アニメ『勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる ~この白魔導師が規格外すぎる~』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~最終回にかけて毎週更新しています。
追放白魔導師の感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。
※7話の感想を追加しました。
【勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる】とは?

「勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる」がどんな物語かAIに聞いてみました。
オリジナルライトノベル原作のTVアニメ『勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる 〜この白魔導師が規格外すぎる〜』、2025年7月より放送開始です。
🌀 あらすじ
-
主人公のロイドは、強力な白魔法を操るも「実力不足」と見なされ、勇者パーティーを突如として追放されてしまいます。
-
途方に暮れる中、偶然出会ったSランク冒険者パーティーの白魔導師探しにぴったりな人物としてスカウトされ、一緒にクエストに挑むことに。
-
しかし誰も知らないロイドの“無自覚チート能力”――支援魔法が飛び抜けて強力で、仲間を守りながら無双していく物語が幕を開けます。
👥 登場キャラクター
-
ロイド(CV:梶原岳人):謙虚で控えめな白魔導師。追放をきっかけに、真の力を発揮し始めます。
-
ユイ(CV:日高里菜):Sランク冒険者パーティーのリーダー。強さだけでなくチームの統率力も高いキャラクター。
-
シリカ、クロス、ダッガスなど、個性豊かなパーティーメンバーも勢揃いします。
⚔️ 見どころポイント
-
追放からの栄光
「弱い」と判断されたロイドが、実は規格外の支援魔法持ちという逆転展開に爽快感あり! -
支援魔法チートの連続
味方を回復・守護しつつ、敵に継続ダメージを与えるなど、ロイドの白魔能力が戦況を制するシーン多数。 -
パーティーメンバーとの絆
彼らの支え合いややり取りが心温まる群像劇要素に。 -
聴き応えあるスタッフ&音楽
Felix Film制作、OPは梶原岳人「純情であれ。」、EDはChouCho「光射す扉」など豪華布陣。
📺 放送・配信情報
-
放送開始:2025年7月10日(木)24:30〜 TOKYO MX・BSフジほか
-
スタッフ:監督:玉田博/シリーズ構成:稲荷昭彦/制作:Felix Film
-
配信予定:ABEMA、dアニメストア、Crunchyrollなどで配信へ。
✅ 総まとめ
『勇者パーティーを追放された白魔導師…』は、追放されても実は規格外の力を秘めた白魔導師が、Sランク冒険者と共に無自覚チートを繰り出しながら成長・活躍する“逆転リベンジファンタジー”。
チート系・支援魔法・仲間との絆・バトル描写が好きな方におすすめの一本です!
追放白魔導師【第1話】のネタバレ感想
「ロイド、追放される。」
人里離れた山奥で師匠のマーリンと暮らしていたロイドは、過酷な魔法修行の毎日から逃れる為に山を降りイシュタルの街へやって来た。そして自らの能力に無自覚なまま勇者アレンのパーティーに加わり、後方支援の白魔導師として1年の時が過ぎて行った。そんなある日、アレンの危機を救ったロイドは、何故か突然パーティーからの追放を言い渡されてしまった…。
TVアニメ『勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる ~この白魔導師が規格外すぎる~』公式サイトより引用
廃墟になった街でマーリンは少年・ロイドを見つけて山奥で魔法を教えるけど、実際にやって見せて出来なければ晩御飯は無しだと放置するのは酷いです。
ロイドが手から火を出す事が出来るとマーリンはわざとらしく凄いと言ってロイドを燃やし「まだまだだな」と自分の魔法を自慢したのは厳しいです。
季節が過ぎてもマーリンの理不尽な修行は続くけどロイドは頑張ると素直で、マーリンが二日酔いで苦しんでいるとヒールを掛けてあげて優しいのに、マーリンは元気になると魔法の鍛錬だと切り替えたのは酷いです。
マーリンが持っていた本をロイドが手にすると膨大な知識が頭に流れ込んで来て気絶してしまい、選ばれし者の素質があるとは何か気になります。
マーリンは寝ているロイドに自分の過ちを繰り返させないと額にキスして、治癒の力を過信してはダメだとは何があったのか知りたいです。
マーリンは白魔導師として人の為に役立つ魔法を使えと教え、ロイドを森に放置してナイフ一本を渡すと一週間で帰って来いとはスパルタ過ぎて酷いです。
ロイドはマーリンの机にあった街の本に興味を持ち、理不尽に働かせる事に嫌気が差して家を出たのはワクワクしました。
街に到着したロイドはパンを買って一文無しになると冒険者募集の紙が飛んで来て、フードを被った男・ウィルが陰から見ていたのは何者なのか怪しいです。
ロイドは勇者アレンのパーティーに加入したけど不当な扱いを受けていて可哀想だし、ウィルはマーリンが雇った男でロイドの様子を気に掛けていたのは優しいです。
アレンは自分の力を過信して鍛錬もせず酒ばかり飲み、仲間のリナが溜息を付くほどとは呆れます。
アレンのパーティーに国境警備隊からゴーレム退治の依頼が来て滝の奥に向かうと魔族が操っている事が分かり、ロイドの知識が役に立ち仲間を危険から守ったのにアレンは邪魔されたと思ってロイドをパーティーから追放したのは最低です。
ロイドは冒険者ギルドでパーティーを探すけど見つからず、受付でフリーの白魔導師を探している女の子に声を掛けられ、ロイドがフリーだと分かると手を引っ張られて何処かへ連れて行かれたのは新しい出会いにワクワクしました。
追放白魔導師【第2話】のネタバレ感想
「ロイド、拾われる。」
アレンにパーティーを追放されたロイドは白魔導師を探していた剣士ユイと出会う。採用テストで見せた彼の規格外の能力に驚き言葉を失う冒険者パーティーの仲間達。それを期待外れと受け取ったロイドは元の白魔導師に戻ってきて貰う方が良いと告げるが、前任者クルムは妹の「体が魔石化する」病の看病の為に復帰は難しい。すると病状を聞いたロイドは家へ案内してくれと申し出る…。
TVアニメ『勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる ~この白魔導師が規格外すぎる~』公式サイトより引用
Sランク冒険者パーティーのユイ達は盗賊の討伐依頼をしていたけど、クルムが戦闘中に他の事に気を取られていたけど妹に何かあったようですね。
パーティーを追放されたロイドが冒険者ギルドで職探しをしているとユイに引っ張られて拠点に連れて行かれたのはビックリでした。
パーティーメンバーはユイが碌な説明もせずに無理矢理連れて来たと分かっていて依頼を断ろうとするけど、ユイはロイドが凄い白魔導師なら問題ないとは実力を見せるチャンスですね。
森に移動するとユイはロイドに強化魔法を掛けて見ろと言われ、収納魔法で空間から杖を出し5つの強化魔法を全員に無詠唱で同時に掛けてビックリさせたのは誇らしいです。
ロイドは低レベルなものを見せてすまないと自己評価が低く、立ち去ろうとしたけど引き留められて勇者パーティーにいたと説明すると更に驚かれたのは笑えました。
元々いた白魔導師のクルムは病気の妹がいて看病疲れで体調を崩してしまい今回の依頼に参加できないし、パーティーを抜けたいと申し出があったとは可哀想でした。
ロイドは仲間から大事にされているクルムを羨ましいと思い、妹の病気は体の魔石化でロイドは師匠から話を聞いた事があったのは希望が見えました。
ロイドはクルムの家に行きたいと言い、クルムは妹と2人で活動していたけど気が付いた時には妹が倒れていたと言い、部屋に入ると嫌な魔力が漂って来たのは不気味でした。
ロイドは高純度の魔石で皮膚を切った事が原因で傷口から体中に魔力が入り込んで魔石化を引き起こしたと言い、ロイドは妹の魔力を吸収して消費しながら回復できるとは凄いです。
ロイドは妹を治してクルムからパーティーを任され、パーティーメンバーから感謝の言葉を貰って嬉しそうでした。
ロイドは思い切ってパーティーに入れて欲しいと頼み、皆は快く受け入れてくれて食事が歓迎会になったのは嬉しいですね。
追放白魔導師【第3話】のネタバレ感想
「ロイド、旅立つ。」
ユイ達の冒険者パーティーに加わったロイド。緊急に白魔導師を必要とした依頼は、遠方の農場を荒らすモンスターの群れの退治だった。相容れない多種多様なモンスターが混在すると言う情報は腑に落ちないが、困っている人を助けたいと思うユイの強い気持ちに応え一同は旅立つ。そして野営地の湖畔で悲鳴を聞き駆けつけたロイドが見たものは、バジリスクに襲われる水浴び中のユイと魔法使いのシリカの姿だった…。
TVアニメ『勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる ~この白魔導師が規格外すぎる~』公式サイトより引用
ロイドがユイ達のパーティーに加わって歓迎会を開いてくれたのは嬉しいし、美味しい食事に師匠の事を思い出してシリカが教わってみたいと言うと、ロイドは数々の容赦ない特訓を思い出して止めておけと言ったのは笑えました。
作戦会議になり依頼は農場を荒らすモンスター群れの討伐で、多種多様な群れが出没するのは気になるけど困っている人を助けたいとは良い人達でした。
ロイドは支援魔法を期待されたけど自信が持てなくて、クロスに威張る奴よりもロイドみたいに謙虚な奴が好きだと言われたのは嬉しいですね。
ロイドは宿代が無いと別れようとするとダッガスがお金を貸してくれたのは良い奴だし、ロイドは役に立つよう頑張ると気合を入れたのは楽しみです。
出発の朝になるとロイドは収納魔法で皆の荷物を預かり、魔法まで教えるとは太っ腹です。
山の中で吊り橋を渡る時に皆でボケるゲームをするとロイドは教わっていないスキルだと言い、頑張って間違えようとするけど恥ずかしがっていたのは可愛かったです。
森の中で黒いフードを被った男が黒い石に祈っていて、石から何かが出ていたのは不気味でした。
野営の準備を終えてユイとシリカが水浴びをしているとバジリスクに襲われ、焚き木を拾っていたロイドが気付いて剣と杖を渡し支援魔法で協力するとあっという間に倒す事が出来たのはロイドのおかげですね。
ユイが体に巻いたタオルを落としてロイドが見てしまうと平手打ちを貰い、野営地に戻ると皆に収納魔法を教えたのは和みました。
夜の見張りになってユイは故郷がモンスターに襲われて自分だけが生き残り、モンスターの群れと聞いて今回の依頼を放っておけなかったとは優しいです。
ロイドがモンスターの気配を感じて皆を起し、ユイが音を立ててしまいモンスターに気付かれて逃げるのはハラハラしました。
蜘蛛のモンスターに襲われたけどロイドの支援魔法と皆の連携プレーで倒す事が出来たのは幸先が良いですね。
ロイドはモンスター達が何処に向かっていたのか気になったけど、ユイに思考を中断されて歩き出したので無事に依頼を完了させて欲しいです。
追放白魔導師【第4話】のネタバレ感想
「ロイド、支援する。」
依頼地への旅は続く。ロイドは危険を回避する為に探知魔法を展開し、夜営の見張りも引き受けていた。独りでやるのが彼には当然の事だったのだ。ユイ達との頓珍漢な交流の中、次第にパーティーの仲間との絆が芽生えてゆく。そして辿り着いた農園には、見た事もない数のハイウルフが集まっていた。更にロイドの探知魔法が、彼らに向かってくる別のモンスターの大群を捉えていた…。
TVアニメ『勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる ~この白魔導師が規格外すぎる~』公式サイトより引用
ロイドはモンスターの動きが何処かを目指しているようでおかしいと警戒を強め、ユイとシリカは一人で夜の見張りをするロイドを心配するけど半人前だからと断られて思いを伝えるのは難しいですね。
野営地を出発するとロイドは探知魔法を使って周囲にモンスターがいないか確認し、ユイが手伝うと言うけど断られ、シリカは人それぞれペースがあるからロイドが頼ってくれるのを待とうとは大人です。
クロスが見張りを交代して、ダッガスが鳴子を作ったと見せロイドに休むよう言うと、ロイドは頑張らないと皆に迷惑が掛かると言い、ダッガスは仲間を頼れと言ってくれるのは良い奴です。
ロイドは勇気を出してユイに水汲みを手伝って欲しいと言い、OKを貰えてホッとした顔になったのは仲良くなる第一歩ですね。
黒フードの魔導兵は森にある館でミシュルという男に魔石が設置できたと報告し、ミシュルもクライアントに頃合いだと伝えろとは不穏でした。
森の異変を感じてロイドが探知魔法を使うと農園に多くのモンスターがいて、クロスが黒い魔石を発見しロイドが獣人のモンスターを使役する魔法が掛けられていると分かったのは博識です。
千匹ものモンスターの大群が来るのが分かり、ロイドはクロスに強化魔法を掛けて魔石を破壊し、モンスターが迫って来るのをギリギリまで待っていたのはドキドキしました。
ロイドがシリカに強化魔法を掛けて炎の竜巻を作り出し、クロスに空を飛ぶモンスターの位置を知らせて倒し、シリカに魔力譲渡して雨を降らせて炎を消したのは綺麗な流れでした。
ユイとダッガスが後は任せろと言って頼もしいし、ロイドが素直に後をお願いして寝っ転がると俺はまだまだとは自己評価が低いのは簡単に直りそうにないですね。
ロイドが敵の狙いがイシュタルの街だと分かり、自分達は嵌められたと気付いて急いで街に戻ろうとは間に合うのかドキドキしました。
追放白魔導師【第5話】のネタバレ感想
「ロイド、救出する。」
この依頼はイシュタルから冒険者を遠ざける為に、何者かが仕組んだ罠だと察したロイド達。危機を知らせようと全力で街へ戻る途中、ロイドは魔族の反応を捉える。今回の件への関わりを疑い、情報収集の為にも魔族を追うロイド達。そして山間の小屋に獣人の少女が囚われているのを知る。噂で聞く、モンスターを操る魔法を使える獣人なのか?それを確かめる為にも、彼女を魔族から救い出そうとするが…。
TVアニメ『勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる ~この白魔導師が規格外すぎる~』公式サイトより引用
ロイドは依頼が罠だったと気付き、ユイ達に上位ランクの冒険者をイシュタルから遠ざけて足止めするように仕向けたと説明すると、皆は信じられないようだったけど急いで戻ろうとは緊張しました。
ロイドは皆に走力強化の魔法を掛けて走り出し、森の中の館では魔王軍四天王の一人グリストと魔王の右腕と呼ばれた男がイシュタルを攻める話をしていたのは恐いです。
地下牢には獣人の女の子・クレハが囚われていて、娘のおかげで計画が成功するとポーションを飲ませて無理やり従わせているのは酷いです。
ロイドが師匠に森へ放り出されて一人で帰って来る訓練をさせられたのは地獄だったと言うと、ユイとシリカが普通じゃないと指摘すると並以下だったのかと評価が低くて頑張るとは前向きです。
ロイドは探知魔法で何か見つけると一人で確認に行くと言い、ユイ達はパーティーだから皆で行くとは優しいです。
小さな小屋の中でフードの男達がテーブルの水晶を囲んでいて、ロイドが近づくと魔族がいると分かったのは緊張しました。
ロイドは魔石と同じ魔力を感じるから情報が欲しいと言い、ユイもイシュタルを守りたい気持ちは同じで小屋に近づいたのはドキドキしました。
ロイドはシリカに強化魔法を掛けて地面を破壊させるとフードの男達が現れて、あっという間に片付けたけど一人逃がしてクレハを繭で包んで逃げたのは焦りました。
男を捕まえたけど何も情報を得られなくて、ロイドはクレハに回復魔法を掛けて目を覚まさせるとモンスターを使役する魔法だと聞いたのはビックリでした。
魔族がクレハに魔法を使わせた事が分かって、イシュタルを狙っているのが魔族だと確定し、ロイド達は急いで戻るけどモンスターの大群が押し寄せているのは恐いです。
ロイドはクレハに力を貸して欲しいと頼み、ユイ達には街に危険を知らせて欲しいと二手に分かれたのはロイドが何をするのか楽しみです。
追放白魔導師【第6話】のネタバレ感想
「ロイド、解放する。」
救い出した獣人の少女・クレハ。彼女の魔法が魔族の企に悪用されモンスターを暴走させてしまったのだ。一方その頃、異変を感じた街の騎士団は残っている僅かな冒険者達と防衛戦の準備を進めていた。その中には勇者アレンの姿もあった。そしてロイドはイシュタルへ向かうモンスターの大群を探知した。危機を案じたロイドはクレハと共にそこへ向かって行った。果たしてロイドの作戦とは…?
TVアニメ『勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる ~この白魔導師が規格外すぎる~』公式サイトより引用
アレンがパーティーメンバーを募集したのに優秀な者がいないと酒を飲みながら怒っていると、騎士団からモンスターの大群がイシュタルに向かっていると報告され国民に自分が最強だと分からせると自信満々だったけど、パーティーメンバーは不安そうな顔をしていたのは何かやらかしそうですね。
ロイドはイシュタルへ向かっている群れとは別のモンスターの大群と遭遇し、クレハはモンスター達を傷付けたくないと言うとロイドは無傷で解放する方法を考えるとは優しいです。
ロイドが補助をしてクレハにモンスターを元の場所へ帰すよう試してみると、森の何かに妨害されたとは不穏でした。
アレンが冒険者ギルドへ行き討伐に参加する冒険者をバカにして感じ悪いし、作戦を発表するけど安易なもので、パーティーメンバーはロイドが抜けてから力が落ちていると言い、リナは気付いていないのはアレンだけで勇者を名乗る資格は無いとハッキリ言ったのはスッキリでした。
リナが出て行けと言うとアレンはギルドを飛び出し、リナは残って皆と戦うと言うけどロイド頼りなのは帰って来るまで持ちこたえられるのか心配です。
ロイドとクレハは黒い魔石を見つけ、ロイドが隠蔽の魔法を使ってクレハが魔石を無効化し、探知魔法で他の魔石も無効化すると簡単そうに言うのは凄いです。
最後の魔石を無効化すると仲の悪いモンスター同士が争い、衝撃でクレハの隠蔽が解かれてしまうとロイドが庇って戦うのはハラハラしました。
クレハが歌い出すとモンスターが大人しく帰って行くのは助かったし、イシュタルに到着するとクレハがモンスター達に森へ帰るよう歌って、防衛ラインを突破されそうだった街を救ったのはホッとしました。
モンスター達は帰って行ったのに今度は巨大なゴーレムがイシュタルに向かっていたのはどうなるのか心配です。
追放白魔導師【第7話】のネタバレ感想
「ロイド、イシュタルを救う。」
ロイドの作戦でモンスター群が退いたとは言え、イシュタルの危機が去った訳ではなかった。心を持たないゴーレムにはクレハの想いが通じない。魔力を使い続けたロイドは、疲弊の極みに達しながらも街の防衛戦に駆けつけた。そして最後の力を振り絞りすべての戦う者達に強化魔法を施して、気を失った。目覚めたロイドを英雄と讃えるイシュタルの人達。「戦ったのはみんななのに」と戸惑うロイドは気圧されて宿を逃げ出す…。
TVアニメ『勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる ~この白魔導師が規格外すぎる~』公式サイトより引用
館でワインを飲みながら報告を待っていたミシュルはモンスターの群れが進軍を止めたと聞いて驚いたのは爽快な気分になりました。
ロイドはクレアを連れてゴーレムの群れの真ん中を突っ切ってイシュタルへ帰り、ユイ達に合流したのはホッとしたけどリナに再会してアレンが揉め事を起こして戦いを放棄したとは余計にロイドの負担が大きくなりましたね。
リナはロイドがいたから最強のパーティーだったと気付いて追放されるのを止めなかった事を謝ってくれたのは良い子で安心しました。
ゴーレムが迫って来てロイドは戦っている者全員に強化魔法を掛けて凄いけど、ロイドが膝を付いてしまったのは心配です。
ユイとリナが皆を鼓舞して士気を高め、全員でゴーレムを倒すけど最後の1体になって魔法が切れて、ロイドは最後の力でユイの剣に強化魔法を掛けてダッガスとリナの3人で協力して倒したのは気分上がりました。
軍四天王の一人グリストが館に行くとミシュルは消えていて、俺の計画を狂わせた奴は必ず殺してやるとは恐かったです。
ロイドの師匠・マーリンの家をウィルが訪ねると挨拶代わりに爆発で殺されそうになり、中にはリリィとトールがいてロイドの話になったのは嬉しいですね。
ロイドは戦いの後に気を失って目が覚めると街の人達が感謝を伝えに押し寄せ、ロイドはサポートしただけと自己評価が低いけどユイ達は自信を持てと励ましたのは良い奴等です。
マーリン達は死んだ仲間を偲ぶ為に集まり、魔族が動き出した事をウィルから聞いて魔王が復活しようとしているかもとは不穏でした。
ロイド達は領主・アベルに呼び出され見た目の若さにビックリしていたけど、クレアもいて獣人達が暮らすフォレス帝国の第二皇女だったのはビックリでした。
獣人の男性・セリオン一行がクレアを探していて、領主からは迎えが来るからフューレン王国の王都まで護衛をして欲しいと依頼され、魔族に狙われないよう冒険者と一緒の方が目立たないとは納得です。
ロイド達はすぐに王都へ出発する事になり、クレアとも気軽に名前を呼び合うのは楽しい旅になりそうです。
【追放白魔導師】の関連情報
【追放白魔導師】の基本情報
シーズン | 2025年夏アニメ |
放送スケジュール | 2025年7月10日(木) 25:00~ |
最速配信 | dアニメストア ABEMA 毎週土曜 24:00~(地上波5日先行) |
キャスト・声優 | ロイド:梶原岳人 ユイ:日高里菜 シリカ:白石晴香 クロス:廣瀬大介 ダッガス:梅原裕一郎 マーリン:井上麻里奈 クレア:M・A・O アレン:木村良平 リナ:石川由依 ミイヤ:真野美月 ルル:七瀬彩夏 シーナ:大木咲絵子 ウィル:増田俊樹 リョウエン:大森日雅 |
スタッフ | 原作:水月 穹 漫画:椋野わさび キャラクター原案:DeeCHA 監督:玉田 博 シリーズ構成:稲荷明比古 キャラクターデザイン:伊藤悠太 アニメーション制作:Felix Film |
オープニングテーマ(OP) | 梶原岳人:「純情であれ。」 |
エンディングテーマ(ED) | ChouCho:「光射す扉」 |
公式サイト | https://tsuiho-shiromadoshi.com/ |
公式X | https://x.com/tsuiho_anime |
Wikipedia | →Wikipediaへ |
【追放白魔導師】の原作
★「追放白魔導師」の原作はライトノベルです。
コミックスも出版されています。
DMMブックスで試し読みができます。
★他のアニメの感想もぜひお楽しみください^^
