アニメ『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~12話(最終回)まで掲載しています。
視聴前後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃したのでざっと内容を確認しておきたいという人にオススメの内容になっています。
ティアムーン帝国物語の感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。
- ティアムーン帝国物語【第1話】「断頭台から始まるお姫様」のあらすじとネタバレ感想
- ティアムーン帝国物語【第2話】「ミーア姫、ドヤ顔を披露する」のあらすじとネタバレ感想
- ティアムーン帝国物語【第3話】「ミーア姫、種をまく」のあらすじとネタバレ感想
- ティアムーン帝国物語【第4話】「シャルウィーダンス?」のあらすじとネタバレ感想
- ティアムーン帝国物語【第5話】「ミーア姫、キュンとする」のあらすじとネタバレ感想
- ティアムーン帝国物語【第6話】「剣術大会 アベルの戦い」のあらすじとネタバレ感想
- ティアムーン帝国物語【第7話】「ミーア姫、冴え渡る」のあらすじとネタバレ感想
- ティアムーン帝国物語【第8話】「ミーア姫、あざとい笑みを浮かべる」のあらすじとネタバレ感想
- ティアムーン帝国物語【第9話】「ミーア姫(恋愛脳)の選択」のあらすじとネタバレ感想
- ティアムーン帝国物語【第10話】「ミーア姫、誘拐事件!」のあらすじとネタバレ感想
- ティアムーン帝国物語【第11話】「再会と決闘と……」のあらすじとネタバレ感想
- ティアムーン帝国物語【第12話(最終話)】「大事に育ててきたものを枯らさないために」のあらすじとネタバレ感想
- 【ティアムーン帝国物語】の関連情報
ティアムーン帝国物語【第1話】「断頭台から始まるお姫様」のあらすじとネタバレ感想
ティアムーン帝国物語【第1話】のあらすじ
ティアムーン帝国で“わがまま姫”と蔑まれた皇女、ミーア・ルーナ・ティアムーン。彼女は、20歳の頃、民衆の革命によって断頭台で処刑された……はずだった。だが、なぜか処刑直後、12歳の頃にタイムリープする。突然の出来事に困惑しながらも、生きていることに安堵の表情を浮かべるミーア。今までの出来事は全て夢だった思うことにするが、処刑される直前に自らが綴った血染めの日記帳を発見。さらに以前の時間軸で世話をしてくれたメイド、アンヌ・リトシュタインと再会をして……。
ティアムーン帝国物語【第1話】のネタバレ感想
我儘お姫様はギロチン処刑される?12歳に戻ったミーアは様子がおかしい?!
ティアムーン帝国の第1皇女であるミーアは一冊の日記と共に牢屋に入れられ、兵士から食事を与えられるけど酷い扱いを受けていたのは可哀想でした。
ミーアはどうしてと思いながら絞首台で血を流し、日記に血が飛ぶと時間が巻き戻ってベッドから起き上がって騒いだのは不思議でした。
ミーアが鏡を見ると幼い姿になっており、気のせいだとベッドに座ると血のついた日記に死にたくない思いが綴られていたのはワクワクしました。
大嫌いだったトマトが入ったスープとパンを牢屋で食べたものと比べてミーアは泣いて喜び、シェフにお礼を言うとメイド達が我儘姫の具合が悪いと騒いで笑えました。
ミーアが口にしたのは庶民の一ヶ月分の給与と同じで、ルードヴィッヒから王族の食事にいくら掛かっているのか知っているのかと言われた事を思い出したのは不穏です。
ミーアが甘い物を食べたいと言うとメイドがケーキを運んで来たけど、目の前で転んでメイドがケーキに顔を突っ込んだのはコントですね。
ミーアの顔にケーキが飛んだけどメイドが心配したのをありがとうと言うと大雪が降るとは笑えました。
ケーキはコレしかないと分かるとミーアがキレたけど、転んだメイドは牢屋に面会に来てくれたアンヌで、最後に髪を梳かしてくれた礼をミーアは返す事が出来ないと泣いたのは貰い泣きしました。
ミーアは転んだアンヌを立たせ今こそ忠義に報いると専属メイドにしたのは正解ですね。
ミーアが記憶は夢じゃなかったし、8年後の未来まで付けていた日記も本物で、このままではギロチン処刑されると叫んだのは笑えます。
ミーアはアンヌにメイドの給金60日分を渡して民草のおやつを買って来るように言うと、余った分はアンヌの家族に何か美味しい物を買うようにとは優しいです。
ミーアは図書館へ行くとティアムーン帝国の財政が後数年で悪化し、追い打ちで飢饉が起きて、民衆が革命を起こして近隣国が革命軍に手を貸して介入したけど、前回のミーアはパンが無ければお肉を食べれば良いと嫌な皇女だったので処刑されてもしょうがないですね。
ミーアはギロチンの運命を回避する為に奮闘する事になるけど、政治や経済が分からないのでどうなるのか楽しみです。
40代女性の感想
ティアムーン帝国物語【第2話】「ミーア姫、ドヤ顔を披露する」のあらすじとネタバレ感想
ティアムーン帝国物語【第2話】のあらすじ
ギロチン処刑の運命を回避するため、本格的に行動を開始するミーア。まずは優秀な味方を手に入れるべく、以前の時間軸でティアムーン帝国の立て直しに奮闘していた文官、ルードヴィッヒ・ヒューイットの元を訪れる。以前の時間軸では、ルードヴィッヒからわがままな言動や無知なことを嘆かれていたミーア。しかし、今回は彼の心を掴むことに成功し、尊敬の眼差しを向けられるまでの関係を築く。その結果に大満足のミーアだったが、時を同じくして日記帳に変化が起こり……!?
ティアムーン帝国物語【第2話】のネタバレ感想
アンヌの妹の正体とは?ミーアは陰険メガネを味方に付けアレやコレを何とかする?!
ミーアが会いたい人がいると王宮を歩いているとアンヌが恋い焦がれている人がいると勘違いして気合を入れたのは笑えます。
ミーアは前の時間軸で傾いた帝国を立て直す為に奮闘していた青年文官のルートヴィヒに王族の食費にいくら掛かっているか問われお姫様にしか出来ない仕事をしろと言われ陰険メガネと思っていたのは反省してないですね。
ルードヴィヒが地方へ追いやられようとしているのをミーアが止めて、話があると人気の無い所へ連れ出し、ズバリ財政を立て直すにはどうしたらいいか相談したのはビックリでした。
自分の食事に掛かるお金や財政についてペラペラと喋る事に快感を覚え、前の時間軸でルードヴィヒが言っていた事のパクリなのにドヤ顔で楽しいお姫様ですね。
ルードヴィヒはミーアを聡明だと褒め、ミーアはその先を全く考えて無かったけど、目が曇ったルードヴィヒの話に乗って協力を得られたのはラッキーでした。
日記が書き換えられたけどギロチンの運命は変わらなくて、アレやコレを何とかしなくてはとルードヴィヒに会いに行くとは他力本願丸出しですね。
ミーアはルードヴィヒと一緒に貧民街へ行き、倒れていた少年を助け、将来起こる流行り病についてルードヴィヒに意見を求めると、ルードヴィヒの目がまた曇ったのは笑えました。
ルードヴィヒは早速、疫病が流行らない為の策を考えると、ミーアはお気に入りの髪飾りを差し出し、前時間軸で無駄に奪われたから意味のある事に使った方が良いと自分の為だったとは中身は残念でした。
ミーアが自分の財産を出した事で貴族も従うしか無く、貧民街に病院が出来たのは結果良い事をしましたね。
ミーアが街で人気の氷菓子を買ってアンヌにあげようとすると、アンヌには寝たきりの妹エリスがいると聞いて差し入れに行くとは優しいです。
エリスが前時間軸の牢獄で聞いた物語の作者だと知り、ミーアお抱え芸術家となるように物語の先の話まで熱弁して焦ったのは笑えました。
エリスはアンヌの曇った目で説得され、将来は「聖女ミーア皇女伝」を書く作家になるとは良い方向へ進んで心が温かくなりました。
40代女性の感想
ティアムーン帝国物語【第3話】「ミーア姫、種をまく」のあらすじとネタバレ感想
ティアムーン帝国物語【第3話】のあらすじ
王候貴族の子弟が通う超エリート校、セントノエル学園に入学したミーア。一歩間違えれば、ギロチン処刑に繋がる学園生活……。その始まりに緊張の表情を浮かべ、以前の時間軸で帝国の革命を先導したティオーナ・ルドルフォンとシオン・ソール・サンクランドには関わらないことを心に誓うのだった。だが、彼女の決意も虚しく、入学早々にティオーナが他の貴族令嬢たちに虐められている場面に遭遇。最初は無視をしようとするミーアだったが……。
ティアムーン帝国物語【第3話】のネタバレ感想
学園生活がスタート!ギロチンへと繋がる人物達との出会いにミーアは未来を変えられるのか?!
聖ヴェールガ公国に王侯貴族が通うセントノエル学園があり、ミーアは入学する為に街に着くとアンヌは目をキラキラさせているのにミーアは真剣な表情なのはドキドキしました。
ミーアは学園生活でギロチンに繋がりそうな人物とは近づかないと決意し、サンクランド王国のシオン王子に前の時間軸で恋をしていたけど、辺境地域の貴族令嬢ティオーナと王子が仲良しなのを見てイジメて革命の指導者へとなってしまったとは自業自得ですね。
街でティオーナが女性貴族に絡まれているのを目撃するとアンヌがミーアに期待の目向けて、ミーアは悩んだけど身分など関係なく帝国臣民だと助けたのに、本音は憎きお前なんて底辺ポジション野郎とはギャップが酷すぎます。
ミーアは騒動を見ていたシオン王子に帝国の叡智だと噂されているのは本物で帝国の皇帝に連なる者の資質があると誤解され、絶対に関わりたくない2人と関わる事になるとはワクワクしました。
お風呂に入っているミーアはアンヌの背中を流し前の時間軸の恩を返したいとはミーアの根は良い子みたいですね。
学園があるヴェールガ公国の公爵令嬢で生徒会長のラフィーナに声を掛けられ、前の時間軸では地位を目当てにラフィーナに近づくとゴミを見るような目で見られたので顔色を青くしたのは笑えました。
ミーアはアンヌと仲が良いと言われ自分の身を守る為に腹心だと紹介したのに、アンヌが号泣し、ラフィーナからの好感度が上がったのはラッキーでした。
入学記念パーティーがあると聞いて前の時間軸を思い出し、ミーアはシオン王子から誘われると思い込んでいて結果は地獄のボッチになったとは可哀想でした。
ミーアは革命が起きた時の為にコネを作っておくチャンスだと思い、軍事力に優れたレムの王国の第二王子アベルを婿にしようと企むとは何時でも自分ファーストなのが面白いです。
ミーアはハンカチ落とし作戦を決行したけどアベルは軽くて残念イケメンで、シオン王子がハンカチを拾ってダンスに誘って来たのは大ピンチで笑えます。
アベルが兄に殴られているのを見て、ミーアは兄から恫喝されるけど革命軍と比べ笑ってしまい、アベルのダンスパートナーだと啖呵を切ったのは格好良かったです。
40代女性の感想
ティアムーン帝国物語【第4話】「シャルウィーダンス?」のあらすじとネタバレ感想
ティアムーン帝国物語【第4話】のあらすじ
帝国に革命が起きた時に備えて、軍事力に優れたレムノ王国と親睦を深めたいミーア。そこで、第二王子のアベル・レムノを近々開催される新入生歓迎舞踏会のダンスパートナーに指名。自身とミーアは不釣り合いだと思い込んでいるアベルから、一度は誘いを断られそうになるものの、なんとか約束を取り付ける。そして迎えたパーティー当日、身だしなみを完璧に整えるも、思わぬトラブルに見舞われてしまう……。さらに、舞踏会の最中、ティオーナの監禁事件が発生して!?
ティアムーン帝国物語【第4話】のネタバレ感想
舞踏会でシオン王子とバトル?裏ではティオーナ監禁事件にアンヌが大活躍?!
ミーアはレムノ王国のアベルが兄から罵倒されているのを助け、新入生歓迎舞踏会のダンスパートナーにゲットし、シオン殿下の誘いも断れて一石二鳥でしたね。
アベルはミーアに釣り合わないと断って来たけど、ミーアは研鑽を積み上げた先は誰にも分からないとは良い事を言ったのに、ダメ兄に頼んで援軍を出せないとなったら困るからアベルには頑張って欲しいとは自分ファーストなのが面白いです。
舞踏会当日にミーアは完璧に準備して散歩をしていたら馬にくしゃみをされびしょ濡れになり、着替えてシンプルな姿になると月の女神のようだと会場にいた男子を釘付けにしたのはアンヌのおかげですね。
ミーアは社交ダンスが得意だったけどアベル王子に合わせていたら他の生徒に陰口を言われて、アベル王子が悔しそうにしたのは可哀想でした。
アンヌはミーアから舞踏会の間は自由にしていいと言われお金をもらったけど何かを成せと勘違いしたのは忠誠心に熱いです。
ミーアはアベル王子にシオン王子とダンスするように促されて顔を青くしたけど、アベルがライバル心を燃やしたのはワクワクしました。
アンヌはリオラに助けを求められティオーナが閉じ込められた部屋へ行くと、2人を見かけたキースウッドが助けてくれたのは良い人です。
ミーアはシオン殿下を転ばせようと難しいステップを踏んだのに華麗なダンスと周りから褒められてしまって悔しそうですね。
キースウッドは事件にミーアが関係していると疑ったけど、シオンは手紙を持って来たティオーナを楽しませるように自分に託したと勘違いして勝手にミーアの評価が上がったのは運が良いですね。
ミーアはアベルと心躍るダンスをする事が出来て幸せだったけど、アンヌから監禁事件があったと聞いてギロチン行きだと慌てたのは笑えました。
ミーアは犯人である帝国貴族を呼んで自分ではなく、ここはラフィーナの学園だと責任を押し付けるように説得し、ラフィーナからは処分が甘いと言われるけど食事が無くなった時の事を呟くと良いように勘違いしてくれて助かりましたね。
ラフィーナから友達になってくれと言われて嬉しいはずが、ミーアは呆けてしまってアホ面なのは笑えました。
40代女性の感想
ティアムーン帝国物語【第5話】「ミーア姫、キュンとする」のあらすじとネタバレ感想
ティアムーン帝国物語【第5話】のあらすじ
自身と同じく読書が趣味のクロエ・フォークロードと友達になったミーア。さらに、アベルが所属する馬術クラブに入部し、彼と共にちょっぴり甘酸っぱい時間を過ごしていた。以前の時間軸より充実した学園生活と広がった人脈に満足げなミーア。これでギロチン処刑の運命は回避されたと期待を込めて日記帳を開いてみるが、その結果は……。時を同じくして、近々、学園で剣術大会が開催されるとの知らせが届く。そこでミーアは大会に出場するアベルの為にお弁当を用意しようとするが……?
ティアムーン帝国物語【第5話】のネタバレ感想
ぼっちのクロエがミーアの助けになる?剣術大会でのお弁当は前の時間軸の反省を込める?!
クロエは教室で本を読んでいるぼっちで、持っていた最後の本を読み終わり明日から何をすればいいか悩んでいると、ミーアが話し掛けたのはドキドキしました。
クロエはフォークロード商会の一人娘なのにコミュ症で、本好きな事を理由にミーアから読み友になって欲しいと仲良くなったのはほのぼのしました。
クロエは読書クラブがあればいいのにと呟くとミーアは革命が起きた時に逃げられるよう馬術クラブへと向かうとは自分ファーストは揺るがないですね。
馬術部には部長の馬龍がいて、ミーアが馬は何処までも遠くへ連れて行ってくれると入部理由を話すとミーアの心とは裏腹に馬龍の心に響いてまたしても良い方向へ進みましたね。
アベルが来て馬龍が気を利かせて一緒に馬に乗ることになって、ミーアが調子に乗ってアンヌを見つけて両手を離すと馬から落ちてしまい、アベルが助けてくれるとキュンと顔を赤らめたのは可愛かったです。
ミーアは緊張しているだけだとアベルの手を取って証明しようとしたら、アベルと同じ気持ちだと言ったのを勘違いされ2人が良い雰囲気になったのは癒やされました。
ミーアが日記を確認すると変化はなく、剣術大会があると聞いて前の時間軸で寂しい思いをしたのを思い出したのは笑えました。
アベルは大会に向けて訓練をしていると言い、ミーアもお弁当の約束を取り付けたけど何処の店でも予約が出来なくて、アンヌが手作りと言うけど料理は頼りにならないとは苦笑いですね。
ミーアはクロエに声を掛けるけど本で読んだ事があるだけで、アンヌがティオーナを連れて来たけど野菜が切れるだけとは不安だけど、料理が失敗した場合は言い訳に使えるしシオンを巻き添えにしようとは悪い奴です。
キースウッドはシオンのお弁当を気にしていて、ティオーナがミーア達と合作で作るから渡してもいいか聞いて来たのを配慮があると褒めたけど胸騒ぎがするとは鋭いです。
ミーアは失敗した時の予防線だとアベルに手作りだと伝え、アベルは嬉しいとミーアを美しい湖畔へと案内したのは幸せな気持ちになりました。
アベルはミーアが作ってくれるお弁当を独り占め出来ないのが残念だとはキュンとするし、ミーア姫のおかげで勝てたと言われないように鍛錬していると言うと、ミーアはお弁当の期待値が上がって焦ったのは笑えました。
40代女性の感想
ティアムーン帝国物語【第6話】「剣術大会 アベルの戦い」のあらすじとネタバレ感想
ティアムーン帝国物語【第6話】のあらすじ
剣術大会当日、アンヌやティオーナ、リオラやクロエと共にお弁当作りに励むミーア。途中、様子を見に来たシオンの従者、キースウッドを振り回しながら、彼の指導と手助けもあり、見事、素敵なお弁当を完成させる。その後、剣術大会が始まるとアベル・レムノは初戦の相手として兄、ゲイン・レムノと対戦。実力差もあり、戦闘開始早々から劣勢に陥るアベル。だが、ミーアを貶めるような発言を繰り返す兄に対して、アベルは怒りを覚えて……。
ティアムーン帝国物語【第6話】のネタバレ感想
姫達の斬新なお弁当作りにキースウッドが脱力?アベルとシオンの男の戦いにミーアが良からぬ事を考える?!
キースウッドはミーア達が手作りのお弁当を作ると聞いて危機感を覚え覗きに行くと、ミーアがアベルの為に大きな馬パンを作ろうとしていたのはビックリでした。
キースウッドは馬パンを容赦なく千切りこれくらいにと見本を見せ、ティオーナが大量のキャベツの千切りを見せ普通だとはドン引きです。
リオラが中庭で肉を焼いたと持って来たけどワイルド過ぎるし、クロエは本の知識だけで生の馬肉を出そうとして常識が無く、キースウッドの頭が痛くなったのは笑えました。
キースウッドはシオンのお弁当が心配になり簡単なサンドイッチを作ると仕切り始め、上手くいきそうだったのにミーアはパン生地を馬の形にして人の話を聞いていないのは残念でした。
怒鳴りたい気持ちを抑えたキースウッドは偉かったし、意外と美味しそうに出来たのでホッとしました。
ミーアが素直にお礼を言うとキースウッドは感動したけど、ミーアはシオンにお礼を言いたくないだけとはギャップが笑えます。
大会当日は屋台も出て活気があるけど、アベルの兄ゲインが嫌味を言いにミーアとアベルの前に現れ、ミーアはギロチン回避の為ではなく心のままにアベルを応援してキュンとしました。
アベルはゲインがミーアを痛めつけると発言すると許さないと怒って勝利したのは格好良かったです。
お弁当の時間になって馬のサンドイッチをアベルに喜ばれるとミーアは自分一人の手柄のように感じて、ティオーナがシオンを連れて来たけどあからさまに嫌そうなのは笑えました。
アベルとシオンが男同士の熱い友情の話をしているのに、横からミーアが自分のサンドイッチと訴えているのはウザいですね。
アベルはミーアが自分を信じて勝利を願ってくれたから負けるわけにはいかないと剣を握り、シオンは羨ましいと言うけど自分も負けられないと対峙するのは素敵です。
雨が降って来たけどミーアが試合を見届ける為にその場に残ると、キースウッドはアベルの才能を開花させようとしていると勘違いし、ミーアはアベルがシオンを倒す所が見たいだけとは笑えました。
雨が酷くなって来て試合は中止になったけど2人は再戦を誓い、ミーアはあと一歩だと悔しがったけど前の時間軸ではシオンを呪って雨を降らせようとしていたとは笑えました。
40代女性の感想
ティアムーン帝国物語【第7話】「ミーア姫、冴え渡る」のあらすじとネタバレ感想
ティアムーン帝国物語【第7話】のあらすじ
夏休みに入り、帝都・ルナティアに帰省したミーア。城に到着して早々、ルードヴィッヒから帝国の内政を聞いたミーアは、休む間もなく仕事を開始。将来、帝国で必ず起こる飢饉の回避方法を考えたり、貧民街、新月地区の視察に訪れたりと、ギロチン回避に向けて、精力的に公務に勤しむ。一方、彼女の奮闘の裏で、自身の領地を広げようと画策する帝国の中央貴族が、ルールー族の棲む静海の森を開拓しようと兵を派遣する。だが、それはミーアのギロチン処刑のきっかけとなった出来事の1つで……。
ティアムーン帝国物語【第7話】のネタバレ感想
長期休暇だけどミーアは政務に大忙し?貧民街の男の子から貰った簪からギロチンが見える?!
学園は長期休暇になりミーアは帝国へ帰省する馬車の中で日記を見ているとギロチンは確定のままで、原因は飢饉による食糧不足と少数部族との戦争とは難しい問題ですね。
ミーアは馬車酔いを起こしアンヌに助けを求めるけど粗相をしてしまったのは笑えました。
ルードヴィッヒと久しぶりの再会も束の間に、ミーアはクロエの父親マルコを呼び出したけど読み友とは何だと不思議に思っていたのは笑えました。
ミーアは海の向こうから小麦を運んで欲しいけど飢饉が起きても値段は変える事は許さないと言い、ルードヴィッヒはミーアが言ったお友達価格を提示して、マルコは普段は高額だけど飢饉の時は格安で商会にも利益をもたらすと、三者三様の勘違いで丸く収まるとは笑えました。
ミーアは貧民街の新月地区を訪れると前に助けた男の子からユニコーンの簪を貰って嬉しいけど、母親の形見でルールー族の出身だったけど外の男と駆け落ちして男の子が幼い時に病で亡くなったとは可哀想でした。
ベルマン子爵は他の貴族に唆されてベルマン子爵との領地の堺にあるセイレントの森の開拓を始めると、森に住むルールー族が徹底抗戦の構えを見せ、賄賂で軍部から百人隊を送ってもらったけど隊長が治安維持を理由に攻め込まないのは賢いです。
ミーアはベルマン子爵に会うとセイレントの森へ行きたいとルードヴィッヒに準備をさせ、ベルマン子爵がガッカリしたのは爽快でした。
ルードヴィッヒはミーア専用の近衛部隊プリンセスガードを作っていて直ぐに出発する事ができ、ルードヴィッヒから事情を聞いたミーアはぶっ潰すと叫んだのは笑えました。
ミーアが百人隊のいる場所に到着し隊長であるディオンの顔を見て倒れると、ミーアはギロチンで自分の首を切り落とした男だと思いだして怯えたのは可哀想でした。
ルードヴィッヒはミーアが森に行く事を勝手に決めたけど、ミーアはルールー族が大事にしている森の木を蹴って全軍を撤退させたとは賢いです。
ミーアは簪を森に落とした事に気づくと、ギロチンが走って来る姿を想像して取り戻しに行くとはワクワクしました。
40代女性の感想
ティアムーン帝国物語【第8話】「ミーア姫、あざとい笑みを浮かべる」のあらすじとネタバレ感想
ティアムーン帝国物語【第8話】のあらすじ
新月地区で暮らす少年からもらったかんざしを失くしてしまったミーア。静海の森で落としたと考えたミーアは、帝国軍最強の剣士、ディオン・アライアを連れて探しに行くことに。だが、森ではかんざしを拾ったルールー族の族長や兵士たちが、2人を待ち構えていた。かんざしに部族が大切にしている森の木が使われていたことで、敵意の眼差しと武器を向けられるミーア。一触即発の空気になり、撤退か交戦かの判断を迫られる中、とある人物が現れて……?
ティアムーン帝国物語【第8話】のネタバレ感想
ルールー族の森へディオンと一緒に?ティオーナの弟の学校問題も見事に解決?!
