オリエント淡路島激闘編 第15話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】武蔵とみちるが繋がる

スポンサーリンク
この記事は約9分で読めます。

アニメ『オリエント淡路島激闘編』第15話「間者」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

オリエント淡路島激闘編第15話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『オリエント淡路島激闘編』の感想を最初から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

オリエント淡路島激闘編【第15話】のあらすじとネタバレ感想

avex pictures公式チャンネルより引用

 

オリエント淡路島激闘編【第15話】「間者」のあらすじ

巨大鬼神「砲戦竜・八岐大蛇」が生み出した小鬼・緑色鬼「口裂鬼」との戦いで自分の無力さを痛感した武蔵。悩む武蔵の前に現れたのは、尼子勝巳だった。「君は強くなれる」――勝巳の言葉に励まされ、決意を新たにする武蔵。一方で猿渡みちるとの距離が縮まり、嬉しい武蔵。しかし、みちるには秘密があった……

TVアニメ「オリエント」公式サイトより引用

 

オリエント淡路島激闘編【第15話】のネタバレ感想

黒曜の女神を追う者が増えた?武蔵の訓練は意外な展開で見つけた間者はあの人だった?!

上杉竜臣と武田尚虎は幼い頃から人質目的だとは言え交流があって仲良しなのは微笑ましいけど、黒曜の女神が見つかったとは一気に緊張しました。上杉竜臣は敵も感づいていると分かっていて内部にも間者が入り込んでいる事も想定して動いているのはさすがだし、武田尚虎が援軍を呼ぶとは誰が来るのか楽しみです。

武蔵は刀気を繋げて戦う事を知らなかったと同じ隊の奴等に散々バカにされて落ち込んで、勝手に皆が言いそうな事を妄想していたのは笑えました。尼子勝巳が武蔵に君は強くなれると励ましてくれて、武蔵からは勝巳が天使に見えて拝んでいるのは面白いです。淡路島は勝巳の故郷で鬼から島を取り戻したいとは衝撃だったけど、戦う理由を改めて考えさせてくれたのは良い奴です。

武蔵が隊に戻って勝巳に特訓をしてもらえる事になったのは良いけど、厳しくて部下の前だからカッコつけるとは楽しそうです。猿渡みちるが武蔵を見守っていたけど顔から黒曜石が現れたのはビックリだし、犬田八咫郎をお父様と呼んだのは衝撃でした。みちるの任務は黒曜の女神を見つけ出し宿主を殺す事とは酷いけど、みちるは小石同然のような扱いを受けて、たまたま力があったから名を与えられて人間になったとは悲しいですね。

みちると一緒にいる者達は変装していて早く武蔵を殺せと言われるけど迷っているように見えますね。みちるは武蔵が何の価値も示さなくても名前を呼んでくれて、無条件で笑いかけてくれた始めての人とは切ないですね。

武蔵がみちるに稽古の相手を頼むとみちるは武蔵と繋がれたと喜んだけど、黒曜石が暴走して鳥の姿になり犬田八咫郎に見つかったとは残念です。宇佐美黒子が刀にキスして鳥を倒したのは格好良かったけど、武蔵が間者として貼り付けにされたのは焦りました。宇佐美黒子の作戦でみちるに石を使わせ犬田八咫郎の居場所を突き止めるとは賢いです。

いよいよ八岐大蛇を退治する日になって侍達が整列しているのは圧巻だけど、島津秋弘に待機命令が出されて何処かへ行ったのは恐いですね。貼り付けになっている武蔵の前にみちるが現れたけど何をするのかドキドキしました。

40代女性の感想

 

『オリエント 描き起こし パーカー M』
予約期間:2022年7月15日 0:00:00 ~ 2022年8月3日 23:59:00 まで

詳細はこちら


みちるによる急展開が凄かった

凄いみちるがよかったですね。よかったというのは心が動かされたといいますか、いきなり事態が進展して、身構えていなかったので、普通に武蔵が成長していく話になっていくのかなと思っていただけに、思わぬ急展開であり、思わぬ心揺さぶられる回だなと思いました。

とにかくみちるが美しいといいますか、武蔵に対するまさかの衝撃の事実の中でも、芽生えていった本心と自らの立ち位置との難しい関係の中で、しかも場所が上杉家というのも凄く極限でギリギリなのではないかという緊張感を感じました。みちるは何を考えているのか分からなかったので、それらのモヤモヤが明かされるというのは、凄く重要な回であったな感じさせられますね。

なんというより武蔵を守る姿勢を見せるみちるが、普段見せている落ち着いた雰囲気とは真逆ともいえる、勇ましさや強さを感じて、凄くしびれました。みちるにとって武蔵はそれほどの存在であったのだなと感じつつも、みちるの衝撃の背景を考えると、そうなるのもうなづけるなと実感しましたね。本当に普通の回だと思っていただけに、みちるのイベントが唐突過ぎて、びっくりしました。

何よりエンディングの描写が今回の話にぴったりかみ合っていて、感動的でしたね。武蔵も結構不幸の連続だなといいますか、ここから勝巳達と一緒にどんどん活路を見出していて、秋弘達を見返していく流れなのかなと思っていただけに、凄く一気に話が飛躍して、とんでもない目に合っていますし、これはどうなってしまうのだろうかと、全く予測不能な展開になっているなと感じさせられました。

とにかく武蔵の実力が飛躍するスケールにどんどん置いてかれてしまうと思うのですが、武蔵が追い付くことができるのか、非常に気になるところでした。

20代男性の感想

 

いやお父様はCV杉田さんです

武蔵の居場所を失った感はすごかったです。何もできなかった、役に立てなかった。悔しさいっぱいです。さらに追い打ちをかけて、無知。絶望でいっぱいになりますよね。それに比べて小次郎とつぐみはぬくぬくと、楽しくやっているこの差、つらい限りです。

そんな中の勝巳の言葉は素敵でした。励ましてくれるなんて。素敵です。勝巳はいいやつなんだと思いました。CV梶原岳人くんの声が、どうも榎木くんに聞こえてくるのはなんででしょう。ちょうど似たような声なんだと思います。がっくん=只野くんが強すぎるからなんです、きっと。

そしてなんと勝巳が稽古をつけてくれるなんて。なんて優しいのでしょう。もう感謝しかないですよね。武蔵に強くなれると前向きな言葉をかけてくれるなんて。でも勝巳も武蔵に助けられたという想いがあるからこそなんですよね。武蔵も勝巳を少なからず救えたということは素敵です。

みちるも応援してくれているのかなと思いきや、お父様?!杉田さんをお父様と言っている。どういう意味なんでしょうか。まさかの展開で少し混乱しました。犬田八咫郎CV杉田智和さんの娘ということは敵ですよね。味方じゃない。武蔵を殺すという使命なようだけれど、みちるは殺したくないようでした。

みちるの武蔵に対する想いは素敵なもので、壊したくないと思いました。好きな気持ち、素敵です。武蔵もせっかくみちるに好意をもっているのにもどかしい関係です。このまま届かぬ思いで終わってしまうのはもったいないです。それに武蔵とみちるは違う意味でひかれ合う?存在のようで、黒曜のものだと捕まってしまいます。

黒子がかっこい。ただただかっこいい。凛々しい。CV日笠陽子さんのこの感じはかっこいいです。どこまでも武蔵は災難に見舞われるようで、みちるではなく武蔵が磔にされるのはかわいそうでした。みちるは武蔵を助けられるのか気になります。

40代女性の感想

 

黒曜の女神は誰?みちるの正体は?

まず、上杉武士団の上杉竜臣と武田武士団の武田直虎が黒曜の女神について話していることについては、上杉と武田は歴史上だと犬猿の仲なのですが、今回はお互い助け合ってやっているのが意外です。黒曜の女神が見つかり次第、殺されるそうでそれが誰なのかが今回わかり、それも意外でした。

次に主人公の武蔵が行方不明になったことについては、劇中でも描かれているとおり、何も出来ない自分が悔しいのと、仲間にも入りづらかったのだと思います。武蔵は意外と負けず嫌いなのかもしれません。3番目に尼子武士団の尼子勝巳が武蔵を励ましたのは、公式サイトにも書かれているとおり、尼子には妙な包容力があるそうで、それが武蔵を救ったと思われます。

4番目に謎の少女のみちるが黒曜の女神を殺すようにみちるの父から言われていることについては、みちるは最初から謎だなと思っていましたが、そういう人なのが驚きました。また、みちるは黒曜の女神を持っている武蔵が好きなので、本当に殺せるのかなと思いました。童話の「人魚姫」のような展開になったのが、人魚姫のように好きになった人を殺せるのかになります。

5番目に、上杉武士団の黒子に捕まった武蔵をみちるが助けることについては、みちるは殺さずに助けることを選んだので、みちるは次回、みちるの父に殺されてしまうのだろうと予測できてしまいます。できれば、みちるも助かって、武蔵も助かる方がよいです。たぶん、鐘巻武士団の小次郎とつぐみが武蔵を助けるだろうと予測します。どうしてかというと、この話は小次郎の父のことを探りに旅をしているので、この3人は助け合って、次の所に行くのではないかと思いました。そういうところがアニメの「ポケットモンスター」に似ているのかなと思いました。

50代女性の感想

オリエント淡路島激闘編【第15話】の口コミ・評判は?

 

▶『オリエント淡路島激闘編』第16話の感想はこちら

★Amebaマンガで『オリエント』が試し読みできます!

【オリエント淡路島激闘編】の関連記事

【オリエント淡路島激闘編】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【オリエント淡路島激闘編】が無料視聴できる動画配信サービスと独占先行配信の情報はこちら。
早く楽しみたい方は配信で。

 

【今なら2週間無料で楽しめる♪】

Huluの登録はこちら

Hulu