メイドインアビス 烈日の黄金郷 第5話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】人間の道を踏み外す境目

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

アニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』第5話「秘匿」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

メイドインアビス 烈日の黄金郷第5話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『メイドインアビス』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第5話】のあらすじとネタバレ感想

KADOKAWAanimeチャンネルより引用

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第5話】「秘匿」のあらすじ

マジカジャから「ミーティは三賢のべラフが使っている」と教えられたナナチ。べラフの部屋へ向かうと、そこにはお別れをしたはずのミーティの姿が…。取り乱すナナチに、べラフは「何を欲してここに来た?」と問いかける。一方ファプタと別れ、村へ戻ろうとするも道に迷ってしまったレグ。原生生物のリュウサザイに執拗な攻撃を受け、苦戦を強いられていたところをガブールンに助けられる。

アニメ「メイドインアビス」公式サイト

【Blu-ray】TV メイドインアビス 烈日の黄金郷 Blu-ray BOX 上巻 アニメイト特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2タペストリー(全巻購入)、メーカー特典:「メイドインアビス 烈日の黄金郷」キャスト直筆サイン入り台本プレゼントキャンペーンシリアルコード※特典は無くなり次第終了

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第5話】のネタバレ感想

静かにやってくる絶望

対価の呪い、ここにきて六層の恐ろしさが徐々に明らかになってきた気がしました。ちょっと気になったのが上昇負荷についてなのですが、今リコ達がいる場所は特別なのかもと思いました。しかしやっぱりここにきても尚黎明卿の干渉があるなんてとんでもないと思いました。絶対これは分かっててやったんだろうなと思ってしまいます。

一見紳士に見えて裏でえげつないことをやってくる、まさに度し難いのが黎明卿ボンドルドですが、あれからただでイドフロントの先へ行かせたのが妙に気がかりだったのですが、ここで真意が分かってきた気がします。本当にあんなことをされてはどうすることもできなかったのだと思わされます。ナナチがどれだけの気持ちを持っていたか、本当に急にえげつない展開が訪れるので、話の構成が凄すぎると感じました。

更に後からじわじわと来るといいますか、その場で理解したくないから、遠回しに取り繕いたくなるのだけど、時間差で明らかになってくる絶対的な絶望、そんな感じの演出がとにかく凄かったと思います。ちょっと離れただけでこれですから、本当にリコ達は別行動をすべきではなかったのだと実感しますね。でも安心しきってしまう程、なれ果て達の村は厳しいルールはありつつも、秩序が保たれていて、平和なのだと思いました。少しの油断が命とりであり、ここはアビスの深層なので、今までとは違ったベクトルでの静かな絶望のえげつなさを感じましたね。

ヴエコですがまだまだ謎が多いながらももう一ギミックとんでもない闇が隠されてそうな予感です。かなり時間がたっているのに、まだ姿を保ってあの場所にいたなんて明らかにおかしいと思います。今回の絶望はまだ序章であり、これからどんな凄まじい事実が隠されているのか、底知れなさを感じたのでした。

20代男性の感想

 

【メイドインアビス ナナチ ~ガンキマス釣り~】
予約期間:2022年7月6日 0:00:00 ~ 2022年10月2日 23:59:00 まで

詳細はこちら


成れ果て村の成り立ちがおぞましい?ヴエコが繋がれている理由とは?

リコはワズキャンに挨拶ができましたが、ワズキャンの成れ果て姿は怖さを感じるビジュアルですが、喋り口調はフレンドリーな軽い感じでギャップが凄かったです。また、リコはこの村の言葉を教えてもらい、大きな収穫がありましたね。身振り手振りだけだと色々不便でしょうし、言葉を理解して話せるとコミュニケーションも取りやすいでしょうし良かったです。

その後、マアアさんと共にあまり成れ果て村の者が近付かない場所へ降り立ちますが、ヴエコと対面するシーンはドキドキしました。成れ果て村の成り立ちから関わっているというヴエコは気が遠くなるほど同じ場所に繋がれていたと思うのですが、その割には正気を失っておらず、言葉も忘れていなかったのが凄いと思いました。ヴエコは成れ果て村の成り立ちに関わっているようで、その過程で今の繋がれる状態に陥ってしまったようですが、いつかこの成れ果て村がどのようにしてできあがったのかもっと深く知りたいです。ヴエコが人間の姿のままでいられたのも何か理由がありそうですね。

ヴエコに案内されてベラフのいる場所へ辿り着いたリコはようやくナナチに会うことができましたが、一歩遅かったようで、意識はありませんでした。ナナチはミーティと決死の思いでお別れをしたのにこんな形で再会し、動揺したと思いますが、ベラフに吸われているミーティをみて自分を犠牲にしてでもミーティを救いたいと思ってしまったのでしょうね。

ベラフはボンドルドが持ってきたミーティが欲しくて相当無茶をしたようで、ミーティとナナチを取り返したいリコに究極の選択を迫りますが、どれを選択しても冒険は続けられそうにありません。果たしてリコはどのような決断をするのか、次回が気になります。

40代女性の感想

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第5話】の口コミ・評判は?

 

▶『メイドインアビス烈日の黄金郷』第6話の感想はこちら

 

★Amebaマンガで『メイドインアビス』が試し読みできます!

【メイドインアビス 烈日の黄金郷】の関連記事

【メイドインアビス 烈日の黄金郷】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【メイドインアビス 烈日の黄金郷】が無料視聴できる動画配信サービスと独占先行配信の情報はこちら。
早く楽しみたい方は配信で。

 

【今なら30日間無料体験可能♪】

Amazon Prime Videoの登録はこちら

Amazon Prime Video

 

メイドインアビス 烈日の黄金郷 バックパック 予約期間:~2022年8月24日(水)23:59