ミーアは落とした簪を取りに行きたいとディオンに言うと、自分と2人だけならと了承してくれたけど、ミーアは前の時間軸でディオンに殺されたので嫌がっていたのは笑えました。
ルードヴィッヒはディオンにミーア姫の味方になって欲しいと頼み、ミーアは確実に上手くやると2人共に思っているとは嬉しいけど目が曇っていますね。
ディオンはミーアがこっそりルールー族と話をする為に森の戻ったと思い、ミーアは話に乗っかってギロチンが顔を出したのは笑えました。
ルールー族が姿を現し簪の事を聞かれたけど一触即発の状態で、ディオンが身を挺して自分を守っているとミーアは気分が良かったけど、収拾を付ける算段はあるのかと言うのは敵にしか見えないです。
ティオーナに仕えるメイドのリオラが現れてミーアを庇ってくれたのは助かったし、落ち着いて貧民街で助けた男の子の話をすると感謝されて平和的に解決してホッとしました。
ミーアは父親である皇帝に呼び出されると猫撫で声で娘に甘いのはビックリだけど、ミーアがルールー族の森が欲しいと言うと、ベルマン子爵にミーアの為のプリンセスタウンを作れと命令したのは溺愛していますね。
ベルマン子爵は名誉ある命令を受けて泣いて喜び、ルードヴィッヒの曇ったメガネがスッキリしそうだったのに戻ってしまって残念でした。
ティオーナから手紙が届き、財政難だけど弟のセロを学校に入学させる為に協力して欲しいと書いてあって、ミーアが弟は新種の小麦を開発した人物だと思いだして直ぐに会いに行ったのは怪しいです。
ティオーナの屋敷へ行くと花に水をあげているセロを見つけて好感度をあげようとしたのは悪い顔でしたね。
ミーアはセロを国外に出さないようにプリンセスタウンに学校を建てて生徒1号にと提案し、お礼は飢饉の時に小麦を民に配って自分の名前を使ってくれと手柄を独り占めしようとしたけど、搾取するばかりの貴族とは違うと感謝されて良かったです。
学校もルールー族や平民と一緒だと言うと、セロが気兼ねなく学べて交友関係も作ってくれたと喜ばれて予想とは違うけど良い勘違いをしてくれて安心しました。
ミーアが日記を開くと消えてしまいギロチンが回避できたと喜ぶけど、とある食堂で男達が良からぬ算段をしているのは怪しいです。
40代女性の感想
ティアムーン帝国物語【第9話】「ミーア姫(恋愛脳)の選択」のあらすじとネタバレ感想
ティアムーン帝国物語【第9話】のあらすじ
突然、消滅した日記帳……。それがギロチン処刑の運命を回避した結果だと解釈したミーアは大喜び。ギロチン処刑に怯える必要がない、新たな生活への期待を胸に新学期を迎える。学園に登校するとラフィーナやクロエと再会。一同は、夏休み中の出来事など他愛のない話に花を咲かせる。友人たちと楽しい時間を過ごし、ミーアの新生活は順調かに思われたその時……。レムノ王国で革命が起きたとの知らせが入る。以前の時間軸ではなかった危険な出来事に、最初は関わろうとしないミーアだったが……?
ティアムーン帝国物語【第9話】のネタバレ感想
ギロチンを回避したはずなのに革命が起きた?ミーアはアベルに会いたいだけ?!
ミーアが学園に帰って来てクロエから父親がミーアは帝国の叡智だと大興奮だったと聞き、ラフィーナからお茶に誘われるとミーアはクロエを親友と言って一緒にと誘ったのは微笑ましかったです。
ラフィーナから民衆も通える学校を作ったのは素晴らしいと褒められ、ミーアはギロチンを回避してビッグウェーブが来たと調子に乗ったのは笑えました。
アンヌが部屋に駆け込んで来て革命が起きたと報告したのはビックリしたけど、革命が起きたのはレムノ王国とはアベルが心配です。
シオン王子やティオーナも来て革命について話をすると、サンクランド王国の間者から軍事介入の必要があると知らせを受けたとは緊張しました。
レムノ王国は強力な軍を維持する為に重税を課していたのに国王がさらなる税の引上げを言い出して、宰相が異を唱えて何かが起きたとは気になります。
ミーアは前時間軸で起きていない事に動揺し、アンヌに泣きそうな顔をしていると言われると、ミーアは意を決してアベルの所に行きたいから協力して欲しいとは勇敢になりましたね。
クロエが実家のキャラバン隊に紛れ込ませると提案し、アンヌは馬に乗れないのでお留守番だけどやるべき仕事があると言われ使命感を燃やしたのは頼もしいです。
馬車で移動中に盗賊に狙われ、馬車が揺れた瞬間にミーアが外に投げ出されてしまいシオン王子が助けに飛び出したのはキュンとしました。
川に落ちたミーアはシオン王子に人工呼吸をされるのかと思ったら、首をグキッと曲げられ異物を出されて死ぬかと思ったとは笑えました。
ミーアはシオン王子にアベルが民の弾圧に加担していたら断罪するのか聞き、自分をギロチンに掛けた時も仕方が無いと思っていたのかと怒っていて、ギロチン前に注意してくれれば良かったのにとか手遅れになった時に現れたのは酷いとは反省はしてないようですね。
シオン王子はミーアが革命を止めようとしていると妄想を膨らませていたのは残念でした。
猟師と出会いシオン王子は警戒しているのにお腹が空いたミーアは村への招待に飛びつくけど、村では何事も無くおかしいのにミーアは甘いものがないので考えるのを止めたとはマイペースですね。
40代女性の感想
ティアムーン帝国物語【第10話】「ミーア姫、誘拐事件!」のあらすじとネタバレ感想
ティアムーン帝国物語【第10話】のあらすじ
ミーアが革命中のレムノ王国へ向かったことを知ったルードヴィッヒ。彼女の身を案じ、ディオンを連れ自らも入国への準備を進める。一方、食糧集めに苦戦していたところを王国の猟師、ムジクに助けられたミーアとシオン。腹ごしらえを終えた彼女たちは、はぐれてしまったキースウッドたちと合流するために移動を試みる。だがその矢先、ミーアが何者かに誘拐されてしまう……。さらに時を同じくして、今回の騒動の黒幕が戦禍をサンクランド王国まで広げようと画策していた……。
ティアムーン帝国物語【第10話】のネタバレ感想
ついに黒幕が正体を現す?ミーアが攫われて革命軍の目的が判明したけどピンチを脱出できず?!
辺境の村でお世話になったミーアとシオンは村人に連れられてキースウッド達と合流を試み、シオンが自分だけではミーアを守れないと言うのは不安になりました。
ルードヴィッヒはアンヌからミーアがレムノ王国へ行ったと知って心配し、革命が起きたのは何者かの仕業だと予想したのは不穏です。
シオンは村人から反乱を治めるために金剛歩兵団が出たと聞いて驚き、金剛歩兵団とは国王が直々に編成した部隊で身分を問わず集められた精鋭揃いとは強そうですね。
ミーアは目をキラキラさせて自分の近衛兵としてスカウトしたいとはお気楽だし、被害者が出ていないとは不思議でした。
サンクランド王国のグレアムはレムノ王国の文官として諜報活動を行っていたけど、ミーアからアベルへの手紙をチェックして恋文だと分かると、革命が上手くいかない事に苛立っていたのは情けないですね。
部下のモニカがメイドとして入って来て声が大きいと諫めるけど、ミーアとシオンを襲ったのも革命を起こしたのもグレアムの仕業だったとは驚きです。
金剛歩兵団が動かないのは団長が国王から一兵も損なうことなく戦功をあげろと言われ悩んでいたからとは同情します。
ミーアとシオンはキースウッドと決めていた合流場所へ馬車で向かおうとしたけど持ち合わせが無く、ミーアが靴下の中からお金を取り出し、前の時間軸で兵士にちょっと飛んでみろとお金を取られたので隠していたとは笑えました。
シオンが馬車と交渉している間にミーアが攫われて、少年達に金を出せと飛んでみろと言われたのは楽しそうでした。
リンシャという少女が助けてくれたけど革命を止めて兄のランベールを助けて欲しいとはドキドキしました。
シオンが助けに来てくれたのは意外だったし、革命軍の要求は国王が監禁した宰相ドノヴァンの解放だったとは驚きです。
シオンが勇気を持って諌めてくれた臣下を牢に入れたと呆れるけど、ミーアは前の時間軸で優しい父親が臣下を処刑していないし、その話はおかしいとはズレているのに正解なのが凄いです。
ミーア達も革命軍が集まっている都市長の館へ行き速攻で敵だとバレたけど、リンシャが話を聞いて欲しいとお願いすると、リーダーのランベールが悪い顔で笑ったのは恐かったです。
40代女性の感想
ティアムーン帝国物語【第11話】「再会と決闘と……」のあらすじとネタバレ感想
ティアムーン帝国物語【第11話】のあらすじ
革命軍のメンバー、リンシャと出会ったミーアとシオン。彼女から革命軍を率いる自身の兄を止めてほしいと頼まれた2人は、革命軍のリーダー、ランベールと会談することに。話し合いは穏やかな空気のなか進むが、母国、サンクランド王国を革命軍側に引き込もうと画策するランベールに警戒心を高めるシオン。一方、ミーアはランベールのもてなしに満足し、すっかりリラックスモードに。そんな中、アベルがレムノ王国の兵を率いて出撃したとの知らせが入り……?
ティアムーン帝国物語【第11話】のネタバレ感想
ランベールの誘いを受けたミーアは?ようやく会えたアベルとシオンが決闘を始めて?!
