本ページはプロモーションが含まれています。
PR

ダークギャザリング【アニメネタバレ感想】1話~25話(最終回)

スポンサーリンク
この記事は約56分で読めます。

アニメ『ダークギャザリング』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~25話(最終回)まで掲載しています。

視聴前後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃したのでざっと内容を確認しておきたいという人にオススメの内容になっています。

ダークギャザリングの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

アニメ「ダークギャザリング」は動画配信サービスのAmazon Prime Videoで1話から最新話まで視聴できるのに加え、見放題最速配信で毎週日曜26:00~から最新話が視聴できるようになっています。

放送時間に合わせるのではなく自分の好きなタイミングに合わせて視聴できるAmazon Prime Videoなら、録画の手間もなく話数を溜めて一気に消化するという視聴スタイルも可能です。

 

\Amazon Prime Videoの登録はこちら♪/

 

ぽにきゃん-Anime PONY CANYONチャンネルより引用

 

スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。
  1. ダークギャザリング【第1話】「寶月夜宵」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第1話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第1話】のネタバレ感想
      1. 霊媒体質の少年は霊が嫌い?家庭教師のバイトで担当した生徒は幽霊大好き天才少女?!
  2. ダークギャザリング【第2話】「幻燈河螢多朗」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第2話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第2話】のネタバレ感想
      1. 螢多朗の右手はお祓いしている?宝物殿にある人形に狙われた螢多朗を助けたのは?!
  3. ダークギャザリング【第3話】「ふたり」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第3話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第3話】のネタバレ感想
      1. 螢多朗の呪いは外せる?夜宵が神社でヤバイ数の水子に襲われたのを助けたのは?!
  4. ダークギャザリング【第4話】「寶月詠子」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第4話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第4話】のネタバレ感想
      1. 詠子が螢多朗に親切にする理由が驚愕?初めての授業がガチのオカルトだった?!
  5. ダークギャザリング【第5話】「新入生歓迎会」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第5話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第5話】のネタバレ感想
      1. 詠子がストーカーで助かった?友達作りで参加した新歓で螢多朗が悪霊に連れ去られる?!
  6. ダークギャザリング【第6話】「約束」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第6話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第6話】のネタバレ感想
      1. キャンプ場は霊がいっぱい?お化け集めを決意した螢多朗と詠子の関係は本当に良好?!
  7. ダークギャザリング【第7話】「Sトンネル」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第7話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第7話】のネタバレ感想
      1. 螢多朗と詠子の関係とは?心霊スポットへ出かけて幽霊をお持ち帰り?!
  8. ダークギャザリング【第8話】「神の花嫁」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第8話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第8話】のネタバレ感想
      1. 螢多朗の新しい生徒はギャル?神様の花嫁に襲いかかる霊の正体とは?!
  9. ダークギャザリング【第9話】「瀆神」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第9話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第9話】のネタバレ感想
      1. 螢多朗を襲うヤバイ霊を再利用?部屋の惨状を見た夜宵は神様の力を手に入れたい?!
  10. ダークギャザリング【第10話】「日本全土」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第10話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第10話】のネタバレ感想
      1. 夜宵の悪霊達のラインナップが凄い?覚悟を決めた螢多朗が連れて行かれた場所は?!
  11. ダークギャザリング【第11話】「H城址-危険度S」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第11話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第11話】のネタバレ感想
      1. 危険度Sランクの実力とは?城の歴史を教えてくれる善良な霊かと思ったら体験させられた?!
  12. ダークギャザリング【第12話】「H城址-卒業生」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第12話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第12話】のネタバレ感想
      1. 夜宵も螢多朗も霊に襲われ大ピンチ?H城址の霊を捕まえる為に生まれた卒業生をお試し?!
  13. ダークギャザリング【第13話】「出獄」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第13話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第13話】のネタバレ感想
      1. 呪物を欲している者は他にもいる?回収しようとした卒業生の危険度がヤバかった?!
  14. ダークギャザリング【第14話】「旧Fトンネル」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第14話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第14話】のネタバレ感想
      1. 本当にヤバイのは旧旧Fトンネル?噂とは全然違う恐ろしい霊と意外な案内人とは?!
  15. ダークギャザリング【第15話】「旧旧Fトンネル」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第15話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第15話】のネタバレ感想
      1. 安奈も猟奇殺人鬼と同じ加害者?殉国禁獄鬼軍曹の悲しい思いと真の力とは?!
  16. ダークギャザリング【第16話】「物件」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第16話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第16話】のネタバレ感想
      1. 詠子が自分の気持ちを確かめる為に向かったのは?呪物の隠し場所に格安物件とは賢い?!
  17. ダークギャザリング【第17話】「受胎告知の家」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第17話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第17話】のネタバレ感想
      1. 妊娠の呪いの裏に悲しい過去が?娘の霊と赤子に狙われた詠子を夜宵は救い出せるのか?!
  18. ダークギャザリング【第18話】「彼者誰時」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第18話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第18話】のネタバレ感想
      1. 受胎告知の家の末路とは?空亡が神様霊と遭遇して新たな力を手に入れる?!
  19. ダークギャザリング【第19話】「登楼」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第19話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第19話】のネタバレ感想
      1. 人間と入れ替わる怨霊はよくある話?廃ラブホテルの霊も恐いけど卒業生はもっと恐い?!
  20. ダークギャザリング【第20話】「旧I水門/無垢の怨念」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第20話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第20話】のネタバレ感想
      1. なり代わりの老婆と出会ったけど?コミュ症の螢多朗が声を掛けた男の子の正体とは?!
  21. ダークギャザリング【第21話】「旧I水門/瑰麗」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第21話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第21話】のネタバレ感想
      1. 少年霊の恨みの深さは予想以上?夜宵が登場させた魄啜繚乱弟切花魁が悪霊になった理由とは?!
  22. ダークギャザリング【第22話】「旧I水門/炎の廓」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第22話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第22話】のネタバレ感想
      1. 花魁の炎から少年霊を救う事は出来るか?霊能力者の双子の姉に夜宵がスカウトされる?!
  23. ダークギャザリング【第23話】「学校の怪談/鬼ごっこ」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第23話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第23話】のネタバレ感想
      1. 夜宵に近づくゴスロリの女の子の正体は?幽霊がいるか確認する遊びのはずが恐怖の鬼ごっこに?!
  24. ダークギャザリング【第24話】「学校の怪談/悪夢」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第24話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第24話】のネタバレ感想
      1. 先生霊との鬼ごっこの結末は?夜宵はドロシーに意外な事を言って何を企むのか?!
  25. ダークギャザリング【第25話(最終話)】「闇に集う」のあらすじとネタバレ感想
    1. ダークギャザリング【第25話】のあらすじ
    2. ダークギャザリング【第25話】のネタバレ感想
      1. 愛依の夢に神様霊が?京都へ向かう螢多朗達は夜宵考案の作戦準備をする?!
  26. 【ダークギャザリング】の関連情報
    1. 【ダークギャザリング】の原作漫画
    2. 【特典付きブルーレイの情報はこちら】
    3. 【ダークギャザリング】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

ダークギャザリング【第1話】「寶月夜宵」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第1話】のあらすじ

霊媒体質で引きこもっていた螢多朗。幼馴染の詠子に励まされ、社会復帰を決意し、家庭教師のバイトを始める。そこで受け持つ事になった生徒が、螢多朗を超える霊媒体質の天才少女・夜宵だった。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第1話】のネタバレ感想

霊媒体質の少年は霊が嫌い?家庭教師のバイトで担当した生徒は幽霊大好き天才少女?!

暗闇にお地蔵様が浮かび上がり、お墓や他のお地蔵様が次々と映し出されて、夜の町で死亡事故多発の看板の横にあるお地蔵様を壊し、必ず見つけ出すとドクロの目をした少女が呟いたのは怖かったです。

 

大学の入学式で挨拶した螢多朗は霊媒体質で写真を撮ると幽霊が入り込んでしまうとは残念だし、中学生の時に霊障を受けて友達を巻き込んでしまい引き篭もりになったのは可哀想でした。

幼馴染の詠子や周囲からの応援があって去年から社会復帰を目指して何とか同学年に追い付いたとは良い話ですね。

詠子が家庭教師のバイトを勧めてくれて同じ学校にも通えると喜んでくれたけど、一瞬だけ不敵な笑みを見せたのは怖かったです。

 

家庭教師のバイトに行くと螢多朗は緊張して返事を噛んでしまい、指名された子の所へ行くと詠子の家だったのは気を使ってくれたのかも知れないですね。

生徒となる夜宵は詠子の従姉で、夜宵は螢多朗の右手にある霊障が見えているのは怖かったです。

夜宵は螢多朗がモテそうだから心霊スポットへ行こうと誘い、詠子もノリノリで車を出してくれたのは笑えました。

 

女の霊が出ると噂される電話ボックスに来ると、螢多朗は聞きたくないのに詠子が語り、入っても電話を掛けても危ないのに夜宵と詠子が積極的で笑えます。

螢多朗が電話すると霊現象が起きて、夜宵がぬいぐるみを投げ入れてドアを閉めると、ぬいぐるみがボロボロの血だらけになったのは怖かったです。

 

夜宵は幼い頃に目がドクロになって現世と幽世の両方が見えるようになり、交通事故で両親を亡くした時に母親が霊に連れて行かれたのを目撃したのは可哀想でした。

お墓の上には父親がいてホッとしたけど、詠子は夜宵には幽霊が見えているのに母親がいなかったから寂しいと思っていて、螢多朗も僕に出来る事があるかもとは優しいです。

夜宵はお守りだとお地蔵様に詠子のストッキングを被せたものを渡すとは笑えるし、電話ボックスの霊に電話したら着拒されスマホが血で水没したとは恐いです。

 

螢多朗が電話ボックスに引き摺り込まれて首を絞められたのはハラハラしたけど、夜宵が霊を倒したのはビックリでした。

詠子が螢多朗は恐怖を愛していると指摘し、夜宵は霊を持ち帰って部屋で蠱毒を作ろうとしていて、3人とも本当の顔を隠しているようで恐ろしいです。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第2話】「幻燈河螢多朗」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第2話】のあらすじ

霊障を抑えるため、螢多朗、夜宵、詠子の3人で『淡宮神社』へお祓いに行く事に。お祓いを終えて疲れきった螢多朗は、曰く付きの人形達が祀られている宝物殿へ導かれてしまう──。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第2話】のネタバレ感想

螢多朗の右手はお祓いしている?宝物殿にある人形に狙われた螢多朗を助けたのは?!

螢多朗が人との関わりの訓練にと始めた家庭教師のバイトで、相性最悪で霊媒体質の夜宵の担当になってしまったのは可哀想でした。

夜宵は母親を奪った霊を探す為に霊を隷属させて亡者の怨念をさらなる怨念で塗り潰すとは怖いです。

 

勉強が終わると夜宵が心霊スポットに行こうと東京23区完全網羅という本を出し、螢多朗がお祓いに行くと言うと詠子が車を出して3人で行く事になったのは仲良しですね。

詠子は車でお出かけするのは楽しいと言い、螢多朗は霊障を受けた右手を定期的に螢多朗の祖母が管理している神社でお祓いしていて、幼馴染の詠子は何でも知っていて心強いです。

 

神社に到着すると祖母が水をぶっかけて来て、夜宵がお地蔵様を壊した事を見抜き今直ぐ帰れと怒ったのは霊感が強くて頼もしいです。

夜宵がお地蔵様を壊したのは悪霊を封じていてママを連れ去った奴か確認したとは切なかったです。

お祓いを覗きに行きたがった夜宵を大人しくさせる為に詠子が螢多朗の右手の写真を見せ、神経が伸びるから麻酔をかけて祖母が切り落しているとは不気味です。

 

祖母が夜宵を怖がらせようと宝物殿の地下にある人形の話をするけど面白いとは効果が無くて残念だけど、螢多朗が人形に引っ張られて様子がおかしくなり、夜宵が助けるとは格好良かったです。

螢多朗が宝物殿の地下で目が覚めると沢山の日本人形があり、一体の人形の髪の毛が口に入って苦しそうだったけど、夜宵が容赦無く人形の首を斬って他の人形にも威嚇したのは爽快でした。

螢多朗は祖母に夜宵は優しい子だし初めての生徒だから向き合いたいと言い、祖母は螢多朗の力は自分と友達を守れるものだから何かあったら頼るようにとは優しいです。

 

お地蔵様を買って夜宵の部屋のコレクションを見せて貰うとは仲良くなった気がしたけど、部屋の中にはヤバイ霊が沢山いて、宝物殿の人形を螢多朗に付いていた神経で縛って持って帰って来たとは怖かったです。

螢多朗は目指しているまともから遠ざかる気がして怖がったけど、詠子にはぬいぐるみにしか見えていないのはホッとしました。

霊のコレクションだとは恐ろしいし、夜宵は詠子と螢多朗の安全は保証すると言うけど、螢多朗に爪を頂戴とは不気味でした。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第3話】「ふたり」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第3話】のあらすじ

夜宵と出会ってからの心霊体験や、夜宵の言動に恐怖を感じた螢多朗は、心霊スポットへの同行を拒絶する。曰く付きの人形を集め、爪を要求してくる夜宵の真意とは…。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第3話】のネタバレ感想

螢多朗の呪いは外せる?夜宵が神社でヤバイ数の水子に襲われたのを助けたのは?!

詠子は何も起きた事が無いから心配ないと言うけど、夜宵が螢多朗に爪ちょうだいと迫って怖いです。

詠子は場を和ませようと心霊スポットを観光と言い直して誘い、夜宵とコソコソして車で出発しようとするけど、螢多朗は誰かを巻き込んで傷つけるのが怖いとは可哀想でした。

 

夜宵が詠子と2人で出発してしまい、夜宵は螢多朗もオカルト好きだと思っていて、螢多朗の呪いも外せるとは衝撃でした。

夜宵は詠子も螢多朗も呪いで困っているから、呪いを消せるアイテムを取りに行こうと言い、夜宵にとっての螢多朗が何なのか気になります。

 

とある山の中で車を走らせていると夜宵にも霊が見えて、夜宵一人で行くとはドキドキするし3倍はいるとは怖いです。

神社に着くと水子に取り憑かれた鬼子母神がいて夜宵を襲い、いつの間にか背後にお地蔵様がいたけど水子が操って夜宵を下敷きにしようとしたのはハラハラしました。

1時間経過して詠子は螢多朗に助けを求めるけど、買い物している螢多朗を見つけられるのが別な意味で怖いです。

 

夜宵が水子達に追い掛けられたけど、水子を一人捕まえて人質にしたのは容赦無いし、自分の身代わりの依代を作って逃げたのは賢いです。

夜宵が鬼子母神像の裏に隠れていたとは敵の本拠地なのにハラハラしたけど、水子達が急に向きを変えたのは螢多朗が来たのかと期待しました。

螢多朗は水子を引き付けて凄い数になっていて笑えたけど、出来るだけ多く引き付けて夜宵を拾って逃げる作戦とは賢いし、体力作りしていて良かったとはお婆ちゃんに感謝ですね。

逃げる時にぶつけた車の修理代と夜宵の痛めた足の治療費を螢多朗が立て替えて青い顔になっていたのは笑えました。

 

夜宵は螢多朗を仲間だと思っていて、仲間は必ず助けるとは切なかったし、爪の事もちゃんと説明するから部屋に来てくれとはドキドキしました。

部屋の人形に悪霊と自分の一部を入れて攻撃を肩代わりさせていると説明し、螢多朗も守りたいから爪を欲しがったとは良い子ですね。

奪って来た像の指を人形達に襲わせ、夜宵との上下関係をハッキリさせたのは怖かったです。

本体を手に入れれば螢多朗は巻き込んでしまった詠子の呪いが解けるかもと期待し、夜宵が目的は違うけど必要な物は同じだからヤバイお化けを集めて悪霊を食い殺そうとは恐ろしいです。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第4話】「寶月詠子」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第4話】のあらすじ

元凶の霊を殺せば呪いは消える。かつて霊障に巻き込んでしまった詠子を救えると知った螢多朗。オカルトから離れ社会復帰に努めるのか、あるいは── 。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第4話】のネタバレ感想

詠子が螢多朗に親切にする理由が驚愕?初めての授業がガチのオカルトだった?!

詠子が夜宵に見せた手の写真は詠子のもので、螢多朗と同じ状態だったのはビックリしました。

中学生の時に詠子を巻き込んで螢多朗は倒れた結果らしいけど、夜宵は元凶の霊を殺せば呪いは消えるとは不気味です。

螢多朗は詠子を救えると思い考えたいと言うと、夜宵は一緒にいる時に職質されたら家庭教師で誘拐犯じゃないと言うとはズレていて笑えました。

 

大学に車で行くと夜宵も乗り込んでいてちょっと早いオープンキャンパスとは上手いこと言うし、大学では詠子が国際情報オリンピックの日本代表の凄い人でモテモテだったけど、螢多朗は入試トップなのに不審者扱いとは悲しいですね。

螢多朗は詠子が被害者なのに自分を側で支えてくれて、本当にわだかまりは無いのかと疑ってしまうのは切ないです。

 

履修科目を決めるのにオカルト好きな詠子が都市伝説の授業に興味を示し、螢多朗は嫌がったけど詠子の悲しそうな顔に負けて出席したのはチョロいです。

先生はいわく付きのものを紹介するから本当の恐怖を味わってもらうとガチで、詠子と夜宵の目がキラキラなのは笑えました。

 

卒業制作でノイローゼになった美大生の焼身自殺を撮影したビデオ見る事になったけど、自殺した男性が螢多朗に変わったのは怖かったです。

夜宵の持っていた人形から煙が出て螢多朗の身代わりになったとは本物の霊でビックリでした。

人形が全て焼かれる前に元凶を殺すか脅して呪いを解かせないと螢多朗が死ぬとは恐ろしいけど、夜宵はテキパキとビデオから霊を藁人形に移したのはプロですね。

 

呪いのビデオを本人に見せれば呪いを解くはずと藁人形を箱に閉じ込めたけど、螢多朗の手が燃えたのはビックリしました。

詠子は螢多朗に不思議なものから守ってもらうばかりだし、大事な人だから支えたいと寄り添ってくれたのは優しいです。

 

呪いを解く為に車の中で霊にビデオを見せて、螢多朗を裸にして手に火が付くようにしたのは笑えました。

呪いのビデオはイジメによる殺人で呪い殺された奴が取り憑いていたけど夜宵が調教したとは恐ろしいです。

 

詠子の部屋に螢多朗と霊が移っている写真がいっぱいあって、螢多朗が闇に近づくと趣味と愛情の両方が満たされるとは霊よりも怖い女で衝撃でした。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第5話】「新入生歓迎会」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第5話】のあらすじ

螢多朗は旅行サークルの新歓に参加するも、友達を作れずにいた。より深く交流できるようにと、長山会長の誘いを受けて二次会へ向かうが──旅行サークルには、恐るべき真実が隠されていた。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第5話】のネタバレ感想

詠子がストーカーで助かった?友達作りで参加した新歓で螢多朗が悪霊に連れ去られる?!

螢多朗は大学で人との交流を学ぶ為に詠子に服を選んで貰っているのはデートみたいだし、メガネを渡されて知的なイメージに完璧なオシャレさんとは応援したくなりました。

旅行サークルの新歓に参加した螢多朗は会長の長山に声を掛けて貰ったけど必死過ぎて笑えました。

夜宵にヤバイお化けを集めて悪霊を食い殺そうと誘われたけど、詠子にも相談して社会復帰活動をしっかりやった上で夜宵に返事をしようとは真面目ですね。

 

その頃の詠子はパソコンで螢多朗の様子を伺っていて、盗聴に盗撮だけじゃなく心拍や体温など色々とチェックしていてドン引きです。

夜宵にもドン引きされていたけど霊の存在を感じると掌返しで応援して、詠子が実況して夜宵が解説とは某アニメを思い出しました。

 

螢多朗は緊張しながらも同じテーブルになった2人に勇気を出して話し掛けたのは偉いけど、会話が続かないのは残念でした。

長山に二次会へ誘われたけど車で移動とは怪しいし、飲み物をくれるなんて気が効き過ぎだし、螢多朗に霊感があって寒がっているのに怪談話をして怖いです。

新歓の時期になると自殺サークルが現れ、首謀者の名前が長山とは怖いけど、詠子が盗撮していて良かったですね。

 

螢多朗は団地に連れ込まれて首吊りをさせられようとしていたけど、夜宵が長山に酒を飲ませ悪霊を体から追い出し、それでも悪態を付く長山を一升瓶で殴ったのはビックリです。

逃げ出した螢多朗は霊が増えて減ったと感じると、悪霊が長山を自殺させて魂を食い、首吊りなのは腸が食べやすい位置にあるからとは恐ろしいです。

 

夜宵はちゃっかり悪霊をゲットしていたけど、螢多朗は友達作りに失敗して落ち込んでいて、夜宵から霊的事件に巻き込まれた時の対処法を学んだ方が良いとは正論ですね。

螢多朗は2人が来た事を不思議に思うと、夜宵が女の第六感と適当に答え、螢多朗が本気にしたのはチョロいです。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第6話】「約束」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第6話】のあらすじ

夜宵と詠子に誘われ、螢多朗は気分転換にキャンプ場を訪れていた。いつも螢多朗を支えてくれていた詠子は、左手の呪いをどう感じているのか。初めて語られる詠子の夢とは…。決断の刻、迫る。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第6話】のネタバレ感想

キャンプ場は霊がいっぱい?お化け集めを決意した螢多朗と詠子の関係は本当に良好?!

せっかくのキャンプなのに詠子と夜宵はホラー写真を撮ってキャッキャして、螢多朗も2人が楽しそうで来て良かったとはオカルトに慣れてきましたね。

詠子は親戚の家で暮らす夜宵の為に気兼ねなく楽しんで貰おうとキャンプを企画して優しいし、螢多朗も張り切って魚釣りに誘うけど全然釣れなくて残念です。

 

夜宵からお化け集めの話は決めたか聞かれると、螢多朗は霊障が起きたら夜宵まで巻き込むかも知れないと怯えていたのは可哀想でした。

夜宵は魚釣りで競争して自分が勝ったらお化け集めに口出ししないと約束させ、命の散らし方は自分で決めるとは武士みたいですね。

 

螢多朗は詠子に左手を直したいか聞くと、詠子はオカルトを学問したいと本気で自分なりに左手の事を調べているから心霊スポットにも行くとはビックリでした。

詠子は螢多朗を学問したいとは告白のようだし、螢多朗は詠子に大切だと言い自分達の呪いを解くと決意して指切りしたのはキュンとしました。

 

詠子が橋から飛び降りる人を見たのは怖かったし、足跡がテントに近づいて来るのも怖かったけど、詠子が呼ばれてしまったのはハラハラしました。

夜宵は霊を捕まえようとし、螢多朗に詠子の護衛をさせて橋までくると弱い霊を見つけ、夜宵は布に米を詰めたぬいぐるみで霊を捕獲したのはお見事でした。

詠子はまだ飛び降りようとし、ぬいぐるみに沢山の手が伸びて、今度は詠子を止めようとした螢多朗に手が伸びると詠子は囮で本命は螢多朗だと分かり橋から落とされたのはハラハラしました。

 

夜宵は霊に向かってぬいぐるみに入るか食われるか選べとは怖いし、螢多朗と夜宵は事前に予測していたのは賢いけど螢多朗が水の中に引き摺り込まれたのはドキドキしました。

螢多朗は霊に取り憑かれそうになると日本酒を口にしてぬいぐるみに吹きかけて捕獲し、夜宵が合流すると他の霊を捕獲して詠子に取り憑いた霊に地獄を見せて排除したのは怖かったです。

元に戻った詠子は何も覚えてなかったけど螢多朗の温かさは覚えていて大好きと伝え、螢多朗も詠子に好きだと言って両思いになったのはキュンとしました。

 

螢多朗が夜宵にお化け集めの決意をしたのも社会復帰への前段階と前向きなのに、詠子が不気味な事を言って螢多朗を捕まえたと笑ったのは怖かったです。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第7話】「Sトンネル」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第7話】のあらすじ

想いを伝え合った螢多朗と詠子。螢多朗は大切な詠子を守るため、夜宵と一緒に悪霊集めを始める事を決意する。その後、最初に訪れたのは、心霊スポットの定番。都内最恐の『Sトンネル』だった。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第7話】のネタバレ感想

螢多朗と詠子の関係とは?心霊スポットへ出かけて幽霊をお持ち帰り?!

螢多朗が詠子を守る為に夜宵の悪霊集めに協力する事になったけど、キャンプで大勢の幽霊に囲まれて恐怖を覚えていたのは安心しました。

夜宵は幽霊にも色々な奴がいるけど、幽霊さえも脅威と感じる夜宵の母を連れ去った空亡と言う全ての妖怪を焼き尽くすヤバイ奴もいるとは恐ろしいです。

 

螢多朗は恐怖心を押さえ込んで心霊スポット巡りを決意し、昼間は大学に行って家庭教師もやって日が沈むと出かけるとはワクワクしました。

玄関を開けると詠子が車でスタンバイして乗りなとノリノリで、夜宵もレッツゴーと遊びに行く感覚なのはいつも通りで笑えます。

螢多朗が詠子の家に入るのにドキドキしていたのに、詠子は螢多朗から自分達の関係を言わせようとして恩人などは認めないとし、河原での告白を録音していたとは流石ストーカーですね。

 

今回の心霊スポットはテレビでも取り上げられるほど有名なSトンネルで、女性の幽霊が襲って来ると詠子が説明すると螢多朗が震えていて可愛そうになりました。

詠子はカメラで撮影しようとやる気満々で、螢多朗がトンネルに入ると誰かに手を掴まれたのは怖かったです。

夜宵は捕まえられなかったので車で試そうとすると詠子が目をキラキラさせて怖いと言いながら楽しそうなのは笑えました。

 

螢多朗はバックミラー越しに血塗れの女性を見て、皆が前に向き直ると女性がフロントガラスにくっついていたのは怖かったけど、夜宵は車を発進させ反応の検証をしたのは冷静ですね。

夜宵が車を開けて霊を中に招き入れて螢多朗にぬいぐるみを渡して捕まえさせたけど、螢多朗は別の霊の存在を感じていたのは怖かったです。

 

螢多朗は家に霊を連れて来てしまい襲われたのはハラハラしたけど、夜宵が霊に騙された事に気付いてくれて、螢多朗の母に礼儀正しく滑らかに嘘を付いたのは強かですね。

夜宵は霊に捕らえられたのに縛られた髪を登って反撃し、螢多朗を取り戻すと容赦無く首を絞めて捕まえたのは怖かったです。

 

螢多朗が詠子の家に行くと捕まった女の霊が螢多朗のバックに忍び込んで逃げようとしたけど夜宵に連れ戻されたのは怖かったです。

螢多朗に家庭教師の仕事がもう一人決まりそうなので何が起きるのか楽しみです。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第8話】「神の花嫁」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第8話】のあらすじ

家庭教師のバイト先で、螢多朗は新しい生徒・神代愛依を受け持つ事になった。愛依は昔から不幸体質で、霊に憑かれやすいと話す。それはとある因縁によって引き起こされていて…。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第8話】のネタバレ感想

螢多朗の新しい生徒はギャル?神様の花嫁に襲いかかる霊の正体とは?!

螢多朗は新しい生徒の神代愛依が顔合わせに外を指定してきて、現れたのがギャルだったのはやっていけるか不安です。

何もない所で転んで頭にガムを付けて泣いたのに、ファミレスに入ると負けないと元気になったのは明るいです。

螢多朗は苦手なタイプな上に距離を詰めて来るのが早くて困惑していたけど、愛依はドジっ子だけど良い子そうですね。

 

螢多朗のドーナツを欲しがる愛依に一問解けたら一個あげるし、愛依の食べた方が多かったら全部奢るとは太っ腹です。

愛依は全部不正解で螢多朗が苦労する未来が見えるけど、店員さんが転んで愛依が水を被ってしまい、横には水溜りの中に足跡があって怖かったです。

螢多朗が気付いて愛依に確認すると相談に乗ってと手を取ったのに、霊能者じゃないと言うとあからさまにガッカリして螢多朗がイラッとしたのは笑えました。

 

待ち合わせの時に転んだのは霊に足を掴まれたからで、兄がいたけど事故で亡くしてしまい心配で愛依に付いていてくれるけど、愛依は大丈夫な所を見せたくて家庭教師を頼んだとは仲良しな兄妹ですね。

螢多朗は夜宵を紹介すると、夜宵は愛依に兄と真っ白い霊が憑いているとは怖かったけど、すぐに捕まえてしまい愛依から幼女先輩と呼ばれたのは笑えました。

 

螢多朗の夢に真っ白い霊が現れて本当に怖いのは兄の方だとはドキドキしたし、愛依の髪の毛を入れて置いた人形の首が勝手に絞まっているとは怖いです。

螢多朗と夜宵は愛依の家に行くと兄の霊が愛依を殺そうとしていたけど四十九日になって消えたのはホッとしました。

 

愛依の目から星が消えていたのにいつの間にか復活して、白い霊は神様で花嫁の内蔵を食べていたのは恐ろしいです。

神様の力が愛依から漏れ出して浮遊霊が集まっていて、愛依が怖がっているのを螢多朗が新鮮だと喜んでいたのは笑えました。

夜宵が螢多朗の貞操の危機だと詠子を呼び出すとすぐに来て、ガールズ達で和気あいあいと盛り上がったのは和みました。

 

トイレに行こうとした螢多朗に夜宵が忠告したけど、既にヤバイ霊が目の前にいたのは怖かったです。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第9話】「瀆神」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第9話】のあらすじ

〝神の花嫁〟として死ぬ運命にある愛依。その呪縛は重く、夜宵が捕縛したはずの神は再び愛依の体へ…。復活した神の力により引き寄せられた霊達は、霊媒体質である螢多朗に襲い掛かり──。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第9話】のネタバレ感想

螢多朗を襲うヤバイ霊を再利用?部屋の惨状を見た夜宵は神様の力を手に入れたい?!

螢多朗がトイレに行こうと廊下に出るとヤバイ霊がいて、気付かないフリしてトイレに行くとは怖かったです。

ヤバイ霊は螢多朗に付いて来て、螢多朗の頭を触っていると思ったら脳幹を引っ張っていたとはビックリです。

 

螢多朗が焦っている様子を見て夜宵は何かあったと気づき、身代わり人形が1体しか無い愛依が襲われたら大変だと外へ出るけど階段が使えないのは焦りました。

エレベーターに乗って下に降りるけど各階の扉の外にヤバイ霊がいて、1階へ着くと愛依が狙われたけど神様が守ってくれた代わりに螢多朗が掴まれたのは怖かったです。

エレベーターに引き摺り込まれる螢多朗を愛依と詠子が助けようとするけど、螢多朗は手を離して夜宵が滑り込んで来たのはビックリでした。

 

愛依はお前がいると不幸になるから家を出ろと言われ、兄が一緒に住んでくれたけど亡くなってしまい、愛依はまた自分のせいだと泣いて先生と叫んだのは可哀想でした。

螢多朗と夜宵は地下へと連れて行かれ、ヤバイ霊が複数の脳髄を取り出すと別の霊がエレベーター内に現れて螢多朗を押し出そうとしたのはハラハラしました。

 

夜宵がヤバイ霊を監禁すると人形を螢多朗に渡し、作戦開始と飛び出してヤバイ霊の周りを飛び回り、螢多朗が紐で拘束して人形に対処させたのは恐ろしかったです。

夜宵は愛依の部屋にいる他の霊も片付けようとしてビックリだけど、ヤバイ霊を置いて襲われた霊達が復讐しているのを寄って来る霊達に見せるとは効果抜群ですね。

 

愛依は皆が大好きだから巻き込みたくないと言うけど、螢多朗は自分と重ねて力になりたいとは優しいです。

夜宵の部屋へ行くと大惨事になっていて愛依に憑いている神様の仕業に夜宵は使えると呟き、落とし前つけさせようと言うと神様が聞いていて愛依が倒れたのはドキドキしました。

神様が現れて本体ですらない自分に傷を負わせられないザコを集めても無駄だとは恐ろしいけど、夜宵はココにいる子は幼稚園児で卒業生がいるし勝つ自信があるとは頼もしいです。

 

夜宵はロリコンの神様に負ける気がしないと言い、神様も乳の小さい女に価値を感じないとは笑えました。

夜宵は一同総出で奴隷の位を奉ると親指を下に向け、神様との戦いが始まったのはワクワクしました。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第10話】「日本全土」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第10話】のあらすじ

愛依に憑く神を捕獲するため、螢多朗達は1から作戦を練り直すことに。圧倒的な力を持つ神に対抗するには、それ以上の戦力が必要。夜宵の提案により、日本全国を巡る悪霊狩りが始まる──。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第10話】のネタバレ感想

夜宵の悪霊達のラインナップが凄い?覚悟を決めた螢多朗が連れて行かれた場所は?!

神様は愛依に取り憑いたまま万全の準備をして全力で挑みに来いと煽り、魂に至るまで全てを犯し尽くすとは恐ろしいです。

愛依の運命は変わらないと自信満々で神様は消えたけど、夜宵の部屋に置いてあった悪霊達を失ったのは痛手だと思ったのに、襲われてパワーバランスが崩れて共食いが始まったのはビックリです。

叫び声が聞こえて暫くすると静かになりドアを開けると夜宵は卒業生が生まれたとは意味深だし、螢多朗に夜宵から電話が来て出るなとはドキドキしました。

 

次は詠子に夜宵から電話があったけどドアを閉められてしまい声が届かなくなって、ドアの外には別の誰かが電話に出てと言ってくるのは怖いです。

夜宵が卒業生をランドセルに封印すると電話が切れてホッとしたけど、卒業生とは近所も巻き込む程の悪霊になったものだとは平然と言うのが恐ろしいです。

 

翌日になって愛依の寝室には結界を張って、霊が通りそうな場所に札を張り誘導すると、捕まえた脳幹霊が犠牲者から復讐されている場面を見せるとは因果応報だけど酷いですね。

愛依は兄の法事だと実家の京都へ向かい、詠子の家で螢多朗は神様に喧嘩を売ってしまったと嘆き、夜宵は一人じゃない事を忘れてオラついたのを反省したのはビックリです。

 

夜宵は悪霊が減った分を追加し、神様も捕まえて一員にするとは出来る気がしないけど、夜宵は前に神様をやっていると爆弾発言し、卒業生3体で殺せたけど捕獲するには6体必要とは冷静ですね。

卒業生と超越地蔵の5名を持って全国の激ヤバスポットを攻め落とそうとは危険だし、危険度不明な場所もあって何が出て来るのか分からないのは恐ろしいです。

螢多朗は震えていたけど覚悟を決めてスケジュール調整しなきゃと言い、夜宵に勉強を始めようと言うと詠子も課題がヤバイと図書館へ行ったのは笑えました。

 

夜宵は螢多朗と自転車に乗り、無二の相棒だとありがとうとお礼を言ったのは嬉しいけど、螢多朗がお礼に行きたい所に連れて行くと言うと心霊スポットへ向かったのはお約束ですね。

危険度ランクSのH城址に到着し、夜宵がレッツゴーと掛け声を上げたのは気が抜けました。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第11話】「H城址-危険度S」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第11話】のあらすじ

危険度ランクSの心霊スポット『H城址』を訪れた夜宵と螢多朗。最も霊感の強い滝へ向かう途中、螢多朗は夜宵とはぐれてしまい…。恐るべき光景を目の当たりにするのだった。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第11話】のネタバレ感想

危険度Sランクの実力とは?城の歴史を教えてくれる善良な霊かと思ったら体験させられた?!

螢多朗が自転車で好きな所に連れて行ってあげると気楽に言うと、夜宵が危険度SランクのH城址に案内させたのはビックリでした。

夜宵がいつものと言ってレッツゴーと拳を上げたのは笑えたし、螢多朗の顔が青くなっていたのは可哀想でした。

螢多朗は圧迫感を感じながらも今までだって乗り越えて来たと中へ入って行くのはドキドキしました。

 

夜宵は善良な霊かもと言い、歴史を勉強しに来る者は無事で冷やかしで来る者には容赦しないとは真面目な霊ですね。

最もヤバイ滝を目指そうとすると老婆が現れたのはビックリだし、夜宵が滝に行くと普通に話したけど、ネットで噂の心霊現象に既に巻き込まれているとは怖いです。

老婆は安土桃山時代に城が落とされた状況を語り、他の戦に男達が出払っていた時に襲われ残っていた女達は家族の前に首をさらされないよう自ら首を切って滝に身投げしたとは悲しい歴史でした。

 

夜宵は螢多朗に人形を持たせ、自分は卒業生と鬼子母神の指を持つと、螢多朗は背後に気配を感じたのはゾクゾクしました。

老婆に合わせて背後から足音がするとは不気味だし、螢多朗が夜宵の手を繋ごうと笑顔なのは怪しかったです。

螢多朗がはぐれてしまい、夜宵を探さなきゃと走り出すと、ストーカーしている詠子のレーダーから消えたのは心配です。

 

夜宵が螢多朗じゃない事に気づき、老婆が夜宵の鬼子母神に気づくと美味しそうとは不気味です。

螢多朗は夜宵の持っている卒業生を感じようとすると周りを霊に囲まれていて、歯を剥き出しにした女性に体を乗っ取られたのはハラハラしました。

螢多朗は首を切って滝に飛び込んだ女性を体験させられ、首元を触ると血が付いていて人形が身代わりになっていたけど貫通して傷つけられたとは恐ろしいです。

 

螢多朗は夜宵を見つけ追い掛けるけど、夜宵が首を吊っているのを発見してしまい、滝から女性が忘れないでと出て来て、刻み付けてあげると言われると螢多朗が逃げられないと諦めてしまったのは心配です。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第12話】「H城址-卒業生」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第12話】のあらすじ

『H城址』に棲みついていた霊が螢多朗達に襲い掛かる。死者の怨念を無差別に刻み付ける圧倒的な恐怖…。それに対抗できるのは、夜宵の部屋で生まれた卒業生のみ――。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第12話】のネタバレ感想

夜宵も螢多朗も霊に襲われ大ピンチ?H城址の霊を捕まえる為に生まれた卒業生をお試し?!

H城址でお婆さんの霊に襲われ意識を失った夜宵は、鬼子母神の人差し指が美味しそうと取られそうになると、霊の目に人差し指を突っ込んだのはビックリでした。

人差し指が勝手に動いていただけとは怖いし、螢多朗の悲鳴が聞こえると夜宵の意識が戻って、霊が逃げるとムチでビシバシ叩いたのは容赦ないですね。

 

螢多朗は夜宵の首吊り死体を見せられたけど幻影で、夜宵に化けていた霊に捕まり上へと引き上げられ、天井に白骨死体が霊にガッチリ捕まっているのは怖かったです。

夜宵が助けに来てくれて螢多朗が無事で泣いて喜んだけど、人差し指が怯えていたのは頼りないです。

 

夜宵は選手交代と人形の熊から邪経文大僧正を出し、お経で強制成仏させるから夜宵と螢多朗は耳栓をしたけど、H城址の霊が邪経文大僧正の首を落としたのはハラハラしました。

邪経文大僧正のお経は止められたけど、周りにいる霊からお経が聞こえ次々と霊が食い尽くされていくのは怖いです。

 

H城址の霊が逃げると夜宵が追いかけ見失うと、螢多朗が霊を感じるセンサーで追いつき、お経が熊から再び聞こえたのは不気味でした。

H城址の霊をぬいぐるみに確保すると、夜宵がゲットだぜと高らかに掲げて笑えました。

帰ろうとすると螢多朗の口からお経が聞こえて来たのはビックリだし、夜宵が口に鬼子母神の人差し指を突っ込み邪経文大僧正の意識を螢多朗から離し、螢多朗が邪経文大僧正を封印するとは成功するのかドキドキしました。

 

H城址の霊が滝にある呪物と繋がっていて、繋がりを切ってあげると元の姿に戻ってただの強い霊になったのは良かったですね。

夜宵が捕まえたお婆さんの霊は浮遊霊で何処かへ行ってしまい、呪物は他の場所に隠す為に螢多朗が土の中に埋めて、横で夜宵がボンボンを振っていたのは笑えました。

螢多朗は夜宵が大切な存在になっているのでお化け集めは止めないし、夜宵も螢多朗の手を取って闇の中にいても感触を忘れないでとは心が暖かくなりました。

 

H城址の霊が出口で待っていて、困ったら呼んでと白い布をくれて、味方が出来たのは心強いです。

家に帰ると詠子が置いて行かれた事に怒ったけど、夜宵はもっと怖い白い和服を来た女性の霊が出る旧Fトンネルに行こうと誘ったのは楽しみです。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第13話】「出獄」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第13話】のあらすじ

次の目的地を『旧Fトンネル』に決めた螢多朗達。その道中、夜宵が育てていた別の卒業生の回収を試みるが、螢多朗の霊媒体質が悪霊達を呼び寄せてしまい…。さらなる恐怖が3人に襲いかかる。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第13話】のネタバレ感想

呪物を欲している者は他にもいる?回収しようとした卒業生の危険度がヤバかった?!

