アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~最終回にかけて毎週更新しています。
シンカリオン チェンジ ザ ワールドの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第1話】「CHANGE THE WORLD」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第2話】「運転士 大成タイセイ」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第3話】「足りない適性値」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第4話】「リョータの本音」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第5話】「アカネの憂鬱」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第6話】「走り始めた運命」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第7話】「天才運転士」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第8話】「友達のカタチ」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第9話】「彼の正体」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第10話】「本当の自分」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第11話】「姉の幻影」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第12話】「再会」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第13話】「カッコイイ人」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第14話】「予兆」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第15話】「羽ばたくつばさ」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第16話】「揃わない3人」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第17話】「こわがりな僕」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第18話】「戦う理由」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第19話】「新しい出会い」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第20話】「海の運転士」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第21話】「シンカリオン、海へ」のあらすじとネタバレ感想
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第22話】「文化祭」のあらすじとネタバレ感想
- 【シンカリオン チェンジ ザ ワールド】の関連情報
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第1話】「CHANGE THE WORLD」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第1話】のあらすじ
鉄道好きの中学2年生・大成タイセイは、行方不明の姉、イナの手がかりを求めて進開学園へと転入する。
九頭竜リョータ、青梅マイと出会い、2人が所属する鉄道部で 心を躍らせている矢先、街には10年ぶりにアンノウンが出現。
偶然にもタイセイがシンカリオン運転士として高い適性値を持つことが判明し、闘う決断を迫られることとなる。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第1話】のネタバレ感想
行方不明の姉からの言葉は?クラスメイトに案内された鉄道部の秘密とは?!
タイセイは幼い頃に姉のイナと一緒に新幹線が道路を移動しているのを見て格好良いと喜び、イナはタイセイに何かを守れる優しくて格好良い人になりなさいとはお母さんみたいでした。
タイセイはメタバースで大好きな鉄道の世界を作っていて、母親に姉が学校へ行っていた時間を教えたけどその姉は隣にいなくて行方不明になっていたとは衝撃でした。
タイセイは電車でお婆さんが乗って来たので席を立つと男の人が座ってしまい、向かいの席にいた女の子がお婆さんに席を譲ったのは不器用な子ですね。
AIのビーナに声を掛けなかった事にツッコミを入れられ、目標は何だったのかとお説教されて、転入初日にちゃんとやっていけるのか心配されたのは仲良しですね。
担任の高輪先生に転入の理由を聞かれて姉が通っていたからと答えると気を使われたけど、隣の席のリョータはチャラく見えるけど良い奴そうで安心しました。
休み時間にマイがイナの弟かと聞いて来たのはドキッとしたし、クラスメイトが寄って来て行方不明と言うとタイセイが大声を出したのはビックリしました。
クラスメイトとは微妙な雰囲気になったけどリョータが学校を案内してくれる約束を守ってくれて優しいし、鉄道部に来るとタイセイのテンションが上がったのはホッとしました。
部室にはマイがいて謝ってくれたのは仲良くなれそうだし、鉄道部はメタバースを作っていてビーナが出て来て他のAIナビとは違う事にリョータとマイが驚いたのは誇らしくなりました。
運転シミュレーターがあってタイセイが挑戦しようと席に座ると、高輪先生が司令室にいてタイセイの適合値が稼働可能域に達しているとはワクワクしました。
大宮の線路に黒い新幹線が現れたかと思うと消えてしまい、高輪先生からアンノウンが現れたと伝えられリョータとマイが組織の事を説明してくれたのはドキドキしました。
高輪先生がタイセイにはシンカリオンに乗る適正があると言うと、タイセイは姉からの言葉を思い出してシンカリオンに乗る決意をしたのはワクワクしました。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第2話】「運転士 大成タイセイ」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第2話】のあらすじ
「シンカリオン E5はやぶさ」に乗り、初めての戦いにのぞむタイセイ。慣れない運転に苦戦を強いられるも、高輪の指示でビークル合体を果たし、なんとかアンノウンの撃破に成功する。
しかし、幼い頃、イナと一緒にE5系の陸送を見学した思い出の歩道橋を守ることができなかったと、タイセイは責任を感じてしまい……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第2話】のネタバレ感想
タイセイは初戦で早くも合体?壊された歩道橋を前に悩むタイセイの決断は?!
タイセイがシンカリオンに乗ると言うと、AIのビーナがダメだと止めて高輪をオッサン呼ばわりしたのは笑えました。
タイセイは帰るのは格好悪いとビーナの言葉を無視し、スーツに着替えて新幹線の運転席へ行くと高輪からも見えているのは安心ですね。
タイセイはシンカリオンE5はやぶさを出発させ、ロボットに変形すると初めての敵を前にしたのはドキドキしました。
タイセイの動きに会わせてシンカリオンが動き、高輪が指示を出すけどタイセイが吹っ飛ばされて、友達と喧嘩して死んじゃえと言った事を姉のイナに怒られたのを思い出したのは切なかったです。
ビーナの声で起きたタイセイは上から降りて来たトレーラーと合体して、リクソウセイバーでアンノウンを倒したのはお見事でした。
タイセイは気を失ってしまい、気が付くと超進化鉄道開発機構エルダの医務室にいてマイは心配そうにしていたけど、リョータはシンカリオンに乗りたいのに先を越された悔しさが隠しきれていなくて可哀想でした。
タイセイはイナとE5の陸送を見学した大宮の歩道橋を守れなかったと落ち込み、教室で会ったタイセイとリョータは気まずい雰囲気で心配だけど、タイセイにアカネが話し掛けたのはドキドキしました。
アカネはタイセイに有名な姉を持つと大変だと同情し、自分も有名な兄と比べられ望んで弟になった訳じゃないと悩みを抱えていてタイセイが自分とは違うと分かると嫌味を言って去ったのは心配です。
高輪はエルダに入って欲しいとお願いするけど、タイセイは何も出来なかったと悔やんでいて、ビーナが高輪に文句を言うと高輪はイナが生きていると言ったのは嬉しかったです。
イナはエルダのエンジニアで行方不明になってからイナのアカウントで時々アクセスがあるとは希望が持てました。
タイセイはリョータを気にしてエルダに入るのを止めたけど、ビーナに格好良かったと言われ、イナに失敗しても立ち上がって歩こうとしないのは格好悪いと言われたのを思い出して吹っ切れたのは安心しました。
タイセイは電車でオバサンに声を掛けて席を譲る事が出来て、リョータにも自分の気持ちを伝えてエルダに入る事を決め、皆と仲良くなれたのは微笑ましかったです。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第3話】「足りない適性値」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第3話】のあらすじ
正式に鉄道部の一員となったタイセイは、高輪にERDA(エルダ)を案内してもらい、シンカリオンが開発された理由、そして行方不明の姉・イナがかつてシンカリオンの開発に関わっていたことを知る。
そんな中、アンノウンが今度はリョータの故郷、敦賀に出現。故郷を自身の手で守りたいリョータだが、彼の適性値は足りておらず……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第3話】のネタバレ感想
エルダの本部はどんな所?駿河に黒い新幹線が出現してタイセイが2度目の戦いに挑む?!
