもリンクに懐いたのは嬉しいし、サムはリンクが帰って寂しいと思うのに、リンクがデートじゃないと言っておでこにキスしたのは残念でした。
モニカはクラブでマーシャルと出会ってからずっと一緒だけど、二人の関係を秘密にするのが辛いとは切なかったです。
チャールズが自宅のキッチンで水を飲むと奥さんに裏切られた過去を思い出したのは可哀想でした。
サムは落ち込んで人生は最難関のSランクだと考えた事もあったけど、仕事に集中すると気合を入れ直してデスクに向かったのに荷物が無くなっていて、チャールズにCEOになりたくないと言ったせいでクビになったと叫んだのは前途多難ですね。
Let's Play クエストだらけのマイライフ【第7話】のネタバレ感想
「Good Game」
出勤したサムは、自分のデスクが跡形もなく片付いていることに絶望する。チャールズに「次期CEOにはなりたくない」と告げたことでクビになったのだと落ち込むが、ルーシーに導かれた先には、なんと彼女の新しいオフィスが待っていた。一方その頃、サムと約束した『RUMINATE』のリプレイに踏み出せずにいるマーシャル。迷いを抱えたままデイリーグラインドへ訪れた彼の前に、思いがけない助けが現れる。
サムが会社に行くと机の荷物が無くなっていてパパに見放されたと嘆くと、ルーシーが個室に案内してくれて昇格してチャールズのアシスタントになったとはビックリでした。
チャールズはビジネスについて勉強して欲しいとCEOに相談したとは良い人だし、サムはチャールズのコロンが良い香りとは良い雰囲気でした。
父親であるCEOが来てサムに立派なCEOになれるから悩みがある時は私に打ち明けて欲しいとチャールズを牽制してサムを抱きしめたのは親バカですね。
チャールズはサムに主要な取引先との関係を監督する業務をして欲しいと言い、マーケティングの全てを行ってもらうとは厳しいけど、新しいパソコンを用意されるとサムが大喜びしたのは笑えました。
チャールズはサムの服装は管理職としては相応しくないと注意して、サムがワードローブに無いと言うと想定の範囲内だと既に用意してあったのはビックリです。
様々なシーン別で複数用意してあって、チャールズが近づくとサムは顔を赤くしたのは好きなのかと思いました。
仕事終わりにサムは仲良しの従業員を集めて自作ゲームの対策を話し合うと、仕事としても提案できる発案が出たのは希望が持てました。
アンジェラがリンクに噛みついた事を謝り、リンクはアンジェラが闇の中にいると感じてサムのように助けなきゃと冷静に自分は傷付けるような事はしないと説明したのは良い人でした。
クライアントとの食事でサムは緊張してナイフを落としてしまい、チャールズが話を振って笑っていたけどサムがキチンと答えられると信じてくれたのは嬉しいですね。
仲間達はゲームに入ってボスと戦っていてエイブがマーシャルも誘ったのは良い奴だし、遅れて来たサムがマーシャルと共闘して強さを示したのは気分上がりました。
仲間達がマーシャルにサムの真の姿を見せ、見ていたリンクが早くサムのゲームをリプレイしろと割って入って来たのはビックリだけど、ゲームをプレイする事に躊躇していたマーシャルを皆が励ましたのは優しいです。
【Let's Play クエストだらけのマイライフ】の関連情報
【Let's Play クエストだらけのマイライフ】の基本情報
| シーズン | 2025年秋アニメ |
| 放送スケジュール | 2025年10月1日(水) 24:45~ |
| 最速配信 | 各配信サイトにて一斉配信開始 毎週木曜 12:00~ |
| キャスト・声優 | サム・ヤング:花澤香菜 マーシャル・ロー:土屋神葉 チャールズ・ジョーンズ:中村悠一 リンク・ハドソン:杉田智和 アンジェラ・オニール:佐倉綾音 ヴィッキー・ソング:日笠陽子 モニカ・マッケンジー:園崎未恵 ダラス・ハドソン:渡辺 紘 エイブ・カルフーン:辻井健吾 オリビア・スウィート:栗坂南美 エドガー:松田健一郎 ルーシー・ライト:諸星すみれ ウメッド・パテル:畠中 祐 ディー・パーカー:斎賀みつき サミュエル・A・ヤング:三宅健太 |
| スタッフ | 原作:Leeanne M.Krecic (Mongie) 監督:冨安大貴 副監督:森山愛弓 シリーズ構成:松井亜弥 キャラクター原案:えびも キャラクターデザイン:海老沢咲希 美術監督:池田裕輔 色彩設計:島方亜矢子 鈴木綾乃 撮影監督:山越康司 ビジュアルデザイン:伊東正志 石見優作 編集:神宮司由美 音楽:コーニッシュ 音響監督:三間雅文 ゲームメインテーマ:Night Tempo「RUMINATE」 企画・プロデュース:スロウカーブ アニメーション制作:OLM |
| オープニングテーマ(OP) | 久保田利伸:「1, 2, Play」 |
| エンディングテーマ(ED) | 久保田利伸:「Left & Right」 |
| 公式サイト | https://letsplay-anime.com/ |
| 公式X | https://x.com/letsplay_anime/ |
| Wikipedia | →Wikipediaへ |
★他のアニメの感想もぜひお楽しみください^^

