本ページはプロモーションが含まれています。
PR

新米オッサン冒険者【アニメのあらすじとネタバレ感想】

この記事は約12分で読めます。

アニメ『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~最終回にかけて毎週更新しています。

新米オッサンの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

スポンサーリンク

新米オッサン冒険者【第1話】のあらすじとネタバレ感想

新米オッサン冒険者【第1話】のあらすじ

「12年遅れのスタート」

若者たちで賑わうEランク昇級試験会場に、30歳を過ぎてギルド事務員から冒険者に転職したリック・グラディアートルの姿があった。試験官や受験者たちから年齢や魔力量の少なさを馬鹿にされながらも、大陸最強のパーティ「オリハルコン・フィスト」による訓練を乗り越えてきたリックは次々と試験をクリアしていくが、同じ試験を受けていた「神童」フリードに逆恨みされ、その姉アンジェリカから決闘を申し込まれてしまう……。

TVアニメ「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」公式サイトより引用

新米オッサン冒険者【第1話】のネタバレ感想

試験会場にアラサーの新人?リックは何故か神童と呼ばれる受験者の姉と決闘することに?!

冒険者ギルドではEランク昇級試験の日で、リックが受付に行くと前の職場の後輩アリサがいたのは少し気まずいようでした。

リックは30歳になって急に仕事を辞めて冒険者になる夢を追い、辞めてからの2年間は山で修行をしていたとは野性的ですね。

酔っ払いがアリサに絡んできたけどリックが体を掴むと泡を吹いて倒れてしまい、飲み過ぎだと言うけど鎧にはリックの手の痕が残っていたのはビックリです。

 

リックは受験票を受け取ると番号が4242で縁起が悪いと落ち込み、外で待っていたダークエルフのリーネットの胸を見たのはスケベですね。

リックは身体検査を受けると年齢に驚かれ、水晶での魔力測定は最低値と判定されたけど水晶が割れたのはビックリでした。

攻撃力の測定ではスライムで出来たサンドバッグに一撃を入れるけど、リックは更に固いゴールデンスライムバックを破壊する修行をブロストンから受けていたのは辛そうでした。

 

神童と呼ばれるフリードが中二病的なセリフを吐いて格好良く魔法を撃つけど小さい炎で、リックはアリスレートの巨大な炎の玉を投げられていたのでフリードは圧縮していただけと勘違いしたのは笑えます。

リックの番になって年齢を理由に諦めるよう言われるけど、リックは気持ちを奮い立たせ渾身の一撃でスライムバックと壁まで破壊したのは爽快でした。

防御の試験では試験官の魔法を難無く防いで、王国騎士のシルヴィスターが会場に様子を見に来るほどとは誇らしくなりました。

 

一次試験が終わるとフリードが来て華々しいデビューをするはずだったと泣き、姉のアンジェリカが弟を泣かしたと決闘を申し込んだのは面倒くさいですね。

アンジェリカは負けた方が死ぬまで相手の召使になる事と条件を出し、リーネットが修行の日々を思い出させてリックに自信を持たせたのは優しいです。

 

アンジェリカは閃光と足の速さを自慢するけどリックは遅く見えて、アンジェリカは転んでしまってドジっ子のようだけど、リックが地面にパンチすると穴が空いたのは凄い威力でした。

アンジェリカは半泣きで負けを認めたけど、条件の事は誤魔化して逃げたのは今日一番の速さとは笑えました。

 

試験の結果を見にブロストン達が来ると聞いて、リックが嫌な予感しかしないと頭を抱えたのはどんな人達が来るのか楽しみです。

40代女性の感想

 

新米オッサン冒険者【第2話】のあらすじとネタバレ感想

新米オッサン冒険者【第2話】のあらすじ

「4242番のEランク昇級試験」

一次試験の結果発表を待つリックとリーネットのもとに、二次模擬戦試験官のひとりで「Fランク潰し」の異名を持つラスターが現れる。しつこくリーネットをナンパするラスターを制止したことで、リックは彼の恨みを買うことに。一方、模擬戦でリックを担当予定の試験官ローロットは、30歳を過ぎて冒険者を目指したリックに共感し激励に訪れる。模擬戦の直前、リックはフリードの企みによってラスターの手下に取り囲まれてしまう。

TVアニメ「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」公式サイトより引用

新米オッサン冒険者【第2話】のネタバレ感想

遅咲き冒険者に類友が出来る?ナンパ男がリックに嫌がらせをするけどあの人達が来た?!

リックは一次試験の発表を待っていたけど自信無さげにため息を付き、リーネットが大丈夫だと慰めてくれて感動したのに不合格なら修行の量が3倍とは笑えました。

リックが合格して廊下へ出るとラスターがリーネットをナンパし、僕の恋心をあなたの瞳の奥に落としたとはキザですね。

リックがリーネットを自分の彼女だと言って庇うけど、ラスターはAランク冒険者で試験官とは嫌な予感がしました。

 

ラスターが酒を飲んでいると弟のフリードと妹のアンジェリカが泣き付いて、2人をイジメたのがリックだと気付くと不敵な笑いをしたのは何をするのかワクワクしました。

試験官ローロットがリックに自分も夢の為にAランクになりたいけど40歳でBランクだと、30歳過ぎて冒険者になったリックに共感して声を掛けたのは嬉しいですね。

 

試験の開始を待っていると試験官がラスターに変わったと知らせがあり、ラスターはFランク潰しで目を付けた受験者をいたぶって楽しんでいるとはクズですね。

占い師に声を掛けられたリックが椅子に座ると魔法陣が描いてあって何処かへ飛ばされてしまい、占い師はフリードで高笑いしたけどリーネットが建物を破壊してフリードのまつ毛を切ったのは怖かったです。

 

リックはラスターの親衛隊に囲まれてハラハラしたけど、ブロストンとミゼットとアリスレートが現れたのはもっと大変そうでした。

ブロストンを殴った男は手をグチャグチャにされたけど治してもらいながらダメ出しされ、ミゼットは平和的に解決すると言ったのに開発したマシンガンで攻撃し、アリスレートが人質にされたけど返り討ちにしたのは強いです。

親衛隊の隊長が伝説のSランクの彼らに出会って感動すると引退宣言したのは笑えました。

 

リックはリーネットの所に戻るとローロットがボロボロの姿で来て、故郷に冒険者になりたい子供達の学校を建てる夢を話すとラスターやられたとは酷いです。

リックは何歳からでもやりたい事をやっていいと怒り、ラスターはリックを見下して地獄すら生温い恐怖を味わわせると高笑いし、リックはぶっ飛ばすと意気込んだので戦うのが楽しみです。

40代女性の感想

 

新米オッサン冒険者【第3話】のあらすじとネタバレ感想

新米オッサン冒険者【第3話】のあらすじ

「超一流エリート vs. Fランクのオッサン」

「オリハルコン・フィスト」の先輩たちが見守る中、リックは「Fランク潰し」ラスター・ディルムットが立ちはだかる模擬戦に挑む。17歳でAランク冒険者になった天才ラスターと、30歳から冒険者を目指した出遅れの新人リックの力の差は明らかだと思われたが、ラスターが冒険者になった理由を聞いたリックは、ラスターには絶対に負けないと宣言。戦いの中で、最強のパーティに鍛え上げられたリックの実力が明らかになる――

TVアニメ「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」公式サイトより引用

新米オッサン冒険者【第3話】のネタバレ感想

リックの修行は死んでも大丈夫?天才ラスターと新人リックの戦いに決着が!

Dランク試験を見ていたアドルフと言う男が4大基礎力について説明し、自分は4大基礎力を可視化できるスキルを持っていると自慢して試験官や受験者を覗いていると、リックを見て目が痛くなって転げ回ったのは笑えました。

 

ブロストン達やアンジェリカとボロボロになったフリードが見守る中、リックはラスターと戦うのはワクワクしました。

リックはラスターが冒険者になった理由を聞くと、才能があって元上級冒険者だと貴族として箔が付くからと答え、リックはお前には負けたくないとはやる気になって嬉しいです。

 

リックはリーネットからのアドバイスで開始後は心を落ち着かせて相手を見るように言われ、攻撃を受けたけどブロストンはリックの魔力量が少ないから足に重りを付けてモンスターのいる森から隣村まで行く修行をしたとは過酷でした。

ブロストンが体力を作り上げ、ミゼットが魔法操作を教え、アリスレートは魔法で遊んでいたと言い、リーネットが身体操作を鍛えたけどメイド服は趣味だったとは笑えました。

リックはブロストン達と同じSランクの領域にいるけど、本人には全く自覚が無いのはブロストンがまだまだだと言い続けていたせいだとは納得です。

 

リックはラスターが生まれ持った才能に頼って鍛錬を怠ったから自分よりも弱いと思ったとは謙虚だけど、負けないとやっと反撃を開始したのはワクワクしました。

ラスターはリックの強さを絶対に認めず、リックは過酷な修行の間に何度も死んでいて笑えたけど、ラスターは嘘だと決めつけたのは呆れました。

リックは世界最強のモンスターを倒す事が夢だと言い、ブロストン達の最終目標と同じなのは誇らしくなりました。

 

ラスターが木でリックの動きを封じ巨人を出して攻撃しようとすると、リックが1億回は殴っていると巨人を粉々にしてラスターを吹き飛ばしたのはスカッとしました。

試験が終わったリックはラスターにアドバイスをすると、ラスターは次の昇給試験では必ず自分が勝つと負け惜しみを言い、アンジェリカが頭を下げて挨拶したのはビックリでした。

 

合格発表の時になって順番に名前が呼ばれるけどリックが冷静に聞いていたのは緊張しました。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【新米オッサン冒険者】の関連情報

【新米オッサン冒険者】の基本情報

シーズン 2024年夏アニメ
放送スケジュール 2024年7月1日 26:00~
最速配信 毎週月曜 26時00分~
ABEMA(独占見放題配信)
キャスト・声優 リック・グラディアートル:佐藤拓也
リーネット・エルフェルト:大西沙織
ブロストン・アッシュオーク:三宅健太
ミゼット・エルドワーフ:豊永利行
アリスレート・ドラクル:久野美咲
アンジェリカ・ディルムット:下地紫野
ラスター・ディルムット:木村良平
フリード・ディルムット:徳留慎乃佑
リンクス・ローロット:長岡龍歩
ケルヴィン・ウルヴォルフ:小西克幸
ギース・リザレクト:住永侑太
スネイプ・リザレクト:一条和矢
スタッフ 原作:岸馬きらく:(HJノベルス/ホビージャパン)
キャラクター原案:Tea
漫画:荻野ケン(コミックファイア連載/HJコミックス)
監督:片貝 慎
シリーズ構成:土田 霞
キャラクターデザイン:江口麻里
色彩設計:渡部侑子
美術監督:松本浩樹
撮影監督:林 昭夫
編集:丹 彩子
音楽:大隅知宇
音楽制作:日本コロムビア
音響監督:亀山俊樹
音響効果:宅間麻姫
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーション制作:ゆめ太カンパニー
オープニングテーマ(OP) 串田アキラ:「荒野に咲けよ冒険者たち」
エンディングテーマ(ED) 藤川千愛:「さがしもの」
公式サイト https://shinmaiossan-anime.com/
公式X https://x.com/shinmaiossan
原作 ライトノベル:岸馬きらく(著)
Wikipedia Wikipediaへ

 

【新米オッサン冒険者】の原作

「新米オッサン」の原作はライトノベルです。

 

コミックスも出版されています。

Amebaマンガで『新米オッサン冒険者』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

【新米オッサン冒険者】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「新米オッサン冒険者」は、ABEMAにて独占見放題配信が行われており、地上波放送と同時刻(毎週月曜 26時00分~)から視聴できます。

他の配信サイトは1週間遅れで全てレンタル配信になります。

ABEMAは無料ですが1週間限定の広告付き配信となります。有料サービスのABEMAプレミアムの方は1週間の視聴期限と広告もなくなり、1話から最新話までいつでも作品を楽しめます。

 

ABEMAプレミアムはこちら

 

※本ページの情報は2024年7月時点のものです。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。

 

2024年夏アニメのネタバレ感想一覧はこちら

2024年夏アニメのネタバレ感想一覧
2024年夏に放送が開始されたアニメの中から、当サイト(アニメニアン)にてネタバレ感想を掲載している作品の一覧を50音順に並べています。 各作品のネタバレ感想トップページへリンクを貼っていますので、ご利用いただければと思います。