大宮にある超進化鉄道開発機構・通称エルダに案内されたタイセイは本部長の浜や指令員の岩見沢と落合に挨拶すると緊張していたけど、好きな鉄道の話になると早口になって楽しそうでした。
地下整備場には新幹線が何台も止まっていて整備長川越を紹介され、研究員の津川は姉のイナと親しかったようで帰って来る事を信じてくれているのは嬉しいですね。
高輪から突如として現れたアンノウンと言う敵に対抗する為に生まれたのがシンカリオンだと教えてくれて、10年前のある日を境にアンノウンの出現が止まったけど開発は続けていて、予想通りにアンノウンが現れたとは恐ろしいです。
タイセイが適性値について説明するとリョータが悔しそうなのに高輪は分からんと答え、開発者がいないから聞くことも出来ないとは残念でした。
学校の購買部へ行くと競争率が激しくてタイセイは群がる生徒達の中に入れず、マイは大量にゲットして、リョータも目的のナポリタンパンをゲットしたのは凄いです。
廊下でアカネとぶつかるとタイセイは諦めの悪さを見習いたいと言われてしまい、リョータが場の雰囲気を変えようとしたのは優しいです。
マイはリョータと幼馴染で昔からふざけていると怒り、運転シュミレーションもミスして笑って誤魔化すと喧嘩になって、今度はタイセイが姉と言った駿河の鉄道資料館の話をして雰囲気を変えたのは優しいです。
北陸新幹線で黒い新幹線が出現し、リョータの出身地である駿河とはドキドキしたし、アンノウンがドリルで攻撃して来るのはハラハラしました。
上空からエルダトレーラーが到着して合体してトレーラーフォームになるけどアンノウンに押されていて、タイセイは姉との思い出を壊させないと奮起してリクソウセイバーで倒したのはホッとしました。
アンノウンの一部だった物が消えて本当に倒せたのか気になるタイセイだったし、高輪もハッとしたのは不安です。
リョータは悔しそうだったけどマイの前では明るく振る舞っていたのが可哀想だし、マイも変だと思ったようなので本音に気付いて欲しいです。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第4話】「リョータの本音」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第4話】のあらすじ
アンノウンのさらなる出現に備え、タイセイは敦賀に残り、かつて姉と訪れた鉄道資料館を満喫する。
一方、リョータは適性値を上げようと一人でトレーニングをしていた。
幼い頃、シンカリオンに命を救われ、強い憧れを抱くリョータ。自分の手で敦賀を守ることができなかったと、悔しい思いを抱えながらも、本心を隠してしまうのだった……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第4話】のネタバレ感想
高輪がタイセイに渡したのは?リョータはマイに本音をさらけ出して変化する?!
リョータがシンカリオンに出会ったのは子供の頃で、初めて見た時から憧れになったとは良い思い出ですね。
タイセイは福井県敦賀市に残る事になり、高輪もアンノウンを倒したのか確認しに来てくれて、タイセイに「おこし太郎」と言う乗務員が実際に使っている目覚まし装置を用意してくれて絶対に起きる事が出来ると目をキラキラさせていたのは楽しそうでした。
タイセイは鉄道資料館に連れて行ってもらい、目を輝かせながらタイセイ鉄道の参考にしようとしていたけど、ビーナに名前がダサイと言われ高輪や津川にもそっぽを向かれたのは残念でした。
リョータは学校の屋上で鍛えているとマイに呼び出されて部のメタバースでタイセイと合流し、タイセイが資料館について早口で語ってリョータのお爺さんが北陸トンネルに関わっていたと熱くなったのは本当に鉄道が好きなのが分かりました。
お爺さんに会った事は無いけどリョータのお爺さんなら優しいはずと言い、リョータが逆上がりの練習にお爺さんが怖いのを恥ずかしがらなくていいと言ってくれたのを思い出したのは心が温かくなりました。
リョータは今でも怖くて逆上がりが出来なくて、マイに見つかって自分の気持ちに正直に向き合えと言ってくれたのは優しいです。
敦賀の同じ場所にアンノウンが出現してタイセイが行くのをリョータは悔しがっていたのに、マイの前では強がって本音を隠していたけどマイに言われて自分の街は自分で守りたいのに何が足りないんだと叫んだのは可哀想でした。
タイセイがアンノウンに押されてピンチだったけど、リョータが新幹線に乗って駆け付けたのはテンション上がりました。
リョータはシンカリオンE7かがやきに変身して、エルダドリルと合体してドリルフォームになったのは完璧でした。
リョータがアンノウンと戦って見事に倒したのは嬉しいし、やっと夢が叶って良かったし、逆上がりも出来るようになって世界が広がったとはこれからが楽しみです。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第5話】「アカネの憂鬱」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第5話】のあらすじ
更なるアンノウンの襲撃に備え、ERDAでは「シンカリオン E6こまち」の運転士候補を探し続けていた。
一方タイセイとリョータは、授業の発表でアカネとグループを組むことになるも、早々にバラバラになってしまう。学校ではクールで自信家な姿を見せるアカネだが、ある悩みを抱えていて……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第5話】のネタバレ感想
アカネの憂いとは?出現したアンノウンにタイセイとリュータが訓練の成果を見せる?!
タイセイが大宮駅の構内にはかえるポストと言うのがあると熱く語り、アカネにどこが面白いのと言われてしまったのはショックですね。
タイセイは凍りついたけど今度は京浜東北線の話をしようとして、リョータがツッコミを入れたのは笑えました。
授業で大宮の歴史について調べる事になり、三人一組になるけどリョータがタイセイに声を掛けてくれてホッとしたのに、人気はあるけどボッチだったアカネを誘うと足を引っ張るなと言われたのはビックリですね。
タイセイは鉄道関連の歴史を発表したいと思っていたけど、アカネは1人で探すからタイセイ達に鉄道で遊んでいろとは言い草が酷いです。
授業でバレーボールをするとアカネは両親がオリンピック選手で兄も陸上で注目されているのも納得のプレーをし、タイセイは運動が苦手で皆に苦笑いされてしまったのは残念でした。
アカネも陸上をやっていたけど膝を痛めたようで、両親の期待は兄に向けられ皆から家族と比較されるのを嫌い、誰も自分に期待していないと思っているのは可哀想でした。
タイセイとリョータはエルダでシンカリオンの戦闘訓練を行うけど、システムを操作しているのがマイで白熱しているのは楽しそうでした。
タイセイは上手く出来なかったと落ち込み、姉さんだったらと考えてしまうけど、高輪先生が励ましてくれたのは優しいです。
アンノウンが出現してキャプチャーウォールで異空間へと隔離できたけど、放った一撃がビルの一部を破壊したのはドキッとしました。
タイセイとリュータがシンカリオンに乗り込むと、アンノウンが出たのは秋葉原の旧万世橋駅付近でタイセイは姉と行った事を思い出したのは切なかったです。
エルダ輸送機は建物が移動して地下から出現したのはワクワクしたし、新幹線がシンカリオンにチェンジしてトレーラーとドリルに合体するのもテンション上がりました。
リョータはアンノウンの動きに規則性がある事に気づき、リョータが引き付けて攻撃のタイミングをタイセイに教えて倒したのは見事な連携でした。
アンノウンのボディに数字が浮かび上がっていたのは敵の数で残機がいるとは残念だし、アカネが巻き込まれて病院へ運ばれたのは心配です。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第6話】「走り始めた運命」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第6話】のあらすじ
アンノウン出現の際の事故に巻き込まれ怪我を負ってしまったアカネは、検査の結果、シンカリオン運転士として高い適性を持つことが判明。
未だ見つかっていなかった「シンカリオン E6こまち」の運転士として迎え入れようとERDAメンバーは期待を寄せるが、アカネは誘いを断ってしまう。タイセイとリョータは、一緒に戦おうと必死に呼びかけるが……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第6話】のネタバレ感想
リョータが口走ってバレた?アカネにシンカリオンの適正値が高い事が分かって勧誘するけど?!
アカネは怪我で陸上を続けられなくなり家にいるのが息苦しくなって、誰も自分に期待していないと出かけるとアンノウンの攻撃に巻き込まれたのはショックでした。
高輪とタイセイ達がお見舞いに行くとアカネは元気そうで、リョータがエルダの救助隊員に感謝しろと口を滑らせたのは焦りました。
誤魔化そうとしてアンノウンと口走ってしまい、マイにもう黙ってと怒られたのは笑えました。
アカネの家族が到着したと聞いて皆が隠れると、アカネの父親は怒って母親は事務的なのは淋しいです。
アカネはアンノウンの事をスマホで撮っていて、タイセイとリョータに詰め寄るとバチバチになり、高輪が来ると教えてくれと言ったのはワクワクしました。
高輪はアカネの適正値が高いからとシンカリオンの運転手にならないかと誘い、試しに乗ってみると良い数値が出て満更でも無かったのに期待していると言われると断ったのは拗れていますね。
タイセイがシンカリオンに乗るのは格好良い人になりたいからと言い、アカネは兄がいても良い事は無いと言うとタイセイは兄が近くにいる事を羨ましがったのは可哀想でした。
警報が鳴ってタイセイとリョータが走り出し、タイセイがアカネにシンカリオンに乗ってもらえたら心強いとは口説き文句ですね。
上越新幹線の東京上野間でアンノウンが発生し、キャプチャーウォールを展開し、エルダ輸送機が発進するのはテンション上がりました。
タイセイはE5はやぶさトレーラーフォームになり、リョータはE7かがやきドリルフォームに変身したけど、アンノウンは2体だと思っていたのに3体だったのはビックリです。
アカネは兄から電話があって自分の本当の気持ちを話し、京浜東北線を南行と北行と言うとタイセイに教わった事を思い出し、自分を期待して待っている人がいるから帰りは遅くなるとは嬉しかったです。
アカネもシンカリオンに乗って真っ赤なE6こまちにチェンジし、トップリフターとビークル合体したのはワクワクしました。
アカネの指示でアンノウンを取り囲んで倒したのはお見事だったし、アカネと呼んでくれと仲良しになったのはホッとしました。
授業の発表ではタイセイとアカネが意気投合して鉄道の歴史を発表し、生徒も先生もドン引きで笑えました。
アカネは正式に鉄道部へ入部して、家族もやっと走り出したと喜んでくれたのは安心しました。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第7話】「天才運転士」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第7話】のあらすじ
名古屋・三河安城間に現れたアンノウンを撃破したのは、「シンカリオン N700Sのぞみ」。その運転士はなんとタイセイたちより一つ年下で、ERDA 東海本部所属の魚虎テンだった。
タイセイたちは東海本部との合同訓練のため、名古屋へと遠征。適性値も群を抜いて高い「天才運転士」と呼ばれるテンと、シミュレーションにて連携訓練を行うことになるが、テンは本気を出していないようで…。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第7話】のネタバレ感想
天才運転士はどんな子?タイセイ達は名古屋で新しいシンカリオンの運転士と交流すると?!
タイセイ達が司令部に駆け付けるとアンノウンが倒されていて、東海本部から応援の必要は無いと言われたのはショックでした。
リョータが運転士に話し掛けると魚虎テンがオドオドした感じで答えたのは戦闘時とのギャップにビックリでした。
新幹線に乗るとタイセイが東京駅限定で数量限定の駅弁を朝早くから買って、車両基地が見えると大興奮して遠足気分ですね。
高輪からアンノウンが出現する前に黒い新幹線が目撃されているけど、すぐに消えてしまうので正体が不明で一度も捕獲できていないと報告されたのは悔しいですね。
天才運転士に会いにタイセイ達が名古屋へ向かうけど、アカネとリョータは不満気で、リョータは高輪のカツサンドを食べようとして食いしん坊ですね。
東海本部に到着するとリョータと魚虎がぶつかりそうになり、魚虎が隠れてしまったけどキチンと挨拶が出来る良い子でした。
魚虎は名古屋駅で並ばないと買えないぴよりんプリンを買って来てくれて、リョータが先輩と呼んでもいいと調子に乗ったのは呆れますね。
模擬戦を行うとリョータと魚虎がペアを組んで倒し、ペアを変えて何度か訓練を行うけどアカネが何か言いたそうなのは気になります。
タイセイが行きたい場所があると言うとリョータは親睦会だと魚虎も連れ出して、日本に現存する最古の可動式鉄道橋の名古屋港跳上橋を見に来て、魚虎もよく知っていて橋が好きで調べた事があるとは勉強熱心ですね。
街を歩いていると魚虎を知っている生徒達に会い、魚虎の様子が変で生徒達が魚虎といると疲れると言い、魚虎が走って帰ってしまったのは可哀想でした。
翌日にリョータから魚虎に話を切り出して感じの悪い生徒達はクラスメイトだと分かり、魚虎は彼らの事をどうでもいいとは微妙な表現が気になります。
アカネは友達になるかは魚虎が決める事だと冷静だけど、模擬訓練の時にアカネ達が上手く動けるようにアシストしていたと指摘したのはビックリでした。
タイセイ達が言い合いしている間に魚虎は出て行ってしまい、模擬対戦が始まる前にタイセイが謝ると魚虎が何か言い掛けたのは気になります。
スタートしようとしたら魚虎のシンカリオンが動かなくなり、魚虎の適正値が急激に低下して模擬対戦が中止になり、魚虎がいなくなってしまったのは心配です。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第8話】「友達のカタチ」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第8話】のあらすじ
適性値が大きく下がってしまい、姿を消したテン。そのことが原因でリョータとアカネは口論になってしまう。テンの頭によぎるのは、一年前に友達との間で起こったとある出来事。テンが本気を出さなくなった理由には、どうやらそれが関係しているようで…。
互いに言い合いながらも信頼し合い共に戦うタイセイたちの姿を見て、テンが取った行動とは……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第8話】のネタバレ感想
アンノウンの出現場所に違和感?テンの過去が明らかになったけどタイセイ達が道を示す?!
テンの適正値が下がって連絡がつかなくなるとアカネが逃げたとは酷いし、リョータがアカネも兄から逃げたくせにと言って最初から適正があったアカネにシンカリオンに乗れない悔しさは分からないと言うと、アカネはテンが手を抜いていたから真剣には見えなかったと喧嘩になったのは子供みたいでした。
テンは勉強を一緒に頑張ろうと言っていた友達がいたけど次第に学力差と情熱に差が出来て、友達から付いて行けないと突き放されたのは可哀想でした。
タイセイ達からメッセージが来て頑張ろうと言われ友達もこんな気持だったのかと気付き、テンはタイセイ達に電話して自分だけは親友じゃないからと言うとアカネが否定して、タイセイは友達の形は色々あるけどお互いを大事に思い合っているのが友達だとは純粋ですね。
3人は戦友、部員、級友とバラバラの答えを言って仲良しだし、アンノウンが発生してタイセイは倒したらテンの話を聞かせて欲しいとは優しいです。
タイセイはアンノウンが出現する場所が姉との思い出の場所ばかりだと考え込んだのは気になります。
タイセイ達はシンカリオンに変身して名古屋港跳上橋のアンノウンと戦うけど、アカネとリョータの気が合わなくてハラハラしました。
タイセイが僕たちならやれるから頑張ろうと言うとテンが友達に言った言葉と同じで、友達は否定したのにアカネとリョータはやる気を出してこれが本当の友達ですね。
テンは自分の気持ちを押し付けて友達の頑張りを見ていなかったと反省し、泣いて全力で向き合う事を決めてシンカリオンで出発したのはテンション上がりました。
アンノウンの倒し方をテンが僕たちならやれると提案して、4人で協力して倒したのは胸が熱くなりました。
タイセイ達が帰る事になってテンがお土産をくれたけど、コンビニのお菓子でピーノがあざと可愛いと熱くなったのは笑えました。
テンは友達に電話して顔を合わせて謝りたいから会えないかと勇気を出したのは偉いけど、タイセイはアカネから姉の受け売りばかりだと言われて落ち込んだのは可愛そうでした。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第9話】「彼の正体」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第9話】のあらすじ
ERDAのサーバーにイナのアカウントからアクセスがあるも、追跡は失敗してしまう。タイセイは、これまでのアンノウンの出現場所が、全てイナとの思い出の場所であることが気がかりだと高輪に相談する。
そんな中、「シンカリオン H5はやぶさ」の運転士・五稜郭シオンが見つかり、新たな運転士の加入に一同喜ぶが、シオンはあることを隠しているようで……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第9話】のネタバレ感想
新しい運転手シオンはどんな子?シオンの悩みを解決しようとマイとビーナが盛り上がる?!
タイセイは姉のイナから一人でも立ち上がれるか聞かれた夢を見て、エルダからサーバーにイナのアカウントからアクセスがあったから来てくれと連絡があったのはドキドキしました。
エルダに到着すると高輪と津川がいて追跡を振り切られてしまったとは残念だけど、イナがいなくなってから時々あるとは衝撃でした。
メタバース関連のデータへアクセスしているとは何が目的なのか気になるし、タイセイがアンノウンの発生場所がタイセイとイナが行った場所だとは恐いです。
アンノウンは鉄道関連の場所を襲撃しているから高輪は偶然だと言い、タイセイを励ましたのは優しいです。
イナはメタバースで作った動物園がリアルを優先して閉鎖されるのを怒って、自分一人になっても最後まで戦うと言い、タイセイにも自分一人で立ち上がれるか聞いたのは夢の正体が分かりましたね。
イナは動物達を喋らせて人情に訴えようとしたけど閉鎖が決まり、担当者からは勝手に変更したと怒られたのにイナは担当者の髪を引っ張っていたのは攻撃的ですね。
高輪はシンカリオンH5はやぶさの運転手が見つかったからタイセイに挨拶してくれと頼み、タイセイは一人で不安そうだったけどビーナが一緒なので安心です。
新しい運転手は五稜郭シオンと言い、タイセイの話が下手くそでビーナが代わりにシオンと話をするけどのんびりした天然さんで笑えました。
タイセイとシオンの模擬戦が始まり、シオンは一人でアンノウンを投げ飛ばして凄いし、アカネとリョータにマイも参戦して負けられないですね。
シオンを鉄道部の部室に招いて歓迎会をすると、アカネがシオンを立ち上がらせて元アスリートだから体を見れば分かると言うと、リョータが古武道をやっているとバラしたのは笑えました。
シオンは祖父が腰を痛めてエルダが支援してくれる恩返しとして運転手になったとは偉いし、悩みがあるなら聞くと言うリョータに仲良しの女の子が自分の事を好きか確かめて欲しいとはドキドキしました。
マイとビーナが張り切りデート場所を探し、タイセイが落ち着いた場所と言って寝台列車北斗星を勧めたのはマニアックですね。
マイとビーナは脈アリだと盛り上がるけど、シオンが祖父に呼ばれてログアウトすると女の子だったのはビックリでした。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第10話】「本当の自分」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第10話】のあらすじ
「直接会って相談したいことがある」と言うシオンに会いに函館に向かうタイセイたち。マイとビーナはシオンとユキの恋路をサポートしようと意気込んでいたが、新函館北斗駅に到着した一同を待っていたのは、驚愕の事実だった。
とある事情でユキに会えないシオンは、メタバース登校で唯一できた友達を傷つけないよう、アカネに伝言を頼むのだが……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第10話】のネタバレ感想
北海道新幹線にテンションが爆上がり?アカネが代わりにユキと会うけどシオンの正体がバレる?!
タイセイはH5系新幹線に乗れたと凄く喜んでいて、編成数が少ないから貴重だと熱く語り、H5の運転手に会いに行くのは楽しみです。
新函館北斗から札幌間が工事中で2030年の開業を目指しているとはワクワクするけど、アカネとリョータにはテンションの高いタイセイに呆れていたのは笑えました。
マイはシオンの恋路を応援すると張り切っていて、タイセイは子供の頃に家族と函館に来た事があるとは微笑ましい思い出だけとアンノウンが出そうで恐いです。
女の子が話し掛けて来てシオンだと名乗ったのはビックリだし、アバターは自分の姿に似せなきゃいけなかったのにアイドルの記事を見ていたら猫がキーボードを踏んでアップしてしまったとは可愛かったです。
姿を変えられないまま登校すると最初に出会ったユキと仲良くなるけど、本当の事を言い出せないままなのは後ろめたいようでした。
シオンは嫌われたくないからアカネに伝言を頼み、待ち合わせた五稜郭でユキと会い、シオンは本当の自分を見せるのが怖かったと言ってくれたのは良い奴でした。
2人組の男子学生に絡まれてユキが腕を引っ張られて連れて行かれそうになると、シオンが出て来て助けてくれて、座り込んでしまったユキにシオンが手を差し出すとシオンだと気付かれてしまい、ユキがショックを受けて走って行ってしまったのは可哀想でした。
北海道新幹線内で黒い新幹線が出現し、タイセイ達は函館司令室へ行くと出動を命じられ、アカネがシオンに早く倒してユキに会いに行こうとは優しいです。
シオンのH5はやぶさの変身を初めて見たし、エルダドーザーと合体してドーザーフォームになったのは格好良かったです。
シオンが突っ込んで五稜郭流デスティーノとアンノウンを投げ飛ばして倒したのは凄いけどプロレスみたいとは笑えました。
シオンがユキに会いに行くと部屋中に推しの写真があって、シオンが推しと似ていたから勝手にテンション上がってごめんと謝り、シオンが友達になってと言うとユキがもう友達だと仲直りしたのはホッとしました。
ユキはアカネに彼女がいるのか聞いて逞しいし、シオンがアカネに文句を言ってマイが平和だとお茶を飲んでいて和みました。
タイセイはアンノウンとの戦いで声が聞こえ、何か知っているようなのは気になります。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第11話】「姉の幻影」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第11話】のあらすじ
進開学園体育祭の伝統競技『三人四脚リレー』。タイセイ、アカネ、リョータの3人はクラスの代表として出場することになる。仲間達にも応援されながら練習に精を出す3人だったが、タイセイは函館で聞こえた謎の音声が気になり身が入らない様子。
そんな中、上野・大宮間に黒い新幹線が出現。ERDAは遂に黒い新幹線の捕獲に成功するが……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第11話】のネタバレ感想
体育祭は3人で伝統競技に参加?タイセイは姉の事に気を取られてファントムシンカリオンの登場に動けなくなる?!
タイセイが姉に似た声を聞いたと言うけど、高輪に確認すると特に変わった音声は入っていないとは不思議でした。
高輪先生から体育祭のお知らせがあり、クラスは伝統競技の三人四脚リレーで盛り上がり、リョータが立候補するとアカネとタイセイの3人で出場する事が決まったのは楽しみです。
放課後に練習する事になったけどリョータとアカネが真ん中を取り合って喧嘩し、マイがタイセイを真ん中にすると決めて話を進めたのは強いです。
タイセイは姉イナの事ばかり考えて転んで心配だし、音声の一部が改ざんされている事が分かったのは不穏でした。
マイは約束があるから部室へ行こうと言うと、テンとシオンが待っていたのにリョータは三人四脚の練習をしようと言ってシオンが音楽に合わせると良いと試してみる事にしたのは楽しそうでした。
タイセイがまたイナの事を考えて転んでしまい、アンノウンは何を考えているんだろうと呟いて味方するのかとリョータに言われると帰ってしまったのは心配です。
高輪にアンノウンが出現する場所を確認しに行くと、上野・大宮間に黒い新幹線が現れたけど鉄道関連施設は無く、タイセイとイナの思い出の地だったのはビックリでした。
黒い新幹線がファントムシンカリオンに変形して衝撃だけど、リョータとアカネが来て3人が出動し、タイセイはリョータに謝って仲直りしたのはホッとしました。
シンカリオンに変身してファントムと戦うけど3人はあっという間にやられてしまい、これがファントムシンカリオンの力と喋るとイナの声で、邪魔しないでとタイセイを蹴飛ばしたのは酷いです。
タイセイは姉だと知って攻撃できず、ファントムがキャプチャーウォールを破壊して、タイセイの適正値が下がったとは可哀想でした。
マイが爆風に巻き込まれて病院に運ばれたのは心配だけど、リョータがマイに何かあったら全部お前のせいだとタイセイの胸ぐらを掴んだのは酷いです。
アカネも異常を言ってくれなかったのは自分達を信頼していないし大事に思っていない証拠だと言い、姉の操り人形だと怒ったのは酷いです。
タイセイはごめんと謝って行ってしまい、ビーナをただのナビだと言って怒らせ、学校で顔を合わすけど気まずいのは可哀想でした。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第12話】「再会」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第12話】のあらすじ
黒い新幹線、「ファントムシンカリオン」から聞こえた声は、行方不明だったイナのものだった。タイセイはショックのあまり、適性値が下がりシンカリオンに乗れなくなってしまう。
全国各地で出現したアンノウンを撃破すべく各地へとアカネ・リョータ・テン・シオンが出発する一方、未だ適性値が回復しないタイセイはメタバース内に閉じこもってしまう。
そんな彼の前に現れたのは……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第12話】のネタバレ感想
リョータとアカネが辛い時に側にいたのは?タイセイの前にイナが現れて何を語る?!
高輪と津川が黒い新幹線の運転手とイナの声紋が一致したと確認したのは悔しそうだけど、青森、秋田、新潟、滋賀の各地にアンノウンが出現したのはドキドキしました。
タイセイとイナの思い出の地にアンノウンが出現しているのは不思議だけど、スタンバイしているアカネが適性値は十分だとは嫌味ですね。
テンは仲間がいると思えば全力で戦えると気合を入れ、リクソウブレードで回転しながら敵を倒したのは格好良かったです。
シオンはドーザーハイドアームで五稜郭流・レインメーカーを披露して、ビーナにプロレス技だと言われたのは笑えました。
タイセイは自分がいなくてもと落ち込むと、アカネが4人でもやっていけそうだと言い、皆を守って信頼していないと一緒にやるのは不可能だと怒っていて、タイセイが自分なんていない方がいいと飛び出したのは可哀想でした。
タイセイはイナから誰かを守れる格好良い人になれと言われたのを思い出して泣いてしまったのは胸が痛くなりました。
高輪からマイが退院したとリョータに電話があったけど、部屋の扉が急に開いてマイが登場したのはビックリでした。
本部長の浜がタイセイに運転手の自覚が足りないと評価し、新しい運転手を探すよう高輪に言うと、いざとなれば切り捨てるつもりなのは酷いです。
タイセイは自分で作ったメタバースに閉じ籠もるとイナが現れて驚いたけど、ビーナの方が先に反応して邪魔されたのは笑えました。
タイセイが怒るとイナは教えてあげるから付いて来てとはドキドキしたし、マイは腕を骨折したようだけどリョータにラリアットして自分と向き合えたのはタイセイがいたからだと言ったのは良い子です。
兄から電話があったアカネは友達に酷い事を言ったと相談し、苦しんでいるなら誰かが隣にいてくれるだけで心強いとアドバイスして、タイセイが兄と向き合わせてくれたと考えを改めたのはホッとしました。
イナは廃棄された動物園にタイセイを連れて行き、運転手も部品と同じでエルダにいたら捨てられるから私の所においでと誘うのはハラハラしました。
エルダを倒そうと言うイナをタイセイは拒否すると、イナはエルダに無条件降伏を迫って応じなければエルダへの攻撃を開始するとは過激でした。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第13話】「カッコイイ人」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第13話】のあらすじ
ERDAに無条件降伏を求めて宣戦布告をしたイナ。ERDAは、アンノウンを手引きしたとしてイナを敵と判断し、敵対は揺るがぬものになる。
変わってしまったイナの姿を目の当たりにするも、それでも彼女を信じたい気持ちを捨てきれないタイセイ。イナを止めるため、再びシンカリオンに乗り戦うことを決意するが……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第13話】のネタバレ感想
タイセイがイナに出した答えは?リョータとアカネはタイセイを許せるのか?!
タイセイが姉のイナからの誘いを断り、両親からイナは何かを壊す人じゃなくて皆の暮らしを守りたくてシステムエンジニアになったと聞くとエルダに報告したのは前向きになってホッとしました。
タイセイはイナがエルダを攻撃する訳が無いと信じず、誰かに脅されているかも知れないから助けたいとは可哀想でした。
本部長はイナを敵と見なし、エルダはアンノウンを撃退して平和を守る事だと言い、ビーナが本部長だって責任は取れないと言い返すと画面にイナが現れたのはビックリでした。
イナが無関係な人は避難させるように言うけど関係者は逃げるなと言い、エルダは平和を守る為なら人の命なんて何とも思わないと恨んでいるように見えたのは気になります。
タイセイの適正値が回復して発進許可が出ると、タイセイはイナを止めるとはやぶさに乗り込んだのはワクワクしました。
黒い新幹線が現れてキャプチャーウォールを展開すると、イナは空間を切り裂いてアンノウンを出現させタイセイが囲まれたのはハラハラしました。
タイセイは岩見沢のサポートを受けながら戦うけど2体同時に襲われ、リョータとアカネが駆け付けてくれたのは嬉しかったです。
微妙な雰囲気になるとビーノがウジウジして状況を考えろと説教し、5歳にもなってないのに死ぬのは嫌だと言うと、リョータとアカネがタイセイに謝ったのは安心しました。
タイセイはイナに言われた格好良い人になりたいとイナを無力化する為にリョータとアカネの力を借り、本部長は勝手な判断をするなと言って大人が子供を止めるのは当然だとはハラハラしました。
タイセイはリョータとアカネがいるから立ち上がれるし、今のイナは格好悪いとハッキリ言ったのはスカッとしました。
タイセイがロックを解除した機能を使うとイナを倒す事が出来たけどイナは何も覚えていくて、タイセイが倒れたけど寝ているだけとは脱力しました。
体育祭の三人四脚リレーはリョータがマイの応援に気づくと転んでしまい、アカネと喧嘩になったのは笑えました。
デジタル動物園では仮面の男が現れ、一緒に行こうと動物達を消していたのは不穏でした。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第14話】「予兆」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第14話】のあらすじ
意識を取り戻したイナに対し、取り調べを行うERDA。
高輪は、「ファントムシンカリオン」を回収していった者こそがイナを洗脳していたと推測する。
一方進開学園では、鉄道部が廃部になるかもしれないと告げられ、タイセイたちに激震が走っていた。
その矢先、高輪の元に「シンカリオン E8つばさ」の運転士候補が見つかったとの知らせが入り……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第14話】のネタバレ感想
イナの処分が決定!学校では鉄道部の部室が無くなる事態にリョータがやらかす?!
イナが病院で目を覚ますと気を失った状態で発見されたと知らされ、両親は泣いて喜んだけどイナは何も覚えていなかったのは残念でした。
浜本部長はイナが退院したら事情聴取をするとは厳しいけど黒い新幹線が変形したファントムシンカリオンでエルダと敵対したから仕方無いですね。
イナは記憶を失った日、メタバースのショッピングモールにいたけどコンピューターウイルスによって汚染されていて意識を乗っ取られたとは怖いです。
イナは破壊的衝動に駆られていて昔の自分の意識を許さず、タイセイとの思い出の地を壊そうとしたとはショックだけど解決の糸口になったのはラッキーでした。
タイセイはイナのせいじゃないと庇うと、イナはタイセイが成長していた事を褒めて記憶が無いのが残念とは姉弟愛を感じました。
ファントムシンカリオンは既に開発されていた可能性が高く、今は敵の手にあるとは次はどんな攻撃を仕掛けて来るのか不安です。
浜本部長はイナが嘘を付いていると疑い、イナはエルダの監視下に置くとは緊張したけど、開発室主任に命じられたのはホッとしました。
タイセイとビーナは泣いて喜んで、マイも憧れの人と働けると大歓迎して、イナはビシバシ鍛えると言うとリョータもアカネも受け入れてくれたのは心が温かくなりました。
部室に生徒会長の最上ガンマと副会長の漁リオが来て、部室を引き払って欲しいとはビックリだけど、5人未満の部は同好会扱いになると学校側で決まったとは残念でした。
アカネはエルダの活動拠点でもあるから特例で認められるかもと言うと、マイが気合を入れて行ったのに高輪先生と一緒に言い包められたと土下座したのは笑えました。
2人は生徒会長の最上に正論をぶつけられて負けて、高輪先生は立場が弱いから学校側に言えないとは可哀想になりました。
リョータは最上の弱みを握ろうと影から様子を見るけど、駅でタイセイは検測車を見つけて大興奮で最上を見失い、電車に駆け込もうとしたリョータが最上に首根っこを掴まれて怒られたのは自業自得ですね。
部室に戻るとマイに正座をさせられ、最上と漁は有名なベストカップルと分かり、迷惑行為で部が潰れたらと笑顔で怒られたのは怖かったです。
高輪がE8の運転手が見つかったと喜ぶけど、最上だったとは上手くやっていけるか心配です。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第15話】「羽ばたくつばさ」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第15話】のあらすじ
高輪は「シンカリオン E8つばさ」の運転士候補だとわかったガンマを迎え入れようとするが、きっぱりと断わられてしまう。
一方、部活動存続の危機に瀕する鉄道部。存続させるために、生徒会長であるガンマの説得を試みるタイセイ達に対し、ガンマは「守りたいなら、それ相応の力を付けるべきだ」と言い放つ。この言葉には、彼のとある過去が関係しているようで……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第15話】のネタバレ感想
ガンマがルール厳守になった理由とは?タイセイが戦う理由を熱く語るとガンマの心が動き出す?!
アカネがカケルに陸上部に誘われたけど、部活動の兼部が禁止になって部員が減って4人になり、アカネが怪我した後に声を掛ければ良かったと後悔して、また一緒に走りたいと言ってくれたのは嬉しいですね。
高輪がガンマにシンカリオンを見せて運転手に勧誘するけど、ガンマは自分の事で精一杯だと断り、秘密を知っても部活存続の理由にはならないし守りたいなら力を付けろとは正論だけど、ガンマの過去に何かがあったようで気になります。
カケルは陸上部の片付けを始めていて生徒会長は悪く無いと言い、副会長のリオは文化祭でガンマと居残り時間を過ぎたので帰ろうと言ったのにクラスメイトは聞き入れず、参加禁止になったのが悔しかったから努力をして今になったとはルールを厳守している理由が分かってスッキリしました。
学校側が5人未満の部活は廃部にする予定だったけど、ガンマが掛け合って同好会にしてくれたのは良い人でした。
カケルは陸上部の最後の大会があるからアカネにアドバイスして欲しいとお願いし、アカネが了承したけど兼部だと問題になりそうで心配です。
先生がリオの姉だったとはビックリだし、ガンマは苦しそうな顔をして心配だけど、高輪にエイダに連れて来られイナにデータを取るのに協力して欲しいと言われたのはワクワクしました。
警報が鳴り黒い新幹線が現れ、空飛ぶアンノウンが出現して多くの目撃情報がネットにアップされ、やっとキャプチャーウォールで捕獲したのはホッとしました。
タイセイ達が変形してビーグル合体したけど空からの攻撃にタイセイ達は振り回され、タイセイはE5に乗れるのは自分だけだから皆を守ると言うと、リオから会議だと電話があったガンマはタイセイの言葉を聞いてシンカリオンを選んでくれたのは嬉しかったです。
ガンマがシンカリオンE8つばさに乗ってタイセイ達の所へ行き、イオの指示でビーグル合体するとドローンフォームになって飛んだのは気分上がりました。
ガンマが見事にアンノウンを撃ち落とし、鉄道部に入部したけど生徒会は部活じゃないから兼部にはならないとはホッとしました。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第16話】「揃わない3人」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第16話】のあらすじ
晴れて運転士となったガンマが鉄道部に入部。鉄道部ではお昼ごはんを一緒に食べることになっていると聞き、ガンマは部室にやってくるが、そこにアカネの姿はなかった。
一方ERDAでは、イナが「E5はやぶさ」「E6こまち」「E7かがやき」で行う3両合体「SRGシステム」を開発。成功の条件は、3人の「SRG値」の一致だという。そこで、早速シミュレーションを行う三人だったが……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第16話】のネタバレ感想
シンカリオンが3機合体する?アンノウンとの戦いに黒い新幹線が現れる?!
鉄道部にガンマが入部して昼食も一緒に食べる事になったけど、アカネは陸上部の昼練の手伝いでいないのは淋しいです。
リョータはガンマがいて気まずそうにし、アカネがキャーキャー言われて羨まけしからんとは笑えました。
アカネはカケルから陸上部の計測会に参加しないかと誘われ、アカネは少し悩んでから考えておくとはチャレンジして欲しいです。
放課後になってタイセイとアカネとリョータが部室へ来ると、タイセイにイナから電話があってゲッソリした顔で出来たとは怖いです。
シンカリオンの3機が合体して戦う事が出来るようになり、運転手に負担が無く強くて格好良い方法を開発したとはワクワクしました。
運転手の連携が大事で3人のSRG値が一致する事が条件だけど、アカネの数値が足りなくて合体できなかったのは残念でした。
アカネが無言で部屋を出て行ったのは心配だけど、陸上部の女子から手作り弁当を貰っていてリョータが羨ましがっていたのは笑えました。
アカネは陸上部の練習で走ると感覚を思い出して嬉しそうにし、イナにもう一度測定して欲しいとお願いしたのはドキドキしました。
アカネはまたダメだったけど心の問題で、リョータは小さい時にシンカリオンに助けてもらったから自分も同じように皆を守りたいと言うと、その時の運転手はイナの同僚で今は何処にいるか分からないとは怪しいです。
タイセイはイナが何かを守れる格好良い人になれと言ったからと、2人とも守りたい気持ちがあったとは優しいです。
アンノウンが出現してアカネがE6こまちでシンカリオンに変形して一人で戦うのはドキドキしたけど、タイセイとリョータが合流したのはホッとしました。
アンノウンの青い炎に負けてしまうと思ったイナは3体合体しようと言い、チャレンジするけどやっぱりダメでガンマが到着したのは気分上がりました。
ガンマがアンノウンを倒すと警報が鳴って黒い新幹線が来たのはビックリだし、シンカリオンに変形して仮面の男が乗っていたのは何者なのか気になります。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第17話】「こわがりな僕」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第17話】のあらすじ
1人SRG値が揃わないアカネが自責の念に駆られる一方で、タイセイとリョータも陸上部に行く回数が増えているアカネを心配していた。
さらに、アカネの心が陸上に傾きつつあるような発言を聞き、3人の関係性はギクシャクするようになってしまう。そんな中、突如現れた謎の敵――「ハーデスシンカリオン」。その圧倒的な強さにタイセイたちは苦戦を強いられ、頼みの綱である3両合体を試みるが……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第17話】のネタバレ感想
ハーデスシンカリオンが謎の動き?アカネの本心を聞けないタイセイとリョータに皆もモヤモヤする?!
黒い新幹線が現れてハーデスシンカリオンに変形し、タイセイが気を失ってしまって心配だし、アカネとリョータとガンマの3人で戦うけど苦戦しているのはハラハラしました。
3人を倒すとハーデスシンカリオンはキャプチャーウォールへの攻撃をしようとして止めて裂け目を作って帰って行ったのはホッとしました。
タイセイが目を覚ますと皆が暗い顔をして各々が自分のせいだと責め、アカネが手を震わせて悔しそうにしているのは可哀想でした。
イナは徹夜してハーデスシンカリオンが攻撃を止めた理由を考えていると、近くにあるデータセンターを守りたかったのかもとハッキングしたけど何も出ず、ファントムより強くてアンノウンとの連携も出来るハーデスシンカリオンを調べたいと言うと津川が役に立ちそうなものがあるとはグッジョブですね。
タイセイとリョータが陸上部にいるアカネを見ているとガンマが直接話をしろと言い、ハッキリしない2人に代わって聞きに行こうとすると2人が飛び付いたのに止まらず、自分達で聞くと言わせたのは優しいです。
アカネにとって陸上は人生の一部で楽しくて熱くなれるものだと言い、陸上を辞めたのは自分が決めた事でカケルが声を掛けても変わらないと気遣い、タイセイはアカネの気持ちが分かるとは不安でした。
ガンマは2つの事を同時にするのは難しいから片方の道を壊す必要もあると言い、イナが津川のデータを破壊して離れるとはビックリだけどタイセイは胸にストンと落ちたようでした。
ガンマがリョータはおちゃらけていて本心が見えないと言い、リョータは全員が頭を沸騰させていたらキツくなるから何も言わないとは淋しいです。
マイはタイセイとリョータにアカネと直接話をしろと言い、ガンマも同じ意見だけどタイセイは後悔しない道を選んで欲しいと言い、リョータはどんな答えでも仲間だと待っている事にしたのは胸が熱くなりました。
アカネとはすれ違ったままで心配だし、仮面の男が待っていろエルダと呟いたのは不穏でした。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第18話】「戦う理由」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第18話】のあらすじ
いまだタイセイ・リョータとSRG値を揃えることが出来ないアカネ。その理由に思い悩んでいたとき、カケルから正式に陸上部に来てほしいと頼まれる。その様子を陰で見ていたタイセイとリョータがアカネ送り出すことを決意したとき、再びハーデスシンカリオンが現れる。ERDAに居合わせたガンマ、テン、シオンがすぐに応戦するが……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第18話】のネタバレ感想
ガンマがテンとシオンを大宮に呼んだ理由は?アカネはカケルと勝負して自分の気持ちに気付く?!
シンカリオンが3両合体をするのに必要なSRG値がアカネだけ基準値に達成しなくて、自分にはシンカリオンに乗る確固たる理由が無いからだと悩んでいたのは可哀想でした。
ガンマがタイセイとリョータに4人になれば同好会になるけど、アカネが陸上をやりたいと言ったら気持ちを尊重するのかと聞くと俯いてしまったのは困りましたね。
ガンマは考えた末にテンとシオンを大宮に呼んで3人で合体すると高輪とイナに絵を見せたのは上手でした。
イナからこの3体では今のところ合体は出来ないと言われたけど、ガンマは頑張れば可能だとやる気を見せたのは熱いです。
テンとシオンは何の為に来たのか分からないけど、イナとガンマが言い合いしているのを見てエルダはいつも誰かがゴチャついていると呆れて最年少組が一番しっかりしていますね。
アカネが悩んでいるとカケルがトラック一周して自分が勝ったら陸上部に入って欲しいとお願いし、アカネは言われるがまま勝負を受けたのはどうなるのかドキドキしました。
タイセイが陸上部に偵察へ行くとリョータもいて、タイセイが盗み聞きしたのを誤解してアカネを送り出そうとはモヤモヤしました。
アンノウンが出現してエルダにいたガンマとテンとシオンが戦いに出ると、アカネはカケルの背中にタイセイとリョータを重ねて鉄道部の方が大事だと気付いたのはホッとしました。
アカネは仲間と認めたタイセイとリョータに負けたくないからシンカリオンに乗ると宣言し、タイセイとリョータに一緒に乗りたいと仲直りしたのは胸が熱くなりました。
シンカリオンに変形して皆で戦うけど、ハーデスシンカリオンは燃える2本の剣を合わせてデストロイフォームになったのは怖かったです。
アカネのSRG数値が上がって3両合体が出来るようになり、パワーアップしたシンカリオンに変形したのは気分上がりました。
3人の力を合わせてハーデスシンカリオンの腕を切り落としたけど、3人もやられてしまい仮面の男がエルダを恨みながら帰って行ったのはホッとしました。
陸上部は入部者がいて部として存続する事が出来て、アカネが鉄道部に戻って来てテンとシオンが遊びに来てくれたのは和みました。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第19話】「新しい出会い」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第19話】のあらすじ
タイセイはメタバースで「デルタ」と名乗る人物と出会い、デルタの友達であるリニア・鉄道館の宣伝AI、イドを紹介される。
デルタは、自分のメタバース内に理想の鉄道を作っているタイセイにとって、憧れの人物だった。
同日夜、鉄道部のメンバーは夏祭りを訪れていた。屋台を楽しむ運転士たちだが、タイセイはカタヌキがうまくできず苦戦。そんな中、またしてもアンノウンが襲来し……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第19話】のネタバレ感想
メタバースの新しい仲間はどんな人?夏祭りの最中にアンノウンが現れて屋台で見せた技を披露する?!
タイセイはメタバースの中で秋葉原にあった旧交通博物館に大興奮で、デルタと言う鉄道を作っている少年と知り合い仲良くなったのは楽しそうでした。
先日現れた黒い新幹線はイナの乗っていたファントムシンカリオンと外見は似ていないけどアンノウンを出現させる方法に共通点があり、同一の敵対勢力が所有する機体が保有しているものと推測できるとは真相に近づいている気がしました。
黒い新幹線にも運転手が乗っている可能性があり、浜本部長がイナに洗脳されていた時の事を覚えていないか聞いたのは嫌な奴です。
タイセイ達は3両合体があるから訓練すれば倒せると熱くなるけど、先日の戦いで合体部分が損傷したので修理に時間が掛かるとは残念でした。
イナは色々と考えているから切り札は3両合体だけじゃないとタイセイ達を励まし、高輪は油断の無いよう訓練をすると皆で気合を入れたのは頼もしいです。
タイセイはデルタのメタバースに招待されて海のすぐ側にある下灘駅にいて潮風まで再現したのは凄いです。
リニア鉄道館のAIイドを紹介され皆で仲良くお喋りしていたけど時間になったのは残念でした。
タイセイは皆と浴衣で夏祭りに行き、姉のイナも外出許可が出たのは良かったし、アカネが射的で店主に操作されても当てて、リョータはマイと金魚すくいをして良い雰囲気なのは楽しそうでした。
タイセイはイナと型抜きをして喜んで、皆で写真を撮って良い思い出が出来たけどアンノウンが現れたのは残念でした。
4人はシンカリオンに変形して早く倒して夏祭りに戻ろうと張り切り、アカネが射的の要領でアンノウンを狙撃し、リョータが金魚すくいの要領で持ち上げて殴り、タイセイがイナに教わった攻撃をして倒したのはお見事でした。
夏祭りに戻ったけど雨で中止になっていて、タイセイはデルタがメタバース内に作ってくれたお祭りに皆を呼んで、テンとシオンも参加していたのは嬉しいですね。
デルタは花火まで上げてくれて、タイセイはデルタを自分のメタバースに誘ったのはもっと仲良くなれそうだけど、仮面の男がエルダを必ず潰すと言っているのは不穏でした。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第20話】「海の運転士」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第20話】のあらすじ
九州の小倉駅にやってきたタイセイたちを待っていたのは、「シンカリオン N700Sかもめ」の運転士・海風ツクモだった。早速、模擬訓練を開始するタイセイたち。だが、訓練の最中、ツクモのビークル合体は失敗してしまう。
原因は、ツクモではなく、新人オペレーターである香月と足立だった。そんな2人の教育係に任命されたのは、大宮指令室の落合で……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第20話】のネタバレ感想
タイセイ達が九州へ!小倉の運転士はビーグル合体できないのにアンノウンが出現?!
タイセイが九州初上陸だと大興奮で、小倉駅に着くとモノレールが乗り入れていると大はしゃぎで引率の落合が困っていると、N700Sの運転士・海風ツクモが迎えに来てくれたのは気分上がりました。
九州鉄道記念館の地下にエルダがあって案内されたタイセイがまた大興奮で、リョータは自分の方が先輩だと言うけどツクモは皆と同じ頃に運転士になって同級生とは仲良くなれそうですね。
タイセイ達は模擬戦を開始するとツクモがビーグル合体しようとすると失敗してしまい、原因は新人オペレーターの香月と足立のせいだと言うと2人が喧嘩したのはハラハラしました。
落合が指令員としての心構えを伝えると新人の指導を教えて欲しいと頼まれ、高輪から自分の殻を破れと言われた事を思い出し協力する事にしたのは頑張って欲しいです。
訓練が終わるとタイセイが旅のしおりを出し、鉄道部は文化祭で展示をやる事になって九州の交通機関の研究をしたいとツクモにしおりを押し付けたのは笑えました。
タイセイは分刻みで電車の乗り換えスケジュールを組んでいて、デルタに手伝ってもらって鉄道博物館も行きたいとは楽しみですね。
今日はツクモに北九州を色々と案内してもらったけど、日本初立体交差駅の地でツクモが古い施設の写真を撮るのが趣味だとタイセイと盛り上がったのは楽しそうでした。
ツクモの弟と妹が2人だけで長崎から小倉に来るのは心配だけど、兄弟で話をしているのはほのぼのしました。
落合は香月と足立に教えていると警報が鳴り、アンノウンが出現したのは緊張したけど、香月と足立はキャプチャーウォールも失敗して最悪です。
落合が見本を見せてアンノウンを閉じ込める事が出来てホッとしたし、運転士達が出発する事が出来て良かったです。
ツクモのビーグル合体を落合がすると成功して、他のシンカリオンのビーグル合体も行い、ツクモが兄弟達の事を思ってアンノウンを倒したのは爽やかでした。
落合は香月と足立の目標になって将来が楽しみだけど、ツクモの弟と妹が到着すると兄がいなくて泣いてしまい、ツクモが必死に謝っていたのは微笑ましかったです。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第21話】「シンカリオン、海へ」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第21話】のあらすじ
カイとスズを故郷の伊王島に送るため、高速船に乗るツクモとタイセイたち。
突如現れたアンノウンと対峙し、エルダフェリーとのビークル合体を成功させる「シンカリオン N700Sかもめ」だったが、海上での戦いに苦戦を強いられる。タイセイたちがツクモに理由を聞くと、海に対してどうやらトラウマを抱えているようで……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第21話】のネタバレ感想
アンノウンが海にも現れた?ツクモは幼い時のトラウマを克服できるのか?!
