本ページはプロモーションが含まれています。
PR

ただいま、おかえり【アニメネタバレ感想】

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。

アニメ『ただいま、おかえり』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~最終回にかけて毎週更新しています。

ただいま、おかえりの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。

ただいま、おかえり【第1話】「はじめまして」のあらすじとネタバレ感想

ただいま、おかえり【第1話】のあらすじ

愛する夫・藤吉 弘と結ばれて専業主婦になった藤吉真生。
もうすぐ2歳になる息子の輝も授かり、子育てしやすい郊外に引っ越して来た。ごく一般的で幸せな家庭に見えるが、弘と真生はαとΩの異種間結婚で結ばれ世間からの偏見もある。
ある日、真生が輝を連れて弘の会社を訪ねると、弘の部下がその事実を知って驚く。劣等感を持つ真生は落ち込むのだが……。

『ただいま、おかえり』アニメ公式サイトより引用

ただいま、おかえり【第1話】のネタバレ感想

引っ越して来た家族は普通と違う?2歳の輝を中心に弘と真生の世界が動き出す!

藤吉家の朝は2歳になる輝がご飯を食べながらトマトも母親の真生も好きと言って、父親の弘がスマホで録画しながら泣いて可愛いと感動していたのは笑えました。

玄関の花は引っ越し祝いだとお隣さんがくれたもので、弘が出勤しようとすると輝も靴を用意して一緒に行こうとしたのは可愛かったです。

 

子育てしやすい郊外の一軒家に引っ越して来た普通の家族だけど、弘はαで真生はΩの異種間結婚は珍しく世間の偏見に真生は落ち込んでしまうのは可哀想でした。

前に住んでいた所はΩへの偏見が酷くて大変だったようだけど、弘が忌々しいと人を殺しそうな顔をして真生を守ったのはキュンとしました。

 

真生が会社に着くと輝が弘の同僚に囲まれてワイワイされると泣いてしまい、落としたカバンから処方箋が見えて新人社員にΩだと言われたのはドキッとしました。

すぐに女性の同僚が頭を殴って常識が無いと怒ってくれて、弘がナイスタイミングで来たのはホッとしました。

 

家に帰ると弘が真生を抱きしめて安心させ、全部ひっくるめて愛しているとおでこをつけたのはキュンとしました。

輝がお昼寝から起きて弘が抱き上げると2人で真生を守ろうと言い、弘の事は真生と輝が守ってくれと言うと断られたのは笑えました。

 

家には大きなクリスマスツリーがあって一番上の星を輝に飾ってもらい、弘と真生にとっての星は輝とは愛を感じました。

輝は自分が星で下に付いている2つのベルが弘と真生で光を照らすとは可愛いし、外が暗いからとツリーのライトを付けようとしたら星を落として壊してしまい泣いたのは可哀想でした。

輝が泣いたのは星が無いと弘と真生が暗くて怖い思いをするとは優しい子で泣けました。

弘が新しい星を買って来てくれて輝が笑顔になり、弘と真生もニコニコだと家族3人で抱き合うのは微笑ましかったです。

 

隣の平井家の大学生の祐樹が帰って来て、母親が藤吉家の2人を息子が増えたみたいだし輝を可愛いと言ってくれて嬉しかったけど、祐樹は関係ないと素っ気なかったのは心配です。

40代女性の感想

 

ただいま、おかえり【第2話】「おともだち」のあらすじとネタバレ感想

ただいま、おかえり【第2話】のあらすじ

冬休みに実家に帰ってきた大学生の平井祐樹。藤吉家が隣だったことから、交流が始まる。子煩悩な弘に嫉妬されるほど輝になつかれて人付き合いが苦手な祐樹は戸惑うが、二人は友達になっていく。そんな中、真生が体調不良で寝込んでしまい、弘の同僚・松尾知泰も心配して訪ねてくる。弘、松尾、祐樹に囲まれた輝。とにかく真生いのちの輝は長時間会えないと寂しくて泣き出すため、三人は作戦会議を開いて対策を練るが……。

『ただいま、おかえり』アニメ公式サイトより引用

ただいま、おかえり【第2話】のネタバレ感想

隣のゆっくんと輝がお友達に?真生が寝込むと松尾と祐樹が来て男3人がバタバタ?!

皆で公園に遊びに行くと輝が隠れて弘が探して遊んでいたのは微笑ましかったけど、隣の家の祐樹がいてビックリしたのか逃げてしまったのは残念でした。

別の日に輝が仕事に行くパパを見送ると泣いてしまい、隣のオバサンがちょうど良い遊び相手がいると息子の祐樹を紹介すると、ガキの扱い方とか知らないから無理とはハッキリ言いますね。

輝が挨拶すると祐樹も近づいて名前を言い、頭ゴッチンして輝が笑顔になって祐樹を気に入ったのはホッとしました。

 

一緒に公園に行くと輝は祐樹をゆっくんと呼んで、抱っこすると笑顔になりほっぺをペタペタしたのは懐きましたね。

毎日一緒に遊ぶようになって輝はゆっくんが好きになって一緒にいるのが嬉しいと言うと、祐樹は俺なんかと卑屈な事を言っていたけど少し心が和んだように見えました。

輝と弘が一緒にお風呂に入るはずが真生も一緒がいいと駄々をこね、最近の輝は祐樹と仲良しで弘が嫉妬したのは平和ですね。

 

スーパーで祐樹と会うと今日は一人だから買い出しに来たと言うから真生が家に誘い、祐樹はパパが怖そうと言うと輝が何を言っているのか分からなくて祐樹が笑ったのは嬉しくなりました。

通り掛かった祐樹の同級生の両親が説教をして祐樹の顔が曇ったのは可哀想だったし、ずっと友達がいなかったから輝が懐いてくれるのが分からないと言うけど、真生は一緒に遊んで祐樹が思っている以上に輝の大事な人になったとは心が温かくなりました。

 

真生の具合が悪くなり弘の同僚の松尾が来たけど輝には嫌われていて、祐樹もお見舞いに来てくれると皆で輝と遊んだのは和みました。

輝の為に料理ができない男3人が頑張ってうどんを作ったけど美味しくなさそうなのは笑えたけど、真生が階段で様子を聞いていたのは幸せそうでした。

具合の悪い真生を見て輝が泣いてしまったけど我慢したのは偉かったし、真生が元気になって輝が大喜びしたけど我慢したのは可愛かったし、弘に我慢しなくていいと言われて泣いて真生に抱きつき、パパも我慢したと3人で抱き合うのは幸せそうでした。

40代女性の感想

 

ただいま、おかえり【第3話】「ごめんなさい」のあらすじとネタバレ感想

ただいま、おかえり【第3話】のあらすじ

迷惑をかけたお礼にと、松尾と祐樹を夕食に招待した真生。買い出しに出かけて戻って来ると、弘の父・浩司が家の前で待っていた。
「生きる世界が違う」と結婚に反対されたことを思い出す真生。不穏な空気を感じ取った輝が間に立ち塞がり、浩司は楽しそうに笑うと、弘がいる時に出直すと告げ、帰って行く。
来訪を知った弘は機嫌が悪くなる。そして翌日、再び浩司が訪ねて来て……。

『ただいま、おかえり』アニメ公式サイトより引用

ただいま、おかえり【第3話】のネタバレ感想

輝は真生と弘のヒーロー?弘の父親が来て真生に酷い事を言うと輝が救世主に?!

真生は弘の父親が生きる世界が違うのに共に生きるのが幸せなのかと言われた夢を見たのは可哀想だったけど、輝がほっぺを突付いたのは可愛かったです。

輝は弘に買って貰ったヒーローベルトを祐樹に見せて真生を守るとは優しいし、パパとの約束をちゃんと守っているのも偉いです。

 

家の前に車が停まっていて弘の父親の浩司が降りて来たけど真生が緊張し、浩司が真生を傷付けるような事を言うから雰囲気が悪くなると、輝が浩司に家に入っちゃダメと真生を守ったのは嬉しかったです。

浩司は結婚に反対した時に弘も同じ事をしたと輝を撫でて、孫に止められては仕方無いから出直すとはホッとしたし、輝が勝ったと喜んでいたのは和みました。

 

弘が帰って来て怒りのオーラが凄いけど松尾もいてくれたのは心強いし、祐樹が浩司と会った時の様子を話すけど、浩司はオメガがダメだと聞く耳を持たないような人でお腹の子供を堕ろせと言ったのに孫に会いに来たとは勝手ですね。

弘が真生と輝の居場所を守ると言ったのは格好良かったし、真生は輝が弘に似ていると言われて嬉しかったから今の自分達を見て欲しいとはお人好しですね。

真生と弘がキスして良い雰囲気なのに輝が起きて来て、ベルトを放さず持っていてヒーローになってパパを守るとは良い子でした。

 

浩司が来て弘は自分のいない間に真生達に会った事を抗議し、浩司は家に帰って来いと言い出し真生を弘の嫁として価値があるか話をするけど、弘は真生と出会ったのは運命だと言ったのは格好良かったです。

隣の部屋で話を聞いていた真生の様子を見て輝がヒーローになると弘と浩司の所へ行ったのはハラハラしました。

 

祐樹は知り合ったばかりだけど真生達の幸せを願ってくれて嬉しいし、松尾も弘とずっと仲良しだったから見守ってくれるのは良い奴です。

輝が浩司にイジメちゃダメと足をダンとして勇ましいし、ごめんなさいしてとは強いし、浩司が孫にデレデレで素直に謝ったのはビックリでした。

輝がまた勝ったと喜んでいて可愛いし、真生が頭を下げて結婚を許してくれた事にお礼を言い、浩司も弘を宜しく頼むと言ってホッとしました。

 

輝の誕生日に皆がお祝いに来てくれて、浩司が大量のプレゼントを送って妻を連れて来たのはビックリでした。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【ただいま、おかえり】の関連情報

【ただいま、おかえり】の原作

「ただいま、おかえり」の原作は漫画です。

 

Amebaマンガで『ただいま、おかえり』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

他のアニメの感想も是非ご覧になってみてください^^

2024年春アニメのネタバレ感想一覧
2024年春に放送が開始されたアニメの中から、当サイト(アニメニアン)にてネタバレ感想を掲載している作品の一覧を50音順に並べています。 各作品のネタバレ感想トップページへリンクを貼っていますので、ご利用いただければと思います。