白い和服の女が出ると言う危険度ランクSの旧Fトンネルに行くのはワクワクしたけど、夜宵がH城址の呪物である腕を持って帰って来たのはビックリだし、螢多朗が死体遺棄だと慌てて詠子も嫌がっていたのは笑えました。

詠子は螢多朗が怪異に惹かれていて、不可解な事が起きる期待と鼓動を感じて、危機から脱出した安堵と快感を自覚し始めていると絡みつく笑顔が怖かったです。

 

H城址の滝で坊主と若い青年が、腕が無いとお婆さんの霊を拷問後に消してしまい、青年が全国の不良坊主ネットワークを使って腕を取り返すのはドキドキしました。

坊主が体を揃えて御霊を待つと言うけど、御霊を暁闇の胚と呼び空亡の事だったとは何をしようとしているのか恐いです。

上空にいる空亡が不気味に漂い、鬼子母神に幼子が殺せと叫んで、強大な2つの存在がいつか対立する事になるのは楽しみです。

 

詠子は心霊スポットに行くのに新しく服を買って気合充分で、夜宵は旧Fトンネルに行く前に卒業生を1体回収したいと言い、霊が弱体化しないように選んだ河川敷に隠してあるとはドキドキしました。

卒業生は悪霊じゃないけど南方戦線で戦っていた旧日本軍の霊で、殺害した数百人の敵兵の魂が纏わりついて怨念を振り撒いているとは想像以上でした。

敵兵が卒業生をついばんでいるけど、高い回復力のせいでいかなる呪いからも復活して、エネルギー切れになっても成仏できずにこの世に留まっているとは可哀想でした。

 

成仏に協力する事を条件に、夜宵に味方するよう約束したので関係性は悪くなく、周りの怨念は漏れ出るから危険だけど出獄させるとは恐ろしいです。

水を持っていれば手荒に扱われる事は無いけど、相手は軍人の霊なので殺す事に躊躇が無く殺意の度合いが違うとは恐ろしいです。

 

河原に着くと頭に袋を被ったマネキンに歯型が付いていて、足元に置いてあるテレビがつき、軍人の霊が迫って来たのは怖かったです。

螢多朗の中に霊が入り、戦争の記憶を見せられ水を飲んでしまい、腹を食い破って血液を啜ろうとしているのは恐ろしいです。

 

詠子が卒業生を取りに行き、螢多朗が網で受け取って、場が静かになったのはホッとしました。

詠子は窓ガラスに映った自分の姿が軍人に見え、直ぐ側で起きた霊現象に胸の高鳴りを覚えたのは危険でした。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第14話】「旧Fトンネル」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第14話】のあらすじ

卒業生を無事回収し、いよいよ危険度ランクSの心霊スポット『旧Fトンネル』へ。そこに棲みついていたのは、大量殺人を繰り返す悪霊だった。夜宵と螢多朗は、囚われた詠子の救出に向かうが…。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第14話】のネタバレ感想

本当にヤバイのは旧旧Fトンネル?噂とは全然違う恐ろしい霊と意外な案内人とは?!

卒業生を無事に回収して本番の旧Fトンネルに向かい、螢多朗は重い空気を感じて冷や汗をかいていたのは怖かったです。

卒業生相当の霊を捕まえるのが目的で探索を開始しようとしたら、詠子がスマホを落としたので螢多朗が拾おうとするとイスの下にSトンネルの霊の人形がいたのは驚きました。

旧Sトンネルの噂は色々とあったけど、有るはずのないカーブミラーを詠子が見てしまったのに夜宵がどんどん先へ進んで勇気ありますね。

 

詠子のスマホが圏外になり気づくと一人でいて怖かったけど、トンネルの中から女の子が歩いて来たのはビックリでした。

安奈と名乗った女の子は心霊スポットを探索するユーチューバーで詠子とトンネルの中へ入ったけど、安奈が猟奇殺人鬼の話をしたのは怖かったです。

詠子と安奈が出口に来ると景色が変わって入口に戻っていて、出られなくなったと分かったけど足元に臓器が落ちていたのは恐ろしいです。

 

螢多朗と夜宵の後ろに歩いているはずの詠子から不気味な空気がして、夜宵には全く別のものに見えていて詠子が神隠しに遭ったとはドキドキしました。

安奈が怪談の続きを話すと自分が殺人鬼に殺された様子を喋って、詠子は外に出られたと思ったら行き止まりとはハラハラしました。

目の前の鉄の扉は旧旧Fトンネルで、安奈は自分だけ不幸になるのは嫌だと詠子を殺人鬼の所まで連れて来たのは酷いです。

 

詠子が走って逃げたけど戻って来てしまい、殺人鬼に追い詰められ、螢多朗が持っていた人形の足が千切れたのは怖かったです。

夜宵が襲って来た霊を殴ったのは格好良かったし、案内しろと捕まえて向かったのは冷静ですね。

詠子が持っていたSトンネルの霊が殺人鬼に攻撃するけど、やられて顔の皮を取られてしまい、駆け付けた夜宵が危険な霊だと判定したのはドキドキしました。

 

殺人鬼は詠子を旧旧Fトンネルへと引き摺り込み、追って来いと指で招くと、夜宵は詠子を助けるのが最優先でトンネルは老朽化しているから暴れず卒業生も開放しないで殺人鬼を外へ連れ出すと約束して、夜宵と螢多朗が中に入ったのはドキドキしました。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第15話】「旧旧Fトンネル」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第15話】のあらすじ

詠子を救った螢多朗達は、卒業生『殉国禁獄鬼軍曹』で反撃に出る。死を祈らざるを得ないほどの『衰弱』を味わわせる鬼軍曹の霊現象。螢多朗も巻き込まれる中、霊同士の一騎打ちの行方は──。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第15話】のネタバレ感想

安奈も猟奇殺人鬼と同じ加害者?殉国禁獄鬼軍曹の悲しい思いと真の力とは?!

旧旧Fトンネルに入った螢多朗が、背後から猟奇殺人鬼の悪霊に目を掴まれたのはビックリしました。

水が溜まったトンネルを逃げると眼の前に目玉をくり抜かれた霊が現れて、首に巻き付いた腸を紐代わりに猟奇殺人鬼が引っ張って犬扱いしていたのは酷いです。

夜宵と螢多朗は口を塞がれ縛られた詠子を見つけたけど、壁一面に人の顔の皮が飾ってあったのは恐ろしいです。

 

螢多朗が猟奇殺人鬼に襲われたけど人形が引き受けてくれてホッとしたのも束の間、夜宵が走ってと言わなかったら危なかったし、詠子をおんぶして必死に逃げるのはハラハラしました。

夜宵が猟奇殺人鬼に追いつかれそうになると詠子が人形を投げて阻止し、トンネルから脱出できたのは良かったです。

 

猟奇殺人鬼が霊を食べてやる気を見せると、夜宵が殉国禁獄鬼軍曹を取り出して、刀を持った人の形になったのはゾクゾクしました。

夜宵は半年前に墓地で鬼軍曹と出会い、鬼軍曹は天寿を全うしたけど死後は戦時中の姿になって自分に付いた敵兵の霊が周りの墓の魂を食い荒らし始めるとはビックリでした。

成仏は出来ないし、他所様に災いもたらし、嘆き苦しんで祈りを捧げて殺して欲しいとは可哀想でした。

 

猟奇殺人鬼が鬼軍曹に襲い掛かるけど全て受け止められ、鬼軍曹が猟奇殺人鬼に触ると人間だった頃の顔に近づき、敵兵まで出てくるとやつれたのは不思議でした。

鬼軍曹は自分を中心とした陣を作り、殺してくれと言う祈りで苦しんでも死ねない不死身を味わわせ、武器を抜く度に3段階まで陣を広げるとは恐いです。

 

夜宵達は巻き込まれないように走って逃げたけど、猟奇殺人鬼が鬼軍曹を斧で殺したのに第二段階になり、鬼軍曹を食べたけど腹を突き破って出て来て第3段階になり、螢多朗がやつれた姿になったのは衝撃でした。

猟奇殺人鬼は動けなくなり、鬼軍曹が付き合おうと手榴弾を爆発させ、いつか誰か俺を殺してくれと人形に戻ったのはホッとしました。

 

夜宵は猟奇殺人鬼を手に入れるけど、人形の四肢と頭に釘を打ち込み虐げてきた者達の痛みを知れとただの身代わりとして拘束したのはお見事でした。

夜宵は一人でトンネルの中へ入り、猟奇殺人鬼に殺された霊達を寺行きか私の部屋行きか仕分けたとは冷静ですね。

帰ろうとしたら勝手に車が走り出し安奈が詠子達を殺そうとしたけど、詠子が友達だと言うと夜宵は詠子に処遇を任せたのは優しいです。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第16話】「物件」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第16話】のあらすじ

『旧旧Fトンネル』で霊を捕縛するも螢多朗は衰弱。詠子は恐怖に慄き自分を見失っていた。そんな詠子は夜宵を連れ『平将門の首塚』へ。そこで語られた詠子の本音に夜宵は共感を覚えるのだった。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第16話】のネタバレ感想

詠子が自分の気持ちを確かめる為に向かったのは?呪物の隠し場所に格安物件とは賢い?!

螢多朗達は旧旧Fトンネルからお寺へ行き、純粋な被害者の霊50人分の形代を供養してもらえるように置いて、悪霊30人と卒業生相当の霊を獲得したとは大量でしたね。

呪物の隠し場所に心当たりがあるから明日まで待ってと詠子が言い、夜宵が螢多朗に鏡を見せながら休んでとは珍しく優しいのが恐いです。

 

詠子は恐いものが好きだと思っていたけど死の恐怖を感じて考えると震えてしまい、どうしたいか確かめようと散歩に行こうとすると夜宵も付いて行きたいとは優しいです。

夜宵は怖くてどうしようも無くなったら無理しないでと言い、私の家族が元気でいてくれる方が大事とは良い子です。

 

夜宵が両親を亡くして詠子の家に来たのは7歳の頃で、恐いものと甘い物が好きで波長が合って仲良くなれたし、螢多朗を夜宵に紹介したのは隣で支えて感覚を分かち合いたいとは歪んだ愛ですね。

螢多朗はゲッソリしているのに詠子の事を心配していて優しいし、詠子の為にも手の霊障を何とかしたいと夜宵と手を組むのは前に進んでいるように見えました。

 

詠子の行きたい場所とは平将門の首塚で、夜宵から答えを出すのに関東屈指の心霊スポットとはどういう事かツッコミが入ったのは笑えました。

前に社会科見学で来た時に螢多朗が苦しみだし、間違い無く恐い場所だから足が竦んだら幽霊スポット探索を止めようと思ったけど、恐怖より好奇心の方が上回ったから続けると吹っ切ったのはホッとしました。

 

前向きになった詠子は壊れても元に戻る素材で形代を作ったら、中の霊の強さを無視した永久的に身代わりにする事が出来るとは用意周到ですね。

スライムを真似て作った人形にアンナの形代を入れて、いっぱい心霊スポットに出掛けるけどアンナが消えないように頑張るし、ずーっと友達だとは恐かったです。

 

愛依が京都で道に迷うと安倍晴明神社の前に来て、神様霊が表に出て来て安倍晴明を小僧と呼び、ちょっかいを出そうとしたら上空に空亡が現れてこっちの方が面白そうだとはドキドキしました。

 

詠子は呪物の隠し場所に家を買おうとネットで格安物件を探して卒業生ハウスとしても使おうとするけど、見つけたのは受胎告知の呪われた家で女性は特に危険なのに入ろうとして恐かったです。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第17話】「受胎告知の家」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第17話】のあらすじ

呪物や卒業生の保管場所として、曰く付きの格安一軒家を買う事にした詠子と夜宵。早速、内見へと向かった家は『妊娠の呪い』をかける悪霊の棲家で…。詠子の身に、魔の手が迫る。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第17話】のネタバレ感想

妊娠の呪いの裏に悲しい過去が?娘の霊と赤子に狙われた詠子を夜宵は救い出せるのか?!

格安物件の見学に来て呪われた家だと紹介された夜宵と詠子は気合を入れて入ろうとすると、勝手に玄関が開いて浮遊霊が中へ入って行くので霊道になっているとは恐いです。

夜宵はド偉い化け物がいるかもと期待すると、親子の霊が浮遊霊を奥の部屋へと案内して、夜宵と詠子を手招きしたのはゾクゾクしました。

テーブルにある水を詠子が飲もうとして夜宵が止めて、霊が生前に毒を盛ったのを再現しているとは危なかったです。

 

父親の霊が浮遊霊を床下の穴へ落とし、娘の霊がオイルを流して、父親が火をつけるとは恐ろしいし、浮遊霊が赤子となって浮かんで来ると天井から巨大な霊が現れて食べてしまったのは衝撃でした。

2階へ行くと穴の真上の床が空いていて、シスターを思わせるような像と祭壇があり、後ろから巨大な赤子の霊が現れたのは恐かったです。

 

1階に戻ると親子霊の生前の記憶が見えて父親が母親を殺してしまい、世間から人殺しとなじられ、やって来た天使様を信じる宗教に娘が盲信して狂ってしまったのは可哀想でした。

像は死んだ母親で作った呪物とはビックリだし、実物は撤去されたけど残留思念が残っていて、親子の赤ん坊を依り代にしたとは悍ましいです。

赤子の霊がママと言って詠子の腹を掴んだのは恐かったけど、夜宵が過渡期の御霊に食わせて助けたのはホッとしました。

 

車に戻った夜宵と詠子が一息つこうとしたけど後ろに赤子がいて詠子が車から引き摺り出され、赤子が詠子の体に入り腹でママと言っていたのは恐いです。

天使様を生贄の女性に妊娠させて肉体を持たせようとは恐ろしいし、祭壇には3つの乳幼児のミイラがあって天使様を皆殺しにしないと詠子が死ぬとは恐ろしいです。

詠子は螢多朗にビデオ通話して元気をもらったけど、螢多朗に双子の妹がいて弟もいるとは意外でした。

 

詠子の腹にいる赤子を攻撃して外に出るように命令し、過渡期の御霊に食わせて2つ目を倒したのはホッとしました。

詠子が家に戻ると娘の霊に足を掴まれ、詠子の腹から赤子が生まれた幻覚を見せられ、娘の霊に穴へ落とされ上から赤子が迫って来たのは息が止まるかと思うほど怖かったです。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第18話】「彼者誰時」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第18話】のあらすじ

事故物件の内見中、危険を感じた夜宵と詠子は一旦外へ。しかし詠子のお腹から聞こえてきたのは、悪霊『天使様』の産声だった。夜宵は呪いの発生源を喰い殺すべく再び空き家へ足を踏み入れる。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第18話】のネタバレ感想

受胎告知の家の末路とは?空亡が神様霊と遭遇して新たな力を手に入れる?!

詠子に赤子の霊が迫っていたけど夜宵が助けに来てくれてホッとしたし、穴からも脱出できて良かったです。

怒った娘の霊が不幸になったのは父親のせいだから喰われてと言うと、自分が赤子に喰われてしまい、救われて誰にも責められない楽園に行きたかったとは悲しかったです。

 

2階へ行くと父親の霊が後悔していて、娘も腹から赤子が生まれて死に、それを見た父親が自殺したと話すと、霊に喰われてしまったのは衝撃でした。

詠子のお腹の模様が消えてなくて焦ったけど、壁に色が違う部分があって中に人骨が入った箱があり、夜宵が人骨を砕くと模様が消えたのはホッとしました。

父親の霊が殺してくれと頼むと夜宵が何人殺したと問い、消滅して責任逃れはさせないと卒業生ハウスの管理人としたのは厳しいです。

 

螢多朗の妹達がテレビを見ていると滋賀で脱線事故があり、愛依の姿が見えたのはショックだったけど、上空に神様霊と空亡が戦っていたのは恐いです。

神様霊は空亡の体に穴を開けたけど、神様霊の式神が一人討ち取られたのを気に入って、目玉を喰わせて強くなる方法を教えて僕を楽しませろとは危険です。

夜宵と詠子が螢多朗のお見舞いに来て、ご飯を食べさせ寝るまで側にいたけど、10秒毎に寝たか聞くので追い出されたのは笑えました。

 

次は3体目の卒業生を回収したいと夜宵が言い詠子がどんな霊か聞くと、絶世の美貌を持ち多くの人を狂わした邪悪な花魁で協力的では無いとは恐いです。

そのまま危険度ランクSの心霊スポットである旧I水門へ向かうと言うと、詠子が怖がっているのに恐怖をもう一度感じたいと病みつきになっているのはヤバイ奴です。

 

鬼子母神の所に空亡が現れ水子の霊を食うと、念動力で形を成し捕食を続け爆発的な吸収力の強化に繋がったとは神様霊は余計な事を教えましたね。

鬼子母神は子供に攻撃できない縛りがあって、空亡も赤子なので攻撃できず、鬼子母神の腹に空亡がいて、朝日に照らされた空亡の中に夜宵の目と同じマークがあったのは衝撃でした。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第19話】「登楼」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第19話】のあらすじ

次の目的地を危険度ランクS『旧I水門』に決めた螢多朗達。そこへ向かう準備として卒業生の回収を試み、『廃ラブホテル』へ足を踏み入れる。すると螢多朗だけが幽世に迷い込んでしまい…。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第19話】のネタバレ感想

人間と入れ替わる怨霊はよくある話?廃ラブホテルの霊も恐いけど卒業生はもっと恐い?!

GWの最終日にやって来たのは、日光東照宮から江戸城に流れる龍脈の中にあり、霊的エネルギーが滞留するポイントになっている廃ラブホテルとは不気味でした。

女の霊が徘徊していて、元々は暴力団が所有するホテルで幹部が気に入った女性数十人を弄んで殺した場所とは酷いです。

 

夜宵の見立てではそれは表向きの噂で、霊は出口を目指しているけど外に出る前に消えてしまい、逃げ出したいと言う霊の共通思念が実際には存在しない抜け出すべき部屋を作りだしたとは恐ろしいです。

夜宵はその秘密の部屋の浴槽に卒業生を隠したとはビックリだし、回収しに行こうとドアを開けたら入り口に戻されるとは不思議だし、隠した花魁の幽霊が自分のお気に入りしか通さない疑似遊郭にしたとは強い霊のようで味方なら頼もしいです。

夜宵はメッチャ嫌われているらしく螢多朗は男性だから望みがあると、螢多朗にH城址の霊を渡し、詠子には鬼軍曹を渡したのは恐いです。

 

廃ラブホテルに入ると螢多朗だけ幽世に入ってしまい、夜宵の話を思い出して花魁が起こしている現象だと冷静に分析したのは強くなりましたね。

螢多朗は夜宵に言われた通りに部屋の細工をすると、女の霊が部屋にいた何かに襲われ、部屋から人型の影みたいなものが出て来たのは恐かったです。

恐怖を感じながらも部屋の細工を続けて霊の後を付けると、螢多朗が霊に取って代わられたのはハラハラしました。

 

逃げ込んだ部屋の浴槽に詠子がいて縛られていたのはビックリしたけど、おかしな行動で卒業生だと分かり封印を解かせようとしていたのは恐かったです。

螢多朗は演技が雑だと言うと、花魁が部屋を燃やして解かないと永遠に閉じ込めると脅したのはハラハラしました。

螢多朗がH城址の霊を頼ろうとしたら燃やされてしまい襲われたけど、花魁を縛っている紐を強めて反撃したのは拍手だし、夜宵が念の為とドアを破った霊を封印してくれたのはグッジョブです。

 

夜宵と詠子が浴室に来て、詠子が螢多朗の腕を引っ張ると、螢多朗が卒業生を持ったまま現世に戻って来られたのはホッとしました。

螢多朗が霊になり変わられた話をすると、詠子が似た話があると教えてくれて、夜宵は事前知識があれば対策が立てられると冷静だけど、人間社会に紛れ込む怨霊とは恐いです。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第20話】「旧I水門/無垢の怨念」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第20話】のあらすじ

危険度ランクS『旧I水門』を訪れた螢多朗達。そこで出会った心霊研究家・闍彌巫子と行動を共にしていると、一人絵を描く少年の姿が。そのスケッチブックには、悍ましい真実が隠されていた…。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第20話】のネタバレ感想

なり代わりの老婆と出会ったけど?コミュ症の螢多朗が声を掛けた男の子の正体とは?!

竹林の中にある寺で不良坊主が同門のオズワルドに見せていたのは、所持していたおじいさんの胴体を真っ二つにしたと言う呪いのナイフとは恐いです。

オズワルドは呪いのナイフを引き受けたけど怪しさ満点だし、代わりに左腕のミイラについての情報が入ったら教えてくれとは夜宵たちの敵のようですね。

隣に座っている老婆は仕事のパートナーで闍彌巫子と言って有名人らしく、既に呪いのナイフをあっという間に片付けたのは凄腕ですね。

 

不良坊主がオズワルドになり代わられていないか聞くと、修行中に隠していたエロ本の場所を言い当てようかとは笑えたのに、不良坊主のダチもやられて霊魂が見つからないとは恐ろしいです。

闍彌がなり代わりは脳の記憶も読み取れるから話は合わせられるし、オズワルドも有能な霊能者ほど勝手に吸収されに来るから新たな仲間を流し込めるとは何の組織なのか気になります。

 

螢多朗達が旧I水門に行くと闍彌がいる事に気づき、夜宵が霊能者と聞いて目を輝かせたのは可愛かったです。

闍彌は旧Kトンネルに行って無事に帰って来たらしいけど、霊が闍彌の口の中に入ったのは気持ち悪かったです。

 

夜宵がお婆ちゃんと気軽に話し掛けて笑ったけど、螢多朗が嫌な気配を感じ取ったのはドキドキしました。

闍彌が一緒に行こうと誘ったのは驚いたけど、詠子は情報を共有しようと旧I水門は流れ着いた死体の霊魂が現れ、水門や川に浮く霊が多数目撃されているとは恐いです。

 

夕方になって一人でいる男の子に螢多朗が声を掛けると絵を見せてくれて、父親が新しい母親を連れて来たけど虐待され、母親は別の男を連れ込んで父親に見つかって殺してしまい、父親を男と一緒に肉団子にして男の子は捨てて来いと言うけど、男の子はお腹が空いていたので何か知らずに食べてしまったとは最悪です。

 

母親が男を殺して男の子が逃げると水門で母親に殺され、男の子も肉団子にされ水門に捨てられ前に自分が食べた物が何だったのか知り、男の子の叫び声を上げたのは悲痛だし、お母さんを許さないと復讐するのはしょうが無いけど、母親が螢多朗に襲い掛かったのは恐かったです。

 

男の子は闍彌を母親だと思い水門に吊るして肉団子にしたのは恐ろしかったし、男の子はお腹が空いたと螢多朗達まで肉団子にしようとしたのはドキドキしました。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第21話】「旧I水門/瑰麗」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第21話】のあらすじ

母親への恨みの念から悪霊化した『旧I水門』の少年。螢多朗達はその強固な力に悪戦苦闘するも呪いの起点であるスケッチブックを奪い、卒業生『魄啜繚乱弟切花魁』で反撃に転じるのであった。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第21話】のネタバレ感想

少年霊の恨みの深さは予想以上?夜宵が登場させた魄啜繚乱弟切花魁が悪霊になった理由とは?!

旧I水門の危険度ランクSの霊は母親に虐待されて殺された後、切り刻まれて捨てられた可哀想な少年の霊だったのはショックでした。

少年霊はお腹を空かせて持っていた容器の中の肉団子を食べたけど、呪い殺された心霊研究家の闍彌巫子とは怖いです。

 

少年霊が持っていたスケッチブックに描かれると塗りつぶされた部分が消えて肉団子にされるし、Sランクの中でも強いとはハラハラしました。

螢多朗達は既に描かれていて、スケッチブックを奪えば呪いからも解放されて、霊をぶつけて勝てるとは難しいですね。

 

夜宵が後ろに引っ張られてビックリしたし、螢多朗も足を掴まれたけど、夜宵は指にある鬼子母神で手を切り離したのは冷静です。

夜宵の手から人形と鬼子母神が落ちて水門に縛られたのは焦ったし、螢多朗には水が迫って、詠子が人形を届けようとすると攻撃されてビックリだけど、詠子の家にある奥の手が動き出したのはテンション上がりました。

 

詠子は夜宵に鬼子母神を届ける事が出来て助かったけど、詠子が風呂に閉じ込められて少年が殺された時を再現させられていたのはハラハラしました。

詠子が少年霊に攻撃をしている間に夜宵が螢多朗を助け、少年霊を煽って攻撃させると魄啜繚乱弟切花魁を登場させたのは綺麗でした。

少年霊は花魁の顔を攻撃して皮膚の一部を栄養にしたとは強いけど、花魁も周りにある霊のエネルギーを啜って顔を元に戻し勝てるかと思ったけど、少年霊は疫病の呪いも受けているのに力押しで花魁を殴ったのは恐かったです。

 

夜宵は花魁が持っていた鏡に今の姿を写すと花魁が発狂し、手鏡は花魁が遊郭に入った女の子・紅にあげた物で、身請けが決まると嫉妬した紅が相手に毒を飲ませ、花魁はその犯人にされた挙げ句に疫病で醜い姿となり、紅が身請け話を横取りしたと白状すると花魁が紅に火をつけたのはスッキリしましたね。

それが花魁の3つ目の呪いとして発動し、呪いの業火が花魁も辺りも炎に包み、花魁の高笑いが響いたのは後を引く怖さでした。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第22話】「旧I水門/炎の廓」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第22話】のあらすじ

卒業生『魄啜繚乱弟切花魁』の怨念の劫火により、活路を断たれた少年霊。しかしその呪いは強烈で、螢多朗達にも火の粉が降りかかる…。窮地に立たされた夜宵がとった行動は──。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第22話】のネタバレ感想

花魁の炎から少年霊を救う事は出来るか?霊能力者の双子の姉に夜宵がスカウトされる?!

魄啜繚乱弟切花魁の炎上楼閣に閉じ込められた少年霊に炎の蝶が止まると、魂を啜ってそれを糧に本人を焼き尽くし成仏するか花魁が封印されるまで炎に焼かれる苦しみを味わうとは恐ろしいです。

少年霊は浮遊霊を糧にしようとしたけど蝶に止まられて無くなってしまい、燃えた煙からエネルギーを吸い取った花魁が復活していくのは怖いです。

 

少年霊は花魁を攻撃しようとするけど破壊されてしまい、火傷と病気と老化の呪いで動く事も出来ないとは可哀想でした。

花魁が炎の中で踊っていたのは不気味だったけど夜宵がチャンスと封印しようとしたら、周りに蝶が飛んでいたのはドキッとしました。

封印を螢多朗に任せ、夜宵はH城址の霊である千魂華厳自刃童子を呼び出すと周りにいる蝶を消したのは凄いです。

 

花魁は目で見た者に狙いを付けているから夜宵は千魂華厳自刃童子に目を狙うように指示したけど、詠子の体に火が付いたのは焦りました。

螢多朗が封印をして蝶が消えると花魁が必ず抜け出して一族郎党焼き尽くすと捨て台詞を吐いて消えたのは恐ろしいです。

夜宵は千魂華厳自刃童子にありがとうとお神酒をお供えに行くと言うと、千魂華厳自刃童子が女性の姿になって待っているとは良好な関係でホッとしました。

 

少年霊は夜宵をお母さんと見間違える事は無く、夜宵は怒りが癒えて空腹を感じなくなる日までたらふく食べさせてあげると人形を取り出し、少年霊は泣きながら皆がお母さんに見える前にと入ったのは切なかったです。

夜宵が闍彌のカバンの中身を確認すると千魂華厳自刃童子を狂わせていた呪物が見つかり、闍彌の体が無いことからなり代わりではと疑い、川から女性の顔が出ていたのは不気味でした。

 

警察に誘導されて署まで車を走らせると、螢多朗が寒気を感じ警官が怯えていたのは、詠子の車の上に頭が乗っていたからとは衝撃でした。

警察署で闍彌巫子の双子の姉弥子に会い、夜宵が特典付きでスカウトされたけどコスパが悪いと断り、妹が成り代わられていて関わった悪霊どもを地獄に落とした流血が涙の代わりとは勇ましいです。

夜宵と闍彌弥子は連絡先を交換して意気投合したのは頼もしい味方を得て嬉しくなりました。

 

警察署の保管庫で複数の警官が血を流して笑っていて死亡が確認され、元闍彌巫子だったものがゴスロリの女の子に回収されて夜宵達の事がバレたのは不安です。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第23話】「学校の怪談/鬼ごっこ」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第23話】のあらすじ

『旧I水門』から帰宅後、夜宵は新幹線事故の報道で神様と『空亡』、気絶状態の愛依を発見する。愛依の様子を見に京都へ行く方法を模索している所、夜宵の前に謎の少女・ドロシーが現れて…。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第23話】のネタバレ感想

夜宵に近づくゴスロリの女の子の正体は?幽霊がいるか確認する遊びのはずが恐怖の鬼ごっこに?!

家に帰った夜宵がニュースで滋賀の列車脱線事故で愛依が倒れているのが見え、空亡と神様霊が見えたのも怖いです。

螢多朗に連絡した夜宵は愛依の様子を確認しに京都へ行くと言い出したけど、螢多朗に小学校休めないと言われ、夜宵は友達の方が大事と言い掛けて止めたのは詠子の家にお世話になっているからとは可哀想でした。

螢多朗は詠子と京都へ行く計画を立てて、夜宵は学校へ向かいながら神様が空亡を倒して回復させた目的と真の実力を考えていたのは不安ですね。

 

ゴスロリで身を包んだ隣のクラスのドロシーが夜宵に話し掛けて来て、単刀直入に視える人かと聞いて、元の体の持ち主が夜宵に怯えていたとはドロシーがオズワルドと繋がっていてハラハラしました。

ドロシーは学校に気になる霊がいると鍵を持っていて、夜宵が誘いに乗ったけど監視が必要だと思ったのはどんなバトルになるのかワクワクしました。

 

夜宵が学校の怪談を調べているといいんちょがボッチになると注意して来て、ふーたんとあほっちも話し掛けて来たけど、夜宵はそんな事より学校の怪談や七不思議を知っているか聞いたのは笑えました。

男子が揶揄って来て喧嘩になるとドロシーが入って来て放課後に幽霊がいるか確かめる事になったのは不穏です。

ドロシーは七不思議があると言い出し、どこの学校にもある定番の怪談だけど確認するのは緊張します。

 

トイレの花子さんを確認しに行くとドアに謎のマークがあり、浮遊霊が集まる先の廊下にも同じマークがあってドキドキしました。

開かずの教室に来てドロシーが2つの霊道を無理やり変えて正面衝突させ、道を譲らない霊同士が食い殺し合っているとは怖いです。

 

男子が教室を開けると中から黒いモヤが溢れ出し全員が倒れてしまったのはドキドキしました。

目を覚ました夜宵は生徒からのイジメで自殺した教師の霊の記憶を見て、ドロシーが怨念を増幅させ夢の中で教師が生徒を見つけて殺す鬼ごっこをさせたのは悪趣味です。

男子が教師に首を切られて目覚めたけどおかしくなってしまい、いいんちょが夜宵を見つけて叫ぶと電話が掛かって来て意味不明な質問をし、教師が背後から見つけたと現れたのは恐かったです。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第24話】「学校の怪談/悪夢」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第24話】のあらすじ

ドロシーによって開かずの間が開かれ、学内にいた全員が昏睡状態に陥ってしまう。夢の中では、先生の霊との恐怖の鬼ごっこが始まっていた。夜宵はみんなを救い出す方法を見出そうとするが…。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第24話】のネタバレ感想

先生霊との鬼ごっこの結末は?夜宵はドロシーに意外な事を言って何を企むのか?!

いいんちょが先生霊に捕まって大ピンチだったけど、先生霊がマスクを取ろうとすると夜宵が窓ガラスを破って助けに来たのは格好良かったです。

いいんちょが夜宵に抱き着いて、夜宵が頭を撫でるのはほのぼのしたけど、気を抜いてはダメだとは緊張しました。

夜宵はいいんちょの話を聞いて一対一で先生霊と鬼ごっこをしているけど勝利条件があるはずとは期待が持てました。

 

先生霊が自殺した開かずの間にカギがあるはずと走ると、先生霊に見つかって退治しながら進むのは怖かったです。

開かずの間には生徒達の写真が死んだカラスに刺さっていて、いいんちょが自分の写真を手にすると消えたのはビックリしました。

鬼ごっこの勝利条件は自分の写真を取る事だけど、夜宵に先生霊が迫っていて危機一髪だったのはハラハラしました。

 

目を冷ました夜宵といいんちょは開かずの間に入ると巨大な肉の塊があって不気味だったけど、夜宵が先生霊を成仏させると子供が大好きだったはずと謝って消えたのは悲しかったです。

教室が揺れ始めて次は何が起こるのか怖かったけど、宇宙人の人形に入っていた霊が少しだけ力を取り戻し過渡期の御霊と名付けられたのは今後が楽しみです。

 

集団昏睡事件として全国ニュースになり、夜宵達は検査入院して学校は休校になったけど、ドロシーが夜宵に空亡は仲間が育てていて新たな夜明けをもたらす者とは意味深ですね。

夜宵はドロシーになり代わりか聞いたのは怖かったけど、自分も同類だと思わせて情報を聞き出そうとし、先生霊を弄んでクラスメイトを危険に晒した事を怒っていたのは優しいです。

ドロシーも夜宵を監視したいから仲良くなるのは好都合で、元は人形で人間と入れ替わっているとは怖いです。

 

いいんちょが病院で詠子に事件の事を話すと、詠子はいいんちょを底知れぬ恐怖に恋い焦がれる同志だと連絡先を渡し、霊と人間のどっちが怖いか分からなくなりました。

迎えに来た詠子の車の中で夜宵は闍彌に電話し、京都に行く間に何か盗まれるのを前提に敵の正体を暴くから力を貸して欲しいと頼み、闍彌も全面戦争だと笑ったのは楽しそうでした。

40代女性の感想

 

ダークギャザリング【第25話(最終話)】「闇に集う」のあらすじとネタバレ感想

ダークギャザリング【第25話】のあらすじ

条件が揃った螢多朗達は、ついに京都行きを決行する。出発に備え、夜宵の口から語られたのは、街一つを覆う超大規模の呪いで神様を討伐するという『弑逆桔梗作戦』だった。

TVアニメ「ダークギャザリング」公式サイトより引用

ダークギャザリング【第25話】のネタバレ感想

愛依の夢に神様霊が?京都へ向かう螢多朗達は夜宵考案の作戦準備をする?!

螢多朗は脱線事故に巻き込まれた愛依が心配でメッセージを送ると、直ぐに電話が掛かって来て自分のせいで事故が起きたと泣いていたのは可哀想でした。

螢多朗は愛依の元気な顔が見たいから皆でお見舞いに行くと伝え、愛依が嬉しくて泣いたのは可愛かったです。

 

電話を切ると入院先を聞いて無かったとは笑えたけど、愛依からメッセージがポンポン来たのは取り敢えず元気そうで良かったです。

螢多朗がドヤ顔で報告するはずが、夜宵が霊による昏睡事件に巻き込まれたとか情報量が多くて、詠子は監視カメラの取り付けを笑顔でやっていて笑えました。

 

夜宵が神様霊の力が強くて回復役と最低12人の部下がいるとは予想以上に怖いけど、夜宵は勝率を上げる作戦を考え手元に7人の卒業生がいて5名を京都の心霊スポットに配置して五芒星の陣を敷きパワーダウンの牢獄を作るとはゾクゾクしました。

鬼軍曹と花魁による衰弱地獄で弱らせ、全ての霊を回収して数の暴力で叩き潰す街全体を巻き込んでの戦いとは壮大ですね。

神様霊に自刃童子の帯で夜宵が考えた模様を刻み、街の呪いを形代に流し、神様霊に降り掛かるようにするとは効率的に呪う方法とは凄いです。

 

夜宵は全てを話した後に螢多朗と詠子に命を掛けて友達を助けに行く覚悟があるか聞いたのは緊張しました。

詠子は夜宵を部屋に呼んで旧旧Fトンネルで回収した安奈を無限修復人形にして、3Dプリンターで量産したとは夜宵もドン引きで笑えました。

 

愛依は皆が来てくれると喜んで眠りにつくと、結婚式の夢のはずが廃病院にいて白無垢に着替えさせられ存在を取られ、神様霊にもうすぐお前の番だと言われたのは怖いです。

 

螢多朗はお婆ちゃんから貰ったお守りを大量に持って詠子の家に行き、卒業生の解放と封印が素早く出来るアイテムを用意して気合十分ですね。

夜宵達は卒業生を回収しに行くと自刃童子は協力的でホッとしたけど、右腕を卒業生ハウスに置いてなり代わり陣営が来るかもとはドキドキしました。

 

なり代わり陣営のオズワルドとドロシーが京都に行く事が決定し、南光坊が神様霊には手を出すなと言うほどヤバい奴とは恐怖が増したし、邪魔者が来るのは何が起きるのか不安です。

夜宵達はレッツゴーと出発し、途中で列車事故現場を通るけど夜宵は愛依を優先させて心配していたのは嬉しくなりました。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【ダークギャザリング】の関連情報

【ダークギャザリング】の原作漫画

Amebaマンガで『ダークギャザリング』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

 Amebaマンガとは?

Amebaマンガは日本最大級の電子コミックサービスです。

100万冊以上の電子コミックに加え、無料漫画も10,000冊以上あり時間がいくらあっても足りないくらいです。

特に放送中のアニメは、期間は短いですが◯冊分無料というキャンペーンが多いのも見逃したくない特徴です。

作品ごとにみんなのレビューが見れるのも面白いポイントです。

 

今なら新規会員登録(無料)で、マンガがどれでも100冊まで50%即時還元になるクーポンがもらえます。※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

一気読みしたい漫画がトータルで100冊以内なら狙い目ですね。

 

マンガ購入で溜まったポイントは50種以上の国内主要ポイントに手数料無料で交換可能できるのも嬉しいですね^^

 

\お得すぎる!Amebaマンガはこちらから/
Amebaマンガ
▶Amebaマンガ

 

【特典付きブルーレイの情報はこちら】

【Blu-ray】TV ダークギャザリング 第1巻

アニメイト特典 ※特典は無くなり次第終了。
◆アクリルキーホルダー4個セット(アニメ劇中のぬいぐるみデザイン使用予定:キツネ、柴犬、宇宙人、クマ) (全巻購入)
◆B2布ポスター(アニメ描き下ろし絵柄使用) (全巻購入)

封入特典
◆デジパック&三方背ケース

 

\詳細はこちら/

▶【Blu-ray】TV ダークギャザリング 第1巻

特典を確認する

 

【ダークギャザリング】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「ダークギャザリング」は動画配信サービスのAmazon Prime Videoで1話から25話(最終回)まで視聴できます。

アニメが見られる動画配信サービスの中でも価格が安くてお試し期間も長いのでおすすめです。

時間に縛られない、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフが待っています(^^)

 

Amazon Prime Video30日間無料体験はこちら

\3分で簡単登録♪/

※本ページの情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況はAmazon Prime Videoサイトにてご確認ください。