アニメ『ヴィジランテ 僕のヒーローアカデミア ILLEGALS 第2期』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を14話~最終回にかけて毎週更新しています。
ヴィジランテ 僕のヒーローアカデミア ILLEGALS 第2期の感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。
※20話の感想を追加しました。
▶『ヴィジランテ 僕のヒーローアカデミア ILLEGALS 第1期』の感想はこちら
【ヴィジランテ 僕のヒーローアカデミア ILLEGALS 第2期】とは?

「ヴィジランテ 僕のヒーローアカデミア ILLEGALS 第2期」がどんな物語かAIに聞いてみました。
アニメ 『ヴィジランテ ―僕のヒーローアカデミア ILLEGALS― 第2期』 は、
“ヒーローになれなかった人たち”が、それでも誰かを守ろうとする
『ヒロアカ』本編の影で進む ダークで人間味の強いヒーロー物語の続きだよ。
📖 物語の前提(1期のおさらい)
舞台は『僕のヒーローアカデミア』と同じ社会。
人の大半が“個性”を持つ世界だけど、
ヒーローとして活動できるのは国家資格を持つ者だけ。
主人公は――
灰廻航一(はいまわり こういち)
・ヒーロー免許なし
・地味な個性「滑走」
・でも人助けはやめられない青年
彼は、
-
謎の無免許ヒーロー ナックルダスター
-
自称アイドル(?)の ポップ☆ステップ
と出会い、
“ヴィジランテ(自警団)”として、
法律の外側で人々を守る活動を始める。
🔥 第2期で描かれる物語
🦹♂️ 闇が、より深くなる
第2期では、
-
犯罪者の凶悪化
-
個性を歪める違法薬物「トリガー」の拡大
-
ヴィラン誕生の“前段階”
など、
ヒーロー社会の歪みがよりはっきり描かれる。
「悪は突然生まれるわけじゃない」
その過程に、ヴィジランテたちは立ち会うことになる。
👊 航一の成長と覚悟
航一はまだ正式なヒーローじゃない。
でも第2期では、
-
自分の行動が誰かを救う一方で
-
誰かを追い詰める可能性もある
という現実に直面する。
それでも彼は、
👉 見て見ぬふりをしない
👉 誰かの「助けて」に応えようとする
“市民目線のヒーロー性”を、より強くしていく。
🧨 ナックルダスターの過去が核心へ
第2期の大きな軸のひとつが、
ナックルダスターの正体と過去。
-
なぜ彼は無免許で戦うのか
-
なぜここまで過激なのか
-
何を失い、何を取り戻そうとしているのか
彼の物語は、
『ヒロアカ』本編にもつながる
“ある重要な事件”の前日譚になっている。
🧠 作品のテーマ(第2期でより強調)
-
🏙️ 法律では救えない人がいる
-
⚖️ 正義と違法の境界線
-
💥 個性社会が生む弱者と歪み
-
👤 「ヒーロー」とは資格か、行動か
派手な「ヒーロー大活躍」ではなく、
社会の裏側で起きている現実を描くのが最大の特徴。
🎭 雰囲気・作風
-
ジャンル:
ヒーロー/ダーク/群像劇 -
トーン:
本編より
👉 大人向け
👉 地味だけど重い -
バトル:
派手さよりも痛みと必死さ重視
🌟 見どころ
-
✔ ヒーロー免許制度の“影”
-
✔ ヴィランが生まれる理由の描写
-
✔ ナックルダスター編の重厚さ
-
✔ 『ヒロアカ』本編キャラとの時系列的つながり
📝 まとめ
『ヴィジランテ ILLEGALS 第2期』 は、
ヒーローになれなかった人間が、
それでも誰かのヒーローになろうとする物語。
-
ヒロアカ世界をもっと深く知りたい
-
勧善懲悪だけじゃ物足りない
-
社会派・ビターなヒーローものが好き
そんな人には、本編以上に刺さる可能性が高い作品だよ。
【ヴィジランテ 僕のヒーローアカデミア ILLEGALS 第2期】のネタバレ感想
第14話「浪花の街に出張やで!」
ご当地アイドルのコラボイベントに参加するためコーイチとポップは大阪へ行くことに。
到着して出会ったのは、BMIヒーロー・ファットガムとご当地アイドルの「カニ子」こと蟹屋敷モニカ。
イベントが順調に進むと思われる中、裏では違法薬物の取引が行われるらしく…?
