プリマドール 第1話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】女性声優にキャラ衣装を着させる

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

アニメ『プリマドール第1話「はじめての旋律」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

プリマドール第1話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

プリマドール【第1話】のあらすじとネタバレ感想

プリマドール公式channelより引用

 

プリマドール【第1話】「はじめての旋律」のあらすじ

終戦後、穏やかな空気に包まれる皇都。
『黒猫亭』それは五区にある、人形たちが給仕をする喫茶店。
ある桜の舞う夜、【灰桜】は目覚める。
そこで出会うのはたくさんの仲間と、小さな友達・千代ちゃん。
新しい役目と共に、はじめての旋律を口ずさんでいく。

灰桜「わたしは皆さんのお役にたつ自律人形(オートマタ)です!」

TVアニメ「プリマドール」公式サイトより引用

 

プリマドール【第1話】のネタバレ感想

人形が奥深いと思った

自律人形のことをオートマタというのですね。かなりオートマタといったワードを良く知っていたのですが、そもそもその意味がよくわかっていなかったので、成程なとその絶妙にマッチした雰囲気と凄いワードセンスに気付きつつ納得してしましました。やはり人形というテーマは奥深いといいますか、非常にたくさんの興味深い設定や、のめりこみそうになるような深みを生み出すギミックをたくさん持っているなと思ってしまいました。

まずとにかくキャラクターが可愛らしかったです。小さな少女キャラというのが、最近結構自分の中で印象的になっているのですが、そんな想定像に凄くマッチしていたと思いました。あざと可愛いといいますか、凄くもの知らずながらも、甘え上手な雰囲気な感じがよかったです。そんなわけでとにかく可愛らしく全然人形的な不自然さや、機械的なものを感じることはありませんでしたね。

それなのに設定や表現方法において人形独特のものが散りばめられていたのが、何とも言えぬ興味深さや、アクセントのある雰囲気を感じました。故障といった表現は人にはしないのですが、人形に当てはめるとしっくりくると思います。本当に人形的な見た目ではないキャラがそのような表現にも当てはまるというのは、とても不思議な感覚を感じることになりましたね。

日常生活の中で本当に楽しそうな雰囲気が漂っていました。ほのぼのとした日常的な雰囲気を味わうことで、キャラクターの可愛さも相まって、とても華やかな気持ちになれると思いつつも、人形というテーマにおいて少しの暗雲のようなものも感じました。灰桜を取り巻く状況はまだまだ謎めいています。引き続き注目していきたいなと思いましたね。

20代男性の感想

 

目覚めたオートマタが見た世界は?夕霧と少女の再会できたのは灰桜のおかげ?!

軍人たちが乗る列車の中で博士と呼ばれる老紳士が美少女と食事をしているけど、美少女は戦闘用ロボットで敵が接近しているのは緊張しました。灰桜が目を覚ますと研究室のような場所にいて、部屋の隅に夕霧がいたけど起きなくて生きているのかドキドキしました。一階は喫茶店のような場所で外には千代という女の子が歌を歌っていて、二人がお喋りしているのは和みました。爆発音がして戦闘機が二人の方へやってくると千代が怯えてしまい、灰桜が戦闘機を停止させてしまったのは不思議でした。灰桜が目を覚ますとナギという美青年がいて千代は無事だし、灰桜は初期化されたオートマタだから記憶が無かったとは納得です。

ナギは灰桜を修理した人形技師で新たな命を吹き込むとはイケメンが言うと魅惑的ですね。灰桜の新しい仕事は喫茶黒猫亭で働く事で、練習してみるけど上手くいかないのは愛嬌があって微笑ましいです。料理を作っているのも機械達でオートマタ達よりもロボットのように見えるし、機械人形は外出禁止の張り紙があったのは意味深ですね。鴉羽が灰桜はポンコツだと言ったのは笑えたけど、ナギは初期化したばかりだからとのんびりしていて大人の余裕ですね。

千代が遊びに来て前に軍人さんの屋敷で働いていた時に夕霧というオートマタと知り合って姉妹のように仲良くしていたけど戦争で離れ離れになってしまったのは寂しいですね。灰桜が口にあんこを付けたまま泣いて、千代から写真を見せられると研究室で見たオートマタで役に立てると約束したのは不安になりました。夕霧はナギと一緒に戦争に行っていたけど負担が大きくて壊れたまま動かなくなってしまったのは悲しいし、打つ手がないのは残念ですね。

灰桜は夕霧に千代の話と千代が歌っていた歌を聞かせると目を覚ましたのは感動しましたね。夕霧と千代の再会を黒猫亭の皆が喜んでくれて、お茶したりお散歩したり楽しそうだったけど、街には機械人形を危険視して回収しろというポスターが貼ってあったのは不穏ですね。夕霧は壊れていて千代の事を覚えて無いし、聞いてもすぐ忘れてしまうなんて悲しいです。夕霧が機能停止して眠りについたのは残念だけど、美人な軍人さんが登場したので何者なのか楽しみです。

40代女性の感想

 

プリマドール【第1話】の口コミ・評判は?

 

管理人
管理人

key作品なので、いつ泣いてもいいように心の準備はしておこう。

 

▶『プリマドール』第2話の感想はこちら

【プリマドール】の関連記事

【プリマドール】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【プリマドール】が無料視聴できる動画配信サービスと独占先行配信の情報はこちら。
TV放送の5日前に最新話が視聴できます。早く楽しみたい方は配信で。

 

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム