本ページはプロモーションが含まれています。
PR

【シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール】アニメネタバレ感想

スポンサーリンク
この記事は約32分で読めます。

アニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を13話~最終回まで掲載しています。

シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クールの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

▶『シュガーアップル・フェアリーテイル』第1クールの感想はこちら

\感想を第1話から読む方はこちら/

感想を初めから見る

 

アニメ「シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール」は動画配信サービスのDMM TVで1話から最終回まで視聴できます。

放送時間に合わせるのではなく自分の好きなタイミングに合わせて視聴できるDMM TVなら、話数を溜めて一気に消化するという視聴スタイルも可能です。

 

▶シュガーアップル・フェアリーテイル視聴ページ

 

KADOKAWAanimeチャンネルより引用

 

  1. シュガーアップル・フェアリーテイル【第13話】「湖水と緑の工房」のあらすじとネタバレ感想
    1. シュガーアップル・フェアリーテイル【第13話】のあらすじ
    2. シュガーアップル・フェアリーテイル【第13話】のネタバレ感想
      1. ブリジットの憂いとは?シャルを追い掛けてエリオットの誘いに乗ったアンの運命は?!
  2. シュガーアップル・フェアリーテイル【第14話】「再び、挑むとき」のあらすじとネタバレ感想
    1. シュガーアップル・フェアリーテイル【第14話】のあらすじ
    2. シュガーアップル・フェアリーテイル【第14話】のネタバレ感想
      1. 砂糖菓子職人達と仲良くなれそう?ペイジ工房が廃れている理由が色々あり過ぎ?!
  3. シュガーアップル・フェアリーテイル【第15話】「誰かのための砂糖菓子」のあらすじとネタバレ感想
    1. シュガーアップル・フェアリーテイル【第15話】のあらすじ
    2. シュガーアップル・フェアリーテイル【第15話】のネタバレ感想
      1. オーランドが砂糖菓子に込めた思いとは?選品への参加は楽しみだけど条件が厳しすぎる?!
  4. シュガーアップル・フェアリーテイル【第16話】「最初の銀砂糖」のあらすじとネタバレ感想
    1. シュガーアップル・フェアリーテイル【第16話】のあらすじ
    2. シュガーアップル・フェアリーテイル【第16話】のネタバレ感想
      1. エリオットを襲った犯人とは?グレンも納得のペイジ工房の砂糖菓子は選ばれるのか?!
  5. シュガーアップル・フェアリーテイル【第17話】「紋章なき城」のあらすじとネタバレ感想
    1. シュガーアップル・フェアリーテイル【第17話】のあらすじ
    2. シュガーアップル・フェアリーテイル【第17話】のネタバレ感想
      1. 廃城に何かいる?砂糖菓子作りに集中したいのにブリジットがトラブルを持ち込む?!
  6. シュガーアップル・フェアリーテイル【第18話】「幽霊なんかこわくない」のあらすじとネタバレ感想
    1. シュガーアップル・フェアリーテイル【第18話】のあらすじ
    2. シュガーアップル・フェアリーテイル【第18話】のネタバレ感想
      1. シャルの秘密をグラディスが知っている?幽霊の正体と悲しき約束にアンは銀砂糖師として何が出来る?!
  7. シュガーアップル・フェアリーテイル【第19話】「猫の手も借りたい」のあらすじとネタバレ感想
    1. シュガーアップル・フェアリーテイル【第19話】のあらすじ
    2. シュガーアップル・フェアリーテイル【第19話】のネタバレ感想
      1. キャットがお願いを聞いてくれた理由は?アンはノアが欲しがっているものを見つけられるのか?!
  8. シュガーアップル・フェアリーテイル【第20話】「紫の約束」のあらすじとネタバレ感想
    1. シュガーアップル・フェアリーテイル【第20話】のあらすじ
    2. シュガーアップル・フェアリーテイル【第20話】のネタバレ感想
      1. ノアが手にした砂糖菓子はどっち?グラディスが本性を現した目的とは?!
  9. シュガーアップル・フェアリーテイル【第21話】「赤い妖精」のあらすじとネタバレ感想
    1. シュガーアップル・フェアリーテイル【第21話】のあらすじ
    2. シュガーアップル・フェアリーテイル【第21話】のネタバレ感想
      1. 意外で頼れる助っ人が登場?ラファルが職人達を傷つけアンとシャルに牙を剥く?!
  10. シュガーアップル・フェアリーテイル【第22話】「妖精と人と」のあらすじとネタバレ感想
    1. シュガーアップル・フェアリーテイル【第22話】のあらすじ
    2. シュガーアップル・フェアリーテイル【第22話】のネタバレ感想
      1. アンが連れて行かれた城には他にも妖精が?妖精王の願いとラファルの野望にシャルの答えは?!
  11. シュガーアップル・フェアリーテイル【第23話】「妖精王となる者」のあらすじとネタバレ感想
    1. シュガーアップル・フェアリーテイル【第23話】のあらすじ
    2. シュガーアップル・フェアリーテイル【第23話】のネタバレ感想
      1. ラファルが妖精達の片羽を奪う理由は?アンは妖精達に砂糖菓子を作りシャルは逃げるチャンスを伺う?!
  12. シュガーアップル・フェアリーテイル【第24話(最終話)】「新しいかたち」のあらすじとネタバレ感想
    1. シュガーアップル・フェアリーテイル【第24話】のあらすじ
    2. シュガーアップル・フェアリーテイル【第24話】のネタバレ感想
      1. ラファルとの戦いの行方は?聖堂に輝く砂糖菓子にアンとシャルの想いを込めて?!
  13. 【シュガーアップル・フェアリーテイル】の関連情報
    1. 【シュガーアップル・フェアリーテイル】の感想一覧
    2. 【シュガーアップル・フェアリーテイル】の原作
    3. 【シュガーアップル・フェアリーテイル】が視聴できるおすすめ動画配信サービス
    4. 【特典付きブルーレイの情報はこちら】
スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。

シュガーアップル・フェアリーテイル【第13話】「湖水と緑の工房」のあらすじとネタバレ感想

シュガーアップル・フェアリーテイル【第13話】のあらすじ

品評会で王家勲章を授与され、銀砂糖師の称号を得たものの、シャルが去って茫然とするアン。エリオットの誘いもあり、アンはブリジットがシャルを連れ帰ったペイジ工房で働くことを決める。自分の力でシャルを自由にすることが、アンが銀砂糖師を名乗るための第一歩だから――。

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』公式サイトより引用

シュガーアップル・フェアリーテイル【第13話】のネタバレ感想

ブリジットの憂いとは?シャルを追い掛けてエリオットの誘いに乗ったアンの運命は?!

シャルがアンの為にブリジットに羽を渡して、アンの元から去ってしまったのは可哀想でした。

エリオットが飄々とアンに真実を告げ、取引したのはブリジットとシャルだから自分は関係ないと軽い口調で言うのは腹が立ちました。

キャットとキースも見損なったと蔑んだ目をしていたのはスカッとしたけど、キースもシャルにアンが銀砂糖師になれなかったら銀砂糖が手に入らないと教えたと悔やんでいたのは可哀想でした。

 

ブリジットとシャルがペイジ工房に帰ったと聞いてアンは落胆すると、エリオットがアンをペイジ工房で働かないかと誘ったのは怪しいけど取り戻すチャンスですね。

キースとミスリルが何か企んでいるに違いないと止めるけど、アンはシャルの側にいたいなんてキュンとしました。

ヒューがキャットに頼まれてシャルを取り戻してくれると言うのに、アンは自分の愚かさは自分で償うとは格好良かったです。

銀砂糖師としての最初の1年は大事な時期なのにアンはシャルを取り戻すとは厳しい道程が待っているようでドキドキしました。

 

エリオットと2人でペイジ工房に行くと、オーランドという砂糖菓子職人の態度が感じ悪くて最初から心配になりました。

ペイジ工房長に会うと病でベッドから出られないけど、アンに職人頭を任せてくれて上手くいったらシャルを返してくれるとは良い人です。

ブリジットは銀砂糖師になりたいけどダメと言われ、結婚も勝手に決められ窮屈な思いをしているのは可哀想だけど、シャルの羽を痛めつけて従わせるのは酷いです。

エリオットもブリジットに気持ちは無いとは寂しいけど、アンには工房の立て直しを期待しているとは重大責任ですね。

 

夜中に工房を見に行ったアンはシャルに会って、自分の力で銀砂糖師になってシャルを自由にすると力強く宣言したのは頼もしいです。

シャルはアンを抱き締めて自分は助けられた事が無いから何をすればいいか聞くと、アンは待っていてとはキュンとしました。

40代女性の感想

 

シュガーアップル・フェアリーテイル【第14話】「再び、挑むとき」のあらすじとネタバレ感想

シュガーアップル・フェアリーテイル【第14話】のあらすじ

シャルと再会し、助けることを約束したアンは、気を引き締めてペイジ工房での初仕事に取りかかる。作業棟でエリオットに紹介されたのは、個性豊かな4人の砂糖菓子職人だった。彼らの仕事の進め方は他の工房と異なり、戸惑いを感じるアン。しかも、砂糖菓子の注文も減ってしまっていて……。

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』公式サイトより引用

シュガーアップル・フェアリーテイル【第14話】のネタバレ感想

砂糖菓子職人達と仲良くなれそう?ペイジ工房が廃れている理由が色々あり過ぎ?!

アンは寝ているミスリルを起こしてシャルに会えた喜びを伝えると、ミスリルはシャルが想像も出来ない凄い事をやらされているとアンを困惑させ、早く自由にしてやろうと気合を入れたのは頼もしいです。

 

アンはペイジ工房の砂糖菓子職人達に紹介され、個性的だけど意外にも好意的に受け入れられて拍子抜けしました。

今ある仕事は2件だけと寂しいもので、請け負った仕事は一人で最後まで責任を持ってやるという信念で他の人が手伝うのは赦されないとは芸術肌ですね。

アンは食事を用意してくれた使役妖精と仲良くしたいのに、使用人として扱われているので同じ食卓で食べられないとフラれてしまったのは残念でした。

 

エリオットからペイジ工房には多額の借金がある事が分かり、年内に返済しないと工房の半分が持って行かれるとは大事件ですね。

エリオットは今のやり方ではダメだと分かっているけど、何がダメなのか分からなくてアンに頼ったとは辛いですね。

ブリジットは他の者と食事をせずシャルと二人きりが良いと、シャルに命令して自分の側に置こうとして虚しいです。

 

工房で考え事をしているアンの横にシャルがいたのは嬉しかったし、アンがオーランドとキングの作品を褒めたのは心が温かくなりました。

ブリジットに2人でいる所を見られて、怒ったブリジットがシャルを痛めつけようと羽を隠している場所に向かうと、羽は誰かが父親であるグレン工房長に渡していてシャルが自由に出歩けるようになったのは安心しました。

 

ラドクリフ工房長とキースが来て何やら事情があるのはドキドキしたけど、キースと再会できたのは嬉しかったです。

キースは亡き父親がペイジ工房の職人で父親と同じ道を歩みたくなくて他の工房へ行ったのを、他の職人が見限ったと勘違いしてペイジ工房から離れて行ったとは最悪です。

キースから新聖祭の話を聞いてペイジ工房が選ばれたら人気も出るしお金も入って来ると一石二鳥なのに、グレン工房長からは即答で参加しないと言われてしまったのは何故なのか気になります。

40代女性の感想

 

シュガーアップル・フェアリーテイル【第15話】「誰かのための砂糖菓子」のあらすじとネタバレ感想

シュガーアップル・フェアリーテイル【第15話】のあらすじ

聖ルイストンベル教会の新聖祭に納める砂糖菓子の選品に、ペイジ工房も参加したいと申し出るアン。グレンは先代の方針により参加を拒否するが、アンは工房を立て直すきっかけにしたいと考えていた。そんなアンの情熱に心を動かされ、ようやく選品への参加を決意するグレンだが……。

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』公式サイトより引用

シュガーアップル・フェアリーテイル【第15話】のネタバレ感想

オーランドが砂糖菓子に込めた思いとは?選品への参加は楽しみだけど条件が厳しすぎる?!

アンは工房を立て直す為に新聖祭の選品に参加したいとペイジ工房長のグレンにお願いするけど、先代が出ないと決めたと拒否されたのは残念でした。

アンが諦められずに食い下がるとエリオットに部屋から連れ出され、今残っている職人はグレンに恩義があって意見に反対する者はいないとは寂しいですね。

 

オーランドは父親が工房の職人で亡くなった後はグレンに育ててもらい、キングは手のつけられない不良だったけどグレンに雇って貰ったとは傷だらけの正体が判明しましたね。

ヴァレンタインは教父学校の学費が払えなくて退学した所を拾ってもらって、ナディールは外国人だったけど引き受けてくれてグレンは懐が深いと慕っているのは心が温かくなりました。

 

グレンが工房へ来て選品に参加する事を許可してくれたけど、選ばれなければアンは辞めさせられシャルも取り戻せないとは厳しいです。

アンはシャルに報告して必ずシャルを取り戻して見せると誓い、シャルもアンの頬に手を当て心配していないと言うとキスしようとしたのに、ミスリルが気を利かせたつもりが邪魔して笑えました。

 

アンは職人達5人の良い所を集めて5人で作品を作りたいと思っていたけど、皆が作りたいものはバラバラで意見が合わないのはもどかしいです。

過去に作った作品を参考にしようと代々の長の日記を借りる事になったけど、文字に癖がありちゃんと勉強している人じゃないと読めないとは大変そうです。

アンはブリジットに日記を読むのを手伝って欲しいとお願いするけどシャルが部屋に来ないなら手伝わないと言い、アンがブリジットを思って作った砂糖菓子も受け取るのを拒否して手強いですね。

オーランドもブリジットに猫の砂糖菓子を作って可愛かったけど、シャルの羽をグレンに渡した詫びだとはビックリでした。

 

アンはオーランドがブリジットの為に自分の作風とは違う物を作れる事を知って、皆の大好きなグレンの為に砂糖菓子を作ろうとは良い考えですね。

グレンの好きな雪をモチーフにする事が決まって前へ進もうとしていたのに、エリオットが血を流して倒れていたのは衝撃でした。

40代女性の感想

 

シュガーアップル・フェアリーテイル【第16話】「最初の銀砂糖」のあらすじとネタバレ感想

シュガーアップル・フェアリーテイル【第16話】のあらすじ

エリオットが何者かに襲われ、負傷するという事件が発生する。だが、選品のための作業を止めるわけにもいかず、アンはオーランドたちと話し合いながら、雪の結晶をイメージした砂糖菓子作りを進めていく。そのモチーフは雪が好きなグレンのために、皆で考えたものだった……。

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』公式サイトより引用

シュガーアップル・フェアリーテイル【第16話】のネタバレ感想

エリオットを襲った犯人とは?グレンも納得のペイジ工房の砂糖菓子は選ばれるのか?!

エリオットが怪我をして心配だったけど、犯人は銀砂糖師かと聞いて違うと言うと切り付けて来たとは謎ですね。

シャルが剣を出現させたのはビックリしたけど、エリオットに確認して妖精がやったと確信したのは何かの手掛かりになりそうですね。

 

アン達は選品まで時間が無いから集中してくれというエリオットやグレンの思いに応えるように、グレンの好きな雪でそれぞれが思う結晶を作り形にしていくのはワクワクしました。

雪の塔が完成してグレンも目を輝かせて驚き喜んでくれたし、アンが職人頭と認めてもらえて嬉しいです。

工房の皆で聖ルイストンベル教会に運ぶけどシャルも護衛として一緒に来てくれるのは心強いです。

 

運搬中に赤髪のフードを被った妖精が手から糸のようなものを出して襲って来たけど、シャルが相手をして皆は先に行くのはドキドキしました。

赤髪の妖精は砂糖菓子と銀砂糖師が欲しいと言い、シャルを助けるから仲間になれと誘ったのはシャルが取られないか心配になりました。

 

教会に無事に着いたアン達だったけど参加しないと言っていたから周りから驚かれ、ラドクリフ工房とマーキュリー工房が出品していたので事件が起きないかドキドキしました。

他の工房の作品も素晴らしくペイジ工房の雪の塔は色がくすんで見えてしまい一瞬焦ったけど、アンが新聖祭と同じ条件で見て欲しいと灯りを用意してもらうと本来の雪が降っているように見えたのは綺麗でした。

 

教会は一目見てペイジ工房を選んでくれてホッとしたし、エリオットはシャルの羽を返してくれて良い人ですね。

エリオットはアンが銀砂糖を作る為の最初の銀砂糖みたいだと言い、変化をもたらしてくれると期待してアンが見事に応えたのは立派です。

 

シャルが怪我をして心配だけど、アンは新聖祭まで働いてペイジ工房を立て直したいとは責任感があって偉いです。

アンがシャルに羽を返すと、シャルはアンに銀砂糖師になった祝福とおでこにキスして教会の中に差す光が良い雰囲気を出してキュンとしました。

40代女性の感想

 

シュガーアップル・フェアリーテイル【第17話】「紋章なき城」のあらすじとネタバレ感想

シュガーアップル・フェアリーテイル【第17話】のあらすじ

選品の作品が評価され、ペイジ工房は新聖祭の砂糖菓子制作を任されることに。シャルを自由にすることができたアンだが、自分の意思でペイジ工房に留まり、新聖祭の仕事をやり遂げる決意をする。砂糖菓子制作作業のため、ホリーリーフ城へ移動したアンたちだったが、その城は怪しい雰囲気で……。

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』公式サイトより引用

シュガーアップル・フェアリーテイル【第17話】のネタバレ感想

廃城に何かいる?砂糖菓子作りに集中したいのにブリジットがトラブルを持ち込む?!

新聖祭の砂糖菓子を作る場所を提供されたアン達だけど、城だったのは凄いけど廃墟とも言える雰囲気のある場所で怖いです。

何やらいわく付きのお城を用意するとは教会の悪意を感じるし、アンは幽霊が出るかもと怖がっているけど、砂糖菓子作りに気合を入れたので頑張って欲しいです。

アンが部屋に入ると謎の声が聞こえてワクワクしたし、シャルがアンを落ち着かせようとキスしてやろうかとはキュンとしました。

 

シャルが何者かの足跡を発見して、紫色の何かを見たのは何が出て来るのか楽しみですね。

アンは怖がってミスリルに添い寝して欲しいと頼むと、ミスリルは恩返しだとシャルに頼みに行こうとしてドタバタなのが微笑ましかったです。

シャルが様子を見に来たけど怖がらせる事を言って部屋に戻ってしまったのは残念だけど、ミスリルと2人で寝るのは可愛かったです。

夜にドアを開け締めする音がずっと聞こえていたと皆が口を揃えて言うのは怖かったけど、ヒューが訪ねて来たのは心強いです。

 

選品で選ばれた工房は銀砂糖子爵が視察を行うのでヒューが来たのは嬉しいけど、何かあった時はマーキュリー工房が代わりを務めるとは嫌な感じですね。

エリオットも作業に参加する事になったけど皆からは煩いと煙たがられていたのは笑えました。

ブリジットが愛玩妖精のグラディスを連れて城に来ると、グラディスはシャルの事を知っているようで気になります。

 

エリオットがグレンとブリジット親子の仲裁で作業が出来なくなるのは痛手だし、アンがブリジットを気遣いオーランドまで気になっているから時間を取られるのは心配です。

シャルにグラディスが近づいて自分とシャルは近い者だと仲良くなりたいようだけど、シャルの知らない事を教えると言いながら今じゃないと勿体ぶるのはドキドキしました。

40代女性の感想

 

シュガーアップル・フェアリーテイル【第18話】「幽霊なんかこわくない」のあらすじとネタバレ感想

シュガーアップル・フェアリーテイル【第18話】のあらすじ

ホリーリーフ城に平和をもたらすため、自らリーダーとなって「幽霊退治」に乗り出すミスリル・リッド・ポッド。その夜、シャルが捕らえた幽霊の正体は、少年の姿をした妖精だった。ノアと名乗るその妖精は、かつての城主だったハーバートの小姓だと言い、アンたちを盗人呼ばわりして強がるが……。

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』公式サイトより引用

シュガーアップル・フェアリーテイル【第18話】のネタバレ感想

シャルの秘密をグラディスが知っている?幽霊の正体と悲しき約束にアンは銀砂糖師として何が出来る?!

ミスリル・リッド・ポッドが妖精を集めて自分をリーダーとした自警団を作り、幽霊退治をすると頭にカップを乗せ背中に針刺しを背負っていたのは可愛かったです。

グラディスはノリ良く参加するけど、シャルは部屋に帰ると素っ気なくて、グラディスが不気味に笑っているのが怖かったです。

 

アンが灯りを消して寝ようとするとシャルが入って来てビックリしたけど、アンの横に男の子が立っていたのは怖かったです。

男の子は妖精でシャルに取り押さえられたけど倒れてしまい、次に目覚めた時には根絶やしにされた城主だったハーバートの小姓のノアで主が帰って来るのを信じているのは可哀想でした。

ノアは禄に食べていなくて弱っているのに、アンが食事を与えても主人から貰ったもの以外は口にしてはいけないと命令されているのは酷いです。

 

アンに会ったグラディスは距離が近くて頬や髪に触ってくるけど、シャルが怖い顔でみているのにグラディスはシャルが仲良くしていた女の子といた場所の事を知っていたのは意味深でした。

アンは雪の結晶の砂糖菓子をノアに食べて貰おうとしたけど、ノアはハーバートが羽を返してくれて砂糖菓子も置いて逃げるように言ったのに食べたら城から出て行かなきゃならないからと拒否したのは切なかったです。

 

アンがノアを部屋へ運ぼうとするとシャルが助けてくれて、グラディスに触られたアンの頬にキスしたのはキュンとしました。

アンはハーバートの肖像画がある部屋で寝てしまうと、ハーバートとノアがチェスをしている光景を見て、ノアが自分を役立たずと言うけどハーバートはチェスに付き合ってくれると笑い合っているのは微笑ましかったです。

 

戦いに行かなければならないハーバートが死を覚悟してノアに飴を渡して無くなったら城から出て行くようにと助けたのは泣けました。

ノアはハーバートとまた会いたいと絶対に飴は食べないと決意し、アンにハーバートからノアを助けて欲しいと言う声が聞こえたのは妖精を大事にしてくれて嬉しいですね。

 

季節外れの雨が降って倉庫が雨漏りし、銀砂糖が濡れて固まって全滅しているのは心配です。

40代女性の感想

 

シュガーアップル・フェアリーテイル【第19話】「猫の手も借りたい」のあらすじとネタバレ感想

シュガーアップル・フェアリーテイル【第19話】のあらすじ

季節外れの大雨の影響で銀砂糖が固まってしまい、呆然とするアンたち。湿気を飛ばして銀砂糖を碾き直す作業に取りかかるが、時間も人手も足りない。切羽詰まったアンとエリオットは、派閥に属さないキャットに手伝いを頼もうとするが、キャットはその申し出を拒否して……。

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』公式サイトより引用

シュガーアップル・フェアリーテイル【第19話】のネタバレ感想

キャットがお願いを聞いてくれた理由は?アンはノアが欲しがっているものを見つけられるのか?!

大雨の影響で倉庫が雨漏りしていて銀砂糖が濡れて固まってしまい、アンは泣いてしまうけどエリオットが喝を入れると、的確に指示を出して何とか元に戻そうとしたのはドキドキしました。

銀砂糖子爵のヒューが様子を見に来たけどエリオットは力を借りずに新聖祭に間に合わせると言い切ったのは不安です。

アンとエリオットは派閥に入っていない腕の良い職人のキャットに助けを求めたけど拒否されてしまい、シャルがヒューと賭けをした事を持ち出してヒューからの要求を止めさせる事を条件に手伝って欲しいとはお手柄です。

 

アンが戻ってヒューにキャットを自由に出来る権利を譲って欲しいと言うと、ヒューが断るなんて意地悪ですね。

ヒューはアンに勝負を持ち掛けると、アンはシャルに背中を押されて了承してしまったのはハラハラしました。

判定は何も食べていない城に住む妖精ノアに食べさせた方が勝ちとは、弱っている妖精を利用するのはモヤモヤします。

 

アンが工房の皆に説明しに行くとナディールは臼を引く手に豆を作って潰れていたのは痛そうだし、エリオットから既に聞いているから大丈夫とは優しいです。

ヒューはノアと会って亡き主人の事を聞いたのは何故か分からなくて不安だし、アンは何を作るか悩んでいるので心配です。

 

アンが肖像画を眺めているとグラディスが話し掛けて来て何を言われるのか怖かったけど、ブリジットが来て仲良く話をしているのが気に入らない様子なのは面倒くさいですね。

アンはシャルの言葉から肖像画の後ろに紋章を見つけ、ノアは紋章を見ていたと確信して作る事を決めたのは気分上がりました。

取り潰しになった家の紋章を作るのは勇気がいるけど、必要な人の為に作るとアンは銀砂糖師の誇りを見せ、シャルがずっと側にいて守るとはキュンとしました。

40代女性の感想

 

シュガーアップル・フェアリーテイル【第20話】「紫の約束」のあらすじとネタバレ感想

シュガーアップル・フェアリーテイル【第20話】のあらすじ

ヒューとの勝負に挑むアン。今もハーバートを慕うノアが喜ぶモチーフを考え続けたアンは、禁忌とされているハーバートの家の紋章を模した砂糖菓子を作る決意をする。勝負の日、ヒューとアンからそれぞれ差し出された砂糖菓子を見たノアが、思わず手に取ったのは……。

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』公式サイトより引用

シュガーアップル・フェアリーテイル【第20話】のネタバレ感想

ノアが手にした砂糖菓子はどっち?グラディスが本性を現した目的とは?!

アンは国王家が根絶やしにしたハーバートの紋章をモチーフにした砂糖菓子を作る事を決意して、ミスリル・リッド・ポッドが驚いたけど手伝ってくれるのは可愛かったです。

勝負の時になってヒューはノアがハーバートと遊んでいたチェスの砂糖菓子を作り、ハーバートが本当は国一番の名手でノアからチェスに誘われたのが嬉しかったとは心が温かくなりました。

アンが作った紋章を見たノアは思わず手に取って気づけば食べてしまい、ノアの目から涙が溢れたのは貰い泣きしました。

 

アンはヒューに紋章を作った事を厳しく質問されたけど、アンは誰かが必要としているものを作れない銀砂糖師は意味がないとは格好良かったです。

アンがヒューに国王にしか砂糖菓子を作れないのに銀砂糖子爵になったのは何故かと聞くと、自由を捨ててでも力が欲しかったと切なく言った理由が気になります。

 

ヒューに勝った事をナディールが喜んでくれて、エリオットが気を遣ってくれたのは嬉しいし、ノアが砂糖菓子を見て笑顔を取り戻してホッとしました。

ノアがハーバートは嘘を付いていたと言い、アンがシャルとミスリルに羽を返した理由を聞くと、アンは2人が対等な友達でハーバートもノアを大切な友達だと思っていたとは泣けました。

ノアが眠る側でアンも寝てしまい、夢でハーバートがお礼を言い城から離れるのは寂しいけど穏やかに眠って欲しいですね。

 

ヒューが作ったチェスはグラディスが食べてしまい、ブリジットが止めようと羽を握り締めると別の妖精のものだったとは怖かったです。

グラディスはシャルに自分達は洞窟に祀られた剣に嵌め込まれた宝石で、グラディスの本当の名前はラファエルと言いオパールから生まれたとは衝撃です。

 

ラファルは100年以上経って出会えた事を運命だと信じて、人間から支配を振り切り一緒に来いとシャルに手を差し出したのはドキドキしました。

シャルはアンの顔を思い浮かべて断ると、ラファルは赤い髪になってアンを自分のものにすればシャルも手に入ると考え戦いになったのはハラハラしました。

シャルはアンの元へ駆け付け抱き締めると誰にも渡さないとキスしたのはキュンとしました。

40代女性の感想

 

シュガーアップル・フェアリーテイル【第21話】「赤い妖精」のあらすじとネタバレ感想

シュガーアップル・フェアリーテイル【第21話】のあらすじ

シャルの前で本性をあらわにしたグラディスは、自らを「ラファル・フェン・ラファル」と名乗る。ラファルはシャルを仲間にするためにアンを奪うと宣言し、去り際にオーランドを襲い、負傷させる。グラディスに利用され、そのせいでオーランドが怪我まで負ったことを知ったブリジットは……。

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』公式サイトより引用

シュガーアップル・フェアリーテイル【第21話】のネタバレ感想

意外で頼れる助っ人が登場?ラファルが職人達を傷つけアンとシャルに牙を剥く?!

シャルがアンを抱きしめて誰にも渡さないとはキュンとしたのに、ラファルがオーランドの目に大怪我をさせたのは最低です。

オーランドを部屋に運びブリジットの妖精グラディスが銀砂糖師を狙う赤い妖精だと皆が知る事になり、ヒューが医者を手配してくれてダウニング伯爵に報告して兵を出してくれるとは安心しました。

 

ブリジットは自室で嘆きアンの慰めにも大声を出すけど、アンは自分に何が出来るのか一人一人が考えなきゃいけないとは大人ですね。

オーランドが失明するかも知れないし、アンが狙われているからラファルが邪魔しに他の者も襲うかも知れないけど、アンは自分達でやりきろうとは格好良かったです。

 

ノアが元気になって城で働くとアンを起こしてくれて、キャットが手伝いに城に到着したのは心強いですね。

教会から呼び出されて新聖祭までに間に合わないと判断され、マーキュリー工房に作品を作ってもらう提案をしてきたのは酷いです。

報酬は貰えるけど職人の誇りまで売り渡す事になるとアンが大声で反対して、エリオットも自分達で作品を作ると断ったのはホッとしました。

教会からは嫌味を言われて気分悪いし、大見得を切ったけど間に合う自信は無いとは不安ですね。

 

帰り道でアンは酔い潰れて座り込んでいるジョナスを見つけて手伝って欲しいとお願いするけど、ジョナスは銀砂糖なんか見たくもないと自棄になっていて可愛そうでした。

アンは容赦無くやりたい事は酒を飲んで、使役妖精のキャシーを心配させて、言い訳を探す事かとは厳しいですね。

ジョナスは泣いて砂糖菓子を作りたいと言うと、エリオットが自己肯定感は低いけど腕はそこそこ頼りになるとは辛辣です。

 

ジョナスを連れて城へ行き、皆にも受け入れられて作品を見せたのでやっと作業が再開できると思ったのに、ラファルがエリオットを捕まえてアンを寄越せと首を絞めたのは酷いです。

アンが大人しく言う事を聞いてラファルの元へ行くと、シャルが付いて来て羽を渡してしまい、言われるがままに二人が連れ去られてしまったのはハラハラしました。

40代女性の感想

 

シュガーアップル・フェアリーテイル【第22話】「妖精と人と」のあらすじとネタバレ感想

シュガーアップル・フェアリーテイル【第22話】のあらすじ

アンと羽をラファルに奪われ、命じられるままについていくシャル。たどり着いたのは、ラファルが拠点とする荒れた城砦だった。ラファルは自身の素性を語り、かつて人間王セドリックと戦った妖精王リゼルバの遺志を継ぎ、ともに妖精王となって妖精の国を取り戻そうとシャルを誘うが……。

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』公式サイトより引用

シュガーアップル・フェアリーテイル【第22話】のネタバレ感想

アンが連れて行かれた城には他にも妖精が?妖精王の願いとラファルの野望にシャルの答えは?!

アンはラファルに赤い糸で縛られ古城に連れて来られ、羽を奪われたシャルも後ろから付いて行くだけしか出来ないのはもどかしいです。

アンはシャルの腕に返されたけど城の中には武装した戦士妖精がいてビックリだし、暖炉で休むアンを見てラファルが炎を最初は装飾だと思ったと人間との違いに改めて衝撃を受けました。

 

ラファルはシャルに自分と共に歩む事を願い、妖精王リゼルバは剣に収められた3つの宝石の中から次の妖精王が誕生するのを望んでいたとはビックリでした。

ラファルは鷲に見つめられ生まれ、シャルは少女に見つめられ生まれ、ダイヤモンドからは未だに生まれていない、ラファルはシャルと出会えた事を運命だと感じていたのは神秘的です。

 

ラファルは妖精の国を取り戻すと言うけど、シャルはアンの事を考え自分の生まれた意味は自分が決めるとは格好良いです。

ラファルは寿命を共にするのに人間と妖精では生きる年月が違うと言い、シャルがアンを不幸にすると言い捨てたのは嫌な奴です。

 

アンとシャルの事はラドクリフ工房にも伝えられキースが駆け付けてくれたけど、エリオットが砂糖菓子を作っているのをアンの為に何もしないと憤慨して喧嘩になったのはハラハラしました。

キースはエリオットの言う事を理解してくれて、父親が修行したペイジ工房を尊敬していると手伝ってくれるのは嬉しかったです。

 

ラファルは人を襲って銀砂糖を奪って来たようで、アンに砂糖菓子を作らないとペイジ工房の人間を連れて来ると脅し、シャルには強盗の真似事をさせて最低です。

ラファルはアンがシャルの側にいる事に反対して、アンは側に置いて楽しいかも知れないがアンが死んだらシャルは一人残されるから妖精は妖精といるのが幸せだとは寂しい考えですね。

 

アンはシャルを探してその場から逃げ出すと灯りが漏れる部屋に妖精達がいて、アンが草の実から生み出した妖精ルスルがラファルに王様だからと羽を差し出していたのは衝撃でした。

シャルはルスルや妖精達にアンが自分に羽を返した意味を考えろと言い残し、アンを連れ出して寄り添ったけどこれからどうなってしまうのかドキドキしました。

40代女性の感想

 

シュガーアップル・フェアリーテイル【第23話】「妖精王となる者」のあらすじとネタバレ感想

シュガーアップル・フェアリーテイル【第23話】のあらすじ

ラファルの支配に疑問を持たない妖精たちの様子に、怒り悲しむアン。しかし羽を握られ逆らえない。シャルは銀砂糖の強奪に協力させられ、アンはラファルに捧げる砂糖菓子を作らされていた。しかも、ラファルから「人間と妖精とでは幸せになれない」と吹き込まれた二人は、どこかぎくしゃくして……。

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』公式サイトより引用

シュガーアップル・フェアリーテイル【第23話】のネタバレ感想

ラファルが妖精達の片羽を奪う理由は?アンは妖精達に砂糖菓子を作りシャルは逃げるチャンスを伺う?!

シャルはラファルに羽を握られて銀砂糖を盗む仕事をさせられていたけど、人を殺すように強要したのは怖かったです。

シャルは拒否したけど他の戦士妖精が手に掛けたのは残念だし、シャルが銀砂糖の樽に穴を開けて銀砂糖を漏れるようにしたのは妖精達に見つからないかドキドキしました。

 

アンはラファルに命令されてヒューが作ったチェスの砂糖菓子と同じ物を作らされていたけど違うと脅されたのは可哀想で、ルスルが遊びに来て砂糖菓子を作ってあげると喜んでくれたのは和みました。

シャルが来てアンは不安な気持ちを口にしてシャルに優しくしてもらうけど、ラファルに自分がシャルを不幸にすると言われたのを思い出して素直になれないのは悔しいです。

アンは砂糖菓子を作って怪我をした妖精達に渡すけどラファルに使役されているのを悲しみ、妖精達は人間の使役から逃れたのが自由だと思っているのはやるせないですね。

 

ジョナスが新聖祭の後はラドクリフ工房へ帰るとは意外だったけど、キースもアンを心配しながら色々と考えているのはしみじみしました。

ヒューが事件の捜査を担当していてシャルの残した銀砂糖を発見してくれたので早く助けに来て欲しいです。

 

ラファルが多くの仲間を集めたので村を奪う事を計画していたけど、シャルがラファルの片羽が無い事に気づき人間に使役されていて、仲間に裏切られて人間の手に落ちたと指摘したのはビックリしました。

仲間の片羽を奪うのは力で捩じ伏せたいからと言うけど、妖精に自由を取り戻す為には人間を憎む必要があるし、妖精がバカな事をしないように支配するのも必要と誰も信用できなくなっているのは可哀想でした。

 

アンが妖精達に砂糖菓子を作っているのがラファルにバレて自分の為に作らないなら必要無いと追い出そうとし、シャルが妖精王になる存在だと教えられ、ラファルはシャルを手に入れるにはお前が邪魔だとアンを殺そうとしたのはハラハラしました。

シャルが助けに来てくれてホッとしたのに、ラファルはシャルの羽を握り苦しめ、アンはシャルに邪魔だと言われて一人で逃げたので無事でいて欲しいけど残されたシャルが心配です。

40代女性の感想

 

シュガーアップル・フェアリーテイル【第24話(最終話)】「新しいかたち」のあらすじとネタバレ感想

シュガーアップル・フェアリーテイル【第24話】のあらすじ

妖精たちの裏切りに怒りを爆発させるラファルと、ラファルの凶行を止めようと剣を振るうシャルは、吹雪の中で対峙する。そして、ラファルの支配に逆らい、けれど人間から追われる身となったルスルと戦士妖精たちを憂うアンは……。砂糖菓子が幸運を招くこの世界で、銀砂糖師と黒の妖精が願う未来のかたちは―――

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』公式サイトより引用

シュガーアップル・フェアリーテイル【第24話】のネタバレ感想

ラファルとの戦いの行方は?聖堂に輝く砂糖菓子にアンとシャルの想いを込めて?!

アンがシャルを助けてとルスルに手を伸ばすと、仲間の戦士妖精がアンの腕を掴んだのは怖かったです。

ラファルはシャルが人間を庇ったと痛めつけて、戦士妖精達はアンを捕まえたと連れて来たのはショックだったけど、ルスルがシャルの羽を取り返して戦士妖精がアンを逃がすようにお願いしたのは嬉しかったです。

 

ラファルが戦士妖精を裏切り者と怒り、建物を破壊して屋根でシャルと一騎打ちは緊張したけど、馬の鳴き声が聞こえてヒュー達が到着したのはホッとしました。

ラファルはシャルに裏切られたと感じて、アンと出会う前のシャルと会いたかったと自ら飛び降りたのはショックでした。

 

アンは戦士妖精達と城から出ようとすると、シャルが戻って来て抱きついて喜んだのは安心しました。

シャルは戦士妖精達に羽を返し、ルスルはシャルに新しい王様になってくれと言ったけど、シャルが王様は必要無く自由だと告げ、ルスルは海が見たいと戦士妖精と旅立ったのは夢があって嬉しくなりました。

 

アンが工房へ戻って来るとミスリル・リッド・ポッドが泣いて喜んでくれて、新聖祭の砂糖菓子も完了していたとはホッとしました。

新聖祭まで10日あるので何か作ろうと納品を3日前にして欲しいと教会にお願いし、ブリジットがエリオットと婚約を解消して、エリオットを養子にして工房を継ぐように父親に言ったとは改心して良かったです。

 

聖堂で最後の大きな砂糖菓子を泊まり掛けで作り、アンが何だか眠れなくて作業をしているとシャルが来たのはドキドキしました。

シャルはアンが幸せになるまで側にいると言うと、アンはシャルにも幸せになって欲しいから今直ぐにでも自由にさせてあげたいけど離れるのが寂しいとはキュンとしました。

シャルはアンに手を重ねて、アンに最後の飾りを全ての人間と妖精の幸せを願って完成させて欲しいと、2人の願いは同じなので幸せになって欲しいです。

 

聖堂にロウソクの火が灯り、沢山の雪の結晶が光に反射してキラキラしているのは綺麗でした。

ヒューにアンは銀砂糖師としての実績が無いと言われ、エリオットには理想の銀砂糖師を目指すなら経験を積んだ方が良いとアドバイスしてくれて優しいです。

アンはペイジ工房を出る事を決めたけど何をするかは考えてなくて、シャルとミスリル・リッド・ポッドは何処までも付いて行くと仲良しで和みました。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【シュガーアップル・フェアリーテイル】の関連情報

【シュガーアップル・フェアリーテイル】の感想一覧

\感想一覧ページはこちらから/

感想一覧はこちら

 

【シュガーアップル・フェアリーテイル】の原作

「シュガーアップル・フェアリーテイル」の原作はライトノベルです。

 

コミックスも出版されています。

Amebaマンガで『シュガーアップル・フェアリーテイル』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

 Amebaマンガとは?

Amebaマンガは日本最大級の電子コミックサービスです。

100万冊以上の電子コミックに加え、無料漫画も10,000冊以上あり時間がいくらあっても足りないくらいです。

特に放送中のアニメは、期間は短いですが◯冊分無料というキャンペーンが多いのも見逃したくない特徴です。

作品ごとにみんなのレビューが見れるのも面白いポイントです。

 

今なら新規会員登録(無料)で、マンガがどれでも100冊まで50%即時還元になるクーポンがもらえます。※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

一気読みしたい漫画がトータルで100冊以内なら狙い目ですね。

 

マンガ購入で溜まったポイントは50種以上の国内主要ポイントに手数料無料で交換可能できるのも嬉しいですね^^

 

\お得すぎる!Amebaマンガはこちらから/
Amebaマンガ
▶Amebaマンガ

 

【シュガーアップル・フェアリーテイル】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「シュガーアップル・フェアリーテイル」は動画配信サービスのDMM TVで1話から最終回まで視聴できます。

DMM TVは2022年12月に新しく始まった動画配信サービスで、月額料金550円(税込み)と低額で、今なら実質3ヶ月無料キャンペーン中です。

アニメの他にも国内・海外ドラマやバラエティ、映画、ライブ配信もあり、DMM TVでしか観られないオリジナル作品も多数あるので色々観たい方にオススメです。

 

▶シュガーアップル・フェアリーテイル視聴ページ

 

無料トライアル期間が30日間あり、期間内に解約すれば料金は一切かかりませんので安心してお試しできます。

時間に縛られない、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフが待っています(^^)

 

▶【DMM TV】を30日間無料トライアルで楽しむならこちら

\3分で簡単登録♪/

※本ページの情報は2023年9月時点のものです。最新の配信状況はDMM TVサイトにてご確認ください。

 

【特典付きブルーレイの情報はこちら】

【Blu-ray】TV シュガーアップル・フェアリーテイル 第3巻

アニメイト特典 ※特典は無くなり次第終了。
◆アニメ描き下ろしイラスト使用アクリルキーホルダー2個セット(第3巻~第4巻全巻購入)

メーカー特典 ※特典は無くなり次第終了。
◆原作描き下ろしイラスト使用A3クリアポスター

封入特典 毎回特典
◆ノンクレジットOP
◆ノンクレジットED

封入特典 初回生産特典 ※特典は無くなり次第終了。
◆原作・三川みり書き下ろし小説「それぞれの、秋色の思い出」
◆キャラクターデザイン・飯塚晴子描き下ろしデジパック
◆特製ブックレット
◆録り下ろしドラマCD「日と月の盟約」
出演:アン・ハルフォード:貫井柚佳、シャル・フェン・シャル:水中雅章、ミスリル・リッド・ポッド:高橋李依、 エリオット・コリンズ:興津和幸、オーランド・ラングストン:岡本信彦 他

 

\詳細はこちら/

▶【Blu-ray】TV シュガーアップル・フェアリーテイル 第3巻

特典を確認する