アニメ『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~12話(最終回)まで掲載しています。
ギルますの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。
ギルます【第1話】のあらすじとネタバレ感想
ギルます【第1話】のあらすじ
「ギルドの受付嬢なので、平穏な生活をしたいと思います」
アリナは大都市イフールにあるギルドの受付嬢。カウンターで笑顔を振りまき、のんびり事務作業をこなして、定時になったら即帰宅。ああ、素晴らしい、安心・安全・安定の受付嬢ライフ! ……なんてものは、夢のまた夢。現実には厄介な冒険者たちへの受付対応に忙殺され、溜まった書類を片付け終わる頃には、定時はすっかり過ぎている。……もう限界! 連日の残業地獄でアリナが我慢の限界に達したとき、隠し持った一面が顔を出す――
ギルます【第1話】のネタバレ感想
アリナは元気いっぱいの女の子でギルドの受付嬢として働いているけど、デスクワークだから絶対安全で公務だから安心安定で可愛い制服を着て笑顔で冒険者を案内し、定時で帰宅できる理想の職業のはずだったと、ダンジョンのドラゴンにお前のせいで残業が終わらないと叫んでいたのは笑えました。
アリナは受付嬢としての顔と本音とのギャップに差があって面白いし、大物の冒険者がライセンスを提示しないで顔パスしようとしたけど食い下がったのは大変そうでした。
アリナは栄養ドリンクを飲みながら一人で残業をしていたのは可哀想だけど、我慢の限界だと定時で帰ってやると叫んだのは頑張って欲しいです。
ダンジョンの最下層でドラゴンと戦っているパーティー・白銀の剣は苦戦していたけど、謎の冒険者・処刑人が現れて残業をやりたくないと叫んで倒したのは凄いです。
白銀の剣のガンズがやる気を無くして引退し、処刑人の捜索依頼が出され、アリナがやってしまったと落ち込んだのはしょうが無いですね。
新人受付嬢のライラが処刑人様と憧れていたけど、アリナはこんな所で人生を終わらせる訳にはいかないと隠し通すと気合を入れたのはフラグですね。
白銀の剣のジェイドは処刑人を探していて、ドラゴンから出たレリックを持って街を歩いていると処刑人を見つけ追い掛けるとギルドの受付嬢だと分かったのはドキドキしました。
ジェイドはアリナの受付に真っ直ぐ行って大ハンマー使いの心当たりを聞くと、アリナは動揺して人生終わると思ったけど諦めないとジェイドを外へ連れ出したのは怖いです。
ジェイドはレリックをアリナに渡すけど、アリナは握り潰して受付嬢として平穏に暮らしたいからクソドラゴンのようにぶっ潰されたくなかったら消えろと豹変したのはビックリでした。
ジェイドが腕を掴んで説得しようとすると、アリナがハンマーを出して平穏の為に死ねとは過激です。
アリナはドラゴンを倒したのは残業が嫌だったからと熱弁し、バラしたら許さないと脅すけど、ジェイドは諦めないとはしつこいです。
ギルドでは裏クエストを出せと騒ぐ冒険者が現れて、アリナは残業の予感がするとは何が起きるのか楽しみです。
40代女性の感想
ギルます【第2話】のあらすじとネタバレ感想
ギルます【第2話】のあらすじ
「処刑人ですが、正体がバレるとクビなので実力行使しようと思います」
ギルドの精鋭パーティ〈白銀(はくぎん)の剣(つるぎ)〉のリーダーであるジェイドに、アリナが〈処刑人〉だとバレてしまった。巨大な大鎚(ウォーハンマー)を出現させる〈神域(ディア)スキル〉にがアリナがに目覚めたのは、2年前。それ以来、受付嬢としての安定した立場を守るため、ギルドの追跡から必死で正体を隠してきた。それにも関わらず何度断ってもしつこく〈白銀の剣〉に勧誘してくるジェイドに、アリナはうんざり。そんなとき、ある冒険者が、アリナたちを逆恨みし、街で巨大なクレイゴーレムを操って街で暴れ始める――
ギルます【第2話】のネタバレ感想
裏クエストを出せと冒険者のスレイが騒ぎ、アリナは心の中で噂話に尾ヒレが付いただけで本当に存在しないと怒り、スレインがアリナの胸ぐらを掴むとジェイドが助けてくれたのはホッとしました。
アリナはジェイドにお礼を言うけど用も無いのに来たのかと疑いの目を向けると、ジェイドが慌てて帰ったのは素直でした。
アリナが高台の眺めの良い場所で昼食を食べているとジェイドが現れ、アリナがスキルを発動して殺そうとしたのは怖いです。
ジェイドがスキルはいつ発芽したのかと聞くとアリナは教えないと答え、絶対に白銀の剣には入らないと断ったのは残念でした。
2年前の夏の100年祭にアリナは残業をしていて、お祭りで一番強く願った者に神の祝福が与えられると言われていてアリナは残業を無くしてくれと願ったのは笑えました。
残業を片付けた後に会場へ行ったけどお祭りは終わっていて、全部ぶっ飛ばせる強い力が欲しいと叫ぶと地面に魔法陣が現れて選ばれたのは気分上がりました。
スレイが街に運び込まれたクレイゴーレムを動かし、アリナとジェイドに逆恨みして暴れたのは困った奴です。
ゴーレムの投げた石がアリナの家を直撃してローンが30年も残っているのにとショックを受けると、スキルを発動してクソクレイマー殺すとは笑えました。
処刑人となったアリナはゴーレムの片腕を切り落とし、あのお家は私の天国だった死ねと言いながらゴーレムを一刀両断し、スレインの脇スレスレにハンマーを振り下ろしたのは爽快でした。
ジェイドがアリナを自分の家に泊まらないかと勇気を出して誘ったのに、アリナは残業だから消えてとは冷たいです。
ジェイドが残業を手伝ってくれて優しいけど、何でも器用に熟してしまうジェイドに嫉妬して嘆いたのは可哀想でした。
ジェイドがレリックを見つけてクエスト受注と読み上げると光り出し、アリナは見なかった事にして白銀の剣に丸投げしたのは笑えました。
ギルドマスターのグレン・ガリアが来てアリナにギルド本部へ来いと言うと、スキルで処刑人の顔を見たと言い、俺と勝負しろと大剣を取り出したのはビックリでした。
40代女性の感想
ギルます【第3話】のあらすじとネタバレ感想
ギルます【第3話】のあらすじ
「白銀の盾役(タンク)ですが、ヤバいダンジョンに挑もうと思います」
クレイゴーレムの一件をきっかけに、ジェイドに続いて、ギルドマスターであるグレンにも、アリナが〈処刑人〉であることがバレてしまった。受付嬢でいられるのもここまでか……と思いきや、アリナはグレンから、自分の将来をかけた勝負を提案される。グレンと戦い、負けたら〈白銀の剣〉に入り、勝ったらギルドは〈処刑人〉探しから手を引き、アリナの受付嬢としての立場も守るという。ギルド本部の訓練場を舞台に行われた勝負の結果は……。
ギルます【第3話】のネタバレ感想
ギルドマスターのグレンがアリナに勝負を挑み、グレンが勝ったら白銀の剣に入ってもらうと言い、アリナが勝ったら処刑人から手を引いて受付嬢の立場を守るとはワクワクしました。
アリナは巨大なハンマーを取り出し、私の平穏の為に死ねと飛び込むと、グレンがスキルを発動したのはハラハラしました。
グレンは時の観測者というスキルで時間を止めるけど、アリナはスキルを壊して動く事が出来たのはビックリでした。
グレンは負けを認めて部屋に移動するとアリナのスキルを褒めるのに、アリナは約束通り関わるなと部屋を出て行こうとしたのはサッパリしていますね。
新ダンジョンの白亜の塔が見つかったと教えられ、ジェイドと見たレリックに出たクエストが裏クエストだと言われ、アリナは仕事も残業も増えるとグレンの胸ぐらを掴んだのは笑えました。
グレンは受付嬢の数を倍に増やすと提案するとアリナが反応し、アリナは人海戦術に物言わせて残業の無い理想の職場環境を整える事が出来ると了承したのはチョロいです。
エムル大峡谷へ白銀の剣と一緒に向かうけどアリナは有給を使った事で不機嫌になり、白亜の塔へ到着するとジェイドから持ち主が瀕死になった時に仲間に知らせるアイテムを渡されたのは緊張しました。
アリナはパーティーでの戦い方を教えてもらうけど圧倒的な強さにあまり意味は無く、ルルリを子供扱いして戯れているのは癒やされました。
奥へ行くと冒険者達が死んでいてアリナは子供の頃のことを思い出したのは可哀想だったけど、冒険者の一人「ルーフェス」が生きていて人の姿をしたスキル持ちの魔物が襲って来たとは恐いです。
ギルドに戻るとルーフェスは自分こそが白銀に相応しいとグレンとジェイドに噛み付き、処刑人は化け物だったと言いふらされたくなかったら白亜の塔に連れて行けと脅したのは最低です。
ジェイドがアリナに受付嬢へ戻っていいと伝え部屋を出ると、その姿にアリナは子供の頃に仲良しだった冒険者のおじさんが亡くなった時を思い出したのは切なかったです。
ジェイド達は白亜の塔で魔神に遭遇し、ルーフェスは人の魂を食わせれば魔神が復活すると知っていて、ジェイド達をスキルの牢獄に閉じ込めたのは最低です。
魔神にルーフェスが食われたのは自業自得だけど、ジェイド達が危険なのは変わりなくて心配です。
40代女性の感想

今回OPとEDが入れ替わっていましたね。
ギルます【第4話】のあらすじとネタバレ感想
ギルます【第4話】のあらすじ
「遺物(レリック)とか裏クエストとか魔神とか業務の邪魔なので、ブッ飛ばそうと思います」
ルーフェスの〈白銀の剣〉に対する嫉妬心が暴走し、アリナは「白亜の塔」の攻略から外されることになった。得体のしれない危険なダンジョンに挑むジェイドたちを気にかけながらも、受付嬢としての業務に勤しむアリナ。そんな中、ジェイドから渡された仲間の窮地を報せる「導きの結晶片」が、突如光を放ち始めた。アリナは思わず、ギルド本部にある転移(クリスタル・)装置(ゲート)へと駆け出す――
ギルます【第4話】のネタバレ感想
アリナは導きの結晶片のペンダントを見ながらジェイド達を心配していたけど受付嬢としての仕事に集中し、ジェイド達は魔神を相手に苦戦を強いられていたのはハラハラしました。
ルルリが杖を奪われ折られるとスキルが発動しなくて、魔神にマークがあったのを見て先人が創ったレリックだと分かったのは恐ろしいです。
ジェイドはルルリとロウを死なせる訳にはいかないと一人で魔神と戦おうとし剣で傷つけられ、ルルリとロウは逃げ出したけどモンスターに見つかったのはハラハラしました。
アリナは残業していると導きの結晶片が光り、ジェイド達が瀕死の状態になった事が分かると駆け出したのは良い奴でした。
ギルド本部の転移装置へ行くと止められ、安定した受付嬢の仕事を手放すのかと悩むけど、導きの結晶片の光を見てスキルを発動して処刑人だとバレたけどジェイドを優先したのは格好良かったです。
ロウがモンスターに吹っ飛ばされて大ピンチだったけどアリナが間に合ってホッとしたし、事情を聞いてジェイドの所へ向かったのはドキドキしました。
瀕死のジェイドを見つけたのは衝撃だし、魔神と戦うとジェイドが庇ってくれて生きているのが分かったのは嬉しかったです。
アリナは容赦無く魔神を吹っ飛ばし、ジェイドが生きていたとアリナが泣いて喜ぶとジェイドがアリナを抱きしめて飲みかけのドリンクに喜んだのは笑えました。
魔神の傷が再生してアリナが攻撃を受けたのは焦ったけど、誰一人死なせないと本気を出すと体が雷を発したように光り、私の平穏の為に死ねと魔神を倒したのは恐いです。
魔神は消えゆく中でこの世に魔神が一人だけだと思うなと言うと、話をしている途中でアリナが殴ったのは容赦無いです。
外に出るとルルリとロウに合流し、アリナは残業になったとしても来た価値はあったと笑顔でホッとしました。
ルルリは魔神が死んだ事で力を取り戻してジェイドとロウの治療に専念し、アリナはギルドマスターが警備に口止めしてくれたのでいつも通りの残業に戻ったとは笑えました。
ジェイドは片腕が使えない姿で残業を手伝うと現れ、アリナは猫の手も借りたいと素直になったのは微笑ましかったです。
40代女性の感想
ギルます【第5話】のあらすじとネタバレ感想
ギルます【第5話】のあらすじ
「白銀の回復役(ヒーラー)ですが、私にも癒やしが欲しいと思うのです」
もうすぐイフールでは年に一度、町全体が大々的に盛り上がる「百年祭」が開かれる。とても楽しみにしているアリナだが、参加するためには大きな課題があった。百年祭の開催期間、増額されたクエストのクリア報酬を目当てに押し寄せる冒険者たちへの対応で受付嬢は忙殺されてしまう。百年祭を楽しむために、なんとしても効率よく仕事を回そうと意気込むアリナだったが、百年祭前にも関かかわらず突如イフール・カウンターが大混雑し始め……。
ギルます【第5話】のネタバレ感想
アリナが午前中の仕事を終えて昼食を食べに行こうとすると冒険者が急ぎで受注したいクエストあると言うと、死んで欲しいと思うけど心の中で天使と悪魔が戦って笑顔で対応したのが怖かったです。
アリナは百年祭の為に仕事を頑張っていて、去年も一昨年も残業で一日も行けず今年こそ定時を死守すると言い、百年祭の期間は受注したクエストが割増になるから戦場になるとは大変そうです。
アリナは受注ラッシュの傾向と対策マニュアルを作り、百年祭で巡るスケジュールも考え、気合十分で絶対に楽しむとはどうなるのか楽しみです。
白銀の剣のルルリが怪しい薬を作っていたけど、怪我しているジェイドとロウに飲ませ真っ白になったのは笑えました。
アリナは定時に帰ってケーキ屋によるとルルリと会ってお茶したのは和んだし、アリナに助けてもらった事を感謝して仲間にケーキを買ったのは優しいです。
ジェイドが来てアリナにお見舞いに来て欲しかったと言って仲良しだけど、ルルリを見つめる眼帯の男が現れたのは不穏でした。
新人受付嬢のライラが処刑人と百年祭に行くと言ってビックリだけど、人形を取り出したのは笑えました。
百年祭10日前なのに冒険者が殺到してアリナとライラに他の受付嬢もぐったりし、白銀の剣が訓練で魔物と戦うけどルルリが魔神との戦闘を思い出して怯え、新人が突っ込んでピンチになるけど処刑人が現れて一刀両断したのは凄いです。
ジェイドが処刑人に連れて行かれ、新人がショックを受けて脱退したのは残念だし、ギルドマスターから裏クエストのデマが流れていると説明を受けてアリナが怒ったのは当然ですね。
ルルリの様子がおかしい事にジェイドが気付いて、ルルリが前に使っていた杖と同じ物をロウとジェイドで用意したのは優しいです。
アリナが残業しているとギルドマスターと白銀の剣が裏クエストについて話をしていて、魔神を復活させる為に誰かが冒険者を生贄にしているとは酷いです。
ジェイドが残業を手伝う代わりに百年祭でデートしようと言うと、アリナは断るけど一日血を吐く思いで我慢すればと考え直し、アリナはジェイドと拳を突き合わせて気合を入れたのは応援したくなりました。
40代女性の感想
ギルます【第6話】のあらすじとネタバレ感想
ギルます【第6話】のあらすじ
「白銀の後衛役(バックアタッカー)ですが、デマ野郎を取っ捕まえようと思います」
「〈神域(ディア)スキル〉が手に入る遺物(レリック)がある」
そんなデマがまことしやかに広まり、冒険者たちが殺到したことで、イフール・カウンターは大混雑。無駄に仕事を増やされた怒りに震えるアリナは、デマの出どころを探りに向かう〈白銀の剣〉に同行することに。狙い通り、デマを吹聴する悪質な冒険者たちが、初心者パーティーに擬装した〈白銀の剣〉に声をかけてきた。その冒険者の中にはルルリの過去を知る人物がいて……。
ギルます【第6話】のネタバレ感想
百年祭の5日前、スキルが手に入るレリックがあるとデマを流す奴を捕まえる為にアリナは初心者冒険者に扮した白銀の剣に同行するけど、残業をもたらすものには死あるのみとは恐いです。
初心者御用達のC級ダンジョン・永久の森に到着し、噂の出所が集中している湖で待ち構えるけど、ルルリとロウがはしゃいで楽しそうなのにジェイドがアリナの水着を妄想して投げ飛ばされたのはアホでした。
夜になって焚き火を囲んでいると冒険者パーティーが現れて、リーダーと思われる男が裏クエストの話をするとジェイドが剣を抜き男の仲間を吹っ飛ばし、アリナが死ねと突っ込むと男がスキルで逃げたのは残念でした。
倒れた男にルルリがアイデンと呟いて昔の仲間だったとは驚きだけど、アイデンが目を覚ますと人殺しルルリと呼んだのは酷いです。
翌日になっても残業が減らないとアリナは嘆くけどジェイドが手伝ってくれて、ライラが百年祭でデートすると聞いて喜んだけど結婚よりも小さな幸せに喜びを見出すアリナに呆れたのは笑えました。
冒険者ギルドの謁見の間で処刑人が魔神を討ち取った事が話されたけど、ギルドマスターが平穏に生きたいと望んでいると守ってくれたのはホッとしました。
ルルリが思い詰めた様子でロウに過去を打ち明け、初めて組んだパーティーでボス部屋にチャレンジしたけどやられてしまい、中途半端なヒールで仲間を死なせてしまったとは可哀想でした。
ロウは自分も人殺しだと言ったらどうすると聞いて、ルルリは何か事情があるはずだし信頼する気持ちは変わらないと言うと、ロウは自分が見て来たルルリを信じるとは優しいです。
訓練場に行くとジェイドがスキルの同時発動を試していたけど倒れてしまい、研究棟に運ばれると研究者のシェリーが魔神の心臓を持って本体だと言ったのは恐いです。
魔神は魂を取り込んだ数だけスキルが使えて、デマは黒衣の男が流していると分かったけど何者なのか早く知りたいです。
百年祭の前日にアリナは残業が終わったと喜び、ボーナス期間も無くなって、アリナはジェイドと飲みに行ったのは楽しそうでした。
アリナが酔っ払ってシュラウドが受注に来るのを待っていると言うと、ジェイドはアリナが男を待っていると勘違いしたのはデートの前なのに残念でした。
40代女性の感想
ギルます【第7話】のあらすじとネタバレ感想
ギルます【第7話】のあらすじ
「待ちに待った百年祭なので、絶対に絶対に楽しもうと思います」
待ちに待った百年祭の初日。無事に仕事を終わらせ、この日を迎えられたアリナは、仕事を手伝ってくれたジェイドと1日だけ一緒に百年祭をまわることに。ようやく目にすることができた賑やかな百年祭の光景に珍しく無邪気に大はしゃぎ。そんな明るく楽しい祭りの様子をよそに、ルルリはロウに付き添われながら、牢に入れられているアイデンの元を訪れる。
ギルます【第7話】のネタバレ感想
冒険者ギルド本部のギルドマスターの部屋で情報屋ギルドのジェシカが待っていて、裏クエストを持って来たのはドキドキしました。
裏クエストはギルドの地下迷宮の最深層にある地下書庫に保管するとは勿体ないけど、ギルドマスターが15年経ったと呟いたのは意味深でした。
百年祭当日になると花火が上がってアリナがはしゃぐとジェイドが可愛いと感動するけど、アリナは端から制覇すると拳を掲げたのは笑えました。
冒険者ギルドの地下牢にルルリがアイデンに会いに行くと、ロウが過去に何があっても今の仲間は俺達だと言うのは良い奴でした。
ルルリはジェイドとロウは優しくて無能な自分がいたら2人を失うかも知れないとパーティーから抜けようとしていたのは可哀想でした。
アリナは一労働者としての自由と尊厳を勝ち取ったと大喜び、ジェイドが手を繋ぎたいと言うとアリナは残業を手伝ってくれたお礼だと顔を赤くしたのは可愛かったです。
ルルリがアイデンに会うと仲間を殺した奴がスキルを発現して白銀の剣に入ったと聞いてどうでもよくなったと怒鳴り、スキルを手にしたらルルリに復讐すると人殺しと叫び続けたのは酷いです。
ハイツが迎えに来てアイデンを牢から出すと、仲間が騒ぎを起こすから混乱に乗じて逃げようとは何者なのか気になります。
広場で大道芸人が急に攻撃を始め、アリナが百年祭を邪魔して許さないと大ハンマーを出して楽に死ねると思うなとは笑えました。
ハイツが脱出しようとするとルルリとロウに会い、裏クエストを盗んで目の前で本を開いて受注し白銀の剣を招待して魔神を一緒に見ようとはビックリでした。
ルルリとロウがジェイドに報告すると魔神の復活を止めると走り出し、アリナが百年祭よりもジェイド達が死ぬ方が嫌だと一緒に行くのはホッとしました。
永久の森の苔岩の湖に入口があり、ボス部屋へ到着するとハイツ達も来てロウが氷漬けにするけど、ハイツの仲間が命と引き換えに攻撃を無効化したのは衝撃でした。
ハイツのスキルは脱出専用で戦闘には役に立たず、スキルを運試しで一方的に与えられた力だと良く思っていなくて、黒衣の男が教えてくれて理不尽なこの世界を理不尽に滅ぼす為に魔神を蘇らせるとは狂人ですね。
ハイツの体が貫かれて双子の金髪少女が現れ、アリナが攻撃するけど手応えが無いのはハラハラしました。
40代女性の感想

今回もOPとEDが入れ替わっていましたね。
ギルます【第8話】のあらすじとネタバレ感想
ギルます【第8話】のあらすじ
「ふがいない回復役(ヒーラー)ですが、私のできることを全うしようと思うのです」
魔神の復活を目論んだハイツの策略で、「永久(とこしえ)の森」の裏クエストにおびき出されたアリナと〈白銀の剣〉は、ヴィエナとフィエナ、“ふたりで一つ”の魔神と対峙する。〈神域(ディア)スキル〉「巨神の死矢(ディア・モーテ)」による魔神の奇妙な連携攻撃に苦しめられながらも、なんとか応戦し続けるアリナとジェイド。しかし追い詰められた魔神は融合し、さらに凶悪な魔神・ヴィルフィナへと姿を変える――
ギルます【第8話】のネタバレ感想
アリナと白銀の剣の前に双子の少女の魔神が現れ、イケメンのジェイドが狙われたけど複合スキルを使って魔神の矢を防いだのは気分上がりました。
一人の魔神を剣で刺して、アリナがもう一人の魔神の首を大ハンマーで刎ねて消えたけど、ジェイドが苦しんで膝を付いたのは心配です。
魔神は2人とも再生してしまい、アイデンを餌だと狙うけどロウが抱えて逃げ、魔神がもう一人の魔神の魔石を食べて姿が変化したのは不気味でした。
アリナの大ハンマーが矢で消されてしまい、アリナも攻撃を受け倒れヒールが効かず、死を直接付与する術で死ぬのは確定とは最悪です。
ジェイドが複合スキルで魔神と戦おうとしたけど動けなくなり、魔神に失敗作だと煽って戦うのはハラハラしました。
アリナは自分と関わった人は誰一人として死なせたくないと言い、痛いとか苦しいとか関係無く自分の為に戦うと大ハンマーを手にしたのは格好良かったです。
ルルリもやる気を取り戻してスキルを発動させるけど倒れてしまい、救いたいとスキルの発動を続けたのは胸が熱くなりました。
アリナの傷は治ったけど意識が無く、ルルリも倒れてしまい、ジェイドに矢が向かって来たのは怖かったです。
アリナは亡くなった冒険者を弔う儀式で幼い頃に親しかった冒険者が亡くなった時を思い出すと、目覚めてジェイドの危機を救ったのはホッとしました。
アリナはようやく参加できた百年祭を蹴ってまでここに来たので、自分から大事なものを奪った者は神様だろうと魔神だろうと許さないとは恐いです。
スキルを発動した稲妻は迫力があったし、死ねと一撃で魔神を倒したのはスッキリしました。
百年祭に戻って来たアリナは笑顔でジェイドとのデートを再会したけど、冒険者の魂を鎮魂する灯りを付けるとアリナはジェイドに死なないでと言ったのはキュンとしました。
ロウとルルリが買い物から合流すると皆で打ち上げだと言い、アリナは騒がしい雰囲気に自分は淋しくないと笑顔なのは楽しそうでした。
40代女性の感想
ギルます【第9話】のあらすじとネタバレ感想
ギルます【第9話】のあらすじ
「受付嬢3年目ですが、新人研修に行こうと思います」
受付嬢の新人研修が開かれることに。そこには人知を超えた事務能力を持つ、伝説のカリスマ受付嬢ロゼッタ・ルーベリーが講師として参加することを知り、ロゼッタから仕事の秘訣を教われば、未来永劫、残業がなくなると考えたアリナは、困難を乗り越えて研修に参加する。そこには講師として呼ばれた〈白銀の剣〉の面々もいるのだが、集まった受付嬢たちにちやほやされるジェイドを見て、なぜかアリナはおもしろくない感情が沸き起こり……。
ギルます【第9話】のネタバレ感想
アリナは冒険者がダンジョン攻略に手こずるから残業が終わらないと蜘蛛の魔物を倒し、人手不足で新人研修に行けないとボスを倒し、無能な冒険者どもボス死ねと歌いながらぶち殺すと叫んだのは笑えました。
アリナは残業を未来永劫無くす為に新人研修に参加したいと言い、上司から最も有効な業務改善案を出した者にお誕生日休暇を与えるとはズッコケでした。
ライラが持っていた新人研修の案内に講師はロゼッタ・ルーベリーだと記載されていて、受付嬢の地位をブランド化して事務能力の高い伝説の受付嬢だったとは凄い人でした。
アリナは残業を無くす為にロゼッタから学ぼうと意欲的で、研修には白銀の剣も参加すると聞いて嫌そうだけど、ジェイドはアリナから好感度を上げる事しかしないと宣言するも一刀両断されたのは笑えました。
研修が始まってギルドマスターが時間を止めてアリナに話し掛けるけど、アリナが受付嬢を増やしてくれる約束を問うとすっかり忘れていて誤魔化したのは情けないですね。
研修棟へ行くと不気味な雰囲気で幽霊が出ると噂があり、部屋に入ると薄暗くてガタガタと音が鳴っていて、ノックの音が聞こえて開けるとルルリがいて叫び声を上げたのはビックリでした。
ルルリから幽霊の話を聞くけどアリナは幽霊を怖がっていたら残業が終わらないとは世知辛いです。
ジェイドの好印象作戦で話し掛けないのは正解だけど、アリナは強がっているけど寂しそうに見えました。
ジェイドは黒衣の男について調べていたけど手掛かりは無く、ロウは内通者がいると睨んでいたのはドキドキしました。
ロゼッタの講義が始まりアリナが戦いだと残業を無くすにはどうしたらいいかと質問すると、秘技を教えると言われて期待したのにお客様に喜んでもらう姿を想像する事とはガッカリでした。
アリナが砂になって消えてしまい、ライラがジェイドを呼んで狂気的な仕事大好きオーラに当てられたと説明したのは笑えました。
アリナはジェイドの顔を見て安心したと言うと驚かれ、定時でお家に帰りたいと叫んだのは可哀想でした。
40代女性の感想
ギルます【第10話】のあらすじとネタバレ感想
ギルます【第10話】のあらすじ
「研修中におばけが出るのですが、そんなの聞いてないよって思います」
ギルド本部での合同研修はまだまだ続く。アリナは「好印象大作戦」とやらで自分から意識的に距離をとろうとしているジェイドの態度がおもしろくなく、もんもんとしている。一方、そんなこととはつゆ知らず、ジェイドは、危険な裏クエストへと冒険者たちを手引きし、魔神の復活を目論む「黒衣の男」の正体が、自分のよく知る人物なのではないかと思い悩んでいた――
ギルます【第10話】のネタバレ感想
アリナは新人研修を受けながら窓の外にジェイドを見つけて手を振られるけどあっさりしていて、好印象大作戦のせいで大人しい事に悶々としていたのは嬉しくなりました。
ジェイドは冒険者ギルド査問会でグレンが自分を信じてくれたように信じたいと思っていたのは何故か気になります。
グレンは元白銀の剣のメンバーで死んだ仲間の銅像の中に娘・リンの姿があり、今日が命日で自慢の娘だと話すのは切なかったです。
秘書のフィリがグレンを探しに来るとジェイドがグレンを黒衣の男だと疑っていると言い、昔のグレンは冷たい男だったけど孤児だったリンを養子にして変わり、リンの為なら何かするかもとは怪しいです。
アリナがナンパされて困っているとジェイドが助けてくれ、すぐに帰ろうとするとアリナがいつも通りでいいと叫び、顔を真っ赤にして素っ気無くするのを止めて欲しいとは可愛かったです。
ライラが売店から戻って来て研修棟に出る死神の噂をすると、黒いローブと聞いてジェイドが反応したのは気になります。
新ダンジョンが見つかって研修が終わったら仕事だとアリナとライラは顔を青くし、未処理の受注書が送られて来たのはビックリでした。
研修棟で残業する羽目になり、ライラが盛り塩を用意して先に寝ないで下さいと頼んでいたのは笑えました。
ジェイドはロウとルルリに黒衣の男について話し、研究棟でシェリーが黒衣の男に襲われたのはハラハラしました。
アリナが先に寝てしまいライラが怖がって塩を投げつけるけど、アリナが起きてお化けが怖くて深夜残業が出来るかと殴ったのは拍手でした。
お化けは昼間のナンパ男で、白銀の剣を呼びに行くと黒い影が見えて追い掛けると、ライラが一人にしないでと叫んだのは笑えました。
アリナ達は建物に誘い込まれると黒衣の男が待っていたと言い、床の魔法陣が光って下へ落下したのは何が起きたのか心配です。
40代女性の感想
ギルます【第11話】のあらすじとネタバレ感想
ギルます【第11話】のあらすじ
「罠かもしれないですが、前へ進むしかないと思います」
人々を騒がせていた噂の「死神」と遭遇したアリナたちは、仕掛けられた罠によって、ギルド本部の地下へと落とされてしまう。そこは、「灰の城塞」と呼ばれた高難易度ダンジョンの隠し階層だった。戸惑うアリナたちの前に姿をあらわした「死神」は、自らが「黒衣の男」であること明かし、真の正体を語り始める――
ギルます【第11話】のネタバレ感想
ギルド本部の地下へと落とされたアリナはジェイドを下敷きにしていて、ルルリが堅実なタイプの死神の仕業だと言うのは笑えたけど、ジェイドはダンジョンの隠し階層で冒険者が消えるという噂はここに落ちただけとは恐いです。
アリナは巨大ダンジョンが見つかって何週間も残業が確定なのに、遥か昔のうっかり攻略し忘れダンジョンなんかに付き合っている暇は無いと怒ったのは笑えました。
黒衣の男が現れて仮面を取るとギルドマスターのグレンだったのはビックリだけど、ジェイドに疑ったなら希望に逃げずに最後まで疑えと説教したのはイラッとしました。
グレンは付いて来いと言い、罠かも知れないけどジェイドは一緒に行くと決めたのはドキドキしました。
グレンは若い頃に師匠から女の子の父親になって欲しいと頼まれ、家族を持って愛を覚える修行だとは切なかったです。
ボス部屋だった場所に辿り着き、先々代の白銀の剣でグレンの仲間が死んだ場所だと墓標が並び、仲間達が一瞬で黒焦げになったとは可哀想でした。
人を蘇らせる方法を知って地下階層の存在を隠してギルド本部を作り、魔人核が必要で魔人と戦えるアリナを見つけて利用したのは酷いです。
ジェイドがキレてグレンを殴ったけどアリナが止めて、グレンはあの方が生きる意味を教えてくれたとは黒幕がいるようですね。
グレンは魔人核を人間に埋め込んで魔人にすると自分の手を見せて、娘のリンにプライドが邪魔して言えなかった事があるから蘇らせるとは切なかったです。
リンはグレンと同じ白銀の剣に入ると言い、冒険者はいつ死んでもおかしくない仕事だから言える時に大好きと言うとは微笑ましかったです。
グレンは魔人核を起動するから魔人になったらアリナに殺して欲しいと頼み、光で何も見えなくなるとグレンが真っ黒になったリンを抱き締めて泣いていて、リンが生きていた頃まで戻れないのは残念でした。
グレンはもう一度試すけどやっぱりダメで、悲しみに囚われると魔人核に意識を乗っ取られてアリナを襲ったのはハラハラしました。
40代女性の感想
ギルます【第12話(最終話)】のあらすじとネタバレ感想
ギルます【第12話】のあらすじ
「ギルドの受付嬢ですが、残業回避のため最後まで戦おうと思います」
ギルドマスターであるグレンが魔神核に意識を喰われ、時を操る最凶の魔神となってしまった。アリナたちに容赦なく襲いかかる、反撃の隙もない圧倒的な強さ……。だが、アリナ、ジェイド、ルルリ、ロウの4人は魔神核を破壊することで元のグレンに戻せるのではないかという一縷の望みにかけ、必死に食らいつく――
ギルます【第12話】のネタバレ感想
グレンが魔神核に飲み込まれて一瞬でルルリの前に移動するとロウが庇って吹っ飛ばされたのはハラハラしました。
ルルリも殴られてしまい、グレンは魔神核が体に馴染まないのに強力なのは怖いです。
ジェイドはルルリとロウを殺さなかったからグレンを戻せると希望を持ち、アリナと戦うのはドキドキしました。
ジェイドは一方的にやられて見ていられないけど、アリナが攻撃されるとジェイドが立ち上がったのは愛ですね。
魔神はジェイドを見て相変わらず丈夫だと言い、アリナはグレンの記憶が残っていると気付いてグレンのままなのは嬉しいですね。
ジェイドは魔神に自分の手の内が知られているのを逆手に取り、気絶していたルルリとロウも参加して攻撃をしたのは気分上がりました。
魔神は思わず時間を止めたけどアリナは打ち破って攻撃を続け、アリナはグレンに戻ってと言って出来ないなら魔神核ごと倒すとはドキドキしました。
グレンはもう一度会いたい人はいないのかと聞くけど、アリナは大切な事を教えてもらって今の自分があるし、一緒に生きた思い出を大事にしろとは泣けました。
一番言いたい事は残業を無くす事だと言い、約束を忘れるなと叫んでグレンの左腕を切り落としたのは笑えました。
グレンはリンに大好きだと言葉にすれば良かったと後悔し、リンの笑顔を思い出したのは切なかったです。
アリナは研修が終わったけど大型ダンジョンのせいで残業が続き、グレンが目を覚ましてジェイドが迎えに来るとルルリとロウも元気そうで安心しました。
グレンは死んでしまえば罪を清算できたと言い、アリナが甘ったれるなボケカスマスターと言って残業を無くす約束はどうなったと脅したのは笑えました。
ジェイドはグレンに魔神核とあの方について教えて欲しいと言い、グレンがあの方の事を話そうとすると記憶を消されたのは残念でした。
アリナは残業に戻ってジェイド達も付き合うのは可哀想だけど、ライラが終わるとアリナは借りを作りたくないと帰らせたのは世知辛いですね。
ジェイドはアリナに導きの結晶に成り損ねたペンダントを渡し、アリナが魔神と戦わないように強くなるとはキュンとしました。
アリナは素直に受け取ったけど、残業が終わらないとボスを倒しに行ったのは笑えました。
40代女性の感想
アニメ「ギルます」は、ABEMA・Prime Videoで地上波同時・定額見放題最速配信が行われました。
管理人は配信でアニメを視聴する派なので、加入済みサービスの中で少しでも早く見ることが出来るものがあるのは嬉しいです^^
▶ABEMAプレミアムはこちら
無料体験期間の有無や月額料金等の確認ができます。
※本ページの情報は2025年3月時点のものです。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。
【ギルます】の関連情報
【ギルます】とは?
アニメ『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』は、香坂マト氏のライトノベルを原作とした作品です。
主人公のアリナ・クローバーは、ギルドの受付嬢として働いています。一見、安全で安定した職業に思われますが、実際にはダンジョン攻略の遅れによるカウンターの混雑や、厄介な冒険者への対応、大量の書類仕事などで、日々残業に追われています。しかし、アリナには秘密があり、彼女は正体不明の凄腕冒険者「処刑人」として、ソロで危険なダンジョンに挑み、強大なボスを討伐しています。この活動は副業禁止の規則に反するため、彼女はその正体を隠しながら、平穏な生活を守ろうと奮闘します。
本作は、ギルドの受付嬢としての業務と、正体を隠して冒険者として活動する主人公の二重生活を描いたファンタジー作品です。彼女の奮闘と成長、そして秘密を守るための葛藤が見どころとなっています。
【ギルます】の基本情報
シーズン | 2025年冬アニメ |
放送スケジュール | 2025年1月10日(金) 24:00~ |
最速配信 | 毎週金曜 24時00分~ ABEMA Prime Video |
キャスト・声優 | アリナ・クローバー:高橋李依 ジェイド・スクレイド:熊谷健太郎 ルルリ・アシュフォード:賀 葵 ロウ・ロズブレンダ:安田陸矢 ライラ:芹澤 優 |
スタッフ | 原作:香坂マト(電撃文庫刊) 原作イラスト:がおう 監督:長澤剛 シリーズ構成:千葉美鈴 キャラクターデザイン:長田好弘・町田真一 総作画監督:町田真一・濱口頌平 モンスターデザイン:ゆーこー プロップデザイン:レコメンデーション 2Dデザイン:MAMEX CG監督:冨田裕介 CGアニメーション制作:Boundary 色彩設計:斉藤明子 美術監督:加藤靖忠 テクニカルディレクター:佐久間悠也 撮影監督:本倉悠介 編集:柳 圭介 音楽:伊藤 翼 音響監督:小泉紀介 制作:CloverWorks アニメーション制作協力:作楽クリエイト 製作:イフール労働組合 |
オープニングテーマ(OP) | 310:「パーフェクトデイ」 |
エンディングテーマ(ED) | ナナヲアカリ:「明日の私に幸あれ」 |
公式サイト | https://girumasu.com/ |
公式X | https://x.com/girumasu001 |
Wikipedia | →Wikipediaへ |
【ギルます】の原作
★「ギルます」の原作はライトノベルです。
コミックスも出版されています。
★他のアニメの感想もぜひお楽しみください^^
