よふかしのうた 第1話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】EDへの入り方素晴らしい

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。

アニメ『よふかしのうた第1話「ナイトフライト」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

よふかしのうた第1話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

よふかしのうた【第1話】のあらすじとネタバレ感想

ノイタミナ YouTubeチャンネルより引用

 

よふかしのうた【第1夜】「ナイトフライト」のあらすじ

“眠れない”中学2年生・夜守コウは、初めて夜に誰にも言わずに外に出た。昼間とは異なる雰囲気の町中を歩いていると、フードをかぶった年齢性別不詳の人物に声をかけられた。それが吸血鬼・七草ナズナとの出会いだった。

TVアニメ『よふかしのうた』公式サイトより引用

 

よふかしのうた【第1話】のネタバレ感想

幻惑的な真夜中の夢のような光景

題名を見ていてどこかのリリックが頭に思いついていたので主題歌が流れた時が衝撃でしたね。本当に何の前情報もなく見ていただけに、やっぱりそれだったかといった感じの気持ちになってかなり高揚感に包まれました。吸血鬼は結構定番な設定として血を吸うことがあると思いますね。血を吸うというのは基本的にはあまりよく思われない邪悪な行為だと思います。それに血を吸われた相手を眷属にしてしまうといいますか、これはこれで恐ろしい存在だなと思いますね。

とはいえどこか神秘的な雰囲気を感じるといいますか、真夜中に華麗飛び立つその様子は、とても見とれてしまう印象にあると思います。ナズナはそんな華麗な吸血鬼の印象にとてもあっていると思いまして、相手を魅了するような視線と、真夜中にまるで幻想を見せるかのような、魅惑のフライトを表現していたのがとにかく凄かったです。

真夜中というのは基本的に就寝時間となり、その時間に行動するのはよふかしのような表現として基本的によくないことだと思われると思いますね。とはいえコウのような辛い現実を忘れたいような人にとっては、まさに非日常感が堪能できる絶好の場所だなと思いました。

そんなときに現れたナズナはまさにそんな真夜中の楽しみを見出してくれる、案内人のような存在だと思いましたね。本当にコウは空っぽで空虚だった目の前の光景が、ナズナによって、色鮮やかに輝いたのだと思います。色鮮やかといっても自分の印象だと薄紫色がキラキラしているような感覚でしたね。真夜中でしか味わえない、まるで夢のような光景、そしてナズナと一緒に夜を過ごすドキドキ感、これがなんとも心を震わせてくれるような、大変心地よい雰囲気だと思いました。

20代男性の感想

 

今時、女性が嫌い?眠れない理由は?

まず、主人公の夜守が女性に言いがかりをつけられて、女性が嫌いになったことについては中学生ともなると、もう好きだとか付き合おうとか言われ、それも女性から今は行ってくるので、そういうのが嫌な男性だと付き合うことが嫌になってしまうかもしれません。夜守もそういうタイプだと思われます。ちなみに夜守役の佐藤元さんは今回、初めて主演ではなく、以前も主演をやったことがあります。今年、第16回声優アワードで新人男優賞を受賞した、実力の持ち主です。

次に夜守がビールを飲もうとして、吸血鬼の七草に会ったことについてはこんなところで謎の女性が登場するとびっくりすると思うし、その人が誰かをまず疑いそうです。七草の役は声優の雨宮天さんが演じていて、前回はアニメの「理系が恋に落ちたので証明してみた。」の主人公の恋人役を演じていて、最近ではお姉さんキャラの役が多いです。アニメの劇場版「七つの大罪」の時の番組宣伝では親しみやすくて、明るい感じなのが印象に残りました。

3番目に夜守が七草に誘われて、七草の部屋に連れて行かれることについては、七草の目的は吸血鬼だから夜守の血を吸うことが出来ればよくて、夜守とどうこうしようとは思わなかったと私は考えました。しかし、夜守に七草と恋をしたいと言われ、そんなはずではなかったと七草は後悔していると私は思います。

もう一つの考えとして、七草にもその気があったかもしれないとも考えました。その場合、恋は吸血鬼にとって、御法度でもしかしたら吸血鬼族の偉い人に七草が怒られるという展開になっていくのではないかと想像しました。公式サイトでは夜守が吸血鬼になれるのかどうかと書いてあるので、吸血鬼になるだろうと予測されます。

50代女性の感想

 

よふかしは何をする?眠れなくなったコウを救ってくれたのは吸血鬼の女の子?!

団地住まいの少年が始めて誰にも言わずに夜の外に出たと喜んでいたのは可愛いですね。中学生のコウは女子から告白されたけど付き合うとかまだ分からないなんて幼くて可愛いのに、断ると女子の友達から裏に呼び出されるとか恐いです。それで何もかもが嫌になったとは災難だったけど全部を否定してしまうのは極端ですね。夜の公園でブランコに乗って楽しんでいたのは良いけど、眠れないのが悩みなのは辛いですね。

SNSで悩みを打ち明けると酒を飲むという投稿が多くて、大人ならスッキリするだろうけど中学生にはまだ早いです。スマホが震えて親にバレたかとビクついて、自販機でお酒を買ったけど女性に声を掛けられて焦っていたのは笑えます。ナズナはコウが眠れないと見抜いて助けてあげると歩き始めると、酔っ払いと楽しそうに話をして今日という日を満足させる事だとは羨ましいですね。夜は自由な時間で自分を解放させないと満足できないと聞くと、コウは酔っ払いの所へ戻ってイェーイとやろうとしたのはノリが良いですね。

ナズナは眠れない奴の相談に乗って解決してやりたいとコウを自宅に連れて行くと布団が敷いてあってコウの方が怖がっていたのは笑えました。ナズナはコウが寝た事を確認すると我慢できないと首筋に噛みついたのは怖かったです。コウが起きて普通にお喋りが始まったのは和むけど、血を吸う吸血鬼が目の前にいて自分の血を美味しいと言っているのに冷静ですね。コウは血を吸われたのに吸血鬼にならない事を不思議がって質問するけど中々答えないナズナに苛つくとは肝が座っています。

吸血鬼なるには人間が吸血鬼に恋をしないといけないとはロマンチックですね。恋バナになってコウは告白された話をして、コウは正しくあろうと努力して上手くやれていたのにと悔しそうにも見えました。ナズナの満足するまで夜更かしして見ろとは甘美な響きで、コウはナズナに吸血鬼にして下さいと頼むと、恋という言葉に反応したナズナが恥ずかしがって笑えます。

コウは夜の楽しさを知ってしまって恋をさせて欲しいとは大胆、ナズナは勝手に好きになれなんてツンデレですね。ナズナはコウを屋上へ連れて行き突き落としたのはビックリだけど、遊ぼうと空を飛んだのは楽しそうで次は何して遊ぶのか楽しみです。

40代女性の感想

 

『よふかしのうた ぺたん娘アクリルフィギュア 七草ナズナ B』
予約期間:2022年7月8日 0:00:00 ~ 2022年7月25日 23:59:00 まで 

詳細はこちら

よふかしのうた【第1話】の口コミ・評判は?

管理人
管理人

夜の街が幻想的で綺麗。

 

▶『よふかしのうた』第2話の感想はこちら

 

★Amebaマンガで試し読みができます

【よふかしのうた】の関連記事

【よふかしのうた】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【よふかしのうた】が無料視聴できる動画配信サービスの情報はこちら。

 

本作品の配信情報は2022年7月8日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

【今なら初回初月無料で楽しめる♪】

dTVの登録はこちら

dTV

PR:エイベックス通信放送