RWBY 氷雪帝国 第1話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】スタイリッシュな戦闘で魅せる

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

アニメ『RWBY 氷雪帝国第1話「Red, White, Black, Yellow 「出立」」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

RWBY 氷雪帝国第1話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

RWBY 氷雪帝国【第1話】のあらすじとネタバレ感想

EMOTION Label Channelより引用

 

RWBY 氷雪帝国【Chapter 1】「Red, White, Black, Yellow 「出立」」のあらすじ

ハンターに憧れる少女、ルビー・ローズは学長のオズピンにその力を見出され、姉のヤン・シャオロンとともに、ハンター養成学校のビーコン・アカデミーに入学することになる。

そして世界最大手のダスト製造企業シュニ―・ダスト・カンパニー(S・D・C)の令嬢でありながら父と対立し、課せられたアーマー・ガイガスを倒す試練に打ち勝つことで家を飛び出すことができたワイス・シュニー。

S・D・Cの怨敵であるテロ組織ホワイト・ファングから離脱したファウナスの少女、ブレイク・ベラドンナ。

彼女たちもまたビーコンの新入生となる。

希望と秘めた想いを胸に、ハンターを目指す4人の少女たちの物語が始まる――。

アニメ『RWBY 氷雪帝国』公式サイトより引用

 

RWBY 氷雪帝国【第1話】のネタバレ感想

アカデミーに入学する少女達とは?ルビーはヤンの入学祝いを買いに来ただけなのに予想外な展開に?!

ルビー・ローズは母の墓の前で異母姉妹のヤン・シャオロンがハンター養成学校へ行く事を報告して、自分も母親のようになりたいと夢を語っているのは和みました。ワイスは大企業の娘で家族の前でグリムと言う大きな騎士の格好をした者と戦うのはスピード感があって不思議な力を使うので迫力がありました。ワイスが吹き飛ばされて血を流しても諦めないし、父のジャックが駄目だと思ったのを姉のウィンターはまだとチャンスをくれたのは優しかったですね。ワイスはウィンターから言われた言葉を思い出し、グリムとの激しい戦闘に挑んで倒したのは安心しました。

ホワイト・ファングのアダムとブレイクが列車に忍び込んで盗みを働こうとしているけど複数のグリム相手に戦うのはハラハラしました。目当ての荷物を見つけると列車を谷に落とすと言うアダムの意見に賛成できないブレイクは列車を切り離して別の道を歩く事を決めたのは切なかったです。

ルビーはヤンの入学祝いを探しに街をブラブラしていると入ったダストショップで強盗事件が発生したのはドキドキしました。ルビーはヘッドホンをしていて気付かなかったけど強盗の一人に声を掛けられて強盗だと確認すると倒してしまったのは格好良いです。手下達をやっつけたけどボスのローマンには煙幕を使われて逃げられると、ルビーが追いかけてしまってハラハラしました。ローマンはヘリコプターを用意していて、ルビーの足元に投げられた物が爆発したので心配だったけどグリンダが助けてくれて安心しました。ルビーはグリンダから事情聴取を受けているけど鞭を使っているので余計に怖かったです。

ルピーはビーコン・アカデミーの学長オズピンから入学の許可が出てヤンと一緒に通えるのは嬉しいですね。父親のタイヤンが学長と知り合いだったし、助けてくれたグリンダはアカデミーの教師だったとは運命ですね。ブレイクも入学する事になって飛行船にルピーとヤンが乗り込むとワイスや他の生徒達も登場してアカデミーで顔を合わせるのが楽しみです。

40代女性の感想

 

凄く見入ってしまった

凄く面白かったです。結構アニメ的なキャラデザとはちょっと違った、どっちかというとゲーム系のキャラデザだなと感じました。こういったキャラデザもかなり好きなので、ゲームの中のムービーを見ているかのような、普段アニメを見ている感覚とは少し違った、特に違いはないと思うのですが、そんな感じの気持ちになりましたね。

特に凄かったのが戦闘シーンだと思いましたね。とにかくぬるぬる動くので、釘付けになってしまいました。そして凄くかっこいいです。氷雪系のレイピアを持ったワイスの描写は本当に逸脱していたと思いました。戦闘において大事になるのは力ではなく思いの強さだと思いましたね。

そんな違いが現れだすのは表面的な部分ではなく、勝負が決まったなと思われる部分になるのだと思いました。たとえ劣勢に立たされたとしても、その状況の中で生み出されているのは、力の優劣だと思いますね。力の優劣があったとしても、勝敗はまた別なのだと思いました。ほとばしる氷と、俊敏なワイスの動きに魅了されながらも、本当に凄い戦闘シーンでしたね。とにかく世界観がファンタジーチックで好きな要素がたくさん詰まっていて、楽しみすぎました。

本格的な戦闘シーンをはじめとして、その設定も凄く深そうで興味深いと思います。具体的な設定において魔法陣の仕組みや、術式、血統などが深そうだと思いました。戦闘するタイプといっても色んなものがあると思いますね。そんな中で変化を加えるこれらの要素は本当に重要になってくるのだと思います。

あらゆる設定を複雑化して織り交ぜることで、多様なタイプの戦闘を見ることができると思うので、それがとても楽しみなのでした。また血統にはかなり因縁めいたものを生み出せると思うので、そういった部分も楽しみだと思いました。

20代男性の感想

 

RWBY 氷雪帝国【第1話】の口コミ・評判は?

 

管理人
管理人

個人的に大鎌使いは好きです。

 

▶『RWBY 氷雪帝国』第2話の感想はこちら

★Amebaマンガで試し読みができます

【RWBY 氷雪帝国】の関連記事

【RWBY 氷雪帝国】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【RWBY 氷雪帝国】が無料視聴できる動画配信サービスの情報はこちら。

 

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム