プリマドール 第4話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】ツギハギ

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

アニメ『プリマドール』第4話「羽音は巡る」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

プリマドール第4話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『プリマドール』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

プリマドール【第4話】のあらすじとネタバレ感想

プリマドール公式channelより引用

プリマドール【第4話】「羽音は巡る」のあらすじ

灰桜と箒星の歌謡ショーは大好評で、黒猫亭の売上も右肩上がり。
リーダーの【鴉羽】は喜びつつも、ちょっぴり複雑。
一緒に歌おうと誘われて、戸惑いを覚えている。
しかしナギや人形たちから背中を押されて、少しずつ前向きに。
そんなとき、皇都でまた人形暴走事件が発生して……

鴉羽「あたしはマスターに作られたんだもの。だから命令は絶対で……」

TVアニメ「プリマドール」公式サイトより引用

【Blu-ray】TV プリマドール 第1巻 初回限定版 2022/10/28 発売

プリマドール【第4話】のネタバレ感想

ドールの故障が想像以上だった

ドールはかなり精密な構造になっているのだと思いました。人形と聞くと、かなりシンプルで綿や糸を使ってできるイメージがありますが、ここまで表情豊かで、人と同じような印象を抱くドールともなると、非常に複雑な装置のようなものが内蔵されているのではと、勘ぐってしまいます。なので故障という表現の中で、ドールの異常行動が発生した場合、どこか電撃が走るといいますか、ロボの故障のようなイメージを抱きます。

かなり恐ろしかったといいますか、故障による影響は想像以上だと思わされる展開になっていたと思います。一見平和に見える黒猫亭のみんなの生活は常に危険と隣り合わせであり、だからこそ普段のやり取りがとても大切なものだったなと感じさせられました。

鴉花は凄く責任感が強いと思います。黒猫亭の全体を展望しているといいますか、結構抱え込んでしまうこともあるのだと思いますね。灰桜が凄い元気で気持ちを、ストレートに表現するタイプなので鴉羽との面白過ぎるやり取りが見れたと思いました。灰桜はやっぱり凄く可愛いといいますか、鴉羽とのやり取りの中で、凛凛しい鴉羽との対比ぶりがよく明らかになっていてより灰桜の可愛くて愛くるしい部分が際立っているなと感じさせられました。

やっぱり灰桜はかなり相手を支える能力があると思います。独特な可愛さは相手の心の中のモヤモヤを解消してくれるのだと思いました。鴉羽とナギの関係性がかなりいいものだなと感じました。2人の関係を知ったうえでの最後の展開は非常に熱いものを感じさせられます。鴉羽のナギに対する思いは本物であり、鴉羽の思いにこたえるようなナギの行動はとても様になっていて、非常に強い絆を感じたのでした。

20代男性の感想

 

発見された自律人形は敵?鴉羽のナギへの思いは黒猫亭の今を生きられるのか?!

灰桜と箒星がステージに立つようになってから売上が伸びているのは良い事で、鴉羽も一緒に歌おうと誘われたけど仕事を優先して断るなんて融通がきかないですね。ナギの部屋を掃除していると鴉羽は鼻歌を歌っていて、突然入って来た灰桜にノックをしろと怒ったのは笑えました。灰桜は鴉羽が歌っているのを聞いていて、箒星がナギも歌って欲しいと思っていると囁くと歌う事を決心したのはチョロかったですね。

上手くお辞儀が出来なかった鴉羽は月下から腰のモーターがヘタっていると指摘されて、灰桜に修理してもらおうと勧めると急に怒り出してビックリしました。灰桜は泣いてしまったけど鴉羽の部屋にピーナッツバターシェイクをごめんなさいのメモと一緒に届けたのは可愛かったです。

鴉羽は自律人形が壊れたら容赦なく捨てられた時代に作らて、ナギが一生懸命に部品を探して修理してくれたから今の体を大切にしたいと思っているなんて愛を感じますね。ナギがおとめからの依頼で行った先に自律人形が大量に捨てられていて、とある組織が実験して失敗したと予想できるけど自律人形達が突然、動き出したのは怖かったです。

黒猫亭にナギから電話があったけど後ろで銃弾の音が聞こえていたのは恐いし、鴉羽が心配して仕事をミスしてしまってドキドキしました。空を飛べる月下が何かをナギの元へ届けたけど、周りを自律人形が囲んでいて攻撃して来たのはハラハラしました。お客さんからナギが巻き込まれている事件を聞いて鴉羽が泣いてしまって灰桜と一緒に黒猫亭を飛び出してしまったのはキュンとしました。

鴉羽の足が故障寸前だけど駆け付けてナギに抱きついたのも、帰りにナギにおんぶされたのもキュンとしました。鴉羽は戦場でナギが探し出してくれた体だから壊れても交換したくないと必死にお願いしていたのは切なかったです。黒猫亭に戻ると灰桜が気を利かせて鴉羽を待っていて、鴉羽は座ってステージに立つ事が出来たのは幸せそうで和みましたね。

40代女性の感想

プリマドール【第4話】の口コミ・評判は?

 

▶『プリマドール』第5話の感想はこちら

【プリマドール】の関連記事

【プリマドール】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【プリマドール】が無料視聴できる動画配信サービスと独占先行配信の情報はこちら。
TV放送の5日前に最新話が視聴できます。早く楽しみたい方は配信で。

 

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム