風都探偵 第4話のネタバレ感想【ウマ娘ファン必見】

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

アニメ『風都探偵』第4話「最悪のm/死を呼ぶ羽音」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

風都探偵第4話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『風都探偵』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

風都探偵【第4話】のあらすじとネタバレ感想

東映特撮YouTube Officialチャンネルより引用

風都探偵【第4話】「最悪のm/死を呼ぶ羽音」のあらすじ

照井の計らいにより、ときめは鳴海探偵事務所の探偵助手となった。ところが、フィリップとはどこか波長が合わない様子。そんな二人をよそに、新たな依頼に対応する翔太郎と亜樹子。それは、ゲーム会社所属の超人気アイドル・風祭メグの護衛依頼であった。

アニメ「風都探偵」公式サイト - 仮面ライダーWebより引用

 

風都探偵【第4話】のネタバレ感想

ときめとフィリップは仲良し?新たな依頼に謎の男も絡んで事件はとんでもない事に?!

ときめが出勤してくるとフィリップの素っ気ない返事にときめは嫌われているのかと思ったけど、翔太郎に上から目線な言い回しに気をつけていたつもりが既に遅かったのは残念でした。事務所には新たな依頼が来てゲーム会社の超人気アイドルである風祭メグに脅迫状が届いたので護衛依頼をして欲しいとはワクワクしますね。

プロデューサーの真島から話を聞くけど、横でパソコン作業しているヲタクな感じのメガネ女子のもな子がいたのは不思議でした。脅迫状にはガイアメモリを連想させる言葉が書いてあったので鳴海探偵事務所に依頼をしたとは正解だけど、翔太郎の歯が浮く台詞にもな子が偽善野郎とは厳しいですね。

風祭メグを紹介するのに真島がカモ~ンと叫んでお姉様達が入って来ると、もな子を掴まえて魔法少女のように変身させたのはギャップにビックリしました。もな子はアイドルをしたくないようだけど真島や女性スタッフから頑張ろうと応援されていたのは微笑ましかったです。

翔太郎が事務所に戻るとフィリップとときめが喧嘩していて、波長が合わないとフィリップがご機嫌斜めだし、ときめも同じ文句を言っていて仲良しになれそうですね。風祭メグのイベントが始まって盛り上がっていると、ときめが嫌な音がすると気づくとステージにメガネウラ・ドーパントが現れてビックリしました。

メガネウラ・ドーパントがメグを屋上に連れ去って襲おうとすると、メグは失神してしまって翔太郎が駆け付けたのは安心しました。フィリップが到着して翔太郎とサイクロンジョーカーになって、彼らには9つの能力があるとはテンション上がりました。

ときめの様子がおかしくなってメグの側を離れると、メガネウラ・ドーパントがメグを狙ったけどサイクロンジョーカーが庇ったように見えてハラハラしました。メガネウラ・ドーパントの腹に武器が刺さっていて吹っ飛ばしたのは凄かったけど逃げられたのは残念ですね。

万灯雪侍にときめの居場所がバレたのは事件の匂いがして何が起こるのか楽しみです。フィリップはときめの行動が気に入らないけど翔太郎が庇って、亜樹子に警察の護衛を付けろと言い、ときめに声を掛けて血を流して倒れてしまったのは心配です。翔太郎は敵にも仲間にも危険な匂いを感じていたとは意味深で気になりました。

40代女性の感想

 

ときめとフィリップの対立からのWの危機

ゲーム会社の看板キャラクターの演者を狙うメガネウラ・ドーパントとの闘いの際、翔太郎が負傷してしまい、当初から険悪なムードだったフィリップとときめがどうなっていくか気になるあらすじでした。

ときめが加わってからの新生鳴海探偵事務所は当然ながら順風満帆と出る訳にはならないものの、喧嘩の内容もフィリップとときめが似た者同士なのを表してたので今回の事件をきっかけに仲間として認め合う流れになりそうですね(とはいえかつてのフィリップのようにオーロラ・ドーパント関連でときめの周囲も不吉な予感があり、予断を許さないとは思いますが)。

今回依頼人がブラックなゲーム会社なあたり、何処となく仮面ライダーエグゼイドを思い出しますが、おまけコーナーでXライダーが通り過ぎていたとはいえ(笑)流石に客演はないですが(笑)オンラインゲームといい、スタッグメモリがガラケー扱いだったりと本編からの時代の流れを感じさせましたね(というより風都探偵って本編から10年経った訳でもないようなとツッコミ所が笑)。

本作は昔の平成ライダーみたいに2話に1体ペースで新怪人が登場する流れでしょうか?(愚痴になりますが現在ニチアサのライダーも2話1ペースで新怪人を倒す流れにもどしてほしいですね苦笑)今回のメガネウラはフィリップによればそこまで強力なメモリではない筈が妙に強力になっていたあたり、本作用の強化ドーパント的な新設定になるようですね。

戦闘シーンではサイクロントリガーの必殺技が新しくなっていたのは披露された劇場版で通常攻撃と大差ないとツッコまれまくったからかなっと邪推してしまいました(苦笑)。この事件に警察の協力も頼むようで、次回当たり照井竜もやっと出てくるのかな?っと期待してしまいますね。

30代男性の感想

 

風都探偵【第4話】の口コミ・評判は?

 

『風都探偵』第5話の感想はこちら

【風都探偵】の関連記事

【風都探偵】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【風都探偵】が無料視聴できる動画配信サービスと独占先行配信の情報はこちら。
早く楽しみたい方は配信で。

アニメ【風都探偵】が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)は?

 

【風都探偵】の関連サービス・グッズ

【動画配信サービスの登録はこちらがおすすめ】

【今なら31日間無料で楽しめる♪】

U-NEXTの登録はこちら

U-NEXT


 

【マンガを読むならこちら】
会員登録無しですぐ読めます。

★Amebaマンガで『風都探偵』が試し読みできます!
1~3巻無料 無料試し読み閲覧期間 2022/8/29まで