オーバーロードⅣ 第9話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】語尾にワンを付け忘れるくらい本気

スポンサーリンク
この記事は約10分で読めます。

アニメ『オーバーロード(OVERLOAD)Ⅳ』第9話「滅亡への始まり」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

オーバーロード4期9話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

『オーバーロードⅣ』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

オーバーロードⅣ【第9話】のあらすじとネタバレ感想

KADOKAWAanimeチャンネルより引用

オーバーロードⅣ【Episode 9】「滅亡への始まり」のあらすじ

聖王国への援助物資を強奪された魔導国は、アルベドを王都に遣わし、王国へ宣戦布告。
一月後に兵を動かすと告げる。ところが、期日を過ぎても魔導国が進軍を開始した様子はない。
多くの人々が宣戦布告は魔導国の脅しだと考える中で、
アインズの恐ろしさを知る者たちは来るべき戦いに備える。
その者たちの予想どおり、魔導国はひそかに大規模な作戦を展開。
王都の上層部に気づかれないよう情報操作し、街や村を殲滅していたのだ。

TVアニメ「オーバーロードⅣ」オフィシャルサイトより引用

オーバーロードⅣ【第9話】のネタバレ感想

侵攻前に波乱の予感が

アインズを取り巻く環境は複雑で対応に追われているなと思いました。魔導王として、細分化した陣営のものの意見を聞くのは、本当に大変だと思います。そのために幹部たちがいるとは思うのですが、アインズ自身も時には聞かなくてはならない場面が現れるのだと思いましたね。

そんな中でアインズは非常に面白いやり取りをしていたなと思いました。今回の大規模な侵攻はある意味で幹部たちの意思の元、起こったことなのだと思います。アインズとしては目的が達成できればそれでいいので、幹部たちに任せていたのだとは思いますが、ここまで大事になるとは思わなかったと思いますね。

そんなわけで思わぬ内部からの声にも凄く対応が曖昧なものになるのだなと思ったのでした。アインズにはしっかりと対局を見る転生者としての見識眼があるのとは思いますが、幹部たち総意のものの流れなので、ボスとして示しもつけないのだといけないと思いました。この二つの天秤で中々に揺れていて大変だなと思いましたね。

しかしながらしっかりと先を見据えて意見を取り入れるあたりは最高でした。幹部たちもかなり違和感が残っていてヒヤッとしましたが、アインズに対する信頼は凄いと思うので、結局は揺るがないだろうと思いましたね。みんなアインズの行動の意味をしっかりと考察していて、アインズが内心焦っていたのが面白かったのでした。この内心で慌てつつも、表面上は完全風格が維持できているのが、本当に最高です。

それに最後のアインズの反応も最高に決まっていました。あれはやっぱり嘘なのでしょうか。もしかしたら本当にアインズの作戦なのかもしれません。デスナイトの描写を見る限り、あそこまでできるのはアインズ関連の可能性が高いと思うからです。そうでなければ本当にアインズの本来の目的達成になってしまうと思うのですが、とにかく次回が楽しみです。

20代男性の感想

 

新しいキャラが続々登場!王国との戦いに守護者の働きは素晴らしいけどアインズの悩みとは?!

リ・エスティーゼ王国にアルベドが使者として到着すると、国王のランポッサⅢ世が自らの首を差し出したのはビックリです。魔導国は宣戦布告をして開戦は一ヶ月後としたのは緊張するし、謀略と大声をあげた貴族をアルベドが睨んだのは怖かったです。

ブレインはガゼルから預かった剣に思いを馳せていて切ないけど、剣を教えている子供達を逃がそうと計画していたのは希望が持てました。一ヶ月経ったアインズ達は国境を封鎖して貴族を寝返らせ近隣の村を虐殺していたとは酷いけど、アルベドが褒められて顔が崩れるほど喜んでいて笑えます。アインズが時間稼ぎをしながら守護者達の疑問をどうするか羽をむしって悩んでいたのは笑えました。

ナザリック地下大墳墓第五階層の氷結牢獄でニグレドが血を滴らせた大きなハサミを持っていたのは怖かったです。ニグレドが民の抹殺を止めて欲しいと願いでるとペストーニャも同じ意見でセバスが上司だから意見を言っても問題ないとは上手い事言いましたね。ニグレドが人間は創意工夫して新たな物を生み出す能力があると可能性を認めてくれたのは嬉しいですね。アインズは却下したけど少人数なら逃しても良いと了承してくれてホッとしたし、ペストーニャが語尾にワンを付けるのを忘れるぐらい本気だったのは可愛かったです。

港街に近隣の村で殺した村人達がアンデッドになってやって来たのは恐いけど、この地を治める貴族は逃げる場所は無いと覚悟を決めたのは格好良かったです。ミスリル級冒険者の一人がショタコンで貴族の側室にと言われてヨダレを垂らしながら喜んでいたのはドン引きでしたね。

戦が始まりアンデッド達は弓矢で倒せそうだけど、デス・ナイトは強くて門を破られ冒険者達が大ピンチになったけど、空に浮かぶ赤アーマーが銃弾で倒して去って言ったのはビックリしました。アインズが想定通りと呟くと守護者達が驚いて、マーレは目を輝かせていたのは可愛かったです。

40代女性の感想

 

あのデスナイトがまさかの一撃!強敵現る!

魔導国による王国侵攻が始まったわけですけど、なかなか衝撃的な展開があって楽しめました。まず最初のアルベドと王との謁見シーンですけど、まさか自分の首を差し出そうとするとは想定外。なんだかんだとザナック王子は有能ですし、後を任せられるという気持ちが後押ししたのかなって思いました。とはいえ魔導国の王国侵攻は決定事項なのでどうにもなりませんでしたけど。

王国侵攻に関してですけど、これは微妙ですね。というのもナザリックの守護者会議において決定した方針は、侵攻した町の住民を皆殺しというもの。でも今回アインズの戦力はどう見ても少なすぎます。後にその戦力が露になりましたけど、大量のゾンビとデスナイトが二体いるのみ。しかもこのゾンビはまったく武装もしていません。要するにまともな戦力は二体のみ。これで街一つ壊滅させるにはキツイなって感じました。

もちろん何等かの思惑あっての事ならいいんですけど、恐らくペストーニャ達から強く言われたのが原因だと思います。アインズ自身も王国民を生き残らせる事に意味を見出していないというのに、ペストーニャ達に押されてしまったんですよね。ただこれ自体は残念なものの、デミウルゴスを始め他の階層守護者がどのような勘違いをしてくれるのかは楽しみです。

さて問題のデスナイトがやられたシーンですけど、これは意外でした。まさかたった一撃で倒されてしまうとは。しかも倒した相手はアダマンタイト冒険者であり、その風貌は異質。ファンタジー世界だというのに全身メカニカルな姿で登場していました。一体何者なのか興味を覚えました。

とりあえずわかっているのは、デスナイト二体を瞬殺出来る攻撃力を持っているという点。これは同じアダマンタイト冒険者である青の薔薇メンバーでも難しいんじゃないでしょうか。ここまでの強キャラがいると今回の街侵攻は失敗に終わるでしょうし、敗戦後にアインズがどんな言い訳をしてみせるかが楽しみです。

50代男性の感想

 

何が想定通りか、最後のアダマンタイト級冒険者のことを知りたい

王国への宣戦布告は驚きでした。国王の申し出は何の意味もなかったってことはすでに敗北のような感じでした。アルベドの人間への見下しが凄かったです。1か月後に宣戦布告して帰っていくアルベドが怖かったです。

その後のニグレドの登場は驚きでした。見た目のインパクトすごい。ハサミも怖い。そしてCV井上喜久子さん!H×Hのパームにしか見えなく、聞こえなくなりました。見た目とのギャップの提案、アインズ様はどこまで聞いてくれるのか気になるところです。

そして、全く進行に気づいていない王国、何もないということはないなと思っていたら、デミウルゴスの情報操作とは!すごいですね。流石です。アインズ様とデミウルゴスの会話はいつもかみ合わなく、デミウルゴスが勝手に違う解釈をしてしまうの少し好きです。アインズ様のたじたじ加減いいです。威厳を保つための知ったかぶりで毎回どうにかなってて安堵します。

戦場はというと、領主様!素敵な性格です。とてもピンチなはずなのに、緊迫感がない、大丈夫でしょうか。しかし、ちゃんとした考えをお持ちです。陽気ないい性格しています。さらにリリネットさんとの取引?交渉はさらによかったです。

リリネットさんの変態っぷりもすごいけど、それに対応する領主様素敵です。なんの会話か下手したらわからんレベルというのが良い感じでした。リリネットさんの変態っぷりすごいな。このやり取りもっと見ていたかったです。これをユーモアと言っておさめるスカマ、慣れていますね。

ゆるーい時間はさておきいざ戦闘となると、やっぱりデスナイトとデスウォーリアは脅威です。苦戦、これは敗北?と思っていたところにまさかの救世主!アダマンタイト級冒険者はいったい誰なんでしょうか。気になるー。アインズ様はこれを知っていたかのような最後の一言、想定通り。何が想定通りが気になりすぎます。

40代女性の感想

 

オーバーロードⅣ【第9話】の口コミ・評判は?

 

▶『オーバーロードⅣ』第4話の感想はこちら

【オーバーロードⅣ】の関連記事

【オーバーロードⅣ】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【オーバーロードⅣ】が無料視聴できる動画配信サービスと地上波先行配信の情報はこちら。
早く楽しみたい方は配信で。

アニメ【オーバーロードⅣ】が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)は?

 

【オーバーロード】の関連サービス・グッズ

【動画配信サービスの登録はこちらがおすすめ】

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム


 

【特典付きブルーレイの情報はこちら】

【Blu-ray】TV オーバーロードIV 1 2022/10/26 発売

アニメイト特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2タペストリー(全巻購入)、メーカー特典:アニメ描き下ろし特製A3クリアポスター※特典は無くなり次第終了。


 

【マンガを読むならこちら】
会員登録無しですぐ読めます。

★Amebaマンガで『オーバーロード』が試し読みできます!


 

【Pick Up! アイテム】

【オーバーロード シズ・デルタ】
予約期間:~ 2022年9月5日 23:59:00 まで

詳細はこちら▼