転生賢者の異世界ライフ 第10話のネタバレ感想【シュタイル司祭オンドゥル裏切りに合う】

スポンサーリンク
この記事は約10分で読めます。

アニメ『転生賢者の異世界ライフ』第10話「それどころじゃないみたいだった」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」第10話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『転生賢者の異世界ライフ』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

転生賢者の異世界ライフ【第10話】のあらすじとネタバレ感想

ぽにきゃん-Anime PONY CANYONチャンネルより引用

転生賢者の異世界ライフ【#10】「それどころじゃないみたいだった」のあらすじ

ユージはオルダリオンの街で司祭シュタイルと再会。シュタイルはユージに自身とヴァルターという男の過去と、これからの運命を予言した神のお告げについて話をする。お告げによると、ユージとヴァルターはいずれ相まみえるとのことだが……。

TVアニメ 転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~公式サイトより引用

転生賢者の異世界ライフ【第10話】のネタバレ感想

シュタイル司祭が想像以上の強さ!無双っぷりがカッコ良すぎた

今回は主役であるユージの活躍は少な目でしたけど、楽しく観れました。その理由はシュタイル司祭です。これまでシュタイル司祭はユージのことをなんとなく理解しており、短剣を渡したりユージが動きやすいように協力してきました。でもあくまでちょっと地位の高い司祭としてという感じで。でも今回は謎の多いシュタイル司祭の過去が明かされましたし、救済の蒼月とどのように関わったきたのかもわかって楽しめました。

最初はシュタイル司祭の過去が明かされたわけですけど、まさか救済の蒼月の創始者的な立ち位置だとは思いもしませんでした。元々はシュタイル司祭が仲間を弔う為に始めたのがきっかけであり、それが組織化して肥大化。しかしそれが現救済の蒼月のリーダー「ヴァルター」に乗っ取られてしまうとは。

今のシュタイル司祭はユージの手助け、つまり救済の蒼月と敵対するような動きをしていたのでこれには驚きました。乗っ取られたとはいえ、元はと言えば自分で作った組織を壊滅に追い込む為に動いていたというわけですから。すでに自分の手を離れた組織とはいえ、心中穏やかならぬものがあっただろうなって思います。

ユージと別れてから救済の蒼月のアジトへシュタイル司祭は乗り込んだわけですけど、まさかここまで強いとは。裏切っていた付き人が後ろから不意打ちでシュタイル司祭を拘束しましたけど、これがなかったらシュタイル司祭一人で救済の蒼月を壊滅させていたでしょうね。この無双っぷりが凄かったです。

そしてある程度こうなるという覚悟の上で行動していたのも凄いですね。神のお告げによって自分が死ぬ事は理解していたようですし、それを知ったらユージが止めに来ると思って秘密裡に行動をしたわけですし。今回のシュタイル司祭はカッコ良過ぎました。

50代男性の感想

 

ユージの異質さが際立っていた

場面はほぼ最終局面なのではないかというくらい、全ての流れがつながっていたなと思いました。なので緊張感がとにかく凄まじいものになるのではないかと思ったのですが、思わぬ部分で、驚きを感じましたね。

ユージは本当にいつでもクールといいますか、どんな状況でもテンションがいつも通りなので、凄く異質な雰囲気が出ているなと思いました。普段もそんなユージの独特さを感じていたわけですが、今回は場面が場面なだけに、更に緊張感を感じていたので、よりユージの独特な雰囲気が際立っていて、面白さすら感じましたね。

ユージですがこれまであまたの異常な強さの相手と戦っていたなと思いました。こうして思い返してみると、ユージは本当に強すぎだなと思います。普通の人なら確実にやられていると思います。そしてこの相手はある意味でつながっていたということで、意図した側からすれば本当にたまったものではないと思いましたね。

これまではユージ視点でそんな流れを見てきましたが、いざユージの視点から変えて見てみると、よりユージのやばさが際立っていたなと思いました。本当に流れるように、思惑を砕いていくような圧倒的強さ、これはすべてが想定外であり、まったくもって規格外の存在なのだと思います。

司祭とのやり取りは非常に難しい印象がありました。だからこそ物語に深みが増していて、それだけ今回は重要回だった名と感じさせられます。戦闘シーンはかなり独特で、司祭の熟練した技巧のようなものを感じました。堅実に強いといいますか、凄く渋さが出ていていいなと思います。でもやっぱり策を破るのは難しくて、司祭の強さでは物足りないと感じるのでした。なのでそれくらいユージの強さが異常なのだと思いました。

20代男性の感想

 

新しい街はきな臭い?シュタイル司祭と再会してお告げを聞いたユージの反応は?!

ユージ達はオルダリオンという街に着いてギルドに行くと職員に見られていたので早々に立ち去りスライムを忍ばせると、救済の蒼月の関係者で人口降雨装置を持ち出した犯人だったとは見つかるのが早かったですね。

シュタイル司祭がユージに話があると協会に連れて行きお告げがあったと語るのは、救済の蒼月のトップであるヴァルターとシュタイル司祭の過去でドキドキしました。シュタイル司祭は昔、傭兵をしていて仲間を弔う事をし、自然と仲間が集った中にヴァルターがいて神への信仰心が強い男だったとは怪しいです。

シュタイル司祭が神のお告げで蒼月の教会を解散するように言われたけど仲間を失いたくなくて背いたのは可哀想でしたね。蒼月の教会は襲撃されシュタイル司祭以外は殺されてしまい、ヴァルターは野心家で教会を乗っ取ったのが今の救済の蒼月とは残念ですね。

シュタイル司祭はユージがいずれヴァルターと対決する日が来ると伝えたけど、ヨハンからお告げの続きを教えなかった理由を聞かれると神に逆らってしまうとは気になります。ユージはもっと詳しく話を聞こうとシュタイル司祭を訪ねると朝早くに出かけたと言われたのは何かあったのかと心配になりました。

シュタイル司祭とヨハンは森へ行き、木の幹にある人が作った呪いの壁を浄化して中へ入ると怪しげな装置と人がいて、シュタイル司祭が戦おうとしているのは格好良かったです。ユージはスライム達に探して貰って呪いの所まで来ると解除と言って大爆発を起こしたのは笑えました。

シュタイル司祭はヴァルターに再会して教会を解散するという神のお告げを実行しようと此処に来たとは怖かったです。ユージ達も中へ入るけど信者が大勢倒れていてシュタイル司祭の強さが分かるけど、スライムが掴まれた時はビックリしました。

シュタイル司祭は強かったけどヨハンがヴァルターの仲間だったとはショックでした。ヴァルターは信者達に呪いを仕込んでいたのでゾンビみたいに起き上がり、シュタイル司祭の大ピンチにユージが壁を壊して豪快に助けに来てくれてホッとしました。

40代女性の感想

 

ユージさんそれどころじゃないですよ!

オルダリオンのギルドの人たちが怪しすぎたので、司祭様達も怪しい人?!と思ってしまいました。グラス越しでしたからね、怪しく見えました。ごめんなさい。シュタイルさんとはすでに出会っていましたよね。救済の蒼月の話を聞きましたが、ユージさん、ピンとこないようです。興味ない?まではいかないけれど、ユージさんの気になることは、スライムの伝承のことのようで、気になってからの行動は早いです。

シュタイルさん探しがはじまります。スライム増やしていいと言ってたけど、スライム勝手に仲間にできたっけ?と思っていたら、すごい増えててびっくりしました。そんなにスライムいたの?流石にユージさんも驚いていましたよね。

人探しには数がモノを言いますよね。手がかりを見つけたユージさん、怖い感じのするところへ容赦なく魔法を。呪いを完全に解除してしまいました!誰も気づかないのか気になりながらも、進んでいくユージさん。迷いないですね。

シュタイルさんも強くて驚きました。そんなシュタイルさんのピンチに現れたユージさん、状況を把握していないのもあるけれど、聞きたいことがあるとおっしゃったときは、叫ぶところでした。今そんな状況じゃないですよ?すごいシュタイルさんはピンチですよ?最短ルートを何事もなかったかのように色々倒して、壁をぶち破ってやってきたくらいですからね。状況を把握してないとは思いますが、周りを見てから言葉を発していただきたかった。

天然というか、マイペースというか、周りに関心があまりないというか、ユージさんらしいですよね。タイトル通り、それどころじゃないです!ちょっとずれているけれど気づいてくれてありがとう。叶うことなら、敵のアジトらしきところに来たんだから、最初からもう少しシュタイルさんの心配をしてあげてほしかったです。空気読めてないユージさんのインパクトが凄かったです。

40代女性の感想

 

転生賢者の異世界ライフ【第10話】の口コミ・評判は?

 

▶『転生賢者の異世界ライフ』第11話の感想はこちら

【転生賢者の異世界ライフ】の関連記事

【転生賢者の異世界ライフ】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【転生賢者の異世界ライフ】が無料視聴できる動画配信サービスと独占先行配信の情報はこちら。

アニメ【転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~】が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)は?

 

【転生賢者の異世界ライフ】の関連サービス・グッズ

【動画配信サービスの登録はこちらがおすすめ】

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム


 

【特典付きブルーレイの情報はこちら】

【Blu-ray】TV 転生賢者の異世界ライフ 第1巻

アニメイト特典:B2タペストリー(描き下ろし絵柄使用)(全巻購入)※特典は無くなり次第終了。


 

【マンガを読むならこちら】
会員登録無しですぐ読めます。

★Amebaマンガで『転生賢者の異世界ライフ』が試し読みできます!
【期間限定1巻無料 閲覧期限2022年9月1日】