メイドインアビス 烈日の黄金郷 第8話のネタバレ感想【ただ、 あの子のことを忘れたくないだけ】

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

アニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』第8話「願いの形」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

メイドインアビス 烈日の黄金郷第8話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『メイドインアビス』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第8話】のあらすじとネタバレ感想

KADOKAWAanimeチャンネルより引用

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第8話】「願いの形」のあらすじ

「水もどき」に侵され、次々と倒れていくガンジャ隊の面々。ついにヴエコも発症するが、ワズキャンから与えられた“香ばしいもの”を食べて回復する。同様にベラフも回復していたが、“香ばしいもの”を食べてしまったことを深く後悔し、精神を壊していた。動揺するヴエコを、ワズキャンは落ち着いた様子でイルミューイの元へ連れていく。そこでヴエコが目の当たりにしたのは…。

アニメ「メイドインアビス」公式サイト

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第8話】のネタバレ感想

かなり状況が分かった話だった

点と線が全てつながりました。ようやく深層六層の状況が把握できたと思います。前回を見ていてえげつない描写が増えてくるなと思っていたので、かなり見るのが怖かったのですが、確かにイルミューイの変貌ぶりを最初に見たときはインパクトが凄すぎてドキッとしました。しかし全てを知った今では本当に心にくる話だなと思います。

とにかくヴエコの愛が凄かったといいますか、いったいどれほどの月日を過ごしてきたのだろうと考えると、凄まじさを感じます。いつまでもイルミューイの思いを大切にし続けているなんて、あまりにも壮絶で、それでも優しさに包まれるような、この絶望しかないアビスの底で、凄く温かい気持ちになれたのでした。

メイドインアビスはかなり目を覆いたくなるような、えげつない描写があるのですが、それだけではなくて、どこか深いメッセージ性のようなものを感じられるのが素晴らしいなと思います。それが層が深くなるにつれて、壮大になっているといいますか、五層の時に感じた、心が動かされるような思いの衝撃を、この六層でもより一層大きく感じることができたなと思います。

気になるのがあの卵はいったい何なのでしょうか。イルミューイから始まり、ここまで事態を大きく広げるのはただならぬ、ものだと思います。創成力が異次元といいますか、何かアビスの根底に関わる凄まじい力を秘めているなと思ったのでした。

そしてワズキャンは何か知っている気がします。あの立ち回り方は、ただの知識人というだけではないのだと思います。何よりファプタのことがかなり明らかになったので、びっくりしました。想像以上に重要人物であり、遂に話が一気に加速しそうな予感です。本当に壮大で、終始見入ってしまいました。

20代男性の感想

 

遂に明かされる成れ果て村の真実に驚愕!ファプタの正体とは?

今回もガンジャ隊の過去話でしたが、成れ果て村の成り立ちがいよいよ明らかになり、まさかイリュミューイ自体が村そのものだったとは予想外過ぎて衝撃を受けました。

イリュミューイの体内だと考えると、成れ果て村にはやたら赤色が目立っているのも納得がいきます。精算についても、イリュミューイが子供を奪われ続けたからこそ価値を傷つける行為が罪深いとされているのでしょうね。あの黒い物体たちも、元々はイリュミューイの子供の卵だと考えると切ない気持ちにさせられます。

どう考えてもワズキャンの取った行動は非人道的なのに本人は全く悪びれていないところに狂気を感じましたが、隊の皆を救うためにしたことだとしたら、リーダーとして正しいのかも知れません。イリュミューイの姿はヴエコが寝込んでいる間に産んだ子供たちと同じような異形の姿となってしまいましたが、心までは失っていないところが逆に残酷に感じました。

泣き叫ぶイリュミューイに少しも心を痛めないどころか平然と子供を奪って料理するワズキャンは恐ろしいですが、もはやイリュミューイの子供として扱っておらず、食材として扱っているからあのように平然と行えるのかも知れませんね。

ワズキャン、ヴエコ、ベラフの中では、ベラフが一番繊細な心の持ち主で、だからこそスープを食べてしまった自分が許せず、心を病んでしまったのでしょう。ワズキャンはどんな状況でも平常心を保てるという点では優秀なリーダーなのかも知れませんが、人として大切な部分が欠落してしまっているように思えました。

イリュミューイの成れ果ての姿だと思っていたファプタがイリュミューイの願いの結晶であり子供だったとは驚きました。冒頭部分ではレグからナナチの話を聞いたファプタが自らの身体の一部を引きちぎって渡すというとんでもない行動に出ていましたが、それほど二人が交わしたという「約束」を果たしたい気持ちが強いのでしょうね。その約束が何なのか分かりませんが、レグはもうその約束を叶えなければファプタに許して貰えない気がします

40代女性の感想

 

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第8話】の口コミ・評判は?

 

▶『メイドインアビス 烈日の黄金郷』第9話の感想はこちら

【メイドインアビス 烈日の黄金郷】の関連記事

【メイドインアビス 烈日の黄金郷】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【メイドインアビス 烈日の黄金郷】が無料視聴できる動画配信サービスと独占先行配信の情報はこちら。
早く楽しみたい方は配信で。

アニメ【メイドインアビス 烈日の黄金郷】が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)は?

 

【メイドインアビス】の関連サービス・グッズ

【動画配信サービスの登録はこちらがおすすめ】

【今なら30日間無料体験可能♪】

Amazon Prime Videoの登録はこちら

Amazon Prime Video


 

【特典付きブルーレイの情報はこちら】

【Blu-ray】TV メイドインアビス 烈日の黄金郷 Blu-ray BOX 上巻

アニメイト特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2タペストリー(全巻購入)、メーカー特典:「メイドインアビス 烈日の黄金郷」キャスト直筆サイン入り台本プレゼントキャンペーンシリアルコード※特典は無くなり次第終了。


 

【マンガを読むならこちら】
会員登録無しですぐ読めます。

★Amebaマンガで『メイドインアビス』が試し読みできます!


 

【Pick Up! アイテム】

【メイドインアビス ナナチ ~ガンキマス釣り~】
予約期間:~ 2022年10月2日 23:59:00 まで

詳細はこちら▼