RWBY 氷雪帝国 第6話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】またしても全滅END

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

アニメ『RWBY 氷雪帝国』第6話「Do you have a plan?「作戦は?」」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

RWBY 氷雪帝国第6話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『RWBY 氷雪帝国』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

RWBY 氷雪帝国【第6話】のあらすじとネタバレ感想

EMOTION Label Channelより引用

RWBY 氷雪帝国【Chapter 6】「Do you have a plan?「作戦は?」」のあらすじ

夢の深層に辿り着いたルビーたちだが、ネガワイスがブレイクを排除しようと攻撃する。自分やファウナスを敵視する言葉に傷つき、容赦のない攻撃に苦戦するブレイク。ナイトメアを発見したものの、ルビーとヤンの裏切りとブレイクへの憎しみで怒りを爆発させるネガワイスには敵わず、現実世界への撤退を余儀なくされる。この失敗で帝国への潜入、つまりはナイトメアの討伐がさらに困難になることに意気消沈し、ワイスの心を探ることに暗雲が垂れ込めたルビーたちは…。

アニメ『RWBY 氷雪帝国』公式サイトより引用

【Blu-ray】TV RWBY 氷雪帝国 Blu-ray BOX 特装限定版 2023/01/27 発売 アニメイト特典:シャフト描きおろしイラスト使用B2タペストリー(絵柄:ルビー&ワイス)※特典は無くなり次第終了

RWBY 氷雪帝国【第6話】のネタバレ感想

夢の反映が攻略の鍵だと思った

夢はやっぱりその人が考えていることを強く反映するのだと思いますね。なのでよく悪夢とか正夢とかいう現象が起きると思うのですが、その人が直に体験してきた出来事が色濃く反映されていくので、嫌なことを受けていたなら、夢の中にもそれが反映されて、直前のことが頭によく残るので、夢の中の出来事に反映されて、状況的にはさほど変化がないので、夢の中の出来事が起きたような感じになるのだと思います。

このようにやっぱり夢というのは、凄い浸透性があるのだと思いますね。なのでワイスの夢の中の出来事には、ワイス自身が感じていたことがよく反映されるのだと思います。夢の中のワイスは正攻法では攻略するのは難しい、なのでワイスが考えていることをしっかりくみ取って対峙していく必要があるなと感じたのでした。

どんどん全貌が見えてきて、みんなも夢の中のワイスへの対峙の仕方が固まってきたと思います。本当にワイスのためにみんなが一丸となって動く感じが見ていて心が温まりました。思った以上にワイスの夢の話は困難なものであって、だからこそみんなの真価が問われているなと思いました。中でもブレイクとの境遇の件はかなり根が深い問題だと思い、かなり深いところまで、考えていかないといけないなと感じたのでした。

しかし改めて夢の中のワイスは凛々しくて、ラスボスのような風格を感じました。凄まじいまでに規律を重んじていて、正しいことを重視するというのは、まさによくある氷の女王のような風格を感じます。思えば本作の題名も氷をイメージしたものであり、主役はワイスなのだと思いますね。厳しすぎる規律も身を壊すだけだと思います。この局面を乗り越えればワイスはもっと成長できるのではと感じたのでした。

20代男性の感想

 

ワイスの居場所は突き止められるのか?ワイスを助ける為に作戦は色々な人のアドバイスで決まった?!

ブレイクがワイスに煽るような事を言って注意を引き付けてくれるのは冷静だけど、ルビーがワイスに大切な市民と言われて喜んでしまったのは笑えます。ルビーはヤンを迎えに来てワイスに取り付いたグリムを見つけろと察してくれたのは流石だけど、ルビーがリーダーらしくやれてないと落ち込んだのは今かと思いました。

大蛇の道に出てベッドにあったチェスを取り出すと道が動いたのは怖かったし、ワイスの執事が襲って来たのはハラハラしました。ブレイクはワイスから容赦なく攻撃されて一時撤退をしたのは賢いけど、ワイスは弟にバカにされて可哀想でした。ヤンとルビーは執事を倒して先に進むとブレイクを呼び寄せてコインの枚数が少なくなっていたのはドキドキしました。

グリムを見つけてシオンに電話を掛けた直後にワイスに襲われたのはビックリしました。ルビーに何故裏切るのか聞くなんてワイスは友達だと思ってくれているのは嬉しいけど、ヤンには失望したと言いたい放題で、ヤンがムカつくと言ったのは当然ですね。ワイスは本当に強くてヤンとブレイクがコインを使ってしまってルビーのコインで元の世界に帰って来られてホッとしました。

次が最後のチャンスだけどヤンとブレイクは気分転換すると出て行き、ルビーはご飯が喉に通らなくて泣いているとジョーン達が来てくれて嬉しいですね。ワイスの夢の中でジョーン達は閉じ込められていると話すと、ピュアは大事な物だからグリムから守っているのかもとは前向きですね。ヤンはペニーから見たい夢を交換してメンテナンスしてみてはと言われて何か思いついたようでワクワクしました。

ブレイクはサンから自分を変える程の存在だと思われていると言うなんて素敵だし、ヤンは拒まれても諦めないと元気を取り戻して良かったです。最後の挑戦はグリムに免疫のあるジョーンも参加して命懸けになるけど、必ずワイスを連れ戻して欲しいです。

40代女性の感想

RWBY 氷雪帝国【第6話】の口コミ・評判は?

 

『RWBY 氷雪帝国』第7話の感想はこちら

 

★Amebaマンガで『RWBY』が試し読みできます!

【RWBY 氷雪帝国】の関連記事

【RWBY 氷雪帝国】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【RWBY 氷雪帝国】が無料視聴できる動画配信サービスの情報はこちら。

 

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム