アニメ『ミギとダリ』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~13話(最終回)まで掲載しています。
視聴前後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃したのでざっと内容を確認しておきたいという人にオススメの内容になっています。
ミギとダリの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。
- ミギとダリ【第1話】「ミギとダリ」のあらすじとネタバレ感想
- ミギとダリ【第2話】「ウェルカムパーティー」のあらすじとネタバレ感想
- ミギとダリ【第3話】「ともだちをつくろう」のあらすじとネタバレ感想
- ミギとダリ【第4話】「おりこうさんになろう」のあらすじとネタバレ感想
- ミギとダリ【第5話】「ミジンコの歌」のあらすじとネタバレ感想
- ミギとダリ【第6話】「誰が親鳥殺したの? 」のあらすじとネタバレ感想
- ミギとダリ【第7話】「おばけじゃなかった」のあらすじとネタバレ感想
- ミギとダリ【第8話】「ふたり≠ひとり」のあらすじとネタバレ感想
- ミギとダリ【第9話】「コロスコロスコロスコロスコロス」のあらすじとネタバレ感想
- ミギとダリ【第10話】「ビーバーズ vs 一条母 」のあらすじとネタバレ感想
- ミギとダリ【第11話】「さかさまの女」のあらすじとネタバレ感想
- ミギとダリ【第12話】「ぼくらの復讐」のあらすじとネタバレ感想
- ミギとダリ【第13話(最終話)】「ミギとダリ」のあらすじとネタバレ感想
- 【ミギとダリ】の関連情報
ミギとダリ【第1話】「ミギとダリ」のあらすじとネタバレ感想
ミギとダリ【第1話】のあらすじ
児童養護施設で過ごしていた双子の少年ミギとダリは、ある日裕福で穏やかな老夫婦、園山夫妻に養子として迎えられる。しかしそれはふたりの少年「ミギ」と「ダリ」としてではなく、ひとりの少年「園山秘鳥」としてだった。 二人は正体を隠し、園山秘鳥を演じながら、園山夫妻を取り込もうと画策する。結果は上出来、一日で園山夫妻の懐に入り込んだ二人は、部屋のテントの中で不敵な笑みを浮かべるのだった。
ミギとダリ【第1話】のネタバレ感想
双子の美少年は何が目的?老夫婦を喜ばせる為にミギとダリが仕掛けた策とは?!
イルミネーションが輝く広場に頭から血を流して倒れている女性がいたのは恐いし、手には犯人から剥ぎ取ったと思われるボタンを握りしめていたのは何が起こるのかとワクワクしました。
児童養護施設に裕福な老夫婦がやって来て誰か一人を養子にしようと考えていると、婦人が帽子を飛ばしてしまい美少年がキャッチしてくれてメロメロになったのは笑えます。
土砂降りの中で犬に傘を差して上げる美少年を見て、老夫婦が感動したのはあざといです。
老夫婦の家にやって来たのは美少年の秘鳥で、用意した部屋は星が沢山ある可愛らしい部屋で秘鳥も喜んだけど、片付けは自分でやりたいと言って老夫婦が部屋から出ていくとダンボールからもう一人出て来たのは衝撃でした。
片付けも2人なら早かったけど、パパが呼びに来た時はバレるかとハラハラしました。
夕食時は一人が席に付いて、もう一人は陰でスタンバイしていて、老夫婦の隙を突いて入れ替わって食べたのはドキドキしました。
パパが肩もみを頼むと2人で交互に高速でやったのは笑えたけど、声だけはバレてしまうようで片方だけが担当していたのは大変ですね。
子供部屋に戻るとテントの中でミギとダリと言う2人の美少年が一人の人間として慎重に事を進めようとはゾクゾクしました。
ママがチェリーパイを一緒に作りたいと話しているのを聞いて、本棚からチェリーパイが出てくる本を探し、さり気なくママにアピールして喜ばせたのは策士ですね。
ママは子供と一緒に作るのが夢だったと想像以上に楽しかったと言って大成功だし、今度はパパの肩車の夢を叶えようとしたけど齢には叶わず体に湿布を貼る羽目になったのは笑えます。
ダリとミギは自分の体重を利用して肩車の後押しをし、お父さんありがとうと言って感動させ、僕らの思うタコツボとは笑えました。
ミギとダリはテントの中で絵を描きながら今まで得た情報を整理していたのは何が目的なのかドキドキしました。
ミギとダリはオリゴン村から老夫婦が一人だけ養子を迎えると聞いて、この日を待ち侘びていたとペンダントにしていたボタンが冒頭で殺された女性が握っていた物だったのはビックリでした。
自分達が選ばれるように、婦人の帽子を釣り上げ、水道で土砂降りを作り、自分達で作った人形の犬を使ったのは賢いです。
40代女性の感想
ミギとダリ【第2話】「ウェルカムパーティー」のあらすじとネタバレ感想
ミギとダリ【第2話】のあらすじ
すっかり園山家の一員として受け入れられたミギとダリ。
まるで本物の親子のように振る舞う二人だが、しかしパパとママがどこかよそよそしい態度を取っていることに気が付く。園山夫妻が何か隠し事をしているのではと怪しんだ二人は、こっそりと家の中の探索を開始すると、夫妻の思わぬ秘密を発見してしまう。
騙されていたのかと愕然とする二人。だがこのままでは終われないと、二人は園山夫妻へ反撃するべくある作戦を決行する。
ミギとダリ【第2話】のネタバレ感想
歓迎パーティーは人毛ショー?ミギとダリが勘違いで事件を起こす?!
