メイドインアビス 烈日の黄金郷 第10話のネタバレ感想【ここなら拾う物全てお宝だよ!】

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。

アニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』第10話「拾うものすべて」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

メイドインアビス 烈日の黄金郷第10話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『メイドインアビス』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第10話】のあらすじとネタバレ感想

KADOKAWAanimeチャンネルより引用

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第10話】「拾うものすべて」のあらすじ

レグの火葬砲で「成れ果て村」へと入れるようになったファプタが、復讐を誓い乗り込んでくる。村が破壊されていくなか、眠っていたナナチが目覚める。ベラフは自らの価値と記憶を託してナナチを解放するが、境界線を越えると「ミーティは消える」と告げる。ミーティと再び別れてリコとレグのところへ向かうか、留まってミーティと一緒に留まり続けるか、ナナチは選択を迫られる。

アニメ「メイドインアビス」公式サイト

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第10話】のネタバレ感想

究極の選択を迫られたナナチの決断とは?レグが忘れてしまったファプタとの約束が切なすぎる!

ベラフから価値と記憶を託され、ナナチは究極の選択を迫られましたが、この地に留まり眠るように慰め合うような生き方は正しくないと思い、リコたちと冒険を続けることを選びましたね。

ミーティをしっかりと腕に抱いて語りかけている間に少しずつ消えていくミーティが悲しすぎました。

 

一方、リコたちの方は火葬砲を撃ったことで気絶していたレグが目を覚ました時には地獄絵図が広がっていましたね。

こうなってしまったファプタを止められるのはファプタが心を許しているレグしかいません。

戦いの最中にファプタとレグの過去の回想が流れましたが、レグと知り合ってレグに懐いているファプタが可愛すぎました。

また、レグは一番大切なものを意味するハクを探すことを誰かから頼まれてアビスの冒険をしているといっていましたが、もしその相手がレグザなら、そのハクというのはリコなのかも知れません。

 

レグが冒険から戻り、ファプタが宿命を遂げた際には、二人で共に新たな冒険に出ようと約束していたなんて驚きました。

ファプタが語尾に「そす」を付けているのは、ハクに言われた通りお淑やかにするためで、胸につけている飾りはレグから貰った友情の印

それらを今でも大切にしているのは、それだけレグのことが今でも大好きだということ。

それなのに、やっと再会できたと思ったらレグは自分のことを忘れており、人間の女子と成れ果てを連れて帰ってきたなんて、どれだけショックだったことでしょう。

 

ただ、ファプタとレグは互いへの思いの種類が恋愛と友情ですれ違っている気もします。

ファプタとの肝心のことは思い出せないのに、それでも己を燃やし続けてでも復讐を果たそうとしている彼女を見て涙を流せるレグは、ファプタのいう通り優しすぎるのだと思います。

ファプタが成れ果て村を壊すのは彼女の宿命かも知れませんが、イリュミューイは我が子には幸せになってもらいたいはず。

私はレグのファンですが、ファプタに希望を与えたレグには責任があると思うので、何とかレグには約束のことを思い出してもらって、ファプタを幸せにしてあげて欲しいです。

40代女性の感想

 

圧巻のクオリティで言葉が出なかった

もう映画並みのクオリティで、感動してしまいました。

本当にこの感覚は5層の映画を見ていた時と、同じ感覚を抱きました。

ミーティとナナチ、レグとファプタと、連続して感動シーンが畳みかけてきたので、本当にいい意味でおかしくなりそうでした。

ナナチを手伝おうとするなれ果て達の場面は、凄く儚くて、それでも思いやりにあふれているので、心が温まる思いでした。

 

BGMが流れ始めてから、ミーティに対するナナチの気持ちが最大限に高まっていく中で、最高潮の雰囲気が流れて、そこに調和するようになれ果て達の決死の行動が起きて、全てが相乗的に積みあがって、かつてないほど綺麗で神秘的な、アビスの本質を現すような、壮大な名シーンになったなと思うのでした。

ファプタとレグの関係についても大方明らかになったなと思いますね。

あのファプタが作った人形のようなものが、残り続けてレグを見送るような視点になっていたのが、あまりにも辛くて、ファプタの気持ちが強く表れていたなと思いました。

 

明らかになったレグとファプタの話から、なんで今にならなくてはならないのかと、とても悲しい気持ちになります。

ファプタには譲れない宿命がある、それはイルミューイの出来事から理解もできました。

凄惨な光景の中で、何かにとりつかれたかのようなファプタの状況、何かレグに見せていた和やかなファプタの人格とは違う、本質的な動きなのかなと思いました。

 

だからこそレグの主張は確かにファプタに届いていたとは思うのですが、注視すべきはそこではなく、もっと何かファプタの構造的な本質的な部分なのかなと思ったのでした。

とにかくレグと話していたファプタが尊かったので、辛い展開でした。

本当に重厚で別次元だと思います。

20代男性の感想

 

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第10話】の口コミ・評判は?

 

『メイドインアビス 烈日の黄金郷』第11話の感想はこちら

【メイドインアビス 烈日の黄金郷】の関連記事

【メイドインアビス 烈日の黄金郷】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【メイドインアビス 烈日の黄金郷】が無料視聴できる動画配信サービスと独占先行配信の情報はこちら。
早く楽しみたい方は配信で。

アニメ【メイドインアビス 烈日の黄金郷】が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)は?

 

【メイドインアビス】の関連サービス・グッズ

【動画配信サービスの登録はこちらがおすすめ】

30日間無料なので、今登録すると最終回まで楽しめます。

【今なら30日間無料体験可能♪】

Amazon Prime Videoの登録はこちら

Amazon Prime Video


 

【特典付きブルーレイの情報はこちら】

【Blu-ray】TV メイドインアビス 烈日の黄金郷 Blu-ray BOX 上巻

アニメイト特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2タペストリー(全巻購入)、メーカー特典:「メイドインアビス 烈日の黄金郷」キャスト直筆サイン入り台本プレゼントキャンペーンシリアルコード※特典は無くなり次第終了。


 

【マンガを読むならこちら】
会員登録無しですぐ読めます。

★Amebaマンガで『メイドインアビス』が試し読みできます!


 

【Pick Up! アイテム】

【メイドインアビス ナナチ ~ガンキマス釣り~】
予約期間:~ 2022年10月2日 23:59:00 まで

詳細はこちら▼