一方、鳴羽田ではイレイザー・ヘッドが“トリガー”について調査しており...。
世の中で個性は抑圧されてヒーローだけが使う事を許され、少年ならヒーローに憧れて誰もが目指すけど現実は難しく、行き場の無い個性は社会秩序を逸脱しても己の信念に基づいて行動するのがヴィジランテとは格好良いです。ヴィジランテはつまり自警団でプロヒーローの目の届かない所で活躍して憧れのヒーローに近づき、コーイチはヒーロー名ザ・クロウラーとして活躍する事を気に入っているとはどんな事件が待っているのか楽しみです。
ポップがご当地アイドルのコラボイベントで大阪へ行ったと聞いて美羽が羨ましがって騒ぎ、由羽は真が忙しくて自分でスケジュール管理できるポップを選んだと言い、コーイチがマネージャーとして一緒に行っているのは仲良しですね。
コーイチは駅弁を買っていて新幹線に乗り遅れ、ポップが真に報告すると不安そうだったけど品川に到着するとコーイチが乗って来たのはビックリでした。
コーイチは新幹線に飛び移って貼り付き、手が吸盤のような役目をして個性が反転して新たな能力が目覚めたのはワクワクしました。
大坂に到着するとファットガムがたこ焼きを食べながらチンピラを追い掛けていて、銃で撃たれると落としたたこ焼きの分だけ指で顔を殴ったのは笑えました。
コーイチがたこ焼きを拾ったのは凄いし、ファットガムも同じ会場へ行くとは縁があるけど東京の塚内まで来ていて違法薬物の取引があり、塚内がポップをマークするように言ったのは緊張しました。
同じご当地アイドルのカニ子こと蟹屋敷モニカと知り合い、物産展を見ているとカニ子がカニ姿の倉庫作業用アームに乗って来てビックリだし、急にお腹の調子が悪くなってトイレに駆け込んで出番に間に合わないのはハラハラしました。
羽田でイレイザー・ヘッドがリサイクルショップを営む兄弟を取り押さえると、知り合いで大型ヴィランとして捕まった男がヤバイ薬に手を出していた話を聞かせて欲しいと言い、カニルートを知っているかと聞いたのはドキドキしました。
カニ子が帰って来ないのでポップが代わりにアームを操作してステージに上がる事になり、カニ子は悪人かと思ったら潜入捜査官でビックリだし、自分で美人だと言うからファットガムにボケが分かりにくいと言われたのは笑えました。
第15話「カニカニ大暴走や!」
違法薬物の流通経路である通称“カニルート”を調べるためにカニ料理専門店「かに道化」に潜入捜査していたカニ子。捜査中、彼女の前に現れたのは...!?
一方でカニ子の代わりに「かに道化」のステージに出ることになったポップ。宣伝のために乗っていたカニマシーンの暴発に巻き込まれ...
大阪府江洲羽警察署ではカニルートと呼ばれる違法薬物の流通経路の調査結果について会議が行われ、塚内やファットガムにカニ子が参加していたのはワクワクしました。塚内は商売で薬物を流している訳じゃないと睨み、現場で押さえればファクトリーに辿り着けるかも知れないとは重要任務ですね。
江洲羽SSモールにカニ子が戻ってかに道化の荷物搬入作業に潜入し、顔パスになるほど現場に馴染んでいて物を発見すると不審人物まで見つけたのは優秀です。
カニ子がヴィランに銃とタブレットを取られてしまい、ファットガムが飛び出して来たけどヴィランがタブレットでカニマシーンを暴走させたのは最悪です。
コラボイベントでカニ子の代わりとしてステージに上がっていたポップのカニマシーンも動き出したのは心配です。
カニマシーンには作業員が乗っていてファットガムは手出しが出来ないけど、カニ子が個性のハサミでカニマシーンを切って助けたのはグッジョブでした。
ヴィランはカニマシーンを使ってトラックごと爆破して証拠を消して逃げたのは賢いです。
ステージから爆音がしてカニマシーンが周りを巻き込みながら凄い速さでかに道化の店舗へ向かい、コーイチが追い着くとオールマイトなりきりパーカー通天閣を手に入れて喜んでいたのは呑気ですね。
ヴィランは超速く動ける個性で周りが止まっているように見え、警察の包囲から抜け出して拳銃を奪って塚内と警察官を撃ったのは酷いです。
カニ子がファットガムに投げてもらいカニマシーンの足を切ると自分の代わりにポップが乗っていると知り、爆発しそうになるけどポップが転んでコーイチが助けるけど間に合わず、ファットガムが爆発を吸収したのに衝撃の解放だと爆発したのは恐かったです。
ファットガムは脂肪が無くなって筋肉質な男性になったのは面白いし、コーイチとポップは身内にバレたくないと帰りの電車の時間だから帰ったのは残念でした。
かに道化の人から連絡先の名刺を貰うと真のもので塚内が妹だと知り、コーイチは駅で皆のお土産を買って行こうと楽しそうで、新幹線に乗るとポップが照れながらありがとうと言おうとしたらコーイチが爆睡していたのは笑えました。
第16話「公と私と」
イレイザー・ヘッドと塚内は、「傷顔の男」の“個性”が数年前に突如活動を休止したヒーロー・オクロックと酷似していることに気づき、その正体について疑念を抱いていく。一方、鳴羽田では平穏な日々が続く中、コーイチは自身の“個性”が成長していることに気づく。
沖縄県で巨大シーサーが現れると今度は巨大ゴーヤが現れ、巨大島豆腐まで現れて人々が囲まれて大ピンチになるけど、オールマイトが助けに来たと思ったら倒してすぐに帰ったのは忙しいですね。
オールマイトが東京に戻ると元の姿で塚内とカフェで待ち合わせをしていて、ウキウキなオールマイトがやっと塚内の怪我に気付いたのは笑えました。
お互いにお土産を渡したのは仲良しで、オールマイトは薔薇の香りの入浴剤を妹へのプレゼントだと気を遣うけど、塚内は自分の妹なのに要注意人物でオールマイトの名前を出したら何に使われるか分からないとは恐いです。
塚内が家に帰ると真に大阪の事件に巻き込まれたコーイチとポップに話が聞きたいと言い合いになり、塚内が渡したお土産を取り返したのは仲良し兄妹でした。
塚内とイレイザー・ヘッドが強制的に薬物投与され改造された男に会いに行くと、塚内が薔薇の香りをさせていたのは場違いでしたね。
塚内がオールマイトに会うと妹の愚痴を言って笑えるし、警察署内でも良い香りがして女絡みかと揶揄われて顔を赤くしたのは可愛かったです。
柔道着で怪獣みたいな頭をした奴等が女子高にグループ交際という組手を申し込みに来て、コーイチがちょっと遠くから健全な男女交際の距離感を助言しようとしてミサイルを撃たれると、手で弾き返す事が出来たのはビックリでした。
塚内が大阪の事件の犯人である傷顔の男を調べると元ヒーローのオクロックに辿り着き、イレイザー・ヘッドに相談すると同じ人物とするには年齢が違い過ぎるけど個性の類似は血縁か師弟関係ではと疑い、明日は我が身だから何処かで引退生活を楽しんでいて欲しいとは切なかったです。
傷顔の男がオール・フォー・ワンと繋がっていて最悪だし、壁にオクロックのポスターがあって師匠と呼んだのは残念でした。
コーイチが家に帰るとポップが宿題をやっていて、コーイチは片手で反発力が出せたと披露し、力士のように踏ん張って手から風圧を出すと窓ガラスを割ったのは最悪です。
ポップがダメな見本としてナックルを上げて、コーイチも調子に乗ってやったらダメだと分かり、師匠の生き様は参考になると2人して反面教師だと納得したのは笑えました。
第17話「合理的な男」
暴走する突発性改造敵と戦闘中のコーイチが、偶然にもイレイザー・ヘッドと鉢合わせる。コーイチは“個性”の不正使用を咎められることを恐れ、その場を立ち去ろうとする。しかしイレイザーは敵の攻撃を受けて負傷してしまい、2人は危機的状況に陥る…!
コーイチが屋上で新技の練習をしていたけどポップが来て驚いて倒れてしまい、ヒーロー免許も無いのに飛び道具みたいな個性を使うのは人に石を投げるのと同じだとお説教されたのは残念でした。
コーイチは街にパトロールに出ると強くて凶暴で黒いヴィランが現れて、足は速くないけど複数の手でビルを破壊して瓦礫を投げ、コーイチが逃げているのはハラハラしました。
掘田兄弟の店で怪しい取引をしていると思ったら毛生え薬とはズッコケだし、イレイザー・ヘッドが来て見つかったかと思ったら珈琲を飲みに来ただけとは仲良くなりましたね。
コーイチが店に突撃して来てイレイザー・ヘッドに顔を覚えられていたのはドキッとしたし、外から悲鳴が聞こえたのでイレイザー・ヘッドが駆け付けたけどヴィランは目が無いから個性が効かなくて怪我をしたのはショックでした。
ヴィランから次の攻撃が来るとコーイチが新技を出して助け、偶然なんか出たと誤魔化そうとしたのは無理がありました。
堀田兄弟が変身してヴィランと戦い、イレイザー・ヘッドがコーイチに技を出すように指示し、堀田兄弟に戦える場所を聞いて移動したのはワクワクしました。
堀田兄弟はカマキリ姿のカマちゃんがいる倉庫へと行き、午後のティータイムを楽しんでいたのに邪魔され、コーイチにはヴィランと間違えられ、追い着いたヴィランにティーカップを壊されると怒ってボコボコにしたのは笑えました。
堀田兄弟が気を引いてイレイザー・ヘッドが目隠しするとコーイチが至近距離で一撃を放つけど怒らせただけで効果は無く、囮として上等だとは残念でした。
コーイチが時間稼ぎをしてイレイザー・ヘッドが帯で網を作って捕縛したのはお見事でした。
ヴィランが暴れて縛っていた倉庫が潰れてしまい、ヴィランが逃げ出して皆で追い掛けるのは大変です。
路地裏に逃げ込んだヴィランが待ち伏せしていた傷顔の男に倒され、傷顔の男は体液を取るけどヴィランに頬を傷付けられて怒り、顔の大きな傷は後継者としての決意表明として自分で付けたから他に傷があると台無しだとボコボコにして5秒後に殺すと脅したのは恐かったです。
コーイチが駆け付けて傷顔の男は逃げたのはホッとしたけど、後日街で見かけたイレイザー・ヘッドにコーイチが声を掛けたけど睨まれたのは笑えました。
第18話「帰ってきた男」
“トリガー”を使ったと思われる事件が多発!ミッドナイトとポップ☆ステップが、変装し潜入したのはまさかの合コン!?その頃、姿を消していたナックルダスターは香港で怪しげな取引をしていた。そこで明かされる、ナックルの驚くべき正体とは…!?
堀田兄弟の店で塚内は突発性ヴィラン事件の被害者が事件前に女子学生との合コンに参加している事が分かったとイレイザー・ヘッドに調査協力を依頼するけど、騒がしいのは苦手だとミッドナイトを推薦したのはグッジョブです。
バッタリ会ったポップがミッドナイトに協力する事になったけどコーイチが合コンに行くと聞いて怒っていて、変装して名前も変えて潜入捜査するのはドキドキしました。
ターゲットは合コンを仕切っている槍手沢リンで、リンは具合が悪くなってコーイチが助けると大人しそうなヒナがトイレに駆け込んでリンの世話は私だけがするとコーイチに嫉妬してトリガーを手にしたのは恐いです。
ヒナが派手になって戻って来ると注文した飲み物にトリガーを入れてコーイチに飲ませようとしたけど上手くいかず、未成年なのに無理矢理ビールを飲ませようとして周りが個性暴走を始めたのはビックリでした。
ミッドナイトは暴走する男子達を眠らせるとヒナに事件を起こした理由を聞いて、清純大好物とヒナの頭をナデナデしたのは優しいです。
塚内とイレイザーは弱めのトリガーで個性暴走を多発させ、使える個性を見つけたら攫って改造してヴィランを量産すると予想したのは恐ろしいです。
アジアンマーケットから個人レベルで流入しているとは公に手が出し難いのでイレイザーがこっそり言ってカタを付けるとは本気に聞こえました。
香港で薬局に入ったナックルダスターが裏へ連れて行かれて用心棒に襲われ返り討ちにすると、店主がオクロックは死んだはずで個性を奪われたと言ったのは衝撃でした。
入院している珠緒の病室には釘崎達がお見舞いに来ていて仲良しだし、父親の巌が久しぶりに来たけど関係性は良くないようですね。
釘崎が珠緒にギターを渡して音を出せと心がけの悪い親父に嫌がらせだと励まし、珠緒の手が震えていたけど音が出たのは感動しました。
ナックルは警察の男に香港の売人から預かった顧客リストを渡し、オクロックに似た個性の男を知らないかと聞かれると警察向きじゃないから俺に回せとは恐いです。
コーイチがヴィランに追い掛けられている姿をナックルが見ていたけど、コーイチとポップには声を掛けずに去ったのは寂しいです。
第19話「雨と雲」
ヴィランに襲われている少女と猫を助けたコーイチとイレイザーヘッド。降り始めた雨の中、ふとイレイザーの脳裏によみがえったのは雄英高生の頃の記憶だった。白雲、山田と共にヒーローを目指しながらも自らの“個性”に悩みを抱えていた。若き日の相澤の物語が幕を開ける。
イレイザーヘッドこと相澤にミッドナイトから電話があったけど香山と呼んでいて、教師生活を始めたばかりだけど学校は自分の居場所だと気に入っていて、プレゼント・マイクこと山田も来季から雄英高校の教師になる事が決まっていて、相澤も教師に誘って大事な事から目を逸らしていると言うと相澤が怒ったのは恐かったです。
赤ずきんを被った女の子と猫が入っている段ボールを抱えるコーイチが狼のヴィランに追い掛けられたけどイレイザーヘッドが助けてくれたのはホッとしました。
コーイチが猫を抱えて取り敢えず家に連れて帰ると言うと、イレイザーヘッドは責任が持てないなら関わるべきじゃないとは厳しいです。
イレイザーヘッドは学生の頃に自分も捨て猫に傘を差した事を思い出し、自分は半人前にも届いていないと思っていたのは悲しいですね。
相澤は教室へ行くと俺は無力だと呟き、山田が陽気にウザ絡みして、3階なのに窓から白雲が個性を使って入って来たのはビックリでした。
白雲は教室で濡れた制服を脱いで裸になり、クラスメイトからブーイングが起きるけど下半身を隠した雲の中から捨て猫を出したのは良い奴でした。
インターンシップの時期が来たけど相澤、山田、白雲の3人は受入先が決まっていなくて、コスチュームに着替えてグラウンドで実戦形式の訓練をすると白雲が孫悟空みたいで気分上がりました。
相澤は自分の個性は人の足を引っ張るだけとネガティブで、白雲がじゃあヴィランの足を引っ張ればいいと励ますけど猫を学校に連れて来ていて、相澤が世話していたのはお人好しですね。
屋上で昼飯を食べていると先輩の香山が来てコートの下のコスチュームはビキニのほぼ裸同然で、白雲は喜んでいたけど1年後に露出についての法律が変わったとは笑えました。
婚期が遅れるから飼わないと言っていたのに香山は猫を連れて行ってしまい、まだインターンシップが決まっていない相澤と白雲に自分がインターンしている先を紹介してくれたけど、社長のハイネス・パープルは薔薇を口に咥えて妖艶な雰囲気で白雲はキャラが濃いとドン引きしたのは笑えました。
第20話「ガラスの空」
香山の取り計らいにより、ハイネス・パープルが代表を務めるヒーロー事務所「オフィス・パープル・レヴォリューション」にて相澤と白雲はインターンをすることとなった。インターンを通して自らの“個性”と課題に向き合おうとする相澤。任務遂行の過程で、二人は戦闘の相性の良さを実感し、山田を交えた3人は校舎屋上で未来を語りあう。
相澤は雨の日に濡れた捨て猫を見てオールマイトじゃあるまいし猫一匹すら救えないと落ち込み、先生達からは必死な割に将来のビジョンが見えないと評価されてしまい、個性について悩んでいたけど白雲が励まして香山がインターン先を紹介してくれたのは人に恵まれましたね。
金融会社に強盗が押し入ってインターンの香山がミッドナイトと名乗って窓を割って入り、決め言葉を言いながら鞭をしなやかに鳴らしたのはSM女王様でした。
白雲はラウドクラウドというヒーロー名になって一足遅れて来て、外では相澤がイレイザーヘッドとしてヴィランを追い掛けたのはワクワクしました。
ヴィランが盗んだ金庫を投げ付けるとハイネス・パープルが助けてくれて、目先の勝利より市民の安全を優先するとはヒーローの鑑ですね。
相澤はハイネスに顔が暗いと怒られ、ヒーローを目指すなら自分の力を信じて微笑みなさいとバックに花を咲かせて胸を出したのは笑えました。
数日後に先日の煙を出すヴィランがまた強盗を犯し、白雲が自分のゴーグルを相澤に貸して目を守りながら個性を発揮しろとは優しいです。
イレイザーヘッドはヴィランの個性を抹消して帯で捕縛し、ラウドクラウドが上から飛び降りて棒で殴って捕まえたのはグッジョブでした。
新学期になって戦闘訓練では相澤と白雲がペアになり、山田はインターン先が同じ閃走寺とペアで、閃走寺が相澤のゴーグルを見て俺の真似をしたと勝負をして負けたら捨てろと言い、白雲が受けて立ってお前のグラサンも懸けろとはワクワクしました。
閃走寺は山田に手を出すなと言って一人で戦うけど相澤と白雲ペアに負けてしまい、グラサンを踏んで壊すと負けてないけどダサいから必要ないとは素直じゃないですね。
校舎の屋上で山田もゴーグルを付け、白雲が将来は3人で事務所を作って独立すると夢を語り、山田が物事を始めたり決めたりは俺達がやると言い、白雲が後は全部相澤に任せたと丸投げなのは笑えました。
香山も来て3人の青春に体をくねくねさせ、相澤は白雲達が騒いでいるのを見ながらゴーグル越しの空を見て未来に希望を持ったのは心が温かくなりました。
一週間後、凶悪ヴィランの対応に当たったハイネスと白雲が負傷したのはどうなったのか心配です。
【ヴィジランテ 僕のヒーローアカデミア ILLEGALS 第2期】の関連情報
【ヴィジランテ 僕のヒーローアカデミア ILLEGALS 第2期】の基本情報
| シーズン | 2026年冬アニメ |
| 放送スケジュール | 2026年1月5日(月) 22:00~ |
| 最速配信 | 各配信サイトにて順次配信開始 毎週月曜 22:30~ |
| キャスト・声優 | 灰廻航一:梅田修一朗 ポップ☆ステップ:長谷川育美 ナックルダスター:間宮康弘 キャプテン・セレブリティ:森川智之 塚内 真:瀬戸麻沙美 塚内直正:川島得愛 蟹屋敷モニカ:植田佳奈 ファットガム:興津和幸 ベストジーニスト:緑川 光 エッジショット:鎌苅健太 オールマイト:三宅健太 傷顔の男:八代 拓 相澤消太:諏訪部順一 白雲 朧:小野賢章 山田ひざし:吉野裕行 |
| スタッフ | 原作:「ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミアILLEGALS-」(集英社ジャンプコミックス刊)古橋秀之、別天荒人、堀越耕平 監督:鈴木健一 シリーズ構成・脚本:黒田洋介 キャラクターデザイン:吉田隆彦 美術監督:渡辺幸浩 色彩設計:のぼりはるこ 撮影監督:張 盈穎 3DCG監督:佐々木瑞生 編集:廣瀬清志 音楽:林 ゆうき、山城ショウゴ、古橋勇紀 音響監督:三間雅文 プロダクション・スーパーバイズ:ボンズ アニメーション制作:ボンズフィルム |
| オープニングテーマ(OP) | すりぃ:「CATCH!!!」 |
| エンディングテーマ(ED) | シャイトープ:「ミス・ユー」 |
| 公式サイト | https://vigilante-anime.com/ |
| 公式X | https://x.com/vigilante_mha |
| Wikipedia | →Wikipediaへ |
★他のアニメの感想もぜひお楽しみください^^


