アニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。
さらにアニメ見逃し無料動画情報や『エスタブライフ グレイトエスケープ』についての作品情報と動画もまとめています。
複数のネタバレ感想を掲載していますので、様々な角度から作品に対する評価を楽しんでいただけます。
- エスタブライフ グレイトエスケープ【第1話】のあらすじとネタバレ感想
- エスタブライフ グレイトエスケープ【第2話】のあらすじとネタバレ感想
- エスタブライフ グレイトエスケープ【第3話】のあらすじとネタバレ感想
- エスタブライフ グレイトエスケープ【第4話】のあらすじとネタバレ感想
- エスタブライフ グレイトエスケープ【第5話】のあらすじとネタバレ感想
- エスタブライフ グレイトエスケープ【第6話】のあらすじとネタバレ感想
- エスタブライフ グレイトエスケープ【第7話】のあらすじとネタバレ感想
- エスタブライフ グレイトエスケープ【第8話】のあらすじとネタバレ感想
- エスタブライフ グレイトエスケープ【第9話】のあらすじとネタバレ感想
- エスタブライフ グレイトエスケープ【第10話】のあらすじとネタバレ感想
- エスタブライフ グレイトエスケープ【第11話】のあらすじとネタバレ感想
- エスタブライフ グレイトエスケープ【第12話(最終話)】のあらすじとネタバレ感想
- エスタブライフ グレイトエスケープ【アニメの見逃し無料動画情報】
- アニメ【エスタブライフ グレイトエスケープ】について
エスタブライフ グレイトエスケープ【第1話】のあらすじとネタバレ感想
【第1話】 「学業から逃げられない」
個々の都市が独立した生活圏“クラスタ”となった未来。
その一つ御茶ノ水大学園都市の学生・エクアの本当の正体は「逃がし屋」。
彼女の元に他の“クラスタ”に逃げたいと依頼が来るが、依頼主はまさかの彼女の学校の教師であった――
逃がし屋は女子高生?AIが管理する世界で学校の先生が逃げたい理由とは?!
少女の葬式にエクア達が参列していて悲しい雰囲気だったけど、霊柩車を運転しているのはウルラで、検問所で棺が動いて強行突破する事になったのはハラハラしました。
少女は自分がクシャミしたのを棚に上げて逃がし屋であるエクア達を怒り、銃撃戦の中でアルガが秋葉原ゲートを開けようと解析しているのはドキドキしました。
マルテースが銃弾に撃たれたけどスライムの体を持っていて、ちょっと体が無くなった程度で済んでいるのはビックリです。
正しい方の線を切ればゲートを突破できるけど、間違えばロックダウンで捕まるとエクアが線を選んだのはドキドキしました。
エクア達は聖ユシマ学園に通う女子高生で、エクアはフェレスと仲良くしたいのに、フェレスはツンデレでエクアのウルウル攻撃にタジタジなのは笑えました。
マルテースはエクアが大好きでギュッと抱きついて、フェレスには塩対応のギャップが面白いです。
山田先生の具合が悪そうだったから声を掛けたのにほっといてくれとは態度悪いし、マルテースが性病の名前ばかり言って笑えます。
Mから逃がし屋の仕事の連絡が来たけど山田先生だったとはビックリだし、フェレスが仕事はしないと拒否するけどエクアがウルウルした目で説得して可愛かったです。
山田先生は教壇に立つ事に疲れてしまい、壁に囲まれた別の街クラスタに行けば立場も財産も今後の生活の保証も無いし、管理しているAIから追われ生命の危機もあるのにボインを押して相当な覚悟のようですね。
移住先はサイコロで決めるとは賭け事みたいだし、今夜決行とは急でビックリだし、自決の為に手榴弾を持たされたのは怖いです。
マルテースが彼氏にフラれた酔っ払いのフリをして警備員を引き付けたのは面白いけど、すぐにバレてしまって銃で撃たれて体がバラバラになったのはドキドキしました。
エクア達は山田先生を連れて屋上へ向かい、ドローン達にウルラが突っ込んで行ったのは格好良かったです。
フェレスが警備を足止めしている間にエクアがウルラの開けた窓から山田先生をおぶって屋上を目指し、エクアはちゃんと山田先生の授業を聞いていた事が分かったのは心に染みました。
山田先生はロープで一気に別のクラスタへ行き、新しい仕事も見つけ冒頭で逃した少女と一緒に笑顔だったのは和みました。
40代女性の感想
『泣きそう』
基本的には、お涙頂戴的なハートフルな作品であっても、そのわざとらしさに興醒めして無表情を貫いてしまうような非情な人間であるけれど、このアニメに関しては手放しで感動せざるを得なかったです。
もう少しのところで涙腺が決壊しそうなくらい、個人的には感銘を受けました。
やはり、人間は誰しも打たれ弱い部分があり、精神的または肉体的にしんどくなれば逃げたい気持ちが自ずと湧き上がるものです。
そこで逃げられれば何も問題は起きないものの、如何せん上からの凄まじい圧力だったり、世間体という邪魔でしかないものに囚われて身動きが取れなかったりと、逃げることさえ許されない風潮にあります。
このアニメは、逃げに対する考えがこれまでの既成概念を木っ端微塵にしてくれるような空前絶後と言っても過言ではないくらいのインパクトがあり、最高と言うほかなかったです。
逃げることを否定せず、むしろ肯定した上で逃げる手助けをしてくれるという、未だかつて無い自体に思考が追いつかなくなったけれど、しばらくした後に溢れんばかりの感動でいっぱいになりました。
ニーチェの言葉を引用したことにより、逃げに対する考えが一層心に沁み渡っていき、早く2話を見せてくれと制作側に急かしたくなったほどです。
20代女性の感想
いやなことから逃げ出して、何が悪いんだよ!
エスタブライフ グレイトエスケープ【第2話】のあらすじとネタバレ感想
【第2話】 「思い出から逃げられない」
新宿ヤクザ街。三大ヤクザの一つ関八州連合の大親分トイチから、新宿から逃げたいと依頼が来る。その理由に、逃がし家の一味であり新宿出身のフェレスは驚くが──
『覇権を取れる』
このアニメは、個人的になんの掛け値なし覇権を取れるアニメだという位置付けにあり、出来ることなら日本のみならず世界に向けて本作の魅力を届けていきたい所存です。
昨今というか、もう随分と長いこと人間は逃げることを良しとしない悪しき風潮に囚われている節があり、逃げようとする人を目ざとく見つけ、何かにつけて痛烈な批判を平気でしてしまうなんとも愚かな種族であることは否めません。
かくいう自分にしたって、例に漏れず似たようなことをしてきた過去があります。
しかしながら、本作を視聴する過程で意識そのものを改めさせられました。
逃げることは決して恥ずかしいことではなく、自分を守ることであったり、ひいては人生を豊かに送るためのひとつの手立てであるということを学びました。
実際のところは、潜在下では気づいていたのかもしれません。
ただ、事勿れ主義で他人と合わせることを美徳とする日本人の血をもろ受け継いでいたためか、ちょっと考えれば分かりそうな単純なことを見落としていたのだと思いました。
なんであれ、大事なことを気づかせてくれた本作は、自分にとってかけがえのない存在になりつつあり、そこで得た感覚をより多くの人にも知って欲しいと思うに至ったのです。
さながら聖母のごとく包容力のある眼差しで逃げを否定しないエクア、そんな彼女に翻弄されながらも逃がし屋として尽力しているフェレス、キャラクター一人一人も好きとしか言いようがないほど、すっかり惹かれています。
20代女性の感想
嫌なことから逃げてもいいとは思うけど、心の決着はつくのだろうか。自問自答をする毎日。
エスタブライフ グレイトエスケープ【第3話】のあらすじとネタバレ感想
【第3話】 「水族館から逃げられない」
東西に分断された池袋ペン人街。東側に所属する水中バレエ団ペン人たちが、エクアたちに表現の自由を求めて西側に逃げたいと依頼する。しかし、作戦の途中でエクアが捕まってしまい──
『池袋ペン人の誇りと友情?芸術と自由を求めての亡命は逃げた後が大変?!』
エクア達は喫茶店の倉庫で在庫管理をしていて、喫茶店の材料と武器が一緒に置かれている事にフェレスがツッコミを入れたのは共感できます。
池袋ペン人からの依頼が来たけど大人数で逃がすには骨が折れそうで、マルテースははしゃいでいるけどフェレスはため息を付いて温度差が笑えます。
池袋は電車で東西に分断されていて、西は資本主義で東は共産主義で、依頼は東から西へ亡命とは緊張するけど、開くけど渡れない踏切にウルラが突撃して使い物にならなくなったのは笑えました。
エクア達は厳しい検問所をスポーツ記者と言って通り抜け、依頼主のミハイルは水族館のプールで曲芸を見せるペンギンのリーダーのようですね。
ミハイルは自分達の曲芸に誇りを持っていて、嘴の角度が狂うのを許さない美意識と水飛沫の一粒まで計算された小宇宙とは面白いです。
自由を求めて逃げる事を決めたけど、検問所にいた警察官ミールぺンが友人のようで何やら複雑な思いがあるようですね。
亡命が秘密警察に知られ、エクアが皆を逃がす為に捕まったのはハラハラしました。
ミハイルはミールぺンから事情聴取され疑われたのはハラハラしたし、友人なのに厳しいのは切なくなりました。
エクアがミールぺンに尋問されているけど、エクアのDNAがメチャクチャで人間でも無いとはビックリしました。
逃がし屋だとバレたのはドキドキしたけど、ペンギンに殴られても可愛いだけなのは悶絶しました。
フェレス達が助けに来て、ミハイル達も花火を上げて、マルテースがスライムの体を利用して忍び込み逃げ出したのはお見事でした。
ミハイル達が車で迎えに来て飛び乗るけど、追手が銃を撃ちまくって迫り、エクアは踏切に突っ込んでギリギリで通り抜けられたのはハラハラしました。
友と分かれるのは寂しいけどミハイルは真の芸術を追求すると仲間達と共に未来を夢見ていたのは眩しかったです。
ミハイル達はちゃんとお仕事していたけどペシペシパンチとはビックリだし、ミールぺンも動画を見て怒っていて、マルテースが資本主義厳しいと叫んで自由は難しいものですね。
40代女性の感想
エスタブライフ グレイトエスケープ【第4話】のあらすじとネタバレ感想
【第4話】 「民主主義から逃げられない」
逃がし屋の作戦中の事故で、二つの身体に分かれてしまったマルテース。しかし、そんな状態でも「彼女たち」の脳内では、いかにしてエクアを独り占めしてやろうかという欲望が渦巻いており、脳内で会議が巻き起こるが──
『上野動物園と西郷隆盛が融合?脳内会議で争うマルテースが真っ二つで過激に?!』
マルテースがエクア先輩の好きなところをホワイトボードに書き出し、マルテース脳内国会を開催とは笑えます。
お題はエクア先輩との関係について複数のマルテースが議論をするけど、強硬派は押し倒すべきと主張し、GDP(ごっつい、だいすき、パワー)がアップしているから必然とは無理がありますね。
穏健派は侵略行為だと批判し、押し倒した後はどうするのか質問すると強硬派がしどろもどろになって言い合いが始まったのは過激ですね。
後ろの方で大人しそうなマルテが手を上げるとノーパンはどうか聞いてビックリだし、メロメロにする作戦は現実を見ろと怒られて皆からの圧が凄いです。
現実世界では戦闘の真っ最中で、ぼーっとしていたマルテースは爆弾を受けて真っ二つになったのはスライムだけど焦りました。
マルテースの脳内臨時国会が開かれ、お題は今後の身の振り方についてだけど、参加者はほぼ穏健派で体が真っ二つになったせいとは大変です。
穏健派が森に残され、強硬派がエクアと一緒にいて心配だけど、意識がハッキリしていないようで心配です。
大江戸線の改札でウルラがパスを見つけられなくて警備にカウントダウンされたのはハラハラしました。
強硬派の臨時国会が開催され、強硬派が押し倒せと勢いづくけど、マルテースは力が無くてエクアに抱き着いてヨシヨシされただけとは可愛かったです。
穏健派のマルテースは森でパンダに助けられ、上野の動物の森で行き場を失った人達と寝泊まりするとは寂しいです。
学園でマルテースは学年の違うエクアの授業に一緒に出て、昼食時もピッタリくっついていて鬱陶しいし、強硬派の判断が穏健派の存在を知らせる事になって残念でしたね。
エクア達は上野に戻り、ウルラの鼻でマルテースの居場所を突き止め、皆は喜んだのにマルテースは自分同士で戦いを始めてビックリです。
建物は西郷隆盛の銅像だったのは面白かったけど、てっぺんで戦うマルテース達を止めようとしてエクアが落下してしまったのはハラハラしました。
マルテースはエクアを助ける為に一つになってホッとしたし、エクアに謝って偉かったです。
エクアはどんなマルテースも好きだと言ってくれて、マルテースも国会の皆も盛り上がってホッとしました。
40代女性の感想
エスタブライフ グレイトエスケープ【第5話】のあらすじとネタバレ感想
【第5話】 「女神から逃げられない」
クラスタを管理するモデレータの教えにより、パンツを忌諱し常にノーパンでいるお台場温泉郷の住人たち。しかし、彼らに教えを説く女神官ビバルデは、パンツを穿きたい誘惑からエクアたちに依頼をするが──
『パンツをはいてはいけないと?フェレスがパンツを脱ぎたくないと?』
このアニメの感想はまず、パンツをはいてはいけないクレスタがあることですが、試合中にパンツをはかない人は卓球の水谷隼さんもそうでした。
パンツをはかないと女性ではスカートやワンピースだと下から丸見えで、階段や床がガラスになっているとか東京タワーの展望台のように床がガラスになっているとかだと見えるのではないかと気になります。
この回はアニメの「クレヨンしんちゃん」の映画シリーズのように何々をしてはいけないという、馬鹿馬鹿しさもあり、面白かったです。
また、パンツをはいてはいけないというのが大人らしい馬鹿馬鹿しさで、それも良かったです。
次に神官のビバルデはパンツをはきたいという理由でクレスタから逃げたかったのですが、女神がパンツをはいていることで、逃げる理由がなくなったのが今回、珍しかったです。
また、ビバルデの役も声優の雨宮天さんで、豪華なゲストだと思いました。
雨宮さんはアニメの「七つの大罪」のエリザベス役でおなじみですが、最近は大人っぽい役もやり、「理系が恋に落ちたので証明してみた」の氷室役もやっています。
今回も大人っぽい役で雨宮さんだとは気づきませんでした。
最後に、主人公のエクアが浮かない顔をしていたことですが、それがとても気になりました。
今回は逃がさなくて良かったので、良かったと思いますが、エクアは逃がすのがやりたかったのだろうかと私は推察しました。
でも、フェレス役の高橋梨衣さんがパンツを脱ぎたくない女性の役をうまくやる、良い演技をしていたのがよかったです。
50代女性の感想
お台場はパンツ禁止?お台場に着くと不審者として追われた理由とは!
エクアとフェレスが仕事の話をしていると、マルテースがやって来て相変わらずフェレスへの扱いが冷たいですね。
今回の依頼人はお台場のビバルデで、マルテースは温泉だと喜び、マルテースの脳内ノーパン党が裸のパラダイスでエクア先輩のノーパンチャンスとはアホですね。
お台場はパンツ着用が禁止されていると看板に書いてあって、フェレスが恥ずかしがっていたのは可愛かったです。
お台場に到着すると観覧車がお風呂になっていて、ビーチには砂風呂で、壁に富士山が投影されているとは拘っていますね。
依頼人はお台場神殿にいる女神官とはビックリだけど、フェレスがお台場の人から信じられない物を見るような目で見られていると思ったらパンツを脱いでいなかったとは往生際が悪いです。
お台場の人にはパンツを履いているか分かるとは凄いし、人生を棒に振っていると言わんばかりに脱ぐように説得するのは笑えます。
AIロボに捕まってパンツを脱がされそうになるけど、フェレスが思わず撃ってしまって追われる事になったのは残念でした。
仲間の説得でやっとパンツを脱いだフェレスだったけど、始めから脱いでいれば良かったですね。
ビバルデはパンツが履きたいから他のクラスタに行きたいとは笑えるけど、本人は切実なようで地位も財産も捨ててもパンツと一緒に逃げたいとは可哀想になってきました。
脱出する為に高い場所へと登りロープで渡る時に、フェレスがスースーすると言って変な声を出しているのは諦めが悪いですね。
ずっと恥ずかしがっているフェレスだけど、AIロボに見つかって思わず撃ってしまうと警報が鳴ったのはハラハラしました。
銃撃戦になり船で逃げるとミサイルまで発射されて怖かったけど、ウルラが斬ってくれて助かったのに着地で滑って海に落ちたのは心配です。
しつこくミサイルが狙って来たけどエクアが振り切り砂浜へ振り落とされ、ミサイルは女神像に直撃するとパンツを履いていたのが分かってビックリです。
封印が解かれ女神像の下に文字が現れたけど、パンツは1時間だけでビバルデも逃げるのを止めたとは笑えました。
クラスタの方針が変わった事にエクアが悩んでいたけど、マルテースの登場に賑やかになったのはホッとしました。
40代女性の感想
パンツは履きたい派です。
エスタブライフ グレイトエスケープ【第6話】のあらすじとネタバレ感想
【第6話】 「リーダー業から逃げられない」
エクアが風邪でダウン。リーダー抜きで秋葉原万歳商店街からハチローを逃がすことになった逃がし屋たち。極度の優柔不断な性格の依頼人は、何から何まで自分ひとりで決められず──
『エクアまさかの風邪でダウン!どうするフェレスたち!』
エクアにあんな顔でお願いされたら、たとえ物理のテストがあろうとなんだろうと、頑張って仕事優先しちゃうの当たり前ですよね。
ちなみに冒頭からエクアの調子が悪そうで嫌な感じがしていたのですが、この話を見てる間もずっとエクアが心配でしょうがなかったです。(ただの風邪なんですけどね)
今回の依頼は”(行き先未定のまま)どこか遠くへ逃がす”という、なんかはっきりしないものでした。
依頼者のハチローがいかにもオタクっぽかったのと優柔不断な性格に設定されていましたが、今回の契約はハチローでなくても誰も印押しませんよ!
リーダーとしてのエクアの存在がいかに大きいかということが、随所で確認されますね。
今回一番面白かったのは、エクアとアルガの通信のやりとりです。
アルガの言葉の変換センス最高です。
こんなひどい返信されても、少しも怒らない対応を見せるエクアは、完全に女神です。
マルテースが彼女に懐くのも分かります。
その後も、エクアなら難なくこなせる配線切りなども全くダメダメなフェレスたちでしたが、特に3連続の切断失敗は予想していても面白かったです!
まさに3段落ちのお手本みたいでした!
最後、絶体絶命のピンチにエクアが現れて全て解決しちゃうんですが、これ本当にエクア一人いれば十分みたいなラストでした。
これから他のメンバーが徐々に成長していけば、チームの意味も出てくると思うのですが、このアニメの性格上、多分夢の話でしょうね。
50代男性の感想
優柔不断な依頼人は何処へ行きたい?エクアが不在で皆のポンコツぶりが明らかに?!
エクアが風邪を引いてしまい心配だけど、依頼がきていて秋葉原在中のメガネ男子ハチローは何処か遠くへ行きたいと目的が曖昧で頼りない感じですね。
決行が明日と聞くとフェレスはテストが近いのにと文句を言い、マルテースはフェレス抜きでも良いと憎まれ口を叩いて仲良しですね。
エクアが風邪でダウンして依頼はエクア抜きでやる事になると、リーダーは誰がやるかで揉めたけど皆で頑張ると落ち着いてホッとしました。
ウルラがトイレに行きたくなり、大江戸線の地下では迷って、アルガがエクアと連絡を取っているけど真逆の事を言って笑えます。
マルテースが街の雰囲気に浮かれていたけど、フェレスも焼肉屋へ入って皆で肉を堪能し、仕事の説明をしなきゃいけないのにカラオケ屋に移動したのは遊びたいだけでしたね。
フェレスが説明を雑にして親指を押すだけだと催促し、ハチローが迷っていると取り敢えず契約してからとは詐欺に見えました。
優柔不断で決められないハチローを面倒くさがり、エクアの為にも頑張ろうと気合を入たけど、ハチローは何処に行きたいか決められなくてまどろっこしいです。
早く帰りたいマルテースはサイコロで決めて、強引に仕事を進めようとし、アルガはエクアにも口悪く適当な事を言って笑えました。
ハチローは箱の中に隠れて、ゲートに到着するとフェレスがコードを切るけど失敗し、次のゲートはマルテースが失敗して最悪です。
アルガも失敗して、銃撃戦になるとダメと言いながらハチローが入っている箱を盾にしたのは笑えます。
ハチローを砲台の中へと押し込もうとするけどイヤイヤして止めると言い出し、AIに見つかって数の多さにハラハラしました。
エクアが来て助かったけど、ハチローは家に帰りたいと言い、皆で秋葉原へ帰ったのは和みました。
エクアが倒れそうになったのは心配だけど、エクアがいる事で皆が安心して仲良しなのは微笑ましかったです。
40代女性の感想
おちおち寝込んでもいられない。
エスタブライフ グレイトエスケープ【第7話】のあらすじとネタバレ感想
【第7話】 「絆からは逃げられない」
逃がし屋の仕事がないある日。閑古鳥の鳴く喫茶ボストークを心配したマルテースは、エクアとフェレスにお店のリニューアルを提案する。一方、地下倉庫ではアルガとウルラが金目のものを探していて──
『アルデがエクアに何を怒っている?マルテの考えたメニューとは?』
このアニメの感想はまず、ロボットのアルガが主人公のエクアに怒っていたことについて、アルガはエクアのことを守るために巡航ミサイルなどを買うお金をエクアに頼んでいたのですが、エクアを守るということに何か秘密がありそうな気がしました。
このアニメの公式ホームページを見たら、エクアの過去については不明と描かれていたので、これから明かされていくのかなと思いました。
次に高校生のマルテが考えていたメニューはよくわからないメニューが多く、マルテらしいなと思いました。
マルテはエクアのことが大好きなので、メニューを作るよりもエクアに褒められたいということの方が優先だと私は感じました。
3番目にアルガが金目の物を探していたことについては狼の獣人のウルラがエロ本を見ていたので、狼でも考える事は同じなのだなと思いました。
また、金庫を開けるときに1番からずっと試していたのが笑えました。
中に入っていたUSBメモリの映像はエクアが喫茶店を開いたときに撮った映像でエクアがどんな気持ちでその喫茶店を開いたのかが良く描かれていて、それを見たマルテらはエクアのやりたい喫茶店がよくわかったと思います。
でも、USBメモリに差し込まれていたアルガだけが見られなくて残念でした。
私はアルガにもそれを見せたかったなと思います。
最後に今回はこの3人と1体と1匹しか出てこないのですが、この役をやっている峯内ともみさんと高橋李依さん、長縄まりあさん、速水奨さん、三木眞一郎さんの5人が良く連携が取れているなと思いました。
50代女性の感想
エクアの喫茶店への思いとは?地下で金目のものを物色するアルガの本気がヤバイ?!
エクアがやっている喫茶店でコーヒーを奢ってもらったフェレスは、店に客がいない事を心配し店の雰囲気やエプロンを指摘すると、マルテースもメイド服に賛成とテンション高くて笑えます。
マルテースはノリノリでイメチェンだとメニュー表を見せながら新規客を呼び込むメニューが欲しいと提案し、お店が無くなったら悲しいと言ったのは可愛かったです。
アルガがエクアを守りたいと思っているのは感動したのに、ウルラと一緒に先立つ物は金と倉庫で物色し始めたのはガッカリです。
エクア達は色々とデザートを作って試食するけど食べ過ぎで気持ち悪くなり、マルテースがカフェアートに挑戦するとフェレスの顔は雑に作って笑えます。
アルガとウルラは雑誌を見つけて夢中になってしまったのはあるあるだけど、金庫を見つけたのはお手柄ですね。
エクアが買い出しに行くとマルテースの態度がガラッと変わるのは面白いし、フェレスはマルテースが入る前に逃がし屋を止めていて出戻りだとは驚きました。
地下から爆発音が聞こえて来てビックリだけど、マルテースまで金庫の中身が気になると言い出し、アルガがエクアの秘密が隠されているかもと誘惑したのは上手いですね。
マルテースはエクアに追加の買い物を頼んで時間稼ぎをするけど直ぐに買い物は終わってしまい、ワニやカンガルーの肉を要求すると目の前に売っていたとは無駄に能力を使ってますね。
アルガが金庫の暗証番号にチャレンジしていてマルテースに電話が掛かって来るとスマホを壊してしまい、次はフェレスに電話が掛かってきて何を言うのかと思ったら留守番電話の真似をしたのは笑えました。
アルガの腕が限界で壊れたのは可哀想だけど自業自得だし、次の番号で金庫が開いたのはズッコケだけど中に入っていたのは店の権利書とメモリで、エクアがお店を始めた時に語った夢は心が温かくなりました。
マルテースもフェレスもエクアの気持ちを知って今まで通りにやって行こうと言い、状況が分かっていないアルガも含めて皆の気持ちが一つになったような気がしました。
40代女性の感想
エスタブライフ グレイトエスケープ【第8話】のあらすじとネタバレ感想
【第8話】 「運命から逃げられない」
人々が心豊かに暮らせる街として設計された白金プラチナシティ。しかし、いつしか人口減少の一途をたどってしまい、いまやたった二人だけのクラスタに。依頼者はその片方である老執事。もう一人の幼くわがままなお嬢様はひとり取り残されることとなり――
最初で最後の友達?執事が逃げ出して一人になったお嬢様に待ち受けていた事とは?!
エクア達は白金クラスタに行くと廃墟のような場所で誰もいなくて、大きなお屋敷に依頼主の老執事フェルナンがいたのは違和感があって不思議でした。
この家のお嬢様サンドリヨンが出て来たけど、威圧感たっぷりで両手を腰に当ててエクア達を見ると呼んでないと偉そうだったけど、執事はエクア達をお嬢様の遊び相手と紹介したのはビックリです。
サンドリヨンはウルラを四つん這いにさせて馬扱いし、フェルナンに用事を言い付けてはワガママ放題で困ったお嬢様ですね。
フェレスはフェルナンを逃したらサンドリヨンが一人になって生活が出来なくなるし可哀想と思っていたけど、エクアが自分達は逃がし屋だと真剣に答えたのはしんみりしました。
屋敷はサンドリヨンの我が儘のせいで使用人が辞めてしまい、自分だけは最後まで仕えようとしたけど限界とは可哀想でした。
フェルナンが出ていくのをサンドリヨンが窓から見ていたのは切なかったけど、フェルナンは小さな洋菓子店を開きたいと夢を持っていたので頑張って欲しいです。
エクアが気になる事があると白金クラスタへ戻るとオーロラのような壁が迫っていて、エクアが通り抜けると今まであった建物達が消去されたのはビックリでした。
サンドリヨンはクラスタが消滅する事を知っていて、自分がモデレータで人が心豊かに暮らせる街として設計され、我が儘なサンドリヨンを皆でお世話して幸せに生きられる公共事業だったとは驚きました。
エクアがサンドリヨンにやりたい事は無いか聞くと、盛大なパーティーがしたいと準備を始めたのはワクワクしました。
飾り付けをして、ゲームをして遊んで、美味しい食事をして、サンドリヨンは笑顔で楽しそうだったけど、クラスタの終わりは始まりと新たに生まれる命の為にハッピーバースデーを歌ったのは切なかったです。
消滅が迫るとマルテースはどうにか出来ないのかとエクアに縋るけど、サンドリヨンは一人一人にお礼を言って、皆が最初で最後の友達とは泣けました。
マルテースやエクアが泣いてこの日を忘れないと、全てが消えた後の夕日が切なくて胸が締め付けられました。
40代女性の感想
『執事が逃げたくなる理由は?サンドリヨンの行方は?』
老執事のフェルナンが逃げたい理由ですが、お嬢様のサンドリヨンがわがままを言うからです。
そこだけ見ると、仕方ないかと思いますが、フェルナンはそのわがままによほど耐えきれなかったのだと思いました。
でも、最後までサンドリヨンのことを気に掛けていたので、本当は逃げたくなかったのではないかと私は思いました。
次にサンドリヨンが使用人を逃がした理由ですが、サンドリヨンは最初からクラスタ(壁に囲まれた多様な街)が消えることを知っていて、わざと逃がしました。
でも、自分が逃げなかったのはサンドリヨンが作られた人間だったからだと私は思いました。
サンドリヨンはAIで人々を管理する側で、サンドリヨンも言っていたように公務員のようなものだったからです。
そして、クラスタが消えてしまうのも管理する者が決めることで誰もいなくなると、消して、新しいクラスタを作るところが賃貸アパートに似ているなと思いました。
サンドリヨンのように作られた人間でも、主人公のエクアらと情が交わせるのもよくできたAIだからだと思いました。
もし、将来、AI型人間ができたら、サンドリヨンのようになるといいなと思いました。
最後に、サンドリヨンを演じていた日高里菜さんはアニメの「可愛いだけじゃない式守さん」の八満役で出ていますが、今回のようなお嬢様役から八満のようにクールな役までこなせるので、これから色々なアニメに登場するのではないかと思います。
50代女性の感想
エスタブライフ グレイトエスケープ【第9話】のあらすじとネタバレ感想
【第9話】 「支配から逃げられない」
クラスタ自体が監獄である府中プリズン。ここではモデレータである所長による暴力と恐怖によって、受刑者たちが不当に支配されていた。そんな中、エクアたちが受けた依頼は、受刑者全員を逃がすこと。逃がし屋の面々は、府中プリズンに潜入するが――
『刑務所なのに競馬を開催?一度入ったら出られない刑務所から全員を脱獄させよ!』
府中刑務所では駐車違反で捕まった囚人が実刑2年の刑期を終えて釈放になったのに、所長の判断により刑期が延長されたのは理不尽ですね。
エクア達は囚人達からの依頼で府中刑務所へ向かうけど、対象者は全員とはビックリです。
エクア達は囚人として中に入り込むと、ドキョー所長が競馬をやると言い出し、賛同しないと刑期を伸ばすと脅したのは最低です。
競馬で1位になれば釈放だけど2位以下は20年の刑期延長とはビックリで、レースに勝つ以外に囚人が出られる方法は無いとは酷いです。
刑務所から出るゲートのカードキーをドキョー所長が首からぶら下げていて、色々と教えてくれるシロクマも脱獄したいと思っているとのは切なかったです。
ドキョー所長はザ・マネージャーの所へ辿り着く野望を持っているようだけど、何を企んでいるのか不気味です。
囚人達はレース参加ルーレットをするけど、ルーレットはマイナスのものしか無くて最低です。
エクアが挙手してルーレットを回すとレース参加の権利を得て、夜になって皆が動き出したのはワクワクしました。
レースが始まるとウルラが客席で楽しんでいたのは笑えるけど、フェレスが狙撃の位置に着き、マルテースはドキョー所長の腰巾着になっていて面白いです。
エクアは勝利宣言をし、2位以下なら刑期を増やして特別労働とは勝つと分かっていてもドキッとしました。
エクアは次々と追い抜いたけどゴール直前で落馬してしまい、ドキョー所長のメデューサみたいな髪に付いている目をレースに釘付けにして、マルテースが首から下げているカードキーを取ったのはお見事でした。
マルテースの危機にフェレスが狙撃するけど効果が無くて、観客にいるウルラにカードキーが渡り、AI達を刀でやっつけたのは格好良かったです。
カードキーがドキョー所長の手に渡ろうとした時にアルガがキャッチして、ドキョー所長はアルガの電撃も効果が無く、エクアが危機一髪で助けたのはドキドキしました。
ドキョー所長は大江戸城を攻め落とし、新たな世界の管理者になるとは最低だし、エクアを甘い言葉で誘うけど断られ、カードキーを差し込むと力を失ったのはスカッとしました。
エクアは囚人達を希望のクラスタへ送り届けるとはビックリだけど、面倒見が良いのはホッとしました。
40代女性の感想
エスタブライフ グレイトエスケープ【第10話】のあらすじとネタバレ感想
【第10話】 「逃げても逃げても逃げられない」
ある日、エクアの力が急に使えなくなる。今までなかった事態に、動揺するも、時を同じくして、喫茶ボストークが監察官ドローンに襲撃される。命からがら逃げる逃がし屋たちだが、そんな中、御茶ノ水クラスタのアップデートが告げられる。その内容は「逃がし屋の取り締まり強化」であった――
エクアの力が無くなった?逃がし屋の取り締まりが強化されて顔バレしたエクア達は逃げ切れるのか?!
珍しく依頼が無いとフェレスは寂しく思っていたけど、マルテースは気になるドーナツ屋に行きたいとエクアを誘い、エクアがスマホを落としてマルテースと頭ごっちんしたのは笑えました。
管理者はエクア達が逃した人達を見ていたけど、エクアの写真に変わってカウントダウンが始まったのは何事かとドキドキしました。
ドーナツ屋に急ごうとエクアが近道を案内するけど工事中で、目の前でドーナツが売り切れるとは、エクアの力が働いていないようでおかしいけど、マルテースはリベンジドーナツと喜んでいたのは微笑ましかったです。
エクアが先の事が見えなくなったのは心配だけど、マルテースは楽観的だし、エクアは仕事が来たらやるとは平常運転で人の良さが現れていますね。
ウルラが危険を感じるとドローン達の襲撃に遭い、喫茶ボストークを爆発したのはそこまでやるのかとビックリでした。
エクア達は地下道を逃げていたけど、エクアが怪我をして立ち眩みを起こしたのは心配だし、もうお店には帰れないとは寂しいです。
お茶の水クラスタがアップデートされ凶悪な犯罪者の逃がし屋を強い権限で取り締まる事が出来るようになったとニュースでやっていて、エクア達の顔が映し出されたのはビックリでした。
エクア達は地下鉄の線路を走って隣のクラスタへ逃げようとしたけど壁があり、後ろからは追手が迫ってハラハラしました。
エクアは壁を開ける為のコードを何時もなら力を使って見るのに、今は力が無いからどうなるのかハラハラしました。
秋葉原クラスタに逃げられたけど、逃がし屋を捕まえるキャンペーンをやっているとは最悪です。
エクアが狙われているのは自分だと皆に巻き込んでしまったと謝り、仕事の紹介をしてくれるのはこの世界の管理者ザ・マネージャーとは理屈が合わないですね。
エクアは逃げたい人に他にも居場所があると逃がし屋をしていると言うと、フェレスが取り敢えず信じてくれてホッとしました。
マルテースが場を和ませてくれるけど、AIドローン達に囲まれて、逃がし屋を逃がすなと連呼されるのは怖かったです。
40代女性の感想
『エクア達が追われている?エクア達、どうする?』
まず、主人公のエクアの先を見越せる能力がなくなったことについては今まで逃がした人を先を見越して逃がしていたから逃げられたのが納得しました。
もし、それがなくなるとエクア達は逃げるのが難しくなることも意味しています。
次にエクア達の居場所がわかったことについては誰かがエクア達の居場所を通報したか、エクア達の持っている機械をハッキングした可能性があります。
逃がし屋のマルテが言っていたとおり、もうカフェにいられないというのはメニューを開発していたことやそこで捜し物をしていた思い出の場所がなくなるということでさびしくもあります。
3番目にエクア達が指名手配犯になってしまったことについてもエクア達が逃がしていることがバレてしまったのだと思います。
今まで依頼者を別のクラスタに逃がしていましたが、前のクラスタは新しく作り替えてしまって、エクア達がいる場所もなくなってしまったのではないかと私は思いました。
新しいクラスタはエクア達はもう要らないということになります。
4番目にエクアが言っていたザ・マネージャーのMについては本当に神のような存在なのかもしれません。
でも、反対に考えると、Mがエクア達に逃がし屋をやらせていて、自分はその罪から免れていたのかもしれません。
それは最後には黒幕として登場して、秋葉原のクラスタで見かけた過去の回に登場した依頼者達がエクア達を最後は逃がすのかもしれません。
そうやって話が終わりそうな気がします。
50代女性の感想
エスタブライフ グレイトエスケープ【第11話】のあらすじとネタバレ感想
【第11話】 「本心からは逃げられない」
全クラスタから追われ、行き場のないエクアたち逃がし屋。打つ手のない彼らは、今まで逃がしの依頼をしてきたMこと世界の管理者ザ・マネージャーを頼ることに。しかしザ・マネージャーと連絡を取るための端末は三軒茶屋魔法街にしかない。そんな彼らのピンチを救ったのは――
『世界の管理者Mと連絡は取れるのか?追い詰められたエクア達に懐かしのあの人が登場で意外な展開に?!』
逃がし屋が全ての元凶のように言われて各地で騒乱が起こっているのは緊張しました。
三軒茶屋にやって来たエクア達だけど戒厳令のせいでお店が全部しまっていてマルテースが残念そうにしていたのは笑えます。
目的の端末が公衆電話だったとはビックリ。
Mという世界の管理者に連絡を取る為にアルガが通信を試みてくれるけど帰って来た答えはトカゲの尻尾切りで酷い言葉ばかりなのはショックでした。
エクアがMはこんな言葉は使わないと疑いを持ち音声データを聞くとマルテーヌがとんずらダンスだと気づいたのはお手柄ですね。
エクアはMがここから逃げたいと思っていると言い切ったのは、このダンスを考えたのはエクアだったのは驚きましたね。
AIロボに見つかって裏口から逃げるとエクアを庇ってフェレスが負傷したのは心配です。
アルガが電撃でAIロボを攻撃したけどフェレスが動けなくなって大ピンチに魔法少女が登場したのは緊張感無くてビックリです。
魔法少女の一撃でAIロボが全滅したのは助かったし、皆が一発屋のトイチだと思い出して懐かしいですね。
エクアは大江戸城へ向かう事を決めたのはMを逃がす為だけど、世界の管理者ザ・マネージャーがいるしM本人だしどうするのかハラハラしました。
フェレスが反対して去ってしまったのは悲しくて、エクアが追いかけない事をマルテースが怒ったのは意外で友情を感じましたね。
マルテースがやっとエクアの嫌いな所を見つけたとは驚きだけど、絶対に怒らないのは興味が無いからなんて悲しいですね。
エクアはなんて言っていいか分からないなんて不器用な人なのは可愛かったし、マルテースが大好きなエクアにハッキリと物申して格好良かったです。
エクアが駆け出してフェレスにマルテースに言われた通りにお願いすると大正解で良かったけど、マルテースの名前が出ると引っ掛かったのは笑えました。
マルテースがフェレスに軽口を叩くけど、フェレスが素直にお礼を言ったのは和みました。
40代女性の感想
エスタブライフ グレイトエスケープ【第12話(最終話)】のあらすじとネタバレ感想
【第12話】 「逃がし屋から逃げられない」
ザ・マネージャーからのメッセージに隠された「逃げたい」という意思を感じたエクアは、指名手配にもかかわらず、逃がし屋として見過ごせないと、ザ・マネージャーを逃すため大江戸城へ向かう。しかし、強固な警備システムの前に次々と倒れる仲間たち。エクアがたどり着いた先には――
『エクア達の最後の戦いが始まる?逃げたいMにエクアが優しく適当な事を言うと万事うまくいく?!』
エクアはこれが最後の仕事になるかも知れないから言っておく言葉が頑張りましょうとは意外でしたね。
マルテースは喜んでエクアにグリグリして和みムードで、とても敵陣に乗り込む雰囲気じゃないのが笑えます。
外付けのエレベーターに普通に乗ったのはビックリで、AIロボからの襲撃は当然だけど戦いが始まったのはドキドキしました。
物凄い数を相手に戦うのは格好良いし、アルガがあって良かったコンセントとは笑えましたね。
アルガとウルラが倒されてしまって心配だし、マルテースが階段でここは任せて先に行け状態なのは格好良いし、小さいマルテースがいっぱいなのは脳内の皆さんが登場したようでテンション上りました。
雰囲気がガラッと変わって薄暗い静かな時計の裏側に出たのは不気味で、AIロボに見つかったけどエクアもフェレスも弾切れなのはハラハラしました。
Mの所まで辿り着いてエクアが手を触れると眩い光と共に不思議な空間に変化してドキドキしました。
Mは球体に変化したけど神では無く管理者だと言うけど、エクアに見せた未来は演算能力だとは凄いですね。
Mは遠い昔にムートピアの建設を命じられたが上手く機能しなくて、幸福はそれぞれ違うからクラスタを作り、それでも馴染めない者を逃し屋に頼んだとは納得しました。
エクアが簡単に説明してくれるけど、凄く強い親分がビシッと子分達を押さえ付けていたけど年を取って弱くなって言う事を聞かなくなったとは分かりやすいですね。
Mは逃げたい気持ちを否定するけど疲れてしまって此処にいたくないとは可哀想になりました。
生体プリンターで肉体を作り上げて一緒に逃げる事が出来るとは驚きだし、エクアがサインを求めたのは事務的でブレないのは笑えました。
渋るMに逃げれば良い逃げれば分かる大昔からの名言だとエクアが言うけど適当なのに心が温かくなりました。
Mはエクア達の記憶から少女の姿を選んだのはビックリ、呼び方もMさんが気に入ったようで良かったです。
エクアに未来を予測する能力が身に付いて、Mのサポートで敵を倒して弾薬までくれて、仲間も全員集合で戦うのは嬉しくなりました。
無事に全員脱出できた半年後にハチローがとんずらダンズをアップして、Mを仲間にしたエクア達が逃し屋を続けていたのは安心しました。
40代女性の感想
【おすすめ記事】
アニメが見られる動画配信サービスの比較
無料体験期間を廃止するサービスが増えている昨今ですが、まだ無料体験できる動画配信サービスについて比較記事を書いてみました。
タイプ別におすすめのサービスを紹介していますのでどの動画配信サービスを選べばいいか迷っている方は必見です。
▼
→アニメが見放題の「動画配信サービス」6つを比較!おすすめVODの選び方も解説!
動画配信サービスの見放題プランで見られる2022年春アニメの一覧
2022年春アニメについて、どのサービスで何のアニメが視聴できるのかチェックしたい方におすすめです。
▼
エスタブライフ グレイトエスケープ【アニメの見逃し無料動画情報】
ここまで感想をご覧いただきありがとうございました。
アニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』は、FOD ・ TVer ・ GYAO! にて毎週1週間限定無料見逃配信が行われました。
見逃し無料配信ではだいたい最新話だけが1週間前後視聴可能となっていて、放送時間が固定されていたり次話が放送されると前のものが見られなくなったりするので残念ですよね。
ただ、動画配信サービスのお試し期間を使えば全て無料で見ることができます。
無料期間中の解約もできるので安心ですね(^^)♪
有料動画配信サービスの最大のメリットは何といっても好きなときに好きなだけ追加料金無しでアニメが見られるということに尽きます。
休日にどっぷりアニメ漬けになるもよし、ちょっとしたスキマ時間に倍速でチェックしておくなどといった活用もできます。
テレビ放送や見逃し配信ではCM・広告があるので時間がもったいなく感じるんですよね。
作品への没入感も削がれますし、アニメを見る時はアニメを見るためだけに時間を使いたいです。
すでに放送が終了しているアニメは1話から最終話までイッキ見出来るのも動画配信サービスの嬉しい点です。
地上波では放送されないOVAや劇場版作品が視聴できるのもVODの嬉しいところですね。
忙しい現代人にとって時間に縛られない自由というものがとても大事になっているからこそ、こういったサブスクタイプのサービスにみんな登録してライフスタイルに取り入れているのでしょう。
時間はお金では買えませんからね!
おすすめ動画配信サービスについては別の記事でまとめました。
⇒アニメが見放題の「動画配信サービス」6つを比較!おすすめVODの選び方も解説!
アニメ【エスタブライフ グレイトエスケープ】について
【エスタブライフ グレイトエスケープ】の基本情報
シーズン | 2022年春アニメ |
放送スケジュール | 2022年4月6日~ |
キャスト・声優 | エクア:嶺内ともみ フェレス:高橋李依 マルテース:長縄まりあ アルガ:速水奨 ウルラ:三木眞一郎 |
スタッフ | 原案・クリエイティブ統括:谷口悟朗 監督:橋本裕之 原作:SSF シリーズ構成・脚本:賀東招二 キャラクターデザイン原案:コザキユースケ コンセプトアート:富安健一郎(INEI) 音楽:藤澤慶昌 企画・プロデュース:スロウカーブ アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ |
オープニングテーマ(OP) | めいちゃん「ラナ」 |
エンディングテーマ(ED) | GOOD ON THE REEL「0」→Amazonへ |
公式サイト | https://establife.tokyo/ |
公式Twitter | https://twitter.com/unitymemoriesPR |
原作情報 | 無し(エスタブライフメディアミックス企画のひとつ) |
Wikipedia | →Wikipediaへ |
【エスタブライフ グレイトエスケープ】イントロダクション
エスタブライフ グレイトエスケープ INTRODUCTION
「生きるのがツライ? なら逃げちゃえばいいんですよ」
ずっと先の未来。人間はそれまでの姿形だけでなく、獣人・サイボーグ・魔族など多様な姿を持つようになった。東京の街は、AIが管理する高い壁に囲まれた数多の地域「クラスタ」となり、自由な行き来をやめ、それぞれが独自の文化・常識を育んだ。人々は、自らが生まれたクラスタの常識を基準に幸せな人生を送る。
しかし、なかには自らのクラスタに適応できない者も現れる──。
そうした人々を、別のクラスタへと「逃がす」ことを生業にする者たちがいる。
「逃げたい人」たちから依頼を受け、あらゆる方法を駆使してAIの裏をかき、本来は不可能であるクラスタ間の移動を成し遂げる者たち──「逃がし屋」。
逃げて、逃げて、逃げまくる!!
逃げたい人をお手伝いする、5人の逃がし屋たちの物語──!
【エスタブライフ グレイトエスケープ】の動画
アニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』谷口悟朗オリジナル企画『エスタブライフ』プロジェクトPV
アニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』ティザーPV・キャラボイス初公開!