本ページはプロモーションが含まれています。
PR

ただいま、おかえり【アニメネタバレ感想】

この記事は約14分で読めます。

アニメ『ただいま、おかえり』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~最終回にかけて毎週更新しています。

ただいま、おかえりの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

  1. ただいま、おかえり【第1話】「はじめまして」のあらすじとネタバレ感想
    1. ただいま、おかえり【第1話】のあらすじ
    2. ただいま、おかえり【第1話】のネタバレ感想
      1. 引っ越して来た家族は普通と違う?2歳の輝を中心に弘と真生の世界が動き出す!
  2. ただいま、おかえり【第2話】「おともだち」のあらすじとネタバレ感想
    1. ただいま、おかえり【第2話】のあらすじ
    2. ただいま、おかえり【第2話】のネタバレ感想
      1. 隣のゆっくんと輝がお友達に?真生が寝込むと松尾と祐樹が来て男3人がバタバタ?!
  3. ただいま、おかえり【第3話】「ごめんなさい」のあらすじとネタバレ感想
    1. ただいま、おかえり【第3話】のあらすじ
    2. ただいま、おかえり【第3話】のネタバレ感想
      1. 輝は真生と弘のヒーロー?弘の父親が来て真生に酷い事を言うと輝が救世主に?!
  4. ただいま、おかえり【第4話】「かがやくひ」のあらすじとネタバレ感想
    1. ただいま、おかえり【第4話】のあらすじ
    2. ただいま、おかえり【第4話】のネタバレ感想
      1. 赤ちゃんの名付け親は輝?真生が生まれて来る子の性別に悩んでしまうけど救ったのは?!
  5. ただいま、おかえり【第5話】「おにいちゃん」のあらすじとネタバレ感想
    1. ただいま、おかえり【第5話】のあらすじ
    2. ただいま、おかえり【第5話】のネタバレ感想
      1. 輝は陽のにーにだから我慢する?藤吉家は立派な鯉のぼりと打掛で輝と真生と仲良しに?!
  6. ただいま、おかえり【第6話】「さとがえり」のあらすじとネタバレ感想
    1. ただいま、おかえり【第6話】のあらすじ
    2. ただいま、おかえり【第6話】のネタバレ感想
      1. 弘の誕生日に輝がありがとう?真生が地元で従兄弟と再会すると昔の気持ちが甦る?!
  7. 【ただいま、おかえり】の関連情報
    1. 【ただいま、おかえり】の原作
スポンサーリンク

ただいま、おかえり【第1話】「はじめまして」のあらすじとネタバレ感想

ただいま、おかえり【第1話】のあらすじ

愛する夫・藤吉 弘と結ばれて専業主婦になった藤吉真生。
もうすぐ2歳になる息子の輝も授かり、子育てしやすい郊外に引っ越して来た。ごく一般的で幸せな家庭に見えるが、弘と真生はαとΩの異種間結婚で結ばれ世間からの偏見もある。
ある日、真生が輝を連れて弘の会社を訪ねると、弘の部下がその事実を知って驚く。劣等感を持つ真生は落ち込むのだが……。

『ただいま、おかえり』アニメ公式サイトより引用

ただいま、おかえり【第1話】のネタバレ感想

引っ越して来た家族は普通と違う?2歳の輝を中心に弘と真生の世界が動き出す!

藤吉家の朝は2歳になる輝がご飯を食べながらトマトも母親の真生も好きと言って、父親の弘がスマホで録画しながら泣いて可愛いと感動していたのは笑えました。

玄関の花は引っ越し祝いだとお隣さんがくれたもので、弘が出勤しようとすると輝も靴を用意して一緒に行こうとしたのは可愛かったです。

 

子育てしやすい郊外の一軒家に引っ越して来た普通の家族だけど、弘はαで真生はΩの異種間結婚は珍しく世間の偏見に真生は落ち込んでしまうのは可哀想でした。

前に住んでいた所はΩへの偏見が酷くて大変だったようだけど、弘が忌々しいと人を殺しそうな顔をして真生を守ったのはキュンとしました。

 

真生が会社に着くと輝が弘の同僚に囲まれてワイワイされると泣いてしまい、落としたカバンから処方箋が見えて新人社員にΩだと言われたのはドキッとしました。

すぐに女性の同僚が頭を殴って常識が無いと怒ってくれて、弘がナイスタイミングで来たのはホッとしました。

 

家に帰ると弘が真生を抱きしめて安心させ、全部ひっくるめて愛しているとおでこをつけたのはキュンとしました。

輝がお昼寝から起きて弘が抱き上げると2人で真生を守ろうと言い、弘の事は真生と輝が守ってくれと言うと断られたのは笑えました。

 

家には大きなクリスマスツリーがあって一番上の星を輝に飾ってもらい、弘と真生にとっての星は輝とは愛を感じました。

輝は自分が星で下に付いている2つのベルが弘と真生で光を照らすとは可愛いし、外が暗いからとツリーのライトを付けようとしたら星を落として壊してしまい泣いたのは可哀想でした。

輝が泣いたのは星が無いと弘と真生が暗くて怖い思いをするとは優しい子で泣けました。

弘が新しい星を買って来てくれて輝が笑顔になり、弘と真生もニコニコだと家族3人で抱き合うのは微笑ましかったです。

 

隣の平井家の大学生の祐樹が帰って来て、母親が藤吉家の2人を息子が増えたみたいだし輝を可愛いと言ってくれて嬉しかったけど、祐樹は関係ないと素っ気なかったのは心配です。

40代女性の感想

 

ただいま、おかえり【第2話】「おともだち」のあらすじとネタバレ感想

ただいま、おかえり【第2話】のあらすじ

冬休みに実家に帰ってきた大学生の平井祐樹。藤吉家が隣だったことから、交流が始まる。子煩悩な弘に嫉妬されるほど輝になつかれて人付き合いが苦手な祐樹は戸惑うが、二人は友達になっていく。そんな中、真生が体調不良で寝込んでしまい、弘の同僚・松尾知泰も心配して訪ねてくる。弘、松尾、祐樹に囲まれた輝。とにかく真生いのちの輝は長時間会えないと寂しくて泣き出すため、三人は作戦会議を開いて対策を練るが……。

『ただいま、おかえり』アニメ公式サイトより引用

ただいま、おかえり【第2話】のネタバレ感想

隣のゆっくんと輝がお友達に?真生が寝込むと松尾と祐樹が来て男3人がバタバタ?!

皆で公園に遊びに行くと輝が隠れて弘が探して遊んでいたのは微笑ましかったけど、隣の家の祐樹がいてビックリしたのか逃げてしまったのは残念でした。

別の日に輝が仕事に行くパパを見送ると泣いてしまい、隣のオバサンがちょうど良い遊び相手がいると息子の祐樹を紹介すると、ガキの扱い方とか知らないから無理とはハッキリ言いますね。

輝が挨拶すると祐樹も近づいて名前を言い、頭ゴッチンして輝が笑顔になって祐樹を気に入ったのはホッとしました。

 

一緒に公園に行くと輝は祐樹をゆっくんと呼んで、抱っこすると笑顔になりほっぺをペタペタしたのは懐きましたね。

毎日一緒に遊ぶようになって輝はゆっくんが好きになって一緒にいるのが嬉しいと言うと、祐樹は俺なんかと卑屈な事を言っていたけど少し心が和んだように見えました。

輝と弘が一緒にお風呂に入るはずが真生も一緒がいいと駄々をこね、最近の輝は祐樹と仲良しで弘が嫉妬したのは平和ですね。

 

スーパーで祐樹と会うと今日は一人だから買い出しに来たと言うから真生が家に誘い、祐樹はパパが怖そうと言うと輝が何を言っているのか分からなくて祐樹が笑ったのは嬉しくなりました。

通り掛かった祐樹の同級生の両親が説教をして祐樹の顔が曇ったのは可哀想だったし、ずっと友達がいなかったから輝が懐いてくれるのが分からないと言うけど、真生は一緒に遊んで祐樹が思っている以上に輝の大事な人になったとは心が温かくなりました。

 

真生の具合が悪くなり弘の同僚の松尾が来たけど輝には嫌われていて、祐樹もお見舞いに来てくれると皆で輝と遊んだのは和みました。

輝の為に料理ができない男3人が頑張ってうどんを作ったけど美味しくなさそうなのは笑えたけど、真生が階段で様子を聞いていたのは幸せそうでした。

具合の悪い真生を見て輝が泣いてしまったけど我慢したのは偉かったし、真生が元気になって輝が大喜びしたけど我慢したのは可愛かったし、弘に我慢しなくていいと言われて泣いて真生に抱きつき、パパも我慢したと3人で抱き合うのは幸せそうでした。

40代女性の感想

 

ただいま、おかえり【第3話】「ごめんなさい」のあらすじとネタバレ感想

ただいま、おかえり【第3話】のあらすじ

迷惑をかけたお礼にと、松尾と祐樹を夕食に招待した真生。買い出しに出かけて戻って来ると、弘の父・浩司が家の前で待っていた。
「生きる世界が違う」と結婚に反対されたことを思い出す真生。不穏な空気を感じ取った輝が間に立ち塞がり、浩司は楽しそうに笑うと、弘がいる時に出直すと告げ、帰って行く。
来訪を知った弘は機嫌が悪くなる。そして翌日、再び浩司が訪ねて来て……。

『ただいま、おかえり』アニメ公式サイトより引用

ただいま、おかえり【第3話】のネタバレ感想

輝は真生と弘のヒーロー?弘の父親が来て真生に酷い事を言うと輝が救世主に?!

真生は弘の父親が生きる世界が違うのに共に生きるのが幸せなのかと言われた夢を見たのは可哀想だったけど、輝がほっぺを突付いたのは可愛かったです。

輝は弘に買って貰ったヒーローベルトを祐樹に見せて真生を守るとは優しいし、パパとの約束をちゃんと守っているのも偉いです。

 

家の前に車が停まっていて弘の父親の浩司が降りて来たけど真生が緊張し、浩司が真生を傷付けるような事を言うから雰囲気が悪くなると、輝が浩司に家に入っちゃダメと真生を守ったのは嬉しかったです。

浩司は結婚に反対した時に弘も同じ事をしたと輝を撫でて、孫に止められては仕方無いから出直すとはホッとしたし、輝が勝ったと喜んでいたのは和みました。

 

弘が帰って来て怒りのオーラが凄いけど松尾もいてくれたのは心強いし、祐樹が浩司と会った時の様子を話すけど、浩司はオメガがダメだと聞く耳を持たないような人でお腹の子供を堕ろせと言ったのに孫に会いに来たとは勝手ですね。

弘が真生と輝の居場所を守ると言ったのは格好良かったし、真生は輝が弘に似ていると言われて嬉しかったから今の自分達を見て欲しいとはお人好しですね。

真生と弘がキスして良い雰囲気なのに輝が起きて来て、ベルトを放さず持っていてヒーローになってパパを守るとは良い子でした。

 

浩司が来て弘は自分のいない間に真生達に会った事を抗議し、浩司は家に帰って来いと言い出し真生を弘の嫁として価値があるか話をするけど、弘は真生と出会ったのは運命だと言ったのは格好良かったです。

隣の部屋で話を聞いていた真生の様子を見て輝がヒーローになると弘と浩司の所へ行ったのはハラハラしました。

 

祐樹は知り合ったばかりだけど真生達の幸せを願ってくれて嬉しいし、松尾も弘とずっと仲良しだったから見守ってくれるのは良い奴です。

輝が浩司にイジメちゃダメと足をダンとして勇ましいし、ごめんなさいしてとは強いし、浩司が孫にデレデレで素直に謝ったのはビックリでした。

輝がまた勝ったと喜んでいて可愛いし、真生が頭を下げて結婚を許してくれた事にお礼を言い、浩司も弘を宜しく頼むと言ってホッとしました。

 

輝の誕生日に皆がお祝いに来てくれて、浩司が大量のプレゼントを送って妻を連れて来たのはビックリでした。

40代女性の感想

 

ただいま、おかえり【第4話】「かがやくひ」のあらすじとネタバレ感想

ただいま、おかえり【第4話】のあらすじ

輝の可愛い活躍もあり、弘と父・浩司とのわだかまりも少し解けた後、真生の妊娠が判明。
兄になる輝は嬉しそう。そんなある日、松尾と祐樹と一緒に一家で買い物に出かけると、浩司の友人から声をかけられ、輝が「αに生まれてよかった」と言われてしまう。
真生は「あまりにもあたたかくて忘れていた」と自分の子どもの頃を思い出し、次に産まれてくる子のことが心配になってきて……。

『ただいま、おかえり』アニメ公式サイトより引用

ただいま、おかえり【第4話】のネタバレ感想

赤ちゃんの名付け親は輝?真生が生まれて来る子の性別に悩んでしまうけど救ったのは?!

輝が目を覚ますと誰もいなくて泣いてしまい、真生が抱っこすると笑顔になって、弘が撮影しながら泣いていたのは平和ですね。

松尾は藤吉家に泊まり、隣家の祐樹が来て、皆が揃っているのは賑やかで良いけど輝がお兄さんになるとはビックリです。

 

皆でショッピングに行くと輝は自分で洋服を選び、真生が次は女の子で未知だと心配していると、弘の知り合いに会って輝にアルファで良かったと言われて自分がオメガで嫌な思いをして来た事を思い出したのは可哀想でした。

輝は赤ちゃんが生まれて来る事を楽しみにしていて、読んでもらった本の太陽を赤ちゃんだと指差し、祐樹にお兄ちゃんになるとお人形のお世話をして可愛かったです。

 

反対に真生が自分と同じオメガだったら生まれこない方がと考えてしまい、自分が怖くなってお腹の子に伝わったらと不安になっていると弘が帰って来てキスしてくれて、輝が仲良しな2人を見て喜んでいたのは幸せな気分になりました。

輝が赤ちゃんはお空から来るから大好きと言うとニコニコして、早くおいでと言うと真生が泣いてお腹の子に君の家族だと言ったのは貰い泣きしました。

 

半年後になって赤ちゃんが生まれると弘の父親である浩司も喜んでくれて、名前は輝が太陽だと名付けてくれたと陽と言う名前になったのは和みました。

弘の実家に泊まりに来ると輝は食べていたゼリーを陽にあげようとするけど食べられないと分かると可哀想と泣いてしまったのは優しいです。

 

両親は主張先から帰って来られなくなり松尾と祐樹が遊びに来て鬼ごっこをする事になり輝が頭だけ隠してお尻が見えているのが可愛いし、輝が鬼になって皆を見つけるのも平和だし、陽が鬼になって輝を見つけるのは仲良しで微笑ましかったです。

真生は弘の実家を歩くのは気が引けるけど弘の部屋で寝転び、弘も来て一緒に隠れる事になったけど真生が嫌な思い出しかないこの家にいる事を弘が気遣っていたのは愛を感じます。

真生は弘の大切な場所だと言ったのは心が広いし、輝と陽に見つかって松尾が幼児は重いと疲れてしまい、真生は今いる場所が宝箱のようだと感じる事が出来てホッとしました。

 

松尾は祐樹が自分の番だと思われている事に驚いたけど、最近は2人だけで会うようになっていたとはニヤけました。

40代女性の感想

 

ただいま、おかえり【第5話】「おにいちゃん」のあらすじとネタバレ感想

ただいま、おかえり【第5話】のあらすじ

陽が産まれ、藤吉家は四人家族になり、ますます賑やかになる。輝は妹が可愛くて、毎日とても楽しそう。
そんなある時、真生が陽を抱っこする姿を見て、少し複雑な表情に。
気付いた真生が「輝も抱っこしようか」と手を差し出すが、「だいじょぶ! にーにだかぁね」と首を横に振る。兄として無理をさせているのではと思った真生は……。

『ただいま、おかえり』アニメ公式サイトより引用

ただいま、おかえり【第5話】のネタバレ感想

輝は陽のにーにだから我慢する?藤吉家は立派な鯉のぼりと打掛で輝と真生と仲良しに?!

輝が寝ながら陽ちゃんと呼ぶと陽は喜んで手足をバタバタさせ、松尾が絵本を持って来てくれて兄だと知ると輝もにーにで、陽ちゃん可愛いと叫び1人で出来るとは頼もしいです。

輝はにーにだからと張り切っていたけど抱っこされる陽を見て真生の隣に座って服を掴んでいたのは寂しそうだし、にーにだから我慢していたのは可哀想でした。

 

輝はお気に入りのぬいぐるみを陽にあげようとしたけど真生が好きなものは好きなままで良いと教え、牛乳をこぼして大泣きしたけど熱があったからなのはホッとしました。

真生が弘に抱きついて輝の成長を喜び、弘が自分達も親として成長しようと真生にキスしたけどドアに頭をぶつけたのは笑えました。

真生が一緒にいていいか聞くと輝が嬉しそうで、抱っことおねだりして真生に大好きと言ったのは心が温かくなりました。

 

真生のスマホを輝が触ってメールを開いてしまい、弘と一緒に謝っている姿は可愛かったです。

次は電話だと画面を見ると弘の父親の浩司からで弘が不機嫌になり、藤吉家に遊びに行くと輝がピンポンしたいとは可愛いし、巨大な鯉のぼりが飾ってあって立派だし、弘の母親の晶が初登場したけど優しそうで安心しました。

鯉のぼりの隣には輝の文字が入った旗もあって輝が照れていたのは可愛かったし、家の中には兜が飾ってあって輝には紙で作った兜と羽織まで着せて完璧ですね。

 

真生の両親は亡くなっている事が分かり、晶が両親の分まで力になると言ってくれて、真生はどんな顔をしたらいいか分からないとは複雑ですね。

荷物を置きに離れへ行くと陽に話し掛けられたけど腹話術で弘が真生を心配して、輝も一緒に行こうと誘ったら断られたとは笑えました。

 

今朝のメールは親戚のおじさんからで一度地元に帰って来ないかと誘われ、懐かしい物を見つけたから渡したいと言われたけど真生は気が乗らないとは心配です。

輝が探検中だと飾ってあった着物を倒してしまい、晶が来て今更だけど母から受け継いだ打掛を真生に貰って欲しいと言い、輝が真生は優しいからごめんなさいしたら許してくれるから大丈夫とは和みました。

 

真生が打掛を着て弘が褒めると照れたのは可愛かったし、我が家に帰ってホッとすると真生が地元に帰ってみようと決意したのは勇気があって応援したくなりました。

40代女性の感想

 

ただいま、おかえり【第6話】「さとがえり」のあらすじとネタバレ感想

ただいま、おかえり【第6話】のあらすじ

真生は一通のメールを受け取っていた。それは今まで交流を避けてきた地元の親戚から。
輝と陽のお陰で弘の両親とも穏やかな関係になってきたこともあり、真生は「目を逸らさずに強くなろう」と覚悟を決め、弘を里帰りに誘う。
出発前夜は弘の誕生日。藤吉家に「おかえりなさいっ」と輝の元気な声が響いて……。

『ただいま、おかえり』アニメ公式サイトより引用

ただいま、おかえり【第6話】のネタバレ感想

弘の誕生日に輝がありがとう?真生が地元で従兄弟と再会すると昔の気持ちが甦る?!

真生が里帰りする事を決めたけど弘は心配しているようで、弘が出勤する時に輝と陽が早く帰って来てと泣きそうなのは可愛かったです。

弘は松尾と祐樹も真生の里帰りに誘って皆が一緒なのは心強いけど、真生はオメガだと色々と縛られるのが嫌で地元を出たから弘を否定されたら耐えられないとは生き難い所で可哀想でした。

真生は地元を避けるのを逃げだと思っていて、家族を連れて帰りたくない事から目を逸らしたくないと向き合うのは強いし、松尾は弘に真生が思う位置から見守れとは優しいです。

 

弘は会社の部下から飲みに誘われたけど、松尾や女性社員に今日はダメだろとハモって怒られたのは笑えました。

家に帰ると弘の誕生日を家族が祝ってくれて、弘がすっかり忘れていたのもバレバレだけど、輝が真生も陽もニコニコだからありがとうと言ったのは泣けました。

弘は前にも真生が地元に帰った時に待っていて欲しいと言われたのを思い出して、心では傷つける奴は許さんと思っているけど真生を見守るとは心が温かくなりました。

 

子供の頃に真生は弱い子だと言われ、親戚の男の子には真生を可哀想な子だと言い、2人で支え合って生きていくのよとは可哀想でしたね。

従兄弟の和彦が勤めている温泉旅館の露天風呂を貸し切りにしていたのは楽しそうだったけど、風呂から上がると和彦と会って微妙な雰囲気になったのはハラハラしました。

和彦は真生と許嫁だったと言い、両親から渡すはずだった真生の母親から和彦の父親への手紙を持って来たけど、今の真生には必要ないから渡さないとは意地悪ですね。

 

部屋に帰って和彦の態度と許嫁だった事から色々と憶測が飛び交うけど、真生は手紙を読みたいと言って弘が頭を撫でて輝も同じように撫でたのは良い子です。

和彦が部屋に来たけど手紙は渡さないと言い、家族と一緒に帰って来たのが気に入らなくて酷い事を言ったのは残念でした。

弘は静かに怒って和彦にオメガだと決めつけないでちゃんと話をしろとは格好良かったし、祐樹が感動していたのは笑えました。

 

弘が手紙は必ず貰って帰ると宣言し、真生は言い返せなかったと陽を抱きしめながらごめんねと謝ったのは切なかったです。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【ただいま、おかえり】の関連情報

【ただいま、おかえり】の原作

「ただいま、おかえり」の原作は漫画です。

 

Amebaマンガで『ただいま、おかえり』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

他のアニメの感想も是非ご覧になってみてください^^

2024年春アニメのネタバレ感想一覧
2024年春に放送が開始されたアニメの中から、当サイト(アニメニアン)にてネタバレ感想を掲載している作品の一覧を50音順に並べています。 各作品のネタバレ感想トップページへリンクを貼っていますので、ご利用いただければと思います。