本ページはプロモーションが含まれています。
PR

嘆きの亡霊は引退したい 第2クール【アニメのネタバレ感想】

この記事は約10分で読めます。

アニメ『嘆きの亡霊は引退したい 第2クール』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を14話~最終回にかけて毎週更新しています。

嘆きの亡霊は引退したい 第2クールの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。
 

▶『嘆きの亡霊は引退したい 第1クール』の感想はこちら

 

【嘆きの亡霊は引退したい 第2クール】とは?

管理人
管理人

「嘆きの亡霊は引退したい 第2クール」がどんな物語かAIに聞いてみました。

アニメ『嘆きの亡霊は引退したい』(原題:Nageki no Bōrei wa Intai Shitai ~最弱ハンターによる最強パーティ育成術~)の 第2クール(続編パート)では、次のような展開・設定が描かれる予定だよ。公開されている情報をもとにまとめるから、ネタバレを避けつつおおまかな方向性を掴んでおこう。

📺 放送情報・基本枠組み

  • 第2クールは 2025年10月6日(月)23:30 から放送開始。TOKYO MX/BS日テレほかで放映される。

  • 配信では第2クールが先行で配信される予定。

  • EDテーマには i☆Ris が起用されている。

  • 制作決定の発表では、「これまでよりもはちゃめちゃな内容になる」というキャッチも。

🗡️ 物語のあらすじ・テーマ

第2クールで描かれるストーリーの中心は、以下のような展開が予想されてる:

  • 主人公 クライ・アンドリヒ は、幼なじみたちと「嘆きの亡霊(Strange Grief)」というパーティを組み、帝都でも名を轟かせる存在になっている。

  • ただし、クライ自身は “才能” に恵まれた仲間たちの中では凡人と自覚しており、外からの期待や誤解される行動に苦悩を抱えている。

  • 第1クールの締めでは、クライが「嘆きの亡霊」パーティの7人目のメンバーである “シーフ/エリザ・ベック” の名を挙げる場面で終わった。第2クールではその伏線が回収される可能性が高い。

  • また、パーティとしての試練、より大きな使命、対抗勢力・ライバルの登場など、物語のスケールが拡大する展開が期待される。

🎯 見どころポイント・注目要素

第2クールだからこそ注目したい点は次の通り:

  1. 伏線の回収とさらなる謎
    第1クールで示された謎(例:エリザ・ベックの正体、クライの過去や能力、パーティの目的など)が第2クールでより詳しく描かれる可能性が高い。

  2. キャラクター同士の関係性の深まり
    仲間たちとの信頼、裏切り、理解、誤解といったドラマが強くなる。特にクライに対する仲間の評価や期待がどう変化するか。

  3. 戦闘・冒険シーンの拡大
    宝物殿(トレジャーホール)や魔物、強大な敵・ライバルとの対決が増えるだろう。物語の緊張感が上がるステージへ。

  4. “勘違い”設定の深化
    クライの言動が誤解されやすいという設定はこの作品の肝だから、第2クールではその“勘違いを利用した展開”やギャップがさらに面白く描かれるかもしれない。

  5. 新キャラ・新要素の登場
    エリザ以外の新メンバー、ライバル勢力、帝国・探査協会などの外部組織が絡んできそう。物語の舞台が広がる。

 

【嘆きの亡霊は引退したい】の原作

「嘆きの亡霊は引退したい」の原作はライトノベルです。

 

コミックスも出版されています。

DMMブックスで試し読みができます。

 

嘆きの亡霊は引退したい 第2クール【第14話】のネタバレ感想

「思い出話を語りたい」

「まさに神でした……」うっとり陶酔し、クライとの出会いを語るティノ。かつてハンターになる前の少女時代、帝都に来て間もない頃の《嘆きの亡霊(ストレンジ・グリーフ)》に助けられた思い出話。当時の事はまったく記憶にないクライだったが、あちこち話して回るティノに同行する中で、次第に何があったのか思い出していき……。これはストグリ、そしてクライに対するティノ・シェイドの憧憬。その始まりの物語である。

TVアニメ『嘆きの亡霊は引退したい』公式サイトより引用

ティノがクライ達との出会いを熱く語る?嘆きの亡霊は人身売買のアジトで大暴れ?!
スポンサーリンク

ティノが11歳の時にお母さんのお手伝いで街へ買い物に行くと店の人から褒められるけど、最近は物騒でレッドハンターがうろついているから裏道には行くなと心配してくれて良い人でした。

ティノは2人組の男に目を付けられてしまい逃げても先回りされて組織に連れて行かれそうになるけど、クライが現れて嘆きの亡霊が2人を殴って追い払ったのはスカッとしました。

彗星のごとく帝都に現れて善悪を超越して常識を破壊するパーティー「嘆きの亡霊」はティノの憧れになって目をキラキラさせたのは可愛かったです。

 

ティノがエヴァに熱く語ったけどクライは5年も前の事だとすっかり忘れていて、ティノに会ったのは前が見えないマスクを被っていて闇雲に歩いていただけとはズッコケです。

ティノはブローチを盗られてしまったけどクライが何とかすると言い、ハンター協会へ報告に行こうとすると仮面をしていたのにハンターだと分かって凄いと仲間に褒められたのは嬉しいですね。

協会でガーク支部長に報告すると騎士団との仕事で暫く動けないと言われ、逆恨みで襲って来たら好きにしろと確約を貰ったのはワクワクしました。

 

ティノは他のパーティーにもクライ達に助けられた事を熱く語り、男2人はクライ達をボスに引き合わせると誘って獲物はどうしたと聞くからクライが廃棄処分にしたと話が嚙み合わなくて笑えます。

アジトに連れて来られてボスから商品だと捕まえた子供達を見せられ、ルークが額を銃で撃たれたのはハラハラしたけど仮面が防いでいて、ルークがボスと部下の腕を斬り落としたのは強いです。

嘆きの亡霊の皆が暴れて組織は壊滅して子供達も無事だったのは良かったし、クライがティノのブローチを見つけて返したのは優しいです。

 

ティノは皆と記念写真を撮って今でも大事に持っていて、今日はクライと嘆きの亡霊に会って5年目の記念日だから思い出を語り、いつか嘆きの亡霊に入ってみせるとは頑張り屋です。

クライはティノを連れて遺跡群に行ってみようとは優しいと思ったのに、宝具が欲しいだけだったのは何かやらかしそうで楽しみです。

 

【嘆きの亡霊は引退したい 第2クール】の最速配信

『嘆きの亡霊は引退したい 第2クール』の最速配信はdアニメストアABEMAで、地上波放送よりも2日早く視聴できます。

配信で出来るだけ早く見たい人、地上波放送を見逃した人、後で全話イッキ見したい人、何回も見直したい人の希望を叶えてくれるサービスです。

 

【嘆きの亡霊は引退したい 第2クール】の関連情報

【嘆きの亡霊は引退したい 第2クール】の基本情報

シーズン 2025年秋アニメ
放送スケジュール 2025年10月6日(月)23:30~
最速配信 dアニメストア
ABEMA
毎週土曜 23:30~(地上波先行)
キャスト・声優 クライ・アンドリヒ:小野賢章
ティノ・シェイド:久保田未夢
リィズ・スマート:ファイルーズあい
シトリー・スマート:小原好美
アンセム・スマート:杉田智和(ナレーション)
ルーク・サイコル:天﨑滉平
ルシア・ロジェ:古賀葵
エヴァ・レンフィード:大地葉
ルーダ・ルンベック:関根明良
グレッグ・ザンギフ:関幸司
ギルベルト・ブッシュ:前田誠二
アーク・ロダン:福山潤
ガーク・ヴェルター:大塚明夫
カイナ・ノス:道井悠
スヴェン・アンガー:木村良平
ノト・コクレア:松山鷹志
ソフィア・ブラック:上田麗奈
アーノルド・ヘイル:稲田徹
ラピス・フルゴル:白石晴香
クリュス・アルゲン:芹澤優
クロエ・ヴェルター:天野聡美
エクレール嬢:菱川花菜
キルキル君:古賀葵
ノミモノ:久保田未夢
アレクコ:荻野晴朗
スタッフ 原作:槻影(GCノベルズ/マイクロマガジン社刊)
キャラクター原案:チーコ
監督:たかたまさひろ
シリーズ構成:白根 秀樹
キャラクターデザイン:五十内 裕輔、藤崎 真吾、大櫛 孝明
美術監督:対馬 里紗(草薙)
美術監督補佐:山根 左帆(草薙)
美術設定:多田 周平、竹内 柚紀(草薙)
色彩設計:古川 篤史
3Dディレクター:伴 善徳
撮影監督:田中 浩介
編集:宇都宮 正記
音響監督:たかたまさひろ
音響制作:セイバーリンクス
音楽:佐高 陵平
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:ゼロジー
オープニングテーマ(OP) 安野希世乃:「アルゴリズム」
エンディングテーマ(ED) i☆Ris:「夢へのヒトカケラ」
公式サイト https://nageki-anime.com/
公式X https://x.com/nageki_official
Wikipedia Wikipediaへ

 

 

他のアニメの感想もぜひお楽しみください^^

2025年秋アニメのネタバレ感想一覧はこちら

2025年秋アニメのネタバレ感想一覧
2025年秋に放送が開始されたアニメの中から、当サイト(アニメニアン)にてネタバレ感想を掲載している作品の一覧を50音順に並べています。 各作品のネタバレ感想トップページへリンクを貼っていますので、ぜひご活用ください。
タイトルとURLをコピーしました