本ページはプロモーションが含まれています。
PR

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【アニメネタバレ感想】

この記事は約17分で読めます。

アニメ『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~最終回にかけて毎週更新しています。

転生貴族、鑑定スキルで成り上がるの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

  1. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第1話】「転生と鑑定」のあらすじとネタバレ感想
    1. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第1話】のあらすじ
    2. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第1話】のネタバレ感想
      1. 転生したけど未来は明るくない?鑑定スキルでスカウトしたのは差別を受ける逸材?!
  2. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第2話】「上と下」のあらすじとネタバレ感想
    1. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第2話】のあらすじ
    2. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第2話】のネタバレ感想
      1. アルスが住む州に戦の種が?魔法適性の高い者を探しに来た街でアルスが厳しい現実を知る?!
  3. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第3話】「答え」のあらすじとネタバレ感想
    1. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第3話】のあらすじ
    2. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第3話】のネタバレ感想
      1. 野心の数値が低い理由は?アルスはシャーロットを奴隷商人から救って家臣に出来るか?!
  4. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第4話】「才能の居場所」のあらすじとネタバレ感想
    1. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第4話】のあらすじ
    2. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第4話】のネタバレ感想
      1. シャーロットに二つ名が?狩人の兄達は優秀で末弟は飛び抜けた才能なのに問題あり?!
  5. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第5話】「嵐、来る!」のあらすじとネタバレ感想
    1. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第5話】のあらすじ
    2. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第5話】のネタバレ感想
      1. アルスの婚約者が来訪!政治と野心の数値が高い令嬢は何を企んでいるのか?!
  6. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第6話】「戦士の顔」のあらすじとネタバレ感想
    1. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第6話】のあらすじ
    2. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第6話】のネタバレ感想
      1. 父親の容態が思ったよりも悪い?総督が暗殺されてカナレ郡長の招集にアルスが行くと?!
  7. 【転生貴族、鑑定スキルで成り上がる】の関連情報
    1. 【転生貴族、鑑定スキルで成り上がる】の原作
    2. 【転生貴族、鑑定スキルで成り上がる】が視聴できるおすすめ動画配信サービス
スポンサーリンク

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第1話】「転生と鑑定」のあらすじとネタバレ感想

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第1話】のあらすじ

弱小貴族の長男として異世界に転生したアルスは、生まれながらにして人の能力を見抜く“鑑定”スキルを持っていた。 乱世の中で領地を守るため、街へ出て優秀な人材を探し始めると、差別を受けて路頭に迷うマルカ人の少年・リーツと出会う。 鑑定の結果、リーツには非の打ちどころのない圧倒的なステータスが隠されていることがわかった。 アルスは彼を家臣にしようとするが、周囲からの大反対を受けてしまい ――

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』公式ポータルサイトより引用

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第1話】のネタバレ感想

転生したけど未来は明るくない?鑑定スキルでスカウトしたのは差別を受ける逸材?!

仕事から帰り信長の伝説と言うゲームをやっていた会社員の男が翌朝になって家を出る時に倒れてしまい、気付けば女性と見知らぬ天井が見えたのは不思議でした。

視界に羽の生えた犬が飛んでいてビックリだし、メイドが持っていたトレーに映っていた自分の姿が赤ん坊だったので転生したようですね。

 

3歳になってアルスは机の上に本を山積みにし、既に読み書きを習得してこの世界の事に詳しくなっているとは天才ですね。

アルスは人口千人ほどのランベルクと言う領地を統治している貴族に生まれ、屋敷はお城みたいに広くて厨房に顔を出すとシェフが食べ物をくれて何不自由ない暮らしとは幸せですね。

 

訓練場でミレーと言う兵士に鑑定結果で出た弓を使ってみて欲しいとキラキラした目で訴えたのは可愛かったです。

ミレーが使った事も無い弓を試してみると百発百中で鑑定の事は皆には勘だと誤魔化し、自分には鑑定が使えないとは残念でした。

夕食の時に強面の父親であるレイヴンから勘を磨くようにと言われ、レイヴンは自分の肉を差し出して早く大きくなれとは期待も大きいですね。

 

アルスはこの国について勉強すると自分の未来が明るくない事に気付き、皆の事を守りたいと父の言葉を思い出し一人で村に出たのはビックリでした。

アルスは町の人を鑑定し過ぎて涙目になっていると、店から追い出されたリーツを見かけマルカ人と差別を受けていたけど、アルスはパンを差し出し鑑定すると信長のような才を持っていたのは運命の出会いですね。

アルスは目を輝かせて家臣になって欲しいとお願いし、断られると料理で釣って屋敷に招き入れたけど執事もシェフも差別して、アルスが大事なお客様だと一緒に食べたのは良い子です。

 

リーツは傭兵団が解散して行く宛も無く村に辿り着いたとは可哀想だったけど、家臣にするにはレイヴンと模擬戦をしなければならなくなったのはハラハラしました。

レイヴンの剣がリーツを吹っ飛ばして焦ったけど、リーツの目が変わりレイヴンの股の下を潜り抜け窓から入る明かりを背後にして切り込むと認められたのはホッとしました。

 

リーツは使用人としても働いてアルスに忠誠を誓い、アルスはリーツの手を握って最強領地作りが始まったとはワクワクしました。

40代女性の感想

 

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第2話】「上と下」のあらすじとネタバレ感想

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第2話】のあらすじ

アルスは父の命を受け、リーツと共に魔法に長けた人材を探し始める。 多くの人が住む城郭都市・カナレに着いたアルスたちの前に、奴隷商人に追われる謎の少女が現れて ――

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』公式ポータルサイトより引用

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第2話】のネタバレ感想

アルスが住む州に戦の種が?魔法適性の高い者を探しに来た街でアルスが厳しい現実を知る?!

アルスは人の才能をステータスとして認識できる鑑定スキルを持っていて、人を見抜く才能は領主として必要なものだと父親が教えてくれて、これから来る戦乱の世を生き抜くとは何が待ち受けているのかワクワクしました。

 

リーツがローベント家に雇われてアルスの側にいるのは安心だし、勉強を教わって知略が大幅に向上し、使用人や領地の人々も受け入れてくれるようになったのは嬉しいですね。

アルスはリーツから勉強を教わっていて、リーツが大きな戦が始まるとしたら自分達がいるミーシアン州だと予想し、現在の総督は高齢で体調が悪く2人の息子のどちらも跡を継ぎたいと思っているから争いになる可能性が高いとは最悪です。

アルスがいるのはミーシアン州のカナレ郡ランベルク領で、父親がどちらに付くのか心配していたけどリーツは武功を上げるチャンスとは希望が見えました。

 

父親から魔法に長けた者を探して欲しいと言われ、アルスはリーツと城郭都市カナレに来ると裕福な人が多くアルスはいつかランベルクの人達にも同じ暮らしをさせてあげたいと目をキラキラさせたのは可愛かったです。

アルスは路地で座り込んでいる人を見てショックを受け、弱者もちゃんと生活できる領地を作りたいし、弱者の中に才能がある人がいたらいいと思うとは優しいです。

 

屋台でドラゴンの卵が売っていてアルスが飛び付くと、リースが店主に短剣を突き付けてアルス様への侮辱は万死に値するとは怖かったし、アルスは死人が出るから博識になろうとは笑えました。

アルスが屋台でスイーツを買おうとしたら財布を盗まれ、追いかけると少女が男達に囲まれていて、アルスが少女の魔法適正がSだったのはやっと見つけましたね。

アルスは少女に家臣になってくれとお願いするけど、貴族の自己満足に付き合えないと断られ、奴隷商人に売られたけど路地裏で暮らす子供達を見捨てられず街に残っているとは優しいです。

 

アルスはお金を渡して少女を諦め、恵まれた環境にいるのが当たり前だと思っていたと落ち込むけど、昼間会った子供達から少女が捕まったと聞いたので助けに行って欲しいです。

40代女性の感想

 

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第3話】「答え」のあらすじとネタバレ感想

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第3話】のあらすじ

アルスはリーツと共に、奴隷商人に捕らわれたシャーロットの救出へ向かった。 希望をなくしたシャーロットのもとへアルスたちがたどり着くと、ならず者たちに囲まれてしまい ――

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』公式ポータルサイトより引用

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第3話】のネタバレ感想

野心の数値が低い理由は?アルスはシャーロットを奴隷商人から救って家臣に出来るか?!

城郭都市カナレの路地裏でシャーロットは膝を抱えて座り込んでいて、両親はいなくて街では人として扱ってもらえず人生を諦めていたのは可哀想でした。

奴隷商人の所へ連れ戻されると何度も蹴られて酷いし、アルスがくれた財布まで盗られそうになって最悪だけど、アルスとリースが乗り込んで来たのは気分上がりました。

 

アルスが奴隷商人の名前を口にして驚かれたのは流石だし、アルスはシャーロットの虚ろな目が気になっていたけど望む事の野心の数値が1だとは可哀想でした。

アルスは彼女が未来を諦めているのが悲しいと言い、未来を奪う大人を怒ったのは良い子だし、シャーロットは心を動かされ涙を流していたのはホッとしました。

 

奴隷商人が部下達を呼んで囲まれてしまったけどリーツはあっという間に片付けてしまい、奴隷商人は更に強い奴を呼んだけどアルスは才能の差を見抜いて、リーツは余裕で倒してしまったのは格好良かったです。

アルスが金を出してシャーロットを買い取ると言うと奴隷商人が渋ったけど、リーツが大義名分を与えたのに拒否するなら潰すと脅したのは賢いです。

 

シャーロットを連れて帰ろうとすると行きたい所があると城下町を見下ろす場所に来て、とっておきの場所だと教えてくれたのは嬉しいですね。

アルスは前世を思い出して子供の笑顔は希望に満ちあふれていて見ると元気になるからシャーロットを助けたとは心が温かくなりました。

希望を持つと未来の可能性にワクワクして、大人達にも伝わって皆に活力が伝わって街を良くするから、子供達が希望を持ち続けられる街を作りたいとは立派でした。

 

シャーロットがアルスに仕えると決めてくれて、リーツが魔法道具で才能を見せてくれと言うと、空に向かって大爆発を起こし道具が壊れてしまったのはテンション上がりました。

アルスはシャーロットの未来が楽しみだと言うけど、シャーロットはアルスの未来が楽しみだと呟き、リーツもまたアルスを見つめていたのは和みました。

 

リーツは自由なシャーロットにはマナーから教えると説教モードで、アルスは心の中で頑張ると呟き、父親にシャーロットの魔法を見せると受け入れてもらえて良かったです。

40代女性の感想

 

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第4話】「才能の居場所」のあらすじとネタバレ感想

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第4話】のあらすじ

アルスが6才になる頃には、すでにリーツとシャーロットは目覚ましい活躍ぶりを見せていた。 次なる逸材を求めていたところに、才能豊かな狩人の兄弟がいるという噂が飛び込んできて ――

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』公式ポータルサイトより引用

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第4話】のネタバレ感想

シャーロットに二つ名が?狩人の兄達は優秀で末弟は飛び抜けた才能なのに問題あり?!

シャーロットがローベント家に来て3年が経ち、最強の魔法兵として恐れられ「ローベントの火炎姫」と二つ名が付いたのは嬉しいですね。

アルスに双子の弟クライツと妹レンが出来て将来有望だし、新しく狩人の一家が引っ越して来て優秀な人材かも知れないとはワクワクしました。

シャーロットが非番だからと付いて来たけど、馬の上でリーツとどっちがアルスを守れるか喧嘩になり馬が怒っていたのは笑えました。

 

途中で狩人の兄・ガドスと弟・マルクスに会うと腕前は見事で、武勇の適正値が高いのは期待通りでしたね。

兄弟の父親に兵士として働いて欲しいとお願いすると喜ばれ、末弟のロセルを見ると計略Sで知略の数字が飛び抜けて高くアルスが飲み物を吹き出し、まるで黒田官兵衛と大絶賛したのは気分が上がりました。

 

アルスはロセルも家臣になって欲しいと言うけど、死んじゃう無理と泣いて叫んで逃げられたのはショックですね。

アルスはロセルの部屋に行くと母親が読み聞かせてくれた本を見ていて、本を読んでいる時は嫌な事を忘れられるとは悲しいけど、アルスは家に本があるから遊びに来るように誘うとお兄ちゃん達も一緒じゃないと僕が死ぬと泣いたのは可愛かったです。

