本ページはプロモーションが含まれています。
PR

ダンジョン飯【アニメネタバレ感想】

スポンサーリンク
この記事は約21分で読めます。

アニメ『ダンジョン飯』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~最終回にかけて毎週更新しています。

ダンジョン飯の感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。
  1. ダンジョン飯【第1話】「水炊き/タルト」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダンジョン飯【第1話】のあらすじ
    2. ダンジョン飯【第1話】のネタバレ感想
      1. ダンジョンで自給自足?新たな仲間に出会って予想外の美味しさに魅了される?!
  2. ダンジョン飯【第2話】「ローストバジリスク/オムレツ/かき揚げ」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダンジョン飯【第2話】のあらすじ
    2. ダンジョン飯【第2話】のネタバレ感想
      1. マルシルが張り切った結果?チルチャックが見つけた罠をセンシが面白がる?!
  3. ダンジョン飯【第3話】「動く鎧」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダンジョン飯【第3話】のあらすじ
    2. ダンジョン飯【第3話】のネタバレ感想
      1. ライオスが駆け出しの頃の思い出とは?鎧を食べてみたいとライオスが正体を突き止めようと奮闘する?!
  4. ダンジョン飯【第4話】「キャベツ煮/オーク」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダンジョン飯【第4話】のあらすじ
    2. ダンジョン飯【第4話】のネタバレ感想
      1. センシの拠点は畑仕事用?収穫した野菜を売ろうとしたらオークがやって来た?!
  5. ダンジョン飯【第5話】「おやつ/ソルベ」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダンジョン飯【第5話】のあらすじ
    2. ダンジョン飯【第5話】のネタバレ感想
      1. 仲良し冒険者パーティーの末路とは?宝虫から料理とソルベを作るには驚きがいっぱい?!
  6. ダンジョン飯【第6話】「宮廷料理/塩茹で」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダンジョン飯【第6話】のあらすじ
    2. ダンジョン飯【第6話】のネタバレ感想
      1. ライオスが食べ物狙いで絵画の中へ?チルチャックが苦手なミミックに襲われる?!
  7. ダンジョン飯【第7話】「水棲馬/雑炊/蒲焼き」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダンジョン飯【第7話】のあらすじ
    2. ダンジョン飯【第7話】のネタバレ感想
      1. カブルー達が再び?湖の階層ではケルピーに人魚にクラーケンまで出て大ピンチ?!
  8. ダンジョン飯【第8話】「木苺/焼き肉」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダンジョン飯【第8話】のあらすじ
    2. ダンジョン飯【第8話】のネタバレ感想
      1. 鉄分補給は焼肉で?マルシルとファリンの学校時代と迷宮について?!
  9. ダンジョン飯【第9話】「テンタクルス/シチュー」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダンジョン飯【第9話】のあらすじ
    2. ダンジョン飯【第9話】のネタバレ感想
      1. 偶然手に入った魔物を味見?ウンディーネを食べてナマリのパーティーと仲良し?!
  10. 【ダンジョン飯】の関連情報
    1. 【ダンジョン飯】の原作
    2. 【ダンジョン飯】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

ダンジョン飯【第1話】「水炊き/タルト」のあらすじとネタバレ感想

ダンジョン飯【第1話】のあらすじ

冒険者のライオスは迷宮の探索中に遭遇したレッドドラゴンに、妹ファリンを捕食されてしまう。
脱出魔法で地上へ逃れたライオスたちはファリンを救出する為、再び迷宮を目指す。
だが金も食料も迷宮に置いてきてしまっていた……。
そこでライオスは、迷宮内で食糧を調達する“自給自足”の冒険を仲間たちに提案する。

TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイトより引用

ダンジョン飯【第1話】のネタバレ感想

ダンジョンで自給自足?新たな仲間に出会って予想外の美味しさに魅了される?!

ある日、小さな村の地下墓地から王を名乗るゾンビが現れたのは不気味だし、狂乱の魔術師がまだ生きているとは怖いけど、かつて栄華を極めた国の全てが貰えるとは魅力的でワクワクしました。

 

赤いドラゴンの目がアップで映し出されたのは迫力があるし、炎に囲まれて冒険者達が必死に戦っているのにライオスは腹が減ったとはビックリです。

ここに来るまでに罠に掛かって3日分の食糧を失ったとは納得だけど、ぼーっとしていると妹のファリンがライオスを庇ってドラゴンに喰われたのは衝撃でした。

ファリンが仲間に脱出魔法を掛けてくれて助かったけど、ライオスがお腹を鳴らせたのは緊張感が無いですね。

 

メンバーの2人が辞職し、荷物は迷宮に置きっぱなしで一文無しとは最悪だし、ライオスが自分一人で迷宮に行くと言い出すけどマルシルともう一人の仲間チルチャックは一緒に行くと言ってくれて胸が熱くなりました。

ライオスが食糧は迷宮で自給自足すると宣言し、食物連鎖が存在するから人間も迷宮内で食っていけるとドヤ顔したのは笑えました。

 

迷宮へ入りキノコの魔物を食べようとするとマルシルが嫌だと叫んで手足をバタバタさせて全身でアピールしたのは面白かったです。

ライオスは魔物が好きで味も確かめてみたかったと前々から思っていたと告白すると、チルチャックがサイコパスと呟いたのはナイスツッコミでした。

 

ライオス達が料理をしているとドワーフのセンシが色々と教えてくれて、高級食材のスライムを分けてくれたのは親切でした。

大サソリと歩き茸の水炊きが完成し、最初は嫌がっていたマルシルも美味しく食べられて良かったし、センシはレッドドラゴンが食べたいと同行する事になったのは心強いですね。

 

地下2階へ行きお腹が空いたマルシルは木の実や果実が食べたいと言うとセンシが人喰い植物に案内したのは笑えました。

マルシルが戦おうとするとセンシが食べる分だけいただくと邪魔をし、ライオスが捕まった感触を聞いたのはドン引きでした。

センシが人喰い植物のタルトを作ってくれて迷宮でデザートを食べられるなんて最高ですね。

 

マルシルが悪夢を見たのは可哀想だったけど、ライオスは迷宮グルメガイドを見ながら思いを馳せていたので次は何を食べるのか楽しみです。

 

40代女性の感想

 

ダンジョン飯【第2話】「ローストバジリスク/オムレツ/かき揚げ」のあらすじとネタバレ感想

ダンジョン飯【第2話】のあらすじ

迷宮探索では栄養バランスの取れた食事が重要だと主張するセンシ。
ライオスたちは栄養豊富な卵と肉を摂るため、鶏の胴と蛇の尾を持つ魔物バジリスクを狙う。
探索中に駆け出し冒険者を襲うバジリスクと遭遇するも、魔物の生態を熟知するライオスはある秘技を炸裂させる。

TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイトより引用

ダンジョン飯【第2話】のネタバレ感想

マルシルが張り切った結果?チルチャックが見つけた罠をセンシが面白がる?!

マルシルが家に帰ると良い匂いがして、誕生日だからと母親が大好物を作ってくれたけど、テーブルに並んだ料理はダンジョン産ばかりとは悪夢でしたね。

隣の冒険者の朝食の匂いがしてマルシルは羨ましいと言うと、センシが栄養不足は魔物より恐ろしいと熱く語ったのは素晴らしいです。

 

センシが油分を摂取しようとバジリスクに狙いを定めると、ライオスが頬を赤らめてバジリスクについて熱く語りだして笑えます。

卵を見つけたけど細長くて柔らかいとは別の物を想像するけど、冒険者がバジリスクに襲われてマルシルも追い掛けられたのはハラハラしました。

ライオスが両手両足を広げて鶏を威嚇し、センシが蛇を担当して、同じタイミングで攻撃して倒したのはお見事でした。

 

毒にやられた冒険者が死にそうなのに料理に毒消しがあると丁寧に料理したのは笑えるけど「ローストバジリスク」は美味しそうでした。

冒険者がどうしたら強くなれるか聞くと、センシが食生活の改善、生活リズムの見直し、適切な運動に気を付ければ強い体は作られると輝いていたのは笑えました。

 

マンドレイクが必要だと言うとマルシルが専門分野だと張り切るけど、センシが簡単に採取してしまい、マルシルが挽回しようと一人で行動したのはハラハラしまた。

大蝙蝠の首に縄を付けてマンドレイクを引き抜く事に成功したけど、マルシルに向かって落ちて来て耳をやられたのは可哀想でした。

ライオスとチルチャックが落ち込んだマルシルを励まして心が温かくなったし、その間にセンシが大蝙蝠の血抜きをしていたのは手際が良いです。

センシが「マンドレイクとバジリスクのオムレツ」を作ってくれて、マルシルが採った方が美味しいとセンシがお礼に一番美味しいマンドレイクの顔をくれて、マルシルが泣いてしまったのは複雑ですね。

 

チルチャックは罠の解除が得意だけどセンシが面白がって罠を発動させ、油でかき揚げと料理の発想になったのは面白いです。

宝箱から煮えた油が飛び出してライオスが被害に遭ったけど、センシは舐めてオリーブオイルだと確認し、チルチャックが料理の為に罠を利用させられているのは可哀想になりました。

罠で作った「マンドレイクのかき揚げと大蝙蝠天」は美味しくてセンシがチルチャックを褒めると、チルチャックは罠の事を教えてお互いの良い所を認め合ったのは良い気分になりました。

40代女性の感想

 

ダンジョン飯【第3話】「動く鎧」のあらすじとネタバレ感想

ダンジョン飯【第3話】のあらすじ

ライオス一行が辿り着いたのは、鎧が立ち並ぶ広間。
かつて駆け出しの冒険者だった頃のライオスを、手痛い目に遭わせた謎多き魔物“動く鎧”が、再び行く手を阻む。
襲い来る鎧たちの行動から、ライオスは鎧が何かを守っていると推測。
その正体を突き止めるべく、単身広間の奥へと突撃する。

TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイトより引用

ダンジョン飯【第3話】のネタバレ感想

ライオスが駆け出しの頃の思い出とは?鎧を食べてみたいとライオスが正体を突き止めようと奮闘する?!

石造りの階段塔を降りて行くと行き止まりになっていたけど、チルチャックがライオスから剣を借りて仕掛けを見つけ、壁が動いて広い空間が現れたのはドキドキしました。

ライオスが剣の鍔の細工が無いと探し、駆け出しだった頃に妹と金剥ぎのパーティーと一緒に城内へ行って鎧に殺された時の剣だったと思い出を語るのは怖かったです。

暫くは鎧を見るだけでも恐ろしかったのに食べたいとはビックリだし、センシに鎧が食える訳ないとハッキリ言われて残念でした。

 

思い出の鎧がいる広間に来て駆け抜けようとするけどライオスは鎧と戦い何かを守っていると気付き、マルシルが操っている奴が近くにいるかもとはドキドキしました。

皆が囮になって戦っている間にライオスが奥の扉を開けると外の鎧よりも強そうな奴がいて、ライオスが鎧に剣を破壊されたのはハラハラしました。

 

盾に白くて丸い物がくっついていて何かの卵だと思い、鎧が頭を直した事を思い出して生き物だと確信し、食えると真剣な顔になったのは笑えました。

ライオスは頭を取って中を確認すると軟体生物が入っているのを見つけ、複数で筋肉の動きを再現して一体の鎧を動かしていたとは面白いです。

 

チルチャックがライオスは魔物の話になると早口になって気持ち悪いとは笑えるし、ライオスがセンシに頼んで料理を作ってもらったのはチャレンジャーですね。

センシは「動く鎧のドワーフ風炒め」と「動く鎧のスープ」に「焼き動く鎧」を作ってくれて、見た目はグロテスクだけど味はキノコみたいで食べられなくはないようですね。

ライオスは美味しいと気に入ったようだけど、頭の「蒸し焼き」はカビ臭いと兜の匂いが閉じ込められたとは気持ち悪いです。

 

ライオスは恐ろしかった鎧の正体が分かりスッキリしたようだし、折れた剣の代わりに落ちていた剣を拾うと魔物が隠れていたのにそのまま貰ってしまったのは大丈夫なのか心配です。

40代女性の感想

 

ダンジョン飯【第4話】「キャベツ煮/オーク」のあらすじとネタバレ感想

ダンジョン飯【第4話】のあらすじ

センシがふだん拠点としているキャンプ地へと立ち寄ったライオスたち。
一行の目の前に現れたのは、土でできた魔法生物のゴーレムだった。
センシが慣れた様子でゴーレムの動きを封じると、倒れたゴーレムの背中には新鮮な野菜が生い茂っていた。
センシはゴーレムの体を畑代わりに、野菜を栽培していたのだ。

TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイトより引用

ダンジョン飯【第4話】のネタバレ感想

センシの拠点は畑仕事用?収穫した野菜を売ろうとしたらオークがやって来た?!

迷宮に入ると地下墓地と尖塔の森を抜けた地下3階に黄金城があり、ライオスは音で何が動いているのかが分かるとは凄いです。

ゴーレムがいるからと反対の道へ行こうとするとセンシがゴーレムの体に用があると皆を案内して自分の拠点を見せてくれたのはワクワクしました。

たまにしか帰って来ないようだけど皆に鍬やスコップを渡し、ゴーレムの体は栄養があって適度な温度と湿度を保っていると絶賛したのは笑えました。

 

センシが口笛を吹いてゴーレムを呼ぶと核を取り出したのは手慣れていて、土の塊になると皆に収穫を手伝わせて楽しそうでした。

センシは肥料を蒔いて次の収穫に備えるけど、核を埋め込むのは犯罪なのに元に戻しているだけと言い訳し、チルチャックが脱法魔法生物と言ったのは笑えました。

 

センシはゴーレムに名前を付けて愛情を持って育てているとは普通の畑仕事に見えるし、今日のご飯は「丸ごとキャベツ煮」と「かぶのサラダ」のゴーレム畑の新鮮野菜ランチとはオシャレです。

センシがトイレを綺麗にしてゴーレムを管理し、迷宮内のパワーバランスを崩さないようにしているのは素晴らしいし、自給自足生活をすると迷宮の中に入れた気がするとは奥深い考え方ですね。

 

収穫した野菜を捨てるのは勿体ないとマルシルに情が湧いていたのは嬉しいけど、怪しいドアをノックすると酒場になっていて怖そうな人達の溜まり場にしか見えないですね。

野菜を売ろうとすると金を持って来いと野菜を乱暴に扱われ、突然オークが現れて酒場にいた人達は皆殺しにされてハラハラしました。

オークはセンシの取引相手とはビックリだけど、オーク達の集落の近くに赤い竜が現れたからこの階層に避難して来たとは可哀想でした。

 

オーク達は食材を根こそぎ持って行くとライオス達の野菜も渡せと脅し、センシがその代わり泊めて欲しいと言うけど持っている材料でパンが作れるからとはビックリです。

マルシルとオークが言い合いをしてハラハラしたけど自分達で冷静になるのは面白いし、子供を味方に付けて「ピリ辛鶏と丸ごとキャベツ煮」「クレープ」「パン」の料理が出来たのは豪華でした。

 

ライオスは妹がレッドドラゴンに食われたと説明し、オークから情報と地図を貰えたのはラッキーでした。

40代女性の感想

 

ダンジョン飯【第5話】「おやつ/ソルベ」のあらすじとネタバレ感想

ダンジョン飯【第5話】のあらすじ

ライオスと同じく冒険者であるカブルー。
彼のパーティーもまた、迷宮の深部を目指していた。
探索を続ける道中、カブルーたちは倒したゾンビの所持品の中から宝石箱を発見する。
箱の中には金銀財宝が収められており、予想外の収穫に一行は大興奮。
しかし、財宝の正体は宝石やコインに擬態する魔物、宝虫だった。

TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイトより引用

ダンジョン飯【第5話】のネタバレ感想

仲良し冒険者パーティーの末路とは?宝虫から料理とソルベを作るには驚きがいっぱい?!

カブルーをリーダーとする冒険者パーティーが街で魚料理を食べていたのは美味しそうだったけど、一人の冒険者が来てお前らみたいのが狂乱の魔術師を倒すかもと褒めたのは嬉しかったです。

メンバーの一人リンシャはその日暮らしの冒険者とは違うと怒っていて、カブルーは言葉よりも行動で示すとは清々しかったです。

 

初めて来た階層でゾンビを倒すと金銀財宝が入った宝場を持っていて、カブルー達は喜んで街に帰ろうとしたらチルチャックが死体となった彼らを見つけたのは残念でした。

チルチャックが落ちていた金貨を拾おうとすると、ライオスの剣がカタカタ鳴ってモンスターが指に絡まったのはハラハラしました。

ライオスが剣を抜くと金貨や装飾品が虫になって、驚いたマルシルが気絶魔法を光らせたのは笑えました。

 

センシが宝虫は食べられると「真珠ムカデの串焼き」「コイン虫のせんべい」「宝虫の巣ジャム」を作ったのはキラキラしていて綺麗でした。

ライオスはモンスターが自分を仲間だと思ってくれたと剣をスリスリしてケン助と名付けたのは楽しそうでした。

食べられない方とチルチャックが迷宮の底へ捨てるとセンシが本物だと言い、マルシルとそれを先に言えと叫んだのは笑えました。

 

ライオスが霊に襲われてハラハラしたけど、マルシルが魔法で追い払ってくれてホッとしました。

レッドドラゴンに食べられたファリンは霊の扱いが上手くて、死人に取り憑いた霊を抱きしめて追い払ったとは優しい子でした。

センシが霊を追い払うのに聖水を作ると宝虫に色々混ぜて「無国籍風聖水」を作ったのは綺麗でした。

 

ライオスが霊に乗っ取られそうになって妹のファリンを思い出したけど、センシが聖水を入れた瓶で霊を殴って退治したのは面白かったです。

ファリンはいないから自分達で何とかするとライオスも幽霊退治をすると、瓶に霜が付いて「除霊ソルベ」が出来たのはラッキーでした。

ライオスはファリンがいたらこんな美味しい物は食べられなかったと言うと皆から非難されて、ファリンがいたら優しい言葉で笑ってくれると泣いて口は災いの元でしたね。

40代女性の感想

 

ダンジョン飯【第6話】「宮廷料理/塩茹で」のあらすじとネタバレ感想

ダンジョン飯【第6話】のあらすじ

絵の中に引きずり込む魔物、生ける絵画に遭遇したライオス一行。
空腹のライオスは、食べ物が描かれた絵画の中に入れば、食事にありつけるのではないかと主張し、呆れるマルシルたちをよそに絵画の中へ。
そこでライオスはデルガルという人物の人生の節目となる場面を垣間見ることになる。

TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイトより引用

ダンジョン飯【第6話】のネタバレ感想

ライオスが食べ物狙いで絵画の中へ?チルチャックが苦手なミミックに襲われる?!

下の階へ行く為の扉の鍵をチルチャックが開けている間に、ライオスが休憩して体力を温存するか先に進んで食材を手に入れるかで悩んでいたのは楽しそうでした。

埃を被った食堂に出るとライオスが生ける絵画に取り込まれそうになったけどマルシルに助けられてホッとしました。

ライオスは絵の中のぶどうが食べたかったと邪魔された事を怒り、マルシルとチルチャックも無謀だと呆れて怒ったのは正論ですね。

 

センシにロープで結んでもらってライオスはご馳走がいっぱい描かれている絵の中に飛び込むと、王様家族が新しく生まれた我が子を慈しんでいて食べ物を奪える雰囲気じゃなかったとは、ライオスが空気読める人で安心しました。

ライオスが次の絵に飛び込むと王子の結婚式でご馳走はいっぱいあったけど、王様が暗殺された場面に遭遇して食べる雰囲気じゃなく、持って帰ったけど食べ物が消えてしまったのは残念でした。

 

次の絵は戴冠式で目の前に料理が並んでいてやっと食べる事が出来たけど、外部の人間だと見つかって殺されそうになったのはハラハラしました。

ライオスはお腹いっぱい食べたはずが空腹で、マルシルに絵に描いた餅と頭を叩かれ、チルチャックに時間を返せと怒られたのは笑えました。

 

厨房を見つけて睡眠を取る事になったけど、チルチャックはミミックを見つけて悔しそうな顔をして、過去に色々とやられたのは面白かったです。

夜中に水を汲みに行ったチルチャックはコイン虫を見つけて追い掛けると罠に掛かってしまい閉じ込められると、ただの箱だと思ったらミミックで襲われたのは怖かったです。

コイン虫がヒントで何とか脱出に成功したけどチルチャックは怪我をして可愛そうなのに、ライオスとセンシは巨大なザリガニみたいな姿のミミックを食べようとして良い食材が手に入って良かったですね。

 

センシがミミックを茹でて殻が赤くなったのは美味しそうだし、身を取り出すのにチルチャックからピッキング道具を奪ったのは笑えました。

チルチャックが29歳だと分かってマルシルとセンシはお子様扱いするけど、ライオスはさん付けで呼んで盛り上がったのは楽しそうでした。

40代女性の感想

 

ダンジョン飯【第7話】「水棲馬/雑炊/蒲焼き」のあらすじとネタバレ感想

ダンジョン飯【第7話】のあらすじ

地下4階へ到着したライオスたち。
広大な湖を渡るために水上歩行の魔法が必要だが、魔法に否定的なセンシは使用を拒む。
代わりにアンヌと名付けた水棲馬(ケルピー)に乗って湖を渡ることを提案。
魔物の本心は分からないから危険だとライオスは反対するが……。

TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイトより引用

ダンジョン飯【第7話】のネタバレ感想

カブルー達が再び?湖の階層ではケルピーに人魚にクラーケンまで出て大ピンチ?!

宝虫によって死んだと思っていたカブルー達は失神していただけで通りがかりの冒険者に助けられたのは安心しました。

リンシャが霊除けの髪の毛が巻き付いている事に気付いて、クロが臭いを嗅いで追う事に決め、助けた冒険者はお金を要求して原因が宝虫だと教えず死体は多い方が儲かるとはクズですね。

 

ライオス達は身支度していてマルシルがセンシの髭を洗おうと石鹸を探すとドラゴンとの戦闘で失くしていた事に気付き嘆いていたのは平和でした。

地下4階は地下水が流れ込んで湖になっていて、魔力を含んだ水が光って水底の城下町が見えるのは綺麗でした。

 

マルシルの魔法で水上を歩いて行こうとするとセンシが手足をジタバタさせて駄々をこねたのは笑えるし、魔法が効かなくて沈むし、ケルピーを呼んで渡ろうとはビックリです。

ライオスが魔物は危険だと反対するけどセンシはケルピーの背中に乗ってしまい、水の中に引きずり込まれたのはハラハラしました。

 

ライオスが湖に何か浮かんでいるのに気づくとカブルー達で助けてあげたけど、魚の顔をした人魚が浮いていてライオスが食べようとしたのは気持ち悪いですね。

ライオスは人魚の頭に生えていた海藻とカブルー達の荷物から落ちた大麦で雑炊を作ったのは逞しいし、魚人の卵も入っていてチルチャックが怒るけどマルシルが美味しいと笑顔だったのでホッとしました。

マルシルが作った石鹸をセンシが努力した物だと使う決心をして髭がフワフワになり、魔法が効いて水の上を歩けるようになったのは絆が少し深くなった気がしました。

 

ライオス達がトビウオみたいな魔物に襲われてハラハラしたけど、マルシルが魔法で倒したのにセンシは生態系が崩れるから殺し過ぎと注意してビックリだし、水底からクラーケンが現れたのは怖かったです。

センシはイカだと思って仕留め、寄生虫が出て来ると蒲焼きと白焼きにして食べたのは美味しそうでした。

ライオスは寄生虫を生で食べてお腹が痛くなり二度と寄生虫を生食しない事を誓い、センシが自分達は既に迷宮の食物連鎖の輪の中に組み込まれていたと納得していたけど恐いです。

40代女性の感想

 

ダンジョン飯【第8話】「木苺/焼き肉」のあらすじとネタバレ感想

ダンジョン飯【第8話】のあらすじ

学校始まって以来の才女とうたわれたマルシルと、自由奔放で周囲から浮いていたファリン。
魔法学校時代、対照的だったふたりは精霊の繁殖実験をきっかけに仲を深めていく。
書物からではなく、実体験から知識を身に付けたファリンと接するうちに、マルシルは自身が勉強不足であることに気付かされる。

TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイトより引用

ダンジョン飯【第8話】のネタバレ感想

鉄分補給は焼肉で?マルシルとファリンの学校時代と迷宮について?!

マルシルが起きると隣で寝ているライオスがゲッソリしていて心臓の音が聞こえないと焦るけど、チルチャックに鎧の上だとツッコミを入れられたのは笑えました。

ライオスは食中毒の症状が落ち着いてやっと眠れたようで安心だけど、マルシルは迷宮の食物連鎖が上手く出来ている事に感心して迷宮の作り方を学校で勉強した事を思い出したのはワクワクしました。

 

マルシルは学校始まって以来の才女と噂されていて、学校の実験で瓶の中に迷宮に似た構造を作って微小の精霊を入れて育成するとは面白いです。

ライオスの妹でパーティーメンバーのファリンは実験結果で桁違いの能力を発揮して、マルシルが興味を持って仲良くなったとは嬉しくなりました。

 

ファリンは本物のダンジョンから材料を取って来たとマルシルを案内すると、ファリンがはしゃいで楽しそうだけどマルシルはハラハラしていて2人のギャップに笑えました。

マルシルが迷宮は危ないと言うけどファリン何時も来ているから大丈夫と手を繋いでくれて、洞窟の中にある池の陽の光に当てられた場所に連れて来たのは神秘的でした。

 

マルシルが池に近づくと水かと思ったのはスライムで焼き払おうとすると、ファリンは生態系が崩れると止めたのは賢かったです。

マルシルは勉強不足だったと知識が増えた事に感動し、ファリンにお礼を言って友達になったのは心が温かくなりました。

チルチャックに才女だった事を信じてもらえなかったのは笑えたけど、起きたライオスがファリンからの手紙に友達が出来て楽しいと報告があったとは嬉しいですね。

 

マルシルが体を拭きながら途中で抜けたメンバーのナマリとシュローを思い出して文句を言っていたけど、お湯を捨てに水場へ行くと水の球体に襲われたのはハラハラしました。

マルシルが怪我をして治療魔法が使えないと困っていたけど、ライオスとセンシはレバーがあると鉄分補給に焼肉だと叫んだのは笑えました。

水棲馬の焼き肉を作ってマルシルにレバーばかりを食べさせていたら他の部位も食わせろと元気になってホッとしました。

 

階段の上ではナマリが、こんな所で肉を焼くバカは誰だと呆れていたけど再会できたら嬉しいですね。

40代女性の感想

 

ダンジョン飯【第9話】「テンタクルス/シチュー」のあらすじとネタバレ感想

ダンジョン飯【第9話】のあらすじ

ウンディーネとの戦いで負傷し、血も魔力も枯渇気味のマルシル。
ケルピーの焼き肉で回復を図る一行の前に現れたのは、かつての仲間、ナマリが護衛を務めるタンス夫妻のパーティーだった。
護衛として調査を手伝えばマルシルを治療するというタンスの申し出を受け、ライオスたちはタンスの調査に同行することに。

TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイトより引用

ダンジョン飯【第9話】のネタバレ感想

偶然手に入った魔物を味見?ウンディーネを食べてナマリのパーティーと仲良し?!

ライオス達が肉を食べていると階段を降りて来る者がいて緊張したけど、一週間前に別れた元パーティーメンバーのナマリだったのは嬉しい再会でした。

学者のタンス夫婦に雇われた護衛をしていて、双子のガガとキキと言う冒険者も一緒で、ライオスは治療師がいるか聞くけどタンスは見返りが無ければ助けないとは無慈悲でした。

 

先に進もうとするタンス達にウンディーネがいるから危険だと教えるけど、タンス夫妻はノームと言う種族で精霊は隣人だから大丈夫と言ったのに、失敗した上にナマリを盾にしたのは酷いです。

ナマリは死んだけどタンスが蘇生術で生き返らせ、迷宮では魂が肉体に縛られているから出来る事だとは怖かったです。

 

タンスから調査に協力してくれればマルシルを治療してくれると言うのでライオスが了承したのは緊張しました。

ライオスとセンシが同行して階段を降りると枝の魔物がいてキキが捕まってしまい、ライオスがセンシの鎧を借りて捕まるとキキの矢を取り返してセンシがキャッチし、ナマリが矢を放って2人を助けたのは見事でした。

センシが枝を握ったら腫れて動けなくなり、ライオスの豆知識で酢を掛けて皮を剥くとセンシが食べて、ライオスとチルチャックが味見をしたのは楽しそうでした。

 

マルシルが治療を受けて元気になったのはホッとしたけど、ナマリと喧嘩になるほど本音を言い合えるので仲良くして欲しいです。

タンス夫妻が地上へ帰るのでライオス達は魔力切れのマルシルも戻れと言うけど、マルシルはナマリにパーティーに戻って欲しいと頼んだのは必死で可哀想になりました。

ナマリがダメならマルシルはウンディーネを飲むと言うと皆がドン引きして、いつもの勢いはどうしたと叫んだのは笑えました。

 

センシの鍋は先祖代々受け継いで来た貴重な素材で出来ていて、鍋と蓋を使ってセンシとライオスが捕まえようとしたのを、ナマリがライオスを攻撃から助けて代わりにウンディーネを捕まえたのはドキドキしました。

マルシルが「ウンディーネで煮込んだテンタクルスと水棲馬のシチュー」を作って一緒に食べると、ナマリとタンス夫妻との関係も良好になり、ライオス達は笑顔で別れる事が出来て心が温かくなりました。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【ダンジョン飯】の関連情報

【ダンジョン飯】の原作

「ダンジョン飯」の原作はマンガです。

Amebaマンガで『ダンジョン飯』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

【ダンジョン飯】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「ダンジョン飯」は各配信サイトにて地上波同時配信が行われ、毎週木曜22:30~最新話が視聴できます。

定額見放題配信サイトだと視聴期限や広告もなく、1話から最新話までいつでも作品を楽しめます。

VODは管理人もいくつか併用して利用しています。

時間に縛られないので、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフを満喫しています(^^)

 

オススメの見放題配信サイトの記事はこちら

アニメが見放題の「動画配信サービス」6つを比較!おすすめVODの選び方も解説!
動画配信サービスを使ったことがない、どんなものかわからない、テレビが無いという方へ。動画配信サービスのメリットと比較をまとめています。無料体験期間のあるサービスについてタイプ別におすすめのサービスを紹介していますのでどの動画配信サービスを選べばいいか迷っている方は必見です。

 

※本ページの情報は2024年2月時点のものです。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。

 

KADOKAWAanimeチャンネルより引用

 

他のアニメの感想も是非ご覧になってみてください^^

2024年冬アニメのネタバレ感想一覧
2024年冬に放送が開始されたアニメの中から、当サイト(アニメニアン)にてネタバレ感想を掲載している作品の一覧を50音順に並べています。 各作品のネタバレ感想トップページへリンクを貼っていますので、ご利用いただければと思います。