アニメ『サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~12話(最終回)まで掲載しています。
サラリーマン四天王の感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。
- サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第1話】のあらすじとネタバレ感想
- サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第2話】のあらすじとネタバレ感想
- サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第3話】のあらすじとネタバレ感想
- サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第4話】のあらすじとネタバレ感想
- サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第5話】のあらすじとネタバレ感想
- サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第6話】のあらすじとネタバレ感想
- サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第7話】のあらすじとネタバレ感想
- サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第8話】のあらすじとネタバレ感想
- サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第9話】のあらすじとネタバレ感想
- サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第10話】のあらすじとネタバレ感想
- サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第11話】のあらすじとネタバレ感想
- サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第12話(最終話)】のあらすじとネタバレ感想
- 【サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話】の関連情報
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第1話】のあらすじとネタバレ感想
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第1話】のあらすじ
「異世界入社試験に受かるコツ」
出世コースから外れ、海外に左遷されていたウチムラデンノスケは、冴えないサラリーマン人生を送っていた。しかし、ある日突然異世界に君臨する魔王から四天王の一人としてヘッドハンティングを受ける! 魔王からの熱烈アタックの一方、他の四天王からは簡単に認めて貰えず実力を示すべく試験に挑むことに――。
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第1話】のネタバレ感想
魔王軍の四天王が紹介され豪「炎」の突撃士ウルマンダー、烈「嵐」の魔導士シルフィード、「地」殻の防壁士ガーノームまでは格好良かったのに、「海」外の駐在員ウチムラデンノスケが召喚されて間の抜けた声を出したのは笑えました。
ウチムラデンノスケは頑張って働いていたのに海外工場建設計画を上司に押し付けられ海外に左遷され、最初は大変だったけど必死になって軌道に乗せたのに別の国へ行けと言われ愕然としているとスクーターに轢かれたのは可哀想でした。
魔王様はウチムラの事を調べ上げていて役員クラスの高待遇でヘッドハンティングし、ウチムラは労働者の権利も尊重してくれる魔王様に感動したけど元の世界で評価されなかったと断ったのは可哀想になりました。
魔王様は愚者の戯言を鵜呑みにするなと励まして良い上司だけど、他の四天王が反対して試験を行う事になったのはドキドキしました。
ウルマンダーが足蹴りしようとしたのは怖かったけど、魔王様が止めてウチムラが気絶したのは軟弱ですね。
試験の内容はミノタウロスと交渉して魔王軍に引き入れる事とは厳しいけど、自分を必要としてくれる魔王様の期待に応えたいとは異世界の方が幸せですね。
扉を開けてミノタウロスを見たウチムラは怖くてペラペラになり、ウルマンダーが見本を見せるけど下手くそだったのは笑えました。
ウチムラは居酒屋へ行き過去の交渉を思い出して気合を入れ、巨大建造物のようなミノタウロスがいる部屋へ一人で入り、併合の合意を得られたのは大成功でしたね。
ミノタウロスが感情的に交渉するのは良い事で、持って来た藁は寝る時に床を壊さない為の礼儀だとは文化が違うと驚きがいっぱいです。
魔王様は普通では気付けない事に気づくのがウチムラの才能だと褒め、試験に合格だと四天王の証の腕輪を与えたのはホッとしました。
ウルマンダーが自分の腕輪を見せて仲間に迎え入れる事を認め、2人で次の交渉に向かったのは何が待ち受けているのか楽しみです。
40代女性の感想

♪MUGO・ん・・・色っぽい/工藤静香
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第2話】のあらすじとネタバレ感想
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第2話】のあらすじ
「石頭な族長を虜にする交渉術」
無事に試験をクリアし、魔王軍の四天王へと就任をしたウチムラ。自分用の執務室まで与えられる好待遇に戸惑う中、下された新たな業務命令はオーガ族との合併交渉だった! だが、オーガ族の長・オグレは交渉どころか魔王の首を要求してきて取り付く島もない。悩めるウチムラたちの前に、オグレの娘・オルルが突如現れるが……。
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第2話】のネタバレ感想
ウチムラは異世界の魔王軍四天王にスカウトされ、組織図はしっかりしているし、立派な個室の執務室まで与えられたのは転職して良かったですね。
ウチムラは他の四天王へ挨拶しようとシルフィードの部屋を訪ねると美少女エルフが出て来てビックリだけど、シルフィードは外出中だと門前払いされたのは残念でした。
魔王からオーガ族との合併交渉を命令され、魔王軍は周辺の亜人族と協力して力を付ける必要があり、オーガ族は魔王軍に迫る兵力を備えて周辺種族のリーダー的存在とは重要ですね。
ウルマンダーが護衛として一緒に来てくれるのは心強いけど、ウチムラがゲーノームに挨拶に行くと言うと仲の悪いウルマンダーが行かないと言い、ウチムラは馬車の手配だと思ったのは鈍感でした。
ゲーノームにオーガ族の事を聞いていると殺気立ったウルマンダーが来て騒ぐからやっとウチムラは仲が悪い事に気付いたのは笑えました。
オーガ族に待たされてウルマンダーが怒ったのは焦ったし、オーガ族の族長・オグレが魔王の首を持って来いと言うからハラハラしたけどウチムラが引いたのでホッとしました。
オグレの娘・オルルが父親を王座から引き摺り下ろして欲しいとはビックリだし、財政が困窮して食べる物にも困っていて魔王軍に頼るしかないのにオグレは耳を貸さないし、病で全盛期の力は無いのでウチムラにオルルと結婚して族長になって欲しいとは極端ですね。
ウチムラは魔王の居酒屋でヒントを貰って、オルルに協力してもらい周辺の種族から交渉するとオグレから呼ばれて、ウチムラはプライドの高いオグレに同盟と言う言葉で説得したのは賢いです。
数日後にオグレから合意の連絡が来たのは良かったけど、今度は部下の選考で書類の山を見ていて、ウルマンダーが一緒だったらいいのにと言うとパートナーだと勘違いして照れたのは可愛かったです。
オルルが派遣されて来てウチムラの手を握るとお礼を言い、ウチムラは一緒に働こうと誘うとウルマンダーが嫉妬してツンツンしたのは笑えました。
40代女性の感想

♪ZOO/川村かおり
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第3話】のあらすじとネタバレ感想
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第3話】のあらすじ
「これでわかった!四天王コミュニケーション」
ウルマンダーと共に魔獣の討伐へ向かったウチムラは、食糧難や魔獣による被害を目の当たりにする。この異世界が孕んでいる数々の課題に直面し、解決に向け思考を巡らせる中、ウチムラの不用意な発言がウルマンダーの怒りを買ってしまう! 関係修復を試みるウチムラだったが、異世界の常識の壁にぶち当たり――。
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第3話】のネタバレ感想
ウルマンダーが一緒に食べようとギム粥を持ってウチムラの部屋に来ると、味の薄い粥にウチムラが溜息をついて思わず肉が食べたいと言ってしまったのは可哀想でした。
ウルマンダーが狩るとウチムラを連れて森に行くと、魔獣が出てオークが5人ほど食われたとは予想外に危険でした。
キノコを見つけると背後に巨大な魔猪が現れて、ウルマンダーが本気を出すと右腕を変化させて倒したのは強かったです。
肉が手に入ってウルマンダーが直火焼きと魔法で肉を焼くと、ウチムラが一口食べて口内環境汚染だと叫んだのは笑えました。
ウチムラが料理を作らせてくれと「串焼き」と「キノコ入り猪スープ」を出すと大絶賛され、オークの奥様達に教え食糧問題を変える第一歩になりましたね。
ウルマンダーは光の玉を出して夜道を帰るけど、ウチムラは効率を考えて武器を装備して軽装も止めた方が良いと言うと、ウルマンダーを怒らせてしまい森に置き去りにされたのは最悪でした。
翌朝帰ったウチムラは魔王様に呼び出されて人間関係で問題を起こしたから責任を取ってクビにとネクタイで自分の首を絞めて錯乱したのは笑えました。
魔王様はウルマンダーと和解しろと命令し、ウチムラは街に出て魔人と亜人を観察し、魔導書を取り出してウルマンダーが魔法を否定されて怒ったと分かり、美しい身体を見せる事が自己表現で文化の違いだと反省したのは原因が分かって良かったです。
ウルマンダーはオルルに泣き付いてウチムラが身体を褒めてくれなかったと言うと、オルルがウチムラは露出を良しとしていなくて痴女だと思っているとハッキリ言ったのは笑えました。
ウチムラもウルマンダーもお互いを探して素直に気持ちを伝えるのは相思相愛に見えたし、言っている事はエッチだけど相手に対する思いやりがあって心が温かくなりました。
ウチムラは良いパートナーになれると言うと告白だと勘違いさせたけど仲直り出来て良かったし、魔王様から功労賞の魔光石を貰うと2人のものだとウルマンダーに膝をついて渡そうとしたのはキュンとしました。
魔光石は異性に渡す場合は求婚になるのでウルマンダーが動揺して大声を出すけど、ウチムラは訳が分からず大騒ぎになったのは笑えました。
40代女性の感想

♪思い出まくら/小坂恭子
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第4話】のあらすじとネタバレ感想
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第4話】のあらすじ
「魔法にも技術革新を!」
魔人と亜人の対立構造を解消するため、ウチムラは魔王から“誰もが使える魔法技術”の開発を命じられる。協力を求めるべく四天王の一人で魔法研究の専門家・シルフィードを訪ねると、既にその技術が存在することが判明! だが、コスト面の問題で量産は不可能……ウチムラの妙案で光明が見えたと思われたが!?
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第4話】のネタバレ感想
ウチムラは魔王から呼び出され自己評価の低さから理由も聞かずに土下座して謝るけど、魔王からは魔人と亜人の格差を無くす為に誰でも魔法が使えるようにしてもらいたいと命じられたのは難しそうです。
魔光石を託して使い方は任せると言い、魔法研究の専門家シルフィードと協力するように言われるけど謎の人物なのでドキドキしました。
ウチムラはシルフィードを訪ねると美少女エルフが出て来て不在だと言われるけど、話がしたいと部屋の中に入ったのは強引でした。
エルフがシルフィードだと推理を始めるけど、魔王から変装して仕事をサボっていると聞いていたとは笑えました。
シルフィードは魔王様からの命令でもやりたくないと言い、既に魔導装置を作ってあると見せてくれたけど高額で量産化できないのは残念でした。
ウチムラは複数の魔法じゃなく単一の魔法だけしか使えない魔導装置を作ればいいと提案し、魔光石を渡すと徹夜で手伝わされたのは辛そうでした。
ウルマンダーがウチムラとエルフがお泊りしたと嫉妬して来たけど、オルルにアシアト鳥が大量発生したから討伐しろと魔王命令が出たと連れて行かれたのは残念でした。
シルフィードは新しい魔導装置を試す良い機会だと不敵に笑うと、ウチムラが血の匂いがすると怯えたのは笑えました。
ウチムラが魔導装置で炎を出す事が出来たのは気分上がるけど、最初はアシアト鳥を撃退できたのに魔光石が限界を超えて使えなくなったのは残念でした。
シルフィードは商人の家に生まれたけど色々あって家を出て、放浪の旅の途中で亜人に助けてもらい亜人達が貧困に苦しんでいたのを見て助けたいと魔導装置開発を始めたとは良い人でした。
ウチムラは居酒屋でウルマンダーとの何気ない会話から閃き、魔光石を地面に埋め込んでアシアト鳥の嫌いな音を出して撃退したのはお見事でした。
この方法なら魔光石の消費量が少なく、他の害獣駆除も出来て農作物の収穫量の増加が見込めるとは素晴らしいです。
魔王に報告すると量産化して各村に配置が決定し、シルフィードはウチムラに感謝して火の魔法を装填した魔導装置をプレゼントしたので仲良くなって良かったです。
ウルマンダーが部屋に駆け込むとウチムラを弾き飛ばして、誰にやられたと揺さぶったのは色々と勘違いしていて笑えました。
40代女性の感想

♪今宵の月のように/エレファントカシマシ
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第5話】のあらすじとネタバレ感想
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第5話】のあらすじ
「異世界一楽しい市場の歩き方」
もっと積極的に異世界の課題に取り組んでいく決意を固めたウチムラ。手始めにウルマンダーと共に訪れた市場で、魔王軍が直面している問題を解決するための情報収集をしていたところ、商店を営む夫妻がウチムラたちに助けを求めてきて――。 過剰在庫の商品に苦しむ夫妻に、ウチムラが授けた解決策とは?
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第5話】のネタバレ感想
ウチムラが今までは魔王様の指示で動いていたけど、これからは魔王軍を発展させる為に自ら問題を見つけて解決しなければいけないとやる気を見せたのはワクワクしました。
ウチムラはウルマンダーと市場へ行き、服を褒めるとウルマンダーが顔を真っ赤にして照れて、デートだと思っていたけどウチムラが市場調査だと言ったのは残念でした。
ウチムラが客として楽しもうと言うと、ウルマンダーは怒っていたのに嬉しくてキュンとなっていたのはチョロいです。
露店で黄金の夫婦カップを購入したウチムラにウルマンダーが妄想したけど、良い情報と商品サンプルが手に入ったと仕事モードなのはブレないですね。
市場では文化や人材の交流が盛んになっていたけど、急激に増加した国民の食料不足が問題になっていて適正価格で流通していないのではと卸を疑ったけど慎重に進めるとは賢いです。
仕事も終わって時間があるのでウチムラはお礼をすると言うと、ゲーノームが現れてウルマンダーの機嫌が悪くなるけど、ネズミの種族がゲーノームに助けを求めたのはドキドキしました。
ネズミの老夫婦はチモズと言う餅に似た食べ物の店をやっていて、ブタガリアンという商人が大量注文したのに当日になって保存が効かないから取引を止めるとは酷いです。
ウチムラは目標を言語化するのが大事だと300人前のチモズを今日中に完売しなければならないとは厳しいです。
ウチムラは市場で見掛けた大道芸人達に協力を頼み、ルーヤーデーだと自分もちんどん屋の楽器を叩きながら物語を聞かせ、今夜が物語に登場する新月だとチモズを大切な人と食べて願いを叶えようとは宣伝効果バッチリですね。
ネズミ夫婦は七色のチモズを作り、宣伝効果もあって全種類買う客までいて、市場の人気商品になるかもとウチムラが不敵な笑みをしたのは恐いです。
お礼にとネズミ夫婦からチモズを貰い、ウチムラから夫婦カップを貰うと、ウルマンダーは結婚の妄想をしたけどウチムラは次の案件の成功を願っていたのは予想を裏切らないですね。
ウチムラは魔王様に黄金を産出する富裕国との取引を進言し、魔王様は取引材料としてシルフィードが開発した魔導装置を手に黄金の国の王は手強いとは会うのが楽しみです。
40代女性の感想

♪真夜中のドア~Stay With Me/松原みき
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第6話】のあらすじとネタバレ感想
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第6話】のあらすじ
「人を動かす管理術」
ウチムラは魔王軍の財政難を打破するべく、黄金の国・ランページ王国を訪問。強烈な威光を放つランページ国の王相手に、魔王軍が開発した“ローズマリン”を売り込むことに成功する。ランページ王からの無茶な発注に四苦八苦しながらも商品を準備していたウチムラ達だったが、突然全ての注文をキャンセルされてしまい――!?
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第6話】のネタバレ感想
魔王軍の一員になって数ヶ月経ったウチムラは四天王として初出張だと気合を入れ、ウルマンダーが見送りすると馬車に乗り込んだ後まで心配してお母さんみたいでした。
黄金の国ランページ王国に到着したウチムラは取引手段として金を求めに来て、ランページ王との謁見はすんなり通されたけど王はウチムラの事を知っていて格上だと威圧を放ったのは怖かったです。
ウチムラが銀の食器を献上すると雷が落ちて破壊され、ウチムラはワザと怒らせて魔王軍が開発した魔獣を追い払う魔道具ローズマリンを売り込んだのは賢いです。
ランページ王は証明して見せろと巨大ワニを出したのはビックリだけど、ウチムラ自身が気に入られて交渉は成立し、魔王軍の石を全てよこせと金塊を積み上げたのは豪快でした。
話を持って帰るとシルフィードに嫌味を言われたけど、ウチムラはシルフィードがサボろうとしている事を見抜いて仕事をさせる事に成功したのに、ランページ王国から更に追加があったのは最悪です。
更に追加発注があってウチムラは半永久的に必要とされると悪い笑みを浮かべたけど、発注が全てキャンセルになったのは衝撃でした。
ランページ王は懇意にしている商人が同等の商品を半額で売ってくれるからいらないとはビックリでした。
ウチムラも現場も混乱して、噂は街中にまで広がり、魔王に謝罪するとウチムラは四天王に謝りに行き、いきなり袋に入れられたのはハラハラしました。
犯人はウルマンダーで焼き肉をご馳走して励ましてくれるけど、良い雰囲気だと喜んでいたのにオルルが果物を持って来たのは残念でした。
ウチムラは良い同僚を持って幸せだと感謝して、魔王の期待に応えるよう挽回する事を誓ったのは頑張って欲しいです。
ランページ王が会っていたのはブタガリアンと言う商人で、手に入れた方法はトップシークレットとは怪しいです。
40代女性の感想

♪ヘルプミー/山崎ハコ
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第7話】のあらすじとネタバレ感想
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第7話】のあらすじ
「一流の商人の条件」
注文キャンセルの原因はローズマリンと同等の製品が半額以下で出回っていたためだった。苦境に立たたされたウチムラに追い打ちをかけるように、既に設置されたローズマリンの効果が全くないと苦情が殺到。現場へ急行したウチムラは、設置したはずのローズマリンが全て盗まれていることに気づき、犯人に対して罠を仕掛ける——。
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第7話】のネタバレ感想
ウチムラは注文をキャンセルされたローズマリンと同等の製品が半額で出回っている事に疑問を持ち、居酒屋でシルフィードが流しのギター弾きとして来るとウチムラが横流しだと気付いたのはビックリな閃きです。
ウルマンダーから設置したローズマリンに効果が無いと苦情が来ていると言われ、村に行くと盗まれている事が分かったのは最悪です。
ウチムラは苦情が来ている村と日付を調べて別の村へ行くと、何者かが盗んでいる現場を目撃したけどウチムラは爆弾を仕掛けたとは意味深でした。
ランページ王にローズマリンを納品するブタガリアンは商売の為なら手段を選ばず、魔王軍がランページ王国に接触したと聞いてから目を付けていて、商売に善悪など無いと盗みを働いていたのは最低です。
ブタガリアンが捕まってランページ王の前に連れて来られると、最近持って来たローズマリンが砕けて粗悪品を売りつけたと怒り、ウチムラが現れたのはワクワクしました。
ウチムラが魔王軍で一番危険な男だと噂されているとは嬉しいし、ブタガリアンが冷や汗をかいていたのはいい気味でした。
ウチムラは窃盗対策としてシルフィードと魔王軍に協力してもらってダミーを設置し、ブタガリアンにダミーを取り扱っている理由を問い正したのはドキドキしました。
ブタガリアンはランページ王に謝って醜態を晒しても生き延びると往生際が悪いけど、巨大なワニに食べられそうになると子供達の為に死ねないとはビックリでした。
ウチムラがブタガリアンを助けると全ては王の為だと言い、金を抽出するのに重要な物資を調達できるのはブタガリアンだけと説得したのは良い奴でした。
ウチムラは損得無しに困っている人を助けただけと言うとランページ王が笑って謁見が終了し、ブタガリアンは戦争孤児達を引き取って育てて働かせていたけど子供達が慕っていたのは心が温かくなりました。
ウチムラはローズマリンの販売委託をブタガリアンにお願いし、ブタガリアンは子供達の為に商売のやり方を変えて快く承諾してくれたのはホッとしました。
ブタガリアンが魔王領のギルドで不穏な動きがあると教えてくれて、次はどんな事件が起きるのか楽しみです。
40代女性の感想

♪みずいろの手紙/あべ静江
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第8話】のあらすじとネタバレ感想
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第8話】のあらすじ
「腐敗組織に正義のメスを!」
主食であるギムの価格が高騰し、魔王軍の民は空腹にあえいでいた。この危機を解決するよう命じられたウチムラは、ギルドがギムの供給を絞っているのではと疑念を抱く。だが、シルフィードと共にギルド長・ヴァイパーの元を訪れるも一蹴されてしまう。そんな最中、ウチムラの前にギルドで働く少女が窮状を訴えに現れ……。
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第8話】のネタバレ感想
ウチムラはギムの価格が高騰していると魔王に呼び出され、流通量が少なく民が飢えてしまうから解決するよう命令を受けたのはワクワクしました。
ウルマンダーがやる気を見せるけど魔王に北方へ行けと命令されたのは何やら不穏な予感がします。
ギルドへ行くウチムラにシルフィードが同行するのはビックリだけど、ギルド役員はエルフの一族で占められているからエルフの自分がいた方が良いし、露出多めの服は魔神としてナメられないようにと腕を組んで強調したのはドキドキですね。
ギルドに行くとウチムラ達は4時間も待たされ、ギルドの当主のヴァイパーは忘れていたと言うのはナメられていますね。
ヴァイパーはシルフィードの弟で仲が悪そうなのはビックリだし、ギムを売ってくれと言うウチムラに土下座させたのは最低です。
市場価格と同じ値段で売ると最初から取引する気が無く、シルフィードがギルドを燃やそうとしたのは笑えたし、ウチムラが頭は下げても誇りは屈しない四天王だとは格好良かったです。
ヴァイパーは金儲けが好きな種族との間に生まれ、エルフの森を焼き払って人買いに売り払ったとはクズですね。
ギルドで働く少女・ネイアが助けて欲しいと追い掛けて来ると、ウチムラが服を買ってロリコンだと思われたのは笑えたけど、ネイアからギルドの悪行を教えてもらうと正しい方法で戦いたいとはワクワクしました。
ウチムラは緊急監査を行い、村で大量のギムを買ったと証言を得たけど倉庫は空っぽで、早朝なのに役員が全員揃っていたとは完全な敗北で悔しいです。
ネイアがスパイとして近づいていたとはショックだけど、両親を人質に取られていたのは可哀想でした。
ネイアは突然現れたヴァイパーに連れ去られ、シルフィードに似ていると暴力を受け、捨て駒扱いされているのは可哀想でした。
ウチムラが街を歩いているとウルマンダーが北方でワイバーンを退治して戻って来て、倒したのは30匹と聞くとウチムラが閃いたので何をするのか楽しみです。
40代女性の感想

♪あばよ/研ナオコ
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第9話】のあらすじとネタバレ感想
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第9話】のあらすじ
「悪徳商人の罪と罰」
ギルドへの緊急監査に失敗したウチムラの次なる策は、ワイバーンの燻製を各地に配給し、食糧不足を解決するというものだった! しかし、ヴァイパーのスパイであったネイアによって、この作戦もヴァイパーに筒抜けになってしまう……。互いに策謀を巡らせるウチムラとヴァイパー、勝利するのは果たして――!?
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第9話】のネタバレ感想
ウチムラの執務室にネイアが協力しに来て、ウチムラは次の作戦ドラゴン・ストライクを始めようとしていたけどネーミングセンスは無いようですね。
ウルマンダーとオルルがワイバーンの燻製を作ってくれて、各地に配給するとは良い有効活用の方法ですね。
ネイアはウチムラの引き出しから配給計画を盗み、シルフィードに見つかったけど煙幕で逃げて、ヴァイパーには郊外から配給すると嘘を付いたけど見抜かれたのはハラハラしました。
ヴァイパーはネイアをドブネズミと言って酷いし、明日の早朝にギムを大量に用意したので民衆は高値でも買うと計画していたのは最低です。
ウチムラはネイアがスパイだと知っていて、体中に痣があり虐待されていたと分かり、会社で輝いていた同僚達が嫌がらせで気力を失った目と同じだったとは可哀想でした。
ネイアは鎖に繋がれて牢屋に入れられ酷いし、ヴァイパーはシルフィードの絶望した顔が見たいとはクズですね。
翌日になると魔王軍がギムの配給を開始し、慌てるヴァイパーの前にシルフィードが現れると、ウチムラはブタガリアンの伝手でギムを確保し亜人達に輸送をお願いしたとは人徳ですね。
ワイバーンの燻製と物々交換したとは賢いし、ギムはタダで貰える物になったからヴァイパーに破産だと言うと、往生際が悪く逃げ出し護衛が襲って来たのはハラハラしました。
シルフィードは攻撃された魔力を再利用する剣を使うけどウチムラの為に作ったとは優しいです。
外にはウチムラと商人達が待っていてヴァイパーをギルド長から罷免し、ネイアを助けて商人たちに証言させ四天王として拘束するとはスッキリしました。
ウチムラを襲おうとしたヴァイパーをシルフィードが剣で斬り付け、ウチムラとお前では器が違うとは爽快でした。
ヴァイパーは厄災が来ると言い残して連行されたのは不穏です。
ネイアは信頼を裏切ったから罰を受けると言うと、ウチムラは秘書として雇ったのはビックリです。
ヴァイパーのギムの馬車を引いていたのがネイアの父親で、わざと事故を起こして到着を遅らせるのを条件にネイアの身柄を保障して欲しいとは心が温かくなりました。
ウチムラは魔王から緊急の呼び出しを受け、厄災が来るとワイバーンの群れが見えたのは怖かったです。
40代女性の感想

♪道標ない旅/永井龍雲
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第10話】のあらすじとネタバレ感想
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第10話】のあらすじ
「剣と盾(ソード&シールド)」
ついに訪れる“厄災”の危機。魔王軍は四天王全員でその対処にあたることに! 厄災の調査をシルフィードに任せ、ウチムラたちは魔王軍最大の要塞“デモンフォート”へと赴く。だが、ワイバーンの迎撃を担う魔人と亜人の兵士たちの様子を見たウチムラは、この要塞は数日以内に陥落するとゲーノームに告げた――。
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第10話】のネタバレ感想
ウルマンダーは魔王から厄災に対処せよと命令が出たとウチムラに伝え、厄災は自然災害と同じだけど獣や魔物の姿で襲って来るとは恐ろしいです。
過去の厄災では一国が消滅した事があるほど悲惨で、シルフィードは各地へ調査に向かい、残りの四天王でワイバーンの迎撃をするとは緊張しました。
魔王軍最大の要塞デモンフォートに到着すると、何故だか襲撃は要塞に集中していると分かり、ゲーノームが待っていたけどケモ耳が可愛かったです。
ウルマンダーとゲーノームが喧嘩しているとワイバーンが襲来し、魔人と亜人が争ってまとまりがなく、食事についても不満を持っていて危うい感じがしました。
ウチムラは数日の内に要塞は陥落すると見て、魔人と亜人の長所が活かされず足の引っ張り合いになっていて、食糧問題でも不満があり、長年の確執による鬱憤で殺し合いが起きると判断したのは鋭いです。
ウチムラは地図を見て街道があるので物資の運搬が出来るし、近くの廃村へ行き建物が使えると確認して作戦を実行しようとしたのはワクワクしました。
兵士達を集めてウチムラが英雄として紹介され、フワフワが付いたマント姿で拳を上げただけで皆が大声を出して盛り上がったのはビックリでした。
ウルマンダーに乗せられたウチムラは恥ずかしがっていたけど、俺を信じて戦って欲しいと演説すると魔人と亜人を分けた部隊にして「ソード&シールド」という作戦を開始したのはワクワクしました。
魔人と亜人は長所を活かして遠慮なく戦う事が出来て作戦は大成功し、魔人の拠点となった廃村でウルマンダーが水浴びをするけど、物資も拠点に集めてから各部族へ配給するとは賢いです。
女性兵士から休ませる為に帰宅させ、ウルマンダーも魔王城へ戦況報告の為に留守にするとは淋しいですね。
ウチムラはワイバーンの襲撃が一箇所に集中する理由を寝ないで調べていたけど、他の拠点2箇所にワイバーンが襲撃して国内に入り込み、魔王城でウルマンダーが一人で戦っているとはハラハラしました。
ウルマンダーが倒れてしまい、駆け付けたウチムラが抱き上げて名前を呼ぶけど返事が無いのは心配です。
40代女性の感想

♪もう一度夜を止めて/崎谷健次郎
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第11話】のあらすじとネタバレ感想
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第11話】のあらすじ
「英雄のいない戦い」
ウルマンダーはワイバーンとの戦いで激しく消耗し、戦闘不能に。さらに魔王軍は押し寄せるワイバーンの襲撃に疲弊し、劣勢に追い込まれていた。ウチムラは状況を打開するため連日徹夜で対抗策を考えるも、見かねた魔王が一計を案じる。そして、ウチムラの閃きにより危機的状況は好転。厄災に打ち勝ったと思われたが――!?
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第11話】のネタバレ感想
ウルマンダーが倒れたと聞いてウチムラが駆けつけると、魔力を消耗したので回復に時間が掛かるとは心配です。
ウチムラはワイバーン対策に気合を入れ直し、オーガの里も襲われたと聞くとオルルに帰ってあげなさいと言うのは優しいです。
仲間達もそれぞれ働いているから自分一人で何とかすると寝ないで頑張っていたけど、魔王が現れて寝ろと命令してウチムラの策には万人の命が懸かっているから万全にしろとは良い上司でした。
ウチムラは頭がスッキリして打開策を作成し、ワイバーンは女性を狙っていて特に魔力の高い魔人の女性を連れ去っているらしくメスは栄養価が高いとは恐いです。
女性達を囮にした総力戦を提案すると兵士達はざわつくけど、ウチムラはこの国に英雄などいないと言って自分は異世界人だけど勝つ方法を編み出し、種族は違うが強い者が集まったから戦わない理由が無いと演説したのは格好良かったです。
ゲーノームには失敗したらどうしようと言って笑ったけど、ゲーノームがウチムラを抱き締めて励ましたのは優しいです。
ワイバーンが襲来すると中央に魔人の女性を配置して周りを男性陣で囲み、四方からの攻撃に供えたのはグッジョブだし、ウチムラも戦闘に参加したのは勇気を出しましたね。
ワイバーンが来なくなったと思ったら空から巨大なドラゴンが現れて口からエネルギーを放ったのはハラハラしました。
ウチムラが潰されそうになったけどウルマンダーが助けてくれてホッとしたのに、体はガタガタなのは心配です。
ゲーノームがウルマンダーだけに良い格好はさせないと戦い、シルフィードも駆け付けて四天王が揃ったのは気分上がりました。
ドラゴンを倒すとウルマンダーが倒れてしまい、ウチムラは本当に勝利したのかと疑問に思っていると地震が発生して山がドラゴンの姿になったのはビックリでした。
魔王が現れて厄災と一騎打ちだと戦い、圧倒的な力で勝つとウチムラに勝利宣言させたのはホッとしました。
40代女性の感想

♪横浜いれぶん/木之内みどり
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第12話(最終話)】のあらすじとネタバレ感想
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第12話】のあらすじ
「人生の見つけ方」
厄災を無事退け四天王がその功績を表彰される中、ウチムラは魔王から直々の呼び出しを受ける。他の誰にも会話を聞かれない場所で下された魔王からウチムラへの勅命――それは「新しい時代の王になる」ことだった。自分にはとても無理だと肩を落とすウチムラの脳内に蘇ったのは、サラリーマン時代のトラウマで……。
サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【第12話】のネタバレ感想
厄災に勝利した魔王軍は復興が始まり、功績が認められた四天王が表彰されたのは嬉しいですね。
ウチムラは魔王から直々に呼び出され寵愛だと喜んでいたのに、王になれと言われたのはビックリでした。
ウチムラは無理だと即答し、魔王はウチムラを優秀だと褒めるけど任務の域を出ていないと指摘し、謙虚と卑屈を取り違えるなと何に囚われているのか聞いたのは鋭いです。
ウチムラは時間が欲しいと落ち込み、サラリーマン時代に若くして社長賞を取るほど優秀だった為に上司から睨まれて何度も自尊心を打ち砕かれたとは可哀そうでした。
トラウマとなって傷は癒えていなかったと気付き、自分が王になるなんて考えるだけで手が震えるとは心配です。
魔王は今しか見ない生き方か痛みに耐えて踏み出すか選べと言うけど、ウチムラは自分自身を信じられないと頭を抱えてしまい、四天王を辞めて元の世界のクズサラリーマンに戻ろうとは残念でした。
ウチムラは引き継ぎマニュアルを作成していたけど餅屋の夫婦からの手紙を見てもう一度食べたかったと呟き、オルルとネイアが部屋を覗いていたのはドキドキしました。
ウチムラは居酒屋で色々とあったと懐かしんでいると大将が店じまいをするとサービスしてくれたのは寂しかったです。
大将はウチムラにこの店はもう必要無いと言われ、ゲーノームに会うと異種族での合同訓練を行っていてウチムラの作戦からの発案だったのは嬉しいですね。
シルフィードはギムの大量生産の研究をしていて、やりたいと思う気持ちが人を動かすと分かったからウチムラも自分と向き合えとは優しいです。
ウルマンダーは自分が最後なのを怒っていたけどウチムラは自分の気持ちを素直に話し、ウルマンダーは世界が失望しても自分だけは傍にいるとはキュンとしました。
ウチムラは皆の優しさに号泣して自分を縛り付けていた鎖が消え、魔王に力で上に立つのではない新しい王を模索して目指したいと告げたのは胸が熱くなりました。
魔王から指導を仰ぎ仲間達の助けを借りて引き続き目の前の案件に携わりたいと願い、日常が戻ったのはホッとしました。
ウルマンダーが祝杯を上げようと市場で買ったお揃いのカップを出せと言うと、ウチムラは魔王に献上したと言って怒られたのは笑えました。
40代女性の感想

♪アイツムギ/城 南海
アニメ「サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話」は、ABEMAプレミアム・dアニメストア
にて地上波1週間先行・2社独占配信が行われました。
管理人は配信でアニメを視聴する派なので、地上波よりも早く見ることが出来て嬉しいです^^
▶ABEMAプレミアムはこちら
無料体験期間の有無や月額料金等の確認ができます。
▶dアニメストアはこちら
※dアニメストアについて
アプリ内(App Store/Google Play)で月額利用料をご購入する場合は、以下が適用となるため、ご注意下さいませ。
・月額利用料:650円(税込)
・無料期間 :加入日から14日間
※ドコモショップ/Webサイトにてご入会頂いた場合は従来と変わらず、月額利用料550円(税込/初回初月無料)でございます。
※本ページの情報は2025年3月時点のものです。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。
【サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話】の関連情報
【サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話】とは?
『サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話』は、ベニガシラ氏が原作、村光氏が作画を担当する漫画作品で、2019年12月27日からウェブマンガサイト「コミックガルド」で連載されています。
主人公の内村伝之助(うちむら でんのすけ)は、冴えない中年サラリーマンです。ある日、突然異世界に召喚され、魔王から四天王の一人としてヘッドハンティングを受けます。魔法や特別な能力を持たない内村ですが、サラリーマン時代に培った知識と経験を活かし、異文化コミュニケーション能力を駆使して、魔王軍の四天王として活躍していきます。
この作品は、異世界を舞台にサラリーマンの知識や経験がどのように活かされるかを描いたビジネスファンタジーであり、異文化交流や組織運営の難しさ、そして仲間との絆をテーマにしています。
【サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話】の基本情報
シーズン | 2025年冬アニメ |
放送スケジュール | 2025年1月6日(月) 23:30~ |
最速配信 | 毎週月曜 23時30分~(1週間先行) ABEMA dアニメストア |
キャスト・声優 | ウチムラデンノスケ:小野友樹 ウルマンダー:小原好美 魔王:大塚明夫 シルフィード:星野貴紀 ゲーノーム:稗田寧々 オルル:森永千才 ネイア:津久井彩文 |
スタッフ | 原作:村光・ベニガシラ(「コミックガルド」連載) 監督:福田道生 副監督:金承徳 シリーズ構成:福田裕子 キャラクターデザイン:西畑あゆみ サブキャラクターデザイン:川島尚、本多恵美、満若たかよ、早川麻美 総作画監督:西畑あゆみ、川島尚 プロップデザイン:デジタルノイズ 色彩設計:のぼりはるこ 美術監督:内藤健 背景:スタジオちゅーりっぷ 3DCG監督:小川耕平 3DCG制作:Marco 撮影監督:口羽毅 撮影:Assez Finaud Fabric. 編集:後藤正浩 音楽:和田貴史 音楽制作:ポニーキャニオン 音響監督:阿部信行 音響効果:鈴木潤一朗 アニメーション制作:GEEKTOYS×CompTown |
オープニングテーマ(OP) | 清野研太郎:「異世界協奏曲」 |
エンディングテーマ(ED) | otonari:「ツヨガールフレンド」 |
公式サイト | https://salaryman-big4.com/ |
公式X | https://x.com/salaryman_big4 |
Wikipedia | →Wikipediaへ |
【サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話】の原作
★「サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話」の原作は漫画です。
★他のアニメの感想もぜひお楽しみください^^
