本ページはプロモーションが含まれています。
PR

ゆるキャン△ SEASON1【アニメネタバレ感想】1話~12話(最終回)

スポンサーリンク
この記事は約29分で読めます。

アニメ『ゆるキャン△ SEASON1』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~12話(最終回)まで掲載しています。

ゆるキャン△ SEASON1の感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

ゆるキャン△ SEASON1U-NEXTABEMAAmazon Prime VideodアニメストアHuluDMM TVなどで全話配信が行われています。

 

スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。
  1. ゆるキャン△ SEASON1【第1話】「ふじさんとカレーめん」のあらすじとネタバレ感想
    1. ゆるキャン△ SEASON1【第1話】のあらすじ
    2. ゆるキャン△ SEASON1【第1話】のネタバレ感想
      1. 富士山は昼も夜も綺麗?ソロキャンプに来たはずが女の子を拾って賑やかに?!
  2. ゆるキャン△ SEASON1【第2話】「ようこそ野クルへ!」のあらすじとネタバレ感想
    1. ゆるキャン△ SEASON1【第2話】のあらすじ
    2. ゆるキャン△ SEASON1【第2話】のネタバレ感想
      1. 学校の中庭でテントの設置?図書室から見ていたリンを発見したなでしこが負傷?!
  3. ゆるキャン△ SEASON1【第3話】「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」のあらすじとネタバレ感想
    1. ゆるキャン△ SEASON1【第3話】のあらすじ
    2. ゆるキャン△ SEASON1【第3話】のネタバレ感想
      1. 千明とあおいがバイトする理由は?カップ麺のお礼とリンにご馳走したのは?!
  4. ゆるキャン△ SEASON1【第4話】「野クルとソロキャンガール」のあらすじとネタバレ感想
    1. ゆるキャン△ SEASON1【第4話】のあらすじ
    2. ゆるキャン△ SEASON1【第4話】のネタバレ感想
      1. リンのソロキャンは何処?野クルの初のキャンプは持ち物チェックから?!
  5. ゆるキャン△ SEASON1【第5話】「二つのキャンプ、二人の景色」のあらすじとネタバレ感想
    1. ゆるキャン△ SEASON1【第5話】のあらすじ
    2. ゆるキャン△ SEASON1【第5話】のネタバレ感想
      1. リンの初手作りキャンプ飯とは?野クルはウッドキャンドルに煮込みカレーとキャンプを満喫?!
  6. ゆるキャン△ SEASON1【第6話】「お肉と紅葉と謎の湖」のあらすじとネタバレ感想
    1. ゆるキャン△ SEASON1【第6話】のあらすじ
    2. ゆるキャン△ SEASON1【第6話】のネタバレ感想
      1. あおいはバイトで千明はイケオジに出会う?リンはニューアイテムでなでしことキャンプへ?!
  7. ゆるキャン△ SEASON1【第7話】「湖畔の夜とキャンプの人々」のあらすじとネタバレ感想
    1. ゆるキャン△ SEASON1【第7話】のあらすじ
    2. ゆるキャン△ SEASON1【第7話】のネタバレ感想
      1. 丑三つ刻に出会ったのは?なでしことリンの2人キャンプはお隣さんと仲良しに?!
  8. ゆるキャン△ SEASON1【第8話】「テスト、カリブー、まんじゅううまい」のあらすじとネタバレ感想
    1. ゆるキャン△ SEASON1【第8話】のあらすじ
    2. ゆるキャン△ SEASON1【第8話】のネタバレ感想
      1. テスト前なのに千明とあおいは理科室で?アウトドアショップでキュンとした物とは?!
  9. ゆるキャン△ SEASON1【第9話】「なでしこナビと湯けむりの夜」のあらすじとネタバレ感想
    1. ゆるキャン△ SEASON1【第9話】のあらすじ
    2. ゆるキャン△ SEASON1【第9話】のネタバレ感想
      1. 千明の作るほうとうの味は?行き当たりばったりのソロキャンはナビが頼もしい?!
  10. ゆるキャン△ SEASON1【第10話】「旅下手さんとキャンプ会議」のあらすじとネタバレ感想
    1. ゆるキャン△ SEASON1【第10話】のあらすじ
    2. ゆるキャン△ SEASON1【第10話】のネタバレ感想
      1. リンは無事にソロキャン出来るのか?学校で焚き火をしていると鳥羽先生の正体が判明?!
  11. ゆるキャン△ SEASON1【第11話】「クリキャン!」のあらすじとネタバレ感想
    1. ゆるキャン△ SEASON1【第11話】のあらすじ
    2. ゆるキャン△ SEASON1【第11話】のネタバレ感想
      1. 鳥羽先生の酒好きが笑える?大勢でのクリキャンは遊びも夕飯も特別?!
  12. ゆるキャン△ SEASON1【第12話(最終話)】「ふじさんとゆるキャンガール」のあらすじとネタバレ感想
    1. ゆるキャン△ SEASON1【第12話】のあらすじ
    2. ゆるキャン△ SEASON1【第12話】のネタバレ感想
      1. クリキャンは夜も朝も最高?新しい年も沢山キャンプをする為に準備開始?!
  13. 【ゆるキャン△】の関連情報
    1. 【ゆるキャン△】の原作
    2. 【ゆるキャン△ SEASON1】が視聴できる定額見放題配信サービス

ゆるキャン△ SEASON1【第1話】「ふじさんとカレーめん」のあらすじとネタバレ感想

ゆるキャン△ SEASON1【第1話】のあらすじ

志摩リンは「一人キャンプ=ソロキャン」が趣味の女子高生。11月の寒空にもかかわらず、自転車を走らせて今日は本栖湖でソロキャン。冬のキャンプ場はリンの貸し切り状態だけど、なぜか外のベンチでずっと眠りこけている女の子が……。その子の名前は各務原なでしこ。山梨に引っ越したばかりで、“千円札の絵にもなっている富士山”を見に来たらしい。ひょんな出会いをきっかけに、二人は夜の本栖湖で一緒に過ごすことになり……。

TVアニメ『ゆるキャン△』公式サイトより引用

ゆるキャン△ SEASON1【第1話】のネタバレ感想

富士山は昼も夜も綺麗?ソロキャンプに来たはずが女の子を拾って賑やかに?!

これから仲良しになる女子5人のキャンプは、温かい飲み物を手に焚き火でマシュマロを焼いて美味しそうだし、皆で撮った写真は幸せそうだでほのぼのしました。

 

急な山道を一人自転車で走っているリンは白い息を吐いて寒そうだけど、トンネルを抜けた先に富士山が待っていたのは綺麗でした。

辿り着いたキャンプ場の入り口のベンチでなでしこが爆睡していたけど無視して、シーズンオフの本栖湖のほとりで一人キャンプとは格好良いです。

 

テキパキとテントを設置して寝床やゆっくりする為の準備も完璧で、ホッカイロを持って読書とは優雅でした。

あまりの寒さに乾燥した枝と松ぼっくりを拾って焚き火にして手慣れたものだし、顔が乾燥するし煙臭くなるのは嫌だとは女子でしたね。

 

友達の恵那からメッセージが来て富士山の写真を送ると、恵那からは飼い犬のちくわの写真が返って来たのは和みました。

リンが暗くなってからトイレに行くと爆睡していたなでしこはいなくて、振り向くと泣いているなでしこが立っていたのは怖かったです。

リンはビックリしてランタンを落として逃げてしまい、なでしこも必死に待ってと追い掛けたのは笑えました。

 

なでしこは山梨に引っ越してきたばかりで、自転車で富士山を見に来たら疲れてうたた寝して、気が付いたら真っ暗で怖いと泣いたのは可愛かったです。

リンに家に連絡すればと言われてなでしこはスマホを探すとトランプが出て来て、お腹を鳴らすとリンがラーメンを奢ってくれたのは優しいです。

スマホを貸してくれると言うのに番号が分からないとは残念な子だけど、リンは初めて誰かと一緒にキャンプしたと新しい発見が出来て良かったですね。

 

雲が晴れて月に照らされた富士山は綺麗だったし、なでしこが姉の電話番号を思い出したのはホッとしました。

姉が迎えに来てキウイフルーツを持って来たのはビックリだけど、なでしこが自分の連絡先を渡したのでまた会えるといいですね。

 

なでしこはキャンプに興味を持ったようでワクワクしたし、学校でリンとニアミスしたのはドキッとしました。

40代女性の感想

 

ゆるキャン△ SEASON1【第2話】「ようこそ野クルへ!」のあらすじとネタバレ感想

ゆるキャン△ SEASON1【第2話】のあらすじ

転入先の高校で野外活動サークル、略して野クルに入会したなでしこ。サークルと言っても、会員は大垣千明と犬山あおいの二人だけ。いつもは焚火をおこしてコーヒーを飲むくらいだが、キャンプ道具は使わないと意味がない!三人はグラウンドでテントを組み立ててみることに。そんななでしこたちを校内から見ていたのは、本栖湖で出会ったリン。再会に感激して、野クルに誘うなでしこだったけど、リンの反応はいまいちで……。

TVアニメ『ゆるキャン△』公式サイトより引用

ゆるキャン△ SEASON1【第2話】のネタバレ感想

学校の中庭でテントの設置?図書室から見ていたリンを発見したなでしこが負傷?!

リンは学校でアウトドアめしの本を見ながら廊下を歩いていると、美味しそうにラーメンを食べたなでしこを思い出して連絡しようか悩んでいてすれ違ったのに気付かないとはビックリでした。

 

なでしこは走って部室棟へ向かうと野外活動サークルの部屋を見つけて本気でキャンプする気になったのは嬉しくなりました。

部屋に入ると細長くて狭い倉庫みたいな所で言葉を失うけど、本棚にはキャンプの本が沢山あって部屋は間違えていないようですね。

 

部長の千明が来て空き巣と間違えてドアの隙間から覗いていたのは笑えるけど、部員を募集していないとは残念でした。

唯一の野クルの部員のあおいは人が増えれば広い部室をもらえると言うと千明が掌返しをして笑えました。

 

部室は狭くても活動は外だと校庭へ行くと焚き火を昨日したばかりで落ち葉は無く、部屋に戻ってテント特集の本をなでしこに見せて誤魔化したのはグッジョブです。

テントは女子高生には高額で激安テントを購入してあったので中庭で組み立てる事にし、ジャージに着替えて皆で作業するのは楽しそうでした。

 

中庭が見える図書室からリンがなでしこを発見して、ポールが折れてしまった野クルに恵那が拾ったパイプを届けてあげたのは親切ですね。

恵那がリンに教わったと図書室を指差すと、なでしこが目を輝かせて突撃し、窓にぶつかって撃沈したのは笑えました。

 

リンは広い原っぱがある富士山の麓にあるキャンプ場にソロで来ていて、あっという間にテントを設置すると恵那からメッセージが来てくだらない会話に和みました。

リンはキャンプ場を散歩してトイレを間違えたり、犬に突撃されたり、写真をいっぱい撮って恵那に送って楽しそうでした。

 