革命軍を率いるランベールに館へ招かれると、シオンがサンクランド王国の王子だと気づいていたのは鋭いです。
ランベールはシオンに国の軍を動かして欲しいと頼み、金剛歩兵団と王都を分断するつもりとはシオンが考え込んでしまったのは緊張しました。
シオンがランベールに対して警戒レベルを上げている間に、ミーアは出されたお茶菓子でランベールへの好感度が上がり、2人は侮れないと見解の一致を見せたのは奇跡ですね。
ランベールはミーアに邪魔されては困ると館に泊まるように誘い、ミーアは喜んでお風呂に入ってぐっすり眠って幸せそうですね。
アベル王子が部隊を率いて来るとは緊張したけど、シオンとミーアがアベル王子に会いに行き、アベルは剣術大会の続きをしようとはビックリでした。
シオンもミーアの前で引き下がる訳にはいかないと決闘の申し出を受けると、ミーアはラブロマンス的な展開を期待していたとは空気読めないですね。
シオンとアベルの戦いが始まりアベルが負傷したのは焦ったけど、止めてと言うミーアは自分の声が届かないと前時間軸の時と同じだと嘆いたのは可哀想でした。
ミーアが泣いてしまうとディオンが姫様を泣かすなとシオンとアベルの剣を止め、アンヌが来てミーアが胸に飛び込んで泣いたのは貰い泣きしました。
ルードヴィッヒが剣を収めるよう促しその場を制圧すると、ミーアの言葉を待っていて急展開の大ピンチなのは笑えました。
ミーアは兵士達の前で自己紹介すると噛んで笑いを取り、アベルに会うこと以外はノープランで取り敢えず何か喋ろうと頑張ったのは偉いです。
戦うのはバカバカしいと全力でヨイショしたけど、シオンに違和感がある事を思い出させてもらって、前世の記憶から企みだと気付いたのに説明できず、アベルの家臣であるベルナルドが説明してくれたのはラッキーですね。
アベルとベルナルドは民衆が税の引き上げで反乱を起こしたと思っていたけど、革命軍はドノヴァン伯の解放を求めていてすれ違っているのが分かったのはホッとしました。
キースウッドとティオーナが到着して吉報を持って来たとは希望が持てたのに、我々には悲報だと言ったのは気になります。
40代女性の感想
ティアムーン帝国物語【第12話(最終話)】「大事に育ててきたものを枯らさないために」のあらすじとネタバレ感想
ティアムーン帝国物語【第12話】のあらすじ
ディオンたちの助けもあり、アベルとシオンの決闘を止めたミーア。アベルの無事を確認した彼女は、彼との再会を喜ぶのだった。その後、今回の騒動はサンクランド王国の諜報部隊≪風鴉≫の暴走と謎の男、ジェムが招いたことだと判明。さらにジェムは以前の時間軸で起きたティアムーン帝国の革命にも関係していたことが明らかになる。全てはギロチン処刑の運命を回避するため……。その思いで奮闘してきたミーアは、仲間たちと共に因縁の相手のもとへと向かうのだった……。
ティアムーン帝国物語【第12話】のネタバレ感想
事件の黒幕の館に乗り込むと?ミーアの予想とは違う方向に進むけど全ては丸く収まる?!
シオンがキースウッドに話があると席を外すと、ミーアがアベルに名前で呼び合おうとイチャイチャしているのは可愛かったです。
空気を壊すようにシオンが声を掛けに来たけど、真剣な顔で謝り自分の国の諜報部隊の一部が暴走して今回の事件を起こしたとはビックリでした。
アベルは王族としての責任の取り方があるとシオンを許し、ミーアが争いを止めてくれて進むべき道を示してくれたと、アベルもシオンもミーアに救われたとは丸く収まって良かったです。
ミーアはシオンにようやく失敗を知ったからその身に刻み込むと言い、罪は罰を与えられて完結するものだとシオンのお尻にハイキックしたのはビックリでした。
ミーアのキックはアンヌに痛くないと言われてから鍛え上げたけど、シオンは痛くなくて罰を与えられなかったと思って正義の本当の意味を知ったと目をキラキラさせて意味は違うけど正しい結果に進んだようで良かったです。
ミーアは訳が分からなかったのでダサエフ宰相が囚われている場所は分かったのかと話を逸らし、一緒に行く事になったのは予想外で残念でしたね。
とある屋敷に行くとシオンが掛け声を上げて突入し悪者達が降伏したのはホッとしたし、ミーアがアンヌの持参した洗髪薬に歓喜していたのは気が抜けました。
ミーアが踊っていると足を踏み外して階段から落ちてしまい、洗髪薬は割れてジェムと呼ばれている男が立っていたのはハラハラしました。
シオン達が駆け付けて来てミーアがそっと男から離れようとすると剣を向けられたのは焦ったし、ミーアのスカートから洗髪薬が滴り落ちていたのを皆が失禁したと思ったのは可哀想でした。
アンヌだけが洗髪薬だと分かっていてミーアに走るように言うと、洗髪薬で滑った拍子にジェムも滑ってミーアの足が股間を一撃したのはナイスタイミングでした。
ミーアは反乱を起こした者達の命を助けて欲しいとお願いしたのは、自分と同じようにやり直しの機会を与えられてギロチン行きになるのが嫌だったとは笑えます。
ミーアはジェム達をラフィーナの説教行きにし、歴史の陰に潜む闇を暴き出す一撃になったとはラッキーですね。
学園に戻ったミーアは皆とお茶会をして幸せを感じていたけど、ミーアは妥協せずにもっと幸せになりたいとは次は何をしてくれるのか見てみたいです。
40代女性の感想
【ティアムーン帝国物語】の関連情報
【ティアムーン帝国物語】の原作
★「ティアムーン帝国物語」の原作はライトノベルです。
コミックスも出版されています。
★Amebaマンガで『ティアムーン帝国物語』が試し読みできます!
▼
会員登録無しですぐ読めます。
【ティアムーン帝国物語】が視聴できるおすすめ動画配信サービス
アニメ「ティアムーン帝国物語」は、見放題配信サービスのdアニメストア・U-NEXT・アニメ放題で地上波同時・見放題先行配信が行われました。
現在は1話から12話(最終回)までいつでも視聴できるようになっています。
休日にアニメをイッキ見したい方はこのようなVODのストリーミング配信を利用するのがいいかと思います。
VODは管理人もいくつか併用して利用しています。
時間に縛られないので、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフを満喫しています(^^)
※本ページの情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。