RWBY 氷雪帝国 第4話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】日本オリジナル展開始まるよ

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

アニメ『RWBY 氷雪帝国』第4話「Ice Queendom 「氷雪帝国」」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

RWBY 氷雪帝国第4話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『RWBY 氷雪帝国』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

RWBY 氷雪帝国【第4話】のあらすじとネタバレ感想

EMOTION Label Channelより引用

RWBY 氷雪帝国【Chapter 4】「Ice Queendom 「氷雪帝国」」のあらすじ

雪原をスノーボードで滑走するルビー。そこはグリム・ナイトメアに取り憑かれたワイスの精神を表した夢の中の世界。ナイトメア専門のハンター、シオンの協力により、ワイスの夢の中へ潜入したルビーはナイトメアが根づいている場所を目指す。ナイトメアに取り憑かれた者は悪夢に囚われ眠り続け、オーラと生命力を奪われてしまう。既にワイスは危険な状態。早く解放してあげなければ、と意気込むルビーだが、ワイスの心が投影された世界そのものに行き先を阻まれる。

アニメ『RWBY 氷雪帝国』公式サイトより引用

【Blu-ray】TV RWBY 氷雪帝国 Blu-ray BOX 特装限定版 2023/01/27 発売

RWBY 氷雪帝国【第4話】のネタバレ感想

想像世界がかなり不気味

かなり重要な展開から物語が始まったので、見たいところがいきなり見れてよかったと思いました。重要点を強調するのはかなり効果的だと実感します。またこれはどういう状況なのかと頭の中で思考する機会が増えて、非常に興味深い物語の流れを感じることができました。ワイスの精神なだけにワイス視点でどのような世界が広がっているのかがよく知れたと思いましたね。

ワイスの世界には非常に面白いことがたくさんあるわけです。恐らくそれらのことは本来と違った形なのだと思います。人の認識というのは、かなり偏りがあるといいますか、これはそうだと思っていることでも、他の人は違った感じ方をしている部分があることがよくあると思うからです。なのでワイスの精神世界は帝国のようで不完全であり、いろいろと不確定な要素が散らばっていたなと感じさせられます。どことなくデザインが無機質で、自動的な印象がそのため感じられたのだと思いました。

かなり無機質なキャラだらけの精神世界は不気味なものでしたね。とはいえルビーはかなり明るくて、周囲に影響を与えるくらいエネルギーがあるキャラだと思うので、かなり不気味さがちょうどいい感じに中和されていたなとも思いました。

ルビーの移動能力は凄く便利だなと感じました。あの一瞬で姿をコンパクト化することによって、狭い場所でも柔軟に移動することができる能力は、かなりゲームで使う場面とかがあったら重宝しそうな便利能力だと思います。思えばライバル同士であってもルビーとワイスが本気で対峙したことはない気がします。普通は仲間同士で本気で戦うことはありえないとは思うのですが、これは普通は見れない非常に興味深い展開になるなと感じたのでした。

20代男性の感想

 

ルビーはワイスの親しい人?ルビーは夢の中でワイスを見つけ出す事が出来るのか?!

ルビーは雪原の中で目を覚ましビックリしているけど、持っていた武器が気に入って笑っていたのは何が始まるのかワクワクしました。持っていた物はスノーボードにもなって滑っていくのは格好良いけど、見つけた道標はいっぺんにやれと言う全然分からない物でワイスらしいとは笑えました。

小銭を空に投げると電話が現れてシオンに繋がると入り口は見つかったのか聞かれ、すぐ側では線路に列車が走っていてホワイト・ファングが襲撃していたのは緊張しました。そこで起こっている事には手出ししてはいけなくて、線路を辿ってマーカーを付けるようにとは何をしようとしているのかドキドキしました。

線路を辿ると巨大なトゲトゲの建物が現れて中はピラミッド型の街がいくつもある不思議な光景で不気味です。ワイスはナイトメアに取り憑かれていて親しい者じゃないと気付かれてしまうとは、ルビーが喜んでいて良かったですね。ヤンとブレイクが気づいてあげられなかったと自分を責めるけど、先生達はワイスが信じているのはチームの仲間だと励ましたのは優しいですね。

街の中に入ったルビーがロボットに見つかったのはハラハラしたけど、本人はごめんと言って逃げて軽いですね。コウモリのような生き物に囮の人形が見つかるし、目指した工場は実家のカンパニーで優秀だと放送しているのがブラック企業のようで怖かったです。街に檻があってジョーンとノーラにライをバカだと思われていたのは笑えましたね。

暗い室内にワイスが軍服姿で入って来て、コウモリは弟でワイスを小馬鹿にしていて、父親からはシュニー家に相応しい娘になれないのかと罵られて思い詰めたのは可哀想でした。ワイスがルビーをお仕置きしにやって来て、ルビーが感情的になってしまって戦う事になったのは残念ですね。ルビーはワイスを助けたいと思うけど強くて一時的に逃げたけど、ワイスもルビーを何とかしようと攻撃して来たのはハラハラしました。

40代女性の感想

RWBY 氷雪帝国【第4話】の口コミ・評判は?

 

▶『RWBY 氷雪帝国』第5話の感想はこちら

★Amebaマンガで『RWBY』が試し読みできます!

【RWBY 氷雪帝国】の関連記事

【RWBY 氷雪帝国】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【RWBY 氷雪帝国】が無料視聴できる動画配信サービスの情報はこちら。

 

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム