惑星のさみだれ 第4話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】トカゲは唯一の良心

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

アニメ『惑星のさみだれ』第4話「朝日奈氷雨と東雲半月」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

惑星のさみだれ第4話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『惑星のさみだれ』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

惑星のさみだれ【第4話】のあらすじとネタバレ感想

アニメ「惑星のさみだれ」チャンネルより引用

惑星のさみだれ【第4話】「朝日奈氷雨と東雲半月」のあらすじ

夕日とさみだれは犬の騎士、東雲半月と出会い、親交を深める。 新たな泥人形を難なく撃退する半月の力に、強い警戒心を抱く夕日。 一方で半月と氷雨が接近する中、さみだれの父親が帰ってくる。 様々な種類の『大人』と触れ合う夕日は、亡き父を想い――。

TVアニメ『惑星のさみだれ』公式サイトより引用

【Blu-ray】TV 惑星のさみだれ 1巻 アニメイト特典:アクリルパネル(B6サイズ)(全巻購入)

惑星のさみだれ【第4話】のネタバレ感想

大人になるということ

大人になるということがどういうことか、ちょうど境目に入るくらいにいる夕日にとっては非常に興味深いテーマだと思いました。これが普通の大学生だったら、あんまり意識しないことだと思うのですが、夕日は騎士として強大な能力と使命を背負っているわけですから、意識せざるを得ない難しい問題だなと思いましたね。

夕日が何気なく口にする自身の思考ですが、これが結構騎士としての認識との結構なずれが生じさせることになるのだと思いました。ノイとの軽い口論の描写を見ていてより実感させられたのですが、夕日は少し力を得たことで万能感を得ているのだと思いました。この万能感は時に人を傲慢にして、周囲のもののバランスを壊してしまうのだと思います。なのですぐに直していかなければならない難しい問題だと思いました。夕日は結構自覚もしている様で流石だと思います。

まだまだ夕日は成長過程ですからどんどん騎士にふさわしい感じになってくるのだと思いつつ、成長していく夕日の様子が、何より楽しみなのでした。夕日にとって成長につながることは、身近な大人たちを見て、学んでいくことだと思います。いろんな大人がいて、絶対参考になると思い、夕日が目指していく大人像が非常に気になるのでした。

半月ですがどことなく危ない雰囲気を感じます。とはいえ凄く強いですし、心強い存在だとも思います。氷雨に対する接近の仕方も中々に印象的で、結構引かれてしまうのではないかと思う勢いでした。なのでとにかく氷雨の対応が、自然であり、凄く雰囲気があって流石だなと感じましたね。

氷雨はやっぱり相当理系脳といいますか、そもそも恋愛という定義がないのかもなんて思う反応ぶりでした。半月も相手が悪かったなと思いつつ、まだひかないあたり凄い対峙だと感じたのでした。どんどんキャラの関係性が広がってきて更なる先が楽しみです。

20代男性の感想

 

さみだれの父が帰って来た?氷雨に一目惚れした半月に付き合う夕日は仲良しになった?!

夕日は日課のマラソンをしているとさみだれに会って、夢の中でキスをした事を覚えていて良い雰囲気なのは朝から熱いですね。公園で東雲半月に会うとさみだれはリベンジと半月に攻撃を仕掛けるけど簡単に避けられて歯が立たないのは悔しいですね。夕日はルドに地球を守る為に姫に仕えているように見えないとか、陰険な目つきで邪悪さを表しているとか散々な言われようで喧嘩になったのは笑えました。半月が稽古をつけてやるから少女漫画を貸せとはヲタクみたいだし、さみだれから奪った棒を投げてルドと遊ぶなんて優しいですね。

さみだれの家に行くと半月が氷雨に一目惚れして名乗る前に好きですと言ったのは笑えたし、氷雨には好きが名前だと思われて残念でしたね。半月は正義の味方が格好良いと思っているようだけど、夕日とさみだれは自分達が地球を壊そうとしていて、夕日はさみだれから味方は夕日だけで十分と言われて幸せ気分なのは良かったですね。

夕日が幸せ気分で歩いていると泥人形が現れてハラハラしたけど、半月が現れて助けてくれたのはヒーローでしたね。夕日は強い半月を危険だと判定し殺気を向けるけど、半月からは褒められてしまい稽古をつけてくれるなんて余裕ですね。次の日もさみだれは半月から稽古をつけてもらうけど、半月は氷雨の事を色々と聞いてきて歯切れが悪いと食事券で釣って彼氏の有無を確認するとはどっちもどっちですね。

半月は大学にまで来て氷雨に近づきチーズケーキでご機嫌を取るとは笑えるけど、同じ大学に弟がいるとは何か起きそうで楽しみです。夕日は姫に地球を破壊して貰う事に固執していて、半月の攻略法として氷雨を使おうとしたのは怖かったです。夕日が家に帰ると半月がいて怖かったけど、半月が持って来たアニメを見て夕日とノイが仲直りしたのは安心しました。

朝比奈家でご飯を食べているとお父さんが帰って来て半月が緊張していたのも、夕日がお酒飲んだ事が無くて半月に変な奴と言われあなたには言われたくないとツッコミを入れたのも面白かったです。飲み屋で氷雨が父親の愚痴を言っていると隠れて聞いていた父親にダメージが入って面白いし、子供に笑っている大人は楽しいと教える為になんて心が温かくなりましたね。

40代女性の感想

惑星のさみだれ【第4話】の口コミ・評判は?

 

▶『惑星のさみだれ』第5話の感想はこちら

 

★Amebaマンガで『惑星のさみだれ』が試し読みできます!

【惑星のさみだれ】の関連記事

【惑星のさみだれ】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【惑星のさみだれ】が無料視聴できる動画配信サービスの情報はこちら。

 

【今なら初回初月無料で楽しめる♪】

dアニメストアの登録はこちら

dアニメストア