本ページはプロモーションが含まれています。
PR

SHY -シャイ-【アニメネタバレ感想】1話~12話(最終回)

この記事は約27分で読めます。

アニメ『SHY』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~12話(最終回)まで掲載しています。

視聴前後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃したのでざっと内容を確認しておきたいという人にオススメの内容になっています。

SHY -シャイ-の感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

  1. SHY【第1話】「シャイなので」のあらすじとネタバレ感想
    1. SHY【第1話】のあらすじ
    2. SHY【第1話】のネタバレ感想
      1. 日本のヒーローは恥ずかしがり屋?救えなかった事に落ち込むシャイだけど本当の危機はこれから?!
  2. SHY【第2話】「ありったけの心で」のあらすじとネタバレ感想
    1. SHY【第2話】のあらすじ
    2. SHY【第2話】のネタバレ感想
      1. 謎の少年が心の闇を解放?シャイは助けられなかった惟子を今度は救えるのか?!
  3. SHY【第3話】「食卓会談」のあらすじとネタバレ感想
    1. SHY【第3話】のあらすじ
    2. SHY【第3話】のネタバレ感想
      1. 友達とのお出かけにドキドキ?シャイが宇宙船に呼び出され試練を受ける?!
  4. SHY【第4話】「心ない人」のあらすじとネタバレ感想
    1. SHY【第4話】のあらすじ
    2. SHY【第4話】のネタバレ感想
      1. シャイはスターダストの勝てるのか?シャイの優しい強さが力を目覚めさせる?!
  5. SHY【第5話】「灯をともせ」のあらすじとネタバレ感想
    1. SHY【第5話】のあらすじ
    2. SHY【第5話】のネタバレ感想
      1. レディ・ブラックは負けず嫌い?テルが炎を出す事に成功したのは書道のおかげ?!
  6. SHY【第6話】「氷白」のあらすじとネタバレ感想
    1. SHY【第6話】のあらすじ
    2. SHY【第6話】のネタバレ感想
      1. 世界をおしまいにする敵の名は?北極に中国ヒーローとスピリッツを知る謎の敵?!
  7. SHY【第7話】「アンチェイン」のあらすじとネタバレ感想
    1. SHY【第7話】のあらすじ
    2. SHY【第7話】のネタバレ感想
      1. シャイのドキドキなお仕事とは?スティグマとツィベタの正体が少し分かったかも?!
  8. SHY【第8話】「さぶらいず」のあらすじとネタバレ感想
    1. SHY【第8話】のあらすじ
    2. SHY【第8話】のネタバレ感想
      1. テルがペペシャの故郷へ!ペペシャが育った孤児院へ行くとアマラリルクの襲撃が?!
  9. SHY【第9話】「混戦、震える指先」のあらすじとネタバレ感想
    1. SHY【第9話】のあらすじ
    2. SHY【第9話】のネタバレ感想
      1. クフフの願いと行動がチグハグ?ツィベタの心に閉じ込められたスピリッツが大ピンチ?!
  10. SHY【第10話】「寂しい氷と小さな火」のあらすじとネタバレ感想
    1. SHY【第10話】のあらすじ
    2. SHY【第10話】のネタバレ感想
      1. スピリッツの母親の過去が明らかに!シャイが炎を纏ってツィベタに伝えたい思いとは?!
  11. SHY【第11話】「伝わること、遺るもの」のあらすじとネタバレ感想
    1. SHY【第11話】のあらすじ
    2. SHY【第11話】のネタバレ感想
      1. ツィベタはペペシャとの約束を思い出せるのか?スティグマの能力と目的が判明する?!
  12. SHY【第12話(最終話)】「せきをすれば、ふたり」のあらすじとネタバレ感想
    1. SHY【第12話】のあらすじ
    2. SHY【第12話】のネタバレ感想
      1. スピリッツの中にレターナを見る?テルが風邪を引いて惟子の世話になると過去を思い出す?!
  13. 【SHY】の関連情報
    1. 【SHY】の原作漫画
    2. 【SHY】が視聴できるおすすめ動画配信サービス
スポンサーリンク

SHY【第1話】「シャイなので」のあらすじとネタバレ感想

SHY【第1話】のあらすじ

各国に現れたヒーローにより、戦争が終結した世界。日本の平和を担うヒーロー“シャイ”は超絶恥ずかしがり屋の女の子だった。ある日、遊園地のヒーローショーにゲストとして呼ばれたシャイだったが、そこでジェットコースターの事故が起こり……!?

TVアニメ「SHY」公式サイトより引用

SHY【第1話】のネタバレ感想

日本のヒーローは恥ずかしがり屋?救えなかった事に落ち込むシャイだけど本当の危機はこれから?!

21世紀の半ば頃に世界から戦争が無くなったのは、突如現れた超人的な力を持った人達が頑張ったおかげで、個性的で恥ずかしい格好をしていたからヒーローと呼ばれたとは笑えました。

 

電車の中でブツブツ言っている女の子のカバンが揺れていて、急いで電車から降りると道案内してくれる声が聞こえたのは不思議でした。

遊園地のステージに日本のヒーローであるシャイが登場したけど、声が震えていて緊張しているのは見ている方が不安になりました。

子供達からはメインのハートマンはまだと言われてしまったけど、頑張れと応援してくれる声もあってホッとしました。

シャイは極度の人見知りでカバンから出て来たサポートのえびおにお説教されてしまったけど直すのは難しいですね。

 

遊園地から悲鳴が上がりジェットコースターがテッペンで逆さになっていて、シャイが駆けつけるとステージを見ていた姉弟がいて、姉の惟子が自分は後でいいとはお人好しです。

シャイは一人ずつ降ろして後は惟子だけになると、ジェットコースターが落下してシャイが受け止めたけど、惟子は大怪我をしてしまったのは可哀想でした。

シャイは変身できなくなって落ち込んでいると、ロシアのヒーロースピリッツが全ての人は救えないと励ましに来てくれたのは優しいです。

 

シャイの目の前で大規模火災が発生したけど惟子を助けられなかったトラウマで動けず、男の子がシャイに助けて貰ったから恐いに打ち勝って今度は自分がヒーローになると飛び込み、瓦礫が落ちて来たのはハラハラしました。

シャイは恐いけど自分も打ち勝ちたいと火災現場へ入り、爆風で外に飛ばされた赤ん坊を助け、ガラスの破片が降って来たけどスピリッツに助けてもらいお帰りと言われたのは泣けました。

男の子は惟子の弟で惟子も退院したとお礼を言われ、火災現場で見つけた親子も無事で、シャイが号泣したのはもう大丈夫ですね。

 

スピリッツは宇宙にあるヒーロー達の隠れ里にシャイを連れて行き、ヒーローを統括するユニロードに会わせると、人の心の闇に付け込む奴が現れるから人々の希望の光になって星の心を守れと言い、ヒーローの本当の使命だとは難しそうです。

シャイのクラスに惟子が転校してきて動揺したけど、隣の席になって苦手な笑顔を作ったのは頑張りました。

40代女性の感想

 

SHY【第2話】「ありったけの心で」のあらすじとネタバレ感想

SHY【第2話】のあらすじ

遊園地での事故で大ケガを負った惟子は、テルが通う学校に転校しクラスメイトとなる。無事に助けられなかったことに負い目を感じるテル。痛みに耐え気丈にふるまう惟子だったが、突如謎の少年が現れる……

TVアニメ「SHY」公式サイトより引用

SHY【第2話】のネタバレ感想

謎の少年が心の闇を解放?シャイは助けられなかった惟子を今度は救えるのか?!

ヒーローシャイの正体は中学2年生の紅葉山テルで、同じクラスに転校して来た隣の席の小石川惟子が気になって教科書を見ているフリをしているけど逆さまなのは動揺しているのが丸分かりでした。

クラスメイトが転校理由を聞くと、惟子が怪我のせいだと答え、テルが助けられなかった女の子だと見つめていたのは切なかったです。

 

テルが惟子はシャイをどう思っているか気にしていると、えびおが忘れた宿題を持って来てくれたのはありがたいですね。

惟子が階段で泣いているのを見てテルが大丈夫じゃないと保健室へ連れて行き、惟子はテルがシャイに似ているとはドキッとしました。

テルは惟子にシャイの事を聞くと、惟子がシャイは確かに自分の事を救ったとは良い子だし、テルが泣いたのはホッとしました。

 

惟子が苦しみ出して謎の少年が現れ、惟子を抱きしめて心が閉じ込められて泣いていると指輪を嵌め、惟子の目から黒い涙が流れたのはハラハラしました。

テルが保健室に戻ると惟子の様子がおかしくて、謎の少年は心が人の檻に閉じ込められているから解放すると惟子が化け物になったのはビックリでした。

 

謎の少年が化け物の姿は惟子の心だと言い、少年はテルがシャイだと知っていて、心に自由をと言いながら惟子の黒い結晶を砕いたのは酷いです。

黒い結晶は惟子の心が具現化したもので、惟子は両親が死んだのもシャイが悪く言われるのも自分のせいだと思っていたのは優しい子です。

 

テルはシャイの姿になって、助けてと言って欲しいし救えるならどんな傷も痛くないとは優しいです。

シャイは別の場所に転移して、えびおの解析で指輪のせいだと分かり、惟子に攻撃されても助けようとして胸が熱くなりました。

 

テルは幼い頃、祖父に人助けする理由を聞くと、誰かの為に生きた人間は誰かの心で生き続け、また誰かの心で生きて優しさが繋がっていくとは素敵でした。

シャイが惟子を抱きしめて指輪を外すと、惟子は両親の死から解放されて元の姿に戻り、シャイが心の奥へ近づいたおかげだとは感動しました。

シャイは祖父に言われた通り優しさを誰かに伝えて欲しいと言うと、惟子はシャイの隣に両親が見え、ありがとうと泣いてお礼を言ったのはほのぼのしました。

40代女性の感想

 

SHY【第3話】「食卓会談」のあらすじとネタバレ感想

SHY【第3話】のあらすじ

事件から数日後、惟子とテルは2人で遊びに行くことに。テルにお礼がしたいと張り切る惟子と、慣れないことに最初は戸惑うテル。だんだんと打ち解けていく2人のもとに、スピリッツからヒーロー本部への招集がかかり、そこにはイギリスのヒーロー“スターダスト”も呼ばれていた。

TVアニメ「SHY」公式サイトより引用

SHY【第3話】のネタバレ感想

友達とのお出かけにドキドキ?シャイが宇宙船に呼び出され試練を受ける?!

テルは惟子とのお出かけに緊張していて、待ち合わせの場所でえびおに変じゃないか確認していたけど、えびおが近づくとシャイだとバレると焦っていたのは可愛かったです。

 

惟子の足は指輪の副作用で治ったようでラッキーだし、テルの手を引っ張って遊ぶのは楽しそうでした。

テルは陰キャで陽キャな惟子のお礼に疲れてしまい、惟子が落ち込むとテルが励まそうとして保健室の話題を出すと逆効果だったのはお約束ですね。

 

惟子はシャイの正体を知る唯一の友達だと元気になり、迷子の少年が剣を持っていたので冒険の旅に出ようと肩車をして両親を探す事にしたのは素晴らしく良い子ですね。

両親が見つかると惟子は少年がお礼を言った事を褒めて、誰かに優しくする事と約束して思いを繋げたのは心が温かくなりました。

ショッピングモールにはイギリスのヒーロースターダストのポスターが貼ってあって、世界的なロックスターで、慈善団体を設立して助けた人の数はヒーロー1位とは凄いです。

 

スピリッツから通信があってユニロードから惟子と一緒に呼び出しとはビックリだけど、スターダストも来るとは緊張しますね。

呼び出されたのは黒い指輪を回収したからで、宇宙船に到着すると地球が見えるとシャイも惟子も大興奮なのは可愛かったです。

ユニロードは料理中で親近感があるし、惟子が写真をお願いすると秘密だから写真ブースでとは用意していた事にビックリです。

 

スターダストが来て会議が始まると、黒い指輪は心をエネルギー源として結晶化し、超人的な力に変換して心の闇を解放するとは恐ろしいです。

謎の少年は黒い指輪を世界中で使っていて、スターダストの友人にも手を出し、指を切ったとは可愛そうでした。

 

ユニロードはスターダストにシャイと戦って欲しいとお願いし、ハッキリ言って今のシャイでは力不足とは厳しいし、スターダストも負けたらヒーローを辞める覚悟があるかとはドキドキしました。

シャイは頑張って勝って見せると覚悟を見せるけど、怖くて変身が解けたら負けだし、スターダストの顔面に一発でも当てられたらシャイの勝ちとは試練の時ですね。

 

スターダストはスピリッツに一歩でも入ったらシャイの負けにすると手出しさせないようにして、コインが落ちたら戦闘開始とはドキドキしました。

40代女性の感想

 

SHY【第4話】「心ない人」のあらすじとネタバレ感想

SHY【第4話】のあらすじ

熱・空気・力など「流れ」を操る能力を持つスターダストを前に、シャイはなすすべもなくやられてしまう。甘さゆえにヒーローに向かないことを看破されてしまうシャイだったが、惟子の応援を受けて徐々に自身の持つ力に目覚めていく。

TVアニメ「SHY」公式サイトより引用

SHY【第4話】のネタバレ感想

シャイはスターダストの勝てるのか?シャイの優しい強さが力を目覚めさせる?!

シャイはスターダストと戦う事になり、コインが落ちて戦闘が開始されると、シャイがスターダストを殴ろうとしたら避けられて後方へ転んでしまったのはビックリでした。

シャイの攻撃は当たらずスターダストは人の殴り方を知らないとシャイの腹を思いっきり殴ったのは痛そうでした。

スターダストは心ない人間だと言われるし、他人の痛みに共感できないから躊躇いなく殴れるのに対し、シャイは共感力が高く他人を思いやる心があるのは素敵だけど、だから弱いし勝つ事を拒絶しているとは残念ですね。

 

スターダストは周囲の流れを支配する能力を持っているからシャイの攻撃が当たらないし、シャイに自分だけの力を探さないとこの先は生き残れないとは厳しいです。

スターダストはシャイに僕を死んで欲しいと願わないと君を殺してしまうとかかと落としをしたのは恐かったです。

スピリッツや惟子が止めるけどシャイの転心は解けていなくて諦めていないのは胸が熱くなったし、惟子の応援で皆の優しさが勇気になると思い出したのは泣けました。

 

シャイは炎を出す事が出来て気分上がったけどスターダストに反撃され、スターダストを手加減しないで自分が攻撃できるようにしてくれて優しいから心があるとは純粋です。

スターダストはシャイの目に憎しみの光が一切宿っていない事に驚き、幼い頃に心がないと言われてイラッとして心がちゃんとあると友達に言われた事を思い出したのは心が温かくなりました。

シャイは自分もヒーローだからと全力を尽くして転心が解けてしまったけど、スターダストが世界の流れを変えていく存在だと認めてくれたのは嬉しかったです。

 

シャイは医務室で目を覚ますと側にスイスのヒーローのレディが決めポーズをやってくれて、ドイツのヒーローのドクターも来て、体の傷を治してくれたけど心にグサグサ刺す言葉を言って励ましてくれたのは優しいです。

テルは惟子が二度と泣かないように強くなると宣言したのに自分が泣いて、惟子は冗談を言ってテルを笑顔にしたのは微笑ましかったです。

 

中国でスティグマが関わったと思われる暴動事件が発生し、シャイが気を引き締めたのは頼もしいです。

40代女性の感想

 

SHY【第5話】「灯をともせ」のあらすじとネタバレ感想

SHY【第5話】のあらすじ

スターダストとの戦いを終え日常生活に戻ったテルは、近所の文房具屋さんに久しぶりに訪れる。腰が痛くて山登りができないという店主に、テルは自分のケガを治してくれたスイスのヒーロー“レディ・ブラック”を紹介する。その後なぜか三人で山登りすることに……?

TVアニメ「SHY」公式サイトより引用

SHY【第5話】のネタバレ感想

レディ・ブラックは負けず嫌い?テルが炎を出す事に成功したのは書道のおかげ?!

テルは近所の永田文具店へ行くとレジに誰もいなくて店員さんを呼ぶのに緊張していたけど、勇気を出して出た言葉は弱々しくて可愛かったです。

半泣きになって帰ろうかと思っていたらお婆さんが出て来て、小さい頃からのテルを知っているとは和むけど腰を痛くしてしまったのは心配です。

テルは近所のたんぽぽ山が綺麗だったから店にある絵が見たくなり、店の亡くなった主人が描いたものだったとはしみじみしました。

 

テルは自分には何も出来ないと落ち込んでいると家にスイスのヒーローであるレディ・ブラックが来たのはビックリでした。

レディ・ブラックはテルの怪我の経過を診に来てくれて、テルはお願いがあると言うと怒っていたのに文具店のお婆さんの所へ行ってくれて優しいです。

本名ビルツはお婆さんの怪我を治してくれて、お婆さんが山に登りたいと言うと心配だから自分とテルも一緒に行くとはワクワクしました。

 

ビルツは山登りが出来ないとバカにされたから意地で登れるようになって、テルは何故バカにされたのか質問すると、ビルツは頂上で会えたら教えてくれるとイタズラな顔をしたのはお茶目でした。

ビルツは事故で両足を失くし義足だったけど、ビルツが生まれた所は山に囲まれていて自分の不可能を決めつけられているようで腹が立ったから乗り越えられない山は無いと頑張ったとは良い話でした。

テルがビルツは力とか関係無く誰かを癒せる人で、ビルツはテルがちゃんとしたヒーローになる手助けをしてくれるとはツンデレで優しい人でした。

 

テルは朝から庭で秘密の特訓をしていたけどえびおに見られ、学校でも早く力の使い方を覚えなきゃと悩んでいて、色々な火を言っていたのは面白かったです。

習字の炎と言う字に惹かれ立ち止まると、自分が書いた字だと書道部に誘われたテルは断れず教室へ入り、姿勢の綺麗な男子がいたのは目の保養になりましたね。

テルは炎と言う字が熱を持っていたように見えて、彼女が書いた情熱の文字が温かく感じて好きだとはほのぼのしました。

 

男子が書道は心から表現したいものを一瞬のゆらめきをとらえた文字で心そのものだと言うと、テルは家に帰って心を書き出すように文字を書くと火を出す事に成功したのは気分上がりました。

40代女性の感想

 

SHY【第6話】「氷白」のあらすじとネタバレ感想

SHY【第6話】のあらすじ

北極で事故の報せを受けて、シャイはスピリッツとともに現場に向かう。中国のヒーロー“ミェンロン”と合流し現地に急行する3人だったが、乗っていたヘリが墜とされてしまう。襲ったのはスティグマの組織“アマラリルク”の一人、氷を操る少女“ツィベタ”だった。

TVアニメ「SHY」公式サイトより引用

SHY【第6話】のネタバレ感想

世界をおしまいにする敵の名は?北極に中国ヒーローとスピリッツを知る謎の敵?!

