ダンまち4期 第3話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】ダンジョン最速との戦い

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

アニメ『ダンまちⅣ 新章 迷宮篇』第3話寄生ヤドリギ」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

ダンまちⅣ 新章 迷宮篇 第3話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

『ダンまちⅣ 新章 迷宮篇』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

ダンまちⅣ【第3話】のあらすじとネタバレ感想

ダンまちⅣ 新章 迷宮篇【第3話】「寄生」のあらすじ

25階層での異常事態(イレギュラー)――強化種となり知性を有したモンスターに強襲され、千草は宿り木を撃ち込まれ、その身体を蝕まれてしまう。先だって強化種の被害にあったルヴィスの助言も得て、ベル達は地上への帰還よりも、強化種を討伐することで、千草を蝕む元凶を断つこと、そして強化種による更なる被害を未然に防ぐことを選択。だが、冒険者達が悩み抜いた末の行動すらも狡猾なモンスターには想定の範疇だった……

「ダンまち」シリーズポータルサイトより引用

ダンまちⅣ 新章 迷宮篇【第3話】のネタバレ感想

他の冒険者達は無事なのか?未知のモンスターとの戦いは新たな戦いを呼ぶ?!

ベル達を襲ったモンスターは川から出て来たカニを食べて、クリスタルの中に隠れていた冒険者達を見つけて襲ったのは怖かったです。千草とルヴィスの中に入った種子は二人の体力を養分にして育っていたのは怖いですね。回復魔法は効果が無くて絶望的に見えたけど、ベルがまだ誰も死んでないから皆で考えようと声を掛けると前向きになったのは気分上がりました。モンスターはかなりの魔石を取り込んだ強化種で中層にいるモス・ヒュージだと分かったけど、二人の体力が心配なので早く何とかしてあげて欲しいです。

ルヴィスがモス・ヒュージは魔石を求めて追って来るし、自分のパーティーメンバーが取り残されているから助けてくれと言うけど最初に襲われていた人達だと予想できるのは悲しいですね。モス・ヒュージは冒険者を襲えば効率的に魔石が手に入ると知ってしまったのは恐ろしいけど、逃してくれそうも無いなら戦うしか無いですね。ルヴィス達が襲われた場所へ移動するのはドキドキしたけど、カサンドラとおんぶされる千草がお互いに気を使っているのが微笑ましかったです。

血の跡を発見して追っていくとルヴィスの仲間がいてモス・ヒュージが罠を仕掛けていたけど、リリが指示を出して助ける事にしたのはテンション上がりました。ベル達が勢いよく飛び出すと岩だと思っていた物はもう一人の仲間で、モス・ヒュージやカニのモンスターが四方から襲って来るのはハラハラしました。ベルがモス・ヒュージに水中の中へと引きずり込まれ、滝に出て落ちていくのは怖かったです。

リリが取り乱したけどアイシャが冷静に判断してベルは自分よりも強いと宥めると、リリはパーティーの安全を考えて的確に指示したのは格好良かったです。ベルは助かったけど最速の鳥系モンスターに攻撃されて大ピンチで、アイズならきっと戦うと飛び出したのは怖かったです。ベルは死闘の末に倒して安心したけど、側でマーメイドのゼノスが拍手していたのは驚きました。

40代女性の感想

 

ダンジョンの奥深さを感じた

ダンジョンのモンスターにおいて厄介なのが、じわじわとダメージを食らわせるタイプだなと思いましたね。確かにパワー系も手ごわいとは思うのですが、ダメージの描写が細かいダンまちにおいて、戦闘終了後も冒険者に影響を及ぼしうる、じわじわダメージタイプは本当にえげつないと思いました。

また結構ダンまちの世界ではヒーラーが希少な存在なのかもとみていて思いました。更にヒーラーの中にも明確な実力差があるため、対応できる状態異常には限りがあるなと思いましたね。ヒーラーというとジョブに分類すると思いますが、このジョブが明確にいろんな役割を戦闘において持つんだなと思いました。明確な役割の中で攻撃と防御を主軸とした、戦闘描写がされていて、とても大迫力で見入ってしまいます。やはりジョブはそれぞれに強みがあるわけですから、パーティーを組むことでその強い部分を生かしあって、強敵を倒すことこそ、冒険者パーティーの醍醐味だと思いますね。

今回の戦闘を見ていて思ったのが、ベルがかなり強くなっているということです。本当に総合的に強くなっているので、パーティー内でも中心的な活躍をしているなと思いました。被害を受けていた冒険者たちと比べると、やはりベル達のパーティーはかなり安定感のある強さを見せていたなと思い、対応力も段違いだと思いました。

そんなベル達でさえ、ダンジョンでは何があるのか分からないのがおそろしいところだと思います。ベル達がジョブで色んな得意分野があるように、魔物たちにも秀でている能力がそれぞれ違って見えました。まさに変則的に動く状況の中から、瞬時な判断力の中で、いかに正解を引けるかが大事なのだと思います。本当にダンジョン探索の奥深さを感じましたね。

20代男性の感想

 

ダンまちⅣ 新章 迷宮篇【第3話】の口コミ・評判は?

 

▶『ダンまちⅣ』第4話の感想はこちら

 

★Amebaマンガで『ダンまち』が試し読みできます!

【ダンまちⅣ】の関連記事

【ダンまちⅣ】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【ダンまちⅣ】が無料視聴できる動画配信サービスと独占先行配信の情報はこちら。
早く楽しみたい方は配信で。

 

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム