アニメ『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~12話(最終回)まで掲載しています。
勘違いの工房主の感想本文にはアニメのネタバレが含まれますので、ご了承の上お読みください。
- 【勘違いの工房主】とは?
- 勘違いの工房主【第1話】のあらすじとネタバレ感想
- 勘違いの工房主【第2話】のあらすじとネタバレ感想
- 勘違いの工房主【第3話】のあらすじとネタバレ感想
- 勘違いの工房主【第4話】のあらすじとネタバレ感想
- 勘違いの工房主【第5話】のあらすじとネタバレ感想
- 勘違いの工房主【第6話】のあらすじとネタバレ感想
- 勘違いの工房主【第7話】のあらすじとネタバレ感想
- 勘違いの工房主【第8話】のあらすじとネタバレ感想
- 勘違いの工房主【第9話】のあらすじとネタバレ感想
- 勘違いの工房主【第10話】のあらすじとネタバレ感想
- 勘違いの工房主【第11話】のあらすじとネタバレ感想
- 勘違いの工房主【第12話(最終話)】のあらすじとネタバレ感想
- 【勘違いの工房主】の関連情報
【勘違いの工房主】とは?

勘違いの工房主がどんな物語かAIに聞いてみました。
『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』は、戦闘以外の才能に秀でた少年クルトの物語を描くファンタジーアニメです。
物語の概要
主人公のクルトは、英雄パーティで雑用係として働いていましたが、ある日突然「役立たず」として追放されてしまいます。 さらに、戦闘に関する適性がすべて最低ランクであることが判明します。しかし、生計を立てるためにさまざまな仕事を手伝う中で、料理、建築、採掘、魔道具作りなど、戦闘以外のあらゆる分野で最高のSSSランクの才能を持っていることが明らかになります。 本人はその才能に気づかないまま、人々や町、果ては国をも救う活躍を見せる、勘違いだらけのドタバタファンタジーです。
主要キャラクター
-
クルト:主人公。戦闘以外の才能がSSSランクであるが、自身ではそれに気づいていない。
-
ユーリシア:クルトの仲間で、彼の才能に気づき支える存在。
-
リーゼロッテ:クルトの幼馴染で、彼の冒険に同行する。
放送情報
本作は2025年4月より、TOKYO MX、読売テレビ、BS日テレにて放送が開始されます。 また、dアニメストアやABEMAでは地上波より1週間先行して配信される予定です。
勘違いの工房主【第1話】のあらすじとネタバレ感想
勘違いの工房主【第1話】のあらすじ
「自己評価の低い雑用係が、実はとんでもスキルの持ち主だったというよくある話」
英雄パーティ「炎の竜牙」の雑用係・クルトはある日、「スライムも倒せないお荷物」と言い渡され、一方的にメンバーを外されてしまうことに。お金もなく、仕方なく職業斡旋所で面接と適性検査を受ける。適性とは「神から授かった才能」で、職業選択にも大きな影響がある。しかし、クルトは戦闘系の適性が全て最低のGランクだと判明。なんとか辺境町の城壁補修工事の仕事にありつくクルトだったが、セメント塗りで類稀なる成果を見せることに!?
勘違いの工房主【第1話】のネタバレ感想
大都市を壊滅させるSランクのフェンリルが出た村が貯えのほとんどを支払って炎の竜牙というパーティーに討伐を依頼し、見事に倒すと英雄と呼ばれるけど雑用係をしているクルトの物語が始まるとはワクワクしました。
クルトは何も出来ないとパーティーをクビになり、メンバーがニヤニヤ笑っていたのは嫌な奴等です。
クルトはお金を稼ぐ為に職業斡旋所へ行き、グイグイ来る受付嬢に案内され面談と適性検査を受けるけど、戦闘系の適正が全て最低のGランクだったのは残念でした。
受付嬢が土嚢を持ち上げるように言うとクルトは魔法を吸われたような気がしたけど、辺境の町で城壁補修工事の仕事をもらえたのはホッとしました。
現場監督からセメントを作って補修しろとしか言われず、質問しようとしたけど行ってしまったのは期待されていなくて悔しいですね。
クルトは前向きに頑張って西側の城壁を綺麗に完成させてしまい、セメントが切れたからこれしか出来ないとは自己評価が低いです。
クルトは3日でクビになってしまい、貧困対策も兼ねているので他の人の仕事が無くなるとは残念でした。
受付で鉱夫を雇いたいと騒ぐ女性・ユーリシアがいて仕事の無いクルトが名乗り出るけど、ユーリシアは細っこい子だと一度は断るけど渋々連れて帰ったのは心配です。
クルトの口座に金貨200枚が支払われ、土嚢だと思っていたのは魔力含有量を測る物でクルトの魔力量が多いと分かったのはビックリでした。
ユーリシアに食事を渡されるとクルトは誰かが作ってくれたご飯は久しぶりで、パーティーでは一緒に食べた事が無かったとは可哀想でした。
クルトは鉱石を探し始めると水晶を見つけ、小粒の原石は魔法晶石にすると一瞬で作ってしまったのは凄いです。
検問所でユーリシアは元王家直属の冒険者だと分かり、転移石で王都のミミコカフェに行くと金貨500枚になったけど、自分の店以外で正しい査定はされないし一般に出回るのは混乱するとは凄いです。
ミミコは宮廷魔術師で作った人を紹介しろと言い、ユーリシアが断ると高待遇で迎えると伝えるように言ったのはスピード出世ですね。
ユーリシアは職業斡旋所へ行ってクルトの事を口外しないよう命令し、山に戻るとクルトが一晩で家を建てていたのはビックリでした。
勘違いの工房主【第2話】のあらすじとネタバレ感想
勘違いの工房主【第2話】のあらすじ
「はじめての工房」
王立魔法技師研究所の所長にならないかと誘われたクルトは、「自分の今の仕事はここで働くこと」だとユーリシアを手伝うことを選ぶ。二人は引き続き、鉱石掘りへ向かう。二手に分かれて掘り始めると、ユーリシアは大粒のトパーズを見つけて大喜び。しかし、クルトはあっという間に坑道を作り上げ、さらに大量のミスリルを採掘していた。その貴重さに驚くユーリシア。一方、クルトはミスリルを屑石として廃棄しようとして…。
勘違いの工房主【第2話】のネタバレ感想
戦闘中にゴルノヴァは炎が出せないと頭から血を流し、マーレフィスもいつもの力が出ないと喧嘩になり、バンダナがこのパーティーはもうダメだと笑っていたのは嫌な奴です。
ユーリシアはクルトに王立魔法技師研究所の所長にならないかと誘うけど、自分は人の上に立つ役職は務まらないし元のパーティー・炎の竜牙に未練があるとは可哀想でした。
今はここで働くと鉱石掘りを続けるけど、6時間しか睡眠を取っていないのにユーリシアの反応を見て寝すぎたかもと心配したのは苦労して来ましたね。
ユーリシアは大きな宝石を見つけて喜んでいたけど、クルトは貴重なミスリルをクズ石だと捨てて神々の金属と言われる伝説のオリハルコンを採掘したのはビックリです。
オリハルコンの穴は埋め戻したとは短時間で凄いし、掘っていた山は貫通させてしまってビックリです。
ユーリシアはサマエラの町と領主町を繋ぐトンネルを行商人組合に通行を許可して維持費を払ってもらい借金を返済したのはグッジョブでした。
ゴルノヴァは無銭飲食で追われる身になって、良い隠れ蓑だったとは何の事が気になります。
バンダナがクルトに声を掛けると工房での仕事を紹介し、エルフのミシェルが出て来て喜んでもらえたけど工房の仕事じゃなくて台所の清掃でガッカリし、酷い状態だったけどピカピカになったのは気持ち良かったです。
仕事が終わったのでミシェルを探すとリーゼロッテが着替えている部屋に入ってしまい、お腹に呪いがあってクルトが状態を見るとリーゼロッテがお腹を鳴らしたので食事を作るとは優しいです。
ユーリシアはミミコに鉱石を鑑定してもらうと高額になり、クルトを工房主にして自分は護衛として雇われるつもりとは楽しみです。
クルトはリーゼロッテの為にお粥を作り、リーゼロッテはクルトを信用して食べると急に苦しみ出して呪いが消えたのはビックリでした。
オフィリアはリーゼロッテを連れてミミコの店に行き、リーゼロッテが第三王女で呪術者の特定を頼んだのはドキドキしました。
呪いの解呪をクルトがしたと聞いてユーリシアとミミコが驚いたのは誇らしくなりました。
勘違いの工房主【第3話】のあらすじとネタバレ感想
勘違いの工房主【第3話】のあらすじ
「彼にとっての採掘」
クルトがオフィリアの工房で出会い、呪術を解いた少女・リーゼは、実は第三王女のリーゼロッテだった。オフィリアたちはリーゼに呪いをかけた犯人が王宮内にいるとにらみ、作戦を練る。架空の工房をつくり、そこでリーゼを修行させれば、犯人は情報を集めるために動き出すと踏んだのだ。一方、クルトは食堂で出会った冒険者パーティ「サクラ」の3人の手伝いで、荷運び役として洞窟探索を共にするが、巨大なアイアンドラゴンゴーレムに遭遇してしまう。
勘違いの工房主【第3話】のネタバレ感想
リーゼロッテはクルトが作ったお粥を食べて呪いが解けて安心だけどユーシリアは頭を抱え、第三王女を暗殺しようとする犯人探しが始まったのは緊張しました。
王女は15歳になると王宮から出て1年間の修行をするのが習慣で、オフィリアが実態の無い工房を作って架空の人物をアトリエマイスターにして修行させるとは良い計画ですね。
ユーリシアは魔法晶石を見せてオフィリアが驚いたのは誇らしいし、アトリエマイスター候補が決定したのはワクワクしました。