ヒーローの敵であるスティグマはヒーローが心を沢山殺してきたと言い、心に優劣を付けて閉じ込めて居場所を失った心が世界のおしまいを望んでいるけど、ヒーローをおしまいにすればいいとは恐いです。

世界を一緒に元に戻そうと差し伸べた手は、氷の中から目覚めた少女ツィベタに出されて何をするのかドキドキしました。

 

テルがユニロードに呼ばれ国際機関から緊急の出動要請が来たけど、先に現場に行っているヒーローと合流して現場の状況を確認して欲しいとはワクワクしました。

現場は北極で国が無いからヒーローの出番とは便利だけど、この問題を速やかに解決できなければおやつ抜きとユニロードが冗談を言うのはお茶目ですね。

北極に着いたシャイは寒そうだったのに基地で中国ヒーローのミェンロンが外で寝ていたのはビックリです。

 

任務は調査船が音信不通になったので救助に向かうと、ヘリに乗り込んだミェンロンはシャイとスピリッツに相談があって任務を一緒にさせてもらったとは可愛かったです。

中国にスティグマが現れたけど戦わずに人を救いたいと言い、シャイが戦わずにスティグマを追い払ったのでアドバイスが欲しかったようで、シャイは男らしいかは関係無いと励ますけど女の子だと勘違いしたのは残念でした。

 

氷の形が変だと思ったら攻撃されてヘリが爆発したのはハラハラしたし、現れた女の子ツィベタは指輪をしていなかったのは衝撃でした。

氷を操るツィベタは炎を出すシャイで温まりたいと攻撃をすると、スピリッツが危機一髪でシャイを助けてツィベタを投げ飛ばしたのはスカッとしました。

ツィベタはここにいればヒーローが来るから壊せば温かくなると言われ、シャイを見てずっとオドオドしているのが似ているとスピリッツをペーシャと呼び、氷で体を貫いたのは衝撃でした。

 

ツィベタの頬に模様が浮かび、容赦なくシャイ達を攻撃するけど、ミェンロンが瞑爪で眠らせたのは優しいです。

スティグマが現れシクシクくんのドロッとした液体にミェンロンが捕まってハラハラしたけど、スピリッツが取り返してホッとしました。

スティグマは自分達に夢見る者達アマラリルクと名付け、またすぐ会えるとは恐かったです。

40代女性の感想

 

SHY【第7話】「アンチェイン」のあらすじとネタバレ感想

SHY【第7話】のあらすじ

ツィベタを退けたシャイたちだったが、スピリッツは大ケガを負ってしまう。拠点に戻ったヒーローたちは、スティグマの狙いを探るため、指輪を通じてスティグマと心が繋がる経験をした惟子の話を聞く。一方スピリッツは、ツィベタが自身の幼少の頃の姿に似ていることが引っかかっていた。

TVアニメ「SHY」公式サイトより引用

SHY【第7話】のネタバレ感想

シャイのドキドキなお仕事とは?スティグマとツィベタの正体が少し分かったかも?!

宇宙船に戻ったシャイとミェンロンがユニロードに報告し、ツィベタが指輪を使わずに力を使っていたけどヒーローで試したかったのではと予測し、ユニロードが気づけなかったと頭を下げたのは心苦しいですね。

 

スピリッツの治療が終わり意外と元気そうだったのに、レディ・ブラックは重傷だと言うのは心配です。

スピリッツはツィベタにごく親しい人間しか呼ばない名前を言われたけど思い出せないとは残念でした。

スティグマが名付けた名前はどれも子供のようで、この世界で遊んでいるだけに見えるとは恐いです。

 

ユニロードが惟子を格安スマホで呼んだとは笑えるけど、指輪の解析が終わりスティグマの心を元に結晶化されたもので、指輪をした者とスティグマの心を繋げ在り方を歪めるものとは恐ろしいです。

惟子は指輪をしていた時に心の奥深くで裂け目に見えたのは心の傷で、その奥にあったのがスティグマの心だった気がするとは可哀想でした。

スティグマの心は地球を人間が手を繋いで取り囲み、人々が手を取り合って一つになるのは世界平和を目指しているようで、とても幼かったとは危ういです。

 

スピリッツがツィベタは自分の幼い頃に似ていると言うと倒れてしまったのは心配です。

シャイはスピリッツに悩みは一緒に背負うと励まし、救えなかった溜息は背負って前に進むべきと教えてくれたのを実行しているのは偉いです。

 

テルはご褒美に釣られて人前でのお仕事を引き受けると、シビル・レボリューションと言う美少女戦士のコスプレを頼まれたのは可愛かったです。

大人気だからとトークショーが開催されテルは緊張して自分の事なんか誰も気に掛けていないと自虐的だけど、子供達から次々と質問されたのは嬉しいですね。

男の子がシビレボの真似をしているのはヒーローじゃないと言うけど本物の大ファンで、転んで持っていた風船を飛ばしてしまうとシャイが取り返し、好きに男も女も関係無いと言うと男の子は本物だと感激したのは微笑ましかったです。

 

シャイは特別なご褒美を期待していたけどシビレボのブルーレイBOXでガッカリだったけど、意外とハマって楽しんでいたのは笑えました。

40代女性の感想

 

SHY【第8話】「さぶらいず」のあらすじとネタバレ感想

SHY【第8話】のあらすじ

ツィベタに関する情報を調べるため、シャイと共に故郷へ向かったスピリッツ。子供の頃に母親を亡くしたスピリッツは、久しぶりに自身が育った孤児院を訪れ過去の記録を調査する。しかしそこで見つけたのは、ツィベタと同じ顔をしている幼少期の母レターナの写真だった。

TVアニメ「SHY」公式サイトより引用

SHY【第8話】のネタバレ感想

テルがペペシャの故郷へ!ペペシャが育った孤児院へ行くとアマラリルクの襲撃が?!

テルは惟子とえびおに見送られながら国際線に乗ってロシアへ行き、アマラリクの中の一人がロシアのヒーローであるスピリッツの本名ぺぺシャの面影があるから調査に来たとは勇気を出して偉いです。

ペペシャの故郷に一人で来たのは寂しそうだけど、ペペシャに会うと怪我を心配したのに酔っ払っていて、シラフだと誰だか分からなくなるのは見てみたいです。

 

ペペシャが育った孤児院に行くと院長のイサークが出迎えてくれて、テルはロシア語を褒められるけど転心輪の力で自動翻訳されるとは便利です。

ペペシャは寄付をずっと続けていて子供達にも大人気なのは微笑ましかったし、イサークがテルと一緒なら安心と言ってくれたのは嬉しいですね。

 

ペペシャがいた頃のアルバムを見せてもらうと、12歳に孤児院に来て17歳まで過ごし、温かい場所だから旅立つ時は寂しかったとは心が温かくなりました。

写真を見て懐かしくなり、母親と写った写真を見つけると母親も孤児院の出身で、寡黙な人だったけどお酒を飲むとお喋りになるから、お酒は大人が子供に戻れる魔法の薬だと思っていたとは可愛かったです。

 

ペペシャは昼食をご馳走になるとお酒が欲しいと言い出し、母親と友達だったナタリアがお酒を持って来てくれて、外で生きるのは大変だったから戻って来たと話してくれたのは可哀想でした。

ナタリアの子供の頃の写真も見せてくれたけど別人のようで、嘘だと言うペペシャとナタリアが喧嘩になったけど、隣に写っているのがペペシャの母親でツィベタと同じ顔をしていたのは衝撃でした。

 

子供の悲鳴が聞こえて外を見ると氷の世界になっていて、ペペシャが躊躇なく変身したのは格好良かったです。

テルが凍った子供を助けるとアマラリルクのクフフで一撃を受けてしまったのはビックリしました。

 

ツィベタはペペシャの事を見ると心がザワザワするのに覚えている事は少なくて、スティグマの考えに賛同したのはこの世界が嫌いだからとは悲しかったです。

人には安らぎだけが存在している不可侵領域があるから永遠にそこで過ごそうと、手から黒いモヤを出して自分の領域だと孤児院を覆ってしまったのは衝撃でした。

40代女性の感想

 

SHY【第9話】「混戦、震える指先」のあらすじとネタバレ感想

SHY【第9話】のあらすじ

シャイとスピリッツは襲ってきたツィベタとクフフと戦うが、ツィベタは自身の“心の中(アマラリルク)”に孤児院全体を閉じ込めてしまう。外界から隔絶された空間の中では普通の人は意識を保つことすらできない。戦いながらもシャイたちは巻き込まれた孤児院の人たちを脱出させようとするが……。

TVアニメ「SHY」公式サイトより引用

SHY【第9話】のネタバレ感想

クフフの願いと行動がチグハグ?ツィベタの心に閉じ込められたスピリッツが大ピンチ?!

誰の心にも現実から切り離された不可侵領域が存在し、そこには苦しみも痛みも無く安らぎだけが存在するとツィベタが自分の心の中へシャイとスピリッツを閉じ込めたのはハラハラしました。

スティグマが近くの街から見ていて、心の在り方を決め付けるヒーロー達には理解できないだろうけど、ツィベタの夢が叶うようにとはお互いに分かり合えないのは残念です。

 

ツィベタがナタリアに近づくとシャイが氷の中から脱出して助けようとしたら、クフフが攻撃して来て邪魔をしたのはビックリでした。

クフフは皆に笑って欲しくてその為なら死んでもいいと言うけど、シャイを笑わすと言って殴り爆弾を爆発させて、シャイが腹を殴ると死んだフリをして笑っているのは得体が知れなくて不気味です。

クフフは腕から色々な物を出して人は人型おもちゃ箱と呼ぶと戯けて見せて、シャイが見ているとヒーローは笑えない人だと言い、ツィベタが面白かったと褒めたのは仲良しですね。

 

クフフはアマラリルクの花を咲かせたいとは不気味だけど、スピリッツが目を覚まさせてあげると攻撃したのはハラハラしました。

クフフは無事だったけどツィベタからラブが欲しいとおねだりして、ツィベタは淡々と言われた事を言い返して戦うように指示したのはコントみたいでした。

 

スピリッツが皆を安全な場所へと空へ飛ぶと、ツィベタが襲って来たけどシャイが炎で攻撃してクフフが焦げているのに無事なのは残念でした。

スピリッツが壁を通り抜けたはずだったのにツィベタの側に戻って来てしまい、外に出られないとはビックリです。

ツィベタは記憶が欠けていて揃えば心が完成すると言い、皆の心にツィベタの心を流してスピリッツの心の中を覗こうとしたのは胸が痛くなりました。

 

