RWBY 氷雪帝国 第5話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】すぐコイン使おうとするルビー

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

アニメ『RWBY 氷雪帝国』第5話「Awaken in a dream「眠りの都」」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

RWBY 氷雪帝国第5話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『RWBY 氷雪帝国』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

RWBY 氷雪帝国【第5話】のあらすじとネタバレ感想

EMOTION Label Channelより引用

RWBY 氷雪帝国【Chapter 5】「Awaken in a dream「眠りの都」」のあらすじ

夢の中でワイスに襲われて窮地に陥ったところをシオンに救われたルビー。夢から目覚めてからも、ワイスの攻撃的な言葉に不安になるルビーだが、ヤンとブレイクとともに再びワイスの夢の中へ挑む。シュニ―家が支配し、ネガワイスが守る夢の中の帝国はルビーを逃がしたことでさらに警戒態勢が強化されていた。ワイスにとってシュニ―家がどれだけ重要であるか、自分たちはどんな存在なのか、そしてホワイト・ファングに対する恐怖と嫌悪を見た3人は、戸惑いつつも夢の中を進む。

アニメ『RWBY 氷雪帝国』公式サイトより引用

【Blu-ray】TV RWBY 氷雪帝国 Blu-ray BOX 特装限定版 2023/01/27 発売 アニメイト特典:シャフト描きおろしイラスト使用B2タペストリー(絵柄:ルビー&ワイス)※特典は無くなり次第終了

RWBY 氷雪帝国【第5話】のネタバレ感想

ワイスの理想の姿も反映されてたかも

夢の場所ともなると、やはり主の力が思いに色濃く反映されるのだと思いますね。前回は周囲のものが理想に反映されていると思っていたのですが、思えばワイス自身にも強く理想が反映されているなと感じました。ワイスの着ている服は、まさに大企業として規律正しい見本ともいえる粛々さを感じさせられます。ワイスは小さい頃から令嬢としての英才教育を施されてきたわけですから、無意識に自身の理想像をより強く固められたのだと思いました。

強い理想を持ったワイスは、今回の夢の中において、より強い影響を現したと思います。影響が大きいほどワイスの中の力も大きくなり、だからこそ今回みんなが苦労していたのだと思います。本来ルビーとワイスはライバル同士であり、凄く互角の戦いになると思うのですが、そうならなかったということはワイスへの強化の影響が本当に大きかったのだと思います。

粛々とした軍服のようなワイスの姿は英才教育の果ての理想の姿なのだと思いました。まさにその風格は氷の令嬢または指揮官ともいえる、神秘的なものでした。周囲の全てを指揮して、全ての規律を先導することができる、夢の中のワイスは正に数十年後の成長したワイスの姿なのかもしれないと思いました。成長した姿であるワイスに対しては、ルビーに太刀打ちできるはずもないと思います。

しかしルビーにはチームがいるわけで、チームのみんなはワイスのことも大切に思っています。捕らわれたワイスを助けるために、チームのみんなが動く、これは本当にいいことだと思いました。ルビーをはじめとして、ブレイクやヤン、みんなが危険を冒してまで、ワイスを助けてくれるなんて、それほどワイスが好かれているのだと思います。今度はどうなってしまうのか気になりました。

20代男性の感想

 

ブレイクが大活躍?二度目はチームRWBYでワイスの夢に挑戦するけどヤンの呟きが面白い?!

ルビーがワイスにやられそうになったけどシオンに助けられて目が覚めたのは安心しました。ワイスは夢の中で弟にバカにされ父親からはシュニー家に相応しい事を証明しろと言われて心が縛られていたのは可哀想でした。ルビーはワイスの夢の状態を報告すると、ナイトメアはワイスの心の中心部にいて守られているのは厄介ですね。

先生達は夢の中のワイスはナイトメアに操られている別人だと言うけど、ヤンが起きている時と変わらないと言ったのは笑えました。ネガワイスと名付けたのは面白いけど、次に誰が行くかと話すとルビーは性格の悪いワイスをヤンとブレイクに会わせたくないとは優しいですね。

チーム JNPRが様子を見に来てくれたのはすっかり仲良しになったようだし、オズピンから声を掛けて貰えたのは嬉しいですね。シオンのオーラが回復すると今度はチームで行く事になり、最初にルビーが来た地点にいたけどヤンとブレイクは現実とちょっと違っていて強くなっているのは笑えました。

街に着くと銅像がワイスの父親だとブレイクは知っていて、ヤンが口煩そうと言ったのは笑えました。ルビーは喋るドアに出会うと檻の中にいたのはピュラで街の為に歌っているとはワイスの憧れが垣間見えましたね。ブレイクが噴水に黒い人が消えて行くのを見て入り口だと見張りを混乱させて侵入したのは上手いです。ワイスはシュニー家に相応しくあろうとしているのが痛々しいし、塔は父親の巨大な像になっていて怖いです。

ルビーは塔にワイスがいるなら捕まって連れて行ってもらおうとは良い考えだけど、ヤンが喋るドアを見てワイス大丈夫と言って笑えました。部屋に入ると二段ベッドがあったのは嬉しいし、ワイスを夢から覚めさせる重要なアイテムがあったのはルビーを信頼しているように思いました。巨大な空間に椅子が並べられている光景は不気味だったけど、ワイスが現れてファウナスはいらないなんて酷いですね。

40代女性の感想

RWBY 氷雪帝国【第5話】の口コミ・評判は?

 

▶『RWBY 氷雪帝国』第6話の感想はこちら

 

★Amebaマンガで『RWBY』が試し読みできます!

【RWBY 氷雪帝国】の関連記事

【RWBY 氷雪帝国】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【RWBY 氷雪帝国】が無料視聴できる動画配信サービスの情報はこちら。

 

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム