アニメ『ぐらんぶる Season2』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~12話(最終回)まで掲載しています。
ぐらんぶる Season2の感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。
※12話(最終回)の感想を追加しました。
- 【ぐらんぶる Season2】とは?
- ぐらんぶる Season2【第1話】のネタバレ感想
- ぐらんぶる Season2【第2話】のネタバレ感想
- ぐらんぶる Season2【第3話】のネタバレ感想
- ぐらんぶる Season2【第4話】のネタバレ感想
- ぐらんぶる Season2【第5話】のネタバレ感想
- ぐらんぶる Season2【第6話】のネタバレ感想
- ぐらんぶる Season2【第7話】のネタバレ感想
- ぐらんぶる Season2【第8話】のネタバレ感想
- ぐらんぶる Season2【第9話】のネタバレ感想
- ぐらんぶる Season2【第10話】のネタバレ感想
- ぐらんぶる Season2【第11話】のネタバレ感想
- ぐらんぶる Season2【第12話(最終話)】のネタバレ感想
- 【ぐらんぶる Season2】の関連情報
【ぐらんぶる Season2】とは?

「ぐらんぶる Season2」がどんな物語かAIに聞いてみました。
『ぐらんぶる Season 2』は、2018年に放送され大人気を博した大学生×ダイビング×おバカ青春コメディ『ぐらんぶる』の続編です。2025年7月7日放送開始で、制作はZero‑G×Liber、監督は高松信司が続投します。
🌊 あらすじ & 見どころ
主人公・北原伊織は、海辺の街・伊豆で大学生活をスタート。叔父が経営するダイビングショップ「グランブルー」に住み込み、ダイビング部「Peek a Boo」に巻き込まれていきます。
第2期では、伊織の妹・詩織が登場したり、伊織と千紗の関係も深まりつつ、相変わらず酒に溺れるバカ騒ぎと、脱ぎ要素全開の笑いと水中シーンが見どころ 。
-
ダイビング部はいつになったら“本気で潜る”のか⁉
-
女子キャラたち(水着・水中含む)が勢ぞろい。千紗との距離感に変化の兆しも 。
🎭 キャスト・スタッフ
-
声の出演
北原伊織:内田雄馬、コウヘイ:木村良平、千紗・直樹姉妹:安済知佳/內田真礼ら、前作と同じ顔ぶれが続投。 -
スタッフ
監督・脚本:高松信司、キャラ原案:石崎ケイ、制作:Zero‑G & Liber。 -
OP主題歌
湘南乃風×新しい学校のリーダーズによる「青春とは」。
📅 放送・配信情報
-
放送開始:2025年7月7日(月)深夜、TOKYO MX/BS11ほか。
-
配信:Crunchyrollで世界配信予定。
✅ 総まとめ
『ぐらんぶる Season 2』は、酒好き&ダイビング好きの大学生たちが織り成す、バカ騒ぎと友情、ほんのり恋愛も混ざる青春ギャグアニメです。
脱ぎネタや水中シーン、家族(特に詩織の登場)と共に、伊織たちの“落ちる日常”に加え、ちょっと大人になった面を見るのも楽しいかも。
夏にぴったりの爽快コメディ、ぜひチェックしてください!
ぐらんぶる Season2【第1話】のネタバレ感想
「妹」
伊豆のダイビングショップに居候をする北原伊織の元へ、妹の栞から手紙が届く。伊織は心配する妹へこれまでの大学生活を思い出しながら返事を書こうとするが、まともに報告できることがない。ダイビングサークル「Peek a Boo」は、屈強な先輩たちと酒を飲み交わし、全裸で騒ぐとんでもないところだ。そこで過ごしていたらもちろん学業はボロボロ。そんな伊織の生活を、栞は隠しカメラでしっかりと監視していて…
北原伊織が海を満喫していると妹の栞から手紙が届き、伊織の実家は旅館で栞は着物を着ていて伊織を心配しながら手紙を書き寂しくないようにと手作りのぬいぐるみを贈ってくれて、伊織と違って真面目そうな良い子でした。
奈々華と千紗も栞から手紙を貰ったので伊織の現状報告をしようとすると、伊織が全力で止めるけど栞は伊織が嘘を書くと見抜いていて千紗に根回ししていたのは賢いです。
伊織は手紙を書こうとするけどまともに書ける事が無く、千紗からお題を出してもらうけどサークル活動も学校の勉強も私生活も言っている事はあっているけど現実が酷いのは笑えました。
伊織は手紙を出して安心していたけど栞から贈られたぬいぐるみの目が動き、監視カメラになっていて栞が見ていたのは恐いです。
耕平と愛菜が集合日を間違えてショップに来ると愛菜が伊織と千紗の仲良しぶりに嫉妬し、間違いは起きないのかと聞いて伊織が妹だと思っていると耕平が手を出す気満々と言ったのは変態でした。
耕平が伊織に妹がいると知って羨ましがり言動がおかしくなったのはアホだし、写真を栞に送ろうと選んでいると梓と奈々華のポロリ写真が出て来て伊織が何とか見ようと画策していたのは最低です。
耕平と愛菜が帰ると伊織は千紗の短パンのポケットに入った写真を取ろうとして怪しい動きをし、先にシャワーを勧めて写真を取ろうと忍び込むとバレていて服が欲しかっただけとは変態でした。
千紗は着替えてしまったけど写真は処分されていないはずと部屋に忍び込むとやっぱりバレていて、写真を巡るバトルが始まったのは笑えました。
千紗の投げた本が伊織に当たって気絶し、奈々華が帰って来て二人が重なっているのを見て勘違いして怒ったのは怖かったです。
イヤラシイ目的で部屋に入ったから言い訳できずに殺されると覚悟したのに奈々華が千紗と結婚してお婿に来てくれると言い、伊織は奈々華が錯乱しているだけだと了承すると部屋の外に栞が立っていたのはビックリでした。
ぐらんぶる Season2【第2話】のネタバレ感想
「兄」
伊織の手紙の内容が全部嘘だと知っている妹の栞が、「グランブルー」に押しかけてくる。和装で丁寧な言葉遣いの彼女は、とても中学三年生には見えない落ち着きぶり。だが、兄のことを心配して甲斐甲斐しく世話を焼きにきた…というのは表の顔。実際は監視カメラで兄の痴態をすべて把握し、実家の旅館を継がせるべく連れ戻しにやってきたのだ。そんな中、兄のライセンス講習を見学していた栞も、ダイビング体験をすることになり…
妹の栞が突然現れて伊織と千紗に何かあったと誤解する奈々華にまるで見ていたかのように説明するのは怖かったです。
和装で丁寧な言動の栞に皆は感心していたけど、栞は手紙に書かれていた事が全て嘘だと確信して来たとはバレバレでしたね。
栞は実家の鍵の掛かった伊織の引き出しから作曲ノートを持って来て、家族で解読して父親が歌った音源まで持って来たとは嫌がらせですね。
伊織が栞は受験生だから毎日勉強しなきゃと帰らせようとするけど、時田と寿に薄っぺらくて説得力の無さが尋常じゃないとは笑えました。
栞が来たのは迷惑かとウルウルした目で聞くと、伊織は死ぬほど迷惑だとハッキリ言うのは酷いです。
耕平が来て伊織をグルグル巻きにすると栞に耕平お兄ちゃんと呼んで欲しいと頼み、栞が耕平兄さまと言うとお金を出して、好きなアニメを栞も好きだと言うと更にお金を出したのは気持ち悪いです。
伊織と栞はどっちも引かないからゲームをする事になり、伊織は耕平に味方になってもらおうと栞に悪評を吹き込むと言うと壁に頭をぶつけて自爆したけど、伊織は容赦なく耕平の悪評を吹き込んでいたのは最低です。
栞がハンカチを取り出して伊織を眠らせたのはビックリだし、家から逃げ出すのは許さないとは恐いです。
栞は兄が好きじゃないけど旅館を継がせる為にブラコンを演じているとは中学三年生なのに計算高いし、朝食を実家から持って来た食材で作って伊織にホームシックになってもらおうとしたけど覚えていないとはアホですね。
ライセンス講習の続きをやろうと着替えて海へ行くと、栞がただの飲み団体かと思ったとは鋭いです。
栞もダイビングに誘われて水着が無いと断ると伊織が着物の上から胸を指で触ったのはビックリだし、栞が思わず殺すと腕を掴んで本音が出たのは笑えました。
叔父の登志夫に頭の良い子ほど海に入って欲しいと言われ千紗と一緒に潜ると良い経験が出来たと少しは楽しめたようですね。
伊織は栞が旅館を継ぐ事を嫌がっていると知っていて、栞は子供の頃に家を飛び出したけど伊織が迎えに来てくれたのを思い出し、帰る時も伊織の服を持って一緒に帰りたいとは可愛かったです。
梓からは栞が本当にブラコンに見えて、栞も伊織の事は嫌いじゃないとは素直じゃないですね。
ぐらんぶる Season2【第3話】のネタバレ感想
「印象ゲーム」
伊織と千紗はイトコだが血の繋がりがない――店長がポロリと漏らした新事実に、愛菜は二人がすでに深い仲になっているのでは、と錯乱! PaBのメンバーも協力して、伊織を泥酔させて本音を引き出そうと「印象ゲーム」を仕掛ける。お題の印象に一番当てはまると指された者が“水”を飲むという簡単なルールだが、八百長で伊織が必ず“水”を飲む羽目に。果たして千紗に対する気持ち…本音は聞けるのか!?
伊織の妹・栞が帰って耕平が号泣していたのは気持ち悪いし、愛菜は恋人と間違えられてホワホワと喜んでいてギャップが面白いです。
栞が伊織の心配をし過ぎだと話していると、店長で伊織の叔父の登志夫が伊織と千紗は血の繋がりが無い従妹だと言ったのは衝撃でした。
栞を送って行った伊織と千紗が店に戻ると愛菜が金髪ウィッグにケバイメイクをして時田と寿と騒いでいて、思わず千紗が扉を閉めたのは笑えました。
伊織も時間を潰そうと言ったけど愛菜に見つかってしまい、愛菜は伊織と千紗の仲を疑い、耕平が2人の本音を聞き出すのに協力すると言ったのは怪しいです。
愛菜は強い酒か野球拳のどっちにすると迫り、伊織は愛菜の化粧を取り、耕平が助け船を出すけど伊織と栞との仲を確認したのはアホでした。
梓は印象ゲームを提案すると伊織が負けて水という名の酒を飲み、負けた人がお題を出すけどまた伊織が負けて水を飲み、連続して負けていたけど愛菜は酔っ払わない伊織はおかしいと疑って水を飲み、伊織は飲むフリをして零していたとは賢いです。
愛菜が酔っ払って愉快な奴になり寿が素直に伊織に聞くと、伊織の父親が養子で千紗は同い年の仲間で恋愛対象とはピンとこないけど奈々華はエロい目で見ていると言って本人に聞かれたのはアホでした。
愛菜が風邪を引いて千紗が看病で家に行ったのは優しいし、伊織は奈々華にすっかり警戒されて千紗のネタで仲直りしようとして尻の話をしたのは本当にアホでした。
伊織は何を間違えたのか気付いていなくて、奈々華は暑いのに冬の格好をして全身を隠し、伊織はそうめんを茹でる奈々華が熱そうなので服を脱がそうとして余計に距離を取られたのは笑えました。
梓が来て余計に混乱させたかと思ったら伊織は奈々華を姉のように慕っていると本音を聞き出したのはグッジョブでした。
3人で寿がバイトしているバーに行き、梓は時田の事が好きだけど固まった関係だと動き出せないとは切なかったです。
愛菜は千紗に彼氏が欲しくないのかと聞き、千紗が伊織は男除けだと答え、愛菜は自分だけが恋愛の事ばかり考えていると悩んだのは恋する乙女に悩みは尽きないですね。
ぐらんぶる Season2【第4話】のネタバレ感想
「チケット争奪戦」
愛菜の提案で千紗と奈々華、梓の四人が集まって開催された女子会の最中、愛菜は千紗に青海女子大学の学園祭チケットを手渡す。だが、その様子を伊織と耕平が目撃! 普段は入れない女子大、しかも人気声優もゲスト出演するとなれば、黙っていられない。話を聞きつけた野島たちも参戦し、土下座の末にチケットの同行者選抜面接が開催され、各々が千紗に選ばれようと欲望に塗れた醜いアピール合戦が始まる!
愛菜が男達だけ羽目を外してズルいと言うので千紗の部屋で女子会をする事になり、千紗が可愛い下着を当てていた所に酒を持って来た伊織に見られて誤解されたのは笑えました。
千紗が姉の奈々華のだと言い訳したけど胸の大きさに無理があると梓に言われ、愛菜が神様は不公平だと言い出すと梓は刺激が大事だと奈々華と一緒に千紗の胸を揉み始めたのはイヤラシイです。
刺身を持って来た伊織が千紗を廊下に連れ出して、そっち系の話は止めておけと真剣に止めたのはアホですね。
女子会はエッチな話題で盛り上がったけど愛菜が青海女子大学の学園祭チケットを渡し、今年は有名なOGの声優が来るとは楽しみですね。
伊織と耕平に話を聞かれてしまい、2人はパンイチになって女子会を汚されたくなかったらチケットを寄越せと迫り、愛菜が千紗にあげたのが最後だと言うと伊織が土下座したのは笑えました。
伊織は千紗の彼氏になっている設定を奈々華に聞かれたけど酔っ払っていて、実は酔ったフリをして千紗に抱き付きたいだけとは歪んでいますね。
伊織と耕平は教室で菓子折りを持って千紗に土下座してお願いし、時間が経つほど人数が増えてチケット争奪戦が激化したのは笑えました。
伊織の提案で千紗に同行者を選ばせる事になったけど、千紗は帰りたいとやり気がなく、御手洗は友達がクレープ屋をやるからと誘うけどその子からチケットを貰えばと正論で返され撃沈したのは笑えました。
山本はチケットを渡さないなら彼女になってくれと脅迫し、耕平は金で解決しようとし、野島が口説くけど千紗はスマホを見て聞いていなくて自滅したのは残念でした。
伊織は奈々華に彼氏役だと事情を説明して千紗がナンパされる事は無いよねと脅されたのは怖かったです。
伊織の説得は予想通り失敗して、藤原の番になると何もしない約束で千紗が説得されそうになり、喧嘩が始まると千紗が目薬を使って友達同士で争うのは良くないと説得しようとして失敗したのは笑えました。
御手洗の幼馴染がチケットをくれる事になり、皆で行ける事になって解決したのは良かったですね。
ぐらんぶる Season2【第5話】のネタバレ感想
「はじめての女子大」
不毛なチケット争奪戦を経て無事に青海女子学園祭に入り込んだ伊織と耕平。ナンパの方法を調べ上げていたのだがそれは活かされず、愛菜の学科が出店する「ケバっこカフェ」の手伝いをすることに…。女装してメイドになっているところを知り合いに見られたくない…! しかしそこへ、チケットを奪い合った野島たち四人組がやってくる。伊織の正体に気づかず悪口を言う彼らに、伊織は仕返しのフルコースをお見舞いする。
青海女子学園祭に気合十分でどんな服装が良いか調べて周囲に溶け込む格好が良いと結論が出たのに、愛菜の学科が出店するカフェで女装していたのは似合っていました。
愛菜が前に合コンでケバい化粧をした時の写真を見て友達が気に入り「ケバっこカフェ」をやる事になり、千紗が誘われると伊織がナンパされずに済むと格好を付けてお前の汚い顔が見たいからとは言い方が悪いですね。
千紗に手伝えばダイビングをやる仲間が増えるかもと言うとOKしたのはチョロいし、伊織は梓の格好をした実績があると採用され、耕平も声優に会わせる事を条件に参加する事になったのは2人とも単純ですね。
千紗が着替えると可愛かったのにケバい化粧で、耕平が素材の良さを殺し切る匠の技だと褒めたのは笑えました。
合コンに参加した女子もカフェに出ると愛菜がワザとケバい化粧にした事をバラし、伊織の写真を撮っていたのは楽しそうでした。
伊織と耕平は化粧なしで店に出ていたけど、ナンパ野郎が2人に集まるからとは策士ですね。
梓が遊びに来ると伊織のスカートを捲って確認し、耕平の事もすぐに分かったのは鋭いです。
梓が声優ライブの設営を手伝って欲しいと言うと耕平が俊足で着替えるとオタク全開の動きやすい服装とは気合が入っていました。
野島達がカフェに来たけど伊織に気付いていなくて、伊織を切り捨てて学際に来たと話をしているのを聞いて地獄を見せるとは笑えました。
伊織がオーダーを聞きながら童貞だとバカにして、珈琲風味のカクテルを勧めて度数の強い酒が無いからカルーアに墨汁を混ぜて飲ませたのは恐いです。
伊織はお詫びに連絡先を教えると言って御手洗からスマホを受け取ると彼女にナンパ中とメッセージを送って呼び寄せたのはグッジョブです。
野島に会って欲しい人がいると言うと警備員に痴漢だと連れて行かせ、ついでに彼女にボコられた御手洗と仲間達も道連れにしてガッツポーズしたのはアホでした。
愛菜に怒られて学校から追い出され、カフェの女の子が化粧を取った事が分かると警備員に土下座して中に入れて欲しいと頼み、ダメだと分かると強行突破だと格好を付けたのは笑えました。
ぐらんぶる Season2【第6話】のネタバレ感想
「再びの女子大」
掛け声を上げながら伊織たちは女子大の塀を跳び越え、再び青女祭に潜入を試みる。せっかくチケットをゲットしたのに、このまま帰るわけにはいかない! 強行突破を画策するも警備員に無事追い出されてしまった彼らは、梓の手助けでライブの設営手伝いとして再度女子大へ潜り込むことに成功。同じく設営をしていた女子三人組を誘って、設営後の飲み会もセッティングできた。彼らの青春が今、始まろうとしている…!?
伊織達は壁を乗り越えて女子大に潜入したけどすぐに警備員に見つかって追い出されてしまい、変装して正面から堂々と入って捕まって警備員が頭を抱えて日本の教育にガッカリしたのは笑えました。
仲間割れをして喧嘩になると警備員から協力する気は無いのかと言われ、伊織は化粧無しだと千紗がナンパされて奈々華に殺されると焦り、皆も色々と考えて諦めが悪いです。
梓が通り掛かって事情を説明すると伊織がナンパすると宣言して本能に忠実だと飽きれ、耕平もやっている設営の仕事を手伝うなら入れてくれるとは良い人だけど怪しいです。
設営作業は大変だけど耕平が真面目に働いてモテていて、野島達は耕平をボコボコにしようとしたけど伊織は耕平を餌にして女子をナンパしたのはアホですね。
耕平はスタッフからお礼にライブの整理券1番を貰い号泣したのに、伊織達に無理やり連れて行かれて可哀想だったけど女子にモテモテだったのは嬉しいですね。
伊織達は耕平を早く追い出そうとし、耕平が女子より声優ライブの方が大事だと言うと一人の女子・桜子が近づいたのは怪しかったです。
残った伊織達は無事に女子とお喋り出来て良かったし、今度一緒にお泊りでバーベキューしようと誘われて動揺しまくっていたのは笑えました。
耕平から伊織にチケットを知らないかとメッセージが来ると、桜子がチケットを盗った事が判明して女子達はアニメとか声優を全否定したのは酷いです。
伊織が桜子の頭にビールをかけたのはスッキリだし、耕平はあれでいいと肯定したのは良い友達でした。
耕平はスタッフの計らいでライブに参加できた良かったし、皆で飲みに行ったのは仲良しでホッとしました。
ダイビングショップに愛菜と同級生のかなこが来て耕平に声優の水樹カヤのサイン色紙を渡し、かなこが妹だという事が判明してケバイ化粧をしていた本人に会っていたとはビックリでした。
水樹カヤは伊織が耕平の他人から認められない趣味に夢中になっているのを凄いと褒めて、自分と重ねて嬉しいと分かってくれる人がいたのは良かったですね。
ぐらんぶる Season2【第7話】のネタバレ感想
「シャルピー衝撃試験/大人の林間学校」
「シャルピー衝撃試験」―それは振り子式のハンマーを所定の角度から自由落下させ、設置した試験片を破壊した後の振り上がりの角度を記録する実験。使用する試験片の耐衝撃性や靭性を評価するための試験であり、決してハンマーが股間に当たるかどうかを試すものではない。しかし、右代官准教授は成功しなければ単位を与えないと言う。単位を懸けた股間痛打チャレンジに、伊織たちはどう立ち向かう!?
次期教授筆頭候補の右代官の講義だから噛み締めて受けろと派手なスーツの男が登場し、物体の破壊エネルギーを算出するシャルピー衝撃試験を行うと宣言して悪い顔をしたのは怪しいです。
成績優秀なら股間を痛打しない強さを算出できるだろうと山本を鎖で繋いで股間にクッションを当てたのはアホですね。
伊織達の真剣さが上がった所で順番を決めると、変態が犯罪者に走る前に破壊しろと耕平が選ばれ、耕平が伊織は千紗と付き合っていると言おうとして気絶させられたのは残念でした。
実験を開始すると皆で敬礼して耕平が撃沈し、次は偉大な英雄の御指名だと伊織が選ばれ、耕平は既にレポートを提出したと安心させると評価は大間違いだったのは策士ですね。
レポートを見直して計算し直すと山本と野島の足の長さを比較し、野島が慌てるように自らやると言い出して撃沈し、残るは山本も同じ目に遭わせて最低な奴等です。
右代官に俺達が間違っていたと泣き付いて導いてくれと頭を下げると、右代官も同じ目に遭わせたのはアホでした。
愛菜の運転で伊織は耕平と千紗と普段どんな曲を聞いているか盛り上がり、千紗が水の音を流して伊織がバカにすると伊織の中学時代の自作曲を流して恥ずかしい思いをさせたのはグッジョブです。
廃坑になった学校で合宿とは楽しそうだけど、耕平が見つけた理由を聞かれて顔を反らしたのは怪しいです。
学校の入り口へ行くと先輩達から肝試しミッションのメモが置いてあり、企画終了まで酒を断っていたと書かれていて本気度が伝わってきますね。
中に入ると女子用コースとバカ用コースに分かれていて、耕平が叫び声を上げたけど人形の吊るし方が可哀想だとはアホでした。
女子は幽霊で怖がっていたけど伊織と耕平は違う意味で震えていて、火の玉かと思ったら酒が燃えていたとはいつも通りでした。
キャンプファイヤーになり愛菜が伊織に踊ろうと誘われて嬉しそうだったのにリンボーダンスとは裏切らないですね。
千紗が転んで伊織のおでこにキスすると酒で口を消毒して酔っ払い、おんぶして運ばれるとバイトして今度は一緒に潜ろうとは優しいです。
伊織がバイトを始めると桜子がいて、水を頭から掛けられて仲良くしようとは前途多難ですね。
ぐらんぶる Season2【第8話】のネタバレ感想
「バイト仲間」
貯金をするためファミレスでバイトを始めた伊織の先輩となったのは、青女祭で揉めた毒島桜子だった! 伊織を威圧しながらバイト研修を始める桜子。だが、PaBでの生活で常識が吹き飛んでいる伊織は、お客様への挨拶の時点で上半身裸になり、お冷やを出すときは火をつけてアルコールが入っていないことを証明しようとしてしまう。そんな中、伊織の前にキッチン担当の美少年・乙矢尚海が現れて…
伊織がファミレスでバイトを始めたけど青女祭で耕平に嫌がらせした桜子がいて、伊織の教育係をやると強制的に決定されたのは波乱の予感しかしないですね。
桜子は伊織を正座させて桜子様と呼べと言い、伊織が苗字の毒島と呼んで誰がブスだと足で顔を踏まれたのは酷いです。
伊織は気にするなと言って良い奴かと思ったら、ブスなのは心の方だとは正解だけど正座に石を乗せられて拷問されたのは容赦ないです。
研修が始まって桜子を相手に接客の練習を始めるけど伊織はいきなり服を脱ぎ、お冷を出すとライターで火を付けて水だと証明したのは普段の行いが常識だと思っているようでアホでした。
桜子は笑顔が気持ち悪いし顔が問題だと言うと、伊織が耕平ごときにフラれた負け犬と言うから水の入ったコップを重ねたお盆を持たされたのは最悪です。
キッチン担当の乙矢尚海が手伝うと言ってくれて純粋な姿に眩しくて目が潰れそうだと言い、桜子が戻って来るとクズに安心するとは笑えました。
桜子が尚海を狙っているから邪魔したら殺すと言い、余計な事が出来ないくらいボロボロにするとは恐ろしいです。
伊織がダイビングショップに居候していると聞いて尚海が高校でダイビング部の部長をしていると言い、一緒に潜りに行く事になったけど桜子も男子高校生は水着姿を見せればイチコロだと一緒に参加するけどグラマラスなお姉さんがいたのは残念でした。
桜子は耕平がいて記憶を消したいと思うけど、耕平は初対面の人がいると挙動不審で梓に慰められていたのは笑えました。
スーツに着替えて海に潜ると桜子は奈々華とペアを組む事になってガッカリし、伊織が他人と比較する必要は無いといい事を言うと尚海に良い人だと思われたのはラッキーでした。
尚海は時田や寿が褒めるほどダイビングが上手くてモテるのは予想通りで、伊織が自分の好きなものに正直な奴は嫌いじゃないと言うと嬉しそうでした。
飲み会が始まって愛菜が伊織と仲良くする桜子に絡み、尚海はラッシュに着替えるのに千紗に案内してもらうと梓が2人きりになったのを心配するけど、尚海は伊織に恋人がいるのか真剣に聞いたのはビックリでした。
ぐらんぶる Season2【第9話】のネタバレ感想
「好きなの?」
バイト仲間となった桜子や乙矢と一緒にダイビングをすることになった伊織たち。なんとか乙矢を落とそうと画策する桜子をよそに、乙矢の中では伊織への憧れが膨らんでいく。ダイビング後、乙矢は伊織に興味があると千紗に伝えるのだが、千紗の様子を見た伊織は、千紗が告白されたと勘違いし…二人が会話しても誤解が重なっていってしまう! 知らないところで複雑化していく人間関係…ついに伊織にもモテ期がやってきたのか?
伊織は千紗が戻って来たので乙矢と何を話していたのか聞くと、千紗は挙動不審で何を話したか言えないと答えるから伊織は告白と勘違いしたのは笑えました。
伊織は妹が告白されたような感覚だと言うと、耕平が伊織の妹が告白されたと思って勘違いすると、伊織は家族として相応しいか見極めろと言いたいと思ったのは優しい勘違いですね。
乙矢が戻って来ると千紗と仲良く喋り出し、桜子が伊織に邪魔して来いとは面倒くさいです。
千紗は乙矢が伊織を憧れる理由が分からず聞くと、豪快に飲み食いする人とか海から上がって何気にギターを弾ける人とは合っているけど何かが違いますね。
今度は千紗が伊織に質問すると満更でもないと言う呟きを拾って男が好きなのかと誤解し、千紗が悩んだ末に伊織にオッパイが好きなのか聞いたのはアホですね。
伊織は最善の回答をしようと悩んで右側のオッパイだけ好きとは意味が分からないし、耕平がチェンソーやら刀を持って帰って来たのは恐いです。
乙矢が伊織達を見て楽しそうだと言い、伊織はありのままを認めてくれる包容力があると言うので憧れる理由にやっと納得でした。
桜子は乙矢が伊織を好きだと察して、伊織を今までの3倍イジメるとは理不尽でした。
桜子が乙矢と上手くいったら友達を紹介するから協力しろと言い、寿が働くバーへ連れて行ってイケメンの耕平とバーテンダーの寿と彼女持ちの時田を呼んでエキスパートだと紹介したのは残念でした。
乙矢の好みを聞いてみてバイト先で伊織が実践すると乙矢に心配され、忙しくなって乙矢が働いている姿に桜子が乙女の顔になっていたのは本気のようで意外でした。
桜子の友達が来店したけど乙矢の顔が好きなだけだと軽口を叩き、桜子も友達に合わせて乙矢に告白してフラれて辛そうでした。
伊織は桜子にビール缶を渡して本気で顔が好きで何が悪いと慰め、桜子が伊織の背中で泣いたのは素直じゃないですね。
翌日になって桜子は伊織に耕平から奪ったチケットとメイドグッズを返して欲しいと頼んだのはやっと反省したようで良かったです。
伊織のスマホが鳴って二人で映画に行きたいとメッセージが入るけど、どうやら相手は愛菜みたいでドキドキしました。
ぐらんぶる Season2【第10話】のネタバレ感想
「映画デート」
愛菜が伊織へ送ったデートの誘いに伊織はあっさり乗ってくれた。友人たちにもアドバイスをもらいながら、映画、ショッピングや食事など伊織とのデートを楽しむ愛菜。だが、そんな積極さの裏には彼女なりの秘められた想いがあった…実は、愛菜は家庭の事情で実家に帰らなければいけないのだ。そんな事情を梓から聞かされた伊織は、愛菜がなんとか伊豆に残れるように耕平に協力を求め、案を出し合うのだが…
愛菜が伊織を映画デートに誘って悶絶していたけど自分には時間が無いから恥ずかしがっていられないとは気になります。
返事が来たかと思ったら友達のきっこからメールで本を返しに来たと本人が登場し、面白そうな気配がすると恵子とかなこも呼んだのは遊んでいますね。
ここだけの話だと愛菜が言うと3人は中学生以下だとドン引きされるけど、伊織からOKの返事が来たのは良かったですね。
問題はデートプランだと言うけど3人は自分から誘った事が無いから分からないとは笑えるし、恵子が男と暮らしているとマウントを取るけど6才の弟だったとはズッコケです。
当日は伊織がカップルチケットを買っていてくれてグッジョブだし、愛菜も映画を楽しんだようで2人で盛り上がったのは良い雰囲気でした。
友達に教えてもらった雰囲気の良い店にご飯を食べに行き、愛菜は思わず「好いとる」と呟いてしまうと伊織は分からなかったけど周りのお客さんは分かってくれてもどかしいです。
伊織がせっかくだしもう少しどうだと言うから期待したのにいつもの飲み会で、伊織は梓から愛菜が経済的事情で実家に戻る事になったと聞いたのはビックリでした。
伊織は耕平に相談すると奨学金制度を勧められて、それとなく愛菜に成績の事を聞いてみるけど2人にだけは言われたくないと言い返されたのは当然ですね。
耕平がメイド喫茶ならドジも属性の一つになるから愛菜にも出来ると言い、愛菜に小遣いは足りているかと聞いて何か企んでいると怪しまれると目が物凄く泳いでいたのはアホですね。
愛菜にプレゼントだとメイド衣装を渡し、千紗にセクシー下着をプレゼントするとネットで売ればいいと提案し、水樹カヤのウェットがあったので売ろうとすると耕平が腎臓売って手に入れようとし、伊織が耕平にプレゼントしたけど店長のとは笑えました。
耕平の家に行って売れそうな物を物色するけどエロい物しか無くてダメだったし、伊織が愛菜にここで暮らそうと部屋に案内するけど耕平のお宝グッズが置いてあったのは最悪です。
愛菜は実家の畑を手伝いに帰るだけだったとはズッコケだけど、伊織と耕平が心配してくれて愛菜は嬉しそうでした。
ぐらんぶる Season2【第11話】のネタバレ感想
「無人島に行こう!」
急に降って湧いた無人島キャンプの企画! パーッと遊びたい気分になっていた伊織と梓は、またとないチャンスに奮い立ち、参加者集めに奔走する。耕平には「水樹カヤも来る」と大胆に騙して参加させたはずが、なんと梓の計らいで本当に水樹カヤが参加することに! テントを設営し水着に着替え、ドキドキの無人島キャンプが始まる。しかし、島には先客がいて…波瀾万丈の無人島キャンプ、何が起こるか分からない!!
伊織が夏なのでパーッと遊びたいと言うと梓が共感して奈々華のお尻が見たいと言い、奈々華が無人島キャンプに8人必要だと言うと伊織と梓が手を組んだのは笑えました。
いつものメンバーと伊織が乙矢を誘い、梓が水樹カヤを誘うと耕平が梓に跪いて忠誠を誓ったのは恐いです。
伊織は千紗をダイビングだと騙して参加させて人間椅子にされていたのはアホだし、誠意は骨折の本数で見せてとは笑えました。
乙矢が寿から伊織と千紗が付き合っていると聞いて、千紗に伊織の好きな所を聞かれて頭を抱えるほど苦しそうに足し算が出来る所とは残念ですね。
無人島に到着すると伊織が耕平を誘ってカヤに挨拶しようと言うけど、生声を聴いたら自我が崩壊すると遠くを見つめたのはアホですね。
砂浜でカヤがナンパされているのを見ると耕平が飛び出して、ナンパした奴を背負い投げして成敗したのはビックリでした。
投げた倒した相手は伊豆大学のティンカーベル部長の工藤で、桜子も一緒に来ていたのは残念でした。
桜子が伊織に乙矢と一緒にいると指摘すると、桜子の友達が乙矢を誘っていて伊織が手を出すなと言うと乙矢がキュンとしたのは可愛かったです。
もう一人の友達は寿と時田にメロメロで、工藤はこっちの女子達狙いだけど、耕平が一緒に遊ぶ事を了承したと思ったらバットを持ってスイカを探していたとは恐いです。
工藤に一緒に遊ぶか勝負で決めようと乗せられ、途中で気付くと工藤からロシアンマリーゲームをやろうと言われ、トマトジュースの中に一つだけタバスコ入りの激辛ブラディーマリーを用意して負けたら罰ゲームとは面白そうだけど、伊織と耕平は水とウォッカだとは流石です。
釣りをしている時に耕平がカヤと話をするチャンスがあり、伊織が一度嫌われれば話しやすいと余計な事を言って殴られたのはアホですね。
夜になって仲間だけでゲームをすると千紗が酔っ払って海で転び、着替えをしていると伊織がテントに入って裸を見てしまい、全力で追い掛けられるけど伊織は途中で千紗が崖から落ちたと心配して降りてみたら工藤だったのは笑えました。
ぐらんぶる Season2【第12話(最終話)】のネタバレ感想
「これでチャラ」
泥酔して海に倒れ込み、びしょ濡れになった千紗がテントで着替えていると、間違って入ってきた伊織に裸を見られてしまう。そのせいで伊織は崖の下でのプチサバイバルを強いられるが、無事助け出されて無人島キャンプも終了。だが、それから千紗の様子がおかしい。明らかに伊織を避けているが、怒っているでもない。なんとかダイビングを口実に誘い出してみるが…兄妹のようだった二人の関係が、男と女として意識されている!?
千紗が皆の所に戻ると狩りをしていたと言い、伊織はと聞かれて仕留めきれなかったとは笑えます。
乙矢が心配して伊織を探しに行こうとすると千紗が銛を渡して止めを刺して欲しいとは恐いです。
伊織と工藤は崖の下に落ちて登れず連絡手段も無くて最悪だけど、伊織が工藤の真似をして地べたに這いつくばっていると崖の上から乙矢が慌てて降りて来たのは笑えました。
乙矢が千紗を誤魔化す為に銛じゃなくてイカのキャラクターが付いた杖を持って来て、ボイス付きだったので喋らせると耕平が降りて来たのは笑えました。
耕平も乙矢もスマホは持っているけどバッテリー切れとは使えないけど、火を起こす事にして救助を待つのはいいけど、水の判別に使うと耕平が持っていたのは流石です。
キノコを見つけて枝に刺して焼き、ムカゴはそのまま工藤が食べて不味くて拾った酒を飲んだのは最悪です。
工藤は代替わりのイベントで来ていて、伊織と耕平は先輩達が引退とは想像できないと言い、乙矢に聞くと海の中でメッセージを贈るのは良いアイデアでした。
翌日に梓が奈々華のポロリが見たいから堤防から飛び込みしようと言い、時田と寿も参加する事になったけどオチが予想できるのは笑えました。
伊織と耕平は時田と寿に突撃して一緒に飛び込み、次は2人に抱えられて、三回転したりと何度も飛び込むのは楽しそうでした。
帰って来ると千紗は伊織を意識して呼ぶ度に手でバッテンして、伊織が部屋を訪ねて大切な話があると言うと拒否されたのは警戒していますね。
ダイビングに誘うとOKしたのはチョロいけどダイビング以外の話は拒否して、気を取られてミスをしたのは危ないです。
千紗は伊織に好きなのと聞いて誤解すると、伊織が良い乳だったと言うから殴られたのはアホですね。
やっと先輩達の引退イベントを海でやろうと相談すると、千紗は海外がいいと言うと伊織がライセンスを取ろうと頑張る事にしたのは楽しみです。
奈々華に母親から電話があったのは気になるし、第3期の制作が決定したので早く続きが見たいです。
【ぐらんぶる Season2】の関連情報
【ぐらんぶる Season2】の基本情報
シーズン | 2025年夏アニメ |
放送スケジュール | 2025年7月7日(月) 24:30~ |
最速配信 | アニメタイムズ Lemino U-NEXT アニメ放題 毎週月曜 25:00~ |
キャスト・声優 | 北原伊織:内田雄馬 今村耕平:木村良平 時田信治:安元洋貴 寿竜次郎:小西克幸 古手川千紗:安済知佳 古手川奈々華:内田真礼 浜岡梓:行成とあ 吉原愛菜:阿澄佳奈 毒島桜子:山根綺 野島元:江口拓也 山本真一郎:榎木淳弥 御手洗優:花江夏樹 藤原健太:ロバート・ウォーターマン 工藤会長:福山潤 北原栞:諸星すみれ 乙矢尚海:青山吉能 古手川登志夫:川田紳司 水樹カヤ:水樹奈々 |
スタッフ | 原作:井上堅二・吉岡公威(講談社「good!アフタヌーン」連載) 監督・脚本・音響監督:高松信司 キャラクターデザイン・総作画監督:草間英興 総作画監督:植田羊一 美術監督:春日礼児 プロップデザイン:jimao 色彩設計:松山愛子 撮影監督:加藤直之 編集:徳田俊 音響制作:セイバーリンクス 音楽:橋本由香利 アニメーション制作:ゼロジー×リーベル |
オープニングテーマ(OP) | 湘南乃風 feat. 新しい学校のリーダーズ:「青春永遠(せいしゅんとは)」 |
エンディングテーマ(ED) | SEAMO:「裸でどつきあい feat. May'n」 |
公式サイト | https://grandblue-anime.com/ |
公式X | https://x.com/gb_anime |
Wikipedia | →Wikipediaへ |
【ぐらんぶる Season2】の原作
★「ぐらんぶる」の原作は漫画です。
DMMブックスで試し読みができます。
★お得なコミックレンタルはこちら
★他のアニメの感想もぜひお楽しみください^^
