金装のヴェルメイユ 第4話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】リリアはもう手遅れかも

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。

アニメ『金装のヴェルメイユ』第4話「忍び寄る狂気」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

金装のヴェルメイユ第4話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『金装のヴェルメイユ』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

金装のヴェルメイユ【第4話】のあらすじとネタバレ感想

博報堂DYミュージック&ピクチャーズ Animeチャンネルより引用

 

金装のヴェルメイユ【第4話】「忍び寄る狂気」のあらすじ

クリスの炎弾をヴェルメイと協力して迎え撃つアルト。ついに死闘が決着する!決闘後、アルトはことある毎にキスをせがんでくるヴェルメイの真意を測りかねていた。魔法史教師のオブシディアンにそれとなく悪魔と人間の恋愛について相談するアルトだったが…。その頃学院内では不穏な事件が起こり始めていた。

TVアニメ「金装のヴェルメイユ」公式サイトより引用

【Blu-ray】TV 金装のヴェルメイユ Blu-ray BOX 2022/11/09 発売

金装のヴェルメイユ【第4話】のネタバレ感想

アルトが凄くかっこいい

リリアの透明マントはある意味一種の芸当になっているような気がしたのですが、かなりその制約故かインパクトが凄いと感じさせられますね。透明マントなのですから、マントをかぶれば効果が発動となればよいのですが、どうやらそんな都合のいいものでもなく、なのでとんでもない状態になっていて何とも言えぬ面白さを感じさせられました。

ある意味諸刃の剣といいますか、目的となりやすいのがアルトなだけに、終始リリアの心臓はバクバクで、不可抗力でも起きようものなら、リリアの意識は容易く飛んでしまうのではないでしょうかね。リリアがあまりにもドキドキだったのでした。

ドキドキといえばアルトもそうなのですが、いっそうヴェルメイが乗りに乗っているように感じさせられますね。ヴェルメイが乗りに乗っていくほど、アルトの心は取り乱すことになるので、本当に大変だと思います。とは言え凄く夢のようなひと時が味わえるアルトは確かに困ってはいるのですが、凄くうれしいのだとも思わされるのでした。

そんな感じで普段通り面白可笑しい状況に巻き込まれながら慌てふためいていたアルトですが、かなり主人公としてかっこいい一面もあるのだと実感できました。クリスとの戦いの中でのあの表情は、本当に鋭いオーラと共に心の中に高揚感が沸き上がりました。普段のアルトを知っているからこそ、そのギャップによりかっこよく感じさせられます。きっとアルトがまたあの表情を見せる時が来たら、凄い力を発揮してくれるに違いありません。

何やら学園では怪しい雰囲気が漂っていますが、優しくニコニコしている人ほど、裏の顔が怖いといいますか、二面性の恐ろしさを感じました。やり口もかなりえげつなく、これは中々刺激的な展開が繰り広げられそうだなと思ったのでした。

20代男性の感想

 

オブシディアン先生の秘密とは?使い魔のレポートを書く事になってアルトがした事とは?!

アルトはヴェルメイと一緒に戦うけど最後は自分の力でクリスの首元にクリスタルを突き付けたのは気持ち良かったです。リリアが人気者になったアルトの周りを取り囲んでいる奴等に攻撃しようと騒いでいるけどシャロルが止めてくれてありがたいですね。オブシディアン先生から安易に決闘してはいけないと注意されたけど、アルトの気持ちも分かってくれて良い先生ですね。

クリスは負けたら雑用というルールを守って掃除をしていて、レクスにも頭を下げたのはビックリだけど、レクスはやっと対等だと言って二人が良い感じなのはキュンとしました。ヴェルメイはアルトの寝込みを襲ってキスするとはドキドキだけど、アルトが顔を真っ赤にして照れていて可愛いです。

悪魔が人間を好きになるかオブシディアン先生に聞くアルトだったけど、悪魔は魔力が欲しいだけという事実にアルトがショックを受けたのは可哀想でした。アルトはヴェルメイに魔力が欲しいから側にいるのかと聞くと、魔力を吸わないで普通にキスして、自分からは照れてキス出来ないなんて可愛いですね。

次の日はアルトもヴェルメイもキラキラのツヤツヤで笑えるし、オブシディアン先生も女性はみんな小悪魔だからとキラキラなのはお茶目でしたね。オブシディアン先生が女生徒を呼び出して愛していると言うと手に注射器を持っていたのは怖かったです。

 

生徒会副会長のシンオウジと会長狂いのジェシカが昏睡事件について話をしていたけど今年に入って4人目とは多いですね。ジェシカは会長が心を痛めているとシンオウジを脅して事件解決に乗り出す事になって、被害者に男子生徒もいたのはビックリです。アルトの部屋に身長を測る器具があってヴェルメイも測ってあげるけど差がありすぎて泣くとか笑えます。ヴェルメイが面白がって胸囲とか計らせている間に、リリアが透明薬を飲んで男子寮に潜入するとは大胆ですね。

アルトの部屋へ潜入する事に成功したのは良いけど胸を触られてしまって目がハートになってヘロヘロなのは変態ですね。アルトはヴェルメイとなら夢が叶うと素直に話すと、ヴェルメイが好きなものは甘い物とアルトとは微笑ましいです。クリスとレクスは良い感じだったのに、レクスが赤い目になってクリスを襲ったのは怖かったです。

40代女性の感想

 

オブシディアン先生はなにもの?

クリスVSアルトの結末はかっこいい限りでした。アルトがクリスに勝つなんてだれが予想したでしょう。大騒ぎになりますよね。アルト大人気。やきもちをやくリリアが相変わらずでよかったです。リリアの表情が凄いことが多い気がしました。そして、いつも素敵なオブシディアン先生。アルトを囲んでいた女の子を全部かっさらっていきます。かっこいです。素敵です。

でも、CV子安さん。かっこいい子安さん最近ないので、新鮮な気持ちでしたが、やっぱりCV子安さんは引っ掛かりました。しかも今回はアルトが先生を頼るからか出番が多い。やっぱり優しい先生で素敵です。先生の優しさは素敵でした。自分の言ったことに恥ずかしがる先生もよかったです。アルトはうぶだから突っ込めなかったのかな。

つやっつやなアルトもつやっつやなヴェルメイさんもすっきりした感じがよかったです。ヴェルメイさんはアルトのことが好きなのは確かだとおもうけれど、からかってたり、魔力が欲しいのは確かです。でも、本当のところはどうなのか気になります。使い魔のレポートは困ります。ヴェルメイさんのことをまとめるの大変ですよね。大きさ?計るところが多すぎです。苦悩するアルトに比べヴェルメイは楽しそうで、いつもの感じでよかったです。

そこへ、リリアがシャロルを連れて侵入してくるのは面白かったですがやりすぎです。また透明になる薬ですからハラハラです。ちょうどヴェルメイさんが角をおさめた時に侵入してくるのナイスタイミング。アルトが本棚にせまってきて、リリアどうなったのか気になります。何かリリアは分かったのだろうか。

先生の怪しさもチラリとありました。しっかりかも。あーやっぱりCV子安さんだもの。一筋縄ではいきません。先生のこと気になります。ジェシカとシンオウジのやり取り、可愛かったです。強引極まりないジェシカ。生徒会長のことしか見えてないですね。クリスもけなげでかわいかったです。クリス×レクスもいいなと思います。最後のクリスは先生が関わっているのか気になります。

40代女性の感想

金装のヴェルメイユ【第4話】の口コミ・評判は?

 

▶『金装のヴェルメイユ』第5話の感想はこちら

★Amebaマンガで『金装のヴェルメイユ』が試し読みできます!

【金装のヴェルメイユ】の関連記事

【金装のヴェルメイユ】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【金装のヴェルメイユ】が無料視聴できる動画配信サービスと見放題先行配信の情報はこちら。

 

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム