本ページはプロモーションが含まれています。
PR

シンカリオン チェンジ ザ ワールド【アニメネタバレ感想】

スポンサーリンク
この記事は約11分で読めます。

アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~最終回にかけて毎週更新しています。

シンカリオン チェンジ ザ ワールドの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

  1. シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第1話】「CHANGE THE WORLD」のあらすじとネタバレ感想
    1. シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第1話】のあらすじ
    2. シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第1話】のネタバレ感想
      1. 行方不明の姉からの言葉は?クラスメイトに案内された鉄道部の秘密とは?!
  2. シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第2話】「運転士 大成タイセイ」のあらすじとネタバレ感想
    1. シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第2話】のあらすじ
    2. シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第2話】のネタバレ感想
      1. タイセイは初戦で早くも合体?壊された歩道橋を前に悩むタイセイの決断は?!
  3. シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第3話】「足りない適性値」のあらすじとネタバレ感想
    1. シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第3話】のあらすじ
    2. シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第3話】のネタバレ感想
      1. エルダの本部はどんな所?駿河に黒い新幹線が出現してタイセイが2度目の戦いに挑む?!
  4. シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第4話】「リョータの本音」のあらすじとネタバレ感想
    1. シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第4話】のあらすじ
    2. シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第4話】のネタバレ感想
      1. 高輪がタイセイに渡したのは?リョータはマイに本音をさらけ出して変化する?!
  5. 【シンカリオン】の関連情報
    1. 【シンカリオン チェンジ ザ ワールド】が視聴できるおすすめ動画配信サービス
スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。

シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第1話】「CHANGE THE WORLD」のあらすじとネタバレ感想

シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第1話】のあらすじ

鉄道好きの中学2年生・大成タイセイは、行方不明の姉、イナの手がかりを求めて進開学園へと転入する。
九頭竜リョータ、青梅マイと出会い、2人が所属する鉄道部で 心を躍らせている矢先、街には10年ぶりにアンノウンが出現。
偶然にもタイセイがシンカリオン運転士として高い適性値を持つことが判明し、闘う決断を迫られることとなる。

TVアニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』公式サイトより引用

シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第1話】のネタバレ感想

行方不明の姉からの言葉は?クラスメイトに案内された鉄道部の秘密とは?!

タイセイは幼い頃に姉のイナと一緒に新幹線が道路を移動しているのを見て格好良いと喜び、イナはタイセイに何かを守れる優しくて格好良い人になりなさいとはお母さんみたいでした。

タイセイはメタバースで大好きな鉄道の世界を作っていて、母親に姉が学校へ行っていた時間を教えたけどその姉は隣にいなくて行方不明になっていたとは衝撃でした。

 

タイセイは電車でお婆さんが乗って来たので席を立つと男の人が座ってしまい、向かいの席にいた女の子がお婆さんに席を譲ったのは不器用な子ですね。

AIのビーナに声を掛けなかった事にツッコミを入れられ、目標は何だったのかとお説教されて、転入初日にちゃんとやっていけるのか心配されたのは仲良しですね。

 

担任の高輪先生に転入の理由を聞かれて姉が通っていたからと答えると気を使われたけど、隣の席のリョータはチャラく見えるけど良い奴そうで安心しました。

休み時間にマイがイナの弟かと聞いて来たのはドキッとしたし、クラスメイトが寄って来て行方不明と言うとタイセイが大声を出したのはビックリしました。

クラスメイトとは微妙な雰囲気になったけどリョータが学校を案内してくれる約束を守ってくれて優しいし、鉄道部に来るとタイセイのテンションが上がったのはホッとしました。

 

部室にはマイがいて謝ってくれたのは仲良くなれそうだし、鉄道部はメタバースを作っていてビーナが出て来て他のAIナビとは違う事にリョータとマイが驚いたのは誇らしくなりました。

運転シミュレーターがあってタイセイが挑戦しようと席に座ると、高輪先生が司令室にいてタイセイの適合値が稼働可能域に達しているとはワクワクしました。

 

大宮の線路に黒い新幹線が現れたかと思うと消えてしまい、高輪先生からアンノウンが現れたと伝えられリョータとマイが組織の事を説明してくれたのはドキドキしました。

高輪先生がタイセイにはシンカリオンに乗る適正があると言うと、タイセイは姉からの言葉を思い出してシンカリオンに乗る決意をしたのはワクワクしました。

40代女性の感想

 

シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第2話】「運転士 大成タイセイ」のあらすじとネタバレ感想

シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第2話】のあらすじ

「シンカリオン E5はやぶさ」に乗り、初めての戦いにのぞむタイセイ。慣れない運転に苦戦を強いられるも、高輪の指示でビークル合体を果たし、なんとかアンノウンの撃破に成功する。
しかし、幼い頃、イナと一緒にE5系の陸送を見学した思い出の歩道橋を守ることができなかったと、タイセイは責任を感じてしまい……。

TVアニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』公式サイトより引用

シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第2話】のネタバレ感想

タイセイは初戦で早くも合体?壊された歩道橋を前に悩むタイセイの決断は?!