九州新幹線に乗るタイセイはワクワクが止まらず熱く語っていたけど、ツクモはカイとスズの出迎えに行けなくて許してもらえないのは可哀想でした。
長崎に到着するとフェリーに乗り換え、窓から見える景色は造船の街としての施設が沢山あり、100年前に作られた世界遺産のクレーンが今でも稼働しているとはビックリです。
霧が出て来てフェリーの横をスレスレに何かが通り過ぎたけどアンノウンだったとは驚きで、九州の指令員もキャプチャーウォールが上手く出来るようになったのに海の中に潜られて逃がしたのは悔しいですね。
ツクモが長崎に戻ってシンカリオンに変形し、エルダフェリーとビークル合体すると水上を走れるとは気分上がりました。
タイセイ達は陸上で待機とは残念だし、ツクモがアンノウンと戦うけどダメだと戦意喪失して心配だけど、アンノウンが去ってくれてホッとしました。
ニュースでは国籍不明の船が現れたので長崎から出る船は全便欠航とは上手いこと言うし、渋滞が起きてタイセイ達が乗っているバスが進まず、ツクモが自分のせいだと落ち込んだのは可哀想でした。
ツクモは海の上で揺れるのがダメだとさらっと言うけど、ツクモはタイセイ達に特訓に付き合ってくれと前向きで安心しました。
皆で海に来て落合の指導の元で色々と試してみたけど中々上手くいかず、ツクモが幼い頃に軍艦島へ行った時に海が荒れて船が揺れたせいで怖くて泣いてしまい楽しみにしていた写真が撮れずにトラウマになってしまったとは可哀想でした。
タイセイはカイとスズに自分が幼い頃に一人で新幹線に乗って大勢の人がいる駅で心細くなって泣いてしまったと話し、姉が一緒に行けなくなった理由を今なら分かるとツクモは誰にも言えない大事な仕事があって凄く格好良いことだと教えたのは優しいです。
アンノウンがまた出没してツクモ一人で対処するのは心配だったけど、アカネが海の上を陸と同じようにかけるホップ・ステップ・ジャンプ作戦だと言うとビーナからツッコミが入ったのは笑えました。
ツクモはアンノウンを倒し、カイとスズと仲直り出来て、タイセイは平戸口駅の博物館を満喫し、情報を教えてくれたデルタにお礼を言うとリアルと呟いたので会えると嬉しいですね。
40代女性の感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第22話】「文化祭」のあらすじとネタバレ感想
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第22話】のあらすじ
進開学園では文化祭が開催され、タイセイたちのクラスは喫茶店をすることに。リョータの料理とアカネのカフェ店員姿で、人気投票一位に与えられる称号「SOP賞」を狙う。
文化祭当日、突如アンノウンが出現。 リョータとアカネがクラスから離れられない中、 遊びに来ていたテン、シオンとともに戦うタイセイは、イナのアイデアで、あるエルダビークルを借りることに……。
シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第22話】のネタバレ感想
文化祭はアカネとリョータが大活躍?タイセイがドリル合体してテンとシオンで挑む?!
タイセイ達のクラスでは高輪が文化祭で何をやりたいか聞くと多くの生徒が手を上げ、女子はアカネのカフェ店員姿が格好良いと言い、男子がリョータの料理が美味しいと盛り上がったのは楽しそうでした。
文化祭には多くのお客さんが来てどの出し物が面白かったか投票してもらうSOP賞と言うのがあって、副賞に大宮ナポリタンパンをクラス全員分くれるとは鉄道マニアには嬉しいですね。
タイセイ達が盛り上がっているとガンマとリオが生徒会として文化祭のルールを確認しに来たと言うと、予算はいくらで何食分を用意するのかと次々と質問攻めにして、万が一にも過度な予算超過や居残りなどの違反が発覚したら当日の出店は無しだと脅されたのは怖いです。
タイセイはデルタを誘ったけどリアルの文化祭に参加した事が無いとはビックリだし、両親の仕事の都合で転々としていて学校で話の合う子がいなくてメタバース登校に変えたとは切なかったです。
ビーナが遊びに来たらいいと言うと、タイセイはメタバースでも参加できるし、鉄道部の発表はメタバースでやるとは楽しみですね。
文化祭前日になるとアカネの制服姿に女子がキャーキャー騒ぎ、リョータは女子の制服に鼻の下を伸ばしマイに怒られたのは仲良しでした。
当日になってテンとシオンが文化祭に来てくれてシオンに思いを寄せていたユキも来てくれたのは嬉しいですね。
ビーナが厚化粧でテンに会おうとしていて、タイセイが思わずスマホを隠したのは笑えました。
クイズコーナーではテンが次々と答えて凄いし、アカネがモテモテなのにユキが女子の中を切り込んで強いし、リョータが大宮産の野菜に拘ってタイセイとシオンが買い出しに行かせるとアンノウンが出現したのは最悪です。
リョータとアカネは文化祭があり抜け出せないけど、遊びに来ていたテンとシオンと一緒にタイセイが戦う事になって、E5はやぶさとエルダードリルをビーグル合体すると3人の連携で倒したのは面白い組み合わせで楽しかったです。
アカネが壁ドンでお客を引き止めていたけどSOP賞は2年のクラスで、デルタが約束通りに遊びに来てくれたのは嬉しいですね。
40代女性の感想
【シンカリオン チェンジ ザ ワールド】の関連情報
【シンカリオン チェンジ ザ ワールド】の基本情報
シーズン | 2024年夏アニメ |
放送スケジュール | 2024年4月7日 8:30~ |
最速配信 | 毎週日曜 9時00分~ 各種見放題サービス同時 |
キャスト・声優 | 大成 タイセイ:石橋 陽彩 フォールデン アカネ:小野 賢章 九頭竜 リョータ:土屋 神葉 魚虎 テン:藤原 夏海 五稜郭 シオン:田澤 茉純 最上 ガンマ:石黒 史剛 ビーナ:集貝 はな 青梅 マイ:本渡 楓 浜 カイジ:田中 正彦 高輪 カドミチ:小林 親弘 大成 イナ:喜多村 英梨 津川 アガノ:村井 雄治 岩見沢 ソラチ:渡辺 紘 落合 ミヨシ:石井 未紗 川越 タンゴ:斉藤 次郎 仮面の男:梶 裕貴 |
スタッフ | 監督:駒屋 健一郎 シリーズ構成:梅原 英司 副シリーズ構成:石橋 大助 キャラクターデザイン:朝香 栞、森田 二惟奈 アクション監修:宮尾 佳和 メカニックデザイン:桐敷 晃 CGディレクター:久能木 亮 プロップデザイン:談 凱琪 色彩設計:池田 歩美 美術監督:わたなべけいと 撮影監督:有村 駿 編集:増永 純一 音響監督:三間 雅文 音楽:菅野 祐悟 アニメーション制作:シグナル・エムディ/Production I.G CGアニメーション制作:SMDE 制作:小学館集英社プロダクション |
オープニングテーマ(OP) | GRe4N BOYZ:「閃光ハヤブサ」 |
エンディングテーマ(ED) | meiyo:「HOPE!HOPE!HOPE!」 |
公式サイト | https://www.shinkalion.com/ |
公式X | https://x.com/shinkalion |
原作 | プラレールの玩具シリーズ |
Wikipedia | →Wikipediaへ |
他のアニメの感想も是非ご覧になってみてください^^