それでも歩は寄せてくる 第10話のネタバレ感想【お父さんよわ〜い】

スポンサーリンク
この記事は約9分で読めます。

アニメ『それでも歩は寄せてくる』第10話「退けない勝負なので」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

それでも歩は寄せてくる第10話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『それでも歩は寄せてくる』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

それでも歩は寄せてくる【第10話】のあらすじとネタバレ感想

ぽにきゃん-Anime PONY CANYONチャンネルより引用

それでも歩は寄せてくる【第10話】「退けない勝負なので」のあらすじ

うるしの家を訪れた歩は、初めてうるしの父親と顔を合わせる。挨拶をしかけたところで、突然、うるしはその場から歩を連れ去ってしまう。うるしの行きつけのお好み焼き屋に逃げてきた2人だったが、うるしの父親は逃げ先を見越して追ってきて……。
「お父さん、オレと……勝負して貰えませんか」
「勝負?」
「オレが勝ったら、娘さんの話、ちゃんと聞いて欲しいんです」
うるしの話を聞いてもらうべく、歩はうるしの父親に将棋で勝負を挑むのだった。

TVアニメ「それでも歩は寄せてくる」公式サイトより引用

それでも歩は寄せてくる【第10話】のネタバレ感想

お父さんでもう一杯です

お父さん!お父さん怖いのかと思っていたらお茶目でした。

玄関にぶつかったあたりで、もうお茶目なの?と思いました。

うるしの慌てて逃げるそぶりから訳あり感が凄くありました。逃げた先がお好み焼き屋さん。かわいいですね。

お好み焼き屋のおじさんは事情を知ってる感じもいいですね。

歩はここに来るとうるしのこと知れて良い感じです。

 

お父さんが追いかけてきたのはびっくりしました。

でも、やっぱり入り口でぶつかっているのを見るとドジっ子感がぬぐえない。

見た目とCV立木さんから怖そうなイメージなのに、全然怖そうな感じがしなかったです。

ただ口下手なだけかなと思っていました。

でも話は聞かんと頑固なところはイメージ通りでした。

歩がお父さんと呼ぶのがちょっと気になっていました。

 

将棋の勝負は驚きでした。嫌だと言われるとばかり思っていました。

歩は簡単に負けてしまいましたが、話をすることに成功しました。驚きです。

ただ、お父さんはとんでもない勘違いをしていて、突っ込みどころ多すぎました。

お父さん、どうしてそんな勘違いを?彼氏=結婚?なぜ?お父さんの想定が凄かったです。

 

誤解は解けてよかったですが、お母さん登場はまたびっくりです。

お母さんも結婚?!なんでそんなに早まるんでしょうか。似た者同士?

マイペースなお母さん、すごいです。

お母さんから、お父さんがいじけているだけだという話もびっくりです。

お父さん、どれだけお茶目なんだろう。

威厳がありそうなのに、ゆるーい感じで、CV立木さんだからこその怖さが半減した、いいお父さんにまとまったように思います。いいギャップでした。いじけすぎー。

 

前半で思いはいっぱいでしたが、後半も、キュンポイントかわいかったです。

うるしのやきもち的な感じかわいいー。凛ちゃんと一緒にいること多いから気になりますよね。

お守りを渡す歩はうるし一筋なのに。

歩の動揺が顔に出ないのもすごいけど、動揺しているところは貴重でした。

それだけ寂しいってことですよね。

40代女性の感想

 

いきなり両親に紹介?ついに歩とうるしは恋人同士になるの?!

下校途中に雨が上がりうるしは喜んでいましたが、歩はうるしとの相合傘のチャンスを逸してしまい悔しそうにしていた様子に共感を覚えました。

相合傘って、好きな人に急接近できる最高のシチュエーションですからね。

その後、トラックの水跳ねから、うるしを身を呈して守った歩がカッコよかったです。

それにこの時二人は抱き合ったようにも見えましたから、これは歩にとってはかなりラッキーな出来事でしたね。

 

ずぶ濡れになった歩は、八乙女家で服を借りますが、この服がうるしの父親のTシャツだったことにはちょっと驚かされました。

だって、いきなり八乙女家と親密な関係になった感じがしましたから。

借りたシャツは当然洗って後日返すことになるので、また訪問することになるし、これを機会に二人はお家デートを重ねるようになるのでは?と、ドキドキしちゃいました。

実際にはそんな展開にならず、あくまで爽やかに話が進んでいったので、このアニメにふさわしい流れに落ち着いたと思いましたが。

 

その後二人は、うるしの父と玄関で鉢合わせになりますが、ここでうるしが歩のことを「彼氏だ!」と紹介したのには衝撃を受けました。

なにやらうるしは訳ありの様でしたが、二人に早く恋人同士になってほしい私としては、嬉しい一言でした。

でも、実は父親に自分が将棋部に入っていることを歩の口から言わせない為に出た咄嗟の嘘だということがわかり、少しがっかりです。

この後お好み焼き屋でうるしの母親とも会うことができた歩でしたが、歩にとってこの日はうるしと恋人同士になるための大きな前身となる1日になったと思います。

最後に、歩が両親に気に入られた様だったので、見ているこちらもホッとさせられました。

50代男性の感想

 

両親と対面で緊張感があった

うるしの父がかなり気難しそうな第一印象だったので、歩は大丈夫なのかなと心配になりました。

うるしと歩は思えば、端から見れば、カップルにしか見えないと思います。

でもうるしと歩は互いに、恋愛に鋭いタイプではないと思うので、中々に関係性が曖昧なのが面白いところです。

うるしも歩もお互い、凄く思いあっていて、いつ距離が一気に縮まって、恋愛的な関係性に一気に近づくのか非常に気になるところです。

二人の関係も将棋部という、最高の場所があって、いつでもチャンスがあるなと思ったのですが、凜が登場したので、中々にそういうわけにもいかないのかもと思いました。

なのでここらへんで家族と対面するというのは、二人の関係発展として、とてもいい機会だなと思いました。

 

うるしの父は小説家ということで、本当に凄いなと思いました。

内容もかなり難しいものとなっているそうで、かなり頭がいいのかもと思いました。

うるしも将棋をよくしているのですが、小説家の父の頭の良さが結構将棋のうまさにも反映されているのではないかと感じたのでした。

うるしの母は凄いラフな感じで、父の放つ重い空気を一変させたのでいい感じのバランスだなと思いました。

思わぬタイミングでうるしの小さい頃の描写も見れたので、凄いよかったです。

一変してほのぼのとした空気になる中で、やっぱりうるしの父は娘思いだなと思ったのでした。

うるしと歩を見たら、親として動かざるを得ないなと思わず納得してしまいました。

 

次回の話は修学旅行ということで、うるしと歩の距離が一気に縮みそうでとても楽しみです。

まさに学校生活において、同級生との絆が一番広がる、ビッグイベントだと思いました。

きっと大きな波乱が起きるに違いありません。

20代男性の感想

 

それでも歩は寄せてくる【第10話】の口コミ・評判は?

 

▶『それでも歩は寄せてくる』第11話の感想はこちら

【それでも歩は寄せてくる】の関連記事

【それでも歩は寄せてくる】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【それでも歩は寄せてくる】が無料視聴できる動画配信サービスと独占配信の情報はこちら。

アニメ【それでも歩は寄せてくる】が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)は?

 

【それでも歩は寄せてくる】の関連サービス・グッズ

【動画配信サービスの登録はこちらがおすすめ】

【今なら30日間無料体験可能♪】

Amazon Prime Videoの登録はこちら

Amazon Prime Video


 

【特典付きブルーレイの情報はこちら】

【Blu-ray】TV それでも歩は寄せてくる 上巻
 
アニメイト特典(全巻購入):缶バッジ・B2布ポスター※特典は無くなり次第終了。


 

【マンガを読むならこちら】
会員登録無しですぐ読めます。

★Amebaマンガで『それでも歩は寄せてくる』が試し読みできます!


 

【Pick Up! アイテム】

▶【美少女フィギュア】それでも歩は寄せてくる 八乙女うるし 1/7 完成品フィギュア

【それでも歩は寄せてくる 八乙女うるし】
予約期間:~ 2022年9月27日 23:59:00 まで

詳細はこちら▼