ユーレイデコ 第9話のネタバレ感想【目先の利益しか追えない人々】

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

アニメ『ユーレイデコ』第9話「燃える烙印」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

ユーレイデコ第9話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『ユーレイデコ』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

ユーレイデコ【第9話】のあらすじとネタバレ感想

EMOTION Label Channelより引用

ユーレイデコ【#9】「燃える烙印」のあらすじ

不良住宅地区に住む幼いフィン。ある日、地区の浄化システムが壊れていることを知ったフィンは、カスタマーセンターに浄化システムの修理を頼むが、住民登録がない違法ログインを理由に修理は受け付けられなかった。

TVアニメ『ユーレイデコ』公式サイトより引用

 

ユーレイデコ【第9話】のネタバレ感想

フィンの過去が明らかに!デコアレルギーの原因を直そうとするフィンに否定する者が現れて?!

百の目を持つ巨人の話は切なくも温かいけど、絵本を読んでいるのが子供の頃のフィンだったとは驚きました。フィンはデバイスを直せるようでゴミ山に部品を探しに行くと、ゴミ処理場があるのに落ちてくるゴミが多くなったと不審に思っていたのは事件の匂いがしますね。

フィンはデコアレルギーだから友達のデコを直して気持ち悪くなってしまったのは可哀想だったけど、寄せ集めの家族でも仲良く暮らしているのは幸せそうでした。アニキからデコアレルギーでも使えるメガネを貰ったけどデザインがカッコ悪くて笑えましたね。怪人ゼロはフィンが子供の頃からいたようで、フィンは怪人ゼロごっこをして遊んでいたのは可愛かったです。

ゴミ処理施設の中に入ると老朽化で機械が壊れていて臭いが発生していると分かると、フィンが調べ始めたのは勉強熱心ですね。フィンはデコアレルギーなのにカスタマーセンターへゴミ処理施設を直して貰おうと訴えるけど、記録が無いので話を聞いて貰えず、違法ログインで家宅捜索されて、街の人からは自分達を売ったと言われてしまったのは可哀想でした。

おじちゃんが病院に行く事になり、アニキからは家族じゃなく居場所の無いはぐれ者の集まりだとは酷いし、街から出て行けとは衝撃でした。アニキに言われたせいでベリィ達の事を家族じゃないと言ったり、一人でゴミ処理場を直したいと思っていたのは悲しいですね。フィンは子供の頃に住んでいた下町に戻っていて、子供がアニキと呼ぶ声に反応したのは切ないですね。

ベリィ達はフィンを探しに来てゴミ処理場で見つけると、ハックがフィンを家族だと言って怒ったのは涙が出ました。意地っ張りだったフィンも仲直りして皆でゴミ処理場を直そうとすると、落下したカプセルでリセットすれば直るけどラブが消えるとは残念です。街の人達に話を聞かれるとアニキが現れて、フィン達を怪人ゼロと同じラブを奪う者と騒ぎ立てたのは最悪でした。

40代女性の感想

 

フィンの過去話が切なすぎる!故郷を救うことはできるのか?

今回は幼い頃のフィンの話でしたが、フィンは下町の貧しい地区に住んでいて、昔からデコアレルギーだったのですね。デコアレルギーでも使えるという眼鏡がガリベンが使うような眼鏡だったのが面白かったです。

昔のフィンは、らぶをゼロにできる怪人ゼロのことを格好良いと思っており、子供っぽく元気に遊びまわるフィンが微笑ましかったです。現在のフィンはクールなイメージなので、子供の頃の元気で周囲にも溶け込んで兄のことも慕っているフィンが新鮮でした。フィンが住んでいる地区は汚染やゴミがひどかったようですが、それは浄化システムの故障が原因で、子供でもセンターへ交渉しに行ったフィンは格好良いと思いました。

しかし、不正アクセスをしたフィンはセンターに行っても存在を認識して貰えず、話を聞いてもらえなかったようで残念。その上、フィンのいた場所がバレて、センターの者が不正を正しにやってきて、他の住民にも迷惑をかける形になってしまい、悲しかったです。フィンの行いは正しいはずなのに、理不尽に感じました。

前回、フィンはベリィたちが自分たちは仲間だと言ったことに対して、自分たちは居場所のないはぐれ者だと言ったのは、過去に自分が言われてショックを受けた言葉だったのですね。自分が傷ついた言葉をベリィたちにも言ってしまったフィンはどのような気持ちだったのでしょうか。大好きだった兄から出て行けと言われたフィンのことを思うと胸が痛いです。このことでカスタマーセンターに恨みを抱いていたのですね。

言葉ではベリィたちを突き放したように感じましたが、ハックから家族だと言われたフィンは嬉しそうで安心しました。フィンの笑顔を初めて見れた気がします。浄化システムを正常に戻せば下町は健康な状態に戻るけれど、らぶがゼロになってしまうことを知った住人たちが怒ってしまい、果たしてフィンたちはどうするのか次回が気になります。

40代女性の感想

 

ユーレイデコ【第9話】の口コミ・評判は?

 

▶『ユーレイデコ』第10話の感想はこちら

【ユーレイデコ】の関連記事

【ユーレイデコ】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【ユーレイデコ】が無料視聴できる動画配信サービスの情報はこちら。

アニメ【ユーレイデコ】が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)は?

 

【ユーレイデコ】の関連サービス・グッズ

【動画配信サービスの登録はこちらがおすすめ】

【今なら14日間無料で楽しめる♪】
ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム


 

【特典付きブルーレイの情報はこちら】

【Blu-ray】TV ユーレイデコ Blu-ray BOX 特装限定版

アニメイト特典:デコペット ランチトートバッグ※特典は無くなり次第終了。