1983年の神戸市北区山側オリゴン村の街を見渡せる崖の上で、ミギとダリは母親を埋葬したようでボタンを握りしめたのはドキドキしました。
1990年の園山家で老夫婦がアレについて話そうとは怪しく、ミギとダリは一緒にお風呂に入っていたけど使い方が分からないようで、ミギが用意された寝巻きに着替えるとダリが声を殺して大笑いしていたのは和みました。
養母との会話は本当の親子のようだけど、ミギとダリは園山家を拠点にしてオリゴン村を調べようとしていたのはゾクゾクしました。
老夫婦が出掛ける事になって秘鳥はお留守番とは何か隠しているようで怪しいけど、老夫婦がいない隙に家を探索して、養母の紐パンが何か分かっていなくて遊び、養父の俳句をダメ出ししていて笑えます。
写真立てから若い頃の養父と美しい女が映っていたのを愛人だと思い、裏の無い人間はいないとは恐いです。
2階の荷物部屋でカツラを見つけたけど人毛があると驚いてミギとダリは少し世の中の事を知らないようですね。
老夫婦が帰って来て歓迎パーティーの品物を隠すと、ミギとダリは人毛ショーだと思って一矢報いるとはドキドキしました。
歓迎パーティーには近所の人も来て色々な人達と知り合うのは良い事だけど、養母に水だと言ってアルコールを飲ませ、養父にオリーブオイルを塗ったカツラを被せ、人体自然発火現象と火を付けようとは残酷です。
いよいよ目隠しされて人毛ショーが始まると思っていたら、自転車をプレゼントされてミギが驚いて固まってしまい、ダリが背中を虫眼鏡で焼いてミギを動かしたのは笑えました。
本当に歓迎会だった事も若い頃の写真も人毛の事も全て分かって自分達には知らない事が沢山あると分かってホッとしました。
ミギが家族はこんな感じかと感動していると、ダリがミギの手を引っ張って僕らの母親に会いに行こうとプレゼントされた自転車に乗り、母親の墓へ到着すると犯人を探して殺すと誓ったのは怖かったです。
40代女性の感想
ミギとダリ【第3話】「ともだちをつくろう」のあらすじとネタバレ感想
ミギとダリ【第3話】のあらすじ
母の死の真相を知るために、ミギとダリはいよいよ本格的に動き始める。手掛かりとなるのは、幼い頃に母と一緒に暮らしていたときの部屋の記憶である、薄暗いベッドの下とミジンコ模様の壁紙。その部屋を探し出す方法として、友達として家に呼んでもらう方法を思いつく二人。友達作りのために早速ボーイスカウトに参加するも、ボーイスカウトのメンバーからは友達になるためのある条件を突きつけられる。
ミギとダリ【第3話】のネタバレ感想
記憶の壁紙探しを開始!友達になって家に潜入する作戦は施設育ちには難しい?!
ミギとダリは幼い頃にミジンコ模様の壁紙を迷路にして遊んでいて、ベッドの下に隠れていたのを母親に見つけられ、何処かの家の何処かの部屋で母親と身を潜めるように暮らしていたけどある時から家を出て可哀想で、丘から眺めたオリゴン村は2人にとって綺麗に見えていたのは救いでした。
母親が殺されてミギとダリが母親と一緒に見た丘に墓を作り、母親が握りしめていたボタンを手掛かりに犯人探しをするのは応援したくなりました。
養父と養母からボーイスカウトに入らないかと誘われたけど、ダリは家に僕がいたら邪魔なのと言ったのは可愛かったです。
ミギとダリは本格的にミジンコ模様の家を探すのに侵入方法を考え、正面から堂々と入る為にボーイスカウトで友達を作る作戦にしたのは賢いです。
施設から来た奴と友達になりたいと思う子供はいなくて、面白がって友達になる条件で綱渡りしろと危険な事をさせるのは酷いです。
ミギとダリは交代で何度も綱渡りにチャレンジして偉いし、やらせた男子はお金を賭けるし諦めろコールが起きるけど、俊平だけは応援してくれて良い奴です。
俊平が友達になってくれて早速、家に招待されると養母が作ったチェリーパイをダリが一緒に食べて微笑ましいけど、ミギはお腹が空いていたけど探索を始めたのはハラハラしました。
壁紙の落書きを確かめる為に寝ている俊平の姉の部屋へミギが潜入すると、ベッドの下へ潜り込んだのは見つからないか怖かったです。
ダリは俊平を引き止める為に話を一生懸命に聞いて、俊平と仲良しになれたので本当の友達になって欲しいです。
ミギは寝ぼけた姉に抱きまくらにされて顔を赤くし、ダリは俊平に抱きしめられ、結果は得られなかったけど真逆の思いをしたのは笑えました。
丸太が家に招待してくれたのはラッキーだけど怪しいと疑っていて、丸太は施設育ちだとミギをイジメたのは酷いです。
探索を終えたダリが目撃して入れ替わると反撃したのはスカッとしたし、ミギが冷静でいなくちゃと止めたのは偉いです。
ダリが勝って丸太が子分になったけど、ダリはあるのは右と左だけとは意味深でした。
ボーイスカウトから帰ったミギとダリは、園山家の家政婦のみっちゃんを紹介されどうなるのか恐いです。
40代女性の感想
ミギとダリ【第4話】「おりこうさんになろう」のあらすじとネタバレ感想
ミギとダリ【第4話】のあらすじ
家政婦のみっちゃんから、一条家にミジンコ模様の部屋があったことを教えてもらうミギとダリ。一条家の息子である瑛二と仲良くなるために、二人は学校へ通い始める。しかし瑛二と近づくためにはテストでいい点数を取り、優秀なクラスへ入る必要があった。なんとか成績を上げるために勉強を開始する二人だったが、なんとミギは図書室でとある女子生徒に一目惚れをしてしまう。
ミギとダリ【第4話】のネタバレ感想
家政婦みっちゃんから情報を聞き出す方法は?学校のテスト結果はミギの初恋で決まる?!
家政婦のみっちゃんが来て色々な家に行っていると聞くと秘鳥は他の家の事を聞き出そうとしたのに、養母が秘鳥のパンツの模様をバラしてしまい恥ずかしがったのは可愛かったです。
ミギが養母の真似をしてダリに文句を言っていると、ダリは声がそっくりだとある作戦を思い付いたのはワクワクしました。
養母とみっちゃんが洗濯物を干していると、ダリがSOSと養母を呼び出し、ミギが養母の声真似でペイズリー柄のパンツを見せ上手いこと一条家に同じ柄の壁紙がある事を聞き出したのは気分上がりました。
ものぐさな養母が秘鳥のパンツだけは手洗いして大事に思っているのを知ったけど、母親を思ってボタンを握りしめたのは切なかったです。
養父と養母と3人で学校へ行くダリはバスで向かい、ミギは自転車を漕いでいたのは大変ですね。
クラスを確認していると俊平が抱きついて来て同じクラスだったのは心強いけど、目当ての一条瑛二は特進クラスで別なのは残念でした。
秘鳥が施設育ちだとクラスメイトにバレていて、同じクラスには堤丸太もいて、家柄と頭の良さでランク付されていると分かり、良い点数をとればチャンスがあるけどミギとダリは引き算も出来ないバカだったとは致命的ですね。
トイレで偶然会った瑛二に話し掛けると秘鳥が下のクラスだと知らないと答え、記念写真で動き回っていて不思議だったけどミギとダリは半分だけ写って一人の人間として完成させたとは賢いです。
ミギが図書室で女子生徒サリーに一目惚れして話し掛けるとお利口になって出直してと言われ、正体は体育の時間でも勉強する為に女装したダリだったとはビックリです。
ミギはダリの好きな気持ちを利用して英語と国語のテストで100点を取ったら好きになるかもと言い、ミギがゲッソリするほど頑張って本当に100点を取ったのは偉いです。
ダリはミギとデートして優しいけど、騙す事に心が苦しくなったダリは引っ越すと嘘をつき、ミギはプレゼントした二匹のイルカのペンダントを2人で分けて遠く離れても心は一つとは切なかったです。
ミギとダリは普通科で1位となり瑛二と同じ点数になったのは驚きだし頑張った甲斐がありましたね。
瑛二は秘鳥達のクラスが体育の時間に荷物チェックをして、秘鳥のボタンを見ると異常ありとは何か知っているのかとドキドキしました。
40代女性の感想
ミギとダリ【第5話】「ミジンコの歌」のあらすじとネタバレ感想
ミギとダリ【第5話】のあらすじ
テストで一位を取ったことで、疑惑の一条家に招待された園山一家。チャンスとばかりに一条家をくまなく探索するダリ。しかし瑛二の策略にはまり、ミギが捕らわれの身となってしまう。監禁部屋に閉じ込められ、乳飲み子教育を強いられるミギ。しかしこの監禁部屋にはとある真実が隠されていた……。
一方ダリは家政婦のみっちゃんと偶然再会する。ダリはみっちゃんとともに一条家の秘密を探ることにする。
ミギとダリ【第5話】のネタバレ感想
ミギが思い出したミジンコの歌とは?みっちゃんと一条家で見つけた秘密とは?!
一条家に招待されたミギとダリはいつものように慎重に事を運ぼうとボタンを見てお母さんと呟き、瑛二は制服のボタンを見て園山秘鳥異常ありと呟くと、ミギとダリと同じ柄のボタンだったのは衝撃でした。
一条邸に養父と養母の3人で招待されたミギはテストで優秀な成績だった事を褒められ、雑談をしながら皆で会食を楽しんでいたけど、ダリはミジンコの部屋を探していたのはドキドキしました。
会食の途中で瑛二の母親がミギを犯罪者だと言ったのはビックリしたけど、瑛二が制服を取り出しボタンを盗んだと追求するのはハラハラしました。
服を脱げと言われてボタンを持っているミギは焦ったけど、ダリが近づいてギリギリで回収したのはホッとしました。
瑛二はミギのズボンを下ろしてパンツまで触ったのはやり過ぎだし、犬を呼んで臭いで探させようとすると下に隠れているダリが見つかりそうになったのは恐かったです。
ミギは自分でやったと嘘を付いてしまい一条家で預かる事になったけど、隠し部屋の椅子に縛られて犬の餌を食べさせられ、瑛二が8年前に失くしたボタンを持っていた理由を吐けと尋問されたのはビックリでした。
ダリがミギを助けようとドアの前にいる犬を力ずくでどかそうとしたけどダメで、犬は遊んで欲しかっただけとは和みました。
ミギはミジンコの歌を思い出し、ダリが助けに来たけど残ってピアノが聞こえる部屋を調べて欲しいとは強い覚悟だけど、赤ちゃんの姿をしていたとは笑えました。
ミギがいる部屋にミジンコの壁紙があって、見つけたミギが大泣きしてしまうと、瑛二の母親が哺乳瓶をミギの口に入れ、早く瑛二になれとは狂ってますね。
ダリはお母さんが死んだ時に瑛二は5歳だから犯人じゃないと父親の部屋の鍵を開けようとすると、目隠しをされて振り向くとみっちゃんだったのはビックリでした。
ダリは写真でお母さんを見つけ、みっちゃんと一緒に屋根裏の隠し部屋を見つけるとオリゴン村のジオラマと住人のデータがあって一条家が村を監視していると分かったのは恐いです。
みっちゃんはダリをダンボールの中に隠し、後は任せてとウインクしたけど暫くしてダリがみっちゃんの壊れた人形を見つけたのは心配です。
40代女性の感想
ミギとダリ【第6話】「誰が親鳥殺したの? 」のあらすじとネタバレ感想
ミギとダリ【第6話】のあらすじ
引き続き一条家の探索を続けるダリ。ミギは乳飲み子を完璧に演じることで、一条家の秘密を引き出そうとする。見事五歳児になりきることに成功したミギだったが、唐突に矯正プログラムは終了し、次の日には園山家に帰ることになってしまう。
このままでは一条家の捜索を続けることはできなくなると焦る二人。だが諦めはしない。まだ今晩やれることはあるはず。二人は考えた末に、一条家の心情を揺さぶるある作戦を思い付く。
ミギとダリ【第6話】のネタバレ感想
ものまね王の名に懸けて?母親の幽霊で犯人を炙り出すと意外な事実が?!
瑛二は秘鳥を閉じ込めている部屋の前で飼い犬フィデリテに餌をあげると、隠れていたダリがお腹を鳴らしてフィデリテが餌を分けてくれたのは可愛かったです。
ミギが一条家の秘密を暴こうと大人しく赤ちゃんの真似をして話を聞き出そうとしたら、冷静に猿芝居と言われたのはドキッとしました。
ミギがものまね王の名に懸けてと完璧に乳飲み子の演技をして可哀想だったし、ダリに見られて恥ずかしいけど母親の怜子に認められて5歳まで成長したのはホッとしました。
テーブルで一条家と一緒に食事する事になって色々と質問して瑛二に疑われた時はハラハラしたけど、テーブルの下のダリがミギの足の裏をくすぐっていたのは笑えました。
急に園山家に帰される事になりミギはダリを部屋に入れ、ダリが泣いてお母さんと呟いたのは可哀想でした。
ダリはまだやれる事があると情報を整理すると、母親は一条家の家政婦で、屋根裏部屋にオリゴン村の模型図があり村を監視していて、強制プログラムは父親のいない所で行っていて、瑛二はたまにオネショをするとは緊張感があったのに笑えました。
ミギとダリは父親の瑛に母親の幽霊を見せると、メトリーと名前を呼んで抱きしめたのはビックリでした。
ミギとダリが母親の名前がメトリーだと初めて知ったのも衝撃だけど、母親が愛人かもと思ってアレが父親かとミギが驚いた顔が面白かったです。
今度は怜子が寝ている所へ化けて出ると、ついに奪いに来たと部屋を出ていくとハサミを持って追い掛けて来たのは恐いです。
瑛が来て怜子を止めたけどハサミにメトリーの姿が映ってハサミを投げたのは恐かったし、ミギとダリの間に落ちてギリギリだったのは危なかったです。
部屋に戻る時に瑛二に会ってハラハラしたけど、瑛二はお化けと部屋に戻って布団を被ってしまい、ミギとダリは瑛二がクロだと衝撃を受けたのはドキドキしました。
園山家に戻ると養父と養母が喜んでくれたけど何故か秋山もいて、家族は色んな感情も温もりも分け合う事だと言われると、具合が悪く部屋で休んでいるダリとミギが交代したのは優しい子で感動しました。
秋山がほのぼの親子を見て泣いたのは笑えたけど、瑛二が母親の食事を吐いてしまうほどショックを受けていたのは気になります。
40代女性の感想
ミギとダリ【第7話】「おばけじゃなかった」のあらすじとネタバレ感想
ミギとダリ【第7話】のあらすじ
自分たちの母親を殺したのは瑛二だった!?その真相を確かめるため、ダリはサリーに変装をし、単独で瑛二に近づき始める。予想通り瑛二から情報を入手していくダリ。一方の瑛二は自分がサリーに心惹かれていくことに戸惑いを覚えるのだった。
そのころミギはサリーに渡したイルカのペンダントの片割れを偶然見つけ、この学校にサリーがいることを確信する。恋心に動かされたミギは、サリーを見つけるべく校内の捜索を開始する。
ミギとダリ【第7話】のネタバレ感想
瑛二の尋問はサリーが担当?サリーを見つけたミギが喜怒哀楽で必死のアピール?!
ミギとダリのお母さんを殺したのは瑛二だと分かり、ダリが尋問は僕がすると言うけど方法を教えないのは怪しいです。
ダリは女装してサリーの姿になると、瑛二は女の子には油断するはずだと気合を入れたのはドキドキしました。
瑛二は昼食中に女性のタイプを聞かれて金髪と言う言葉に反応しトイレで吐いてしまうと、サリーに目撃されて追い掛けたのは思う壺ですね。
瑛二に髪を掴まれてカツラが取れそうになったのはハラハラしたし、ミギに貰ったイルカのペンダントを落としたのは心配です。
サリーは瑛二を脅して5歳の時の写真を持って来させ、母親が死んだクリスマスの夜に瑛二が着ていたパジャマのボタンが、母親が握っていた物と同じで翌日には無くなっていたとはドキッとしました。
瑛二はその頃の事は覚えていないと言うし、サリーは自分にサンタが来た事は無いと冷たい目をしたのは恐かったです。
ミギが階段でイルカのペンダントを見つけ、ダリに帰って来たと大喜びで報告したのは無邪気で可愛かったけど、ミギは真剣で似顔絵のポスターを学校に貼ったのは下手くそ過ぎて笑えました。
秋山が色々と世話してくれるのにミギの態度は冷たくて可哀想だけど、ミギの下手くそな絵からサリーの似顔絵を完成させたのは凄いです。
ミギが瑛二の後をつけると秋山も付いて来て、ミギは秋山を大事な助手だから危険な目に合わせられないと言い、秋山が言葉にならない声を上げて喜んだのは笑えました。
サリーが瑛二と話している所にミギが来てサリーを連れ去ろうとすると、サリーは瑛二と付き合っていると言ったのは衝撃でした。
ダリは瑛二の家に行って退行催眠で過去を聞き出すとはドキドキしたけど、ミギは園山夫妻に失恋の痛手を慰めてもらっていたのは笑えました。
ダリは瑛二を寝かせようと色々言うけどダメで、ミギの為だとキスしてしまったのは頑張りましたね。
催眠術をかけて瑛二から話を聞き出そうとすると窓にミギが来て、瑛二がミギを突き飛ばし落ちそうになったミギをサリーが助けようとすると、ミギは何か気づいてサリーの手を噛んだのはドキドキしました。
おかげで瑛二が過去の記憶を思い出し、母親の死の真相が明らかになったのはスッキリしました。
ダリは急いで家に帰り、ミギに証拠は揃ったから復讐を決行するとはいよいよだけど、ミギがダリの腕を掴んでお前を許さないとは恐かったです。
40代女性の感想
ミギとダリ【第8話】「ふたり≠ひとり」のあらすじとネタバレ感想
ミギとダリ【第8話】のあらすじ
サリーの正体がダリであったことを知りショックを受けたミギは、ダリから逃げるように秋山の家に転がり込む。ダリは復讐のためにミギを連れ戻しに来るが、ミギは復讐にとらわれずに自由に生きることを決意する。すれ違っていくミギとダリ。残されたダリは一人でも復讐を果たすことを亡き母に誓い、ハロウィンの仮装大会を復讐の舞台にすることに決める。
ミギとダリ【第8話】のネタバレ感想
ミギとダリが喧嘩?ダリは一人で瑛二に復讐しようと仮装大会を狙うけど思わぬ事態に?!
秋山へ食事を部屋に運んでいると姉がオタクだと言って感じ悪いけど、部屋にはミギがいて食事を犬のように食べたのは異様でした。
ミギは秋山の家に3日間もいて、秋山は秘鳥の助けになりたいと思っていると友達が来たとダリが現れて困惑したのはドキドキしました。
秋山に紅茶を用意させている間にダリはミギを説得しようとしたけど時間が無くて、ダリは秋山を通してミギに復讐しようと説得すると、秋山が勘違いして本当の自分を解き放つように言い、ミギはダリと入れ替わって復讐はどうでもいいし誰の指図も受けないとはショックでした。
ミギは秋山と自転車に乗って僕は自由だと叫び、ダリは一人でも復讐すると母親の墓の前で誓ったのは残念でした。
養父母から仮装大会があると聞いてダリは瑛二に復讐するチャンスだと思ったけど、ミギがいなくて落ち込んでしまったのは可哀想でした。
義父とお風呂に入りアヒルのオモチャで一人の方が強いと分かったダリは自分の中のミギを消せばいいとは恐かったです。
仮装大会当日はステージで仮装を披露するけど、ダリはケチャップを仕込んで観客に撒き散らしたのは笑えました。
瑛二が登場したけど地味で下を向いていて様子がおかしく、ダリは復讐の為に優勝してもらおうと妹の為に大事な楽器を売った貧乏な吟遊詩人と言う設定の噂を流し、観客からおひねりが飛び交い優勝したのはビックリです。
ダリは優勝者の玉座に座ると上からカボチャが落ちてくる仕掛けをしていて、木の上に登って眺めようとしていたら、瑛二が優勝を辞退したのは残念でした。
瑛二が辞退したので秋山とミギが選ばれてしまい、ミギが玉座に座ろうとするのをダリが止めに走ったけど観客が邪魔で辿り着けないのはハラハラしました。
観客が舞台に駆け寄って行き、カボチャはミギを庇った瑛二の頭に落ちて血を流していたので復讐は成功したのに、ミギとダリは呆然としてモヤモヤが残ったけど、瑛二の母親の目が見開いたのは恐かったです。
40代女性の感想
ミギとダリ【第9話】「コロスコロスコロスコロスコロス」のあらすじとネタバレ感想
ミギとダリ【第9話】のあらすじ
瑛二はなぜ自分を助けたのか?その理由を知るため、今度はミギがサリーの変装をして瑛二の家を訪れる。瑛二はサリー(ミギ)に屋根裏部屋を案内し、怜子や瑛二自身の秘密について、そしてそのせいで秘鳥に身の危険が迫っていることを伝える。だが二人が話している様子は怜子にも見られていた!怜子の異様な雰囲気に思わず後ずさりするミギ。その瞬間、ミギは怜子の恐るべき本性を目の当たりにする。
ミギとダリ【第9話】のネタバレ感想
一条家の秘密とは?怜子が本性を表し周りを巻き込んでミギとダリに襲い掛かる?!
瑛二が退院したと聞いたミギは何故、自分を助けたのか不思議に思い、ダリの様子を見に行くとミギの名前を呼んで寝込んでいたのは可哀想でした。
ミギは養母のカツラを使ってサリーに変装し、瑛二のお見舞に行ったのはドキドキしました。
瑛二の部屋に行くと母親の怜子も側にいてビックリだし、出ていくように言ってもドアの隙間から覗いて監視しているのは怖いです。
ミギがどうして秘鳥を助けたのか瑛二に聞くと罪を償いたかったと言い、オリゴン村のジオラマを見せ村人を監視する事で瑛二の秘密を守ろうとしたとは怜子を信頼していますね。
妹の華怜の部屋にあるドールハウスにはかつてオリゴン村に住んでいた人の巣窟だとは怖いし、そこには母親の人形があってみっちゃんもいたのは衝撃でした。
瑛二はサリーが好きなのは秘鳥だから危険だと知らせてくれと言うと、怜子に見つかって固いパンを振りかざしたのは恐かったです。
瑛二が怜子に飛び付きサリーを逃がそうとしたけど、怜子はミギの髪を掴み見開いた目で脅し、ミギがカツラを取ると貴様と叫んだのは震えました。
転んだミギは華怜の部屋に逃げ込んだけど怜子は執拗に追い掛けて来て、一瞬の隙に華怜がドアを開けたけど庇ってくれたのはホッとしました。
華怜は瑛二と自分は怜子の子じゃないし、幸せな一条家ごっこをしているだけとは衝撃でした。
怜子はコロスと呟きながら走って園山家に行き、養父母に睡眠薬を飲ませ、ダリが縛られていて帰って来たミギも捕まったのはハラハラしました。
どっちが死ぬと迫られダリが自分を殺せと言い、首を絞められ走馬灯が見えたのは悲しかったけど、みっちゃんに助けられたのはビックリでした。
みっちゃんは怜子と戦ってくれたけどミギとダリを逃がす為に怜子に首を刃物で切られてしまい、ミギとダリは雨の中を自転車で逃げたのはホッとしました。
神社に逃げ込むとお供物で食いつなぎ新しい住処にしようとしたけど、ミギはチェリーパイが食べたいと言いダリが自転車を川に捨て、ミギは初めてのプレゼントだと喧嘩になったのは切なかったです。
ミギが養父母の為に戻りたいと言うと、反対していたダリがミギの為に園山家に戻る事にしたのは心が温かくなりました。
40代女性の感想
ミギとダリ【第10話】「ビーバーズ vs 一条母 」のあらすじとネタバレ感想
ミギとダリ【第10話】のあらすじ
怜子によって殺人犯に仕立てられてしまったミギとダリ。このまま姿を現すわけにもいかず、秋山に協力を求めることにする。
秋山の呼びかけで丸太も集まり、秘鳥秋山丸太の三人で「BEAVERS」を結成する。最初は丸太を信用していなかったミギとダリだが、丸太の必死の行動に心を動かされ、初めて自分たちが双子であることを明かす。華怜の協力も得られ、いよいよ一条家への侵入を試みる。一条家の闇を暴き、再び園山家に帰るために。
ミギとダリ【第10話】のネタバレ感想
ついにミギとダリが正体を明かす?秋山と丸太を仲間にして一条家の闇を暴く作戦とは?!
園山家では秘鳥のベッドの下から血の付いた包丁が見つかり、帰って窓から覗いていたミギとダリは怜子にまんまとやられたのは悔しいですね。
ダリが一条家の闇を暴いて潔白を証明しようと言い、ミギは全てを引きずり出して園山家に帰ると覚悟を決めたのは嬉しくなりました。
ミギとダリは秋山を頼り部屋で帰りを待っていると、秋山が心配したと抱きしめたのは心が温かくなりました。
秋山は話を信じてくれて武器が必要だと出ていくと丸太を連れて来たのはビックリだし、ミギが丸太の真似をしたのは笑えました。
丸太はBEAVERSを結成し、ミギは一条家の華怜を仲間にしようと言うと、丸太が華怜の部屋へ手紙を届けようとして失敗し、外灯にアイデンティティの帽子を被せてモールス信号で会話したのはビックリでした。
丸太の秘密基地に移動するとダリも現れて、丸太がママを呼ぶボタンを押そうとし、秋山は鳥の真似をしたのは面白かったです。
ミギとダリは秘鳥となった事情を説明すると、2人とも涙を流して4人の団結力が高まったのは気分上がりました。
秋山が鳥の格好をして警察を引き付け、丸太が華怜の部屋にロープを投げて木から部屋へ侵入しようとしたけど、下に有刺鉄線があって怯えた丸太が動かなくなり、ダリが下に落ちそうになったのはハラハラしました。
ミギがダリを助けている間に丸太が華怜と良い雰囲気になって、瑛二を人質にする作戦を立てると2人がキスしたのはビックリです。
瑛二は怜子にゼロから教育されていると前にミギがいた部屋へ行き、瑛二が完全に赤ん坊になっていたのは衝撃でした。
丸太は尻餅をついて驚いていたけど、ミギとダリは冷静に瑛二を2階に運んで人質にし、母親を1階に呼び出して尋問し丸太が一部始終を撮影するとは上手くいくか心配です。
丸太は震えていてミギとダリが手を重ねて心を一つにし、ダリは母親を殺した瑛二に複雑な思いがあるのは切なかったです。
丸太が犬に驚いて音を出してしまい、怜子が無表情で走って来たのは恐かったし、丸太が2階へ上がったのは裏切ったのかとショックでした。
丸太は怜子の顔が見えるように撮影したいだけとはホッとしたし、ミギとダリが瑛二の首に刃物を突き付けて怜子に白状させようとしたのはドキドキしました。
40代女性の感想
ミギとダリ【第11話】「さかさまの女」のあらすじとネタバレ感想
ミギとダリ【第11話】のあらすじ
ミギとダリに追い詰められた怜子。ついに怜子の口から、ミギとダリの母親であるメトリーのことが語られ始める。そしてそれは二人の出生の物語でもあった……。 全てを話し終え、瑛二を連れ戻しにミギとダリ達を襲い始める怜子。二人の反撃もむなしく、怜子は瑛二に接近し両手を広げ瑛二を迎え入れようとする。しかし瑛二は思わず怜子を突き飛ばしてしまう。そのとき、瑛二の幼い頃の記憶がはっきりとよみがえる。
ミギとダリ【第11話】のネタバレ感想
怜子から語られる真実とは?瑛二はメトリーの言葉を思い出し衝撃の行動に?!
怜子からミギとダリの母親メトリーの事が語られようとしていたけど、怜子が悪魔の女と言うのはドキドキしました。
一条家の家政婦として雇われたメトリーは自分の髪を掃除機で吸い取ってしまうそそっかしい人で、怜子が髪を結ってあげて姉妹のように仲が良かったのは微笑ましかったです。
メトリーは怜子のようになりたいと言うと、怜子は金輪際叶わないとは酷いけど、メトリーが驚いて舌を出した顔がミギとダリにそっくりで親子だと実感させられました。
怜子は病院で自然妊娠は難しいと言われたのは可哀想だったけど、メトリーに代わりを頼んだのはビックリでした。
怜子はメトリーのお腹に耳を当て何もいないと目を見開いて言うのは怖いし、妊娠するまで夫のベッドにメトリーを行かせたのは異常です。
メトリーが妊娠し怜子は喜んだけど、夫は感づいて完璧じゃないメトリーが良いと、完璧を誇りにしていた怜子はメトリーが悪魔に見えたとは恐かったです。
怜子はメトリーを閉じ込めて悪魔の子2匹を産み落としたとは酷い言い草だし、二匹は脱走したと真相を話したけど全てメトリーのせいにしたのは酷いです。
怜子が壁を登って近づいて来たのは恐かったし、瑛二が怜子をあの日のメトリーだと思って突き飛ばし、メトリーの言葉を思い出してミギとダリと兄弟だと言ったのは衝撃でした。
メトリーは3つ子を産んでいて黒髪の瑛二だけを我が子にし、メトリーとミギとダリは鍵を掛けた部屋に閉じ込めていたのは胸が痛みました。
ミギとダリが成長して部屋の鍵を開けるとメトリーは必死に部屋から脱出し、森の中で暮らしていたけど丘から屋敷を見ていたのは切なかったです。
ミギとダリは瑛二を兄弟とは認めないと喧嘩になったけど、父親と華怜が部屋から出て来て怜子の悲鳴が聞こえて隠し部屋で死んでいたのはビックリしました。
華怜が怜子の目に指を近づけると怜子が動いて部屋の鍵を掛け、瑛二と2人で誰も知らない土地に行って次はもっと完璧な人生にするとは狂っていますね。
怜子が園山夫妻は新しい養子を迎えると言って意地悪だし、ミギがショックを受けて可哀想だったし、怜子は目から血を流して高笑いするのは恐かったです。
怜子が家を出ようとすると瑛二が怜子をナイフで刺し、カバンに入った一条家の人形に火を付けて屋敷を燃やしたのは衝撃だけど正気に戻ったのは嬉しかったです。
40代女性の感想
ミギとダリ【第12話】「ぼくらの復讐」のあらすじとネタバレ感想
ミギとダリ【第12話】のあらすじ
監禁部屋に閉じ込められてしまったミギとダリ達。瑛二の起こした火事の煙が次第に部屋まで漂ってくる。絶体絶命かと思われたが、秋山の活躍により一条家から脱出することに成功、一同は歓喜する。しかし秋山の口から瑛二がまだ中にいることを聞かされる。一条家から聞こえてくるミギとダリの母との思い出の曲。その曲を聞きながらダリは、瑛二とのこれまでのことを思い出し、瑛二が自分と似た存在であることに気が付くのだった。
ミギとダリ【第12話】のネタバレ感想
ミギとダリの大ピンチにあの人が来た!ミギとダリの母親との思い出の曲は瑛二も同じ?!
瑛二が怜子をナイフで刺して家に火を付けたのは衝撃だったし、監禁部屋に閉じ込められたミギは不安でいっぱいで、ダリは瑛二の考えている事なんて知らないと怒っていて、赤の他人と言うけど動揺しているのは可哀想でした。
華怜が父親に瑛二がオムツを履かせられている事を聞いても知らないとは呆れるし、怜子が増長した原因は父親が家族を見ていなかった事ですね。
丸太がドアに穴を開けると煙が入って来て、華怜が焼き殺されると呟き、ダリとミギと丸太が慌てたのは笑えました。
父親も木馬で開けようとするけど頑丈で、ミギが頭突きをして血が出ているのに皆でチェリーパイを食べると泣いたのは胸が痛くなりました。
ダリが泣いてミギを抱きしめると、ドアが斧で破られ秋山が登場したけど、鳥の骨組みを付けていたのは笑えました。
秋山の誘導で屋敷の外に出られたけど、2階から有刺鉄線の地面を超えて着地するのはハラハラしました。
父親は失敗して絡まってしまい、怖がる丸太に華怜が飛べたら良い事してあげると言うとあっさり飛んだのはアホですね。
秋山が犬を抱えて鳥みたいに脱出したのは幻想的だったけど、瑛二が幼い頃に母親がピアノで弾いてくれた曲を聞きながら死のうとしていたのは切なかったです。
ダリが瑛二は僕だと屋敷に入って焦ったけど、瑛二が怜子に寄り添って完璧な息子でいたかったと語るのは泣けました。
ダリが瑛二の所に来て緊張したけどミギがお尻に火を付けて来ると大騒ぎして、ダリは不様に生きろと瑛二を連れ出し、これが僕の復讐だとは優しいです。
瑛二が腕を振り払うとダリが階段から落ちてしまい、慌てて駆け寄ったミギが瑛二と一緒に落ちたのはハラハラしました。
ミギはハタキで煙を消すみっちゃんの霊が見えてダリを見つけ、みっちゃんの霊が掃除機で煙を吸うと瑛二を見つけたのは奇跡ですね。
ダリはシャンデリアの下敷きになった瑛二を助けようとし、ミギも世話の焼ける兄だと手伝ったのは愛を感じました。
瑛二は放って置いてくれと言うけど、ダリとミギに一緒にチェリーパイを食べようと言われると、皆でチェリーパイを食べる幸せな光景を想像したのは希望が持てました。
屋敷の外に出られたのに瑛二は母親の殺害と屋敷の放火にみっちゃんの殺害まで自分がやったと告白したのは衝撃でした。
40代女性の感想
ミギとダリ【第13話(最終話)】「ミギとダリ」のあらすじとネタバレ感想
ミギとダリ【第13話】のあらすじ
一条家は焼失、事件も解決し、少しずつもとの日常が戻ってきた。ミギとダリも同様のはずであったが、一つだけ違うことがあった。ダリは一条家の火事で顔に火傷を負ったため、秘鳥として表に出ることができなくなっていたのだ。ダリはこれから先もずっとミギの影として生きていくと宣言するも、一方のミギは「秘鳥」としてではなく「ミギ」と「ダリ」として生きていきたいと願う。そんな中、オリゴン村にクリスマスがやってくる。
ミギとダリ【第13話】のネタバレ感想
ミギとダリが選ぶ人生とは?秘鳥がミギとダリに戻るキッカケをくれたのは?!
秋山が今年もクリスマスの季節がやって来たと語りだし、瑛二が母もみっちゃんも殺して家に火をつけたと告白し、幸せの象徴だった一条家の屋敷が焼け焦げのままなのは悲しかったです。
丸太のビデオテープが奇跡的に無事だったのと父親の必死の弁護により瑛二の罪が軽くなったのはホッとしたけど当分は少年院から帰らないとは可哀想でした。
ミギとダリは園山家に戻ってミギは義理の両親との日常を楽しんでいたけど、ダリは顔に傷痕が残り表には出ないし自分の幸せはミギが幸せになる事だとは胸が締め付けられました。
ダリはミギの影として生きると学校でもサポートに徹していたけど、秋山はずっとミギでいる事に気づいてくれたのは嬉しかったです。
秋山からずっと秘鳥として生きていくのかと聞かれ、ミギはミギとダリとして生きていきたいとは泣けました。
クリスマスの夜にミギは園山夫妻と楽しく食事をし、ダリはテーブルの下でこっそり食事をして、園山夫妻はガールフレンドが出来て今度は秘鳥がサンタになるのが楽しみとは素敵な両親ですね。
ダリはミギが結婚して子供が生まれ自分が一人になる夢を見て、置いて行かないでと泣いていたのは可哀想でした。
朝起きるとツリーの下にプレゼントが2つあって、園山夫妻は秘鳥が2人いることに気づいてくれたのは嬉しかったです。
ミギは喜んだけどダリは動揺して隠れてしまい、ミギの幸せがダリの幸せであるようにダリの幸せが僕の幸せだと伝えたのは泣けました。
ミギとダリが1階に降りて来て皆で朝食にすると、園山夫妻はダリがオムレツを好きな事を知っていて用意してくれたのは嬉しいですね。
園山夫妻は2人をなんて呼べばいいか聞くと、ミギとダリが園山ミギと園山ダリと何度も言い合っていたのは幸せそうでした。
成長したミギとダリがイケメンで、秋山は養父とバードウォッチングで相変わらずだし、丸太が前歯は出ているけど細くなっていてビックリでした。
瑛二が帰って来て緊張したけどダリがサリーに変装したのは和んだし、皆で一緒にチェリーパイを食べられて幸せそうでした。
ミギとダリが母親の墓に連れて行くと瑛二は母親じゃないと言い、自分が死んで会う事があったら無様で幸せな人生だったと言うとは泣けました。
ダリは進学校に通う為に家を出て、ミギはアーティストになると道が分かれたけど心は一つとはハッピーエンドで終わって良かったです。
40代女性の感想
【ミギとダリ】の関連情報
【ミギとダリ】の原作漫画
会員登録無しですぐ読めます。
【ミギとダリ】が視聴できるおすすめ動画配信サービス
アニメ「ミギとダリ」は動画配信サービスのAmazon Prime Videoで1話から13話(最終回)まで視聴できます。
アニメが見られる動画配信サービスの中でも価格が安くてお試し期間も長いのでおすすめです。
時間に縛られない、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフが待っています(^^)
Amazon Prime Video30日間無料体験はこちら
※本ページの情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況はAmazon Prime Videoサイトにてご確認ください。