リンはなでしこから野クルに誘われたけどソロキャンプを脅かされると嫌な顔が出てしまったとは素直ですね。

悪い事をしたと反省しているとなでしこの声が聞こえて、本人が食材を持って現れたのはワクワクしました。

40代女性の感想

 

ゆるキャン△ SEASON1【第3話】「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」のあらすじとネタバレ感想

ゆるキャン△ SEASON1【第3話】のあらすじ

富士山の麓でソロキャンをしていたリンの目の前に、突然なでしこが現れた! どうやらリンの友達・斉藤恵那が居場所を教えたらしく、なでしこは本栖湖で食べたカレーめんのお返しにと、ここで鍋を作ってくれると言ってくる。最初はなでしこの料理に不安しかないリンだったが、出来上がった担々餃子鍋は、ぽかぽかと体の温まる美味しさで……。そんな鍋をつつきながら、二人はまったりとおしゃべりを始める。

TVアニメ『ゆるキャン△』公式サイトより引用

ゆるキャン△ SEASON1【第3話】のネタバレ感想

千明とあおいがバイトする理由は?カップ麺のお礼とリンにご馳走したのは?!

なでしこは家の物置からキャンプ用品を探していたけど雪崩が起きて物に埋もれてしまったのは心配になりました。

やっと見つけたテントを設置してみるけど両サイドが開いていて寒いと震え、恵那からリンのソロキャン情報をもらったので出かける事にしたのはナイスタイミングですね。

姉にキャンプ場まで車で連れて行ってもらって、快晴の空に富士山が見えるのは綺麗だったし、リンを探して歩くのも楽しそうでした。

 

リンを見つけるとなでしこは餃子鍋をしようと道具まで持って来ていて、手早く設置を始めて切って煮るだけとは頼もしいです。

なでしこはカップ麺のお返しだと出来るまで鍋を覗いちゃダメとはお茶目だし、貼るカイロをもらって何処に貼るのが効果的なのか説明があったのは役に立ちました。

 

千明は酒屋にバイトの面接に来ていたけどビールケースにハマってしまい、狙っているのかと聞かれて助けてくれとは笑えました。

あおいもバイト先が見つかって、なでしこが入ったから今年こそキャンプをやろうと張り切っていたのは楽しみです。

 

なでしこは完成した鍋を実演販売みたい紹介して、お婆ちゃんのようにお皿によそって、リンが美味しいと気に入ってくれたのは大成功ですね。

ぽかぽか熱くなった2人は上着を脱いで幸せそうだし、リンはなでしこが美味しそうに食べているのを見て野クルに誘われた時に嫌な顔をしてゴメンと謝ったのは偉いです。

あおいはリンがソロキャン向きだと分かっていて、なでしこも気が向いたら一緒にキャンプをしようとは心が広いです。

 

ラジオを聞きながら夜の富士山を見て開放的な気分になるけど、姉が迎えに来て車中泊したのは寒そうでした。

朝になって姉に起こされたけど枕を抱えたまま寝ぼけていて、そのままリンの所へイスに座って日の出を見て、終わるとテントの中に入り込んで寝てしまったのは和みました。

 

リンは冬にしかキャンプをしないけど、虫がいなくて、汗をかかないし、キャンプ場が空いていて静かだし、焚き火と温泉が気持ち良く、景色が遠くまで綺麗に見えると良い事ばかりですね。

リンがなでしこを起こすと寝ながら起きていると返事して、リンもなでしこと名前呼びしたのは嬉しくなりました。

40代女性の感想

 

ゆるキャン△ SEASON1【第4話】「野クルとソロキャンガール」のあらすじとネタバレ感想

ゆるキャン△ SEASON1【第4話】のあらすじ

いよいよ野クル初の冬キャンプを決行! 行き先はイーストウッドキャンプ場……とはいえ、まだキャンプ道具は揃っていなかった。なでしこたちは準備を進めながら、なんとか身の回りにあるもので安く済ませられないかと模索する。一方で、リンも次のソロキャンの計画を立てていた。野クルの冬キャンと同じ日に、ひとり原付にまたがって長野へ出発。道中でメールのやり取りをしつつ、野クルとリンはそれぞれのキャンプ場へ向かう。

TVアニメ『ゆるキャン△』公式サイトより引用

ゆるキャン△ SEASON1【第4話】のネタバレ感想

リンのソロキャンは何処?野クルの初のキャンプは持ち物チェックから?!

野クルは校庭で焚き火をして部長の千明から3人になったので本格的な活動を始めると宣言し、あおいとなでしこが押忍と体育会系のノリで返事をしたのは元気ですね。

なでしこは部長と何度も質問をして千明に落ち着こうと言われたのに、部長と叫び黙れと言われてしまったのは笑えました。

 

リンは長野にキャンプへ行く為にバイトをしていて、免許も取ったとは行動範囲が広がるのはワクワクします。

野クルはあおいが中心になって持ち物チェックをし、シュラフが夏用一つしか無いと雑誌を見て、なでしこが人形の物を見つけると月面着陸ごっこが出来るとはユーモアがあります。

シュラフの値段が高いと夏用に何かカバーをして代用できないかと考え校庭に出て、夏用を試して見ると普通に寒かったのは当然ですね。

 

アルミホイルを理科室から借りて来たけど効果は分からず、プチプチをアルミホイルの上から巻くと温かいとは面白いです。

なでしこは何度も走ってアイテムを貰いに行ってフットワークが軽くて良い子だけど、ダンボールも巻いたらトイレには行けないしセッティングするまでが大変ですね。

 

リンは本屋でバイトをしていて絵本を見ながらキャンプに行く所は熊が出るとは心配です。

 

なでしこ達は冬用シュラフを買う事にして戦隊ものみたいに色違いにして、野クル初のキャンプであるイーストウッドキャンプ場を目指し、リンも同じ日にスクーターでソロキャンに出かけたのはワクワクしました。

荷物が多いなでしこを心配して千明が疲れたら持ってくれると言ったのに先にダウンしてヒッチハイクしたのは残念でした。

 

笛吹公園に到着するとお婆ちゃんのように座り込んでいる千明とあおいは、なでしこからスイーツがあると聞くと走り出したのは食いしん坊ですね。

温泉の休憩所に大きな荷物を置くけど、ストーブに座布団のまったりセットに動けなくなりそうなのは共感します。

 

リンはカフェに入ってバイトをしたからとボルシチセットにしたのは美味しそうだし、霧ヶ峰のライブカメラに手を振ってなでしこにメッセージを送ったのは粋ですね。

40代女性の感想

 

ゆるキャン△ SEASON1【第5話】「二つのキャンプ、二人の景色」のあらすじとネタバレ感想

ゆるキャン△ SEASON1【第5話】のあらすじ

地元グルメや温泉の誘惑に勝ったり負けたりしながら、なんとかキャンプ場に辿り着いたなでしこたち。さっそくテントを立て、焚火を起こし、キレイな景色を見ながら煮込みカレーに舌つづみ。長野へ向かったリンは、高ボッチ高原でスープパスタ作りに挑戦。カレーめんとは一味違う手作りごはんの美味しさを堪能した。すっかり夜も更けて、寝る前にリンとメールをしていたなでしこは、リンに夜景を見せようとテントを抜け出して……。

TVアニメ『ゆるキャン△』公式サイトより引用

ゆるキャン△ SEASON1【第5話】のネタバレ感想

リンの初手作りキャンプ飯とは?野クルはウッドキャンドルに煮込みカレーとキャンプを満喫?!

なでしこ達は温泉でまったりして気持ち良さそうだし、リンは温泉目指して寒い中でスクーターを走らせていたのは爽快でした。

お風呂から出たなでしこ達はうどんを食べようとしたけどキャンプ飯が食べられなくなると我に返り、店の人に温玉揚げを勧められて誘惑に勝てなかったのは幸せですね。

 

リンは八ヶ岳にある高ボッチ高原に来て牛を眺めながらのんびりしていたけど、寒くなったので温泉に向かうと閉店していたのはショックですね。

高原の展望台に登ると曇って何も見えなくて、更に上に登ると街が見えたのは綺麗でした。

景色の良い場所を見つけて夕飯の準備をすると、本にある簡単スープパスタにしたけど作り方を説明してくれるので直ぐに真似できますね。

 

リンから写真が届いて起きたなでしこはお昼過ぎにキャンプ場へ行くはずが16時を過ぎていて大慌てなのは笑えました。

暗い森を歩きながら道は正しいのか不安になる3人だけど、管理人さんが作務衣を着てシブいし、外のリビングスペースはオシャレで羨ましくなりました。

千明が見晴らしの良い高い場所を予約していて、管理人さんが水を持って来てくれて、薪も自由に使えるのでウッドキャンドルをやろうとは格好良いです。

ウッドキャンドルを囲んでまったりしていると突然バラけてビックリしたけど、巻いていたアルミが火で切れたとは危なかったですね。

 

リンはホットドリンクを飲みながら「UFO遭遇ファイル」を読んでいて、空に怪しい光が見えたのはドキッとしました。

 

なでしこが煮込みカレーを作ってくれて隠し味に豚骨ラーメンのスープを使っているとは面白いし、各家庭のカレーの話になったのは面白かったです。

テントに一人は寂しいとジャンケンになってなでしこが一人になったけど、リンにメッセージを送って夜景が綺麗だと聞くと一人で出かけたのはドキドキしました。

なでしこは夜景の写真をリンに送って、リンもスクーターで高原に行き夜景の写真を送ると、まるで同じ景色を見ているように同じ思いなのはほのぼのしました。

40代女性の感想

 

ゆるキャン△ SEASON1【第6話】「お肉と紅葉と謎の湖」のあらすじとネタバレ感想

ゆるキャン△ SEASON1【第6話】のあらすじ

リンはソロキャン用の新アイテム・コンパクト焚火グリルを手に入れた! これがあれば直火禁止の場所でも焚火や料理が作れる。思い付きで肉を焼いてみようかと言うと、その場に居たなでしこは焼肉キャンプだと思い込み大興奮し、週末にキャンプへ出かける流れに。なでしこの姉の桜に車を出してもらい、肉を買い込んで意気揚々と四尾連湖キャンプ場へ向かう二人だったが、このキャンプ場にはとある言い伝えがあって……。

TVアニメ『ゆるキャン△』公式サイトより引用

ゆるキャン△ SEASON1【第6話】のネタバレ感想

あおいはバイトで千明はイケオジに出会う?リンはニューアイテムでなでしことキャンプへ?!

リンは図書室で先日行ったキャンプを思い出していたけど、無事に温泉に入ってお城も見学していたとは充実していましたね。

カバンの中になでしこに渡したいお土産があり、母親に渡された荷物もあって開けるとコンパクト焚き火グリルとは小さくてビックリでした。

リンは肉を焼こうとニヤニヤしていると恵那が来てメタル賽銭箱とは上手いこと言うけど、肉は何から焼くと想像するだけでヨダレが出ました。

 

恵那に早くお土産を渡すように言われて悩むリンだったけど、本を片付けていると本棚の前で寝ているなでしこを見つけたのは呆れました。

リンはお土産を渡せて良かったし、なでしこは大喜びで直ぐに開けて食べると、焚き火グリルを見つけて賽銭箱とは笑えました。

リンが焼肉すると誘うと、なでしこは野クルの名に懸けてキャンプ場を見つけるとウキウキなのは楽しそうだし、お土産の饅頭があと一つしか無かったのはビックリでした。

 

なでしこの姉に車を出してもらって一緒にキャンプに行くのは楽しそうだし、姉妹を見比べていたのはほのぼのしました。

なでしこはキャンプ場を探すのに千明とあおいに相談し、あおいにキャンプ場の種類を教えてもらい、千明に富士五湖が昔は八つあり四尾連湖にキャンプ場があるから調査せよと小芝居したのは笑えました。

スーパーで肉を買おうと思ったらバーベキューシーズンじゃないから種類が無くリンが座り込んで泣いてしまい、なでしこは串焼きがあると励ましたのはホッとしました。

レジに行くとあおいがバイトをしていて嬉しいし、なでしこはメンチカツの誘惑に勝てず、姉は寒いのに臭いと窓を開けて容赦ないですね。

 

千明も次の野クルキャンプの下見だとキャンプ場に来ていて、シブい老齢の男性が肉を豪快に焼いていて美味しそうでした。

千明はこっそり見てたけど見つかってしまい、手で呼ばれると木の陰から段々と近づいて肉を貰ったのは笑えました。

 

なでしこ達は四尾連湖に到着すると紅葉が綺麗で、宿泊施設もあるけどテント泊は対岸にあるとは自然を満喫できそうですね。

姉は帰る前にホットチャイを飲みながらのんびり景色を見て和むけど、なでしこはお化けが出ると聞いて転んでしまったのは可哀想でした。

40代女性の感想

 

ゆるキャン△ SEASON1【第7話】「湖畔の夜とキャンプの人々」のあらすじとネタバレ感想

ゆるキャン△ SEASON1【第7話】のあらすじ

四尾連湖の言い伝え……それは丑三つ時に現れるという牛鬼の亡霊……。「だったら丑三つ時になる前に寝ればいい!」と切り替えて、なでしことリンはキャンプを開始した。リンはコンパクト焚火グリルの準備をするも、なぜか思うように着火してくれず、お隣のベテランキャンパーさんの力を借りて無事、火おこしは成功! 焼肉と鱈鍋をたらふく食べて、二人は夜を迎えた。真夜中の丑三つ時、リンはトイレに行こうとテントを離れて……。

TVアニメ『ゆるキャン△』公式サイトより引用

ゆるキャン△ SEASON1【第7話】のネタバレ感想

丑三つ刻に出会ったのは?なでしことリンの2人キャンプはお隣さんと仲良しに?!

富士八海の一つである四尾連湖は紅葉の名所だけど、丑三つ刻になると武士に倒された牛鬼の亡霊が湖面に現れる言い伝えがあるとは怖いです。

なでしこは何だか分からない石碑に今夜は出ないでくださいと必死にお願いして笑えるし、千明が出会ったイケオジはリンの祖父だったとは驚きです。

 

リンは他のキャンパーが一組しかいないのを喜び、なでしこは人が少なくて怯えていて温度差に笑えます。

リンが怖いなら丑三つ刻より早く寝ればいいと言うと、なでしこは貸し切りだと走り出してチョロいです。

直火OKの場所にテントを設営するとなでしこはリンのテントに興味津々で、寒さ対策もバッチリと寝転ぶけど今寝ると丑三つ刻に目が覚めると言われて起きたのは素直ですね。

 

ココアで一息入れるとリンがキャンプを始めた話になり、祖父がキャンプ道具をくれたので中1の冬から始めたとはやっぱり影響されていましたね。

なでしこは隣のキャンパーに挨拶して、オシャレな道具に女性が大量の酒を飲んでいてカップルだと思って早々に退散したのは気遣いが出来る子です。

 

テントに戻るとリンが炭に火が付かないと落ち込んでいて、なでしこがお隣さんに助けを求めると自前の炭で火を付ける所までやってくれたのは親切でした。

お隣さんが自分のテントに戻ると女性の呂律が回らなくて、目を話した隙に泥酔するなと姉に向かって呆れていたのは笑えました。

 

焼き鳥を焼くとファイヤーしたのは焦ったけど、なでしこの鍋も美味しそうだし、お隣さんにお裾分けとは恩返しですね。

火を付けたお隣さんが男性だと思っていたら女性でビックリだし、泥酔している女性は教師だったとは運命の出会いですね。

 

お隣さんからジャンバラヤを貰って豪華な夕食になり、残った炭で焚き火にするとなでしこが引っ越しの移動で富士山を見ていたら2人は出会ってなかったとは運命を感じました。

なでしこはお化けが怖くてリンと一緒に寝たいと言うけど、リンは拒否して誘ってくれたお礼を言うと今度は自分が誘うとは楽しみです。

 

リンが夜中にトイレに行くと唸り声が聞こえ牛鬼だと逃げたけど、隣のお姉さんが吐いていただけとは笑えました。

リンは怖くてなでしこのテントに潜り込み、なでしこは嬉しそうで帰りは一人でボートに乗るとリンへ元気いっぱいに手を振っていたのは可愛かったです。

40代女性の感想

 

ゆるキャン△ SEASON1【第8話】「テスト、カリブー、まんじゅううまい」のあらすじとネタバレ感想

ゆるキャン△ SEASON1【第8話】のあらすじ

テスト前にも関わらず野クルの活動に勤しむ千明とあおい。今日は千明が買ってきた木の食器とスキレットのお手入れをすることに。通りかかった斉藤も引き入れ、次のキャンプの話に花を咲かせる。そしてテスト期間が終わると野クルの3人はアウトドア用品店に繰り出し、魅力的なアイテムに心躍らせていく。しかしキャンプ道具は大人価格で簡単には手を出せず……。なでしこは欲望のため、アルバイトを始めようと決心するのだった!

TVアニメ『ゆるキャン△』公式サイトより引用

ゆるキャン△ SEASON1【第8話】のネタバレ感想

テスト前なのに千明とあおいは理科室で?アウトドアショップでキュンとした物とは?!

テスト前に千明に呼び出されたあおいが部室に行くと、千明がシュラフに入って棚から落ちたのは笑えました。

千明はあおいにキャンプで使うミニテーブルセットをバーンと披露してドヤ顔だし、スキレットで焼いた肉はめっちゃ上手いとハマっていたのはお肉が食べたくなりました。

なでしこから目に入った物の写真を連続で送って来て、千明が勉強しろと注意するけど、自分は前日にならないとやる気スイッチが入らないとは心配です。

 

買った木皿がサラダ以外に使えない事が分かると、千明が塗料を削ってオリーブオイルを塗ろうとやる気になったのは勉強を優先した方が絶対にいいですね。

千明とあおいは理科室に移動し、シーズニングをしながら明日から新しい先生が来る話になり、笛吹公園まで歩いたけどバスがあったと聞いてあおいが驚いて火傷したのは痛そうでした。

恵那に声を掛けられると今度は千明が火傷をしてしまい、恵那も参加してシーズニングが完成したのは達成感ありました。

 

なでしこからクリスマスキャンプしようと誘いがあり、恵那も誘ったけど返事はテストが終わってからとは冷静な判断ですね。

今年最後の野クルキャンプはクリスマスに決定とは楽しみだけど、千明が家に帰って木皿でコーンスープを飲もうとしたら臭かったとは残念でした。

 

テストが終わってなでしこは千明とあおいにカリブに行くと誘われて、駅を降りると目についた物全てに興味を持って走り出すのは子供みたいですね。

カリブはアウトドアショップの店名で気に入ったランプがあったけどお金を貯めてまた来るとは応援したくなりました。

 

千明とあおいは前のキャンプで底冷えしたからマットは必需品だと言うけど、なでしこはぐっすり眠れたようで強い子です。

なでしこはバイトしたらランプが買えるかもと想像し、千明は新しく来た先生がバイト先の酒屋でぐび姉と呼ばれているとは流石ですね。

 

出来たてのみのぶまんじゅうを買い食いしてお茶を飲んでいたのは幸せそうで、なでしこはバイトすると決意するとまんじゅうを追加で買いに走り、あおいまで買うと走り出し、残された千明が全員の荷物を持って追い掛けたのはコントみたいでした。

40代女性の感想

 

ゆるキャン△ SEASON1【第9話】「なでしこナビと湯けむりの夜」のあらすじとネタバレ感想

ゆるキャン△ SEASON1【第9話】のあらすじ

試験休みになでしこをキャンプに誘ったリン。しかし、タイミング悪くなでしこは風邪を引いてしまう。「私に構わずキャンプへ行って!」と懇願され、リンは一人、長野の上伊那へ出掛けることにした。観光プランも立てず、道だけは調べて出たものの、突然の遠出はハプニング続き。一方、なでしこの家に訪れた千明は、快復したなでしこと一緒にリンのナビをして遊んでいく。そしてなぜかお見舞いに持ってきたほうとうを作ることになって……。

TVアニメ『ゆるキャン△』公式サイトより引用

ゆるキャン△ SEASON1【第9話】のネタバレ感想

千明の作るほうとうの味は?行き当たりばったりのソロキャンはナビが頼もしい?!

リンはスクーターで暗い道を走らせていると恵那からメッセージが届き、ソロで上伊那に行くけど本当はなでしこと2人だったのに風邪を引いて来られないとは残念でした。

色々と考えたけど気を使って行かないのも悪いと、行き当たりばったりのソロキャンを楽しむ事にしたのは自由で良いですね。

 

なでしこが朝起きると熱が下がっていてキャンプに行こうとすると姉に頭を鷲掴みされて止められたのは笑えました。

リンは早く到着するように山を抜ける道を選んだけど通行止めになっていたのは残念でした。

車が何台も止まっていて登山客がいるようで熊が出るのは怖いけど、登山客の女性とお喋りしてほうじ茶を貰ったのは楽しい出会いですね。

 

リンが諏訪湖の南の杖突峠にいると、なでしこが道に迷わないようにナビをするとメッセージを送るけど、リンは大丈夫と断ってなでしこが撃沈して笑えました。

なでしこは一緒にキャンプ行っている気分になれると思ったと言うと、リンが伊那と駒ヶ根のスポットを調べてと気を使ったのは優しいです。

なでしこが見つけたのはきのこ帝国できのこレンジャーは面白そうだし、千畳敷カールの景色が綺麗で動物も色々いるとは楽しそうです。

 

リンがなでしこじゃないと気付くと、千明がお見舞いに来ていて人質ごっこをしたのは笑えました。

リンは薪ストーブ屋とわんこ寺に興味を惹かれ、なでしこは千明がお土産にほうとうを持って来たのでおねだりして作ってもらうとはワクワクしました。

母親が帰って来て、風邪が感染った父親も起きて来て、いつの間にか家族分作る事になった千明はプレッシャーを感じて動画を用意し、姉も帰って来たのは応援したくなりました。

リンは光前寺の犬のおみくじに心を惹かれ躊躇したけど抗えず、千明のほうとうも姉の顔が怖かったけど大好評で安心しました。

 

リンは早太郎温泉でのんびりしていると、なでしこと千明が駒ヶ根ソースカツと伊那ローメンのどっちが良いか戦っていて、リンはミニソースかつ丼を選び温泉とセットで千円とは安いです。

リンは居眠りしてしまい夢でなでしこが時間の心配をしてくれて、目覚めると外は真っ暗だったのは心配になりました。

40代女性の感想

 

ゆるキャン△ SEASON1【第10話】「旅下手さんとキャンプ会議」のあらすじとネタバレ感想

ゆるキャン△ SEASON1【第10話】のあらすじ

千明となでしこのアシストのおかげで無事、上伊那ソロキャンを遂行できたリン。ちょっぴり苦手だった千明とも打ち解け、リンは野クルのクリスマスキャンプの誘いを受ける。5人のグループキャンプに向けて計画を立てる野クルメンバーと斉藤。校庭で焚火をしていると、新しく赴任してきた鳥羽先生が慌てて注意をしにやってきた。その流れで、鳥羽先生は野クルの正顧問に着任。でもこの人、どこかで会ったことがあるような……?

TVアニメ『ゆるキャン△』公式サイトより引用

ゆるキャン△ SEASON1【第10話】のネタバレ感想

リンは無事にソロキャン出来るのか?学校で焚き火をしていると鳥羽先生の正体が判明?!

寝過ごしたリンはスクーターで爆走していたけど、コンビニでジューシー豚まんをちゃっかり買ったのは和みました。

 

なでしことリンはクリスマスキャンプの作戦会議をしていると、あおいからバイトが終わったと連絡があり、ええもん持っていけると思わせぶりで帰りに肉まんを買おうとは寒いと食べたくなるのは同じですね。

リンは暗い道を走って来たのに通行止めとは大ピンチだけど、千明がそのまま通れる事を電話で教えてくれて、苦手だったけどちょっぴり仲良くなれたようで嬉しくなりました。

 

キャンプ場は真っ暗で風も強くてテントがあっちこっち飛んで設営が大変だったし、水が出ないけど持って来ていたとは流石です。

展望台でお茶しようと登ると夜景が綺麗で、望遠鏡を覗いて悪い子はいねぇか~とは笑えました。

夕食はホットサンドメーカーに肉まんを挟んで焼き、登山客から貰ったほうじ茶を入れて温まったのは和みました。

 

千明から電話があってクリスマスキャンプに誘われると良い雰囲気だったのにリンは速攻で断って残念でした。

恵那からもメッセージが届いてクリスマスキャンプに誘うと、リンがやっぱり考えとくと千明に連絡したのは嬉しかったです。

 

学校へ行くとあおいがお肉を当てて千明となでしこが大喜びし、恵那が体験入隊に来たのは気分上がりました。

千明は焚き火台を買ったと持って来たけど、3万円の物を買おうとしたら鼻血が出たとは笑えました。

 

キャンプ場が決まらずリンに相談するけど皆は注文が多くて、恵那がプレゼント交換と言うとお金が無くて千明がプレゼントは心の中にあると良い話し風にまとめたのは笑えました。

皆の為に何かをするのがプレゼントだと、なでしこはオール・フォー・ワンとか色々言って分からなくなったのは可愛かったです。

 

新しく来た鳥羽先生が焚き火を注意しに来たけど、登山部の顧問である大町先生に許可を取っていると確認したら野クルの顧問に決定したのはラッキーでした。

鳥羽先生もクリスマスキャンプに誘い、リンが朝霧高原を提案して鳥羽先生がビールと呟くと、なでしこがスマホペンで落書きして酔っ払いのお姉さんと気付いたのは嬉しくなりました。

40代女性の感想

 

ゆるキャン△ SEASON1【第11話】「クリキャン!」のあらすじとネタバレ感想

ゆるキャン△ SEASON1【第11話】のあらすじ

クリスマスキャンプは静岡の朝霧高原。集合時間より2時間も早く到着した千明とあおいは、近くの牧場でアイスを堪能。リンも早めに来てテントを設営する。メンバーが揃い、斉藤の飼い犬のチクワや高原に訪れていた子供たちと遊んで過ごしていると、徐々に日が落ち気温も下がってきた。今夜の献立はA5ランク牛肉のすき焼き! あおい特製の関西風すき焼きとトマトすき焼きに、なでしこたちは身も心も温まるのだった。

TVアニメ『ゆるキャン△』公式サイトより引用

ゆるキャン△ SEASON1【第11話】のネタバレ感想

鳥羽先生の酒好きが笑える?大勢でのクリキャンは遊びも夕飯も特別?!

朝霧高原で爆走する千明はあおいの足に引っ掛かって転がり、草まみれになりながらテントを張る場所が決まったと鳥羽先生に報告したのは偉いです。

千明とあおいが受付で皆の名前を書くと、千明は鳥羽先生とそのまま書き、志摩リンは上半分が名字と分かっていなくてあおいがツッコミを入れたのは面白かったです。

 

皆との待ち合わせまで時間があるので牧場まで先生に車を出してもらおうと思ったら既にお酒を飲んでいたとはビックリです。

リンも早く付いて皆を探すけど見つからず、別の場所にテントを張ってしまい、なでしこも合流してマシュマロを焼いたのは美味しそうでした。

リンはお祖父ちゃんにこの場所を教えてもらったので、お祖父ちゃんも一緒にキャンプする日が来るといいですね。

 

牧場で安い薪を見つけた千明とあおいはリンを呼び出してスクーターで運んでもらい、重すぎるからと一つは千明が運ぶ事になったのは大変そうでした。

鳥羽先生の所へ行くと爆睡していてブランケットを掛けて遊び、恵那から不穏なメッセージが届いたと思ったらウサ耳のちくわが走って来たのは可愛かったです。

リンは別の場所にテントを張っていて、荷物運び担当の鳥羽先生は爆睡していたのは使えないですね。

 

気を取り直してテントを張ると恵那のシェラフに皆が羨ましがり、リンのキャンプグッズを見て羨ましがり、なでしこはちくわに餌を奪われ何故か後ろに子供達を引き連れていたのは笑えました。

千明がフライングディスクを持って来ていて皆で遊んだのは楽しそうで、貰ったクッキーでココアを飲んでいたら鳥羽先生が起きて来てラム酒を追加したとは酒好きは無限ですね。

 

あおいがクリスマスと言う事で夕飯は関西風すき焼きを作り、リンはA5ランクの牛肉に食レポが上手で、鳥羽先生がすき焼きに合う日本酒を忘れたと泣いてブレないですね。

恵那がクリスマスツリーとサンタ服を用意し、ちくわはトナカイの角を付け盛り上がるけど、千明が仕事を終えたサンタの打ち上げとは笑えました。

 

鍋はトマトすき焼きに変身し、シメのパスタを食べようとしたらガスボンベが無くなって朝ごはんも作れないとなでしこが撃沈したのは可哀想でした。

リンがコンビニで買って来るとは格好良いし、スクーターを走らせながら大勢でのキャンプの良さを知ったのはほのぼのしました。

40代女性の感想

 

ゆるキャン△ SEASON1【第12話(最終話)】「ふじさんとゆるキャンガール」のあらすじとネタバレ感想

ゆるキャン△ SEASON1【第12話】のあらすじ

買い出しに出たリンの帰りを待つなでしこたち。リンも戻り、食器の片づけやお風呂を済ませた一行は、クリスマスキャンプの夜はまだまだ長い!と、お風呂上りの髪をお揃いのお団子あたまにしたり、タブレットで動画を見たりしながら、楽しい夜を過ごしていく。最後まで起きていたなでしことリンは、星を見ながらキャンプについて語り合い……。

TVアニメ『ゆるキャン△』公式サイトより引用

ゆるキャン△ SEASON1【第12話】のネタバレ感想

クリキャンは夜も朝も最高?新しい年も沢山キャンプをする為に準備開始?!

大人になったリンがキャンプ場へ着くと、大人になった恵那と千明とあおいが待っていて、なでしこはまだ来ていなかったけど大学在学中にキャンプ事業を起こしてアメリカに本社を置くCEOとは凄いです。

テント型の乗り物で空からなでしこが来たのはビックリだけど、なでしこの想像だったとは夢がありました。

 

ちくわはお迎えが来て帰ってしまい、お風呂は千明とあおいと恵那が先に入って、恵那が初の冬キャンは楽しかったとお礼を言ったのは心まで温かくなりました。

リンが鳥羽先生に彼氏を放っといていいのか聞くと、前にキャンプ場で会ったのは妹だと判明したのはスッキリしました。

 

テントに戻ると皆の頭が志摩リン団子になっていて、羨ましがったなでしこに恵那が人形団子にしたのは器用でした。

千明がタブレットを持って来て見放題でアニメとは良いアイテムだし、なでしことリンは寝袋に入りながら星を見ていたのも楽しそうでした。

なでしこは来年も沢山キャンプをしようと言い、リンも笑顔で答えたのは何処に行くのか楽しみです。

 

なでしこの朝は寝ぼけていて面白いし、朝食担当で日本の朝ごはんを作って皆でほっこりしていると、朝日が昇って来たのは新鮮な気持ちになりました。

キャンプはあっという間に終わってしまって皆で片付けして、恵那はなでしこと一緒の車で、それぞれ別に帰るのは寂しいですね。

 

リンが本屋でバイトをしていると恵那が冬キャンプの本を買いに来たのは嬉しいし、野クルは部室の大掃除だけど狭いから一瞬とは楽チンですね。

なでしこはバイトが見つからなくて困っていると、恵那から年賀状の短期バイトを紹介されたのはラッキーでした。

千明が自販機で祝杯だと走り出し、あおいとなでしこも掛け声を上げながら続いて走り出したのはノリが良いですね。

 

部室には皆で行ったキャンプの写真が張ってあって和むし、なでしこがリンと初めて会った本栖湖のキャンプ場で欲しかったランプを手に入れてソロキャンしていると、リンも来ていたのは嬉しかったので2人がキャンプしている様子が見たかったです。

40代女性の感想

スポンサーリンク

 

ゆるキャン△ SEASON2の感想はこちら

【ゆるキャン△】の関連情報

【ゆるキャン△】の原作

「ゆるキャン△」の原作は漫画です。

Amebaマンガで『ゆるキャン△』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

【ゆるキャン△ SEASON1】が視聴できる定額見放題配信サービス

アニメ「ゆるキャン△ SEASON1」は、定額見放題サービス(VOD)のU-NEXTABEMAAmazon Prime VideodアニメストアHuluDMM TVなどで全話配信が行われています。

定額見放題サービスなら視聴期限や広告もなく、1話から最新話までいつでも作品を楽しめます。

 

VODは管理人もいくつか併用して利用しています。

時間に縛られないので、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフを満喫しています(^^)

※本ページの情報は2024年2月時点のものです。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。

 

Anime Channel by フリューより引用