それでも歩は寄せてくる 第8話のネタバレ感想【遂に将棋部が正式な部に昇格】

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

アニメ『それでも歩は寄せてくる』第8話「譲れない役目なので」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

それでも歩は寄せてくる第8話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『それでも歩は寄せてくる』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

それでも歩は寄せてくる【第8話】のあらすじとネタバレ感想

ぽにきゃん-Anime PONY CANYONチャンネルより引用

それでも歩は寄せてくる【第8話】「譲れない役目なので」のあらすじ

「将棋部が正式な部になりました!」
凛の入部によって、正式な部へと昇格した将棋部。二人きりの部活動から後輩も加えて賑やかさを増していく。そんなある日、凛は唐突にうるしの核心へと迫る。
「率直に聞きたいことがありまして」
「聞きたいこと?」
「部長って田中さんの事好きなんですか?」
突然の凛の言動に驚き、照れるうるし。そして凛は、歩のもとへと向かうのだった。

TVアニメ「それでも歩は寄せてくる」公式サイトより引用

それでも歩は寄せてくる【第8話】のネタバレ感想

将棋部が凄く新鮮になった

凜が入部したことで新しい風が部室に吹いたなと思います。歩とうるしの2人の空間だった部室ですが、凜が入ることでまた全然違う雰囲気が味わえます。歩はうるしを好きなわけですが、凜は歩を好きなのだと思いますね。

凜はかなり何でもできるタイプなのか、将棋も凄く強くて驚きます。歩を超えてうるしとの激闘は、期待の新人が現れたなと思いました。うるしにとっても将棋部部長として、こんなに期待の凜が現れて嬉しいのだなと思いました。かなり先輩になれるというのも、部員数が少なかったうるしにとっては貴重な経験だったのだと思います。

結構うるしにとって凜の存在は歩との思いにおいて、ライバル的存在なのだと思うのですが、うるしの表情を見る限り、全然そんなことは感じられず、純粋に将棋部の後輩として誇らしく思っている喜びに満たされていたなともいます。三角関係で大荒れの予感かもと思ったのですが、これはうるしの性格からして全然問題ないのだと思いますね。

凜はかなり豪快なところがあるので、タケルのことを無視して歩に突っ込んで、そのままストレートにものをいう場面なんか特に、凄まじいと思いました。かなりツッコミを入れたくなるところですが、歩はかなりこういったことにも慣れているのだと思いますね。凄く冷静で、歩の風格はピカ一だと思います。

確かに荒れはしませんが、凜は歩とうるしの関係を加速させるきっかけになりうることはあるのだと思いましたね。凜がいることで2人が普段しないようなことを、考えるきっかけになるのだと思うのでした。凜の存在がいい意味で2人の刺激になって、どんな感じになるのかかなり気になるところです。どんどん活気にあふれてくる将棋部、次はどんな変化があるのでしょうか。

20代男性の感想

 

剣道じゃなくていいのかな

将棋部が正式な部になった!と、うるしは喜んでいるけれど、本当によかったの?とちょっと思ってしまいました。歩と二人きりのこれまでがよかったと思っている?うるしの歩への気持ちがかなり変わってきているように思えます。歩の一方的な想いに戸惑っている感じだったのにまんざらでもない感じがきゅんとしていいです。

歩はこの変化にどう想っているのかわからないので、とてもじらされますが、平常運転ですよね。歩はうるしが正式な部にしたいという願いを純粋にかなえたいというだけかな。タケルはともかく、凛ちゃんは入部したからにはきますよね。凛ちゃんの性格がだんだんわかっていくのはちょっと怖かったです。とにかく自分より優れている人へは慕う、尊敬の念が凄いけれど、自分より下だと見下される。格付けされちゃうのはちょっと怖いな。

歩は凛ちゃんに負けてしまい、格下げはかわいそうでした。今までの尊敬はどこに?というくらいあっさりなくなりました。剣道でなくてもいいのかなと疑問でした。歩はかなり剣道強かったはずなのに、タケルも、剣道部はいる気だったのに。凛ちゃんも将棋部に入ったけれど、剣道は?みんな剣道をあっさりあきらめていいのかなと思うばかりです。

なんにせようるしが凛ちゃんに勝てたのはよかったです。威厳保てます!尊敬のまなざしが凄いけど。マキちゃんのゆるいウソを信じる凛ちゃんは単純すぎて驚きました。でも歓迎会、マキちゃん参加してくれるのはちょっといいなと思いました。(自分が楽しいからなんだろうけれど)タケルも無事に格下にされて歩と同じです。

桜の花びらをとるシーンは、キュンとしてよかったです。歩が照れていましたよね。かわいい限りです。凛ちゃんのおせっかいは告白するまで続くのか、気になります。まどろっこしいことが嫌いで、何でも正面からぶつかるタイプだからのおせっかいですよね。

40代女性の感想

 

それでも歩は寄せてくる【第8話】の口コミ・評判は?

 

『それでも歩は寄せてくる』第9話の感想はこちら

【それでも歩は寄せてくる】の関連記事

【それでも歩は寄せてくる】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【それでも歩は寄せてくる】が無料視聴できる動画配信サービスと独占配信の情報はこちら。

アニメ【それでも歩は寄せてくる】が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)は?

 

【それでも歩は寄せてくる】の関連サービス・グッズ

【動画配信サービスの登録はこちらがおすすめ】

【今なら30日間無料体験可能♪】

Amazon Prime Videoの登録はこちら

Amazon Prime Video


 

【特典付きブルーレイの情報はこちら】

【Blu-ray】TV それでも歩は寄せてくる 上巻
 
アニメイト特典(全巻購入):缶バッジ・B2布ポスター※特典は無くなり次第終了。


 

【マンガを読むならこちら】
会員登録無しですぐ読めます。

★Amebaマンガで『それでも歩は寄せてくる』が試し読みできます!


 

【Pick Up! アイテム】

▶【美少女フィギュア】それでも歩は寄せてくる 八乙女うるし 1/7 完成品フィギュア

【それでも歩は寄せてくる 八乙女うるし】
予約期間:~ 2022年9月27日 23:59:00 まで

詳細はこちら▼