よふかしのうた 第4話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】3人でベッドイン

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

アニメ『よふかしのうた』第4話「せまくない?」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

よふかしのうた第4話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『よふかしのうた』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

よふかしのうた【第4話】のあらすじとネタバレ感想

ノイタミナ YouTubeチャンネルより引用

 

よふかしのうた【第4夜】「せまくない?」のあらすじ

ナズナからキスされた!キスは好きな人同士がする行為…ということは僕はもう、ナズナちゃんのことが好きなのでは!?つまり“吸血鬼を好きになる”という目標は達成された? コウは意気揚々とした気持ちでナズナに会いに行く。

TVアニメ『よふかしのうた』公式サイトより引用

【Blu-ray】TV よふかしのうた 上 完全生産限定版 アニメイト特典:アニメ描き下ろしキャンバスアート(連動購入)

よふかしのうた【第4話】のネタバレ感想

キスしたから吸血鬼になれる?3人で一緒の布団に?

まず、主人公の夜守が吸血鬼のナズナにキスをされたことについて気にしている点は、劇中でも言っていた通り、夜守にとって今回のキスは初キスで、しかも夜守はまだ中学生なので、キスをしたことで頭がいっぱいになっていると思われます。

次に夜守がキスをしたから吸血鬼になれると思っていることについては、ナズナから「恋をして、血を吸ったら吸血鬼になれる」と聞かされているので、キス=恋と勘違いしていると思われます。私からしたら夜守は中学生なので、そういう所がかわいいなと思います。ナズナもそう思っているのではないかと推測されます。

3番目に夜守の友達のアキラが夜守に「夜はちゃんと寝るように」と言ったことについては、アキラは真面目な生徒で、先生の言うことも聞く優等生ではないかと思われます。だから、夜守を見ていると、学校にも行かないし、夜、ナズナと遊んでいるし、心配になるのだと思います。

4番目にナズナが「ゲームに勝ったらキスしてあげる」と言ったことについては、夜守がキスをしてあげたことで有頂天になっているので、アキラにもキスしてあげると喜ぶのではないかと思ったと考えられます。そこに恋とか愛とかはなくて、ただのお遊びだと思われます。

5番目にアキラが「ナズナと付き合うな」と言ったのは、ナズナは驚くことをたくさんするし、人間ではないので、夜守に悪影響を与えると心配になってきたのだと思います。実際にアキラの前で血を吸っているのはアキラにとって強烈だったのだと予想されます。その他に3人で一枚の布団に寝ることも衝撃的だったと思います。しかし、アキラは夜守が将来、吸血鬼になりたいというのを初めてなりたいものが出来たということで、友達として応援してあげたいのだと感じました。

50代女性の感想

 

『よふかしのうた 上 【完全生産限定版】 【DVD】』
予約期間:2022年7月8日 1:30:00 ~ 2022年9月19日 23:59:00 まで

詳細はこちら



夜更かしの誘惑が凄い

ナズナは凄く神秘的です。コウがナズナに会いたくてワクワクしている場面があったのですが、このシーンから凄くナズナという存在が突然現れては消えてしまうような、貴重な存在なのだと感じさせられます。なのでナズナが再び登場した時の嬉しさがとにかく凄かったです。本当にいきなり表れていきなり消えるので、関係がそのうち終わってしまうのではないかと不安になることがよくあるのですが、だからこそ会えた時の嬉しさが凄いのだと思います。

ナズナの恰好はやっぱり凄くよふかしを体現していると思いまして、かなり特徴的だと思います。同時にナズナにとって一番大切となってくる夜更かしというテーマに溶け込むのに、非常に雰囲気なども最適だなと思います。コウにとって夜更かしは現実の嫌なしがらみから解放されるのに最高の方法であるのだと思いましたね。なのでナズナの眷属になりたいと思うのは自然なことであり、その先にコウの思い描く理想があるのだと思いました。

しかし眷属になることは単純なことではなく難しいのだなと思いましたね。ナズナの眷属にコウがなるのに必要なのは、形式的なものではなく、もっと心の底からナズナのことをどう思うかなのだと思いました。そういった意味ではまだ二人は出会ったばかりなので仕方のないことなのだと思います。むしろこれから2人がどう成長していくかというところについてが非常に気になるものだと感じさせられます。

アキラが凄い違った未知に誘導されそうな危うさを感じたのですが、コウのために危ないところにくる感じがとてもよかったです。普通の生活をしていれば夜更かしというのは危ないことだと思うのですが、ナズナの誘惑に少しだけのまれそうな兆候も見えたのでした。今後のアキラが気になるところです。

20代男性の感想

よふかしのうた【第4話】の口コミ・評判は?

 

▶『よふかしのうた』第5話の感想はこちら

★Amebaマンガで『よふかしのうた』が試し読みできます!

【よふかしのうた】の関連記事

【よふかしのうた】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【よふかしのうた】が無料視聴できる動画配信サービスの情報はこちら。

 

本作品の配信情報は2022年8月1日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

【今なら初回初月無料で楽しめる♪】

dTVの登録はこちら

dTV

PR:エイベックス通信放送