ダンまち4期 第5話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】ウェスタはヘスティアの別名

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

アニメ『ダンまちⅣ 新章 迷宮篇』第5話「聖火の英斬(アルゴ・ウェスタ)」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

ダンまちⅣ 新章 迷宮篇 第5話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

『ダンまちⅣ 新章 迷宮篇』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

ダンまちⅣ【第5話】のあらすじとネタバレ感想

ダンまちⅣ 新章 迷宮篇【第5話】「聖火の英斬(アルゴ・ウェスタ)」のあらすじ

怪物進呈パス・パレード怪物の宴モンスターパーティー。おおよそモンスターにあるまじき戦術を使い、リリ達を追い詰める強化種だったが、春姫が起死回生の妖術【ココノエ】を放ち、形勢は逆転したかに見えた──
しかし、強化種の狙いは、冒険者たちが集めた魔石。それらを喰らい、自らに更なる強化を施す……。アイシャまでも宿り木を喰らい絶体絶命の中、ルヴィスやドルムル達が自ら犠牲となることを提言する……

「ダンまち」シリーズポータルサイトより引用

ダンまちⅣ 新章 迷宮篇【第5話】のネタバレ感想

ベルがとにかく凄かった

ベルが凄いかっこよかったですね。本当に最初の頃のベルと比べて、凄い成長ぶりでベルが活躍するたびに、感動的な気持ちになります。ダンジョンに突然現れた強化種がヤバすぎて、絶望感が凄かったです。基本的な戦闘力も凄く高いのですが、加えて宿り木がひどすぎると思うのでした。宿り木を一回でも食らってしまえば、持続的にその個所をむしばむ、継続ダメージが本当に強すぎると思います。冒険者にとっては、体の中が宿り木で蝕まれるというのは、本当に最悪な体験だなと思います。

みんなもそれぞれダンジョン突入前に色んな決意や思いを持っていたんだなと思いました。まさに少しも目を話すことができない緊迫したあの状況、そんな極限の場所で大事となってくるのは、ダンジョンに来るまでに持ってきた覚悟の大きさなのだと思います。

春姫の凄まじい魔法は本当に神秘的です。春姫の力はある意味で覚悟があったからこそ発揮できたものだと思います。体のエネルギーを解放するといった感じで凄かったのでした。アイシャもかなり危なかったのですが、凄い精神力だったと思います。本当にみんな頑張っていましたが、かなり極限の状況で、かなりシビアな判断力がいるなと思いました。

そんな極限の状況だからこそ、リリルカの判断が凄くかっこよかったです。やはりベルと出会ったことがリリルカに本当にいい影響をもたらしたのだなと思いましたね。本当にみんなに見せ場があって最高の回でした。ベルはもうアイズとも十分に対峙できるくらいなのではないでしょうか。なんだか全ての要素において数段進化したと思います。

思えばベルがこれまで弱く見えたのはレベルの関係であり、そのレベル帯でのポテンシャルはピカ一だと思います。初期の段階からその兆候は本当に強かったと思い、今遂に才能が開花した感覚で、とにかく最高なのでした。

20代男性の感想

 

リリは大ピンチに何を選択する?春姫の魔法は凄かったけどレベルアップしたベルはもっと凄かった?!

読めば強制的に新しい魔法が出現するという魔導書をアイシャは春姫に読ませたのは、皆とずっといられるように足手纏にならない術をくれたのは優しいですね。仲間がモンスターと戦っている間に春姫が呪文を唱えると尻尾が5本に増えて5人同時に強化魔法が掛けられたのは心強いですね。春姫は力尽きて倒れてしまい、ルヴィスやドルムル達はビックリしているけどリリが他言無用と言うので緊張しました。

モス・ヒュージは後方で様子を伺っていたけど狙いは皆が倒した魔石で、食べると巨大化して強くなって恐いです。アイシャが一人で戦うけど肩を噛み付かれて宿り木が植えられてしまったのは悔しいし、ヴェルフの炎が効かなかったのはショックですね。モンスターも更に湧いて出て来て大ピンチにハラハラするし、ヘスティアから最後の切り札だから形勢逆転しなかったら終わりみたいな不吉な言い方をされていたので焦りました。

カサンドラもヒーラーとして参加し、傷ついた冒険者達も自分を犠牲にしてでも地上へ報告しに行くとモンスターに向かっていくのは胸が熱くなりました。リリが逃げ道を作って貰ったけどベルなら仲間を見捨てないと戦いに参加したのは泣けたし、ベルが登場してモス・ヒュージを吹っ飛ばしたのは格好良かったですね。

ベルは一人でモス・ヒュージと戦うけどレベルアップした体がようやく馴染んで動きが素早くなっているとはベルの強さの底が見えないのはワクワクします。ベルがヘスティア・ナイフを取り出すと鐘が鳴り出しファイアボルトを纏わせると、ヴェルフが察して氷の壁を作ってモス・ヒュージ足止めさせるなんてテンション上がりました。

ベルとモス・ヒュージの最後の一騎打ちはドキドキしたけど、ベルが聖火の英雄アルゴ・ヴェスタで倒したのは格好良かったです。マリィが氷の下から顔を出してお礼を言ったのは可愛かったし、リリがベルに駆け寄ったのもキュンとしました。

40代女性の感想

 

ダンまちⅣ 新章 迷宮篇【第5話】の口コミ・評判は?

 

『ダンまちⅣ』第6話の感想はこちら

【ダンまちⅣ】の関連記事

【ダンまちⅣ】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【ダンまちⅣ】が無料視聴できる動画配信サービスと独占先行配信の情報はこちら。
早く楽しみたい方は配信で。

アニメ【ダンまちⅣ】が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)は?

 

【ダンまちⅣ】の関連サービス・グッズ

【動画配信サービスの登録はこちらがおすすめ】

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム


 

【マンガを読むならこちら】
会員登録無しですぐ読めます。

★Amebaマンガで『ダンまち』が試し読みできます!