異世界おじさん 第2話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】メイベルを闇堕ちさせる

スポンサーリンク
この記事は約9分で読めます。

アニメ『異世界おじさん第2話「1位「ガーディアンヒーローズ」だろぉおおお!」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

異世界おじさん第2話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

▶『異世界おじさん』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク

異世界おじさん【第2話】のあらすじとネタバレ感想

KADOKAWAanimeチャンネルより引用

 

異世界おじさん【#02】「1位「ガーディアンヒーローズ」だろぉおおお!」のあらすじ

異世界へと旅立った西暦2000年で時が止まっているおじさん。熱狂的なSEGAファンであったおじさんは、ネットオークションでサタマガ読者レースの全記録が載った本を手に入れる。それは「これを見るまでは死ねない」と過酷な異世界を生き抜く原動力になったものだが、待ちに待った結果は望んでいたものではなかった。傷心のおじさんは、異世界で出会ったとある少女について語り始める。

TVアニメ「異世界おじさん」公式サイトより引用

 

異世界おじさん【第2話】のネタバレ感想

客観的に見るおじさんも面白かった

おじさんが面白過ぎます。傍から見たらやっぱり危ない感じに見えてしまうのですかね。とはいえ内面は凄く味があり、少し接すれば、この人面白いかもと一瞬だけでも思わせてしまう魅力があるのだと思いましたね。とはいえ第一印象が最悪なので、結構工夫がいるとも思いますが、そんな感じで藤宮登場がいい感じに客観的におじさんを捉えるきっかけになれて良かったです。

相変わらずジェネレーションギャップを感じさせる、話題が盛り沢山で面白いと思いました。結構リアルタイムな現実の話題を見れたので、確かにそうだよなと納得もしてしまいますね。しかしセガへのおじさんの愛はとにかく凄すぎると思いましたね。ゲーム機や作品まで本当に愛しているのだと思います。異世界転生してから十数年たっても変わらずに愛し続けるその純粋さと熱意は、本当に凄いことなのだと思いました。

あのゲーム機を手にしたときの何とも言えない笑みは本当に幸せそうでした。見ていて凄くおじさんの嬉しさが肌にひしひしと感じられましたね。異世界へ転生すると、結構主人公は正しいルートにいろんな人を導いていって大成功していく流れになると思うのですが、おじさんは異世界でも曲がらない意志があるなと感じましたね。

 

凄い独特な世界観を持っているため、その意志の固さは凄みを感じて、更に説得力がかなりのものだと思いました。なので相手を説得することに長けているといいますか、メイベルの件は本当に凄かったですね。本当にそれでいいのかと、かなり困惑する部分も残りましたが、やはり世界観が独特で面白いです。

またみんなで盛り上がる宴の場面とかもとにかく独特でツッコミどころ満載だと思いましたね。映像で見るおじさんの異世界生活はとにかく面白みがたっぷりだと思いましたね。

20代男性の感想

 

たかふみの幼馴染藤宮が登場!おじさんはRPGのような体験をして美少女とも遭遇したのに意外な結果に?!

おじさんはすっかりYouTuberとして馴染んでいるけど、最後のネットオークションでセガサターンソフトの読者レース最終結果を手に入れ、この為に過酷な異世界を生き延びたとはゲームヲタクとしては素晴らしいですね。たかふみは心底興味無いけど、おじさんは結果にショックを受けて雨が降る外に浮いていると雷に打たれたのはビックリしました。雷に打たれながら無傷で泣きながら不満を言っているのは楽しそうに見えてメンタル強いのは羨ましいですね。

おじさんはRPGはやっていなかったけど異世界ではあったと映像を見せてくれて、村に着くとオークと間違えられて討伐させそうになったのは悲しいですね。村人が困っている魔炎竜を倒すには唯一の武器である凍神剣を手に入れる必要があるけど、剣を守る少女の願いを叶えずおじさんは自力で倒したとは笑えます。無駄使いを止めようと話していたばかりだったけど、たかふみがおじさんへセガサターンをサプライズプレゼントして喜ばれるのかドキドキしたのは面白かったです。

異世界の年末も大勢人が集まって盛り上がっていたのに、おじさんはボッチで何も無かったとは寂しいですね。凍神剣のメイベルが押し掛けて来たと言うとたかふみが大興奮で笑えるけど、メイベルが駄目な自分を変えるにはと相談すると、おじさんは自分のやりたいように生きて良いとは感動しました。おじさんが引き籠もりのままで良いと言ってしまったのは失敗だし、凍神剣もいらないとはおじさんの価値観にビックリです。

 

たかふみが幼馴染の藤宮に会って再会を喜んだのは良いけど、家で藤宮が一人で待っているとおじさんがベランダから帰って来て藤宮を消そうとしたのは笑えました。藤宮はおじさんを怪しんでいたけどたかふみが好きと指摘されて顔が真っ赤になったのは可愛かったです。おじさんが大人の恋愛が分かるとエヴァンゲリオンを見たとはたかふみも大興奮だけど恋愛の理解は浅くて残念でしたね。

本物の恋愛話は異世界の事かと思ったらゲームの話しで藤宮の怒りが物凄いのにたかふみがルームシェアと言ったのはおじさんと血が繋がっていると思わせましたね。ネットでお米を買ったけど配達の人から殺意を感じたとは自分も気をつけようと思いました。

40代女性の感想

 

おじさん怖いです。色々と。

おじさんの人生はすべてセガ、このくだりは毎回出そうですね。それで毎回絶望するのは、なかなかです。空中に浮いている時点でなんか怖かったです。雷受けて、放ってるのはおじさんの想いをぶちまけるのにいい表現でしたが、そこまでしなくていいと思います。

そこからの異世界の記憶、RPG苦手だというのは分かるけれど、メイベル助けてあげてよと突っ込みました。ドラゴン倒したのはすごいんだろうけど。やっぱり色々ずれています。おじさんは斜め上の存在だという前提を押さえておかないとだめですね。

おじさんの年末の記憶の何もなさ、むなしいです。おじさんの思い出の基準が違うので、仕方ないです。それよりも、メイベルが、メイベルにいいこと言ってる!と感動したのに、こういうこと言えるんだと前向きに導けるんだと思ったのに。残念です。仕方ないですよね。おじさんだもの、おじさんの人生はそういうものです。

メイベルの違う扉を開いてしまった。メイベルはいったいどうなってしまったのだろう。気になるけれど、みてはいけない気がします。たかふみの心の叫びが身に沁みました。ちょっとここで一回力尽きました。

 

年が明けてからの一発目のおじさん、公園で一人でしゃべっているの怖いです。藤宮との再会は、よさそうでした。からの家来る?はなんかすごい展開でした。おうちに来ると怖いです、おじさんが。案の定、たかふみ不在でおじさんが窓から帰宅、恐怖しかない、怖い怖いと思っているうちに襲い掛かるなんて。女の子はみんな敵なんですか?言葉も異世界の言葉になるのは殺意の現れ?たかふみが止めてくれてよかったです。おじさんも落ち着いてくれてよかったです。

藤宮がたかふみに好意があるとサラッというのは意外です。でも、たかふみも気づいてない、ダメだ、この二人。女心がわからな過ぎます。藤宮のおじさんへの殺意と配達員のお米への殺意も怖かったです。藤宮さん、これからどうなるか気になります。

40代女性の感想

 

動画の再生数が下がってきた?おじさんにサプライズ?

まず、主人公のおじさんが作る動画の再生数が下がってきたことについては、おじさんの作る動画が「都市ガスVS氷魔法」なので、見ている人が本当かどうか疑うのだと思います。おじさんは異世界にいたので、魔法が使えますが、魔法は現実の世界ではありえないと視聴者は思うのかもしれません。

次に甥のたかふみがおじさんに家庭用ゲーム機のセガサターン本体とソフトをプレゼントしたことについては、おじさんがセガのファンだから喜ぶだろうと思うし、17年前のゲーム機でもネットなどでありそうだからです。実際にこの種類のゲーム機はライバル会社の任天堂のゲーム機より初めて売れたそうです。でも、セガはゲーム機の競争に負け、2013年に撤退したので、この話の設定の2017年にはもうありませんでした。こう振り返ると、このアニメは時代を回想するようで懐かしくなります。

3番目に異世界でおじさんが少女のメイベルに助言していることについては、おじさんは異世界でも自分の考えを言って、メイベルを励ましていて、よい人だったと思います。ちなみにメイベル役は声優の悠木碧さんで、前々回はアニメの「平家物語」の主人公の役をやっていました。独特のイントネーションがある声優さんです。

4番目に2018年にたかふみが会った藤宮がたかふみの家に来たことについては、藤宮がおじさんに会うと、おじさんは変わっていると思います。異世界の言葉を話すし、風貌としても怪しいので、藤宮が疑うのも無理はないと思われます。藤宮の役は声優の小松未可子さんが演じていて、現在、アニメの「ようこそ実力至上主義の教室へ」や「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」などに出ています。また、アニメの「ちみも」ではエンディングテーマを歌っています。

50代女性の感想

 

異世界おじさん【第2話】の口コミ・評判は?

 

▶『異世界おじさん』第3話の感想はこちら

 

★Amebaマンガで試し読みができます

【異世界おじさん】の関連記事

【異世界おじさん】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【異世界おじさん】が無料視聴できる動画配信サービスの情報はこちら。

 

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム