本ページはプロモーションが含まれています。
PR

青のミブロ 第二期 芹沢暗殺編【アニメのネタバレ感想】

この記事は約6分で読めます。

アニメ『青のミブロ 第二期 芹沢暗殺編』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を25話~最終回にかけて毎週更新しています。

青のミブロ 第二期の感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

▶『青のミブロ 第一期』の感想はこちら

 

【青のミブロ 第二期 芹沢暗殺編】とは?

管理人
管理人

「青のミブロ 第二期 芹沢暗殺編」がどんな物語かAIに聞いてみました。

アニメ 『青のミブロ 第二期 ‟芹沢暗殺編”』 がどんな物語か簡単にわかりやすくまとめるよ!

🗡️ 作品の全体像

青のミブロ(あおのミブロ)』は、安田剛士さん原作の歴史×青春ドラマで、幕末の 京都 を舞台にした物語。主人公・ ちりぬ にお という誠実で優しい少年が、通称 ミブロ(壬生浪士組) ― 後の 新選組 ― の隊士たちと出会い、命がけで街を守ろうとする姿を描く時代劇アニメです。第1期は隊士たちとの絆や戦いを描き、2024年10月〜2025年3月に放送されました。

📅 第2期「芹沢暗殺編」ってどんな話?

🟦 物語の舞台・状況

第2期は 「芹沢暗殺編」 と題され、2025年12月20日(土)夕方5:30〜から読売テレビ・日本テレビ系で放送開始予定です。

これは原作漫画の 続きの章(原作では「芹沢暗殺編」) をアニメ化したもので、ミブロ内での 隊内の亀裂や対立、そして重大な事件 を描く重要な展開です。

🧠 ストーリーのポイント

🔹 芹沢鴨の存在と隊内の対立

  • ミブロ(壬生浪士組)の 筆頭局長・芹沢鴨 は最初は統率力ある指導者でしたが、その 暴走的で過激な行動 や判断が隊の内外で摩擦を生みます。

  • 芹沢の正義観と他の隊士たちのそれが 衝突 し、隊内には意見の対立が増えていきます。

  • ミブロは「京を守る」という本来の目的のために集まっているはずが、次第に互いの思いや正義の違いから内戦寸前の危機を迎えるようになります。

🔹 暗殺計画の影

  • 物語タイトルにもあるように、芹沢鴨をめぐる 「暗殺」計画 が活動の中心になってきます。

  • これは単なる策略以上に、幕末の混乱の中で 信念と犠牲、友情や裏切り が交錯するドラマとして描かれる予定です。

  • アニメ特報やキービジュアルからは、主人公・におが 雨の中で泣くシーン など、1期以上に感情的な重みある展開になることがうかがえます。

👤 主要人物と関係性

第2期でも、以下のようなキャラクターたちのドラマが中心:

  • ちりぬ にお:心優しい少年。ミブロへの加入をきっかけに信念を育てていく主人公。

  • 芹沢鴨:ミブロ筆頭局長。仲間から信頼されつつも、やがて隊内対立の中心となる人物。

  • 土方歳三・沖田総司・近藤勇 ほかミブロ隊士たち:幕末史でも名高い新選組メンバーたち。第2期では彼らの行動・選択も大きな比重になります。

(キャスト情報も公式発表済みで、多くの主要声優が続投予定です。)

⚔️ 見どころ・作品としての魅力

✔ 幕末という歴史背景と、 若者たちの信念・葛藤・成長
✔ 内部で芽生える対立と未来をかけた 決断の瞬間
✔ 友情・忠誠・裏切りといった 濃密な人間ドラマ
✔ 史実にヒントを得た勢力争い・サムライの生き様

…といった要素が強く描かれることが期待されています。

🧾 まとめ

青のミブロ 第二期 芹沢暗殺編』は、幕末の京都を舞台に、かつて歴史に名を残す組織となる 「壬生浪士組(ミブロ)」 の隊士たちが抱える 亀裂・信念の衝突・暗殺計画 に焦点を当てた物語です。

第1期から続く熱い友情や戦いに加え、隊内での重大な決断とその帰結がドラマチックに描かれることで、より深く感情を揺さぶる歴史ドラマになりそうです。

 

【青のミブロ】の原作

「青のミブロ」の原作は漫画です。

 

お得なコミックレンタルはこちら

DMM.com [青のミブロ] コミックレンタル

 

青のミブロ 第二期【第25話】(芹沢暗殺編 第1話)のネタバレ感想

「暴走乱闘」

のちに新選組となる壬生浪士組、通称“ミブロ”の新たな物語の幕が明ける。大阪を訪れたミブロの面々。そこでにおと近藤は、山崎丞と出会う。一方、太郎は芹沢に意外な場所へ連れていかれ…。

アニメ『青のミブロ』公式サイトより引用

におは近藤と怪しい男を捕まえる?太郎は芹沢に二本差しを買い与えられ事件が勃発?!
スポンサーリンク

立派な白髭を蓄えた永倉が剣術道場に通う子供達を見送ると女の子・ツルが一人残っていて、強くなれない事に悩んで新選組の話は感動したけど負けは恥ずかしいと言うと、永倉はツルの頭に手を置いてミブロの闇を全て引き受けて敗れて逝った男の話をしようとは切なくなりました。

 

文久三年六月の大阪、壬生浪士組は将軍を無事に江戸へ送って休みとなり、皆で大阪の街を歩いていると芹沢は自由にさせろと一人で何処かに行き、におは近藤がいなくなっている事に気付いたのはビックリでした。

におが猫まみれになっている近藤を見つけると路地で佇む怪しい男・山崎丞を見つけ、声を掛けると逃げられ近藤が刀を取られるけど張り手で気絶させたのは強いです。

 

山崎は剣の道を目指す為に実家を飛び出したけど浪人のような生活をしていて、実家の店が変な輩から金を借りたと噂で聞いて見張っていたと言い、近藤とにおは山崎と一緒に実家へ行く事にしたのはお人好しです。

裏で大阪与力の内山彦次郎が糸を引いていて、実家に行くと十手持ちが利子の取り立てをしていて近藤が追い返したのはスカッとしました。

実家は針治療をしていたけど金を払わないヤツの肩代わりをするお人好しな父親で、山崎が近藤とにおを気に入ったのを察して追い掛けろと背中を押したのは良い父親です。

 

太郎が平間と平山に軽んじられていると芹沢が2人を蹴り、太郎は貰ったお小遣いで饅頭を食べて幸せを感じていたけど命令されないと落ち着かないとは可哀想でした。

芹沢が来て太郎を刀屋へ連れて行くとナメられないようにと二本差しを買い与え、太郎は迷惑で皆の後ろでコソコソしているのがいいと思うけど、川に映る自分の姿を見て少しは認められたのかもとにおとはじめに負けないように頑張ると前を向いたのは応援したくなりました。

 

慌てて前を歩く芹沢を追い掛けると大きな体の力士にぶつかってしまい、力士が太郎をバカにすると芹沢が斬って殺してしまい、仲間の力士達が宿を囲んで太郎が謝るけど力士に転ばされ芹沢がまた斬るから乱闘になり、はじめが太郎を探すと頭を抱えて小さくなっていて、芹沢が力士を斬るのを近藤が止めたのはハラハラしました。

 

【青のミブロ 第二期 芹沢暗殺編】の関連情報

【青のミブロ 第二期 芹沢暗殺編】の基本情報

シーズン 2025年秋アニメ
放送スケジュール 2025年12月20日(土) 17:30~
最速配信 TV放送後、各配信サイトにて順次配信開始
毎週土曜 18:00~
キャスト・声優 ちりぬ にお:梅田修一朗
斎藤 はじめ:小林千晃
田中 太郎:堀江瞬
土方 歳三:阿座上洋平
沖田 総司:小野賢章
芹沢 鴨:竹内良太
近藤 勇:杉田智和
スタッフ 原作:安田剛士
監督:羽原久美子
シリーズ構成:猪原健太
キャラクターデザイン:大場優子、西田美弥子、猪瀬愛美
美術監督:柴田聡
色彩設計:渡辺亜紀
撮影監督:野村雪菜
音響監督:亀山俊樹
音楽:林ゆうき
制作会社:MAHO FILM
オープニングテーマ(OP) Ryosuke Yamada:「Blue Noise」
エンディングテーマ(ED) 崎山蒼志:「泡沫」
公式サイト https://miburoanime.com/
公式X https://x.com/miburo_anime
Wikipedia Wikipediaへ

 

他のアニメの感想もぜひお楽しみください^^

2025年秋アニメのネタバレ感想一覧はこちら

2025年秋アニメのネタバレ感想一覧
2025年秋に放送が開始されたアニメの中から、当サイト(アニメニアン)にてネタバレ感想を掲載している作品の一覧を50音順に並べています。 各作品のネタバレ感想トップページへリンクを貼っていますので、ぜひご活用ください。
タイトルとURLをコピーしました