女の子の涙を見てスピリッツが怒ってツィベタを押し倒すと、記憶を取り戻してしまい母親だったとは衝撃でした。

母親は外の世界は素敵だと言われていたのに寒いと言ったので辛い人生だったようだけど、ツィベタは黒い涙を流して笑っていて、スピリッツが氷漬けにされたのは可哀想でした。

40代女性の感想

 

SHY【第10話】「寂しい氷と小さな火」のあらすじとネタバレ感想

SHY【第10話】のあらすじ

ツィベタの正体は、スティグマの力で蘇ったスピリッツの母レターナだった。ツィベタの力によって子供の頃の記憶を呼び起こされてしまうスピリッツ。母の苦しみに触れたスピリッツの転心は解け、戦えなくなってしまう。

TVアニメ「SHY」公式サイトより引用

SHY【第10話】のネタバレ感想

スピリッツの母親の過去が明らかに!シャイが炎を纏ってツィベタに伝えたい思いとは?!

ツィベタを押さえ付けたスピリッツは母親のレターナの心に触れてしまい、母親が苦しんでいたのを知ったのは可哀想でした。

 

孤児院を出たレターナは世間の冷たさを実感して、ペペシャだけが光だったからひもじい思いはさせないとは胸が痛くなりました。

仕事はクビになり、滞納している家賃を催促されて、ペペシャが食事を我慢していると苛ついて大声を出してしまったのは可哀想でした。

ペペシャは母親が何も食べてないから食事して欲しかったと泣くと、レターナは自分が母親だと幸せになれないと諦めたのは悲しかったです。

 

最後にケーキを食べようと入ったお店でお金が無くてクッキーを買おうとしたら、店のおばさんがケーキをくれたのは優しくて希望が持てました。

店の側にいた浮浪者に金持ちと勘違いされて川へ落とされたのは酷いし、レターナは諦めてしまってペペシャが苦しみに満ちた世界を知らないようにと願い、その為なら世界を滅ぼす悪魔にだってなれると最後まで娘を愛していたけど、寒いと言って本当に闇落ちしたのは泣けました。

レターナはペペシャが自分を憎んでいると思っているのにペペシャの幸せだけを願っていて、スピリッツの転心が解けてしまったのは可哀想でした。

 

シャイが炎を身に纏ってスピリッツの前に立つと、スピリッツは子供の頃に灯した小さな蝋燭を思い出したのは心が温かくなりました。

ツィベタは感情と記憶が戻りアマラリルクが強大になって、シャイを冷たい氷で攻撃するけどシャイも炎が大きくなって防いだのは気分上がりました。

 

シャイはツィベタが誰かの為に自分を傷付ける人の涙だと理解したけど、ペペシャの気持ちを無視したとは厳しいですね。

ツィベタが自分はどうでもいいからペペシャには苦痛を味わわせたくないと言うと、シャイはペペシャがココにいるのはレターナから受け取った愛があるからだと叫んだのは泣けました。

ペペシャは人を思う優しい心を受け継いでレターナの背中に憧れてヒーローになったし、シャイはツィベタが人から愛されるのを怖がっているだけだと戦うのは格好良かったです。

 

ペペシャはスピリッツに変身して恥ずかしくて言いにくいけど初めての親子喧嘩をしようとは泣けました。

40代女性の感想

 

SHY【第11話】「伝わること、遺るもの」のあらすじとネタバレ感想

SHY【第11話】のあらすじ

シャイのおかげで自身の心を取り戻し、再び転心したスピリッツ。子供の頃に伝えられなかった想いを母であるツィベタに告げ、通じ合ったかのように見えた2人だったが、クフフの邪魔が入る。力が暴走し始めたツィベタを止めるため、シャイとスピリッツは最後の力を振り絞る。

TVアニメ「SHY」公式サイトより引用

SHY【第11話】のネタバレ感想

ツィベタはペペシャとの約束を思い出せるのか?スティグマの能力と目的が判明する?!

ペペシャは川で溺れたレターナに駆け寄りママと叫んだのは可哀想だったし、子供の頃は自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手で、自分の言葉で今までの時間を変えてしまうかもとは切なくなりました。

スピリッツはあの時に素直な気持ちを伝えていたらと後悔して、再会できたから自分の思いが伝えられて嬉しいとは泣けました。

ツィベタはペペシャが何も話さないから自分を憎んでいるに決まっていると言い、スピリッツはお互いに自分の気持ちを押し殺すのが幸せと思い込んでいたからレターナの本当の気持ちを教えて欲しいとはドキドキしました。

 

ツィベタがペペシャとした約束を思い出しそうになったのに、クフフが邪魔してイラッとしました。

ツィベタが悲しい気持ちを思い出してしまったけど、スピリッツとシャイが炎でツィベタの氷を解かそうとすると、ツィベタはペペシャと過ごした日々を思い出したのは泣けました。

 

ペペシャが孤児院に来た時にレターナに捨てられたと思っていたけど、大人になったらお酒を飲んで子供みたいに笑おうと約束したのは胸がいっぱいになりました。

ナタリアから見せてもらった手紙にはペペシャが描いた絵が入っていて、お腹いっぱいの幸せの中でペペシャが笑っているのが夢とは涙が出ました。

ペペシャが絵の中で笑っているのはレターナと一緒だからと号泣したのは可哀想だったけど、一日だってレターナの事を忘れた事はなかったとは号泣しました。

 

スピリッツは自分の言葉でツィベタに大好きと伝えて、ツィベタの氷が解けたのはホッとしました。

クフフが襲って来たけどツィベタが諦めたら消えてしまうからで、さよならは言わないとスティグマの所へ戻ったのは寂しかったです。

 

ツィベタは消える前にスティグマは夢を叶える能力を持っていて、ペペシャの母親に会いたいと言う願いを叶えてスピリッツを傷付けるレターナを生み出したとは酷いです。

スティグマは自分の願いは叶えられないから仲間を作り、ヒーローと戦えるように力を与え、大人のいない世界を作ろうとしているとは怖いです。

 

レターナはペペシャと一緒にお酒を飲む夢を叶え、大好きと言って消えて逝ったのは泣けました。

ツィベタは未来をスピリッツとシャイに託し、ツィベタがいた場所に指輪があったのは何か意味があるのか気になります。

40代女性の感想

 

SHY【第12話(最終話)】「せきをすれば、ふたり」のあらすじとネタバレ感想

SHY【第12話】のあらすじ

スピリッツの故郷での戦いを終え日常に戻ったテル。しかし疲れからか風邪を引いてしまう。大丈夫だからと話すテルを押し切って、心配する惟子が看病してくれることになるが……。

TVアニメ「SHY」公式サイトより引用

SHY【第12話】のネタバレ感想

スピリッツの中にレターナを見る?テルが風邪を引いて惟子の世話になると過去を思い出す?!

目覚めた子供達からシャイがもみくちゃにされて、スピリッツはナタリアから本当にヒーローなって何かを成すと思っていたと言われたのは嬉しいですね。

ナタリアはスピリッツの母親のレターナに憧れていて、レターナは他人の為に献身的に動いて、その背中に憧れて仲良くなったとは優しいお話でした。

本物のヒーローになったスピリッツにもレターナの血と注いだ愛情が流れているとは心が温かくなりました。

 

えびおからシャイに通信が入ったのは安心感があるし、応援が派遣されたとスターダストとレディ・ブラックが来たのは気分上がりました。

スピリッツはスターダストにツィベタが残した指輪をユニロードに渡して欲しいと頼み、シャイはスターダストに指導してもらったお礼を言うと、胸を張れと励ましてくれたのは良い人です。

シャイはレディ・ブラックにも良い顔をするようになったと褒められたのは嬉しいですね。

 

他人の夢を歪めてまで叶えたいスティグマの夢を理解する事は出来ないけど、シャイは彼等を止めて欲しいとツィベタに頼まれたのは物理的な事だけじゃないとは難しいですね。

スティグマはクフフに肉体は消えても心は世界に残り続けるから悲しむ事は無いし、僕も最後は一つになるとは怖いです。

 

日本に戻ったテルは学校へ行く途中で惟子と話をしていると倒れてしまい、惟子が病院へ連れて行ってくれたのは優しいです。

惟子におんぶされたテルは恥ずかしがったけど背中にホッとして、体も心も弱っていたテルは寝てしまい子供の頃に姉に看病してもらった夢を見て、惟子に背中をさすって欲しいと言ってしまったのは可愛かったです。

 

テルにはお親代わりの姉がいたけど何年も前に亡くなっていたとはビックリで、惟子には恥ずかしい所ばかり見られているとはほのぼのしました。

惟子はテルを見てヒーローも普通の女の子だと分かって尊敬すると言ってくれたのは心が温かくなりました。

 

惟子とテルが下の名前で呼び合いもっと仲良くなって嬉しくなるけど、クフフの前に大きな角を持つ男の子が現れ、喧嘩になると女神のような女性が現れ、スティグマが次の作戦に動き出したのは怖かったです。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【SHY】の関連情報

【SHY】の原作漫画

Amebaマンガで『SHY』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

【SHY】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「SHY」は、見放題配信サービスのdアニメストアU-NEXTで見放題先行配信が毎週火曜12:00~行われ、1話から12話(最終回)までいつでも視聴できるようになっています。

録画の手間を省いていつでも好きなときに視聴したい方は、VODのストリーミング配信を利用するのがいいかと思います。

 

dアニメストアはアニメだけを徹底的に視聴したい方にオススメ。料金も安くて機能が充実しています。

U-NEXTは少し料金があがりますが、映画やドラマ・書籍などオールインワンで楽しむことができます。

 

VODは管理人もいくつか併用して利用しています。

時間に縛られないので、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフを満喫しています(^^)

※本ページの情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。

 

EMOTION Label Channelより引用