本ページはプロモーションが含まれています。
PR

ブスに花束を。【アニメのネタバレ感想】

この記事は約9分で読めます。

アニメ『ブスに花束を。』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~最終回にかけて毎週更新しています。

ブスに花束を。の感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

スポンサーリンク

【ブスに花束を。】とは?

管理人
管理人

「ブスに花束を。」がどんな物語かAIに聞いてみました。

アニメ『ブスに花束を。』(原題:Busu ni Hanataba o / 英題:April Showers Bring May Flowers)は、作楽ロク氏による同名漫画を原作とした、2025年7月スタートの新型スクールラブコメディです

📝 イントロ&舞台設定

  • 主人公は高校1年生・田端 花(はな)(CV:早見沙織)。
    自分の容姿に自信がなく「喪女」(非モテ)を自称、人付き合いも苦手でクラスの片隅でひっそり過ごす少女です

  • ある朝、花は早朝の教室で“イケメン人気男子”上野陽介(CV:土屋神葉)に、少女漫画の主人公気取りで花を飾っているところを見られてしまい――それをきっかけに、彼やクラスメイトたちとの交流が少しずつ始まっていきます

❤️ ジャンル&雰囲気

  • ギャグ多め&胸キュン少々の“ギャグのちギャグ、たまに胸キュン”展開

  • ネガティブで自虐的な花の心の声や妄想(例:「自分なんて…」)が日常的に描かれ、そこにリア充男子との対比による痛快さと微笑ましい瞬間が混ざります

  • 主人公二人――花と陽介――の心境や関係のゆっくりとした絆の芽生えが丁寧に描かれます

🎥 スタッフ&音楽

  • 制作:SILVER LINK.(例:『サクラダリセット』『結城友奈は勇者である』など)

  • 監督/シリーズ構成:湊未來

  • キャラクターデザイン:大島美和、サブ:ビート

  • 音楽:林ゆうき、山城ショウゴ

主題歌

  • OP:TWS「BLOOM (feat. Ayumu Imazu)」

  • ED:GLASGOW「スーベニア

📺 放送・配信情報

  • 放送開始:2025年7月4日(金)より

    • TOKYO MX:毎週金曜22:30〜

    • MBS:金曜深夜26:53〜

    • BS日テレ:土曜22:30〜

  • 配信:ABEMA、ニコニコ、TVer、dアニメストア、U‑NEXT、DMM TV、Amazon Prime Video、Huluなど多数

✅ まとめ

『ブスに花束を。』は、自己肯定に悩む女子高生の花が、クラス1のイケメン男子・陽介との出会いをきっかけに、自分らしく咲く道へ一歩踏み出す“痛快フラッシュ青春コメディ”。

ゆるキュンな恋模様と、ギャグ&妄想満載のテンポ感が魅力です。

胸キュンも笑いも欲しい方にぴったりの夏アニメとなりそうですね 😊

 

スポンサーリンク

ブスに花束を。【第1話】のネタバレ感想

「喪女とリア充」

自分の容姿に自信がない非モテな女子高校生・田端 花。入学以来、周囲と馴染めずにいた花は、少女漫画のような恋愛に憧れながら、いつも教室の片隅でひっそりと過ごしていた。ある日、ヒロイン気取りで浮かれている“恥ずかしい姿”をクラス一のイケメン・上野陽介に目撃されてしまった花。見たことを周囲に言いふらさないように、あの手この手で陽介を説得しようとする花だが……。

TVアニメ『ブスに花束を。』公式サイトより引用

イケメンと秘密が出来た?ぼっちで自分に自信の無い花がクラス一のイケメンと友達に?!

女子高生の田端花は少女漫画のヒロインのような人生に憧れていて、大好きな漫画の映画化が発表されていたけど、15年も生きているとモブキャラ止まりだと分かるとは悲しいです。

父親に学校の事を聞かれて全てボチボチと答えていたら彼氏なんて早いと怒られ、母親には喜ばれて急いで学校へ行く事にしたのは笑えました。

 

花は入学以来ぼっちになっていて、朝早くに誰もいない教室に行くのはブスが花いじりなんて似合わないと笑われたくないからだけど、花を耳に挿して好きな漫画「ベリ甘」のヒロインみたいと遊んでいるとクラス一のイケメン・上野陽介に目撃されたのは気まずいですね。

花はアホな遊びが拡散されると怯え、ブスの秘密なんて格好の拡散対象だと口止め料を払って内緒にしてもらおうとすると、可愛いのを付けていると耳の花に気付かれて、「色気付いてんだ」と言われたと思い「調子に乗ってすいません」と教室から逃げ出したのは笑えました。

チャイムが死刑宣告のようだとは大袈裟だし、教室に入ると上野くんが美少女の鶯谷が作ったマフィンをくれて皆にバレていない事にホッとしたのは良かったですね。

 

花は口止めをお願いしようと隙を狙っていたけどリア充は一人にならなくて、手紙にしようと下駄箱へ行くと先客がいたのはモテる男は大変です。

上野くんが来て手紙を渡すチャンスだったけど五反田が来たので花が逃げてしまったのは残念でした。

 

放課後になって美化委員会の仕事で花に水をあげていると上野くんが来て、勇気を出して朝の事を内緒にして欲しいと伝え、上野くんは花を飾っていたのが花だと分かって喜んだのに華はガッカリさせえたと勘違いして謝り、上野くんは二人の秘密と言ったのはキュンとしました。

 

美化委員会の日に他のクラスの子が急用だと帰り花は二人分の作業をする事になったけど、上野くんがその子がサボリだと聞いて手伝いに来てくれたので愛のキューピッドですね。

花がお腹を鳴らしたので2人でコンビニに行く事になり、大量に買って上野くんに渡すとお返しに唐揚げを貰ったけど喉に詰まらせ、上野くんが水を自然に渡して友達の距離感に花が嬉しそうでどうやって恋に進展していくのか楽しみです。

 

ブスに花束を。【第2話】のネタバレ感想

「モブ女子の身の振り方」

放課後、陽介やクラス一の美少女・鶯谷すみれたちと一緒にボウリングへやって来た花。一同が盛り上がる中、花は放課後にクラスメイトたちと遊ぶという慣れないイベントによってすっかり平常心を失ってしまう。さらに、ボウリングの最中は思わぬハプニングの連続で!?別の日、両親とお好み焼き屋にやって来た花。するとそのお店でアルバイトをする陽介や客として来ていたクラスメイトの五反田鉄男と遭遇する。

TVアニメ『ブスに花束を。』公式サイトより引用

クラスでボウリングはドキドキ?誕生日に行ったお好み焼き屋で上野に遭遇?!
スポンサーリンク

花がホラー風に皆さんはこんな経験はないだろうかとナレーションを始め、教室の女王たるリア充の発言で突発的に起こるイベントに参加資格があるのはスクールカーストの中位までで資格も無しに参加すると恥をかくこと間違いなしだけど、花がボウリング場でボールを持って立っているのは笑えました。

 

教室で美少女の鶯谷が友達とボウリング場のチラシを見ていて、気付いた新橋がスマホでクーポンを探すと一緒に行こうと誘われ、動揺した新橋が上野に助けを求めると五反田を誘い男子達が俺もと次々と手を上げ、鶯谷は花を誘ったのはビックリでした。

ジャンケンでグループ分けをする事になって花は気が重いし外れ扱いだと感じるけど、鶯谷と一緒なのはホッとしたし上野も同じチームなのはラッキーでした。

 

花の番になるとドキドキして平常心と自分に言い聞かせていたけど突然イベントが始まり、ガターになったけど上野から投げ方を教えてもらえたので良かったです。

上野は花と内緒だと約束したのを守ってくれていて、上野の言葉は特別な響きだとストライクを出したのは世界が変わった気がしました。

 

花が怪我をしてしまい鶯谷が介抱してくれるけど上野と付き合っていると誤解して、花が必死に違うと言うと鶯谷がホッとしていたのは恋していますね。

花は上野と鶯谷が並んでいるのを見てお似合いだと思うけど胸が痛んだのは花も恋していてワクワクしました。

 

GW中の5月4日は花の誕生日で家族と一緒にお好み焼き屋へ行くと上野がバイトしていて、食べる気満々だったのに帰りたくなったのは心が忙しいです。

母親がイケメンだと上野の個人情報を聞きまくって父親が男友達は早いと言い、五反田が隣の席に座ってビックリだけど母親が娘にモテ期が来たと喜び父親がショックを受けていたのは笑えました。

上野に焼いて欲しいと母親が言うのはグッジョブだけど、動揺した花が手を鉄板の上に乗せてしまい上野が氷を持って来てくれて優しいです。

 

母親が花の誕生日だとバラシてしまい、五反田と上野からおめでとうとプレゼントを貰うと花が2人の誕生日もお祝いすると言うけど、上野は夏休み中で五反田は正月だったのは残念でした。

 

【ブスに花束を。】の関連情報

【ブスに花束を。】の基本情報

シーズン 2025年夏アニメ
放送スケジュール 2025年7月4日(金) 22:30~
最速配信 TV放送後、各配信サイトにて配信開始
毎週金曜 23:00~
キャスト・声優 田端 花:早見沙織
上野陽介:土屋神葉
鶯谷すみれ:青山吉能
五反田鉄男:細谷佳正
新橋 努:畠中 祐
上野圭介:小市眞琴
スタッフ 原作:作楽ロク『ブスに花束を。』(「ヤングエース」KADOKAWA刊)
監督・シリーズ構成:湊未來
キャラクターデザイン:大島美和
サブキャラクターデザイン:ビート
プロップデザイン:田中 萌
美術監督:中原英統
美術3Dオブジェクトデザイン:榎本嘉輝
色彩設計:五十嵐明
撮影監督:新谷優子
編集:近藤勇二(REAL-T)
音響監督:土屋雅紀
劇伴プロデュース:en:Stereo
音楽:林ゆうき、山城ショウゴ
アニメーション制作:SILVER LINK.
オープニングテーマ(OP) TWS:「BLOOM (feat. Ayumu Imazu)」
エンディングテーマ(ED) GLASGOW:「スーベニア」
公式サイト https://busunihanatabawo.com/
公式X https://x.com/busunihanataba
Wikipedia Wikipediaへ

 

【ブスに花束を。】の原作

「ブスに花束を。」の原作は漫画です。

DMMブックスで試し読みができます。

 

お得なコミックレンタルはこちら

DMM.com [ブスに花束を。] コミックレンタル

 

他のアニメの感想もぜひお楽しみください^^

2025年夏アニメのネタバレ感想一覧はこちら

2025年夏アニメのネタバレ感想一覧
2025年夏に放送が開始されたアニメの中から、当サイト(アニメニアン)にてネタバレ感想を掲載している作品の一覧を50音順に並べています。 各作品のネタバレ感想トップページへリンクを貼っていますので、ぜひご活用ください。
タイトルとURLをコピーしました