異世界薬局 第6話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】チート能力が大ピンチを招く

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。

アニメ『異世界薬局』第6話「兄妹と海」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

異世界薬局第6話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『異世界薬局』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

異世界薬局【第6話】のあらすじとネタバレ感想

KADOKAWAanime公式チャンネルより引用

異世界薬局【第6話】「兄妹と海」のあらすじ

港町のマーセイル領の視察から戻ると異世界薬局の客が3倍程に増加していた。だがその中には、怪しい白装束の二人組の姿も。その翌日、薬局に無人の馬車が突っ込む事件が発生。そこへ畳みかけるように届いた急患の知らせを受けて、ファルマは治療へと向かう。そこで待っていたのは-

TVアニメ『異世界薬局』公式サイトより引用

異世界薬局【第6話】のネタバレ感想

ファルマの力は突き抜けすぎている

ブランシュは正にファルマが転生する前の妹のようでした。ファルマも度々ブランシュに妹の面影を感じていて、だからこそ今回の展開は異世界に転生してからこそ届く奇跡のようなものだと思いましたね。思えばファルマは現地の人からしたら神のような知識で、次々に難病を解決しましたが、この世には命を奪う方法は病以外にもたくさんあるのだと思いました。

妹との間に起きたことはファルマにとって人を助ける原動力になっていると思いまして、だからこそファルマはたくさんの人を救う術の知識を手に入れようとしたのだと思います。二度とあんな思いをしたくない、そんな積もる思いが一気に解放されました。再び起きた事故の運命を救ったのはファルマの手に入れた知識ではなく、異世界転生により得た特異能力とは皮肉なことだと思います。不可能を可能にしうる、だからこそ異世界能力は凄いのだと思いました。

ファルマとしては薬学知識で何とかしたかったと思いますが、やはりそれだけだと届かない部分もあるのだと、感じさせられましたね。強すぎる力というのは、調和を乱す可能性があるのかもしれません。ある意味世界は保存的な部分で成り立っていると思いまして、強い力には代償のようなものが伴うですし、そんな力でさえ基本的には現れないと思います。

しかしそんなあり方を全て無視したような凄すぎるファルマの力は正に異端なのだと思いましたね。この世界を俯瞰する調停者のような組織、彼らからしたら、ファルマは何か危険な存在なのでしょう。まさかここにきて不穏な展開の連続で、不穏なものは連なっていて最悪だなと思いました。ここまで順調すぎたファルマにここに来て試練が到来、かなり正念場だなと感じたのでした。

20代男性の感想

 

謎の白装束たちが登場?波に攫われた妹を助けようとファルマに異変が?!

陛下を治療した功績でブリュノが拝領した港町マーセイルにやって来たファルマ達は、薬草の一大産地なので薬師として魅力的な土地ですね。ブリュノが領主代行の男性から報告を聞いていたのをファルマも聞いていたけど子供なので何故いるのか不思議がられたのは笑えました。

ファルマは砂浜へ行くと妹のブランシュとロッテがお城を作って遊んでいて微笑ましいし、海に入りたいと二人からキラキラつぶらな瞳でお願いされてちょろいですね。エレオノールも誰もいないからと薄着になって海へ入ると、ファルマが目のやり場に困ると照れたのは可愛かったです。

ファルマは前世で妹と海に行く約束をしたけど病気が見つかって約束を果たせなかったのは可哀想でしたね。ブランシュが波に攫われて助けに行ったファルマは水が無くなれと願うと自分達の周りだけ海水が無くなったのはテンション上がりました。エレオノールは有り得ない事だと言うので怖がられるかと思ったけど、凄いと褒めてくれたし、ロッテも怯えたような顔をしたけど尊敬してくれて安心しました。

海水を消したのを白装束の者達に見られてしまって、異常な神力溜まりが残っていた事で真実味が出て異端者として捜索が開始されたのは怖かったです。白装束の男達が異世界薬局へ来るようになって、早朝に土砂を積載した荷馬車が店に突っ込んで来たとは酷いですね。ファルマが駆け付けると一階部分は、ほぼ駄目になっていたけど常連のジャンが若い人を連れて来てくれて、街の人達も片付けを手伝ってくれて嬉しいですね。

急患だと女性が訪ねて来たのでファルマは一人で行くと、連れて来られたのは帝都からだいぶ離れた辺鄙な場所で女性はいつの間にかいなくなって白装束の者達に囲まれたのは怖かったです。白装束の者達は神聖国の異端審問官だと名乗って、ファルマを影の無い少年だと問いただして何をされるのか怖かったです。

40代女性の感想

 

ファルマ様が不用心過ぎる件!

ファルマの見た目は小学校中学年ぐらいとはいえ、中身はいい大人です。ですのでもうちょっとしっかりして欲しいかなって感じる事が多い内容でした。その印象が強かったのは海です。いくら妹にオネダリされたからとはいえ、ちゃんと断ろうよって思いました。

もちろんファルマが見た目通りの年齢なら仕方ない事だとは思うんですけど、繰り返しますが中身はいい大人。よほど泳ぎ慣れている人でも、救助活動に慣れてない人だと助けに行ったものの一緒に溺れるなんてことが普通にあります。それぐらいは理解しているだろうに、何故妹に行かせるのか?と疑問に感じました。

そしてメイドも不味いですね。何故メイド本人が泳げない=助けに行くことが出来ないのに、海へ行かせてあげてくださいとお願いするのだろうかと。そして妹が沖へ流されたら、茫然自失状態となって見ているだけ。これ、普通に考えたらメイドを首になるどころじゃすまないと思うんですよね。

その後も特に謝っている様子もありません。ファルマが寝付く時に謝罪はしましたけど、妹が助かった時にすべき謝罪だったんじゃないかなって違和感を覚えました。これを機にファルマにはもう少し妹に厳しく接し、成長して欲しいって感じました。

とここまで否定的な感想を述べてきましたけど、ファルマのカッコイイシーンももちろんありました。妹を助ける為、迷いなく海へ入っていく姿はカッコイイですね。もし私だったら、自分だけ泳ぐならともかく、妹を連れて帰るとなると無理と思って大人を呼びに行ってたと思います。

妹を助ける為、放った魔法でまさかモーゼライクな現象が起きてしまうシーンも衝撃でした。周囲の海水を消失させ、その状況を維持するとか尋常ではありません。流石薬神の加護を受けただけの事はあると惚れ惚れしました。

後半の薬局襲撃事件は残念でしたね。まさか馬車を薬局そのものにぶつけてくるとは。幸い周囲の人やお得意様が復旧に力を貸してくれたので、無事軌道には乗りそうですけど。ファルマがこれまでしてきたことは無駄じゃなかった!という事がわかった事にほっこりしました。

50代男性の感想

異世界薬局【第6話】の口コミ・評判は?

 

▶『異世界薬局』第7話の感想はこちら

【異世界薬局】の関連記事

【異世界薬局】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【異世界薬局】が無料視聴できる動画配信サービスと独占先行配信の情報はこちら。
早く楽しみたい方は配信で。

アニメ【異世界薬局】が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)は?

 

【異世界薬局 】の関連サービス・グッズ

【動画配信サービスの登録はこちらがおすすめ】

【今なら初回初月無料で楽しめる♪】
dアニメストアの登録はこちら

dアニメストア


 

【特典付きブルーレイの情報はこちら】

【Blu-ray】TV 異世界薬局 第1巻 2022/09/28 発売

アニメイト特典:アニメ描き下ろしイラスト使用アクリルキーホルダー2個セット(全巻購入)※特典は無くなり次第終了。


 

【マンガを読むならこちら】
会員登録無しですぐ読めます。

★Amebaマンガで『異世界薬局』が試し読みできます!