金装のヴェルメイユ 第10話のネタバレ感想【子供の頃のヴェルメイはマジ天使】

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

アニメ『金装のヴェルメイユ』第10話「問いかけ」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

金装のヴェルメイユ第10話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『金装のヴェルメイユ』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

金装のヴェルメイユ【第10話】のあらすじとネタバレ感想

博報堂DYミュージック&ピクチャーズ Animeチャンネルより引用

金装のヴェルメイユ【第10話】「問いかけ」のあらすじ

試験中、隣に座った不思議な少年に話しかけられるアルト。だが次の瞬間、巨大なゴーレムが現れ、受験生たちを巻き込み教室を破壊し始める。ゴーレムを操る少年は魔導を極めし者、『神命』のアイオライトであり、自らアルトの"敵"であると宣言。王立魔法軍すら蹂躙する異次元の強さに、アルトとヴェルメイは為す術がなく……!?

TVアニメ「金装のヴェルメイユ」公式サイトより引用

金装のヴェルメイユ【第10話】のネタバレ感想

アイオライトが異次元すぎた

アイオライトが非常に強いなと思いました。

すっかりエレナが最高成績の人物かと思ったのですが、まさかの真打登場で驚きでした。

しかしここまで圧倒的とは、なんだか物語のスケールが一気に広がった気がします。

 

ヴェルメイの実力は正に底知れないものであり、ここまでの戦いでも、絶対ヴェルメイがいれば安心だなと思いました。

危うい場面もありましたが、あれはあくまでヴェルメイが取り乱した結果であり、その実力自体は底知れないという印象には変わりありません。

そんな中で、今回のヴェルメイは、かつてないほど取り乱していたなと思いました。

本当にヴェルメイがここまで取り乱しているのは初めて見まして、アイオライトのやばさが際立っているなと感じたのでした。

 

あんなに平和だった試験の空間が一気に一転する急展開には、驚きしか感じえません。

凄まじいアイオライトの実力が明らかになった時、かつてないほどの絶望を感じました。

ヴェルメイが悪魔の力を解放しさえすれば、アイオライトを殲滅できるのではないかと、密かに期待していたのですが、アイオライトの強さは、そんな期待を全て消し去るかのような凄まじいものでした。

もう本当に、絶望であり、それにはかつてない程アルトが辛い目に合っていて、見ていて辛かったのでした。

 

アルトにとって大事なものは、本当にヴェルメイであり、その思いの強さを凄く感じられました。

金色に輝くアルトと、その表情は本当にかっこよくて、まさに主人公だなと思います。

あの場面は通常ならアルトの快進撃が始まるところだなと思ったのですが、アイオライトの実力は、本当に異次元だったなと思うのでした。

彼の登場がステージを一つ上げたのか、更なる新キャラの登場、物語は新たな次元に入ったなと思います。

20代男性の感想

 

本から白いローブの女性が登場?暴れだしたアイオライトからアルトはヴェルメイを守れるのか?!

ヴェルメイはアルトが試験中なので庭で寛ぎ中だけど、アルトが強くなってヴェルメイを守りたいと言ったのを思い出すと早く会いたいなんて可愛かったです。

アルトは絶対にブロンズスクエアになると気合が入っているのに、隣に来たアイオライトが爆睡していて笑えました。

アイオライトは起きたと思ったらペラペラと問題用紙を捲ってスラスラ解いてしまったのは凄いけど、アルトに話しかけてきたのは焦ったし、試験どころじゃなくなるとは恐いです。

 

生徒が襲われたのがバレてアイオライトは巨大ゴーレムを召喚し教室を壊して教官に牙を向いたのは怖かったけど、ファランクス大佐が助けに来てヴェルメイも窓ガラスを割って入って来たのは格好良かったです。

アイオライトは神命の2つ名を持つプラチナスクエア全ての試験で文句なしの満点を取った魔法界の天才なのに力を破壊に使うのは残念ですね。

ゴーレムの一部を大砲に変えて恐ろしいけど、空に浮いているヘリオドールが中に入ろうとしたリリア達を元の場所に戻してしまうなんて組織的なのが分かって恐いです。

 

アルト達がアイオライトと戦うけどボロボロにされてしまい、ヴェルメイが捕まってしまってアルトが怒ると金色の魔力を纏って凄まじい力を発揮したのは気分上がりました。

アイオライトには攻撃は届かず逆に捕まってしまって、アルトの秘密まで気づかれたのはハラハラしました。

アイオライトは自分達が世界を壊す為にヴェルメイを利用しようとしていて、悪魔なんて碌な者じゃないと言うとアルトが怒って力を発揮したので期待したけどやられてしまって残念でした。

 

ヴェルメイが悪魔の姿になったけど倒されてしまい、アルトは絶対にヴェルメイを渡さないとボロボロなのに立ち上がったのはキュンとしました。

アルトの危機に本が光って始まりの魔法使いでありヴェルメイを封印したファーテマが現れて、アルトにヴェルメイの全てを受け入れる覚悟があるかと問い鍵を渡したのはドキドキしました。

ヴェルメイの忘れ難い記憶の中へ入り、550年前のヴェルメイを見つけると小さな女の子で可愛かったです。

40代女性の感想

 

金装のヴェルメイユ【第10話】の口コミ・評判は?

 

▶『金装のヴェルメイユ』第11話の感想はこちら

【金装のヴェルメイユ】の関連記事

【金装のヴェルメイユ】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【金装のヴェルメイユ】が無料視聴できる動画配信サービスと見放題先行配信の情報はこちら。

アニメ【金装のヴェルメイユ】が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)は?

 

【金装のヴェルメイユ】の関連サービス・グッズ

【動画配信サービスの登録はこちらがおすすめ】

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム


 

【特典付きブルーレイの情報はこちら】

【Blu-ray】TV 金装のヴェルメイユ Blu-ray BOX 2022/11/09 発売

アニメイト特典:B2布ポスター※特典は無くなり次第終了。


 

【マンガを読むならこちら】
会員登録無しですぐ読めます。

★Amebaマンガで『金装のヴェルメイユ』が試し読みできます!