クルトが店に行くとオフィリアが出かけていて仕事が無くなり、食事をしていると荷物運びがいないと騒いでいるパーティーがいたので声を掛け、男性2人を持ち上げると周りから拍手を貰ったのは嬉しくなりました。
クルトはスライムに足を取られてしまうけどシーナに助けられ、カンスもダンゾウも優しくて炎の竜牙とは全然違うと涙を流したのは可哀想でした。
ゴブリンの大群が襲って来るけどクルトが隠し扉を見つけたので逃げようとしたら、弱いクルトを逃がす為に扉を閉めてカンスとダンゾウが残ったのは心配です。
シーナの案内で進もうとしたら目の前にアイアンドラゴンゴーレムがいたのはハラハラしました。
リーゼロッテがユーリシアを護衛にクルトに会いに行くけど、バンダナが姿を隠して洞窟にいると教えたのは怪しいです。
絶望しているシーアを慰めるとクルトはドラゴンをあっという間に解体して採掘だと言ったのは規格外すぎて笑えました。
皆と合流するとユーリシアは新しく出来る工房で働くからクルトも一緒にどうかと誘い、カンス達のパーティーも一緒なのは嬉しいですね。
ミミコがクルトの適性検査を担当し、クルトはハロワで測定できないSSSランクだと分かり、潜在魔力もミミコより優れているとは凄いです。
ハロワの受付嬢が聞いてしまい耳を塞ぐけど既に遅く、ユーリシアとミミコが誰かに知られたらまずすぎると揶揄うのは笑えました。
勘違いの工房主【第4話】のあらすじとネタバレ感想
勘違いの工房主【第4話】のあらすじ
「新工房の新しい仲間」
自身の戦闘系以外の適性がSSSランクだと知らないクルトは、ユーリシアたちと共に辺境町で工房を新設することに。工房の建設予定地に到着した一行は、「3日あれば建設が完了する」というクルトの言葉に驚きつつも、任せて宿へと向かう。そこでユーリシアは冒険者パーティ「サクラ」の面々にもクルトのことを伝え、仲間に引き入れることにする。その翌日、ダンゾウは秘密裏に情報屋に接触し、洞窟の一件の黒幕を突き止めようと動くが…。
勘違いの工房主【第4話】のネタバレ感想
クルト達は高速馬車で辺境町に移動していて、辺境町は魔族領に近い軍事拠点で重要な町で工房を新設するとは楽しみです。
町の城壁を見るとクルトが暗い顔になり、以前に城壁補修の仕事を3日でクビになったのを思い出したのは可哀想でした。
拠点になる空き地に行くとユーリシアがクルト一人に工房作りを任せ、クルトは3日あれば出来るとはビックリでした。
他の者は宿へ移動するとシーナがユーリシアに説明を求め、ユーリシアとリーゼロッテが身分を明かし、クルトの適性を打ち明けるけど何者かは分からないとはもどかしいです。
シーナが自分達の手に負える話じゃないと騒ぐけどカンスが抱きしめ、ダンゾウが続きを促すとユーリシアもリーゼロッテもクルトは純粋過ぎるから守りたいとは良い人達でした。
カンスとダンゾウがクルトは仲間だから守ると納得したけど、シーナが出会って間もないのにと不安を口にするとユーリシアもクルトと出会って6日しか経っていないとはビックリでした。
シーナは部屋から出て行ってしまったけど、クルトと話をすると純粋過ぎると言っていた事に納得して仲間と認めたのはホッとしました。
ダンゾウが情報屋を使ってアイアンゴーレムの仕事を持って来たビビノッケを調べ、商売敵のパーティから依頼を受けて自分達を始末しようとしたのが分かったのはクズ野郎でしたね。
ダンゾウはビビノッケに会いに行くと脅しただけで見逃したのは甘いけど、ミミコの暗部・ファントムがビビノッケを回収したのはドキドキしました。
皆で工房を見に行くと豪邸が建っていて庭には噴水に果物の木まであり、地下2階まであって水を生成する装置に水晶やアメジストで照明を作ったのは凄いです。
クルトはキッチン横の部屋を使おうとするから皆でアトリエマイスターの部屋を使うよう2時間も説得したのは笑えました。
翌朝になるとクルトが朝食に飲み物まで用意してくれるのは至れり尽くせりだし、ユーリシアが貼った呪い除けの護符をラクガキだと掃除したのは凄いし、ラクガキマンの仕業だと説明されると信じたのは良い子でした。
勘違いの工房主【第5話】のあらすじとネタバレ感想
勘違いの工房主【第5話】のあらすじ
「四面楚歌の辺境町」
英雄パーティ「炎の竜牙」のマーレフィスは、所属パーティの失態を理由に司教から破門を告げられる。なんとか食い下がろうとするマーレフィスに提示された破門回避の条件は、第三王女・リーゼロッテの暗殺だった。一方、リーゼの護衛を固めようとするオフィリアたちは、クルトの強力な「呪い返し」で難を逃れる。さらなる対策を考えようとしたその時、警鐘が鳴り響き、数千体のスケルトンが辺境町に襲来する…!
勘違いの工房主【第5話】のネタバレ感想
英雄パーティ・炎の竜牙のメンバーであるマーレフィスが司教から破門を告げられるけど、司教は術者としての実力は一目置いているとワインを飲ませ、ホムーロス王国の第三王女・リーゼロッテを暗殺するよう命令して金歯がギラギラしていたのはいやらしいです。
ワインには呪術による毒が含まれていて水以外の物が受け付けられず一カ月もすれば飢え死にする試練だと言い、マーレフィスは暗殺が成功すれば司祭になれると欲の為に受け入れたのはクズですね。
ユーリシアとリーゼロッテがクルトの料理を堪能していると、クルトがもう呪いを受けないと言い出し、屋敷全体が呪い返しの結界の役割をしていて呪いを跳ね返す代わりにピカピカに光らせたのは笑えました。
ユーリシア達が呪いを掛けた奴を見つるけど街に警鐘が鳴り響き、スケルトンの大群が迫っていたのはハラハラしました。
スケルトンは西の城壁に吸い込まれて消えたのはビックリしたけど、クルトが修繕した箇所だったのはラッキーでした。
司教は上級悪魔を従えていてマーレフィスの魔力でスケルトンを呼び出して、マーレフィスはやっと教会に利用されたと自覚したのは残念な人です。
魔物は西の遺跡から発生していてユーリシアが掃除に行くと言うと、クルトも行きたがったけどラクガキの事があると説得してリーゼロッテの側にいる事にしたのはホッとしました。
ユーリシア達が将軍に会いに行き作戦を伝えると一緒に遺跡へ突入する事にし、ジェネリクと将軍は盃を交わして勝利を願ったのは胸が熱くなりました。
クルトはモヤモヤする気持ちを落ち着けようと小さい刀を作り、ユーリシアは門の外へ光の魔法晶石を投げるとスケルトンを一掃したのは凄いです。
クルトは刀を作り上げたけど迷いが出ていると出来栄えを過小評価し、頭上に掲げると魔法が発動するとはやってみたいし、リーゼロッテにあげると喜んでいるので使う時が楽しみです。
クルトは誰かに狙われていると気付き、遺跡は最高のラクガキスポットで、ユーリシアはリーゼロッテを狙っているラクガキンキを倒しに行ったと繋がったのはビックリです。
クルトはリーゼロッテと一緒に遺跡へ行くと決め、ユーリシアは何かが起こりそうな気がするとは鋭いです。
勘違いの工房主【第6話】のあらすじとネタバレ感想
勘違いの工房主【第6話】のあらすじ
「四方八方の九方目」
「一緒に、西の遺跡を掃除しに行きましょう!」の言葉と共に旅立ったクルトとリーゼ。だが、先発していたユーリシアやアルレイドはスケルトンの数の多さに手を焼いていた。カンスやダンゾウも加わりながら、魔物の発生源を探すユーリシアは、ついに発生源たるデーモンロードと対峙する。クルトの魔法晶石をもってしても倒しきれない難敵に立ち向かっていくが、気づけば別行動のクルトがマーレフィスのいる場所へ辿り着いてしまい…!?
勘違いの工房主【第6話】のネタバレ感想
リーゼロッテがクルトから貰った短剣を頭上に掲げると魔法が発動すると言うからやってみたけど何も起こらないのは不思議でした。
ユーリシアはアルレイド将軍と遺跡に来たけど魔物が多く、ジェネリクが率いる部隊にも悪魔が流れたけどギリギリの攻防なのは心配です。
ダンゾウ率いるパーティー・サクラが駆け付けて、シーナが魔物の発生源を見つけ一気に進んだのはワクワクしました。
ユーリシアとアルレイド将軍が遺跡の奥に進むと上級悪魔が現れ、ユーリシアが魔法晶石を使うけど無限の命を持っているのでダメージが無く、アルレイド将軍が傷付けても元に戻ったのは恐いです。
魔法陣に囚われているマーレフィスが死を覚悟してクルトの手料理が食べたいと思っていると声が聞こえ、地面に穴が開いてリーゼロッテと一緒にクルトが来たのはビックリでした。
クルトはマーレフィスが教会から破門された腹いせにラキガキしたラクガキマンだと思い、リーゼロッテがユーリシアを探しに行っている間にラクガキの魔法陣を消したのは流石です。
上級悪魔にダメージが入ったのは良かったけど、リーゼロッテがユーリシアを見つけると上級悪魔に刺されてしまったのは衝撃でした。
クルトが作った剣はもう一人のリーゼロッテを作り出していて無事だったのはホッとしたし、魔法晶石を破壊して上級悪魔を倒すと悪魔達も消えたのは気分上がりました。
クルトはおにぎりをマーレフィスに食べさせると呪いが消えて、やっと今までの功績はクルトの力だったと分かったのは遅いですね。
マーレフィスは泣いてクルトに謝ったけど穴から現れた影の者に連行され、クルトは大好きなブドウパンを持って面会に行くとは笑えました。
クルトは一緒に帰る仲間がいて帰る場所があるのは心の底から楽しいと思えるとは幸せそうでした。
街に帰ると宴会になりクルトの料理を食べたアルレイド将軍やジェネリクの傷が治り、花火まで上げてサービス精神旺盛です。
タイコーン辺境伯が地下に女の子の悪魔を魔法陣と鎖で閉じ込めていたのは不気味でした。
勘違いの工房主【第7話】のあらすじとネタバレ感想
勘違いの工房主【第7話】のあらすじ
「不思議な卵の新米パパ」
悪魔襲撃事件の報告のために、リーゼは工房主代理としてタイコーン辺境伯のもとを訪れていた。権力を保とうとするタイコーンを前に、リーゼは警戒しながら会食に臨むが、工房の情報を聞き出そうとするタイコーンの詰問にうまく立ち回れず、「工房主の太守就任」を取り付けられてしまう。クルトの存在を公にできないゆえに苦しむ一行。しかし、当のクルトは「もらった卵が孵った」と、クルトに似た女の子を抱いて現れる。
勘違いの工房主【第7話】のネタバレ感想
クルトが村にいた時に行商人の娘・ヒルデガルドに話し掛けるけど無視され泣きそうになると、ヒルデガルドが父親に村の人は変わっているから娘に影響があると困るので話をするなと言われていると教えてくれたのは優しいです。
2人は独り言だとお喋りを始め、森に遊びに行くとヒルデガルドが猛毒のベリーを食べてしまい、クルトが万能薬を作って口移しで飲ませたのはドキッとしました。
クルトは依頼先の村に向かっている馬車の中で夢を見ていて、村に着くとユーリシアは深刻な水不足を相談され、クルト達はギックリ腰のお爺さんの代わりに丘の上で鳥の世話をするとはお人好しです。
ユーリシアは隣村に交渉へ行ったけど同じ状況で、丘の上に湖が現れてクルトが地下水脈から水を汲み上げたとはビックリです。
村人からお礼に卵を貰ったのでどんな料理にしようか考えて楽しそうだけど、リーゼロッテはタイコーン辺境伯との腹の探り合いでバチバチだけど、タイコーンから工房がある町に名前が無いので工房主に町の太守になって欲しいと言われてまんまと思惑に乗せられたのは残念でした。
クルトが村で貰った卵が孵化してユーリシアとリーゼロッテに見せに来ると、クルトにそっくりな女の子だったのはビックリでした。
ユーリシアは魔物だから殺すと取り上げママと言われるとクルトと家族になった妄想をし、リーゼロッテやシーナが女の子の可愛さにメロメロで、カンスにダンゾウも皆で育てるから大丈夫とは頼もしいです。
クルトは女の子にアクリと名付け、ユーリシアはアクリの毛髪と唾液とを通じてミミコへ渡したので正体が判明するのが楽しみです。
クルトはアクリの為に可愛い子供部屋を完成させたけどユーリシアのリクエストで窓が無く、ミスリルの板を使って内側から開かないドアを作ったのは檻のようだと心苦しさを感じていたのは優しいです。
仕事に出たユーリシアはさっさと終わらせようとクルトを励ますと、馬車の中にアクリがいたのはビックリでした。
クルトが我儘を言ってアクリを育てるけど魔物だったら何も出来ないと落ち込み、ユーリシアが良い方向に転ぶよう努力は出来ると励まし、村に着くと魔王を倒すよう言われてクルトとアクリが気合を入れたのは笑えました。
勘違いの工房主【第8話】のあらすじとネタバレ感想
勘違いの工房主【第8話】のあらすじ
「アクリのびゅんっ」
とある依頼から山間の村を訪れたユーリシアやクルト。家畜用の餌を作っているところにドラゴンが飛来する。「うちの田舎ではよくあること」とクルトは気にしないが、ユーリシアは殺気を感じ取り、警戒する。その刹那、現れたのは魔族のソルフレアだった。ソルフレアは「子どもを渡して」とだけ告げ、ユーリシアたちに襲いかかる。デーモンロードを倒したのがクルトたちだったことをソルフレアが知っていることにユーリシアは驚きつつも対峙する。
勘違いの工房主【第8話】のネタバレ感想
クルトとユーリシアはアクリを連れて依頼元の村へ行くと新婚に間違われ、ユーリシアは顔を真っ赤にして喜んでいたけどクルトは迷惑だから仕事で挽回しようとは自己評価が低いです。
依頼は家畜の豚が餌を食べてくれないという悩みで、クルトは夏バテ用の餌を用意するのは何でも出来ますね。
ユーリシアは新婚と言われてから固まったままで妄想していたのはアホだけど、ドラゴンが飛んで来てすぐに戦闘態勢に入ったのは流石なのに、クルトの村では家畜の餌を作っているとドラゴンが食べに来るのは当たり前とはビックリです。
ユーリシアが血の匂いに気付いて様子を探るとファントムが倒れていて武器を持った女性と戦闘になり、クルトとアクリはドラゴンが運んでくれたのは格好良いです。
女性は子供を渡せと言うけど戦いで変化の魔法が解けると立派な角が現れて魔族だと分かり、身体能力の差が大きいのでユーリシアが絶体絶命なのはハラハラしました。
クルトがドラゴンに乗って戻って来たのはビックリだし、逃げようとすると豚の群れが来て背中に乗り、クルトは大切な人を守るのは当たり前とは人たらしですね。
魔族が追い掛けて来てクルトとユーリシアを火魔法で足止めし、更に火球を放ったけどアクリが現れると魔法を消して逃げたのは不思議でした。
依頼の豚も元気になって帰る途中でクルトは倒れている魔族を発見し薬を作るけど、臆病だから痺れ薬を混ぜたとは賢いです。
クルトは魔族をドラゴンハンターだと思い込んで説得すると、ヒルデガルドとは違うと呟き魔族が動揺したのは気になります。
工房に戻るとシーナとリーゼロッテが突然いなくなったアクリを心配していたけど、リーゼロッテからアトリエマイスターが来たと紹介されたのはビックリでした。
勘違いの工房主【第9話】のあらすじとネタバレ感想
勘違いの工房主【第9話】のあらすじ
「リーゼの告白」
クルトたちの工房に、工房主として「リクト」と名乗る男がやってくる。それはリーゼが作り出した幻で、実態はなかったのだが、クルトは気づかない。その傍らでミミコから「アクリについての調査結果が出た」と知らせが入る。ミミコからの意外な報告内容に一同は戸惑うが、アクリとこれからも共にすごすことを決める。一方で、地下に捕らえたソルフレアはクルトとの対話を望む。「ヒルデガルド」をキーワードに、タイコーン辺境伯の不穏な動きが見え始めて…。
勘違いの工房主【第9話】のネタバレ感想
アトリエマイスターのリクトがやって来て挨拶したけどユーリシアはすぐに見破って、リーゼロッテがクルトの二十歳になった姿を想像して作った幻だったとはビックリでした。
ミミコがアクリの調査結果を持ってやって来たけど分からないと言い、皆がビックリするけど髪や唾液は人間と同じだけど爪から空間魔法の結晶成分が確認され、遠い昔に失われた魔法だとは謎でした。
ミミコは転移魔法の封じる呪いを掛けて研究所で保護すると言うとクルトがダメだと反対し、アクリはドラゴンハンターを心配して様子を見に行く優しい子で何処にも行かせないと説得したのは力強かったです。
クルトはドラゴンハンターも詰め所に突き出さないで欲しいと頼むけど、ミミコは魔族だからと尋問を始め勝者であるクルトになら話をするとはドキドキしました。
魔族はヒルデガルドを知っているかとクルトに確認すると、タイコーン辺境伯の城の地下に幽閉されているから助けたいとは衝撃でした。
魔族はアクリの転移魔法なら助けられると狙っていたと言い、ヒルデガルドから貰ったペンダントを見せるとクルトが納得してミミコが助ける事を約束すると、魔族は自分の名前はソルフレアだと名乗ったのは少し信用してもらえたようですね。
ミミコはタイコーン辺境伯の城の見取り図を持っていて誰も入る事が許されない部屋があるけど影の者でも開けられず、リーゼロッテが開けさせればいいと賊の幻を作り出し、リクトに挨拶をしてもらってタイコーン辺境伯を誘導するとはドキドキします。
お祭りが開催される期間でもありリーゼロッテとユーリシアは実地調査と言ってクルトとデートしようと企むのは本題からズレていますね。
お祭りは三日間あってジャンケンで順番を決めると一日目はリーゼロッテがデートする事になりアクリも付いて来て、クルトは今まで雑用を押し付けられ祭りを見た事が無かったけど色々な屋台を巡って楽しんだのは幸せそうでした。
リーゼロッテが告白しようとした公園からタイコーン辺境伯の城が見えクルトは落ち込むけど、リーゼロッテは皆がクルトを大好きだと励まして告白よりもクルトの笑顔を優先したのは良い人でした。
勘違いの工房主【第10話】のあらすじとネタバレ感想
勘違いの工房主【第10話】のあらすじ
「ユーリシアのデート」
領主町のお祭りで、リーゼに続いて「実地調査(という名のデート)」に出かけるユーリシアとクルト。ところが、楽しいはずのデートはひょんなことから別の展開へ…。町のゴロツキが肉饅頭屋にケチをつけて始めたケンカをクルトが仲裁し、ケガを負った店主の代わりに営業を手伝うことに。さらに、その日の午後に開かれる露店の料理大会にも、肉饅頭屋の娘・ルナと共に参加を決める。食材などもひっくり返され、全く用意のないところから、クルトがとった作戦とは!?
勘違いの工房主【第10話】のネタバレ感想
魔族との戦いでユーリシアの剣がボロボロになったのでクルトがミスリルとアダマンタイトで作ってくれたけど、ドワーフの熟練鍛冶師がビックリして修行のやり直しだと旅に出たのは気の毒になりました。
リーゼはクルトと実地調査という名のデートにリーゼロッテとの違いを見せつけると張り切っていたけど、町に出るとゴロツキが饅頭の屋台に絡んでいたのは事件の始まりですね。
クルトが止めるよう注意するとゴロツキ達は店の肉饅頭が不味いと文句を付け、クルトが一つ買って味見をすると拘って作っている事が分かり、ユーリシアが工房の人間だと言うとゴロツキが逃げて行ったのは情けないです。
屋台のオジサンは骨を折ってしまいクルトが病院へ連れて行くと、ユーリシアは売り子に扮したファントムを見つけて甘いジュースを買いながら露店の料理大会があって三連覇を目指すガルゲール料理店がゴロツキを雇って店に嫌がらせしたとはクズですね。
店主が入院する事になってクルトが店を手伝うと言い、ユーリシアはデートを邪魔されたと怒って一緒に大会へ出る為に娘のルナに作らせて父親を喜ばせようとは良い考えでした。
クルトは材料の調達をユーリシアに頼むと自分は地面を掘ると言い出し、ユーリシアがせめて許可を取ってくれとは笑えました。
ユーリシアがリーゼロッテに頼んでタイコーン辺境伯から温泉を掘る許可を貰い、今後は足湯として町が管理するとはビックリです。
屋台も温泉で蒸した温泉饅頭で中身が黒い餡子なのは珍しがられ、美味しさのあまりライバルのガルゲールも幸せ気分になっていたのは勝ちましたね。
ガルゲールは審査員を買収しようとしたけど失敗し、ゴロツキを見つけて駆け寄ると変身したリーゼロッテで襲い掛かるとファントムに捕まって国家反逆罪になったのは自業自得ですね。
ガルゲールの不正も発覚してタイコーン辺境伯に派遣していた料理人達も連行され、大会で優勝した者をリーゼロッテとの茶会で作らせようとはドキドキしました。
ユーリシアとリーゼロッテがヒルデガルド救出作戦を実行する為にタイコーン辺境伯家に向かうと、ファントムからクルトとアクリが厨房へ入ったと聞いて計画が崩れたのは波乱の予感しかしないですね。
勘違いの工房主【第11話】のあらすじとネタバレ感想
勘違いの工房主【第11話】のあらすじ
「辺境伯の秘密」
ヒルデガルド救出作戦が進もうとする中で、臨時の料理人としてクルトが雇われ、一足先にタイコーン辺境伯の城へ入ってしまう事態が発生。秘密裏に作戦を遂行したいユーリシアやリーゼはそっと祈るが、クルトはアクリの転移魔法にも助けられ、あっという間に監禁部屋の前まで辿り着いてしまう。しかし、部屋の中にいたのはヒルデガルドではなく、老婆だった。老婆は「この部屋の真下に囚われているヒルデガルドを助けて」とクルトへ願う。
勘違いの工房主【第11話】のネタバレ感想
クルトが店で仕込みをしていると兵士が来てタイコーン辺境伯から注文が入って料理人に城まで来て欲しいと頼み、クルトが試作品を兵士達に配るとあまりの美味しさに天使が見えて動かなくなったのは笑えました。
兵士達は疲れが取れたと喜んだけど、クルトは甘い物を食べるとリフレッシュするよくある話だとズレているのは相変わらず面白いです。
タイコーン辺境伯の城へ来るとヒルデガルドが捕まっている場所だと気付き、会談が終わるまでいて欲しいと言われたけど奥が気になって落ち着かないですね。
一緒に来たアクリがクルトの様子がおかしくて心配し、友達がいるかも知れないと聞いて転移して一緒に探そうとは優しいです。
更にドアの向こうから大人の女性の声が聞こえてクルトはヒルデガルドを助けたいと鍵を開けると老女がいたのはビックリでした。
リーゼロッテはタイコーン辺境伯と会談をしていたけど工房主のリヒトとして二人きりになり、何を望むか聞くとタイコーン辺境伯が不老不死に興味は無いかと言い出したのは衝撃でした。
老女が真下の部屋にヒルデガルドがいると言うと、クルトが硬いパンをスコップにして掘るとはビックリだけど暖炉から行けると案内されてホッとしました。
リーゼロッテがタイコーン辺境伯の核心を突こうとするとユーリシアが部屋に入って来て賊が侵入したと騒ぎ、タイコーン辺境伯が向かった先で亡くなったはずの娘・ファミルの名前を呼んで謎が見えて来ましたね。
老女はファミルでヒルデガルドを解放してクルトが無事に再会できたのに、前に会った時と変化が無いと言うとクルトが飲ませた薬のせいだったとはビックリです。
聡明なクルトなら分かると言われていっぱい考えた結果大きな勘違いをし、駆け付けたタイコーン辺境伯に説教するけど話がズレていくのは面白いです。
ヒルデガルドはクルトの暴走を止める為に声を出せなくして、ファミルがヒルデガルドに父親を殺してくれと頼んだのは衝撃でした。
勘違いの工房主【第12話(最終話)】のあらすじとネタバレ感想
勘違いの工房主【第12話】のあらすじ
「英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話」
ファミルはヒルデガルドに「父を殺してください」と依頼する。戸惑うタイコーン辺境伯をリーゼが問い詰めると、ファミルが治療法のない老化病にかかっていること、これ以上老いないように不老の薬を作ろうとしたことなど、タイコーン辺境伯の思惑が明るみになる。いよいよ対決かと思われた矢先、ファミルが部屋に飛び込んでくる。驚く一同だったが、そこへ「スクリプター」と呼ばれる魔神王の配下が現れる──。
勘違いの工房主【第12話】のネタバレ感想
クルトが動けなくされてファミルがヒルデガルドに父親を殺すように頼み、リーゼロッテが娘は老化病を患っているから魔族の細胞を使って不老の薬を作ろうとしたと指摘し、タイコーン辺境伯はあの男の言う通りにしてきたと言ったのは不穏でした。
タイコーン辺境伯は自分の魂と引き換えに悪魔を召喚して娘を助けると床に瓶を投げ付けると魔法陣が浮かび上がったのは怖かったです。
魔法陣は発動せずクルトが温泉を掘った事で地脈の流れが変わったとは知らずに大活躍でしたね。
ファミルは自分の為に他の人が犠牲になる事が耐えられず父親を殺して欲しいと頼み、ヒルデガルドがタイコーン辺境伯に剣を振り下ろそうとすると若い姿のファミルが現れてビックリでした。
クルトが作った温泉饅頭で治ったとはビックリだし、クルトはアクリに万能薬を飲ませてもらうと動けるようになったのは安心しました。
リーゼロッテは王族ではなく工房の者としてタイコーン辺境伯には工房の為に働いてもらうと命令し、ヒルデガルドを解放するとは一件落着だったのに魔神王の配下・スクリプターが現れたのはハラハラしました。
ファミルに呪いを掛けたのもスクリプターのせいだった事が分かり、タイコーン辺境伯やユーリシアが戦うけどスクリプターが魔法陣に液体を落とすと遺跡で倒したはずのデーモンロードが現れたのは衝撃でした。
クルトがアクリを抱えて現れるとデーモンロードを一人見たら百人はいるとゴキブリ扱いして、炎を放たれたけどアクリの転移魔法で跳ね返したのはグッジョブでした。
ユーリシアはクルトが作ってくれた剣を信じて反撃すると倒す事が出来たけど、デーモンロードがヒルデガルドの体を貫いて道連れにしようとしたらクルトのパンに救われたのはビックリでした。
魔法陣から無数の手が伸びて魂を奪おうとしたけどクルトの饅頭を奪って収まり、事件は解決してファミルの生存が発表され、ヒルデガルドはソルフレアと一緒に祖国へ向かい、バンダナがアクリを大賢者の悲願に繋がる存在だと言うのは気になります。
クルトは温泉を掘った功績で爵位をもらい、ヒルデガルドにオリハルコンの花をプレゼントしたけど1200年ぶりの再会とはビックリでした。
クルトはアトリエマイスターの代理になり、皆からよくある話だと言われたのは和みました。
★アニメ「勘違いの工房主」の見放題(VOD)最速配信はABEMAプレミアム・dアニメストア
で、地上波1週間先行配信されました。
登録すると1話から最新話までいつでも好きなときに視聴することができます。
実際に登録してみましたが、途中に広告は無いし自動で次のエピソードへ進むし再生速度も自由に上げられるのでとても快適でした。
VODは予約録画の手間も無いし見たいときにアクセスするだけ。
視聴を見合わせた過去作品も最終回までイッキ見出来たりするのでとてもありがたいです^^
無料期間があるのも助かります(ABEMAプレミアムは不定期キャンペーン)。
※無料体験期間の有無や月額料金等の確認もできます。
※dアニメストアについて
アプリ内(App Store/Google Play)で月額利用料をご購入する場合は、以下が適用となるため、ご注意下さいませ。
・月額利用料:650円(税込)
・無料期間 :加入日から14日間
※ドコモショップ/Webサイトにてご入会頂いた場合は従来と変わらず、月額利用料550円(税込/初回初月無料)でございます。
※本ページの情報は2025年6月時点のものです。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。
【勘違いの工房主】の関連情報
【勘違いの工房主】の基本情報
シーズン | 2025年春アニメ |
放送スケジュール | 2025年4月6日(日) 22:00~ |
最速配信 | 毎週日曜 22:30~(地上波1週間先行) ABEMA dアニメストア |
キャスト・声優 | クルト:小松未可子 ユーリシア:瀬戸麻沙美 リーゼロッテ:田中美海 シーナ:竹達彩奈 カンス:石川界人 ダンゾウ:江口拓也 ミミコ:金元寿子 オフィリア:田中理恵 ゴルノヴァ:岡本信彦 マーレフィス:早見沙織 バンダナ:吉岡茉祐 |
スタッフ | 原作:時野洋輔(アルファポリス刊) 原作イラスト:ゾウノセ 漫画:古川奈春 監督:石井久志 シリーズ構成:赤尾でこ キャラクターデザイン:中村深雪 音楽:渡邉峻冶 美術監督:山㟢涼奈(スタジオ風雅) 色彩設計:長谷川美穂(緋和) 撮影監督:志村 豪(T2studio) 編集:近藤勇二(リアル・ティ) 音響制作:スタジオマウス 音響監督:西山寛基 アニメーション制作:EMTスクエアード |
オープニングテーマ(OP) | MeseMoa.:「FACSTORY」 |
エンディングテーマ(ED) | LOT SPiRiTS:「春に消えて」 |
公式サイト | https://kanchigai-pr.com/ |
公式X | https://x.com/kanchigai_pr |
Wikipedia | →Wikipediaへ |
【勘違いの工房主】の原作
★「勘違いの工房主」の原作はライトノベルです。
より深く「勘違いの工房主」の世界を楽しむなら原作ライトノベルが最もおすすめです。
コミックスも出版されています。
アニメの続きが待てないならコミックス一気読みがおすすめ!
★他のアニメの感想もぜひお楽しみください^^