タイセイがシンカリオンに乗ると言うと、AIのビーナがダメだと止めて高輪をオッサン呼ばわりしたのは笑えました。

タイセイは帰るのは格好悪いとビーナの言葉を無視し、スーツに着替えて新幹線の運転席へ行くと高輪からも見えているのは安心ですね。

 

タイセイはシンカリオンE5はやぶさを出発させ、ロボットに変形すると初めての敵を前にしたのはドキドキしました。

タイセイの動きに会わせてシンカリオンが動き、高輪が指示を出すけどタイセイが吹っ飛ばされて、友達と喧嘩して死んじゃえと言った事を姉のイナに怒られたのを思い出したのは切なかったです。

 

ビーナの声で起きたタイセイは上から降りて来たトレーラーと合体して、リクソウセイバーでアンノウンを倒したのはお見事でした。

タイセイは気を失ってしまい、気が付くと超進化鉄道開発機構エルダの医務室にいてマイは心配そうにしていたけど、リョータはシンカリオンに乗りたいのに先を越された悔しさが隠しきれていなくて可哀想でした。

 

タイセイはイナとE5の陸送を見学した大宮の歩道橋を守れなかったと落ち込み、教室で会ったタイセイとリョータは気まずい雰囲気で心配だけど、タイセイにアカネが話し掛けたのはドキドキしました。

アカネはタイセイに有名な姉を持つと大変だと同情し、自分も有名な兄と比べられ望んで弟になった訳じゃないと悩みを抱えていてタイセイが自分とは違うと分かると嫌味を言って去ったのは心配です。

 

高輪はエルダに入って欲しいとお願いするけど、タイセイは何も出来なかったと悔やんでいて、ビーナが高輪に文句を言うと高輪はイナが生きていると言ったのは嬉しかったです。

イナはエルダのエンジニアで行方不明になってからイナのアカウントで時々アクセスがあるとは希望が持てました。

タイセイはリョータを気にしてエルダに入るのを止めたけど、ビーナに格好良かったと言われ、イナに失敗しても立ち上がって歩こうとしないのは格好悪いと言われたのを思い出して吹っ切れたのは安心しました。

 

タイセイは電車でオバサンに声を掛けて席を譲る事が出来て、リョータにも自分の気持ちを伝えてエルダに入る事を決め、皆と仲良くなれたのは微笑ましかったです。

40代女性の感想

 

シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第3話】「足りない適性値」のあらすじとネタバレ感想

シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第3話】のあらすじ

正式に鉄道部の一員となったタイセイは、高輪にERDA(エルダ)を案内してもらい、シンカリオンが開発された理由、そして行方不明の姉・イナがかつてシンカリオンの開発に関わっていたことを知る。
そんな中、アンノウンが今度はリョータの故郷、敦賀に出現。故郷を自身の手で守りたいリョータだが、彼の適性値は足りておらず……。

TVアニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』公式サイトより引用

シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第3話】のネタバレ感想

エルダの本部はどんな所?駿河に黒い新幹線が出現してタイセイが2度目の戦いに挑む?!

大宮にある超進化鉄道開発機構・通称エルダに案内されたタイセイは本部長の浜や指令員の岩見沢と落合に挨拶すると緊張していたけど、好きな鉄道の話になると早口になって楽しそうでした。

地下整備場には新幹線が何台も止まっていて整備長川越を紹介され、研究員の津川は姉のイナと親しかったようで帰って来る事を信じてくれているのは嬉しいですね。

 

高輪から突如として現れたアンノウンと言う敵に対抗する為に生まれたのがシンカリオンだと教えてくれて、10年前のある日を境にアンノウンの出現が止まったけど開発は続けていて、予想通りにアンノウンが現れたとは恐ろしいです。

タイセイが適性値について説明するとリョータが悔しそうなのに高輪は分からんと答え、開発者がいないから聞くことも出来ないとは残念でした。

 

学校の購買部へ行くと競争率が激しくてタイセイは群がる生徒達の中に入れず、マイは大量にゲットして、リョータも目的のナポリタンパンをゲットしたのは凄いです。

廊下でアカネとぶつかるとタイセイは諦めの悪さを見習いたいと言われてしまい、リョータが場の雰囲気を変えようとしたのは優しいです。

マイはリョータと幼馴染で昔からふざけていると怒り、運転シュミレーションもミスして笑って誤魔化すと喧嘩になって、今度はタイセイが姉と言った駿河の鉄道資料館の話をして雰囲気を変えたのは優しいです。

 

北陸新幹線で黒い新幹線が出現し、リョータの出身地である駿河とはドキドキしたし、アンノウンがドリルで攻撃して来るのはハラハラしました。

上空からエルダトレーラーが到着して合体してトレーラーフォームになるけどアンノウンに押されていて、タイセイは姉との思い出を壊させないと奮起してリクソウセイバーで倒したのはホッとしました。

アンノウンの一部だった物が消えて本当に倒せたのか気になるタイセイだったし、高輪もハッとしたのは不安です。

 

リョータは悔しそうだったけどマイの前では明るく振る舞っていたのが可哀想だし、マイも変だと思ったようなので本音に気付いて欲しいです。

40代女性の感想

 

シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第4話】「リョータの本音」のあらすじとネタバレ感想

シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第4話】のあらすじ

アンノウンのさらなる出現に備え、タイセイは敦賀に残り、かつて姉と訪れた鉄道資料館を満喫する。
一方、リョータは適性値を上げようと一人でトレーニングをしていた。
幼い頃、シンカリオンに命を救われ、強い憧れを抱くリョータ。自分の手で敦賀を守ることができなかったと、悔しい思いを抱えながらも、本心を隠してしまうのだった……。

TVアニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』公式サイトより引用

シンカリオン チェンジ ザ ワールド【第4話】のネタバレ感想

高輪がタイセイに渡したのは?リョータはマイに本音をさらけ出して変化する?!

リョータがシンカリオンに出会ったのは子供の頃で、初めて見た時から憧れになったとは良い思い出ですね。

 

タイセイは福井県敦賀市に残る事になり、高輪もアンノウンを倒したのか確認しに来てくれて、タイセイに「おこし太郎」と言う乗務員が実際に使っている目覚まし装置を用意してくれて絶対に起きる事が出来ると目をキラキラさせていたのは楽しそうでした。

タイセイは鉄道資料館に連れて行ってもらい、目を輝かせながらタイセイ鉄道の参考にしようとしていたけど、ビーナに名前がダサイと言われ高輪や津川にもそっぽを向かれたのは残念でした。

 

リョータは学校の屋上で鍛えているとマイに呼び出されて部のメタバースでタイセイと合流し、タイセイが資料館について早口で語ってリョータのお爺さんが北陸トンネルに関わっていたと熱くなったのは本当に鉄道が好きなのが分かりました。

お爺さんに会った事は無いけどリョータのお爺さんなら優しいはずと言い、リョータが逆上がりの練習にお爺さんが怖いのを恥ずかしがらなくていいと言ってくれたのを思い出したのは心が温かくなりました。

リョータは今でも怖くて逆上がりが出来なくて、マイに見つかって自分の気持ちに正直に向き合えと言ってくれたのは優しいです。

 

敦賀の同じ場所にアンノウンが出現してタイセイが行くのをリョータは悔しがっていたのに、マイの前では強がって本音を隠していたけどマイに言われて自分の街は自分で守りたいのに何が足りないんだと叫んだのは可哀想でした。

タイセイがアンノウンに押されてピンチだったけど、リョータが新幹線に乗って駆け付けたのはテンション上がりました。

リョータはシンカリオンE7かがやきに変身して、エルダドリルと合体してドリルフォームになったのは完璧でした。

 

リョータがアンノウンと戦って見事に倒したのは嬉しいし、やっと夢が叶って良かったし、逆上がりも出来るようになって世界が広がったとはこれからが楽しみです。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【シンカリオン】の関連情報

【シンカリオン チェンジ ザ ワールド】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」は、各種定額見放題サービスで毎週日曜9:00~配信が行われております。

地上波放送を見逃した方や時間のあるときにまとめて見たい方はこのようなVODのストリーミング配信を利用するのがいいかと思います。

定額見放題配信サービスなら視聴期限や広告もなく、1話から最新話までいつでも作品を楽しめます。

 

VODは管理人もいくつか併用して利用しています。

時間に縛られないので、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフを満喫しています(^^)

 

アニメが見放題の「動画配信サービス」6つを比較!おすすめVODの選び方も解説!

アニメが見放題の「動画配信サービス」6つを比較!おすすめVODの選び方も解説!
動画配信サービスを使ったことがない、どんなものかわからない、テレビが無いという方へ。動画配信サービスのメリットと比較をまとめています。無料体験期間のあるサービスについてタイプ別におすすめのサービスを紹介していますのでどの動画配信サービスを選べばいいか迷っている方は必見です。

※本ページの情報は2024年4月時点のものです。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。

 

シンカリオンTVより引用

 

他のアニメの感想も是非ご覧になってみてください^^

2024年春アニメのネタバレ感想一覧
2024年春に放送が開始されたアニメの中から、当サイト(アニメニアン)にてネタバレ感想を掲載している作品の一覧を50音順に並べています。 各作品のネタバレ感想トップページへリンクを貼っていますので、ご利用いただければと思います。