本ページはプロモーションが含まれています。
PR

め組の大吾 救国のオレンジ【アニメネタバレ感想】1話~23話(最終回)

スポンサーリンク
この記事は約53分で読めます。

アニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~23話(最終回)まで掲載しています。

視聴前後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃したのでざっと内容を確認しておきたいという人にオススメの内容になっています。

め組の大吾 救国のオレンジの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

  1. め組の大吾 救国のオレンジ【第1話】「運命の三人」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第1話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第1話】のネタバレ感想
      1. 最高のバディの出会いとは?訓練でいつも一番の大吾に駿が近づいた結果は?!
  2. め組の大吾 救国のオレンジ【第2話】「消防官(ファイアファイター)」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第2話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第2話】のネタバレ感想
      1. 駿の俺カッコいいは成功する?模擬消化訓練は駿と大吾と雪でどこまでやれるか?!
  3. め組の大吾 救国のオレンジ【第3話】「救助の神様」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第3話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第3話】のネタバレ感想
      1. 模擬消化訓練の結果は?研修が終わった後に駿が消防士になった理由が判明?!
  4. め組の大吾 救国のオレンジ【第4話】「不破特別救助隊」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第4話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第4話】のネタバレ感想
      1. 大吾の救助への思いに圧倒される?駿の初レスキューは予想以上に危険だった?!
  5. め組の大吾 救国のオレンジ【第5話】「252(要救助者)」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第5話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第5話】のネタバレ感想
      1. 大吾が再び衝撃の行動に?駿も負けずに皆を救おうとして自分を犠牲にする?!
  6. め組の大吾 救国のオレンジ【第6話】「十朱大吾」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第6話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第6話】のネタバレ感想
      1. 十朱大吾になったのは?救助した主人のラーメン屋で駿が消防に入った理由を明かす?!
  7. め組の大吾 救国のオレンジ【第7話】「私の英雄」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第7話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第7話】のネタバレ感想
      1. 駿が雪の思いを知って走り出す?雪が消防士を目指す理由になった過去と未来とは?!
  8. め組の大吾 救国のオレンジ【第8話】「地下室の三人」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第8話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第8話】のネタバレ感想
      1. 出場は台風で冠水した地下室?駿が大吾を助ける為についた嘘とは?!
  9. め組の大吾 救国のオレンジ【第9話】「ミッション」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第9話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第9話】のネタバレ感想
      1. 大吾は子供の頃に殺されそうになった?吸水作業をしている駿にアクシンデントが?!
  10. め組の大吾 救国のオレンジ【第10話】「めでたい“め組”」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第10話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第10話】のネタバレ感想
      1. 大吾が脱出して見たものとは?救助された女の子が消防士になりたい理由は?!
  11. め組の大吾 救国のオレンジ【第11話】「バディの証」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第11話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第11話】のネタバレ感想
      1. 大吾と駿が喧嘩?道路陥没の出場で2人はバディとして救助活動は出来るのか?!
  12. め組の大吾 救国のオレンジ【第12話】「オレンジの仕事」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第12話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第12話】のネタバレ感想
      1. 大吾が思い付いた救助方法とは?車に閉じ込められた要救助者を助ける事は出来たのか?!
  13. め組の大吾 救国のオレンジ【第13話】「それぞれの想い」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第13話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第13話】のネタバレ感想
      1. 道路陥没事故で助かったのは運転手だけじゃない?駿と大吾は悲しみから次の目標へ?!
  14. め組の大吾 救国のオレンジ【第14話】「全国消防救助技術大会」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第14話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第14話】のネタバレ感想
      1. 雪も全国消防救助技術大会に出場する?大吾と駿がコンビになった訓練で不破消防署が一致団結?!
  15. め組の大吾 救国のオレンジ【第15話】「特命出場」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第15話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第15話】のネタバレ感想
      1. 大吾が纏に相談して駿が嫉妬?夢の島で不破救助と生姜谷救助が訓練中にビル火災が発生?!
  16. め組の大吾 救国のオレンジ【第16話】「モールス信号」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第16話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第16話】のネタバレ感想
      1. 雪が要救助者を搬送した方法は?ベランダで要救助者を発見した大吾が取った行動とは?!
  17. め組の大吾 救国のオレンジ【第17話】「朝比奈大吾」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第17話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第17話】のネタバレ感想
      1. 甘粕が朝比奈大吾とテレビ電話?ビル火災の救助活動は生姜谷救助隊も活躍を見せる!
  18. め組の大吾 救国のオレンジ【第18話】「チーム」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第18話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第18話】のネタバレ感想
      1. 庁内選考会に雪の姿が!大吾と駿は生姜谷救助に勝って庁内選考トップ通過なるか?!
  19. め組の大吾 救国のオレンジ【第19話】「大吾の告白」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第19話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第19話】のネタバレ感想
      1. 駿が祖母から教わったレシピとは?駿は大吾の秘密を知って何を思う?!
  20. め組の大吾 救国のオレンジ【第20話】「小さな要救助者」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第20話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第20話】のネタバレ感想
      1. 大吾が放電する家から救ったのは?纏が響と一緒に行ったバーで会ったのは?!
  21. め組の大吾 救国のオレンジ【第21話】「東京消防庁広報課」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第21話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第21話】のネタバレ感想
      1. 報道係の仕事は大変?東京消防庁にヒーローが必要だと注目したのは不破救助?!
  22. め組の大吾 救国のオレンジ【第22話】「粉塵爆発」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第22話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第22話】のネタバレ感想
      1. 山上隊長とお別れ?工場火災で駿が異変に気付き大吾と爆発の危険がある建物の中へ?!
  23. め組の大吾 救国のオレンジ【第23話(最終話)】「勇者集う」のあらすじとネタバレ感想
    1. め組の大吾 救国のオレンジ【第23話】のあらすじ
    2. め組の大吾 救国のオレンジ【第23話】のネタバレ感想
      1. 放火犯が事件を起こした理由は?大吾は駿を特別だと思っていたけど2年後のめ組にいたのは?!
  24. 【め組の大吾 救国のオレンジ】の関連情報
    1. 【め組の大吾 救国のオレンジ】の原作漫画
    2. 【め組の大吾 救国のオレンジ】が視聴できるおすすめ動画配信サービス
スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。

め組の大吾 救国のオレンジ【第1話】「運命の三人」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第1話】のあらすじ

日曜日の東京消防庁柳消防署独身寮。そこには、月曜日が来ることへ憂鬱な気持ちを抱えながら支度をしている斧田駿の姿があった。消防組織の精鋭「特別救助隊」通称・オレンジを目指す駿は倍率20倍の消防官試験に高卒で受かり、“ポンプ隊で1年勤務”“所属所長の推薦を得る”という二つの条件をクリアしてレスキュー選抜試験に挑戦。毎年500人近くから50人しか受からない難関試験を一発合格し、栄光への道を進んでいくと思っていた。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第1話】のネタバレ感想

最高のバディの出会いとは?訓練でいつも一番の大吾に駿が近づいた結果は?!

東京のあっちこっちで火災が起こっている緊迫した状況で、斜めに崩れている展望台に消防隊員の駿がハシゴ車で救助に向かうのはドキドキしました。

中には倒れている人がいたけどマスクをしていて自力で歩けるようだし、奥から大吾と呼ばれる隊員が女性を抱えて来たけど腕がプルプルして限界だったのはハラハラしました。

ハシゴ車の重量も限界で大吾は女性を駿に託すと煙の中を戻ってしまったのは心配になりました。

 

救命索発射銃を撃ち込むと、縄を伝って大吾が降りて来るけど救助者を一人抱えていたのはビックリでした。

駿は言葉が足りないと大吾に怒ったけど、大吾はボンベの中身が少なくなっていて長く活動する為の呼吸法をしていたから話せなかったとは恐いです。

 

大吾は駿なら分かってくれるとフラフラになりながら、お前が相棒で良かったとは胸が熱くなりました。

大吾は無事だった人達の所へ行き、顔を上げさせ笑顔を見せると、助かった人達が安心したのは心が温かくなりました。

 

数年前のある日曜日に、東京消防庁柳消防署独身寮で駿は日曜日が終わってしまうと憂鬱になっていて、服装が乱れていると怒られたのでアイロンを掛けている姿が可哀想に見えました。

ロープとカラビナをまたいだと謝らされたのは精神的な拷問だけど、倍率の高い試験に合格し、ポンプ隊で所長の推薦をもらって、難関のレスキュー選抜試験に一発合格した凄い奴とは思えないダメっぷりに笑えました。

 

優秀な若い隊員が参加する特別救助技術研修に駿もいて、集合解散要領をひたすらやらされ、せめて回数を教えてとは笑えました。

午後ははしごクレーン救出訓練でキツそうなのは頑張れと応援したくなるし、ハイパーレスキューの経験もある超スパルタで有名な山上助教が担当とは同情します。

ビルとビルの間に両手両足を付いて浮かんでいるのはキツそうだけど山上助教は余裕で、最後まで残った大吾に話し掛けたけど記憶違いとは気になります。

 

駿は山上助教と大吾が何やら話をしているのを聞いて、大吾にも弱点があると思ってやる気が出てきたとは最低です。

大吾が自主トレしているのを駿が付き合い、悩みを聞く俺は格好良いと自惚れるけど、大吾に仲間じゃないとズバッと言われたのは気持ち良かったです。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第2話】「消防官(ファイアファイター)」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第2話】のあらすじ

大吾にライバル心を持った駿は、山上助教との不審な会話を立ち聞きし、“研修で巡り合った仲間”として弱点を探ろうと大吾へ近づく。しかし、そんな駿に大吾は「仲間じゃない」と言い放ち立ち去ってしまう。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第2話】のネタバレ感想

駿の俺カッコいいは成功する?模擬消化訓練は駿と大吾と雪でどこまでやれるか?!

消防学校で駿と大吾と雪は研修で出会い、駿は自主トレしている大吾の弱みを知りたがり、仲間として相談に乗ると言ったけど仲間じゃないと突き放されたのは残念でした。

大吾は駿が後ろめたい事だと決めつけたので仲間じゃないとは納得だし、駿は自分が悪者みたいだとはそう見えましたね。

 

雪が隠れて大吾の自主トレに付き合っていたのにまだ続けるつもりで、駿に厳しい事を言ったのはスカッとしました。

山上が窓から自主トレする大吾達を見て嬉しそうだったけど、甘粕は国難から救う者達を育てるから自分達以上でなければ困るとは厳しいです。

 

模擬消化訓練は実際に燃える建物から人形を救出してくるとはドキドキするけど、ホース線に雪が選ばれ、人名検索救助に駿と大吾が選ばれたのは気分上がりました。

駿は胸クソの悪いと思いながら大吾よりも先に救助したいとライバル心を燃やしたのは危なっかしいです。

扉を開けると火が燃え盛っていて駿が絶句するけど、雪が放水しながら突入すると駿も覚悟を決め、煙と炎で何も見えなくて焦るけど大吾が這いつくばっていたのを見て教わった事を思い出したのは良い手本ですね。

 

大吾がロープを引っ張って駿に自分が探した以外の所を検索しろと伝えていると分かったのは凄いし、駿はわだかまりがあるのに従ったのは素直な良い奴です。

駿は別の部屋へ侵入すると煙と炎の中で人が生きている訳が無いと弱音を吐くけど、大吾が続けていると気づいて負けずに探すと要救助者を発見したのは気分上がりました。

山上助教が入口は使えないから他を探せとはビックリだし、生還してみせろとは厳しいです。

 

雪が2階へ行くと言うと駿は躊躇ったけど、大吾が雪は状況をよく見ているから信じろとは良いチームですね。

駿は人形を人だと思って酸素マスクを貸し、倒れそうになったけど大吾が酸素マスクを駿に貸してくれたのは驚いたし嬉しかったです。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第3話】「救助の神様」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第3話】のあらすじ

模擬消火訓練棟で始まった“耐火建物対応訓練”。ホース線の雪、人命検索と救助を担う駿と大吾は炎の中から要救助者であるダミーを発見し、建物を出ようとする。しかし、進入口にいた山上助教に告げられたのは「燃焼により建物内が負圧になり、強い力でドアが閉まっている! 他の脱出口を探せ」というものだった。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第3話】のネタバレ感想

模擬消化訓練の結果は?研修が終わった後に駿が消防士になった理由が判明?!

模擬消化訓練棟で要救助者を発見した駿と大吾と雪は脱出しようと出口に向かうと、山上助教からドアが開かなくなったから他の脱出口を探せと言われたのは厳しいです。

駿は要救助者のダミーを本当の人間のように自分の空気呼吸器を当て、大吾も自分の空気呼吸器を駿に当てたのは偉かったです。

大吾は手を使って交代制で酸素を吸う事を伝え、駿も理解したのは賢いし、雪も窓からの脱出経路を確保して外からはしごで救助が来たので大正解でしたね。

 

山上助教からはダミーに空気呼吸器を当てた事を座学からやり直せと怒られたのは意外だったけど、ダミーを人間として扱った事を認められたのでホッとしました。

駿はお互いに空気呼吸器を外したのは似た者同士だと言うと、大吾が無言なのは笑えたし、雪は自分がいなかったら2人は死んでいたと自信満々なのが3人仲良しでほのぼのしました。

地震が起きて大吾は地面に手をつくと俺達の相手は戦争よりもデカいかもとはゾクゾクしました。

 

研修が終わって山上助教と記念写真を撮るとホッとした顔をしていると雪が苦労を推し量るとは優しいし、男子から写真をお願いされる人気者になるのも納得です。

駿も雪と写真を撮りたいのを我慢していたから大騒ぎして笑えるけど、大吾は一人で訓練棟にお辞儀をしたのは礼儀正しいですね。

 

半年後に駿は不破消防署特別救助隊に配属になり、何年も空きが出るのを待つ事もあるけど救助の神様が味方してくれたとはラッキーでした。

テンション上がって自撮りしたのを雪に送ると、雪は高校生の時から特別救助隊を目指していたようで、駿は雪は消防士が好きだから目指したとは動機が不順だけど、雪が画面を見て悔しがり死ねと返信した後に大吾に負けるなとは良い奴です。

 

不破消防署には研修終了と同時に大吾は拝命されていたとは凄いし、駿に気軽に声を掛けて来たのは嬉しかったです。

駿も追い付いたと素直で拳を突き合わせたので、最強のバディが誕生して本格的に救助が始まるのが楽しみです。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第4話】「不破特別救助隊」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第4話】のあらすじ

研修から半年後、駿はついに不破消防署特別救助隊で勤務することになる。そこには研修終了と同時に拝命し、勤務している大吾の姿があった。緊張の挨拶を終え、先輩たちに声をかけられながら資器材の点検をしていた駿の耳にけたたましい警報が聞こえてくる。いきなりの「出場」。在原区で火災が起きているということで、駿たちは急いで現場に向かう。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第4話】のネタバレ感想

大吾の救助への思いに圧倒される?駿の初レスキューは予想以上に危険だった?!

不破消防署では毎朝のルーティンである機器の作動チェックを行っていたけど駿は何をして良いか分からず、大吾から一番員の五十嵐にくっついて盗めとアドバイスをもらっても呆然としていたのはハラハラしました。

五十嵐に怒られると思ったら駿にエンジンカッターのチェックを任せてくれて優しい人だったのはホッとしました。

駿は救助隊での初仕事だと張り切ってエンジンが止まらなくなり、元鬼助教で隊長の山上が助けてくれて嬉しいですね。

 

駿は早くレスキューがしたいと思っていると警報が鳴って点検が中断されたのは緊張したし、駿が立ち尽くして大吾に声を掛けてもらったのはドキドキしました。

火元になったラーメン店では店主がスープのタレを取りに戻ってしまい、爆発が起きたのはショッキングでした。

 

現着した特別救助隊は要救助者アリの報告を受けて瓦礫が落ちて来る中を進入し、駿は動揺して返事をハイと言いそうになり、落ちて来た瓦礫に怯えたのはハラハラしました。

他の隊員は落ちて来る瓦礫が当たっても呼び掛けを止めず、瓦礫の下まで潜って探してくれるのはありがたいですね。

 

要救助者を見つけて画像探索機で現状を確認し、マット型空気ジャッキを入れて瓦礫を持ち上げて、駿は大吾と枕木を入れる作業をして瓦礫が徐々に上がるのはドキドキしました。

要救助者の左腕に鉄筋が刺さっていて引き出せず、反対側から潜って左腕の鉄筋を切断すると一番体の小さい碓井が潜るけど肩が入らなかったのは残念でした。

 

油圧ジャッキを使おうとしたけど床に亀裂が入り始めて使用できず、駿は俺が小さかったらと下を向いて落ち込んだのは胸が痛くなりました。

大吾が肩の関節を外して入れますと腕がブラブラしているのは衝撃だし、自分を犠牲にしてまで助けようとは正義感が強いのは素晴らしいけど恐かったです。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第5話】「252(要救助者)」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第5話】のあらすじ

研修を終え、大吾が半年前からいる不破消防署特別救助隊に勤務することになった駿。初日の出場で向かった在原区では、爆発で建物が倒壊寸前の状態になっていた。懸命な人命検索の末、狭い瓦礫の隙間で動けなくなっている要救助者を発見した救助隊。しかし、彼の左腕には鉄筋が刺さっており救出するには鉄筋を切断する必要があった。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第5話】のネタバレ感想

大吾が再び衝撃の行動に?駿も負けずに皆を救おうとして自分を犠牲にする?!

大吾が肩を外した事に駿は驚いていたけど、他の隊員が冷静にバックアップを始めた事の方が驚きでした。

大吾が柱の下へ入って行くのはドキドキしたし、駿が訓練で無茶な事をして怒られたのにと困惑していたのは共感しました。

 

下敷きになった要救助者の娘が学校から帰って来て、救急車で運ばれる母親と再会できたのは良かったけど、崩壊しているラーメン屋を見たのは可哀想でした。

大吾が仰向けでスレスレの場所を通って行くのはハラハラしたし、外れた肩を天井にぶつけて元に戻したのは恐かったです。

 

要救助者の所へ辿り着いた大吾は空気のこぎりで切断を始めたけど、刃先が瓦礫に当たっていると言われたのはハラハラしました。

駿は自分に何か出来ないかと周りを見渡し、要救助者の手を取って励まし続けたのは胸が熱くなりました。

 

大吾の空気のこぎりが止まってしまって、皆は何があったのかと緊迫した空気が流れたのはドキドキしました。

大吾が切断方向を変えて再び作業が始まったのはホッとしたけど、駿が作業している後ろの壁に張り付いて崩れそうになっている事に気づいたのは恐かったです。

 

鉄筋の切断が成功して良かったけど、駿は壁が崩れないように支えていたのに更に崩れそうになっているのは救助が間に合うのか心配になりました。

反対側でも壁が崩れ落ちていて全員が危険な状態なのは心臓が痛くなったけど、要救助者が瓦礫から出て来て、大吾も脱出できたのはホッとしました。

 

娘にも父親の救助が成功した事が伝えられて喜んでいたのは良かったけど、皆で脱出しようとしたら駿が動けなくなっていたのはショックでした。

駿は皆に早く外へ出るように言うけど、山上と五十嵐が助けに戻ってタイミングを合わせて脱出できたのは本当に安心しました。

駿が壁を支えていなければ要救助者に直撃だったとはヒーローだし、外に出ると建物は一気に崩れてギリギリだったのは危なかったです。

 

大吾と駿がこの国を救助することになる運命の子とは、彼らが未来で何を成し遂げてくれるのか楽しみです。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第6話】「十朱大吾」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第6話】のあらすじ

在原区での救助活動後、病室には看護師に叱られている大吾の姿があった。実は大吾は過去に何度も肩を外して病院の世話になっていたのだ。「どうして外せるようになってしまったのか」と質問され、大吾は自身の幼少期“十朱大吾”になった時の事を思い返していた――。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第6話】のネタバレ感想

十朱大吾になったのは?救助した主人のラーメン屋で駿が消防に入った理由を明かす?!

入院している大吾は看護師から何度も自分で肩を外すなんて頭おかしいと怒られて、軟骨が擦り減っているとは心配です。

 

大吾は幼少期に脱臼をして病院からそのまま十朱家に引き取られ、叔母さんが前の家から荷物を運んでくれたのは親切だし、名字を十朱に変えるついでに下の名前も変えて新しい人生を生きるとは深刻でした。

叔母さんは大吾の母親の妹らしく、母親は存命で早く帰って来て欲しいとは何があったのか気になります。

外では雷が鳴って雨が降り出し、大吾は与えられた部屋で鉛筆を削って名前を大吾と決めたと毅然として答えたのは子供なのに悲しくなりました。

 

駿は大吾のロッカーを見て正の字が増えているのを確認し、引揚救助訓練中に意識が無い要救助者役で動けないから正の字が何なのか考えていて大吾は得体が知れないとはドキドキしました。

 

火災救助で助けた主人のラーメン店に皆で食べに行くと、秘伝のタレは失ったけどウチの旨さの秘密は俺のウデだったと自分で言ってしまい、スープを全部飲まないと許さないとは頑固オヤジですね。

女将さんが急に泣き出して事故を思い出してお礼を言うと、娘が餃子とかに玉を追加で持って来てくれて、駿が名前を呼ばれて視線が熱いと勘違いしたのはアホですね。

 

駿は五十嵐になんで消防に入ろうとしたか聞かれて、高校生の時に実家の神社がボヤ騒ぎで消火隊等が全部で14隊来てしまったけど、これが普通で俺の町は守られていると自然に進路希望になったとは雪じゃないまともな理由があってビックリでした。

大吾がスープを残したのを主人が許したのは不思議だけど、病院の先生に鉄筋の切断で左腕の神経をねじ切ってしまうと気がついて切り方を変えたのは見事だったと褒めてくれたのは嬉しいですね。

 

ラーメン屋の女将さんは消防車が通ると頑張れと応援し、主人は帽子を取って頭を下げたのは感動しました。

店主は救助中に意識があり、口下手な大吾が励ます時に厨房を見て左利きだと分かり、周りはシャッター街なのに生き残っていたのは腕が良いし苦労してきたのが分かると話し掛けたのは感動しました。

その時にスープは残すと宣言していて、一生をかけてやらなきゃいけない事があるとは覚悟に何があるのか気になります。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第7話】「私の英雄」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第7話】のあらすじ

“史上最悪の火災”と言われる事故“ホテルニュースナイシス火災”。 その十周忌追悼祈念式には雪の姿があった。自身もその火災に巻き込まれ、犠牲となった140人の中には雪の家族4人がいたのだ。そんな過去を持ちながらも、最年少で女性初の特別救助隊資格を手にした雪に、マスコミは興味津々の様子。矢継ぎ早に質問を繰り返すマスコミに囲まれ、雪は思わず「あれは人災だ」と言ってしまう。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第7話】のネタバレ感想

駿が雪の思いを知って走り出す?雪が消防士を目指す理由になった過去と未来とは?!

雪がホテルニュースナイシス火災の追悼祈念式の会場いて、駿は独身寮でトレーニングをしながらテレビを見ていると雪の姿を見て驚いたのはドキドキしました。

十周忌となる節目の年で犠牲者は140人と最悪の火災だったけど、雪の生きていく力は自分を救ってくれた英雄・朝比奈大吾とは胸が熱くなりました。

 

雪がインタビューを受けているとエネルギーを消防士になる事へ向けるしかなかったとは切なかったし、メディアは無神経な質問ばかりすると雪は人災だと言って社長が生きていたら殺すと言いそうになったのはハラハラしました。

甘粕がここまでと止めてくれたのは良かったけど、話があると連れて行ってしまったのはドキドキしました。

 

駿は高校生の時に見た雪のスマホの画面が火災の時に助けてくれた朝比奈大吾だったと思い出し、スマホで検索すると破天荒な行動で組織は持て余していたけど伝説の消防士だったとは大吾に似ていますね。

駿は雪に消防士になるとか浮かれて写メを送ったりした事を反省して、訓練の時も体重が軽いからだと雪の気持ちを考えていない事に最低だと反省したのは偉いです。

 

大吾も部屋でトレーニング中にテレビで雪を見ていたのは心配だけど、隣の部屋の駿が泣きながら走って出かけたのは笑えました。

駿が必死に走っているとこれからの仕事ぶりを見てもらうしかないと答えを出したのは応援したくなりました。

 

雪は甘粕と甘味屋へ入り、甘粕の目が茶色いのは輻射熱で瞳が焼かれるとは恐いけど、朝比奈大吾のバディで会えた事に感動していたのは普通の女の子に見えました。

甘粕は雪に親類にも友達にも会う事を制限されるけど、レスキューの為にあらゆる犠牲を受け入れる覚悟があるなら「め組」に志願しないかと誘ったのはワクワクしました。

 

駿は雪の視界に入るには救助への思いに勝つ為に全力でやるしかないと再び走り出したのは胸が熱くなりました。

そして雪も自分の全てを懸けられると返事をすると、荷物をまとめておいでとは何が始まるのか楽しみです。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第8話】「地下室の三人」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第8話】のあらすじ

雪にとっての“英雄”、伝説の救助隊員・朝比奈大吾と、その唯一無二のバディ甘粕士郎。甘粕から「『め組』に志願しないか?」と誘われる雪。一方、雪の過去を知り、決意を新たにする駿がいた。その気負い方は、救助研修を共にして雪への好意を感じ取っていた大吾はもちろん、他の隊員も気が付くほどだった。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第8話】のネタバレ感想

出場は台風で冠水した地下室?駿が大吾を助ける為についた嘘とは?!

ニュースで台風情報が流れているのは何か起きるのではとドキドキするけど、駿が朝から暗い顔をしていたのは可哀想でした。

大吾は駿が雪を好きだと知っていて気負うなと励ましたのはビックリで、大吾の方が傷ついていないか心配だけど、山上隊長が大吾の事を心配して声を掛けてくれたのはホッとしました。

消防隊の皆に駿は雪が好きとバレバレで、無駄にやる気になっているとヤバイ出場がかかるとは笑えました。

 

出場から2時間経過した地下室で大吾が小さな女の子とお婆さんと閉じ込められていて、何処でミスったのかと後悔しているのは焦りました。

駿は危険物排除に来ていたはずなのに、なんで大吾が向かいの家の地下室にいるんだと困惑して、指示された通りにパーティションを持って向かうと地下室の入り口が冠水していたのは恐かったです。

外では道路も公園も街全体が冠水していて、地下室では外から水が入って来て反対側のドア側の水を抜かない限り水圧で開かないとはハラハラしました。

 

駿はガラス越しに大吾が見えて、ポンプ車で水を吸い上げる為にパーティションでドアの周りを囲ってスペースを狭くし、防水シートを使って隙間を埋める作戦だけど浮いてしまうのはもどかしかったです。

大吾は女の子を励ましながら自分は無力だと思い、ロッカーに正の字を付けていた事はどうでもいいから2人を助けたいとは胸が熱くなりました。

防水シートを抑えるのに2人が潜らないといけないとは困難だし、大吾との無線は通じないし、駿は何か思い付かないと大吾が死ぬと体を震わせていたのは恐かったです。

 

駿は訓練の時に使った空気呼吸器を提案したけど水の中では使えないと言われ、駿は使った事があると嘘をついたのはビックリでした。

使い方を知っていたのはよく勉強していて偉いし、潜るのは2人必要だから自分が使うと率先して行動したのは応援したくなりました。

山上隊長は駿が言ってくれた事に感謝し、駿は水の中でも空気呼吸器が使えると安心し、五十嵐がロープで合図すると給水が始まったので成功するのかドキドキしました。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第9話】「ミッション」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第9話】のあらすじ

首都圏にやって来た大型の台風12号によって、町が冠水。出場がかかった駿たちは危険排除をしていたが、一緒に居たはずの大吾はいつの間にか要救助者2名と一緒に地下室に閉じ込められていた。雨水の水圧によってドアを開けることができない中、室内で増える水かさ。駿たちはドア周りの水を排除するため、周囲から地下室を区切り、ポンプ車でそこの水を吸い上げようと試みる。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第9話】のネタバレ感想

大吾は子供の頃に殺されそうになった?吸水作業をしている駿にアクシンデントが?!

