それでも歩は寄せてくる 第11話のネタバレ感想【離れ離れだからこそ募る思い】

スポンサーリンク
この記事は約9分で読めます。

アニメ『それでも歩は寄せてくる』第11話「強くなっていたいので」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。

視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

それでも歩は寄せてくる第11話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

 

修学旅行で離れ離れの時間を過ごすうるしと歩。

想いは次第に募っていき・・・。

 

▶『それでも歩は寄せてくる』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

それでも歩は寄せてくる【第11話】のあらすじとネタバレ感想

ぽにきゃん-Anime PONY CANYONチャンネルより引用

それでも歩は寄せてくる【第11話】「強くなっていたいので」のあらすじ

将棋部の部室にうるしの姿はない。歩はどこか身の入らない様子で、将棋の特訓に臨んでいた。一方、うるしは修学旅行を楽しみながらも、どこかうわの空だった。相手を気遣って連絡を取ろうとしないうるしに、親友のマキが核心へと迫る。
「ねえうるし」
「?」
「田中くんのこと好きなんじゃないの?」
「だ…だから違うって…」
否定しつつも、うるしは歩への気持ちを少しずつ意識し始める。そして修学旅行3日目、うるしはマキに歩から夜に電話がかかってくる話を打ち明けるのだった。

TVアニメ「それでも歩は寄せてくる」公式サイトより引用

それでも歩は寄せてくる【第11話】のネタバレ感想

離れていても気持ちは同じ?!うるし、恋してるって認めろよ!

東大寺の柱くぐりをやったり、鹿に煎餅やりながら鹿にモテモテになったりと、修学旅行を満喫中のうるし達。

見ているこちらも楽しくなると同時に、学生時代の自分達の旅先の情景を懐かしく思い出させられました。

 

この頃歩達将棋部の面々は、凛ちゃん指導の下にみっちり鍛えられていました。

タケルは早々にダウンしていましたが、歩は粘り強く頑張っていたので偉いですね。

歩のこういう直向きなところは彼の魅力の一つで、うるし(凛ちゃんも)が惚れてしまうのも無理ありません。

 

一方修学旅行組はお風呂に入っていました。

これは男子にはサービスショットを楽しめる神回となったことでしょう。

それにしてもマキはナイスバディですね。

うるしが体型を気にしている(特に胸の辺り)のが涙ぐましい!

 

歩達の方は、帰宅途中にコンビニで肉まん買い食いしていましたが、この辺りからうるし&歩がお互い連絡を取り合っていないことが露呈し始めます。

本人達も改めてそのことに気づき、特にうるしは連絡を欲しがっている模様でしたね。

 

後半の恋愛スポットめぐりの際も、何度もスマホを確かめるうるしが見られます。

歩は別に意地悪で連絡しないのではなく、うるしたちがせっかく修学旅行を楽しんでいるのに自分の連絡で水を差しては悪いという気配りからくるものでした。

でも、こういう優しさがかえってうるしを悩ましてしまうというところが、このアニメの性格に合っているので、作者やるな~と感心しました。

 

恋愛初期段階では、スマホ何度も見るっていうのはあるあるですけどね。

今回はうるしと歩の二人の距離が離れている為、2面放送を交互に行っている感覚が楽しめて、とても面白かったです。

あと、マキとうるしの友人関係が最高に羨ましかったです。

50代男性の感想

 

離れ離れだからこそ思いが強まっていると思った

歩達将棋部の普段通りの日常と、修学旅行による女子トークが際立ったうるし達の対比が印象的でした。

うるしだけ修学旅行に行っていたということで、なんだか将棋部の部室は寂しい感じがしました。

それだけうるしの影響力が凄いものなのだなと改めて実感します。

 

とはいえ新しい一面も見れました。

歩と凜が二人だけになった部室は、それはそれでまたいい感じの雰囲気が生まれていたなと思います。

ずっと将棋をしているわけですが、凜の表情がとてもうれしそうでした。

大好きな歩と部室でずっと二人になって将棋ができるわけですから、これは最高だろうなと感じるのでした。

二人の関係にも注目していきたいと思いました。

 

一方でうるしですが、修学旅行はまさに女子会といった感じで、仲のいい同級生達との会話が凄い盛り上がっていました。

マキをはじめとして、明るいメンバーが集まっており、とても楽しそうだなと思いました。

女子だけだからならではのトークが飛び交っていたといいますか、中でも恋話がかなり盛り上がっていたなと思います。

 

思い人がいないところで、あの子との関係はどんな感じなのかという会話の中で、うるしは結構な恥ずかしがりやすい性格を持っているので、中々にマキ達に面白がられていたなと思いました。

歩との関係は、修学旅行で会えなくなったからこそ、より気になるものとなっていたなと思います。

ついスマートフォンでチャットをするのが、気になって仕方のないように見えました。

 

本当にうるしは歩のことが気になるのだなと思いましたね。

女子トークの中で話題を度々出されることで、更に思いを強くしているのだなともいました。

修学旅行ということもあり、観光地がたくさん描かれて、とても華やかな気持ちで見れてよかったです。

20代男性の感想

 

もやもやがいっぱいです

歩は寂しくないのかなと気になりました。

告白するための特訓だけれど、寂しさを紛らわすための将棋の特訓かな?と感じました。

凛ちゃんがとても楽しそうで、協力的なのが気になりました。

タケルは幽霊部員だから凛ちゃんはいないことを気にしていないのかと思っていましたが、忘れていただけなようでした。

負けたからかな。自分より弱い人には興味がないのかなと思いました。

でも、歩には協力的なのはやっぱり気になります。

 

肉まん、喜んでいてかわいかったです。

タケルは桜子と一緒にいないの新鮮でした。

歩が毎日凛ちゃんに将棋の特訓をしてもらって、電話で相談しているのはもやもやしました。

うるしに連絡しないのも、気を遣っているのもわかるけれど、ちょっと切なかったです。

でも凛ちゃんは嬉しそうで、先輩が好き、の好きに妙に反応していたので、凛ちゃん?!やっぱり?と思いました。

凛ちゃんは複雑な感じがしました。ノートで紛らわしたのかな。

歩は、何とも思ってないですよね。きっと言われるまで気づかないですよね。

 

一方うるしは修学旅行楽しそうでした。

シカに絡まれるのうるしらしい。

マキのからみ、あざとい。核心をちょくちょくついてきますよね。

協力的?ではあるんだろうけれど、面白がっているのが大きいですよね。

うるしが寝る前にスマフォ見ているのは、歩からの連絡を待っているってことですよね。

かわいいうるし。歩に見せたい限りです。

しかし、連絡はないから、もやもやしますよね。

 

もやもや、しているうるしを見逃さないのは、やっぱりマキですよね。

将棋をしようは驚きでしたが、うるしにはとてもよかったと思います。

初心者マキをみて歩を思い出すのは、やっぱり歩が気になるからですよね。

歩が好きだと否定しているけれど、核心をついてくるマキ、いい仕事してますよね。

何気ないメッセージでも、送ることに意味がある。

歩が両手をあげて喜んでいたのよかったです!

そして、電話越しの将棋はどうなるのか楽しみです。

40代女性の感想

 

📌【それでも歩は寄せてくる】のアニメを無料で全話視聴するならこちら!(30日間無料で見放題)

それでも歩は寄せてくる【第11話】の口コミ・評判は?

 

▶『それでも歩は寄せてくる』第12話の感想はこちら

【それでも歩は寄せてくる】の関連記事

【それでも歩は寄せてくる】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【それでも歩は寄せてくる】が無料視聴できるAmazon Prime Videoについてもっと知りたい方はこちら。

アニメ【それでも歩は寄せてくる】が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)は?

 

【それでも歩は寄せてくる】の関連サービス・グッズ

【動画配信サービスの登録はこちらがおすすめ】

【今なら30日間無料体験可能♪】

Amazon Prime Videoの登録はこちら

Amazon Prime Video


 

【特典付きブルーレイの情報はこちら】

【Blu-ray】TV それでも歩は寄せてくる 上巻
 
アニメイト特典(全巻購入):缶バッジ・B2布ポスター※特典は無くなり次第終了。


 

【マンガを読むならこちら】
会員登録無しですぐ読めます。

★Amebaマンガで『それでも歩は寄せてくる』が試し読みできます!


 

【Pick Up! アイテム】

▶【美少女フィギュア】それでも歩は寄せてくる 八乙女うるし 1/7 完成品フィギュア

【それでも歩は寄せてくる 八乙女うるし】
予約期間:~ 2022年9月27日 23:59:00 まで

詳細はこちら▼