 

ローベント家に来た兄達はシャーロットに兵舎を案内され、ロセルは図書室へ案内され大量の本を読んで眠ってしまったのは和みました。

ロセルは母親の読み聞かせだけで文字を覚え、その頃は3歳で生まれてからの事をほとんど覚えているとは驚きです。

 

アルスはロセルに自信を付けさせる為に罠で狩りをする事を勧め、アルスは猪に似たスーを塀の中へ誘い込み、繁殖を考えて親子は入らないようにし、子供だけ抜け出せる穴まで作ったのは凄いです。

父親もロセルの才能を認めて一緒に連れて行けと兄達に言い、ロセルは自分を生んだせいで母親が死んで父親に嫌われていると思い、家族の役に立てないから生まれて来なきゃよかったと泣いたのは可哀想でした。

父親は屋根の上で兄達にロセルの才能に気付いてやれなかったと反省し、兄達と同じ大事な息子だとロセルを支えてくれと言ったのは泣けました。

 

ロセルは出発する時にいっぱい勉強するからいつか一緒に暮らしたいと父親に言って家族みんなが泣いたのは貰い泣きしました。

アルスは民である親子の絆が戻って良かったし、兄達もロセルも忠誠を誓って頑張るとはこれからが楽しみです。

40代女性の感想

 

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第5話】「嵐、来る!」のあらすじとネタバレ感想

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第5話】のあらすじ

着実に最強の領地づくりが進んでいた矢先、アルスの父・レイヴンが体調を崩してしまう。 床に臥せる父がアルスにこぼしたのは、初耳の許嫁の話で…!?

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』公式ポータルサイトより引用

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第5話】のネタバレ感想

アルスの婚約者が来訪!政治と野心の数値が高い令嬢は何を企んでいるのか?!

アルスの父親であるレイヴンが体調を崩して咳をしているのは心配だし、そんな状態で戦に行かなければならないとは厳しいですね。

ミーシアン州の総督が病に倒れ、息子達で家督争いが起こり、隣のサイツ州が攻撃を仕掛けて来るのでアルスも戦いに出なければとは幼いのに偉いです。

 

父親から急に許嫁がいると知らされ手紙を渡されたけど、もう許嫁が屋敷に到着してしまって慌てたのは面白かったです。

許嫁はキラキラの可愛い女の子でリシアと言い、アルスはドキドキしたけど政治と野心の数値が高くてヤバイとは笑えました。

アルスは警戒するとけどリシアの執事がマルカ人のリーツを見て驚くと無礼を詫びなさいとは立派な女の子でした。

 

リシアはコミュニケーション能力があって、頭の回転が良く礼儀正しい、めちゃくちゃ可愛いとはべた褒めだけど鑑定結果を見てしまったから好きになれないのは残念でした。

ロセルとシャーロットが覗いていてリシアを危ない人と判定したけど、リシアにファンだと言われてシャーロットがコロッと態度を変えてチョロいし、ロセルに冷めた目で見られたのは笑えました。

 

街で起きていた揉め事をリシアが解決してアルスの手柄にしたのは賢いし、リシアはお願い事と言ってどのような人が好きか聞いたのは可愛かったです。

アルスは隠し事をしない本音を言い合える人が好きだと覚悟を決めて答えると、リシアは参考にしますとだけ言ったのは読めないですね。

 

夜になってリシアがアルスのベッドに潜り込んでいたのはビックリだし、アルスは女の子と二人きりにドキドキしていて可愛いです。

リシアは人の顔色を見るだけで考えている事が分かるとは鋭い観察眼を持っていて、アルスは人の能力が分かりリシアに野心があるから疑っていたと正直に話をしたのはビックリでした。

 

リシアの野心とは素晴らしい力のある旦那様と結婚する事で、街の人から好かれて将来は領地を繁栄させられるアルスと結婚したいと思ってくれたのは嬉しいですね。

アルスは自分のスキルを疑われなかったと喜び、リシアは初めて本音で話せたとアルスの美しい世界を守ると決意し、邪魔する者はぶっ潰すとは勇ましいです。

 

アルスとリシアは文通する事になり、父の容態も良くなって、穏やかな日々が続いていたのは幸せそうでした。

40代女性の感想

 

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第6話】「戦士の顔」のあらすじとネタバレ感想

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第6話】のあらすじ

レイヴンの体調が悪化する中、アルスのいるミーシアン州の総督が暗殺されたという情報が入った。 アルスは父に代わってカナレ郡長の招集に応え、軍議に出席することになり ――

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』公式ポータルサイトより引用

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる【第6話】のネタバレ感想

父親の容態が思ったよりも悪い?総督が暗殺されてカナレ郡長の招集にアルスが行くと?!

アルスは11歳になり父親のレイヴンの容態が悪化して覚悟しておいた方がよいと言われ、まだ何も返せていないから時間が欲しいとは良い子です。

 

アルカンテス城ではミーシアン州の総督が暗殺されて、暗殺者も窓から飛び降りて自殺したのは残念でした。

総督が亡くなった事で後継者争いが起き、カナレ郡長のルメイルから招集通知が来て3日後にカナレ城へ来いとは急だしアルスが行くとは心配です。

 

カナレ郡長の城へ行くと門番に書状は本物だけどアルスを子供だと疑って、シャーロットを見てローベントの火炎姫と気づき、リーツをローベントの死神と言い、中に入る事が出来て良かったです。

ルメイルの家臣のメナスに出迎えられて鑑定してみると何でも熟す万能型で、シャーロットとリーツを勧誘したのはビックリしたけど2人とも忠誠を誓ってくれているのは嬉しいですね。

他の領主も待つ部屋へ入ると元気よく挨拶したのに無言だったのは気まずいけど、クメール領主クラルが良い挨拶だったと話し掛けてくれて小さい時に遊んでくれた人がいるのは心強いですね。

 

ルメイルが来て鑑定すると武勇がかなり高い数値で、家臣のメナスと力を補い合っているとはバランスが取れているのは安心です。

ルメイルからカナレ郡は兄のクラン様に付くと発表され、戦力を整えておくよう言うと退室したのは緊張しました。

 

アルスが気を抜いているとルメイルから話し掛けられてビックリだけど、期待していると言われたのは嬉しいですね。

トルベキスタ領主のハマンドが声を掛けて来て怖かったけどリシアの父親で、娘を思って幸せにして欲しいとは良い父親だし、アルスも幸せにすると約束したのはキュンとしました。

 

アルスは戦場で戦えるようにリーツと訓練して、自分が堂々としていないと皆を不安にさせると頑張っているのは子供なのに偉いです。

 

サイツ州の軍勢がクメール領に向かっていてルメイルから出陣の書状が届き、アルスの初陣が決まったけどレイヴンが行くと言ったのはビックリでした。

レイヴンはアルスが戦士の顔になっていないと犯罪者の処刑を行い、アルスは吐いてしまってレイヴンが指揮を取るとリーツ達を連れて行ってしまい、アルスは覚悟が足りていなくて未熟者だと泣いたのは可哀想でした。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【転生貴族、鑑定スキルで成り上がる】の関連情報

【転生貴族、鑑定スキルで成り上がる】の原作

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」の原作はライトノベルです。

 

コミックスも出版されています。

Amebaマンガで『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

【転生貴族、鑑定スキルで成り上がる】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」は、見放題配信サービスのdアニメストアU-NEXTアニメ放題見放題先行配信が行われ、1話から最新話までいつでも視聴できるようになっています。

毎週月曜0:00~最新話が視聴できるので、休日にアニメをイッキ見したい方はこのようなVODのストリーミング配信を利用するのがいいかと思います。

 

VODは管理人もいくつか併用して利用しています。

時間に縛られないので、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフを満喫しています(^^)

※本ページの情報は2024年5月時点のものです。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。

 

isekai channel @バンダイナムコフィルムワークスより引用

他のアニメの感想も是非ご覧になってみてください^^

2024年春アニメのネタバレ感想一覧
2024年春に放送が開始されたアニメの中から、当サイト(アニメニアン)にてネタバレ感想を掲載している作品の一覧を50音順に並べています。 各作品のネタバレ感想トップページへリンクを貼っていますので、ご利用いただければと思います。