駿と五十嵐が水の中に潜って防水シートを抑えているけど、給水が始まると防水シートが捲れてしまったのはハラハラしました。

駿はポンプの水流を上手く使ってシートを押さえる事に成功したのはホッとしたし、水流を見ながらポンプを動かしているのは賢いです。

防水シートの隙間から入って来る水よりポンプ車で吸い上げるスピードが早いから予定よりも早く救助できそうでホッとしました。

 

山上が甘粕に大吾には監視が必要だから自分の隊にとお願いしたけど、大吾の精神の追い詰められ方は想像以上とは可哀想でした。

山上は大吾の心の安定として駿を呼んだけど、駿の事を勘が良いと褒めて良い拾い物だったとは嬉しいですね。

 

大吾は外の水位が下がっているのを確認すると要救助者を励まして、ドアが開いたら水に飲み込まれるから合図したら息を止めて目をつぶってとはドキドキしました。

駿の面体の中に水が入って来てしまったのに大吾を助けたい一心でポンプから手を放さなくて、息が出来なくて泣いたのは可哀想だし、人が死ぬのは嫌だと視界が白くなっていくのはハラハラしました。

薄れゆく意識の中でドアが開いたのが分かって、水が流れ出たので駿も助かって欲しいです。

 

大吾は小学生の時に火災事故のせいで同級生にプールに顔をつけられて殺されそうになったのは酷いです。

ホテルで死んだ人が恨み言を言っている夢を見たのは可哀想だったけど、病院で目を覚ましたのはホッとしました。

 

病院に朝比奈大吾が来て社長は酷い奴だったと言い、溺れさせられて肩を脱臼させられて罰でも受けているのかと言うと、体中を触って最短でレスキュー隊員になって引退までに火災で命を落とした人数分救えとミッションを与えたのは優しいです。

大吾は火災のニュースを家で母親と見ていたのを思い出し、朝比奈がまた会おうと言ってくれたのは泣けました。

 

大吾はドアの外に五十嵐が見えると要救助者に息を止めて目をつぶってと言い、ドアが開くと水の中へと飛び込み絶対に守るとは無事に脱出して欲しいです。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第10話】「めでたい“め組”」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第10話】のあらすじ

ついに大吾と要救助者2名が閉じ込められた地下室のドアが開いた。一気に流れ出る水にのみ込まれた3人は、扉で待ち構える五十嵐の元に流れていく。しかし急な流れの変化で、大吾はドア横に頭を打ち付けてしまう。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第10話】のネタバレ感想

大吾が脱出して見たものとは?救助された女の子が消防士になりたい理由は?!

五十嵐がドアを開けて部屋の水が一気に流れ出ると、大吾は要救助者のマコとお婆ちゃんを抱えて水に飛び込んだのはハラハラしました。

水流でコンクリートに体をぶつけないように大吾は部屋のレールにロープを繋いだのに壁にぶつかってしまったけど、水に潜った五十嵐に2人を渡せたのはホッとしました。

大吾がロープを繋いだベルトを外すのに手間取ったのは焦ったけど、取り外せて水から出ようとしたら沈んだ駿を見つけたのは衝撃でした。

意識を失った駿を見つけたのは本当に良かったし、朝比奈の言葉を思い出して大吾が駿を抱えて水面を目指したのは早くと祈ってしまいました。

 

雪は研修を受けていたけど大学教授の去年から江戸時代前期に記された忍者の秘伝書がテキストだとはビックリです。

雪が病院にいる要救助者だったマコに会い自己紹介すると、マコは大吾から凄い消防士がいると聞いていたとは嬉しいですね。

 

雪はマコに災害時の事を聞くけどトラウマを感じないのは何故か不思議に思い、マコは地下にいるお婆ちゃんを助けようと外のドアから入ると近くの排水管が噴水のように雨水が溢れ出して、大吾がドアにブロックを挟んだけど水圧で粉砕して密室になってしまったとは怖いです。

マコが怖くなくなったのは大吾が外から地下室に入れると気づいて偉いと褒めてくれたから誇らしい経験になったとは泣けました。

 

大吾が要救助者の緊張を解そうと仲間の雪は凄い奴だと話し、口下手で何を話そうか考えたのは笑えたけど、女子の方が家族の為に戻ってしまう人が多いから今度はその勇気を自分達に使おうとは泣けました。

マコが大きくなったら消防士になると言ってくれたのは嬉しいし、雪が待っていると答えたのは感動しました。

 

雪がラーメン屋に来て聞き取り調査の意味が分かったとは気になるけど、駿が元気に現れたのはホッとしました。

雪が駿と大吾を呼んだらしいけど大吾は帰ってしまい、雪と会うのが気まずいのかと思うと可哀想でした。

 

雪は無謀な救助をする大吾と駿がチームメイトになるだろうと嬉しそうで、甘粕がチーム名をめでたいと言う意味の「め組」と名付けたので同じチームになるのが楽しみです。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第11話】「バディの証」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第11話】のあらすじ

不破消防署で食事の準備をしていた大吾と駿。数日前、駿は雪と2人で話をして「駿、すごく変わったね」という言葉を貰っていた。「大吾の気遣いで、雪と少し仲良くなれたかもしれない」と駿は感謝を伝えるが、大吾は素っ気ない。駿は「もしかして大吾も雪のことがスキになったのでは?」と言いかけるが、それは大吾の「冗談でも言うな!」という言葉に遮られた。胸倉を掴まれ、ぶつけられる怒りに駿は困惑してしまう。前回の救助で、大吾とも本当の友だちになれたと感じていた駿は「浮かれて距離感を間違えた」と反省するのだった。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第11話】のネタバレ感想

大吾と駿が喧嘩?道路陥没の出場で2人はバディとして救助活動は出来るのか?!

街には火の玉が落下して火の海になっていて、崩れたビルに雪がロッククライミングのように登っていたのは何が起きたのかドキドキしました。

女性達が閉じ込められた部屋の空いた穴から雪の声がして、返事をすると雪が水の差し入れをして助けに来たとは頼もしかったです。

 

数年前の不破消防署では大吾が駿と食事を作っていたけど、ホテル火災の生き残りの雪が自分の事を知ったらどう思うか悩んでいたのは打ち明けてしまわないか心配です。

駿は雪と少し仲良くなったと浮かれていて大吾が素っ気ない返事をすると、お前も雪の事が好きなのかと冗談を言い大吾が酷く怒ったのはビックリしました。

駿は調子に乗ったと反省して、水中で気を失って病院で目覚めた時に大吾が側にいて死ぬ所だったと涙を流して二度とやるなとありがとうと言ったのは感動しました。

本当は大吾に認められた事が嬉しく浮かれていて、やっと本当の友達になれた気がしたとは青春ですね。

 

道路陥没で出場要請があり消防車で向かっていると大吾が駿にごめんと謝り、私語は厳禁だけど死ぬかも知れないから今言っておかないと後悔すると駿も謝ったのは仲良しですね。

駿は周りが見えなくなる時があるから何かやらかしたら言って欲しいと言うと、大吾は駿にそのままでいいと言い合いになると注意されたのは微笑ましかったです。

 

地盤沈下した場所に乗用車が落ちているらしく、大吾と駿がはしご車で下りると光は届かず、大吾が音を聞いていたのはドキドキしました。

大吾は余計な事はするなと言われたのに下りてしまってハラハラしたけど、埋もれた手を見つけたのは衝撃でした。

要救助者は2人だと判断して大吾がパイプで呼吸を確保したのは賢いけど、駿はパイプから息をしている音が聞こえたのに、大吾の方はパイプから音は聞こえなくて死んでいるのか不明なのはドキドキしました。

駿にもうダメだと言われたけど、大吾は生きているか判断するのは俺達じゃないと出ている手を握りながら必死に土を掻き出していたのは胸が痛くなりました。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第12話】「オレンジの仕事」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第12話】のあらすじ

不破消防署特別救助隊は道路が陥没した現場に出場。穴の中に入った大吾と駿は砂に埋もれた車と要救助者たちを発見する。運転席にいる要救助者の呼吸を確保するが、砂は蟻地獄状態になっておりいくら掻き出しても埒が明かない。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第12話】のネタバレ感想

大吾が思い付いた救助方法とは?車に閉じ込められた要救助者を助ける事は出来たのか?!

大吾と駿が素手で土を掻き出しているとはしご車で五十嵐が来て、大吾が車をはしご車に繋いで引き上げる案を出し、皆を驚かせたのはドキドキしました。

五十嵐と碓井は車が沈んでいっている状況だと把握したのも凄いし、皆が無理だと思っているのに大吾は車を傾かせて土を出せればいいと考えていたのは賢いです。

はしご車は引っ張る力は無いけど水平に引けば耐荷重は増すとは機転が利くし、何処の隊のはしご車かで来るルートまで分かって計算したのは拍手でした。

 

第二陣の救助活動隊がシャベルを持って到着したのは作業が進むのでホッとしたけど、緊張状態が続いていたのはドキドキしました。

埋もれているのはタクシーで運転手と後部座席に1名が確認できるだけで、他に被害が無いのは作業に集中できますね。

大吾達が必死にシャベルで土を掻き出し息も上がって大変そうだけど、はしご車でタクシーを引っ張り上げる間に少し休めるのはホッとしました。

タクシーを持ち上げている間に駿がこの方法を思い付いた大吾は凄いと感心して、タクシーの前が持ち上がると下側を固定した連携が素晴らしいです。

 

タクシーを左側に傾けて土を掻き出すと運転手が見えて生存が確認されたのはホッとしたけど、乗客は反応が無くて駿はダメかと思ったけど大吾が声を掛けたのは心が強いですね。

生きているか判断するのは俺達じゃないと声を掛けながらドアを開けるのは祈るような気持ちだったし、乗客を外に出すと妊婦さんだと分かったけど呼吸が無いので心配です。

待機していた永田医師が状況を聞くと崩落現場まで近づこうとし、運ばれて来るのを待っていては間に合わないとストレッチャーに飛び乗って心臓マッサージしたのは格好良かったです。

 

駿は妊婦を運びながら助からなかったと涙を流し、悔しそうにあと1分早かったらとは胸が痛くなりました。

運転手の男性は助かったと連絡があったのは良かったし、大吾と駿は五十嵐から良くやったと褒められたのは救いでしたね。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第13話】「それぞれの想い」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第13話】のあらすじ

道路が陥没した現場で、穴に落ちたタクシーの要救助者2人を助けようと奮闘した大吾と駿。運転手の男性は危険な状態から持ち直したが、後部座席の妊婦を助けることができなかった。悔しさをにじませる駿は、大吾の「終わったことだ。切り換えろ!」という言葉に「お前は感情が薄いからそんなことが言えるんだ!」と言い返してしまう。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第13話】のネタバレ感想

道路陥没事故で助かったのは運転手だけじゃない?駿と大吾は悲しみから次の目標へ?!

駿は道路陥没現場から不破消防署に帰って来て大吾にうどんを作ってもらったけど泣いてしまったのは可哀想でした。

救助できたのは大吾の力があったからで敵わないと大吾の半分でも力があればと嘆き、大吾に切り替えろと言われて駿が大吾は感情が薄いと怒鳴ったのは胸が痛みました。

 

駿は自分が助けた時に大吾が泣いていた事を思い出し、大吾はこれから死ぬかも知れない人達を助けようと目を真っ赤にして泣いている暇は無いとは大人ですね。

駿は大吾も辛いはずなのに気を使わせてすまないと思い、ありがとうと作ってくれたうどんを食べたのはホッとしました。

 

陥没した道路から救出した妊婦さんは助からなかったけど赤ちゃんが生まれて父親が泣いて喜んでくれたのは嬉しいですね。

生まれたのは双子で父親が大吾と駿の名前を付けたいと言っていたけど双子だったとはビックリだし、十数年後に双子で消防隊に入ったのは感動でした。

そして面接官が台風の日に地下室に閉じ込められて大吾達に助けてもらったマコちゃんだったのは嬉しくなりました。

 

生姜谷救助と病院関係者の合コンで橘高は永田狙いで、橘高の知り合いの平光は纏狙いだったとはふわふわしました。

纏と永田は別世界の雰囲気を漂わせて橘高は合コンが成立するのか不安になったけど、道路陥没事故の話になったのは仕事熱心ですね。

永田がはしご車での車両を引き上げたのは驚いたし、運転手が助かったのはパイプで呼吸を確保した事だと褒めると、纏が大吾の判断だと教えてラーメン屋のガス爆発も不破救助だと2人は救助の話で盛り上がったのは楽しそうでした。

 

纏は大吾の対応に救助隊員の進化だと感動してベタ褒めだけど、橘高は纏の方が凄いと悔しそうなのは若いですね。

橘高と平光が2人はお似合いだと諦めムードになったけど、纏は永田を美女だと褒めたから気に入ったのかと思ったら、用事が出来たと帰ってしまったのはビックリでした。

 

不破消防署では碓井が全国消防救助技術大会でトップを取ると意気込み、駿と大吾の方が早いタイムが出ると要救助者役を交代し、生姜谷消防署に勝つと拳を作ったのは応援したくなりました。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第14話】「全国消防救助技術大会」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第14話】のあらすじ

同僚の響に声をかけられた雪は、自分が『全国消防救助技術大会』に出ることを知る。雪に与えられた『め組』最初のミッションが、個人種目のロープブリッジ渡過で全国トップになることだったのだ。
一方、不破消防署でも『全国消防救助技術大会』に向け、「打倒生姜谷救助」そして「全国一」を目指しトレーニングが始まった。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第14話】のネタバレ感想

雪も全国消防救助技術大会に出場する?大吾と駿がコンビになった訓練で不破消防署が一致団結?!

消防車の中で昼食を取っていた時に雪はめ組の響から全国消防救助技術大会が始まると声を掛けられ、駿と大吾も張り切っているはずと想いを馳せていたのは温かい気持ちになりました。

 

響からファイトと言われ何の事か分からなかったけど、個人種目のロープブリッジ渡過で全国1位になるのがミッションとはビックリです。

雪はやっと戦えるとやる気を出すと響からスイッチ入ったと言われ、栄養つけろとお弁当のおかずを分けてくれて雪の頑張る姿を褒めたのは嬉しいですね。

響は偉い人がこそこそやっている会議にアクセスしたとは犯罪じゃないかと思うけど、先に知れたのは心構えが出来て良かったです。

 

不破消防署では大勢が見守る中で引き揚げ救助種目の訓練をし、大吾と駿が空気呼吸器を装着して塔の上から懸垂下降、ジグザグの道を通って要救助者役の碓井を確保し、塔の上に引き上げるまでを競うのはドキドキしました。

署長の伊藤がトップレベルのタイムが出て喜んでいたけど、山上が碓井の腰が上がっていたから減点とは厳しいです。

五十嵐が碓井をフォローして優しいし、打倒生姜谷救助と叫んで再チャレンジしたのは熱かったです。

 

大吾が年に一度のただのガス抜きだと冷めた事を言ってビックリしたけど、救助大会は必要無いと言う奴はバカだとニヤッと笑い、駿は泣いてよく喋って珍しいと大吾に戯れたのは仲良しで微笑ましかったです。

大吾は壁の間を跳ねるように登る訓練をしていて凄いけど、子供の頃に励ましてくれた朝比奈がどうしているか気になり、会えるのは何時か思いを馳せていたのは切なかったです。

 

纏が大吾に会いに来たけど、大吾は河川敷でバーベキューをしている人の服に火が付いたのが見え走り出したのはドキドキしました。

纏が大吾を追い抜くと着ているコートを渡して、火が服に付いてパニックになった父親を纏が地面に伏せさせ、男の子は大吾が纏から借りたコートで抱きしめて消化したのはハラハラしました。

纏は消防署に連絡と救急車を呼び、大吾が応急処置をしながら火を付いた時のアドバイスをしていたのは真面目です。

 

纏は大吾を才気で尖っている人物だと思っていたけど、悪くないと褒めて会いに来て良かったとは良いライバルになりそうですね。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第15話】「特命出場」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第15話】のあらすじ

河川敷で衣服にバーベキューの火が移ってしまった家族を助けた大吾と纏。事態が落ち着き会話を再開した大吾は、直前の出場で初めて体験した要救助者の死について、纏に思わず「あなたはどうやって乗り越えたんですか?」と聞いてしまう。しかし、纏はそれに対して「不遜だ」と言う。続けて「『全ての命を救う』そんな顔だな…」という言葉に、怒りを向ける大吾だったが、纏は「また会おう」と去っていくのだった。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第15話】のネタバレ感想

大吾が纏に相談して駿が嫉妬?夢の島で不破救助と生姜谷救助が訓練中にビル火災が発生?!

大吾は纏とバーベキューをしていた家族を助け、纏が長身だから要救助者を頭から覆って火を消せたのは羨ましそうでした。

纏がコートを貸してくれなかったら親子に大火傷を負わせていたかも知れないと感心し、この人と現場に出たら言葉はいらないんじゃないかと目をキラキラさせていたのは子供みたいでした。

 

纏が大吾に目が良いと褒めて、大吾が夜にパルクールの練習をしているのも知っていて、大吾が火事を見つけたから駆けつける事が出来たとは嬉しいです。

大吾は纏に要救助者が亡くなったのをどうやって乗り越えたのか聞くと、不遜だと言われてしまったのは悔しいですね。

纏がまた会おうと言って去ろうとすると、大吾は何時かと食い下がって、纏が救助大会とは宣戦布告ですね。

 

夢の島訓練場で本番を体感する為に順番で使用しているが、生姜谷消防と一緒になってタイムを気にしていたのはドキドキしました。

碓井が筋肉自慢なのに体重を落とす為に筋トレを止めるとは可哀想だけど、大吾が素直にお願いしたのはビックリでした。

 

纏が大吾に良い顔になったと挨拶に来て緊張したけど、駿は大吾も苦しんでいた事を知り、大吾がガス抜きと言ったのは自分自身の事で、纏には心開くのかと嫉妬したのは可愛かったです。

纏に不遜と言われてから大吾は悩んでいたのを忘れていて、纏がわざと言ったのではと思い直して纏は良い人でしたね。

 

ビル火災が発生して不破救助と生姜谷救助の2隊同時特命出場がかかったのは、大会前だけど既に戦いがスタートしたようでドキドキしました。

現場には雪が響と一緒に到着していて、ネットカフェに要救助者が多数いて響が目視とタブレットで救命索を打ち込める所を探しているとはドキドキしました。

だけど雪と響は救助じゃなくトレーニングとして来ていたとはビックリだし、響が上官に対して頭おかしいと口が悪くて笑えました。

 

不破救助が非常階段からネットカフェに到着すると、大吾は幼い頃のホテル火災を思い出して呆然としていたけど、駿に背中を叩かれて俺達は不遜で行こうとは胸が熱くなったし、大吾も全員助けると建物へ侵入を開始したのは頑張って欲しいです。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第16話】「モールス信号」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第16話】のあらすじ

東京消防庁庁内選考会へ向けた事前練習のため夢の島訓練場を訪れた不破消防署特別救助隊と生姜谷消防署特別救助隊は、近くでビル火災が発生したという無線を受ける。現場に向かうと、出火元の4階は黒煙に包まれていた。4階のネットカフェが営業中だったこともあり、多くの要救助者が取り残されていると察した大吾。纏に「不遜」と言われた“全員を助ける”救助のため、大吾と駿はビルの中に入っていった。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第16話】のネタバレ感想

雪が要救助者を搬送した方法は?ベランダで要救助者を発見した大吾が取った行動とは?!

ビル火災現場に到着した不破救助は人命救助の特殊部隊として階段から中へ侵入し、要救助者を探すと大吾が個室で1名見つけたのはドキドキしました。

駿も駆け付け2人で搬送し、検索済みを他の隊員に知らせる為にケミカルライトをドアにぶらさげるとは分かりやすいですね。

階段ではホースを端に避けて他の隊に引き継ぐのも速やかで、本部の指揮隊に情報が集まっているのは緊張感がありました。

 

外へ出た大吾と駿はマスクを外すと酸素ボンベを使用していたのに息が苦しそうだったので過酷な現場なのが分かります。

再度、部屋の中へ入ると個室は全部見たのに誰もいなくて、大吾はベランダがある事に気づいたけど、煙が天井を這うように移動していたのは怖かったです。

 

ベランダに出ると人が複数折り重なって倒れていて、大吾のボンベの残りも少なくなっていたのはハラハラしました。

避難はしごが錆びついて開かず、駿がとびぐちでこじ開け、抱えて下に降りるのは怖かったです。

地上にいる本部から要救助者を降ろしているのが見え、地上に安全マットが設置され、駿は朝比奈大吾がした要救助者を落とすやり方を思い出したけど大吾に止められたのは意外でした。

 

雪は要救助者がベランダにいた事を予測できなくてショックを受けたけど、モールス信号を発見して習った事が役に立つと希望を見出したのは気分上がりました。

駿は要救助者があと5人いて助けられないかもと悔しがっていると、大吾にあと2人と言われて雪が救助に来ていたのはビックリでした。

 

雪は要救助者を向かいのビルへロープで搬送して、自分も3人目の救助者と一緒に反対側のビルへ渡ったのは落ちないか怖かったです。

駿も要救助者を抱えて下に降りてホッとしたけど、大吾が最後の一人を抱えて降りて来たけどボンベの残量がギリギリだったのはハラハラしました。

 

雪が抱えている要救助者の手に力が入り、怖がっているのを感じると雪は早く渡らなければと気合を入れたのは格好良かったです。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第17話】「朝比奈大吾」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第17話】のあらすじ

不破消防署特別救助隊と生姜谷消防署特別救助隊が出場したビル火災。『め組』から与えられた任務のため付近でトレーニングをしていた雪と響も加わり、大吾と駿は持ち場だった4階の救助を終える。しかし「4階がこの状況であれば、ダクトや屋内階段を伝って黒煙が昇っている5階はもっと大変な状態になっているはずだ」と言う大吾。5階で救助活動中の生姜谷救助を手伝いに行こうとする大吾と駿の目の前に現れたのは、要救助者とともに降下する纏たちだった。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第17話】のネタバレ感想

甘粕が朝比奈大吾とテレビ電話?ビル火災の救助活動は生姜谷救助隊も活躍を見せる!

雪は要救助者の体力が尽きる前に早く安全な所へ運ばなければと焦っていたけど、ビルの窓から華麗に降りたのは格好良かったです。

要救助者は無事に救急隊へ引き継ぎを完了し、雪は少し煙を吸ってしまって心配したけど甘粕から撤収、痕跡を残すな、終わりと片言の指示なのは厳しいです。

響が甘粕の言葉にイラッとしていたのは笑えたけど、雪を心配してくれるのは優しいです。

 

雪は大吾がモールス信号を知っていた事に感心したし、雪達は内密に動いていたのに反対側のビルにいたのを知っていたのは凄いです。

駿は救助に来ていたのが雪だったと混乱していたけど、大吾は上階が黒煙で大変な事になっているかもと応援に行こうとしたら、上から生姜谷の纏と橘高が要救助者を背負って降りて来てマットのスレスレで止まったのはスゴ技でした。

要救助者の救助活動が終わって消火作業に入り、生姜谷の隊員が大吾と駿が8人を救助したと知って敬礼したのは泣けました。

 

甘粕は朝比奈大吾にテレビ電話でビル火災の事を報告して、雪と響のデビューは想定外で総監から呼び出されたとは同情します。

朝比奈は不審な救助だから当たり前と言うと甘粕がツッコミを入れて仲良しだし、朝比奈も自分が昔やった方法は最悪だと自覚していたのは意外でした。

甘粕が俺の見つけた奴等は凄いだろと自慢し、彼奴は俺のものだと言い切って、朝比奈大吾に戻って来いとは何があったのか気になります。

 

大吾と駿は東京消防庁の本部に呼ばれて、大吾は黒煙の中で対面のビルに人影が見え、ダメ元で強力ライトを使ってモールス信号を送ると、救命索が撃ち込まれ何処かの隊員が来たので指示された通りに手伝ったと話し、ダメでしたかと聞いたのは殊勝な態度で信憑性がありました。

駿は素で分からないと答えたけど話をしたら雪が困るとは優しいし、大吾に雪は消息不明だけどあれは恐ろしくトレーニングした雪だったと呟いたのはドキドキしました。

大吾はそんな事は分からないと言い、前髪を触って動揺を隠しきれていなくて、駿が猫の毛づくろいと言ったのは笑えました。

 

駿は雪がどうしているのか心配していたし、雪は訓練に頑張っていたので、早く3人で活動するのを見てみたいです。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第18話】「チーム」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第18話】のあらすじ

東京消防庁庁内選考会の当日がやってきた。会場内に、最近連絡が取れず何をしているか分からない雪の姿を見つけ驚く駿。大吾は「雪は必ず庁内選考を突破する。俺たちも勝ち進めば、関東大会や全国大会で会う機会はある」と駿に声をかける。『め組』最初のミッションとして個人種目ロープブリッジ渡過で全国トップを目指す雪。そして生姜谷救助に勝ち、庁内選考トップ通過を目指す不破救助。それぞれの戦いが始まった!

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第18話】のネタバレ感想

庁内選考会に雪の姿が!大吾と駿は生姜谷救助に勝って庁内選考トップ通過なるか?!

消防車両メーカーの工場を借りて雪がロープブリッジ渡過の訓練をしていると、響は甘粕から命懸けの救助をした雪への労いの言葉が無かったと憤っていたのは友達思いですね。

 

響は先日の救助の時を思い出せばタイムが上がると言うけど、雪は要救助者の気持ちが分かるから思い出さないようにしていて、要救助者の鼓動を思い出すと叫びたくなってまた救助に行きたいと考えるのは不謹慎だと気にしていたのは可哀想でした。

響は雪を抱きしめて救助に行きたいのは当たり前でつまらない遠慮はするなと言い、甘粕みたいにならないようにと願ったのは切なかったです。

雪は大声を出しながら訓練を再開して迫力があるけど、本番では減点だから今だけは自由にさせようとは笑えました。

 

東京消防庁庁内選考会の当日に雪が参加しているのを駿が見つけて、個人種目のロープブリッジ渡過を他の出場者に大差を付けてゴールしたのは凄かったです。

大吾は雪が庁内選考を突破するから俺達も勝ち進めば会う機会があると駿を励まし、自分達が出場する引き揚げ救助の準備をしていたのは冷静でした。

不破消防署の対戦相手は生姜谷救助で駿はトップ通過すると気合を入れてスタートしたのはハラハラしました。

 

中華屋で打ち上げをしている不破消防署は生姜谷救助に勝って駿が涙ぐみ、減量してゲッソリしている碓井を労って今日くらいは食べろと言われていたけど少食なのは可哀想になりました。

大吾が減量してくれと頼んでいたとは酷いけど、体重を落とすと言う発想が無かったし、誰かが何かをしてくれるのは嬉しかったと頬を赤らめたのは和みました。

 

大吾は今まで助けてもらってばかりで、救助隊員は救助隊員に助けてもらうからチームだと不破消防署に来て分かっとお礼を言ったのは胸が熱くなりました。

先輩達との距離が縮まって呼び名が十朱から大吾になり、椿は駿が大吾の為に皆との間を取り持っていたのを労うと、駿は号泣して椿はお袋みたいだとは笑えました。

 

楽しい祝賀会に不破消防署に来ていた猫が中華屋の猫だと分かり、駿が不破救助に来て一年が経ったとはあっという間でしたね。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第19話】「大吾の告白」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第19話】のあらすじ

祖母を見舞うため病院を訪れた駿は、そこで大吾に会う。大吾は植物状態の母親の見舞いに来たらしい。「罪を犯した父親のせいで絶望し、自殺未遂をした」と話し始める大吾に、駿は困惑し話を遮ろうとする。しかし、次に大吾の口から出たのは雪の名前だった。「雪の家族が命を落としたのは父親のせいだ。ホテル・ニュースナイシスの社長は俺の父親だ」――それは大吾が“いつかは駿に話さなければならない”と考えていた自身の過去。思いがけない告白に驚きを隠せない駿は、病室に戻って祖母にあるお願いをする。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第19話】のネタバレ感想

駿が祖母から教わったレシピとは?駿は大吾の秘密を知って何を思う?!

中央総合病院に祖母のお見舞いに来ていた駿はリンゴを剥くのを褒められたけど、同期で一緒の救助隊にいる大吾の方が上手いと褒めながら、出会った時は最悪で心を開かない奴だけど言葉じゃなく行動で見せて、救助に対してはズバ抜けた才能があると思い返して大吾と出会えて消防士になって良かったとは心が温かくなりました。

祖母は雪の事も知っていて、雪の事を話した時と同じ顔をしているとは駿は単純ですね。

 

駿が廊下に出ると大吾とバッタリ会って気まずい雰囲気になったけど、大吾は母親が自殺未遂して植物状態のまま入院中だけど原因は父親の犯罪に絶望したからと淡々と説明を始めたのはハラハラしました。

駿が辛い事を話さなくていいと気遣うと、雪の家族が死んだのはホテル火災の社長だった父親のせいだと話したのは衝撃でした。

雪は大吾の父親がホテルの社長だと知らないし、駿に黙っていてすまないと謝ったのは可哀想でした。

病室に戻った駿はあからさまに落ち込んでお婆ちゃんにグラタンの作り方を教えてもらい、お婆ちゃんは男が試されるとレシピを渡したのは格好良かったです。

 

独身寮に戻った駿はグラタンを作りながら大吾が山上隊長に話していた時や中華屋で雪といた時に席を外したのも後ろめたさからだったと気付いて泣いていたのはバカですね。

駿はグラタンを持って大吾の部屋に行くと何も無い事に驚き、食事当番で作ろうと思うと笑顔を見せていたけど我慢できずに泣いてしまったのは切なかったです。

 

大吾はこんな俺と友達になってくれてありがとうと言い、消防士になって駿と出会えて良かったとは泣けました。

駿が号泣して人生の中で一番嬉しかった言葉になったとは2人の絆が深まったようで良かったです。

 

屋根が壊れた家に不破救助隊が布を投げ入れると放電でビリビリと光り、大吾が防火服を脱いで家の中に入ると建物の欠片が落ちて放電が起きたのはハラハラしました。

ロープが横に揺れて大吾が壁に触れそうになって怖かったし、直前で止まったのは安心して脱力しました。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第20話】「小さな要救助者」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第20話】のあらすじ

住宅街のある家で、ソーラーパネルの配線部分から発火。それによる絶縁不良でアーク放電が起こっていた。不破消防署特別救助隊は現場に到着し、近隣の住民から家主が留守であることを聞いたため消火活動を行った。しかし、中に家族が残されていたことが分かる。快晴のためソーラーパネルは発電し続けており、水浸しになった屋内は感電する可能性があって危険だ。大吾は、屋内に侵入し発電システムを停止することに。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第20話】のネタバレ感想

大吾が放電する家から救ったのは?纏が響と一緒に行ったバーで会ったのは?!

不破救助隊はソーラーパネルから出火した住宅で作業を開始し、大吾が部屋の内部へ入ったけど放電している建物に触れないかハラハラしました。

家の人達が帰って来て中にメイちゃんがいると気付いたのはショックだけど、ソーラーパネルの接続箱の場所が分かったのはラッキーでした。

その日は快晴でソーラーパネルが常に発電していて危険だし、大吾が布に飛び移る度に放電していて怖かったです。

 

大吾が早く行こうと逆立ちになり、ブリッジの格好になって接続箱を発見したけどスイッチを触るとビリっとしたのは怖かったです。

電源を切ると大吾はメイちゃんを探すけど中々見つからず、五十嵐が地上に捜索の援護をお願いしたのは気が利きます。

メイちゃんとは子供かと思ったら猫でビックリだけど、小さな生き物もちゃんと助けてくれて感動しました。

飼い主が号泣して感謝していたのはホッとしたし、放水方法を家の人に説明していたのは丁寧でビックリでした。

 

駿は親の罪を背負う大吾を可哀想だと思っていたけど、人も動物も救いたい大吾は自分と同じで好きな仕事をしていると確信したのは胸が熱くなりました。

 

響が綺麗に化粧をしていたので雪はデートかと聞くと仕事だと言い、纏も響と会うのにデートじゃないと祖父に言っていたのは残念でした。

雰囲気の良いバーに行ったのに纏は雪のレスキューを褒めて、響は雪を甘粕が褒めないと怒り、纏は響と甘粕は相性が良いと思うとはビックリです。

 

纏が消防について調べると2年後に何かがあると言い、ハイパーレスキューに甘粕が必要だとめ組を創設し、響も予算や自分の訓練から何かあると思っていたとはドキドキしました。

纏は甘粕が何かを知ってしまったから感情に蓋をして動いていると予想したのは未来に何が起こるのか気になります。

 

響は隊員が2人だけなのはおかしいと言い、纏は他にも仕込まれている人がいるかも知れないとはワクワクしました。

纏は甘粕の行きつけだからこのバーにしたとは策士だし、響が同期で付き合いがあるのは纏だけとは仕事熱心ですね。

 

5年前に佐藤百合絵が自分の進む道と熱くなったのは消防で、天啓を受けたから目指すとは面白い子でした。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第21話】「東京消防庁広報課」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第21話】のあらすじ

ある日の東京消防庁広報課――報道係主任の佐藤百合絵消防司令補は、係長から「“東京消防庁”の5文字を出すように!」と檄を飛ばされていた。火災のニュースが警察発表となることを、広報として負けと思っているらしく“東京消防庁”発表になるような記事を書けという指示だ。何度も聞いたその言葉に憤りながら仕事をこなしていた百合絵は、同僚の望月に「ヒーローが必要だ」とこぼす。百合絵曰く、それは「係長が忘れている5文字を出す目的」なのだという。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第21話】のネタバレ感想

報道係の仕事は大変?東京消防庁にヒーローが必要だと注目したのは不破救助?!

大學で佐藤百合絵は友達にこれが私の進む道と消防士募集の広告を見せて、天啓を受けたとは熱いですね。

東京消防庁本部庁舎の広報課報道係主任となった百合絵ことユリエッティの覚醒まで154日とは何の事か気になりました。

 

係長が5文字を出せと警察に負けないで東京消防庁からの発表にしろと強く言って、百合絵は係長が報道は行かなくていいと言ったと文句を言っていたのは笑えました。

報道係は15時に総合司令室へ行って災害状況を確認し、調査課では得意な火災などについて情報収集し、消防車で外出もしてやる事が多岐に渡り驚きです。

 

百合絵は望月にサッカーを例えにしてヒーローが必要だと言うのは緊張したけど、ソーラーパネル火災の夫婦の所へ話を聞きに行って猫のメイが可愛いと共感したのは雰囲気が和みました。

夫婦の話を聞いて不破救助が良い仕事をしたと夕方のニュースに出したいと作業を始め、百合絵は東京消防庁の5文字を出す為に取材していたけど、ただの美談ではなく不破救助をヒーローに仕立て上げようとしていたのは嬉しいですね。

 

要救助者のプライバシーや色々な問題があって報道に載せられなかったし、少子高齢化で消防官に志望する人が半減していて、救助は人じゃなきゃダメだと真剣なのは熱いです。

過酷な仕事だけど警察や自衛隊に優秀な人材を取られてはダメだと必死なのは応援したくなりました。

動画編集をしていた望月が格好良いからきっと報道されると大興奮でユリエッティと言うと、百合絵が飲んでいる時に話したようで元カレと呼び合っていたとは笑えました。

 

頑張って夕方までに作ったのに法務大臣のセクハラと大物女優の電撃婚で放送されなかったのは悔しいし、百合絵が法務大臣にコイツ呼ばわりしてマジムカつくとは笑えました。

百合絵は当番日に見たかったと泣いたのは子供みたいだったけど、夜勤で苦情対応は大変そうでAIに任せるのは賛成ですね。

 

事件の可能性がある電話でも声が落ち着くと言われたら話すのも良い事なのかも知れないと思えたけど、報道の人が深夜に訪ねて来るとはビックリでした。

朝刊に目を通すけど見えづらくて温泉に行きたいと机に突っ伏す気持ちは分かるし、覚醒まで149日とは何をするのか楽しみです。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第22話】「粉塵爆発」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第22話】のあらすじ

時季外れの転出が決まり、不破救助を離れることになった山上。最後の出勤日には、山上を慕う多くの人が集まっていた。そんな中、多数の要救助者がいるという印刷工場火災に特命出場することになる。先着隊によると、要救助者たちは何らかの理由で脱出ができなくなっているらしい。さらに、現場の建物内には粉末状資材が置かれているという情報が入る。このまま燃え続け、舞い上がった粉末状資材に火が移れば、粉塵爆発が起こる可能性がある。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第22話】のネタバレ感想

山上隊長とお別れ?工場火災で駿が異変に気付き大吾と爆発の危険がある建物の中へ?!

山上隊長が異動する事になって駿は初めて自分を認めてくれた人だと泣きそうだけど、挨拶の後に胴上げしたのは独特な習慣で胸が熱くなりました。

伊藤所長が山上隊長の異動を不満に思っているようで人事だから飲み込むと言いながらずっと愚痴を言っていたのは面倒くさい上司ですね。

 

山上隊長の奥さんが病院の看護師をしていて、大吾の事を最初から知っていて面倒を見ていたのは器の大きい人です。

永田医師が山上隊長に花束を持って来ると、山上隊長は大吾の事を心配して頼んだのは良い人です。

 

山上隊長の最後の日なのにサイレンが鳴り、工場で火災が起こって粉塵爆発の恐れがあるとは恐いです。

工場には本部が置かれ不破救助は2階のドアから要救助者を助けるけど避難扉が開かなかったのは怪しいです。

広報の百合絵と望月が到着していたので大吾と駿の活躍を見て欲しいし、甘粕も来ていたのは何かありそうですね。

 

粉塵爆発の危険が無くなったのはホッとしたし、要救助者もいないのは安心したけど、火勢が弱まらないのはドキドキしました。

駿が排煙口から出る煙の色が変わった事に気付いて粉塵混入の疑いが出て、粉塵爆発の可能性があり退避の命令が出たのに、駿は中に人がいると気づいて大吾と一緒に入ってしまったのは怖かったです。

駿は無線に出なくて大吾が煙の色が変わったのは誰かの仕業で放火では無いかと代わりに説明し、排煙口の側で男を発見したけど首を掻きむしって苦しそうに倒れていて、広い場所に下ろして心臓マッサージをしたのはハラハラしました。

 

煙に火の粉が混じり始め粉塵爆発は時間の問題で、要救助者が呼吸を回復し脱出を開始するけど駿の腕が限界なのは心配です。

甘粕が響にGOサインを出し、駿と大吾は命令違反をしたけど、間に合わない方が悪だとは格好良かったです。

駿は仲間からの支援を断り、助けた男が本当に放火犯なのか聞いてやるから訳を話して見ろとは熱いし、出口に到着するとフラフラになって、真っ暗になったのは爆発してしまったのか気になります。

40代女性の感想

 

め組の大吾 救国のオレンジ【第23話(最終話)】「勇者集う」のあらすじとネタバレ感想

め組の大吾 救国のオレンジ【第23話】のあらすじ

粉塵爆発発生の可能性がある危険な現場に向かった不破救助。不自然な現場の状態から放火の可能性があり、犯人が残っていると気が付いた駿は危険を顧みず再侵入する。後を追ってきた大吾の助けもあり、意識を取り戻した放火犯を抱えて脱出することになるが、爆発のタイムリミットが迫っていた。避難口で待っていた五十嵐と碓井に放火犯を渡した駿は、あと一歩のところで爆発に巻き込まれてしまう。

め組の大吾 救国のオレンジ【TVアニメ】公式サイトより引用

め組の大吾 救国のオレンジ【第23話】のネタバレ感想

放火犯が事件を起こした理由は?大吾は駿を特別だと思っていたけど2年後のめ組にいたのは?!

山上は大吾にオレンジの仲間がいるから一人で無茶をするなと心配したけど、大吾は駿に比べたら普通だと言ったのは驚きでした。

 

爆発が起きてボンベが吹き飛び、皆が気付いた時には駿が階段の手すりに仰向けで引っ掛かっていて、大吾が駿の名前を呼びながらお前は特別な奴だから死ぬなとは泣けました。

上を見上げると自爆ドローンが飛んで来て壁を壊すと、大吾は遅いと睨みつけたのは怖かったです。

 

病院で大吾は駿の治療を見守りながら、駿が放火犯かも知れない要救助者に話を聞くから死ぬなと励ましたのは本物だと下を向いたのは可哀想でした。

甘粕が上層部に電話でめ組を作るのをお願いしていたけどガチャ切りされてしまい、訪ねて来た朝比奈に駿の事を助けられなかったと悔しそうに話し、朝比奈は一人にしてごめんと抱きしめ俺も一緒に戦うとは楽しみです。

 

放火犯は火事を起こした理由を話し始め、パン職人になりたいと勤め始めると微熱が続いて体がだるくて朝起きられなくてクビになり、学生時代から付き合っている彼女と結婚する為に印刷工場に勤務したけど症状が出て、怠け者だと勤務先でも彼女にも責められ、工場を使えなくしようと粉塵爆発を思い付いてダクトで粉末資材を開けると苦しくて倒れたとは皮肉ですね。

救助されて運ばれている時に家族にも話を聞いてもらえなかったのに駿が話を聞くと言ってくれて、自分を助けたせいで死にそうなのは自分が死ぬより辛いと泣いて反省したのはホッとしました。

 

放火犯が謝りたいと駿の病室に来ると大吾が怒りを顕にして泣いたけど、大吾は雪もずっとこんな気持ちだったのかと分かったのは苦しいですね。

駿の意識が戻ってお互い助かったからもういいとは優しいし、放火犯の微熱は小麦粉アレルギーが原因だと分かり、印刷工場の資材にも小麦粉が含まれていたとは悪い偶然が重なったのは可哀想でした。

 

山上が甘粕に会いに行くと朝比奈もいて、朝比奈の一声でめ組が決まって部隊長をやる事になったとは嬉しいですね。

山上は不和救助の隊長になって半年で心が折れてしまったとはビックリだし、山上から駿は復帰できるか分からないと言うと、朝比奈は何としても復帰させると宣言したのは力強かったです。

 

甘粕は山上が隊長となった事で人格が磨かれたから合格だとは嬉しいけど、2年後の大災害で選ばれた大吾達がこれから活躍する所で終わってしまったので続きが見たいです。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【め組の大吾 救国のオレンジ】の関連情報

【め組の大吾 救国のオレンジ】の原作漫画

Amebaマンガで『め組の大吾 救国のオレンジ』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

【め組の大吾 救国のオレンジ】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「め組の大吾 救国のオレンジ」は見放題配信サービスのHuluで1話から最終回まで視聴でき、見放題最速で毎週土曜18:00~最新話が視聴できるようになっていました。

アニメの他にも国内・海外ドラマやバラエティ、映画、ライブ配信もあり、Huluでしか観られないオリジナル作品も多数あるので色々観たい方にオススメです。

時間に縛られない、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフが待っています(^^)

 

▶【Hulu】め組の大吾 救国のオレンジ視聴ページ

\マルチデバイス対応で いつでも・どこでも、視聴できる♪/

※本ページの情報は2024年3月時点のものです。最新の配信状況はHuluサイトにてご確認ください。

 

読売テレビ アニメチャンネルより引用

 

他のアニメの感想も是非ご覧になってみてください^^

2024年冬アニメのネタバレ感想一覧
2024年冬に放送が開始されたアニメの中から、当サイト(アニメニアン)にてネタバレ感想を掲載している作品の一覧を50音順に並べています。 各作品のネタバレ感想トップページへリンクを貼っていますので、ご利用いただければと思います。