メイドインアビス 烈日の黄金郷 第9話のネタバレ感想【この場面は見せられない】

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

アニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』第9話「帰還」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

メイドインアビス 烈日の黄金郷第9話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『メイドインアビス』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第9話】のあらすじとネタバレ感想

KADOKAWAanimeチャンネルより引用

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第9話】「帰還」のあらすじ

ナナチをベラフから取り戻すため、レグはファプタに「一部が欲しい」と話をする。すると“ある約束”を果たすことを条件に、ファプタは迷いなく自らの体の一部を引きちぎり差し出す。心配するレグをよそに、“不滅”であるファプタは平気な様子だが、血の匂いにけものたちが狂い出してしまう。レグは急いで「成れ果て村」に体の一部を持ち帰るが、どうしてもファプタとの“ある約束”を果たすべきかどうか答えを出せず…。

アニメ「メイドインアビス」公式サイト

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第9話】のネタバレ感想

過去を知ったからわかるファプタの気持ち

ファプタのレグと触れ合う様子が凄く可愛らしかったのですが、村へ来た時の様子があまりにも違い過ぎたので、凄まじかったと感じました。壮絶ななれ果て村の過去をヴエコが明かしてくれていたので、凄くファプタの気持ちも分かったのですが、なれ果てのみんなはどうなってしまうのでしょうか。

生きるために選んだ手段ではあるものの、まさかこんな形で、怒りが返ってくるとは思いもしないのでしょうか。それとも全てわかっていたことであり、いずれは報いを受ける自覚があったのか、あまりにも無機質になってしまった、ほとんどのなれはてのみんなからはわからないのですが、ワズキャンをはじめとして、自我を保っているなれはれたちは、このようなことになる自覚はあったのかもしれないと思いました。

ある意味リコ達がトリガーになってしまったといいますか、ナナチのためなら仕方のないことなのだとは思うのですが、なんだかかなりお世話になっていたなれはれもいるので、どういった対応をとるのかということが非常に気になりました。

ファプタの登場から凄くオーラが変わったといいますか、何か描写をベールで覆うかのように、BGMも現れて、特殊な状態な効果が表れていたなと思いました。まるでこの場面は見せられないともいえるような、ファプタはこれから何をしようとしていたのか、かなり想像はできますが、その場合、この描写の仕方は納得といいますか、本当に壮絶な感じになったのだと思います。

でもマアアさんなどリコにもなれはれをかばう要素があると思うのですが、果たしてどんな感じで動くのでしょうか。かなりワズキャンとの対峙でもリコは凄まじい異質さを見せていたのですが、ファプタとも何か凄まじい駆け引きをするのではないかと思ってしまうのでした。

20代男性の感想

 

レグはファプタとの約束を果たすのか?リコが暴いたワズキャンの本心とは?

移動する際にレグの頭の上に乗り、頭を撫でて貰ってご満悦だったファプタはとても可愛かったです。ファプタは思っていた以上にレグのことが好きなようですね。ファプタがレグと交わしたという約束は、成れ果て村を滅ぼす手伝いをすることだったとは。体の一部をいともあっさりと引きちぎって渡してしまうほどに、ファプタにとってその願いは強いものなのでしょう。それだけ成れ果て村の住人に対する憎しみが強いということなのでしょうね。

レグはリコたちの元に戻りましたが、リコがワズキャンの秘めた欲望を暴いたのには驚きました。150年もの間、誰もワズキャンの本心に気付かなかったのに、よそ者であるリコが見抜いたとは流石です。リコは以前、ボンドルドにも「こちら側」の人間だというようなことを言われていましたが、それほどリコのアビスに対する探求心や思いが強いということなのでしょうか。

ワズキャンがまだ冒険を諦めていなかったとは驚きですが、ファプタのことを利用するつもりだったとは。ファプタの約束を果たすかどうか迷っていたレグでしたが、やむを得ない状況になったことで結局火葬砲を放つことになりました。この後レグは2時間ほど眠ってしまうことになると思いますが、その間にどれくらい被害が広がってしまうのか心配です。

成れ果て村の住人たちは大抵は穏やかで可愛い見た目の者も多いので、全員を滅ぼすのは何とかレグに止めて欲しいところです。せめてマアアさんは救って欲しい。成れ果て村の者たちはファプタに対して憧れのようなものを抱いているように見えますが、ファプタは彼らに対して憎しみしか抱いていないというこの差が哀しいです。

ファプタが恨みのこもった低い声で想いを吐露していましたが、聞き入ってしまいました。兄弟たちによってファプタは身体も元通りになり、次回は全力で大暴れする壮絶な回になると思うので、ドキドキします。

40代女性の感想

 

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第9話】の口コミ・評判は?

 

▶『メイドインアビス 烈日の黄金郷』第10話の感想はこちら

【メイドインアビス 烈日の黄金郷】の関連記事

【メイドインアビス 烈日の黄金郷】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【メイドインアビス 烈日の黄金郷】が無料視聴できる動画配信サービスと独占先行配信の情報はこちら。
早く楽しみたい方は配信で。

アニメ【メイドインアビス 烈日の黄金郷】が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)は?

 

【メイドインアビス】の関連サービス・グッズ

【動画配信サービスの登録はこちらがおすすめ】

30日間無料なので、今登録すると最終回まで楽しめます。

【今なら30日間無料体験可能♪】

Amazon Prime Videoの登録はこちら

Amazon Prime Video


 

【特典付きブルーレイの情報はこちら】

【Blu-ray】TV メイドインアビス 烈日の黄金郷 Blu-ray BOX 上巻

アニメイト特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2タペストリー(全巻購入)、メーカー特典:「メイドインアビス 烈日の黄金郷」キャスト直筆サイン入り台本プレゼントキャンペーンシリアルコード※特典は無くなり次第終了。


 

【マンガを読むならこちら】
会員登録無しですぐ読めます。

★Amebaマンガで『メイドインアビス』が試し読みできます!


 

【Pick Up! アイテム】

【メイドインアビス ナナチ ~ガンキマス釣り~】
予約期間:~ 2022年10月2日 23:59:00 まで

詳細はこちら▼